プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/11/05 11:39  | マーケット |  コメント(18)

J WAVE Jam The World


本日は私の大好きな J Wave の Jam the World (20時半より)のブレークスルーのコーナーに出させて頂きます。もちろん、生放送!!

出演時間は20時55分くらいになりそうです。

お暇な方は聞いてみてください。

正直に言うと、この番組、その前のピストンさんの番組からスルーで聞いている場合が多いのですが、突然硬派な内容に変わり、その内容も毎日結構濃いのでよく聞いていたのですね。

自分がよく聞いている番組に出るというのはまた何か感慨深いものがありまして、いや、これは結構楽しみです。本日月曜日は野中英紀さん担当で、わたくしの著作を読んで頂いての出演依頼ということなので、こりゃまた楽しみですよね。

大体経済分野以外の方に読んで頂けるのは田丸さんくらいですからね、これは楽しみであります
きっと結構深い話になるのではないか、と期待している次第です。

ただ、JWaveは岩手では聞こえないし、日本全国で、というわけにはいかないんだろうね、きっと。
なんだか聞く方法があるのかどうか、だれか教えてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のブログは当然大統領選挙を睨んで、雇用統計を読み解く、というのが主題。
ここ数か月書いていたように、実はけっこう悪くない。

リーマンショック以降としては一番可能性が出てきており、このまま放っておいてもたぶん来年の6月くらいには相当改善しそうです。

なのにその時にもしロムニーが大統領だったら???

そう、すべてロムニーのただ取り、ということになりオバマ大統領としてはたぶん、大変悔しいと思います。よくあることなんですが、4年かかって苦労してきたフルーツを取られそうなわけで、それは必至だと思いますが、思いのほか競っています。

いろいろなアメリカ人と話していてわかったのですが、3年前の僕らとよく似ている、という感じがします。とにかく、誰でもいいから別の奴にやらせてみたい、という意識がすごく強い。

ロムニーの政策をいちいち吟味して議論をするというより、誰でもいいからオバマ以外にやらせたら、もっとよくなるんじゃないの、というちょっと妙な期待感があるんですね。政権交代さえすれば何かが生まれるという、ちょうど我々が感じたのとよく似た感じを持っているのかもしれない・・・・と思い始めました。
ただの、フィーリングですけどね。

それだけ閉塞感が強いんだと思います。
そして、オバマは4年間で十分な成果を出したのではないか? と聞くと、いや、もっと出るはずだったと来る・・・・これまでのアメリカ人にはあまり見なかった反応なんですよね~、何かが変わっているのか、アメリカも。

これに関してはじっくり観察を続けていきたいと思います。

では、夜お会いしましょう!!

ぐっちー拝

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

18 comments on “J WAVE Jam The World
  1. kazu より
    放送エリア外でJ-WAVEを聞く方法

    Android携帯にRadiko,Raziko(Radikoインストーラー含む)をインストールすると聞けます。福岡在住ですが、関東圏のラジオはこれで聞いています。ちょっとめんどくさいですが、ご参考まで。

  2. 広島じゃけぇ より
    J-wave

    radikoで聞けますよ

  3. 盛岡人 より
    ラジオ盛岡

    76.9Mhz ラジオ盛岡で
    J WAVE Jam The Worldを聞くことが出来ます。
    (紫波だとぎりぎり入る)

  4. パードゥン より
    大統領交替よりノーベル経済学賞を廃止

     ラジオ楽しみですね。 せっかくなら大統領を替えるより、ノーベル経済学賞を廃止した方が効果あるって、過激にお願いします。

     FRB元副議長デビッド・マリンズや、ブラック-ショールズ方程式を完成させ、共に1997年にノーベル経済学賞を受けた経済学者であるマイロン・ショールズとロバート・マートンといった著名人が取締役会に加わっていたLTMCは、高等数学を使って破産しまたし、最近は統計学からサブプライム問題なしとしてリーマンショック。

