プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/02/07 10:24  | マーケット |  コメント(31)

最後までセントラルバンカーとして役目を果たした白川総裁


毎日Tシャツ、短パンでうろうろして、34度とか言われると、いや、天国みたいなもんで、すっかり緊張感が緩んできます。

いや、もうみなさん勝手にやってよ・・・・・

という感じですな。これは放っておいても移住者が増えますぜ・・・

それにしても白川さんは最後までご立派ですね。
安倍総裁に対する抵抗とかぼけた記事かましている日本の新聞には笑って呆れるしかないね。

もともとそうだった・・・・つまり総裁と副総裁は同時に交代するのが通例で、前回民主党のばかどもが大騒ぎをしたおかげで総裁の任期だけがずれる、という変則人事になってしまった・・・・

おそらくそれに対してもとにもどすべき、という立派な自覚をお持ちになっていて、おそらく最初からそのつもりだったんだと思いますよ・・・って、なんで俺が代弁するんだ、って話だけど、ずっと日銀取材してりゃそのくらいのことわかるだろって。

私は個人的に思うけど、このリーマンショックと欧州危機が勃発し、日本は震災に見舞われ、それでも世界経済が流動性を失わないで運営されている、ということの方が奇跡であって、それらの危機におけるイニシアチブをとったのはほかならぬ白川総裁なんですよ。

その点、世界中の金融マン、中央銀行マンから白川総裁がいなかったらとんでもないことになっていた・・・とすごく評価されているのですよ。こういうことはまったく報道されんね。朝日新聞が社説でちらっと書いていたけどね。

多分、最高に評価される中央銀行総裁の一人になると思います。

新総裁・・・・だれでもいいと思う。でもね、この際だから、政府の言いなりになるやつが出てくるとなるとそれはフジマキ御大の言うとおり、破滅への道なんだと思う。政府の言いなりに中央銀行がなることが何を引き起こしてきたのか、歴史に学ばないとしたら、それは人類に対する冒涜であります。

政府方針に対して協力する。それはいい。
しかし、だめなものなだめ、と言い切れる人物でなければならない。

大蔵省でもなんでもいいけど、その意味では学者はまずいと思う。次の就職を考えたら絶対ノーとは言えないだろうからね。

共産党の大門議員がいいんじゃないんだろうか・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから南国でぼけているうちに今週の週刊朝日にわたしの記事が出ていることを思い出した!!

なんと株価予想をしているのですよ。
しかも1か月先に再度通知表を付けるというので、おもしろいから参加させてもらいました。

でもいつもいってますけど、私の株価予想は最低5年スパン位を見ているので、今回の記事はまあ、競馬記事の一環として読んで頂けるとありがたいです。

本気にしないように、周りの方にお伝えください(笑)。

さて、今日の南国レポート、写真はヨントーフーという食べ物です。
醸豆腐と書きます。

これ、最高にうまいんです。私、シンガポールではこれとホッケンミーを交互に食べているだけかもしれん・・・それほど愛してます(笑)。

フードコートに行くと必ず一件は入っている、シンガポールではとてもポピュラーな食べ物です。
何せ野菜をたくさん食べられるので、肉に偏りがちな海外ではとても助かる逸品です。

こういう棚に野菜やらはんぺんやらたくさん並んでおりますので、大体6品くらいを選らんでどんぶりにいれておばちゃんに渡す。

そうするとおばちゃんがざるにあけて鍋の中でゆでながら、食べやすい大きさに切ってどんぶりに入れてスープをかけて戻してくれる、というシステムです。

麺を入れるか? ニーヨーミエンマー?? 你要麺嗎?

