プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/11/19 10:03  | マーケット |  コメント(21)

今週のぐっちー 思いの他の盛り上がり 上海蟹!!


いや、上海蟹の記事に関する書き込みは、上海蟹がらみもそうでないものも、なぜか大変おもしろい傑作が勢ぞろいとなりました。

みなさん、食べ物の記事の方が盛り上がるのかな~・・・・と思いつつ、まあ、うまいものはいいですよね、やはり。本当に秋はおしいものがたくさんありまして、せっかく5キロも減量したのにすべてチャラになりそうで怖いです(笑)。競馬は相変わらず不調で、昨日は本番にそなえて(東洋経済オンラインの連載)休憩しておりました(笑)。

さて、今週のメルマガは・・・・

いつものアメリカ経済定点観測。ハリケーンの影響がもろに出ていてあてになるものはあまりありませんね。あと財政の崖と一概に表現されてしまうのですが、実際の中身はどうなのか、意外に知られていないので解説をしてあります。

シェールオイルのインパクトもちょっと書いたのですが、これは今週のアエラでも取り上げましたのでこちらも是非ご覧くださいませ。

拙著の方がおかげさまでまだ順調に売れているようです。

改めて皆様の日頃のご愛顧に心より感謝申し上げます。

新聞広告も良く出ており(出版社がもうかっている証拠)新しい読者層も増えているようです。

ちょっとこちらのブログも新しい方にも読んで頂けるようにいろいろ工夫をしようと考えております。

といって、食い物の書き込みが増える可能性がありますね(笑)。

政治物はもう辟易してしまい、書く気力も萎えてしまったので、みなさん、コメントでサポートをよろしくお願い致します、ホント、頼りにしてます(笑)・・・これって職場放棄か? まあ、経済ブログってことなのでよろしくお願い致します。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

21 comments on “今週のぐっちー 思いの他の盛り上がり 上海蟹!!
  1. アルカディア より
    どなたか教えてくださいませ

    世界最強の本の141ページに、
    返すといっても我々国民が「別にいらないよ」と債権放棄してしまえば
    それでおしまいです。の下り
    これって国民の銀行預金が無くなってしまうという意味なのでしょうか?
    だとすれば個人的には、債権放棄したくないのですが。
    どなたか教えて頂けませんか。

  2. tomy より
    今週のメルマガ

    今週のメルマガ、

    日本の政治については、私も「各人各様」が基本姿勢で、
    さすがに「おかしい」と思ったところは指摘するスタンスに、私も賛成です。

    米国については「崖」よりむしろ「住宅」、その通りだなと思いました。
    そういった意味で「FHFA デマルコ局長代理 交代人事」に注目しています。
    「崖」に一区切りついた局面で、いよいよQEとセットのこの重要人事がどうなりましょうか。

  3. エンゾ より
    根競~べ

    大蔵省の官僚が、エコノミスト誌のインタビューに「想像を超える災害が起これば、必ず日本人は一つになり、閉塞から脱却するだろう。これまでの歴史が証明している。」と答えたのを読み、憤りを感じましたが、冷静に考えるとその通りかもしれないなと妙に納得した覚えがあります。
    震災、原発事故が起こり、国民のほとんどが一つになったにもかかわらず、国の中枢が一つになれなかったことは、「今の日本」の悲劇なのかもしれません。
    この「混迷」は「新しい日本」のための試練と考え、気長に付き合っていくしかないでしょう。
    「オートパイロット」で!

