プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/12/03 08:22  | マーケット |  コメント(14)

今週のぐっちー ハワイも俺のものだ


六番人気ー三番人気ー九番人気 のワンツースリーという何ともすさまじいレースになってしまい、これはさすがにあたりません。

私の本命、トゥザグローリーは途中まで5着追走、ひょっとして!?という見せ場を作るのが精いっぱい、
かんべえ先生ご指摘の通り、力不足であります。3連覇のかかったトランセントは最下位。これはけがですね、多分。

勝った馬はニホンピロアワーズですが、ニホンピロ・・・とくるとあの最強のスプリンター、ニホンピロウイナー・・・と出てきてしまう私にとっても無印はまずかった・・・かもしれないです。

私の買った馬券はすべて万馬券で、税務申告どうしよう!? と手に汗握りましたが、何の心配もなかったようです、はい、すみません。

山崎元先生、 かんべえ先生、そしてわたくしグッチーと3連敗、東洋経済さん、この企画大丈夫ですか!? 首筋が寒い12月であります(爆)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今週のグッチーメルマガはいつものアメリカ経済分析に、ギリシア、クルーグマンコラムと取り上げ、一風変わったヒラリー・クリントンの講演会の話題を取り上げました。

元来経済メルマガなので、政治ネタはあまり扱わないのですが、、「尖閣諸島に関して、(米国の対日防衛義務を定めた)日米安保条約第5条に基づく責任を再確認する」という条項を含めた国防権限法修正案が可決されたこともありちょっと取り上げてみました。

櫻田先生トリビュート企画であります。

”Well, we could claim Hawaii” 
何ならハワイの領有権を主張してもいいんだぜ、おい・・・

などとヒラリーを恫喝するなんて・・・・まともじゃないよね(笑)。まあ中国経済問題もよく取り上げているのでその一環です。詳しくはメルマガで!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラはサラリーマンが500円ぽっちでランチを食っているような状況では景気回復なんてしません、という話。日銀擁護論であります。表紙のクリステン・スチュワートにわたし、あったことあるんです。はい。でもまだ10歳でした、はい。

こんな大女優になるなんて夢にも思いませんで、いやー、びっくりですよ。頭の良い子だな~、という印象しか残ってないんですが、10歳からチャリティーやってたくらいですから、そらしっかりしてますわ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
紫波町オガールは紫波はとても素敵なクリスマスイルミネーションに飾られました。
今年のクリスマスは紫波にいる予定。

マキネスティーでクリスマス特別パーティーやりましょうね、専務!!

では皆様、よい1週間を!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “今週のぐっちー ハワイも俺のものだ
  1. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 今週のぐっちー

    > サラリーマンが500円ぽっちでランチを食っているような状況では景
    > 気回復なんてしません、

    これに尽きます。お書きになられています通りです。

    自由民主党内のおそらくごく数名
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9F%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%94%BF%E7%AD%96%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%8B%E6%9C%89%E5%BF%97%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AE%E4%BC%9A
    によって作成された今次の公約(案)は、経済政策の重要な部分として述べられるべき社会保障政策(再分配政策)分野であまりにもイデオロギー色が強過ぎる(いわゆる、安部色)という欠陥を抱えています。
    大雑把にこのインフレーション誘導経済政策(案)は、なんだかリフレとかいう造語をもって名付けられて語られている様子ですがそのようなリフレーションなる経済現象を導かず、今後日本のあらゆる階層を襲うと予想される「米国型スクリューフレーション」から経済活動を守る手段をひとつひとつ丁寧に取り外し獲り上げてていく公約(案)です。

    ほぼあらゆる階層(現金資産換算にして都会で十億前後・地方で2~4億円前後保有層から最低賃金労働層まで)です。
    そして、このような再分配(社会保障)政策は、我々自由民主党支持者が支支持をしてきた再分配(社会保障)政策では決して、ありません(長くなりますので、この点についてはあらためていづれ)。