と聞かれますので 麺を入れたければ 要、いらなければ不要と答える。

スープのみ、ということで スープ、スープ!! と連呼しても通じますけど(笑)。
(SOUP だからスープなんですが、地元の人の発音を聞いていると、スップ、スップと聞こえます。典型的なシングリッシュなんですが、英語だと思ってしゃべっています。英語なんてそんな程度でよいのですよ)

こういう所ではシンガポール人は働いておらず、オーナーはシンガポール人なのですが、現場はほとんどが大陸からの出稼ぎ組なので、中国語が便利です。まあ、英語も通じなくはないんだけど、大体向こうが何言ってんだか意味不明なので、結構大変。カタコトでいいから日本人なら中国語の方がましなんじゃないだろうか。3時間くらい勉強するとこの程度の会話はすぐできるようになりますよ。

で、このスープがうまいんですよ、まじ、体中にしみ込むんです。
スープは店によって個性がありますが、チキンスープをベースにいろいろな人がいろいろな具材をおばちゃんにゆでてもらうので、様々なだしがもぐりこむわけでありまして、まずい訳がない!!

まあ、チンゲン菜、オクラ、えのきだけ、ホウレンソウ、あたりは大変普通にうまいのですが、私のお勧めはトマト。このトマトがしびれるんですよ、マジにうまいです。ゆでたトマト・・・って思うかもしれませんが、パスタソースは基本的にゆでたトマトでしょ?? うまいんですね~・・・これが。

私はだいたい朝か昼はこのヨントーフーを食べてカロリー調整をします。やせますよ、確実に(笑)。

いやね、これが日本にないんだよね、ホッケンミーは原宿に出てきたんだけど、これもなんとかならんかな。

そうだ、俺やろうかな・・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

31 comments on “最後までセントラルバンカーとして役目を果たした白川総裁
  1. ペルドン より
    ホッケンミー

    そんな・・
    食べ方もあるのか・・

    スープさえ・・会得すれば・・
    家でも・・
    手軽に・・出来るな・・

    何処かで・・読んだが・・
    トマト原種・・緑・・信じられない程・・甘かったとか・・
    緑を・・赤に・・
    品種改良する過程で・・その甘さが消えたそうな・・

    アンデス栽培のトマトは・・赤くても・・美味い・・
    が・・
    緑のトマト・・ゆがいて・・ホッケンミーしたいな・・・

  2. たか より
    きたいしてます

    アエラも読みましたよ。
    アベノミクス批判の急先鋒、いいじゃないですか!? 
    存分に暴れてください。

    ネットを味方につけた、アベノミクス(リフレ)派の方々は、こんな感じでしょう。
    「財政は破綻しない → それに今はデフレだ → 日銀法改正しろ → 公共投資でも何でも良いから財政出動だ → GDPが増えて、万歳」
     おまけに、ちょっとでも非難すると”お前達はマクロ経済を知らんのか?バカ!”と口汚くののしるわけで、まさに、堕落した状態です。

     最近の危機は、結局、”政府が何とかしてくれれば、俺たちの生活は楽になるはず・・
    俺たちは何にも努力しなくても、いいのだよ・・・”
     というネット住民の若者が抱きがちな幻想に、公共投資で票集めができる自民党が、調子よく乗っかっていることだと思います。

     ※消費税とかはしっかりやるつもりなので、自民党はリフレ派のうまく利用できるところは利用している構図とも思われます。

     しかし、これに対して、真っ向から批判できる人は、グッチーさんしかいません。
    というわけで、ガチな勝負を期待しています

  3. st より
    野菜

    日本のスーパーの野菜は色はいいんだけど味が薄くて美味しいとは思いませんね、近所のこだわり野菜を作っている人が言うには「味は肥料で決まる」と、玉葱と白菜など味は勿論ですが大きさも重さもまったく違っていました、偉そうな奴なので買ってやる気はまったくありませんが。

  4. dowahaha より
    判決出ましたな

    懲役1年だそうで・・・

    まあ執行猶予が付くでしょうが、競馬で勝った五億強にに重加算税ついていくら召し上げられるのか?