  4. マンドラン より
    アルカディアさんへ

    御質問の「返すといっても我々国民が『別にいらないよ』と債権放棄してしまえばそれでおしまいです」の部分ですが、
    債権放棄という語を、ここでグッチーさんが使われているのは、彼一流のオーバーアクションなんですね。

    メルマガ発行以前から、このブログに親しんでいる者には、「ア、またやった」と流せる部分なんです。

    ここでの主旨は、国が返すと言い出して、国債の償還財源を借換債に求めず、独自の歳入を工夫して、国債の発行を本気で削減し始めたら、国債で資産運用している皆さんの方が困りませんか。というのが、グッチーさんの主張の根幹です。

    実際に国内の金融機関は、滞留する預金の運用に困って、国債を大量に抱えていますね。優良な貸し手が金を借りてくれないどころか、借入金の残を減らし続けていますね。松下ですら、借金を返して実質無借金にすると言い出しているくらいですから…

    最大の国債オルダーである金融機関は、国債の返済を望んでいません。アルカディアさんご自身も、満期の国債が償還されたら、再度新発国債を購入されることも、お考えの中にあるのではないですか。

    日本国債の人気の根源には、デフォルト可能性の低さ=信用度の高さにあります。ですから、「債権放棄」とは、単なる筆のスベリとお考えください。

    グッチーさん。図書はメルマガとは違うことが、ここでも出ましたね。メルマガ読者としては、グッチーさんの筆のスベリ(脱線ともいえますね…)は、グッチー節絶好調の証として歓迎なのですが、著書にしたり、雑誌に書いたりする場合は、今まで以上にお気をつけください。

  5. 西部 より
    食いしん坊万歳

    政治家の闇鍋は食べたくないですね

    シェールガスのインパクトはでかいですね勉強になりました
    証券会社からはエマージング債の購入勧めが有りましたが
    自信をもって丁寧にお断りが出来そうです

  6. ペルドン より
    醜いアヒルの子&醜いマッチ売り

    醜いアヒルの子・・
    と言われて・・育ち・・
    何をしても・・自分は・・醜いアヒルの子と・・信じていた・・

    何処かの・・
    中年の叔父さんが・・やってきて・・頭を撫ぜ・・
    『辛い時・・これを・・擦ってごらん』
    とマッチ箱を・・くれた・・
    で・・
    醜いアヒルの子から・・醜いマッチ売りに・・変った・・

    この世の中・・分からない事ばかり・・
    マッチが売れない時・・街路に座り・・週に一回・・マッチを擦る・・

    マッチの明りは・・温かく・・教えてくれる・・
    自分が・・本当は・・白鳥の子で・・
    誰もが羨む・・リッチ・・趣味は・・マッチ売り・・だって・・

    一月に一度・・叔父さんが来て・・マッチ代金・・集金するけれど・・
    気にならない・・
    現実・・見るのも・・ほんの少し・・お金と・・勇気が要るって・・分かる・・年齢には・・なったから・・(笑)

    太陽がいっぱい・・日本維新の会・・

    「欺こうと思う人間は、常に欺かれる人間を見つけられる」・・マキュアベリ

    船中八策・浪速の兄ちゃん・・
    太陽障子紙の江戸爺ちゃん・・
    どちらが・・どちらなのか・・分からないが・・
    江戸と浪速が組むのは・・歴史的にないが・・
    組まれた以上・・国民・・眉に・・唾せねばならぬ・・

    誰が観ても・・
    千里眼でなくとも・・
    自民・・予備隊・・補充部隊・・傭兵部隊・・
    国民の生活第一集票・・狙う・・ピンハネ私掠船・・

    船長・・副船長・・各々左目に眼帯・・
    二人で二眼・・だが・・右目と右目・・立体感無・・奥行き無・・
    乗務員・・素人及び脱走組・・
    骸骨の黒旗だけ・・でっかい・・黒い八幡船・・

    五キロ減量・・
    無理が無い・・減量・・体が軽い・・

    スポーツクラブ・・小太りのおぱちゃま・・すり寄って来て・・囁く・・
    『何キロ痩せた?』
    小太りオバちゃま集団・・窺っている・・お目当ての彼女いない・・素気なく・・
    『十キロ』
    おばちゃま・・クルリまわり・・集団に御報告・・
    久しぶりに・・浴びる・・賞賛&嫉妬の眼差し・・

    その話を・・奥方にしながら・・つい・・
    『それにしても・・例の彼女・・更に腰・・引き締まったな・・お尻も・・』
    『何しに・・スポーツクラブに通っているの・?』
    美術鑑賞とは言いかねた・・・