  2. dowahaha より
    面白本?w

    その後グッチー本の売れ行きはいかがですかな?
    小生印税に貢献は出来なんだがしっかり読ませていただきましたわw

    直近アベトレートレードとかで、株式市場などは上昇しております。
    まあ日本経済楽観論がトレンドになりつつありますな。

    これなぞもそうなんでしょうな。

    「恐慌前夜 日本経済は急※※する!」 朝※出版

    いえ、決して宣伝ではないのでして、むしろ?が付きます。

    作者はM氏
    証券会社出身で現在は金鉱山関係の会社を経営してますな、まあグッチー氏ならすぐわかるでしょうが・・・

    ブログも書いてるのですが、ずっと一貫して金は上がる他は下がる。
    要するに金は実物資産の最たるものだと、要するにポジショントークですなw

    自ら相場も張られるようで、いつぞや自分の会社の株が追い証で流れてしまい、株価暴落させたという、トンデモ社長さんです。

    こういう方でも本書けるんですな~
    しかもあの朝※出版!

    橋下氏にガツンとくらわされた失地挽回でも狙ってるんでしょうかなw

    ちとお題目はずれますが、面白い話なので。

  3. ベルドン より
    競馬&今週のメルマガ

    あのような・・
    条件・・予想・・
    当てれば・・東洋経済・・精神崩壊・・予想者も・・崩壊・・
    だが・・
    手はある・・

    霊力・・高める・・
    ビギナーズ・ラック・・あるのみ・・
    早い話・・「童貞」復帰・・
    勿論・・
    ぐっちー・・演出・・演技の童貞では・・霊力・・湧かない・・(笑)
    我が国が誇る・・電子メーカー・・「魔法の鏡」・・
    これがあれば・・望ましいが・・

    バスルームの鏡・・代用・・
    勿論・・鏡張りの天井でも・・鏡張りの壁も・・可・・
    目覚めたら・・
    真っ先に・・鏡・・歯磨きの前に・・
    自分の目を・・深く深く・・覗き込み・・
    『お前は・・童貞だ』
    確信・・信念で・・呟く・・何度も何度も・・呟く・・
    一週間もすれば・・

    正真正銘・・ぐっちー・・童貞に・・回帰・・但し・・その間も・・ベット・イン厳禁・・
    次に・・

    霊力を・・高める・・食べ物・・
    ユダヤの民・・マナ・・今では・・昆虫の排出物・・と判明・・
    古代ギリシャ人・・卵を持ったセミ・・
    ローマ人・・大型カブトムシ幼虫・・穀物とワインで飼育・・

    現代・・トウモロコシ好物の・・芋虫・・
    一度賞味すれば・・生涯・・虜・・
    これを・・食し・・霊力アップ・・

    競馬なんて・・お軽い・・お軽い・・金融・・経済・・政治・・総て・・掌・・
    THE GUCCI POST・・
    予言の伝統・・現代のデルフォイ・・是非・・御実行を・・!

    アメリカ・・
    さながら・・五十台・・ぐっちー世代・・
    朝立ち・・中折れ・・これの繰り返し・・反復・・

    そのうち・・グラマー・・セクシーな女性・・
    あるいは・・
    男性に・・会える・・
    それまで・・辛抱強く・・待ちましょう・・

    中国・・
    ハワイ中国領主張するなら・・沖縄・・当然・・中国領・・日本も・・中国領・・と主張・・

    欧米は・・
    中華思想の怖さ・・中国の怖さ・・やっと・・気付き始めた・・
    余にも・・ロマンを・・見ていた・・

    地政の利もあり・・
    日本は・・現実的で・・中国から・・自分達に合うもの・・使えるもののみ・・採血してきた・・免疫力がある・・

    中国が・・
    日本を・・仮想敵国にするのは・・それなりの歴史がある・・
    植民地戦争だったにせよ・・
    中国を・・あれ程・・蹂躙したのは・・日本とモンゴルだけだ・・

    モンゴルには・・梅毒美人を・・年々年貢として・・送り込み・・民族の弱体を図った・・
    この手は・・日本には効かない・・

    中国は・・日本の先祖がえりを・・心底・・恐れている・・
    そして・・
    それは・・我々も・・変わらない・・心底・・恐れている・・・

  4. エンゾ より
    メディアの違い?

