プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2007/06/28 09:49  | 国際問題 |  コメント(34)

アメリカと言う国


もはや触れるのはやめようと思ったのですがあまりにも誤解が多いのでアメリカと言う国について、再度申し上げておきます。


テキストはいつものようにかんべえ先生。


溜池通信


まず、この法案はこの先どうなるかわかりませんが、下院に提出される月何百の法案のひとつに過ぎないこと。過去の法案を見てください。毛皮の着用を慎むべしなんて法案も下院を通過してます。国会で扱うような問題ではない・・・・というようなものまで、およそ考えうるものはすべて法案として出されるといっても過言ではありません。


中には下院を日本の衆議院だと思っている人も多いということに驚かされました。アメリカの下院は、その意味のとおりです。上院はです。上院の方がずーっとえらいんです。これだけは誤解しないようにしてくださいね。 上院議員と下院議員ではフェアドマとデニーズくらい違います。(Mシェフ、最近ご無沙汰しててすみません!)


二番目。
それからアメリカがプロテスタントの国だ、ということを忘れてはなりません。キリスト教の国ではありません。プロテスタントですから。日本では神父と牧師の区別が付かない新聞記者がほとんどだからこういうことになります。


その、プロテスタントから見ると女を買う(しかも強制する)、なんてことはあってはならんのです。カトリックでは売春婦の存在そのものを認めています。だから聖書の中で救われるんだというのがカトリックの、少なくとも現在の理解。プロテスタントではマグダラのマリアは悪の象徴であって、それをキリストが救っていい人になりました、という解釈になります。


ですから、妙な話ですが殺人より買春の方が罪が重いとは言わないが、社会的非難は遙かに厳しいんですぞ。無差別殺人は論外ですが、例えばやむにやまれず親を殺した、なんてものに比べたら買春はよほど罪が重いということを日本人は意識しなさすぎます。


週間文春のような格調の高い雑誌におねーちゃんの水着姿が平気で出てくるような感覚でいらっしゃると(ほとんどの政治家はこのレベルだけでどね)アメリカではまずいです。何せカトリックの腐敗から立ち上がったのがプロテスタントですからね。大塚久雄先生の著作を今一度読みましょう。


そして三つ目。
かんべえ先生もおっしゃるとおり戦前の日本とドイツは今の日本とドイツとは切り離されて理解されているということ。少なくともアメリカではそうなのです。これは議論の余地がないのです。


戦前の日本とドイツは北朝鮮よりひどい悪の帝国。それがアメリカン・プロテスタンティズムのありがた?い救いによって立ち直った・・・すごいでしょ!! というのがアメリカなんですから。


スターウォーズをみてればわかりそうなことなんだけど。プロテスタンティズムってのはこの改心する、悪の存在に気が付いていい人になる、って宗教なんだから、これを地で行ってるのがアメリカ。だからそれをわかっていないとアメリカは理解できないということです。もちろんアメリカにもカトリックの人はたくさんいますよ。ただ、政治に携わっている人のマジョリティーがプロテスタントということ。因みに人権派といわれる人々の99%がプロテスタントです。マルティン・ルターの宗教改革は現代にまだまだ生きている訳です。


でも、なんみょうほうれんげいきょー(創価学会の話をしながら書いてたらつられてしまった・・・・なむあむだぶつ、と書きたかったんです、すみません!!)、っていうとすべてが許されるっていうのにそっくりでしょ?。プロテスタントが特別な訳じゃないんですよ。(親鸞とキリスト教の、特にプロテスタントの教えにはびっくりするくらい似ているものがあります、という事は世界の宗教界で認められています)。


だから今回の法案も良く見ると


Imperial Armed Force’s


 となっていますね。いいですか、大文字で始まっている。学校で習いましたね。固有名詞なんです。だからそのもの、つまり戦前の日本軍という意味で現在は存在すらしない。しかもわざわざ帝国!!と断っている丁寧さ。今のJAPANと明確に分けているる所がさすがです。


中国ならCHINAで終わりです。例のPeople`s Republic といういんちき臭い(ってかほとんどいんちきだよね)断り書きはアメリカではまず出てこない。中国は2000年中国ですから、かえってきついかも(笑)。