  7. コッペパン より
    故シマちゃんを思う日

    猫の名前から相場師が生まれるのか、相場師が猫の名前をつけるからそうなるのか・・・多分後者でしょうか。。。
    考えさせられる毎日が続いております。
    GUCCIさん、スタッフ&参加者の皆様、これからも為になるお話を宜しくお願い致します。

  8. キシリトール より
    建設国債の日銀引受

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121117/stt12111715390010-n1.htm

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC1700I_X11C12A1NN1000/

    安倍氏の建設国債の日銀引受ですがマーケットも大きく反応してるみたいなので、このあたりについてのぐっちー様の意見をお聞かせください。

    http://yaplog.jp/defend_japan/archive/385
    こちらは建設国債の正当性を主張してるブログみたいです。

  9. パードゥン より
    政治家と弁護士は目標がある訳ではないので

     政治家は当選する事、弁護士は雇い主が犯人側か被害者で変わるので目的は変幻自在。 中産階級の没落で定期購読者の減少という構造不況に陥った新聞も売る事が目的化して、思想目標はなくなったでしょ。 一部、記者が頑張ってるみたいだけど。

     こういう場合は、目標で類型化するのは無理。 現にマニュフェストは政権を取る手法で内容に意味は無かった。  むしろ手法で纏めた方が判り良いはず。

     石原さんと橋本さんの共通点は、、目標でなく物事の進め方で、戦国時代の下克上で行った、いい悪いは別にとりあえず、前の殿様のかかりのものは一度全部潰してしまい、その後、旧臣の重要どころと案外仲良くして実務上の支障がおきないようにする。 猪瀬さんも委員の時のガミガミは抑えているみたいで、鈴木都知事型で案外役人の評判は良くなるかもしれない。

     読売社主と小澤さんは目標は違うけど、天下国家は俺が俺がだけど、バラマキをたくさんして庶民を懐柔するので、案外、気があうような気がします。

     目標とか、心ざしとか、感じる人が減ったんですよね。 公明党は、庶民の為に、消費税10%、食品5%、宗教活動3%にして心ざしを示してくれるといいですね。
    相続税も少し寄与してもらえると、都市の不動産からの寄与は凄いでしょうね。

  10. tailor より
    アルカディアさん

    こんばんは。
    「(今は)いらないよ」ってことで、預金を下ろさない行為のことを指しているのかなと理解してました。
    そうすれば、借り換えで回って行く訳ですし。
    この認識、甘いぜ!と仰る方、フォローお願いします~。

  11. にゃん。 より
    劇場は見あきたし。

    もう、パフォーマンス過剰な政治はうんざりなので
    安定して落ち着いた、そして効果のある、力強い政治っていうのを
    見せてもらいたいです。(あるなら。)

    日本経済がつよくなくなったから、外国に軽くみられるというなら
    (ぜんぶの政党・政治家がそう思っているわけでないかもですけど)
    いまこうなっている日本を、「これから経済強くする」って、いったい
    どういう状況を想定して言ってるのか、それぞれの政党説明してみて
    ほしいです。(庶民にわかりやすい言葉で)

    ハシモトさんは、自分の批判するひとにもうちょっと鷹揚に紳士的に
    なってほしいです。猫はコワイヒトがニガテですもん。
    イシハラさんは、都庁にいてほしかったです。へんなタレントが
    知事になったら、都民やめたくなっちゃう。
    アベさんががんばってくれたらいいんじゃないかと思っちゃうですが
    どこに投票するかは、これから考えます。

    庶民の生活の安定と安心なくして、強国なし!て、政治家のひとには
    思ってほしいです。
    (でも、あんまり強くなくてもいいと思ってるのかもしれないですけどね)

    猫はおとなしくお茶碗の前にすわって、とりあえずプレゼント当選結果まってます。
    応募者全員特典とか???