    この話、追従して訴えられる御仁が出てこないのはちと不思議ですな。
    PAT口座で証拠はしっかり残ってる訳で、片手落ちになるから、この手の裁判で、他は目をつぶるって事はないはずなんですわ。

    この人、次は証拠が残らないようにやるくらいの事を考えてるかもしれませんな。

    いっそプログラムをソフト化して売ったらどうですかね?(笑)
    百万でも買う人いっぱいいるでしょう~
    千本なんて売ればお釣りがきますわ。

    あ、そろそろ確定申告の季節ですな、グッチー氏はどうするのかな?(笑)

    「30億円」夢の馬券生活が…検察側「外れ券、経費でない」懲役1年求刑
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130207-00000515-san-soci

  5. ペルドン より
    緑のトマトありました

    http://favette.exblog.jp/17004359/

    原種じやないが・・フルーツ・・写真ではね・・

  6. すず より
    求刑されただけですが・・・

    あの?判決はまだ出ていませんよ?
    検察が懲役1年を「求刑」しただけです。
    まあ、懲罰的(脅し的)な意味での求刑でしょうから、実際にはせいぜい罰金刑ではないでしょうか
    「求刑」を「実刑」と勘違いしてしまう人が多いから、こういう脅しが効くんでしょうけれど。

  7. すず より
    バカ相手に批判して悦に入っているうちは同レベル

    以前、右翼と左翼が罵り合っている図を巧く評価していた人がいました。
    左△×△右
      ↑こんな感じの図が書かれていて、右も左も本質的な情報発信をしているのは三角の天辺付近の少数。
    頂点付近の人々の言う事は筋も通りよく練られていて、同意は出来なくても納得は出来るレベル。
    けれどその少数に影響を受けた底辺の多数の馬鹿の発言は目も当てられない。
    そしてお互い底辺の馬鹿を指して、右翼は馬鹿だ左翼は馬鹿だと罵り合っている。

    はっきり言って今の日本は追い込まれておりますので、そんな無駄な構図の政策批判に付き合っている暇は無いのですね。
    リフレ批判がしたいのならば、情報発信の大本レベル(頂点の発信者)を相手にしていただきたいと思います。

    「政府が何とかしてくれれば、俺たちの生活は楽になるはず・・」なんて馬鹿は民主のサギフェストを信じて政権交代させたお灸層であり、かつて小泉政権でB層と呼ばれた人々です。つまりどの時代になってもやっていることは同じ人たちで、そんなものはリフレ派でもアベノミクス支持者でもなんでもない。

    ちなみに「グッチーさんに期待します」とか言うのも本質そう変わらないですよ。

  8. yoshi より
    もっと じみな話

    すずさん・・・なんだかお暑いかた・・・
    でも、それもまた由ということで、これからも期待。

    >はっきり言って今の日本は追い込まれておりますので、
    >そんな無駄な構図の政策批判に付き合っている暇は無いのですね。

     そうですかね?
    失業率なんて、ここ数年4%ちょいだし、職を選ばなきゃ、
    普通にあります。
     おまけに、公的な保護制度も充実していて、食いっぱぐれる
    こともありません。
    それもこれも、日本を生きてきた諸先輩方のお陰です。

     この状況で、デフレだ!たいへんだ!大型公共投資だ!
    というほうが、ちょっといかがなものかと、感じます。

    今の日本は、今すぐ「どげんかせんとあかん・・・」と暑くなる話
    ではなくて、ず~っと地味に長い目で解決しなくてはいけない問題が
    あるのだと思います。

     たとえば、経済なら、生産人口および出生人口減少をどうやって
    食い止めるのか・・・などです。
     いかがでしょうか?

  9. 猫のおかあさん より
    醸豆腐

    客家料理に出てくる醸豆腐?スープに入れて癖になるなら腐乳だと北京人は主張しています?写真ではどちらにも見えます。

    ホッケンミーは福建麺のことかなー?

    来週、香港出張なのでの羨ましがらずに、私もエビ入りワンタン食べてから、マンダリンのアフターヌーンテイーにも行ってみようかな。
    東南アジアは安くておいしいものがたくさんあって住み着きたいですよね。

    若くて優秀な人が日本を脱出しているように思います。グッチーさんも?