 このあたりの配慮をせずに新聞広告なんかうってる場合じゃないよ、まったく・・・・ 戦前のことはごめんなさい。だって負けたんだからさ。


で、あの国はもうないの。あなたたちのおかげ。でですわ。で、今はあなたの親友だよ、って話にしないと友達を失います。こういう使い分けを外交と言うのではないでしょうかね。中国では全く通じない議論ですが、アメリカはそういってるわけですからいいじゃないですか。阿部さんが仮にアメリカの下院ですみませんでした、と土下座したところで多分全く傷がつかない問題です、これは。自信を持っていえますね。


更に言うとこのあたりの見方を強化することが対中国にもいいんじゃないですか。アメリカでは戦前と戦後の違いをこれだけ認めているのにあんたのとこはいつまでぶつぶつ言うのか。アイアムソーリーといってる相手に救いを認めないってのはプロテスタンティズムに反する(ひいては資本主義に反すると言うことをマックス・ウェーバーの著作を引用して言ってやる)といえばいいんじゃないのかしらね。


その意味で日本でもしっかり宗教と言う教育をするべきだと私は思いますよ。相手の価値観を認めてあげるってのが真の国際親善でしょ、ってな話でした!勝手に盛り上がって長くなっちゃった・・・・失礼しました。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

34 comments on “アメリカと言う国
  1. 大丈夫かい? より
    Unknown

    >でも、なんみょうほうれんげいきょー、っていうとすべてが許されるっていうのにそっくりでしょ?。
    >(親鸞とキリスト教の、特にプロテスタントの教えにはびっくりするくらい似ているものがあります

    南無阿弥陀仏じゃねえの?

    >固有名詞なんです。だからそのもの、つまり戦前の日本軍という意味で現在は存在すらしない。しかもわざわざ帝国!!と断っている丁寧さ。

    そういう問題じゃない。
    ≪嘘は嘘、間違いは間違い≫なの。
    仮に、アメリカとは謝る事で決着がついても、「中国&南北朝鮮」は「謝った事自体」を根拠にして猛攻撃を掛けて来る事は経験済みだろう。

    カンベンしておくんなまし・・・

  2. 名無し募集中。。。 より

    誤:阿部さん
    正:安部さん

  3. nanashi より
    Unknown

    強姦と売春では強姦の方が罪は軽いわけですね?

  4. かんべえ より
    おっしゃる通り。

    見事に続きを書いていただき、ありがとうございます。

  5. MI?6 より
    目からウロコ

    ぐっちーさん、こんにちは。

    「慰安婦決議」二つの見方があって、私もどちらが正しいものかわかりませんでした。

    ?この決議案(ホンダ議員のこれまでの言説含む)そのものは、下院に沢山提出される議案のひとつで、無視していればよろし。

    安倍総理が、狭義の強制・・・なんて深みにはまってぐだぐだ言うから、騒ぎが拡大された。ほっとけばいいものを。外交オンチの見本だ。

    ?日米は60年にわたる友好・同盟国だ。こんな小さな問題で日米機軸は微動だにしない。

    親しい友人だからこそ、真実を言うべきである。堂々と、米国内で反論すべきである。でも、英語の達人と宣伝・広告の名人を雇うべき。

    ??とも、もっともであり、どちらが正しいか分からなかったのです。
    (朝日、毎日等のいつものマスコミの主張は、相変わらずなので検討に値せず)

    民主主義国家日本と大日本帝国の使い分け、米国はプロテスタントのふたつは、目から鱗でした。

    官邸は、ぐっちーさんとかんベい氏を内外難問解決特別補佐官に任命すべきですね。
    (ちなみに、昔、柏市在住でしたので、かんべい氏にも親しみを感じています。
    ただ、ブロブの内容とかんべい氏のご尊顔は、ちょっとミスマッチですね)

  6. Matui より
    本文とあまり関係がありませんが

    >んみょうほうれんげいきょー、っていうとすべてが許されるっていうのにそっくりでしょ?

    文脈から浄土真宗と察しますが
    この場合「南無阿弥陀仏」が適当だと思います。

    神父と牧師の区別同様、題目と念仏の区別が付かないのはどうかと思いますが。

    確かに日本でもしっかり宗教と言う教育をするべきですね

  7. K より
    Unknown

    つまり、宗教的原理主義者達で、まともな議論は通じない。
    しかし、今の日本に配慮はしていると。

    きちんと反論(議論)しないと国際的には通用しないと言われていたのに、反論しないという古い日本的な対応を行うべきだとは。
    なんて皮肉。

  8. ずんだ餅 より
    ごめんじゃ・すまん

    いつも鋭いご指摘に感服しておいます。
    今般の米国下院での決議案に関しましては、ひどい事実誤認にもとずくものですよね。(国家権力が女性を性奴隷にした)
    こんないい加減な決議案に対して、ごめんなさい、
    すまん、は ないと思います。
    国家の名誉、先人の名誉をどうなるのでしょうか?

