プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/12/18 20:54  | アメリカ通信 |  コメント(13)

ガンマンスピリッツ、なんて書いてしまい、なんとなく後悔だよね・・・


コネチカットの乱射事件は日本ではどう報道さているのか今一つわかりませんが、当地ではさすがに大騒ぎになっており、テレビでは連日銃規制賛成・反対が入り乱れて大騒ぎとなっています。

何人かの上院議員がすでにNRAからの献金返上を宣言していたり、ロビイングを辞める、と発言したりしている一方、いわゆる「レッド・ランド」では引き続き強硬派が優勢で、全米規模の規制となるとやはり難しい、というあきらめがあるのも確かです。

何を考えたのか、カベラなんかの写真を載せてしまった直後に2件も乱射事件が起きるとなんだか後悔してしまいますが、コネチカットでの事件は幼い命が・・・、無防備な子供たちが・・・というフレーズで大きなニュースになっているだけで、ただの乱射事件程度ではもはやニュースにもならない、というのがアメリカの現実でもあります。

まあ、銃を持つのはあきらめない人たちがたくさんいるのは事実ですが、レポートしたように、せめて弾丸の球数制限でもやるべきなんではないか、と思います。あれじゃ、ほんとに「個人ランボー」になる奴が絶対出て来る訳で、せめてそのくらいはしないとまずいのではないか、と思います。

これは他人事ではありません。
アメリカでは自分の身は自分で守るしかないのです。

音楽を聴きながら、スマートフォンを見ながら歩くなんて平和ボケが許されるのは日本だけです。
あれも結構危ないと思うけどね・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

13 comments on “ガンマンスピリッツ、なんて書いてしまい、なんとなく後悔だよね・・・
  1. ペルドン より
    あれも結構危ない

    メイフラワー号・・
    到着以来・・
    インディオとのトラブル・・
    金で・・片付かねば・・
    銃・・清算・・

    独立戦争・・
    ワシントンには・・軍が無かった・・
    各州・・民兵のみ・・民兵・・頑張った・・銃・・物言った・・

    ぐっちー指摘・・
    米国と銃・・切り離せない・・相互関係・・

    で・・
    如何でしょうか・?
    当時の銃・・マスケット銃・・火縄銃・・

    武器を持つ権利・・否定しないが・・
    現代の銃・・比較にならない・・モンスター・・殺戮兵器・・別の代物・・

    銃を持つ権利・・
    あくまでも・・当時のマスケット銃・・拳銃のみ有効・・と規制すれば・・・?!

    マスケット銃の競技大会(イギリスにもある)・・
    ロマンあるではありませんか・・・?!

  2. パードゥン より
    アメリカの銃規制、日本の原発規制

    どちらも、政治家とお金が絡んで庶民の願いは聞き届けられないのでしょう。

    加えて、政治家を指導するエリート層にとって、銃はアメリカ国は俺達が作ったという象徴だし、原発は原子爆弾を持ち得ない日本では、いつでも核兵器を作れるという安心のもとなのでしょう。

    トップのトップへの働きかけを気長に続けましょう。

  3. MMM より
    A bill to ban assault weapons

    上院議員のDianne Feinsteinさんが、議会の最初の日に攻撃用の武器の禁止を求めました。銃規制といってもいろいろな銃があって、戦争に使われているものもあります。

    “Who needs these military-style assault weapons? Who needs an ammunition feeding device capable of holding 100 rounds? These weapons are not for hunting deer–they’re for hunting people.”

  4. TONG より
    円安

    安部トレード期待で選挙までと言った意見が多かった円安だが
    ますます加速してますな。

    おまけに死んでるはずのユーロまで直近高値更新中。
    予想や予測なんていうのは相変わらず???だね。

    いつの間にか金融危機も全世界不景気も終了したんかい?
    凡人には何も劇的な解決なんてしてないどころか先送りばっかりにしか
    思えんが、これが金融相場って言うもんかいな?
    マジックだな