  12. すず より
    債権放棄といいますか

    巷では明日にでも国債が暴落して云々と大騒ぎする人たちがおりますが、国債が暴落したら「日本政府」としてはラッキーですよね。
    もしも1/10まで国債が暴落して、ここで債権放棄(?)といいますか債権者が慌てて売ってくれれば、底値で政府が(日銀を使うなどして)買い取り、1000兆円の債務も100兆円のなるわけです。
    それが嫌なら売らなければいいわけで、だいたい株じゃあるまいし満期まで持っていれば利子付きでお金は戻ってくるわけですから。
    国債暴落説の根拠は財政問題なのだそうですが、100兆円まで債務を圧縮できれば財政問題は解消されるわけで、そう考えると国債暴落説はロジックが破綻しています。

  13. senmin より
    鳩山

    民主党がTPPに反対する人は公認しないという基準を検討しているとか。

    その基準によれば、鳩山前々首相は公認されないということになりそうです。

    これだけ民主党を壊しまくって、内外に恥を晒した人を公認しないということは、民主党にとってイメージアップとなるでしょう。どっちみち選挙は大苦戦みたいで、公認しても無駄玉になる可能性が高いみたいですけど。
    ついでにもう一人の前無能イラツキ首相で、国民に毛嫌いされている菅直人も切った方がスッキリするのではないでしょうか。この無責任・無能男は、四国巡礼の旅でもやっていた方がよほど似合っています。選挙民は、よーく考えましょう。

  14. kks より
    政党交付金の弊害

    小党分立、主義主張よりも
    ・党をつくることでマスコミが取り上げる
    ・現職議員が年内に5人寄れば「手厚い」政党交付金をゲット
    こうしか見えません。しばらくしたら、こっそりくっつくなり解党という名前のトンズラ(下品な表現ですが、行動が下品すぎて他の言葉が思いつかない)

    政党交付金は国民一人あたり250円。日本の人口128,057,352(2010年)を約1.28億人とし、現在の議員定数、衆議院480人・参議院242人を考えると単純計算では議員一人あたり年間約4400万円となります。
     ※あわててwebで拾った数字なのでおおよそとお考え下さい
    受取を拒否している政党もあるようなので、上記の額は実際ではないはずです。

    これまで政党交付金は党に交付ということで○○党××億円という報道ばかりです。各議員に全額が廻るわけではないでしょうが、給料以外に4400万円か~とため息が出てきました。

    国民より自分の議席、そのための小党分立。とにかく5人集まればというヤカラが存在していることは間違いなさそうです。一個人の邪推でおわればいいけれど…

  15. ぐっちー本人 より
    いやはや、本当にご厄介をおかけして・・・・

    アルカディアさんのご質問に答えねば・・・・と思いつつ、仕事にかまけておりまして申し訳ありません。

    マンドランさん、tailor さん。すずさん、素晴らしい解説をありがとうございました。本当に恐縮ですが、もう完璧に答えて頂いているので、アルカディアさん、よろしいでしょうか(爆)。私が書くことはあまりなさそうです。

    キシリトールさんのテーマは結構重いテーマでして、きちんと書くとかなりのボリュームになります。素晴らしい切り口を頂きましたので、追って特集をさせてください。

    コッペパンさんにはしまのことまで思い出して頂いて本当に感謝であります。アメリカ人のバイリンギュアルの連中も拙著を読んで、最後が一番良かった、とかぬかすのでふざけんな!! とか思いますが、まあ、本心ですのでうれしいです。

    たまにはしまのことも思い出してやってください。
    私はペットロス、というんでしょうか、しばらくやばいですね~(笑)。

    改めて皆様に感謝!!

