プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/11/07 03:25  | マーケット |  コメント(12)

オバマ VS ロムニー


日本時間午前3時を過ぎたところ。

現地映像 および 仲間からの情報によると意外に大差がつくのではないかと。
一つ一つは僅差なのですがね、結局足しあげてみると意外に大差になるかもしれない。

かんべえ先生は オバマ 303、ロムニー235 と予測されており、やはり思ったより大差になると予想されていますね。私もこのままいくとオバマ大統領が300を超えるのではないか、という感じを持っています。(270人で当選です。)

もちろん接戦州を落とすとまずいのですが、オハイオがキーになるのは間違いないところ。
(ロムニー氏がフロリダ、バージニア、コロラドをすべて抑えても270には18人足りない。)
数字的には269対269でタイになり、これは歴史上初めてのようです。
実際クロスゲームになると大混乱です。

結局支持率が拮抗していても最終的に投票するかどうか、という点があって、選挙に行くのは割と大変な人が多かったりするので、金持ちに有利な政策を柱とするロムニーの場合、実際には当日ヨットで遊びにいっちゃってる、なんてのが支持者だったりする、という友人(アメリカ人)の分析もおもしろいですね。

ということで、終わってみるとけっこう大差かもしれませんよ、というご報告と共にいったん寝ます zzzzzz

続きはまた明日! 

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

12 comments on “オバマ VS ロムニー
  1. ken より
    当たりでしょう

    かんべえさんが、そう言っているなら当たりでしょう。

    彼はアメリカの専門家ですから間違いありません。

  2. 牧神の午後 より
    CNN速報

    KYとVTは順当勝ち。

    ヴァージニアは勝敗不明。

    オバマが負けたら、昼飯を7人に奢るハメになるんだが…

  3. dowahaha より
    次は国内政局w

    オバマ大統領再選は間違いないとしてw

    次は国内ですな

    国内メディアはどうも橋下が朝日にガツンとカマしたのが効いてるのか
    維新の報道におっかなびっくりですな。

    言葉を変えれば朝日の影響力はまだまだ大したモノと言う事になりますわ。
    中学生の頃、教師が朝日の「天声人語」は必ず入試に出るだとか、右手に「平凡パンチ」、左手に「朝日ジャーナル」なんて言われたもんです。

    左翼系には影響力が未だにあるのでしょうな。

    あの橋下の1発はそうとうこたえたのでしょうか、朝日がこんな記事書いております。

    http://www.asahi.com/politics/update/1107/OSK201211070003.html

    なにを今更という気がしないでもないですがw

    いよいよカウントダウンも終わりに近づいて来ましたかな。

  4. まる より
    そろそろ結果が

    こちら(NY州)では、周りはけっこうそわそわしています。
    こういう時に選挙権があったら、オバマに一票入れるのに!
    次の選挙に備えて、市民権取ってしまおうかなぁ・・

  5. 千林豆ゴハン。 より
    > オバマ大統領再選は間違いないとしてw

    はい。
    あなたがお書きになられている通りです。

    今次の大統領戦のいわゆる「接戦」だとか「ロムニー善戦」なるものは
    ありゃマス=メディア的な演出が、相当に入ってましたわ。

    日本のいわゆる「米国ウォッチャー」なる輩も、今回その興行としての
    ショーに丸乗りしちゃったもんだから、すっかり尻尾を出してまいまし
    たね。

    そんな鍵括弧付きの自称米国ウォッチャーの書いとるもんなんか読んだと
    ころで、米国の政治動向なんか(わかった気にはなるだろうけど)明らか
    にはなりゃしませんよ。

  6. ぐっちー本人 より
    やっぱり・・・・・

    まるさんは現地ですか! NY州はオバマ圧勝ですよね。

    今ウィスコンシンがオバマ、というニュースがABCで流れました。
    ここはなんと共和党ポール・ライアンの地元なんです。

    ここを取って勝負あり、とみます。
    このままいくとやっぱり300行きますね~・・・・

    牧神さん、昼飯セーフですぜ(笑)。

  7. watasimokannbei より
    なぜ日本経済は世界最強と言われるのか

    始めまして初メールです。先月メルマガの会員になりました。AERAでは毎週先生のここだけの話を拝見しておりました。TVや新聞で経済評論家の先生達とは違う視点で経済を語っておられました。経済には素人の私ですがぐっちー先生の方が正解かなと思っていました。先生の先輩のH評論家との対談を拝見しましたがぐっちー先生の完勝だと思いメルマガに登録とFBにシェアしました又なぜ日本経済は世界最強と・・・の著書も読ませて頂きました、なるほどと頷く次第です。これから本当の経済を解説、ご指導[^ェ^] よろしく!お願いいたします。
    watasimokannbei