     イタリアでは地震予知に失敗をして禁固刑。 世界経済を壊しまくったノーベル経済学は発禁本に。

  5. 横浜の読者 より
    ラジオを聞く方法

    はじめまして。

    ラジオについてですが、radiko.jp
    http://radiko.jp/
    で聞ければいいのですが。

    そのほかの方法としては、
    http://csra.fm/
    上記のコミュニティーFMラジオのサイトで
    「東北地方」の放送局、
    たとえば、(BAY WAVE)(FMいずみ)などの
    放送局では、jam the world を
    放送しているようです。

     
    インターネットの環境があれば、
    こちらは、全国どこでも聞けるようです。

    とりあえずまで。

  6. radiko より
    そうか

    ふーん、Android携帯なら福岡でも聞けるのか、iphoneではダメですか。

    アメリカもフィーリングで変えたいと思っている人が多いとはね。日本の民主党政権がやったことを見ればきっと後悔すると思うけど・・・。大いなる期待外れどころか、失望以外の何者もありませんでした。

    いやはや、人間というのは、基本的に同じ思考回路なんだなあ、としみじみと思うのでありまする。

  7. 牧神の午後 より
    聴いてますよー

    緊張しまくってますね。
    何だか、可愛いです(笑)

  8. ペルドン より
    今週のメルマガ&AERA

    狂えるサンディ・・
    大統領選挙・・狂わすか・?
    狂わさない・・

    オバマに有利・・米マスコミ・・
    ブルムバーグNY市長・・オバマ支持表明・・復興約束してくれた・・(本来共和党)
    アイオワ・・CNN・・州民気質・・現職支持強し・・
    無党派層とサンディ・・どちらの吸引力・・強いか・?
    もうすぐ分かる・・

    クルーグマン・・スティグリッツ・・
    オバマの経済政策・・失策ではない・・
    方向性正しい・・
    処方箋・・正しかったが・・
    体重・・勘案せず・・薬量・・少なすぎた・・
    再選後・・薬を・・打ち続けるか・・

    EC諸国も・・英国も・・中国も・・日本も・・世界の市場も・・
    ロムニー勝てば・・窓から・・飛ぶ人・・多くなる・?

    ユーロ諸国・・
    影に隠れ・・英国・・絶食療法・・
    体力・・確実に弱り・・
    エリザベス処女王以来・・伝統の・・社会保障も・・弱体化・・

    処女王・・救貧法を作り・・金持ちから貧民への寄付・・強制的にさせた・・
    怠ると・・厳しい罰則・・
    この法・・
    二百数十年続き・・英国が誇る・・社会保障の基盤になった・・
    今・・
    キャメロンの手で・・綻びつつある・・

    女王の亡霊・・甦り・・復讐を求め・・夜毎・・倫敦塔・・彷徨うだろうか・?
    ハムレットには・・誰が・?

    オランド・・メルケル・・秋風吹く・・
    仏蘭西にも・・伝統的に・・デフォルトの歴史がある・・
    16-18世紀・・8回・・記録保持者・・

    この数字には・・足されていないが・・
    14世紀・・フィリップ美男王・・
    かの有名な・・テンプル騎士団を・・異端の名目で・・拷問にかけ・・自白させ・・伝説的な騎士団の財・・横領を図った・・

    秘密は漏れ・・狙った財宝は消えた・・
    歴史家は・・王は・・経費程・・稼げなかった・・と書いているが・・
    この美男子・・実は・・騎士団からの借財で・・首が回らなかった・・不思議に指摘されないが・・

    教会は・・キリスト教徒間の法外な利子を禁止・・
    が・・
    騎士団は・・金に対する賃貸料として・・利子を取れた・・教会公認・・
    利子は貸金から・・前取りされた・・かなりあくどかった・・
    かくして・・
    重債務者が・・債権者を・・王権で・・合法的抹殺・・
    歴史に残るデフォルトであります・・