  16. アルカディア より
    ありがとう御座います

    マンドランさん。
    tailorさん。
    すずさん。

    ご教示ありがとう御座いました。

  17. パードゥン より
    職場で最も嫌われるタイプ

     <サボタージュ許されない>前原戦略相、経済対策で府省庁けん制:産経

    これって、位置づけのはっきりしない中2階からトップの威光を借りてワイワイいう一番、職場で嫌われるタイプでは? 位置づけがはっきりしないから、自分では働かない、責任は取らない、成果がでると自分の成果にする。

     石原さん、橋本さん、共和党型保守を目指している感じで、アメリカを追いかけて中産階級の崩壊、第2段になりそうで、目標に不安がありますが、リーダーとして考えた時は、前面に立ってよく働いていますよね。  口だけ脅しをかけるのとは違う。  民主党の欠点は、汗かいて働く人が少なすぎて、頭を使う人も少なすぎて他人の提案の消費税、場合によっては毒だか薬だかわからない他国の提案でもパクってしまう。 たまに来るアイデア(餌)は何でも逃さない深海魚じゃないんだから。

     議員は偏差値が低いのだから、多くの人に頭を下げて聞いてまわって勉強して、自分で咀嚼して、自分の責任で事を進めてほしいですね。 偏差値が低くても、庶民を思う熱意と、体力、根性が人一倍で公務員が従っていくようにしてくれないと。
    第2次大戦の後半の轍は、中2階リード体制にあったと思うので、そういうやり方は止めてほしい。 とにかく、自分で考えてほしい。

  18. エンゾ より
    「入るを量り、出るを制する」

    最近読んだ本に書いてました。
    江戸時代に藩政改革を成し遂げた名君は、歳出を押さえ、産業を興すことに心を砕いたそうです。
    古今東西変わらぬ真理でしょうね。
    今は歳出も抑えず、産業も興さず、年貢だけを上げ、藩札をばらまこうってことですか(~_~;)
    昔なら「一揆」か「逃亡」ですかね(笑)

  19. マンドラン より
    キシリトールさん

    マーケットの反応は、安倍発言を歓迎している向きも
    あるかもしれませんが、
    世界的に見れば、それはごく僅かで、基本線は、
    彼の発言に、円の信任低下の可能性を嗅ぎ取っての
    ことではないでしょうか。

    世界の中央銀行や金融界で、白川総裁への評価は非常に
    高いです。その総裁を信任せず、しかも乱暴にも
    日銀法を改正(実は改悪)して、中央銀行の独立性を
    奪おうという、絶対君主のような暴言を吐く人物が
    首相になるかもしれないとなれば、マーケットが
    日本売りに傾くのは、当然と言えます。
    少なくとも、経済大国のすることではありませんから…

    兜町は、単純に売られ過ぎのところへ、円安の流れが来て
    喜んでいると見ました。

    気になるのは円安です。85円ぐらいで止まれば良いのですが…

                            

  20. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 建設国債の日銀引受

    結構重いテーマですのできちんと書かずに軽軽に語ると誤解を招きま
    すよね。

    安倍晋三のこの発言は
    「分母や分子を伏せた形では意見の仕様が無い」
    に、尽きると思います。

    その上でわたしの感想は、よくあるハイパーインフレ批判につきまして
    は、まぁ起き無いですよ。です。

    日本の信用収縮がいわゆる「失われた20年」のことであるとして、そ
    の規模は、ざっと1000兆円超です(これにも、いろいろ意見があると
    はおもいますが)。
    ですので、もしもこの発言での債券発行(引受)規模がたかだか数十兆
    円である場合には、ハイパーインフレなど招くはずがありません。日本
    の企業はいまはどこも資金枯れ枯れ鄙びきっています由、この程度の規
    模ならゴックンゴックン呑み干していきます。資金需要は、あるんです
    (ここで言う需要とは、生産-消費関係で言うところの供給-需要の需要
    とは違いますよ。よく誤解されますが)。

    しかし、もしもこれが数千兆円とかいう額面の規模を想定している発言
    だとしたら、いわゆるバブル期を遥かに上回る資金を市場へと(バケツ
    で水を注ぐどころか)まるでナイアガラの瀑布の如く叩き注ぎ落とすと
    いう話になります由、ハイパーインフレを懸念されて然るべきなのです
    がまぁ誰にも起こし得るはずが無い話ですし、有り得ません。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。