  8. 山中 雅和 より
    メールアドレスの記載がありましたので削除させていただきました(編集部)

     恥掻いてもよい。・・普段から無視され
    恥掻いてばっかりだもん。・・慣れてる。
     
     オバマさんの顔、引き攣ってる。・・
    それに対して、ロムニーさんの顔余裕綽々。
    穏健中道善戦出来た。支持者の運動振りも
    涙ぐましい努力が実った。第一、半年前は
    オバマ圧勝との見方も少なくなかった。
     
     事実上の現職、大苦戦でしょう?
     
     互いに近い政策。互いに尊敬!党が違う。
    特にライアン副大統領候補は両大統領候補
    とも、バイデン副大統領とも全然違う。
     
     得票数は、多分ロムニー氏が凌駕選挙人
    同数で上院がバイデン氏を、下院が大統領
    を決定?・・下院、実は共和党優位が動か
    ないそうだ。だから.ロムニーさんを100%
    選ぶとは必ずしも言い切れぬ。オバマさん
    変化も結構ブッシュ路線を踏襲している。
     
     ロムニーさんは、自助路線で真の変革?
     
    上院は、民主党優位揺らぐ?崩壊かも?
    下院もしかすると、オバマ現職選ぶかも?
    上院、ライアン選ぶかも?・・
     
     そうなったら、最悪の取り合わせ。・・
     
     ならんだろうけど。・・米国民の決定。
     
     
     

  9. じぇいわい より
    再選

    オバマ氏再選確実の報道もう日本でもされているようです。日本の
    民主党とは大違いですね。

    ところでラジオのオンエア聴きそこねたので「こちら」でお聞き
    しました(息がゼイゼイいっていましたが風邪をひいたのでしょう
    か、タバコのせいだったらやめたほうが良いですよ。私も元喫煙
    者ですが)。

    お話とても良かったです。震災以来ラジオはもっと見直されて
    よいメディアだと思っていました。TVの在京キー局に出演する
    より地方の局とかラジオにちょこっと出る程度にしたほうが
    良いと思っております。キー局なんてそろそろどこか無くなる
    というのが噂ですしね・・。

  10. ななぞう より
    大統領選報道

    テレビをつけると、選挙権がない日本人が騒いでどうなの?と言う気がします。

  11. 牧神の午後 より
    ホッケのヒラキ定食

    オバマ大統領が負けたら、¥1,000の「スペシャル・ランチ」を私が七人に奢るハメになるところでした。

    勝ったので、ワンランク下のお店で¥780の「ホッケのヒラキ定食」をご馳走してもらえます。

    オッズが偏っていますが、この位にしないと賭けが成立しません。

    つまり、千林豆ゴハン。さんが指摘されているように「接戦報道」=「番組宣伝」と成ってしまっている事に、職場の仲間は気付いているのです。

    TVの影響力はこの程度しかありません。

  12. zenbei より
    これからが

    かんべえさんの見立て通りオバマさんの勝利でした。おめでとうございます。

    さて、「もう、ノーサイドにしましょう」といってたのは誰でしたかな。

    オバマさんも同じようなことを勝利宣言で言ってました。さてどうなりますか。きっとあちらさんは、大人の対応をするのではないでしょうか。どちらにしてもこれからが大変だと思います。下院は共和党が過半数を取ったようで「財政の崖」はどうするのでしょうか。

    それにしてもメディアでの中傷合戦は凄まじかったようです。今の日本もそういう状態に近いのではありませんかな。現政権の情けなさからすれば当然でしょうが。

    「もう、解散にしてリセットしましょう」が次のシナリオとなりますか。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。