    メルマガ参考になりました。
    是非是非、「田清」さんのセットを購入したいので企画を楽しみにしてます(紫波で購入しようかと考えたのですが、スケジュール的に無理だったので)。

    昨日、「海外メディアが伝える震災」(再放送なのかな)を観て、つくづく力の差を感じました。(是非はともかく)
    福島の女の子が、大きくなったら結婚して、子供をたくさん産んで・・・と答えている姿。
    母親が、最近言い始めたのは幼心に不安を抱えてるのではないかと答えてました。

    津波に流された娘を必死に探す両親。
    その娘が半年後にカモメにつつかれてるのを発見され、母親は泣きながら「頭も手足もなかった。まだ行方不明の子供達がいるから続ける。」とインタビューに答えてました。
    日本のメディアでここまで放映した局ありましたっけ?(私が観てないのかも)
    日本ではタブーなのかもしれませんね。
    半年前くらいに放映されたんでしょうが、当時と何ら変わってないでしょう。
    つくづく「選挙なんてどうでもいいや!」と思います(いけないことかもしれませんが)。

    最後に「フラッシュ」の「観光産業の対GDP比率」ですが、ドイツも2割とありましたが、どこから入手されたか教えて頂けませんでしょうか?

  5. ミスター より
    NYT記事 ユーロ

    Still, we shouldn’t forget that a solution exists. In essence, the required debt write-down is a large check lying on the table waiting to be picked up. No one knows how costly it is, but estimates have ranged from the hundreds of billions to the trillions of dollars. It need only be decided how to divide the bill. The reality is this: The longer that the major players wait, the larger that bill will grow. That they’ve yet to split the check is the worst news of all.
    はやく片づけないと高くつくよということ。言うは易しだが。

  6. うま より
    競馬のアルゴリズム売買

    競馬のアルゴリズム売買で、1億4千万儲けた人が、脱税で起訴されています。
    news.infoseek.co.jp/article/asahi_OSK201211290093
    アルゴリズム売買は、株やFXのトレーダーの発想ですね。
    28億円余りの馬券を購入して、賞金が30億円ほど。
    はずれ馬券を経費に認めろと無罪を訴えている。
    経費と認められなければ、この人は破産してしまう。
    しかし、国税局側は、経費と認めるわけにはいかないでしょう。
    (馬券を当てた人がみな経費を申告したら、とんでもないですからね)。

  7. 健冒症 より
    馬券の税金

    今回スケープゴートを出して、救済するべきだという意見が出たところで
    「ならば馬券も無税にするから寺銭も宝くじ並みに5割強にする」
    なんて言い出すための地ならしと読みましたがwww

    となるとPATでは誰も買わなくなりますね

    ハズレ馬券を経費と認めないのは、金持ちが他人の買った馬券(例えば当たりは額面の3割増し、ハズレは1割とかで)を買い集めて脱税で貯めた裏金を表に出すなどのマネロンに使われるから*のはずなので、本来PATで”ハズレ馬券は経費と認めない”と主張するのはオカシイので深読みしてみましたwww

    *昔の映画マル査の女で当たりの宝くじを金持ちに売りに行くおじさんのエピソードがありました

  8. k5 より
    Uncertain foundations

    ぐっちーさん、いつもメルマガ楽しみにしていますよ。

    多読のぐっちーさんも全部の経済記事読めてないかもしれないので、私のお気に入りの Kate Mackenzie 記者のじゃありませんが、別の記事を一本紹介しますね。

    同題の FT 記事は、以下で始まります。中国の銀行規制の有り様など良く知らないので、楽しく読みました: Debate is raging about the effectiveness of how China’s murky shadow banking system is regulated

    Basel 規制など何のその(まぁ、銀行じゃないと始めに断っているのだからそこはまぁ有りかな)、まぁスゴイことですね。中国経済に関してズブの素人なので驚くことばかりですが、突っ込みどころ満載のこの記事で、私が驚いたのはココです:

    Banks market WMPs to ordinary customers as higher-yielding alternatives to plain deposits.

    注: WMP – Wealty Market Products えーと、どう訳すんでしょう。trust の一種ではあるので、信託(財産)の儲けがでかい奴、とでもすれば良いのかしら。

    # 日本の銀行が、規制緩和の結果、「元本保証型」の生命保険売りつけてました、ってのと次元が違う。

    こりゃ弾けたら、本当に大変ですね。

  9. Audley End より
    クリステンが

    10歳のときに、ぐっちーさん会ってるんですか! すごいですね! 