    気持ちはわかるけど、この年代は残ってあきらめずに一緒にがんばろうよ。

  10. ペルドン より
    週刊朝日・・株の話

    石橋・・
    叩いて・・
    踏んづけて・・

    それから・・
    お手手・・繋いで・・仲良く・・渡りましょう・・

    それは良いけれど・・
    果たして・・
    儲かる・?

    ロングだって・・!
    儲かります・・・!!(笑)

  11. パードゥン より
    グッチの好きなウォッシュレット

     いかがかな? そちらのホテルはついてます?
    日本では和歌山県がすべての公衆トイレに計画設置とか。 その内、トヨタがすべての運転席にウォシュレットを設置するかも

     国家の借金返済は、低金利で利子の実質不払い、次に増税、それでだめならインフレで債権価値の減額というのが定番ですから、安倍さんも結局、財務省の手の平の中かも知れませんね。 戦後は新円切り替えで札を無効にして、最後にインフレで戦争国債返しをしましたから、”今の円札は無効です!” とか言わないだけましですね。 今回は。 

     大バブルの時の大蔵省発行の金貨は金の含有率が低すぎてプレミアムがろくにつかなかったから、同じ要領で日銀札による円安にたよらず、財務省発行のリフレ一兆円硬貨の発行の方が、信用なさそうで、うまく円安は続くかも知れません。  信用は大切。 空証文で信用を失った民主党は倒産しかないでしょうね。 戦争や憲法改正で提灯持ちの質問してる前原さんは自民党へ、雰囲気のあってる野田さんは公明党へ、管さんは福島さんと合体、鳩山さんは、みどりの党のスカートの中でしょうか。

     日本は平和。 ”リフレ”って、レフレクソロジーの短縮で女子高校生による、おじさん喜ぶ足もみの記事と書いてある事もあるから、まだまだ日本は余裕があるのか。   関西や秋葉では、このリフレ派主流とか。

     グッチの”日経競馬予想”は言いえて妙ですが、影響は大きいから困りますね。

  12. マッキントッシュ より
    俺やろうかな

    岩手の冷麺とも相性がいいかもしれませんね(^◇^)

  13. 牧神の午後 より
    下司の勘ぐり

    新浪社長は、グッチーさんのファンですネ。

    タイムラグから想像すると、間違いナイ(笑)

  14. アントン より
    どこかの国はシンガポールの爪の垢を煎じて飲んだほうがいいのでは?

    ”毎日Tシャツ、短パンでうろうろして、34度とか言われると、いや、天国みたいなもんで、すっかり緊張感が緩んできます。いや、もうみなさん勝手にやってよ・・・・・”

    赤道直下の茹だる様な暑さという環境で、一人当たりGDPがアジアでトップというのは驚きです。マックセットも日本よりも高いようですね。

    ノンビリしてて大丈夫か、日本?

  15. 蒼天雄飛 より
    白川総裁…

    東日本大震災後の毅然とした態度以来、信頼してきました。
    ぐっちーさん評価なっさてるのを知って嬉しく思いました。
    「ならぬものはならぬのです」まさに実践されましたね。

  16. 軍オタ より
    日本が売れる物

    以前こちらで「円安になったからって今更家電とか売れるのか?」と仰っていたのでちょっと記事をご紹介。
    http://biz-journal.jp/2013/02/post_1472.html

    猛烈な開発の副作用として人類史上最悪と言えるレベルの公害が、中国を蝕みつつあります。自分の健康の為に空気清浄機を買いはしても、汚染源である中国企業の工場には手を付けづ、ISO14000で環境対策を謳いまじめに守っている日本企業から操業を止めているようですので、完全に自業自得でしかありません。日本は環境技術では協力して来ましたが、そろそろ無駄な事に気付き手を切るべきでしょう。
    ぐっちーさんは中国にご友人が多いようですし、日本で売っている空気清浄機でも送ってさしあげたらいかがでしょうか?中国の知人曰く「日本で売っているのが一番良い品物で中国では一段堕ちるものしか売っていない」といっておりました。
    大変に喜ばれるのではないでしょうか。

