プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2010/11/13 18:55  | 競馬 |  コメント(10)

エリザベス女王杯 つぶやきつき


自分で馬に乗る立場からいうと外国馬で右回りはないだろう、ということになる。

恐らく走ったことが無いのではないだろうか??

馬も人間も心臓が左にある訳で左回りが自然、なぜか日本に右回りの競馬場があるというのが真相で、中山の万馬券がとりやすいのは実はこの右利きを見つけることによるからだ(競馬歴40年のノウハウを披露してしまった・・・・)

ということで外国馬は右回りでは斬り切りしてしまう。京都ですから。

そうなるとメイショウベルーガ、アパパネの一騎打ち、ルメールのヒカルアマランサスまでで十分ではないだろうか。

しかし、デムーロに乗り替わったサンテミリオンは無視できない・・・・が、この馬ももしかすると右回りがからっきしである可能性がある。(オークスは東京、秋華賞はこの京都だ)

いいたいのは馬も右回り、左回りにかなりの得意不得意があるということです。

実は騎手にもあるのですが、これをバラすとまずいので言わない(笑)

ということで4頭ですけど、まあ、倍率が低かったらやめた方がいいですよ、このレース。

馬単、で全部抑えますかね、それでリターンが無いようであればやめましょう。

その場合はケン(見)であります。

追記
カラ競馬場は右回り、というご指摘がありました。はい、確かに右回り。

しかし行ってみて頂ければわかります。
延々続く直線が右に回っている、という位でおそらく3500メートル位はあるはず。あれは「回る」というよりはまっすぐ走っているに近い感覚ですね。

日本のように「曲がる」という感覚はないでしょうね・・・と書くべきでした。

ご指摘有難く存じます

・・・というかカラまでご存知の方がいるとはやはり日本の競馬ファンはレベルが高いですね(笑)。

つぶやき

スノーフェアリー・・・甘く見すぎました。直線を向いたときに内側を通っていて絶対無理、と思いましたが、一気に駆け抜けてきてこりゃー強い。

ムーアを軽視した私がいけなかったのですがいや、まじで強い競馬でした。

この馬の数奇な運命についてはかんべえ先生が書いて頂いておりますのでぜひご覧下さい。

http://tameike.net/writing/shanghai.htm

本日はこのまま寝ます・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

10 comments on “エリザベス女王杯 つぶやきつき
  1. ppm より
    ジョッキー

    先日アメリカの重賞レースで、殴り合いの乱闘をやった騎手が日本に来るらしいが、エリザベス杯に出るのかなあ。もっと後かな?
    あれぐらい派手な乱闘騒ぎを、JRAでも一度見てみたいもんだ。

  2. ぐっちー より
    良くご存知ですね

    それはボレルですね。
    カスティヤーノが斜行したので殴りかかった・・・アメリカでは結構普通にあるんですけどね、暴力事件を起こした騎手はJRAが騎手免許を出さないのだそうです。また聞きですが・・・デットーリも結局それで日本に来られなくなったとある馬主さんが嘆いておられました。

    でもね、殴り合うくらいでいいと思いますよ、生活かかってんですから、お互いに(笑)

  3. 狩猟豹 より
    師匠

    カラ競馬場は右回りですぜ。

  4. ぺルドン より
    右か左か

    面白いので・・インターネット・・

    「馬は本来左利き。
    右脚が軸足となり、遠心力が働く左脚で、より強く踏ん張る必要があります。
    だから、
    左利きの多い馬においては、右回りが走りやすいとされます」

    馬にも・・当然・・右利きもいる・・

    どうやって・・確かめるか・?・・
    お馬に聞くか・??・・
    高くつきそう・・・

  5. ミッチー より
    民主党外交

    >でもね、殴り合うくらいでいいと思いますよ、生活かかってんですから、お互いに(笑)

    民主党にもそれくらいの気迫があってもいいと思いますね。右往左往、行き当たりばったり、土下座外交で全く見てられませんぜ。

  6. ニヤニヤ より
    APECの管総理の単独ニヤニヤ

    以前の記事で海外企業との交渉
    で日本企業がへのアドバイス
    を思い出しました。

    完全に負けていますな。

  7. 通りすがり より
    ありゃりゃ

    もうぐっちーさん予想には乗りませんw

  8. あっちー&こっちー より
    本気だったんですね(笑)

    >英国からの遠征馬スノーフェアリーは今年、英国とアイルランドの両オークスを制した。日本中央競馬会は英国オークス優勝馬に褒賞金を用意している。エリザベス女王杯に勝てば、1着本賞金9千万円のほかに9千万円の褒賞金を手にする。
    (by 俺の嫌いな朝日新聞ネット)

  9. タッキー より
    競馬の予想

    経済の予想も、株価の予想も、為替の予想もみんな難しいが、競馬の予想はもっと難しいか?

  10. びわごん より
    私も残念。。。

    昔〜昔、というほど昔ではないが、珍しく中山(右回り)でJCが行われた時に、ファルブラブ、サラファンという外国馬がワン・ツーフィニッシュしたことがあったそうな〜

    私は女王杯では外国馬は分からないので無視してメイショウ→アパパネ→4〜9着馬の順で馬単、3連単を買っていました。

    「外国馬→メイショウの馬単を押さえておけば・・・・」と思っても後の祭りです(笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。