    その伝統があり・・
    デフォルト華やかりし頃は・・「瀉血」・・と呼ばれた・・妙を得ている・・
    古代希臘・・希臘は古代エジプトから・・引き継いだ・・有益と信じられた治療法・・ローマ人も・・愛用・・しばしば・・自殺に用いた・・

    当然・・オランドは・・メルケルに・・ユーロ健康維持の為・・
    形を変えた・・ドイツの瀉血を・・迫っているのだろう・・
    メルケルは・・瀉血ではなく・・ドイツ式絶食治療信奉者・・
    このままだと・・
    ユーロ圏で・・餓死者が出るだろう・・出る前に反乱かな・・・?

  9. パードゥン より
    James Brown でなくてグッチーが

     出てきましたね JWAVE。  ラジオの出だしの曲の雰囲気はインディアンの戦闘モード。  日本国としてはグッチが元気つけてくれたように世界の中で良いのかもしれませんが、小泉さんは戦前の小作、丁稚体制の国体を目指したみたいで、すっかり中流が脆弱になってしまいましたから、梃子入れをしましょうよ。
     
     まず関西家電は成功時の分担を忘れちゃったのがまずいですね。三洋、シャープが変な物を始めに作って、それを信頼性・大量生産で優れた、マネシタ・パナソニックさんが育てあげ国として儲ける体制が、肝心の真似したさんが、パナソニックになってから経営がへたくそになってきた。充電できる乾電池、電解水に始まる新白物、お米でパンをつくれる機械は三洋がきっかけ、こんなものがテレビになるかと言われた電卓から育てあげた液晶のシャープが風前の灯火で、ここを絶やすのはまずいので、銀行が真剣にささえてくれないかな。 液晶もずっと先に松下が出張っていたはずが、バカにして出遅れたため、経営の下手なシャープが王者になったのがまずかったですね。 日本の自動車産業がシブトイのも、三菱、マツダ、日産などなくなりそうだったところがコツコツと頑張ってきたから。 トヨタだけではだめなんですよね。

     電子の土台があって、医療はじめ次世代へつながるから。

  10. 車好きの暇人 より
    果実を育てた者

    米国の現況について、回復の芽がある点では意見は同じでありますが、その芽はシェールガス・オイルに拠る米国のエネルギー自立であると私は考えております。
    実際この分野とその周辺事業が倍々に増えておりますので、その最大の天敵と言うべき米民主党が共和党に果実を盗られるというのは、違和感を感じます。
    確かにいろいろと努力はしたのでしょうが、彼の唱えたエネルギー革命(太陽光発電・風力発電)は多大な負債を残すのみで、大失敗との評価をしております。無能な働き者は損害を重ねるだけですので、オバマ以外ならとの評価にこそ強く肯けると考えます。

  11. 西部 より
    いつも聞くのに

    今回だけはきーてねー
    早めのアナウンスして下さいよ
    土曜の夜の番組にも出演してください
    あと銀行が潰れる話の件ですが、ECBは頑張ってると思うんですが
    甘いですか?
    飛行中に燃料切れで墜落とかは避けてもらいたいです

  12. kks より
    聞き逃し

    物忘れが良すぎて折角の告知をスルー。

    アメリカ大統領選挙、火曜日ということは投票のために全米お休みになるのか、それとも平日業務・必要なら期日前投票なのかどちらなのでしょうか。
    国内土着生活で生じた疑問です。

    個人の観測ではオバマ再選。伝わってくる内容がコロコロ変わる政策方針とオバマ叩きのロムニー候補では頼りなさ過ぎると岡目八目的解釈からです。

  13. dowahaha より
    米国大統領選挙

    FT紙が書いております。

    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36482

    なかなか思い切った事書くもんですなw

    小生、大統領選の投票システムにはあまり詳しくはないのですが、オバマとロムニー以外の選択肢もあるのですかな?

