プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/01/29 10:21  | マーケット |  コメント(15)

勝谷さん


また、いろいろ言われそうですが、昨日ダイアモンドザイの取材にて
勝谷誠彦さんと対談をさせて頂きました。

大変気骨のある方で、ほんとうに楽しく過ごさせて頂きました。

いずれにせよ、日本経済には実は途方もない力があること、
それに比べると政治家はいささか物足りないこと・・・

など一致するところは大変多い。

もちろん100%同じ意見であるはずもなく、
しかし、反論は反論としてとても筋道がたっているので改めて感服をした次第です。

ちょっとジャーナリストっぽいですが、こういう人がいるのですから、まだまだ大丈夫。

同じ1960年生まれ、ということがわかり、二人でびっくりした次第です。

また、雑誌が発売になりましたらよろしくお願い申し上げます。

これから南の島へ向かいます。

本当はコルネリア・ヘルマンの話を書きたいのですが、飛行機の中で書くことにします。

でも、とてもいいので、ピアノが好きな方、クラッシックのコンサートやリサイタルに行きたいけど
何を聞いていいのかいまいちわからん、というかた、損はしませんから是非ご購入を。

驚いたことに、あの、まったく鍵盤がまともにたたけない フジコなんとかというおばさんが
12000円のチケットを売っているのですよ・・・・・・

まじで、悪いこと言わないですから、こちらへどうぞ・・・・

確かに昔はすごかったのかもしれませんが、カローラが出ているF1レースに12000円払うのはちょっとまずいのではないでしょうか。

こちらは4000円で本物のF1カーです。

うるさい話はまた後程(笑)!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

15 comments on “勝谷さん
  1. パードゥン より
    お二人とも若かったのですね

     グッチも勝谷さんもお若いのですね。 もう時代は早く過ぎていたのですね。 追試(比例代表)のお情けでパスした管さんは常任理事会には出席しないほうがいいですね。

     石原さん、戦後すぐに障子に”己が息子”を突き刺した小説家時代を思いだしたのかサングラスで国会初登場だそうで、こちらは気が若い。  万事、公論に決すべきか、はたまた、口論にけっすべきか。

     本当に年が若い、”小泉を信じろ!”さんは派閥立ち上げで青年将校で時代は巡る

     まあ、年寄りを悪く言わんでください。 良いものは良いでいいですが。  クラシックは人生を語る。  下手といわずに年相応のことをフジコさんは語っている。
    高額すぎるは、捨て猫救済に使われているようでグッチと縁なしでも無し。  人生の盛りには盛りの演奏、年老いては老いた演奏があっても良い事にしてください。

     大バブル崩壊1500兆円の返済に、橋本のミクス(QE1)、小渕のミクス(QE2)、アベノミクス(QE3)という感じなのでしょうか? 日銀煽っても、日本では赤い党や、走路妨害党が大商事・銀行救済と騒いで同じ事はできなかったですね。

  2. 関西人 より
    メジャー

    ぐっちーさんがどんどん有名になっていく…

    「そこまで言って委員会」
    にぜひ出演してほしいと思う、いち関西人でした。笑

  3. くしゃぶ より
    移転すると思います。。

    賃金は10%増えたが 物価も10%上がった、というなら これは実質的には収入が増えた事にはならない。

    しかしもし借金があるなら、住宅ローンの残高は 元本が実質上、10%減っている。

    ではこのローンを貸し付けていたのは誰かと言えば これは見た目には銀行だが、実際には その銀行に預金している金持ちだと言う事になる。

    金持ちの持つそのお金が 10%縮小している。

    するとこの10%のインフレとは 預金者たる金持ちから債務者へ、冨が移転している事が分かる。

    デフレなら、これと反対の事が起きるのであるから 債務者から金持ちへ、冨が移転する。

    そうであるなら インフレの時は、預金者から債務者になりたい者が増え デフレなら、預金者になりたい者が増える。

    その結果 デフレなら不況となり、インフレなら好況となる。

  4. 西部 より
    勝谷さんか

    ぐっちーさんが若々しいのか、勝谷さんが老けてるのか
    まあ勝谷さんの言動は色々面白いものが有りますね
    好きなところ、嫌いなところ色々です
    オーランチキなんとかの話は出ませんでしたか?

  5. カローラ万歳! より
    まぜっかえしではありますが・・・

    F1を主催しますFIAはトップカテゴリーを二つもっておりまして、一つがF1もう一つがWRCであり、カローラはWRCに参加していた車両でもあります。

    カローラWRCが見れるのであれば金払って行きますよ私はw

  6. ペルドン より
    比喩悪い・・

    本物のF1カー・・

    轟音・・以外・・
    聞えないか・・・?!(笑)

  7. ミスター より
    熱さに感銘を受けました

    安部政権批判 暗殺されないか心配なぐらいです。部屋の絵が逆さまになっていたら警告なのでSPつけて下さい。

  8. 不二夫 より
    気骨のJ

    フジコ・ヘミングは鍵盤をまともにたたけないですか、大笑いですね。

    あの気骨のうるさ型勝屋先生と同い年ですか、これもビックリですな。

    南の島にはバカンスですか、羨ましいなあ。J・グリシャムの小説によく出て来るんだよね。成功して南の島で冷たいビール?を飲みながら昼寝する、これがワタクシの永遠の夢なんだよね。