    お節介な連中には、無視するのがよいのでは。

  9. Baatarism より
    Unknown

    慰安婦問題に関連して「慰安婦制度は強姦を防ぐために必要だった」という意見が日本ではありますが、プロテスタンティズムの考え方では、買春と強姦はどっちが罪が重いんでしょうか?
    もし買春の方が罪が重いのであれば、「慰安婦制度は強姦を防ぐために必要だった」という意見もとんでもないということになりますね。

    あと、戦国時代に日本にやってきたイエズス会の宣教師が、当時日本で勢力を持っていた一向宗(浄土真宗)の教義を聞いて、ルターの教義と同じだと言ったという話を聞いたことがあります。

  10. ぷか より
    Unknown

    ぐっちー様は少し勘違いしている感じがします。
    ポイントは同盟国側の主張より仮想敵国側の政治団体の主張を採用し、
    日本国側が何度も働きかけていたなど日本世論が注目していたという状況で、
    しかも過去何度もスルーされたものが今回は通ったという展開そのものなのです。

    あの状況でイラク攻撃を支持した数少ない同盟国へ対する仕打ちはこれなのか?

    全てはこの一言に尽きると思いますが。

  11. M より
    お節介ですが

    阿倍ではなく安部です。
    先日も間違っていらっしゃったんですが(^^;・・・変換ミスってことで・・・でも何度もすると、間違いってことですよね。w

  12. ペルドン より
    アメリカ・・・

    ウェバーよりも実戦矛盾論の方がいいのでは?
    あちらさん、聖祖にたてつけないでしょう。良い著作だしね。

    日曜礼拝が廃れない限り、NASAが抛棄されない限り、アメリカは輝く盟主であり続けましょう。
    が、
    ブッシュが十字軍と口走ったように、まだ猛々しさが、エネルギーが静まっていないイスラム教とは、正面衝突になる怖れを否定できないし、プロテスタントの存在にかけて、レッドチャイナを受け入れられない。

    宗教色が薄い我等の日本は大日本帝国とも縁が切れたかに見えるから、大人しく後数百年ついていきますか?

  13. マキロン より
    Unknown

    なるほど。客観的な分析ですね。ただし今回の慰安婦決議は怪しくないですか?国務省が後押ししていて、北朝鮮問題と同時進行しているように見えます。委員会で採決されるとほぼ同じく、ヒルが訪朝したり、米中韓朝4者協議を予定したり。米国は日本の最優先課題である拉致問題を捨て北朝鮮と手打ちしようとしています。しかも核保有を黙認し第三国に移転するのだけを阻止する日本としては最悪なパターン。

    日本がアメリカに裏切ったなと文句を言えないように過去の慰安婦問題を持ち出して日本の道義的責任を問う戦略。北朝鮮の核保有を黙認したときに上がる日本も核武装という声に大しては、南京事件なんかを使って日本は反省していない危険な国だとプロパガンダすると思います。ライスは汚いやつですね。

  14. ? より
    むごい

    安部ではなく安倍・・・
    誰も真実の名前を覚えないほどの存在感の無さゆえでせうか。
    小さな法案であっても、日本列島を揺るがすこの威力。
    現地新聞の1面記事級事件である以上、日本側が掲載した広告と合わせて
    本件はすでに世界の知るところとなった。謝罪がなければ次は制裁法案。

  15. 日本人 より
    Unknown

    >>その、プロテスタントから見ると女を買う(しかも強制する)、なんてことはあってはならんのです。

    戦後、日本に進駐したアメリカ軍が日本に対して女性の提供を要求しましたよね。
    韓国にも朝鮮戦争当時慰安所がありましたよね。

    さらに日本は強制連行なんてしてませんので。
    適当なこと言わないで下さい。

  16. hi wire より
    Unknown

    私の家は創価学会じゃない日蓮宗ですが、南無妙法蓮華経も南無阿弥陀仏とおなじようなもんですね。お題目を唱えれるだけで功徳があるんですから。
    浄土真宗はほぼ一神教だ、って言う社会学者もいました。日本人の考え方はキリスト教やイスラム教とは違うと言われますが、実際はそんなものです。一向一揆は宗教国家を創ろうとしたようなもんですから