    映画『トワイライト・サーガ』シリーズで大ブレイク、今や、超セレブですよね。 この冬に最終章『ブレーキング・ドーン Part2』が公開され、いよいよシリーズ完結です。

    この映画がキッカケで、主役のふたり、クリステンとロバート・パティンソンが実生活でもカップルとなったことは、観客動員増加へのプラスの相乗効果もあったと思いますが、この夏にクリステンの浮気が発覚、大騒動になってビックリしました。

    ハリウッドでは、くっついたり、離れたりというのはよくあることなので、なんでクリステンがあそこまでバッシングされるのかわかりませんでしたが、『トワイライト・サーガ』は純愛物語でもあるので、ファンをガッカリさせた側面もあるのかもしれませんね。

    映画の公開が既に終わっていたら、それほど頭を悩ませることもなかったんでしょうが、肝心の最終章の公開がこれからなので、映画関係者は、「いったいどうなるんだろう。。。」と相当ヤキモキしたことでしょう。 なんとか元のさやに納まったようですが。。。

    原作で描かれている闘いの山場は、設定上、目に見えづらい戦闘方法なので、本で読む分には面白いですが、映像としては物足りません。 予告映像を見ると、やはり映画ではアクションシーンをだいぶ変えてきているようなので、楽しみです♪

  10. 沢庵 より
    3連敗

    自信たっぷりな予想にすっかり騙された。貴方達、坊主になりんさい。南無妙・・・。
    自民党よ、先祖帰りは、やめてくれ!
    安倍なんて躁状態で、なーんにも反省しとらんと見た。

  11. すず より
    ハワイも俺のものだ

    中国のハワイ領有権主張の話題がネタとして面白おかしく拡散されていますが、この手の行動は初めてでも無いですね。何年か前にも太平洋の分割管理をアメリカに提案していました。
    そもそも中国にとっては海を手に入れる事は悲願ですから、今後も相手構わず手を出してくるでしょう。周辺国(日本に限らず)にとっては災難です。
    海路の安全が脅かされるのは困りますね。他にも海賊問題がありますし。
    「世界の警察」さんには何とか海の平和を守っていただきたいものですが、警察役のアメリカさんはごらんの有様。底を打ったとはいえV字回復には程遠く、力喪いつつある現役警官に代わって日本に警察役の肩代わりをといった話が随分前から出ています。
    「国防軍」の話も多分日本の都合だけでは無いのでしょう。
    当人がそんなの嫌だと泣き喚いてもすでに就職決定済み的な。

    今後の流れが世界の意向であるとしても、せめて「日本国民」自身の覚悟と選択で決めたいものです。

  12. ken より
    究極

    未来の党は究極のポピュリズムである。失敗した民主党の嘘マニフェストを再び振りかざすなら、実現の根拠と方策を示すべきである。

    そして、マニフェストが本当に実現できるというのなら、嘉田知事は辞職して衆院選挙に立候補すべきである。自分だけは安全椅子に座って夢を振りまくなら偽善で無責任である。単なる小沢一郎に名を貸した傀儡でしかない。

  13. ファン より
    500円弁当

    500円弁当ですが、今、500円まで行くと高級弁当です。
    私、いつも行く弁当屋で、豆腐ハンバーグやコロッケ、魚フライの入った、
    430円のお弁当を楽しみに買っておりましたが、最近なくなりまして、
    390円までの弁当しか売られてません。
    100均で100円の価値が上がっておりますが、
    今度は10円の価値まで上がりそうでこわい。

  14. kks より
    500円

    天丼のてんや(店によって、雰囲気も味もかなりの違いがある)に一月から二月に一度入ります。以前までは私みたいに即「天丼」と注文する人間はあまりいませんでした。多くの方が麺類とのセット物や海老2本になっている上天丼とか季節限定メニュー。

    先日、久しぶりに秋葉原で昼食時にてんやに入ると、来る方みなと言いたくなるほどの高率で「天丼」の注文ばかり。

    バブルの頃の新橋・橋善の巨大なかき揚げ丼も好きでしたが、値段考えなくとも店を選ぶとてんやで満足してしまいます。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。