  5. やまさん より
    銃について

    身も蓋もない言い方ですが、乱射事件があっても、アメリカ人は銃が好きなんだからしょうがないんじゃないでしょうか?これに尽きると思います。

  6. ミスター より
    なんだかなー

    苫米地英人が言ってたと思うんですが、アメリカには絶対に表に出てこない超天才がいてすべてをコントロールしているんだとか。ロックフェラあたりが囲ってるのかな?陰謀説みたいだが結局ヨーロッパでも何も起こらずに逆に大儲けしているような秘密のグループでもホントにいるんじゃないかとでも思いたくなる今日この頃であります。表のグループの私はバッチリ搾取されてます。(;´д`)

  7. Central Africa: The quest for clean hands より
    k5

    例に拠って、同題の FT 記事です。
    タンタル、スズ、タングステン、金と言った希少な非鉄金属類の取引を、出自を明らかにすることで、武装勢力の資金源となることを防止することを狙った Dodd-Frank 法が期待するほど成果が出てません、という内容でした。

    映画の blood diamond に引っ掛けて、高性能な電解ンデンサーに不可欠なタンタルを大量に利用するのでスマホのことを blood phone と呼んでます。
    # 多分、日本が一番大量に消費する国なんでしょうな、この希少金属に関しても。

    麻薬と同じで、こーいうものは規制したところで、売りたい人が居れば買いたい人が必ず居る訳で、記事を乱暴にまとめますと、米国法の規制を受けて米国国内で商売禁止を喰らうのが怖いので正規のルート以外から希少非鉄金属資源を購入するのは普通止めるんですけど(パナソニックやその下請けの人たちは、この規制に難儀してるでしょう)、止めない人が一部居ますねぇ、という話の組み立てになってます。

  8. st より
    幼稚な安倍

    安倍は欧米の中央銀行のように金融緩和や量的緩和をしろと言う、日本は欧米のようにバブル崩壊した訳じゃないのに、そりゃ欧米では資産価値が減り不良債権化し銀行の不良債権を無くさないとお金が回らなくなり経済が破綻するもんだからお金を刷って銀行の不良債権を買ってやったりお金を貸してやったりしてるんじゃないか、なぜそんな状態でない日本で欧米の真似をしないといけないんだ、可笑しいと思わないのか、日本のバブルは公務員バブルだけじゃないか、これを早く何とかしろよ、公務員改革なんて口先だけで何も出来ないじゃないか、政治家も官僚も自分さえ良ければいいのか、だから国民に馬鹿にされ政治不信が起きているんじゃないか、これが日本の問題の最大点だろうが、維新八策で日本の政治行政を変えてしまわないと日本は衰退するだけだ、日本と欧米の状況はまったく違うんだから真似なんかしていてもどうにもならないんだぞ、こんな事ぐらい素人でも分かる、しっかりしろよ。

  9. R より
    日本だけ?

    >音楽を聴きながら、スマートフォンを見ながら歩くなんて平和ボケが許されるのは日本だけ

    現在、ドイツに在住してますがそうかな?と思って街を歩く人を改めて良く見ていたら「音楽を聴きながら、スマートフォンを見ながら歩」いている人がすぐに20人はみつかりました(そのどちらかをやってる人ならもっといる)。

    「日本」と「日本以外」に簡単に分類できるほど世界は単純でもないでしょうし、それなりにいろんな国があるんだと思います。

    あんまり日本特殊性論をあおるのもどうかと思いますが

  10. じぇいわい より
    催促?

    東証は一種の催促相場みたいなものですよね?メッキ剥げたら暴落とかにならないで欲しいです。まあ安倍さんにはゴーストライターというかブレーンがバックにいるんですよね?

    いよいよ韓国も開票が始まりましたね。

  11. k5 より
    China slowdown hits Indonesian farmers

    ぐっちーさん、若干は小五月蝿い感も有ろうかとおもいますが(一々頻繁にコメント入れるずとも、オレも記事は読んでるだから、と思いますよね)、でも、やっぱり何だかオカシイです、中国経済。

    例によって、同題 FT 記事の紹介ですが、伝えられた鉄鉱石、銅の精鉱や石炭に加えて、パーム油も港で山積み(正確には専用タンクが満タン)です。シャンプー始め、日常生活用品に欠かせない物資が余っている。