  17. 雨宮 より
    野菜は

    美味しそうですね。
    メタボの私としては、野菜を安く?美味しく食べさせてくれるところが増えると嬉しいです。
    本当に美味しい野菜を食べる機会がありません。

    経済は、よく分かりません。
    それ故に、声の大きい人の言うことが通るのでしょう。

  18. すず より
    職を選ばなきゃ、ですかあ

     AV女優の日当が1万円なんて例が報告されていますが、これは「普通にある」といえる状況でしょうかね。
     派遣社員を求人サイトで検索していただければ分かりますが、今時交通費すら付かないのが普通です。
     公立学校でも時給制の嘱託教員は授業のコマ数しか給与が無く、それだけでは生活できないのでバイトを兼業していると社会問題にもなりました。ちなみに保険すら付かないそうですよ。そんな先生が「努力すれば報われる」なんて教えているわけで、その言葉を真に受ける子供がいるものでしょうか。
     他にも例を出せばきりがありませんが、この状況を「普通」と仰る方々には、ぜひこんな日本にした責任を取っていただかなければなりません。
    こういった低条件を受け入れた上での失業率4~5%なのです。

     福祉関係者らもこの状況には大きな危機感を抱いていて、バブル脳な方々がバブルレベルの保護制度を整えてくださったお陰で、この水準は今後とても維持でき無いと結論が出ています。
     何しろ「次」に支える世代の収入があまりに低く、制度を維持しようにも無い袖は振れないわけで、これはもう水準を下げざる得ない。
     例えば昨今話題の生活保護。
    数年前、生活保護費の老齢加算が廃止され、撤回を求め署名活動する受給者が「毎日楽しみにしていた喫茶店の500円のコーヒーが飲めなくなった。」と街頭で訴えて「ふざけるな!」と怒鳴られていました。生活保護制度を支える層が350円の弁当で日々働いている時代に、バブル脳な受給者や支援者は優雅に500円のコーヒーが当然と主張する。

    バブル水準の福祉制度を適正水準に引き下げれば、もっと多くの人々が救えます。
    終末医療で1年間生かす経費で、子供1人を幼稚園から大学まで行かせることが出来るのです。

    これは少子化対策の話でもあり、生産人口の維持の話でもあります。

  19. キンコン より
    確か・・・

    確かあの小幡准教授さんも、白川さんの続投がベストチョイスだと言っていたような気がするのですが・・・。やはり「リフレはヤバい」ぜ。
    そうすると、白川さんは玄人好みなのでしょうか?まあ安倍総理としては浜田名誉教授にお願いしたいのが、本音なのでしょうか。グッチ氏が、藤巻御大のことを持ち上げたりして、あれれ?です。

    話は変わるが、あの国が苦し紛れに、レーダー照射は日本のねつ造だと言い出した。まったく恥ずかしいと思わないのかね。世界中の物笑いになってしまうぜ。

  20. 通りすがりのメルマガ読者 より
    次期総裁

    大門さんバカウケ(笑)
    国会議員の中で一番金融に詳しいのが共産党議員(笑)

  21. ベッツァブール より
    白川総裁

    ご苦労様でした。民主党に担がれたセカンドベストかとずっと思ってましたが、違ったようですね。

    シンガポール羨ましいです。
    チキンライスやラクサもいいですよね。

  22. 素浪人 より
    アベノミクスの流れ

    たかさんが書いている流れの通りですが、その続きはこうでしょう。

    「・・・GDPが増えて万歳(?) → だけどみんなの給料は増えず、円安でガソリン他の物価ばかりが上がり、結局大企業経営者を除き、みんなが貧乏になる・・チャンチャン」

    それにしても、ぐっちーを筆頭に反リフレ派の声がもっと大きくならないと5年後にはみんな困ることになるよー。気付いた時はもう遅いんだからね。

  23. dowahaha より
    シラカワヌラリヒョン記念レース

    次期日銀総裁選びもいよいよ佳境にはいってきましたな。

    なにせ今後の日本経済を左右する大レースですからな。

    WSJが5人挙げて予想しとります。

    くしくも東大VS一橋となりました、2大厩舎からのエントリーですなあ~

    なかなか面白い。

    さて小生の予想は以下の通りとあいなりました。

    グッチー氏はいかに!