    確か各大統領候補を支持してる選挙人を、選ぶのだと承知しておりますが・・・
    浮動票の考慮や、第3極?だのは存在しないのですかな?

    まあ早く決まって、ウチ?のほうにも関心が集まって欲しいですな。

    それにしても、わが国のメディアのお粗末さには辟易しますわ。

    ちょっと別の話ですが、こないだのNHKスペシャル、国内電機メーカーへの応援番組といい、トヨタの営業益上方修正報道といい、なかなか見直しました。

    外資に媚びてばかりのどこぞの経済紙とは大きな違いですわw

  14. ミスター より
    web.R25

    F氏。「日本は韓国になる」。

    グッチー氏、バリバリに意識されていますね。

  15. そうは い神埼 より
    全て現金に変えて何時まで待てば?

    まあ先輩の藤巻さんも日本で1,2位を争う外れ野郎ですが、ここのビッグ口の人も結構なもんだと思いますがどうでしょう。
    定期や生保まで解約して押入れに現金抱えてる人まだ居るんじゃないでしょうか?笑笑笑

  16. 人力 より
    たまたま助かってるだけでは?

    現金は安全ですよね。腐る訳でも無いし。
    まあ。ドロボーにはご注意を。

    現在の世界経済はどこから崩壊してもおかしく無い状態ですが、どうにかこうにか崩壊を免れている状態では無いでしょうか?
    ギリシャのCDSの処理が見事だっただけでは?(というか出来レースの様な感じも受けましたが・・)

    一時、2012年危機説というのが流行りましたが、このまま行けば2015年あたりまでは、どうにか持たせられそうという雰囲気が醸造されつつあります。
    だからこそ、何かが起こりそうで怖いのですが・・・。

    一つの目安はユーロ共同債と、ユーロ圏の財政統合。
    この筋道が付いたところで、何か起きても良さそうな気がします。

  17. よっしー より
    紫波へ・・・

     ぐっちーさんがいない事分かっていても、オガールがどんな所か知りたくて

    夜ツアーを抜けて、11月3日JRに乗って行ってきました。

    マキネスティーでエッグベネディクト食べ、ワイン飲んで・・・

    遠くてもう行けないと思うけど、ぐっちーさんの雰囲気感じて幸せでした。

    山々に囲まれ ふと以前に読んだ ”火炎 ”の舞台を想いました。

  18. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 米国大統領選挙

    > 小生、大統領選の投票システムにはあまり詳しくはないのですが、オバ
    > マとロムニー以外の選択肢もあるのですかな?
    >
    > 確か各大統領候補を支持してる選挙人を、選ぶのだと承知しておりま
    > すが・・・
    > 浮動票の考慮や、第3極?だのは存在しないのですかな?

    そういうことはね、在日本米国領事館に行くといいんですよ。

    といいますか館内でね、大統領選挙投票状況や報道をLIVE放映してい
    てね、人を集めてお茶やお菓子をお出ししていてちょっとしたパーティー
    みたいになっているんです。

    申し込めばだれでも参加できますよ(投票は出来ませんけどねw 選挙権
    無いし。事前申込が必要なのはセキュリティーの関係上、まぁ仕様が無い
    でしょう)。

    招待状が来るひとも(私とか)居ます。で、そういう招待状をもらってお
    茶やお菓子食べにに来るひとのなかには公共放送局で定年まで報道の仕事
    勤め上げましたなんてOBの方が居たりして、選挙の仕組みなんてすらす
    ら答えてくれたりする。

    もちろん領事館職員も、きちんとその場で回答してくれますよ。

    だから。

    ウェッブなんかカチャカチャ検索して自称「米国ウォッチャー」の書いて
    ることなんか読んだところで役に立ちません。なにかを知りたければ、実
    際に足を動かしなさい。ディスプレイ越しの「誰か」の話なんかよりも、
    はるかに物事を識れるようになりますよ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。