    うるさい話が楽しみです。早くアップしてください。(笑)

  9. 下町の投資家 より
    正確な情報

    レベルの低い質問、コメントが多数寄せられぐっちーさんも大変ですねw
    でもコメントをする人が悪いのではなく日経含めマスコミが正確な経済情報を流していないからなんです。
    サラリーマンは日経に書いてあることがすべて本当だと思っている日経信者が多いのです
    そのためぐっちーさんが立ち上がり本当の情報を伝え始めたわけでしょう。
    そこで提案ですが過去のメルマガでアメリカのリーマンショックから最近の復活基調までを出版してみてはいかがでしょうか?
    今読んでもアメリカ復活への道筋をすべて予想し当たっているので秀逸そのものです。
    アマゾンのKINDLE版なら大して手間がかからずに自己出版ができ、内容も
    今までのメルマガを少し校正すればすぐにだせるはずです。
    そしてKINDLE版で成功すれば製本版を出版社に持ちかければ簡単に出版できますよ。
    これを期にぐっちーさんの今まで言い続けてきたことがどれだけ正しく、
    マスコミがインチキなのかが一目瞭然になります!!
    是非、検討願います。

  10. アントン より
    たかじんのそんなに言って委員会

    に、是非、招待されて持論をぶちまけてくださいな。

  11. 只野主任 より
    BS11視ました。

    あくが強い二人ですがどんなに強面をしても優しさが滲み出る勝谷さんと、どんなに微笑んでも殺気を隠せない今はどちらに転んでいるかわからない高野氏と対照的でですね。特に高野氏とつきあって勇み足をしないことを祈ります、ぐっちーは油断するので。住んでる世界が違う筋金入りのプロですよ。BS11でぐっちーの存在価値がよくわかりました。

  12. >移転すると思います。。 より
    寝不足

    >金持ちの持つそのお金が 10%縮小している。
    >するとこの10%のインフレとは 預金者たる金持ちから債務者へ、冨が移転している事が分かる。

    金持ちの資産は現金、預金とは限りません。
    現金や預金以外の資産って考え方がすっぽり抜けてると思います…

    株や土地などの通貨と相対する資産価値が上昇するわけですから、
    「持たざる者」との格差は増すでしょうね。

    「株だのリスク商品に目もくれず、まじめにコツコツ預金してきた」って人が一番割を食うのでしょう。

    以上のことから、

    >デフレなら、これと反対の事が起きるのであるから 債務者から金持ちへ、冨が移転する。

    これもちょっと違って、
    株や土地などの資産を持って、ばら撒かれる通貨量に負けないくらいの調達(借金)が出来る能力のある人に、富が集中する事になると思います。

    >その結果 デフレなら不況となり、インフレなら好況となる。

    これは逆で、
    不況だからデフレという現象が起きる確立が高いってだけでは?
    インフレは、好況でも不況でも起きる可能性はありますよね。
    インフレ、デフレは現象なので、それが起こる原因は色々あり、そう単純化できるものではないでしょう。

    インフレ、デフレなんて、結果として現れる現象はどうでもいいから、
    とにかく世界からどう金を集めるか、預金をどう開放させるか、絶望感をどう払拭するか、どう技術革新していくかなど、
    もっと根本的な問題にフォーカスが当たってほしいものですね。

  13. dowahaha より
    問題発言w

    Fさんねえ~

    お嫌いなのですか?
    確かにソロでイチニイは高いかなあ
    まあホールによるけど・・・

    で、笑ったついいでに来日情報なぞみたらば
    5月にヒラリーが来るではありませんか!
    おまけに演目にシャコンヌがある!

    急ぎピアチケ調べたらば、東京は1回のみで既にS席完売、A席もほとんどなし・・・
    オペラシテイなんだけどね、8千円なんだけど、グッチー氏的には高いですかあw
    しょうがないのでA席でがまんしますわ。
    しかし1番後ろw

  14. st より
    世界の景色

    シェール革命の風が吹き、世界を覆っていた雲が散って世界の景色がはっきり見えてきた、オバマは言う「アメリカは世界最強国だ、世界に挑戦し歴史を創って行く」と、ロシアや中国は特別な国ではなく普通の国になってしまった、ヒラリーは言う「中国は将来は世界最貧国になるだろう」と、近々アサド政権崩壊でシリア内乱も終わる、今度はイランの番だ、もう心配し悩む事はない勇気を持って挑戦し前に進んで行くだけだ、世界経済も国際政治社会も新しく創りかえられて行く、日本ももうすぐ維新八策で変わる、世襲や既得権益にまみれた官僚制は潰される、その先は新人類の日本人によって運営されて行くんでしょうね、これに抗う様な事を自公民はしてはいけない。

  15. 空の財布 より
    報道2点

    お元気そうで…(笑)

    (1)「資産家(夫婦)殺人事件」…

    いくら以上の資産で資産家?

    マスコミよ、次は、

    「貧乏人(夫婦)殺人事件」

    の見出し、待ってるよ…

    (2)柔道女子監督の件、NHKで擁護の発言者のビデオ流してたが、報道の中立から明らかに逸脱、してないか…?

    体罰報道、いつ、高校野球から出てくるか、注目してるがね…

    その時、朝日は、そして他のマスコミは、どう言うのかな…

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。