    >戦前のことはごめんなさい。だって負けたんだからさ。
    >で、あの国はもうないの。あなたたちのおかげ。でですわ。

    今回の新聞広告を出した面子と支持している層を見ると、このあたりのことを理解したくない(っつーか我慢できない)人たちでしょうから言っても詮無いことではありますが、彼らは外交をしたいんじゃないんだなあ、と。共産党と同じようにイデオロギーを押し付けたいだけなんだなあ、と。

     この辺りを煮詰めていくと、現在の世界秩序を根底からひっくり返すことになるってことに気が付かないのか気付いているなら、その覚悟があってやってるのか。「次の世界秩序構築の機会に勝ち組みに残れるように立ち振る舞う」っていうならわからんでもないのですが・・・。
     これまでのなんとなく左よりな世間の空気への反動もあるでしょうから、大局ではあんまり心配してはいないのですが。彼らは自分たちがアイリスチャンあたりと同類になっていることを理解しているんでしょうかねえ。

  17. 通りすがり より
    Unknown

    >女を買う(しかも強制する)、なんてことは

    強制してません。(笑)

    それはともかく、
    戦前の日本であれ、今の日本であれ、
    日本であることには変わらないし、
    江戸時代の日本でも、平安時代の日本でも、
    日本は日本です。

    だから、たとえ奈良時代のことだろうと、
    弥生時代のことだろうと、

    いわれのないデマを流されれば、
    事実に基づいて反論していくのは
    当然のことではないでしょうか?

    歴史観が違うと言われそうですが、
    これは価値観や思想の問題ではなくて、
    事実の認定の問題なので、
    解決可能な問題だと思います。

  18. ニコ より
    Unknown

    なるほど、これがプロテスタントということなのですね。

    ぐっちーさんにお伺いしますが、対アメリカ向けは「そーでがんすね、戦前の日本はわりかったですね、しーましぇーん(棒読み」
    で済むと思うのですが、この決議を利用しようとする韓国あたりにはどうすればいいでしょうか?

    決議がただの下院議員の本数稼ぎなので適当に謝罪を棒読みしてるだけで終わるのか、それとも金銭的な補償も必要になるのか(決議の結果による圧力で)、どのようにお考えでしょうか。

  19. 安倍だと思っていたのだが より
    一体誰のことだろう

    > 誤:阿部さん
    > 正:安部さん

    > 阿倍ではなく安部です。
    > 先日も間違っていらっしゃったんですが(^^;・・・変換ミスってことで・・・でも何度もすると、間違いってことですよね。w

  20. Unknown より
    Unknown

    アメリカの決議に、進歩的知識人と朝日と特アが絡んでくるからおかしな事になるんですよね。

    「アメリカとの対応と我々との対応が違う」って。基準が二つできてしまうんです。

    焚き付けたのは朝日新聞なんですが。

    よくわかる慰安婦問題 著・西岡力

  21. ash より
    Unknown

    抗議したからsex slaveなんて嘘な言葉が
    無くなったんじゃないの?
    明らかに強制した証拠なんてないのに
    なんでこんな事言われなくちゃならんのだ!!
    米軍の占領時にあまりにもレイプがひどいから
    慰安所設けた歴史的経緯を軽く見過ぎてや
    しませんか?

  22. Unknown より
    Unknown

    阿部ではなく安部?
    いえいえ、我が国の総理大臣は「安倍」ですよ(;_;)。

    ×阿部
    ×安部
    ○安倍
    http://www.kantei.go.jp/jp/abeprofile/index.html

  23. ミル より
    ブッシュに謝罪させよう

    ブッシュの爺さんがナチスを援助したとアメリカ政府の公文書に書いてあるみたいだよ。アメリカの大手マスコミは、流さないみたいだけどね。
    ブッシュに謝罪させたらいいんじゃないの?