    輸出製造業のインデックス改善や、住宅価格が前月比上昇した都市が増加した、と言う景気の良い話とどうにも噛み合いません。

  12. 風炉でんたーる より
    ガンコントロール

    あすこまで銃が出回ってしまうと、今更銃規制したところで、悪いやつの銃は残り、善人の銃は取り上げられる、ということになりかねない、と思う人も多いことでしょうね。
    で、小学校の教師に軍事教練とアソールトライフルの携行を義務づける方に流れてしまうかも。これはこれで、安全装置の取り扱いミスで暴発してしまい、子供が死傷するといった悲惨な事故が心配なんですが。

  13. Hertopos より
    ガンコントロール

    2004年にASSULT GUN BANが期限切れになって以来、とにかく民主党を含めもう政治家全員がいままでNRAを怖がってきました。もちろん限られた例外もさすがにいますが、このコネチカットの事件までほんとうに全員及び腰。ひとりだけOUTSPOKENな例外は、ニューヨーク市長でもあるブルーンバーグさん。例の映画館MASS SHOOTINGのときも、彼だけはガンコントロールをtvで訴えていました。ちなみにこのかたずっと共和党中道派だったのですが、ちょっと知らないまに、INDIになってしまいました。なにせこの秋の選挙の前にオバマ指示を公表しましたから。わたしはブルンバーグニュウスが定番でこれが毎日の定点です。さて、ここ数年実はMASS Shooting
    目に見えて増えていたのですが、このコネチカットはまったく反応が違いました。これは私がアメリカに1984年以来暮らしてきてつくずく感じるのですが、アメリカ人は世界で一番子供好きです。とくにアメリカ人男性は世界で一番子煩悩です。というか、結局ファミリーが一番なのです。奥さんは離婚が大変だし、子供かわいいから、まあ愛妻家も多いですが。私自身も超高年齢出産で娘がひとりおりますが、いいにつけ悪いにつけ子供がかわいいです。私自身Mass Shootingそのものに関しては、すこし鈍くなっていたのですが、20人もの子供たちがPOINT BLANKで殺されたことを知ったときはしばらく震えがとまりませんでした。MEDIAもさすがお子さんをなくされた家族の取材はさけ、同じ学校にいて子供が助かった家族の取材を掲載していましたが、こういう記事を読むとますますおそろしさに身がすくみます。さて、共和党議員はおもしろいくらいに沈黙しています。一部の右派知事のみが、もう教師にガンをもたせるしかないという、悪い冗談としか思えない声明をだしてますが、ここのところASSULT GUN BAN,銃弾の玉数制限、そしてGUN BUYERのBACKGROUNDチェックの強化を望む声がすべて過半数を超えました。最高裁はいちどDCのHAND GUN BANを却下したことがあるのですが、今回の対象は主に護身用に使われるHAND GUNではないので、まったく問題ないということも知られるようになっています。今回の選挙では、まだ共和党が下院の過半数をとってますが、上院は民主党がキープし、そして、二年後の中間選挙では、TEA PARTY派を中心とする、共和党の改選が多数あるので、ほんと共和党はもうかなりどうしていいかわからなくなってるみたい。なんせ、日曜朝定番の政局番組に共和党議員全員がSHOOTINGに関するコメントをDECLINEしたというくらいですから。こういうレベルの情報にかんしては、毎日定点観測しています。まあHUSBANDと話をするのでそれもある。彼はごりごりの民主党でRIGHT WING REPUBLICANが大嫌いです。わたしは、SOCIALLY LIBERALですが、(大麻解禁は賛成です。解禁の効果はPOSITVE のほうが NEGATIVE より大きい。)アメリカは少しずつNATION STATEの強化が進んでいる感じです。ここへきて、グローバル企業への風当たりがどんどん強くなってきています。不景気がいい意味でBUY LOCALとNATION STATEの共闘を強めている感じです。結局アメリカにとって自分の国の生き残りがすべてです。中国のことも、最初は日本を切って中国に接近しようと思いきや中国とはやはり一緒にやって行けないという結論が出た感じです。まあ、景気の回復なんて、クリスマスのお飾りがの増加にさえあらわれるものです。すいませんなんか取り留めのないコメントになりました。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。