    伊藤隆敏(カオダシスギー)    無印

    武藤敏郎(エクスカンリョウザイム)本命

    黒田東彦(キャリキャリエリート) 対抗

    竹中平蔵(プチバブルアゲイン)   穴

    岩田一政(クセアリイチノコブン) 無印

    http://realtime.wsj.com/japan/2013/02/08/wsj%e3%81%8c%e4%ba%88%e6%83%b3%e3%81%99%e3%82%8b%e6%ac%a1%e6%9c%9f%e6%97%a5%e9%8a%80%e7%b7%8f%e8%a3%81%e3%81%ae%e5%80%99%e8%a3%9c%e8%80%855%e4%ba%ba/

  24. ドンキー より
    中国は困る

    中国外務省が強気に出て、レーダー照射なんて日本のねつ造だと言うものだから、日本政府としては、じゃあ証拠を見せてやろうじゃないかということになるよね。

    【小野寺五典防衛相は9日、中国が海上自衛隊護衛艦への射撃管制用レーダー照射を「捏造」と全面否定したことを受け、証拠データの一部開示を検討する方針を表明した。】

    そこまでやられたら、中国もメンツが丸潰れだろう。どうせ世界は中国のことを信用していないんだから、程々の所でやめておいた方がいいんじゃないかな。小野寺防衛大臣そう思いませんかね。相手は困っていると思うぜ。

  25. オレオ より
    ラッフルズ・ホテル

    そうか、ぐっちーさんはシンガポールに滞在しているんだ。随分昔(20年前?)に行った時の思いでしかないんだけれど、とにかく街がきれいだったね。オーチャード通りとかは街路樹が立派でびっくりした思い出がありますよ。マーライオン公園もよかった。
    そして、サマセット・モームが愛したラッフルズ・ホテルとかがあって、誰かが小説に書いていたね。当時、ハイアット、ヒルトンとかマンダリンはあったと思うが、はてその話題のホテルは当時あったかな・・・?

  26. kosei より
    デバリました

    予想されていた通りベネズエラデバリました。
    チャベス不在でオートパイロット状態です。

  27. 死して屍拾うんものなし より
    www

    ここのコメント欄って、エントリの記事とは全く関係のない「中国ガー、朝鮮ガー」みたいなネトウヨの元気な主張が多いのは何故なんですかねwww

  28. charly より
    先週のアエラ

    先週のアエラの要点は、アベノミクスという蜃気楼に踊らされ、妖怪共が跋扈している異常な世界、とでも言うんですか。

    まあ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃあ損損、あーそれそれ、ということころでしょうか。awawaw?

    GUTTIさんは、今頃南の島の浜辺で可愛い子ちゃんを侍らせて、冷えたシャンパン片手にゆーらゆら、極楽ですか。いいなあ。(笑)

  29. TUTU より
    何だかなぁ

    ここの真面目な自由投稿者をネトウヨと決めつける〇〇がいるとは、片腹痛いねえ。

  30. 死して屍拾うんものなし より
    いやネトウヨでしょw

    みんなが違う話題してるときに一人だけ中国、中国言ってるんだから、それだけでネトウヨ認定ですw

    2チャンネルの芸能スレとかで、せっせと反中、嫌韓スレのアドレスを張ってるやつといっしょ。話題が違うから誰も興味を持たないw あとハンドルネームを頻繁に変える臆病さもまんまネトウヨw

  31. 風炉伝統ル より
    ダイモン違い

    >共産党の大門

    新総裁にダイモンって、なにしろカナダ人がBOE総裁になる時代なので、JPモルガンのダイモンかと思いきや、共産党の大門さんのことでした。
    議員になる直前のことですが、直接お会いしたことはないものの、とあることがきっかけで、そのエネルギッシュな仕事ぶりには感じ入るばかりでした。東京土建という小難しそうな組織をまとめ成長させていったわけで、何をやらせてもできるなのでしょう。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。