    ブッシュとナチスの結託 政府公文書で確証
    http://homepage.mac.com/ehara_gen/jealous_gay/bush_nazi_link.html

    誤:阿部さん、安部さん
    正:安倍さん

  24. Unknown より
    Unknown

    歴史的事実を隠蔽することが外交ですか。

  25. Unknown より
    Unknown

    首相の名前を間違ってる時点で全ての言説に説得力は無くなります。
    以後気をつけましょう。

  26. Unknown より
    アメリカって

    毎度のことながら、アメリカの独善的お節介にはうんざりされますが、大国の神経なんて昔からそんなもん。マジレスするだけ損だし、向こうも本気で受け止めてほしいなんて思ってないでしょ。冷静にスルーした政府の判断は妥当だと思います。

  27. 匿名希望 より
    むしろアメリカが例外なのでは?

    >>その、プロテスタントから見ると女を買う(しかも強制する)、なんてことはあってはならんのです

    オランダでは売春は合法ですが、オランダはプロテスタントの国ですよね。

    ググって見るとプロテスタントが多数派を占める国では一般的に売春が合法であり、ほとんどすべての州で売春が禁止されているアメリカのほうが例外です。

    プロテスタントが多数派を占める国は世界にいくつもありますが、こんな意味の分からない決議案を採択する国はアメリカだけなので、今回のアメリカ下院の動きとプロテスタンティズムは論理的に無関係ではないでしょうか。

  28. st より
    Unknown

    昨日の産経に「心の健康を保持するには深い感性が必要で生と死を考える上で宗教は大切だと思う」と、ぐっちーさんのブログを読み、これからはブロガーは無償で大変大きな社会貢献をする時代になったんだと感じました。ブロガーと言う個人npoが未来の薔薇色の社会を構築する大きな役目を果たす事に成るんでしょう。ぐっちーさんは伝説のブロガーに成るかもしれませんね。

  29. さくら より
    慰安婦問題の真相

    慰安婦問題はアメリカの北朝鮮戦略の見直しの結果ですよ。中国の団体とか民主党じゃなくアメリカ国務省とライスが謀ってます。おそらく。だから日本のロビー活動は全く利いてないのです。アメリカは北朝鮮の核兵器をイランに輸出しない限り黙認して、日本が抗議しても日本は過去の人権問題を解決してない酷い国だとレッテル貼れますからね。既に六ヶ国協議から日本は追い出されそうです。アメリカは恐ろしい国です。

  30.    より
    Unknown

    それによって歴史上に公式に「日本という国は人狩りで性奴隷を狩り集め自由を奪って売春させる国である」と記され、世界中の教科書に事実として記されてしまうというのは、一時アメリカのご機嫌をとることに比べてはるかに日本にとっては不利益をもたらすのでは?

  31. Unknown より
    ぐっちーさまへ

    あまりに軽薄すぎるご見解ですね。

    ご自身こそ歴史、宗教を深く学習なさったら如何。

  32. 内政干渉なんじゃ?! より
    Unknown

    ぐっちーさん こんばんは。

    私は、このニュースをBBCで知りました。(日本のTVニュースはあまり信用できないので、5・6年前から見てません)
    ホンダさんにインタビューしていたBBCアナウンサーが「この決議は内政干渉じゃないのか?」と聞いたところ、ホンダさんの返事は、「コソボ虐殺等々でも我々は同じ決議をした」という訳のわからない返答でした。(虐殺と慰安婦問題では、時代も内容も全く違うし・・)

    興味があったので、ネットでいろんな国のニュースもチェックしましたが、プロテスタントの国Ukはもちろん他の国でもぐっち-さんのような意見は見当たりませんでした。

    私個人としては、今回のアメリカの決議は「今の日本への内政干渉」だと思います。独立国としてのプライドがまだ少しでも日本政府に残っているなら、抗議して欲しいと思っています。

  33. Unknown より
    Unknown

    >このあたりの配慮をせずに新聞広告なんかうってる場合じゃないよ、まったく・・・・ 戦前のことはごめんなさい。だって負けたんだからさ。

    たとえ負けてもやってないことを謝る必要はないと思いますがどうでしょう?GHQが統治してた数年間で犯された日本人女性はあまたおりますが、戦勝国だから、オッケーなのですか?プロテスタントだから買うのは御法度だけど、犯すのはオッケーですか?私には理解できません。

  34. より
    Unknown

    これを機にアメリカの国債を売りまくる。日本の最大の武器!!

    売春婦どもは金をとりっぱぐれて怒っていただけなのにアメリカまで出てきて・・・。馬鹿みたい。

    謝罪だけならタダだが賠償なんてしないよなぁ。安倍君

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。