プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/10/15 14:58  | マーケット |  コメント(41)

トーハンさんのビジネス本ランキングで一位に!!


えー、フジマキ御大とやりあっているうちにグッドニュースが舞い込んできました。

前にも申し上げたように、本屋さんというのは出版社から直接仕入れるわけではなく、仲介する卸業者さんから買うのでその業者さんの売り込み方一つで店頭に並ぶ本が変わってしまいます。

日本は トーハン(東販)とニッパン(日販)の二大業者が独占している状態なのですが、その一方の雄、トーハンさんのランキングで一位になるというのは結構すごいことなんだそうです。

いや、みなさまのおかげであります。
改めて熱く御礼を申し上げる次第です。

で、ニッパンはどうなってるって?

そう、それが問題で日販さんは「そんな奴知らん」、ってな感じで仕入れに大変消極的でおられたようです。冷たかったんです(笑)。

まあ、そうはいいつつも、ライバルのランキングを見て動き出すのではないか、と期待をしている所です。

それからよく本の帯とかに出ている

10万部突破!!

というのはそれだけ売れた、ってわけではなく、それだけ印刷して世の中にあります、って話なんだそうです。私は実際に売れた販売数だと思ってました。

ですから極端な話、10万部刷って、8万部はどっかに売れ残っていても10万部突破、とかになるそうで、なるほど、これが怪しげな宗教本などのからくりなのか、と初めて知りました。

もちろん佐藤優先生くらいになると大体売れ行きの想像がつくので、最初から取り次ぎさんの注文が多く、それだけで10万部とかを突破してしまうのですが、まあ、それだけすぐ売れた、ということではないそうです。

そうはいっても目標の10万部も射程距離に入りつつあります。
一応メルマガ読者の方には特別プレゼントキャンペーンをやる予定だ、なんてメルマガでいっちゃいました。ブログでもだいぶ応援して頂いているので、何か考えますか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで、今週のメルマガは IMFの解説。
特に白川さんのスピーチがすごくよかったので特に詳しく取り上げました。
IMFではぐっちーもいくつか直接かかわりをもったのでそのあたりの裏話を少々。

欧州のメモシリーズ、アメリカ経済統計はいつもの通り。
今回は失業保険申請数に問題あり、でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あと、アエラは結構重いテーマを書いてみました。
見方によってはよく載せたな、という記事なので是非読んでみてください。中国問題の本質、とでも言いましょうか。これだけは知っておいてほしい、ということです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
更に更に、FLASHって雑誌の取材を受けたんだけど、これ、いつ出るのかしら? 聞くの忘れたわ・・・・

ということで・・・・
10月も半ばに差し掛かりました。
毎年ここから早いんだよね、あっという間に年末が来る。

みなさまもお忙しいと思いますが、最後のダッシュ! であります。

では・・・・

ぐっちー拝

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

41 comments on “トーハンさんのビジネス本ランキングで一位に!!
  1. 無名人 より
    有名人

    どんどん有名になっていきますね。
    いずれは大手のTV番組でコメンテーターとして見られる日が来るのでしょうか?笑

    「円高悪くない!」って言ってる時点で
    スポンサーに拒否されそうですが…笑

    もっともっと活躍される事を楽しみにしております。

    金融庁長官にでもなってもらえないかしら?笑

  2. dowahaha より
    後世の史家にまかせるって事ではw

    円高or円安にしても、国債の暴落ありやなしやにしても、いつまでになんて正確に期限切れる訳もなし。

    それこそ富士山噴火じゃあないけどねえw

    いつかは?なんてのは逃げでしかない訳で、明日の株価当てられたらばそれこそ世界一に金持ちになれまっせ。

    それにいきなり来るものでもなし、じわじわ来たら誰もそう言えばそんな事も言ってた奴がいたなあぐらいでしょうが。

    まあこういう人もいるので国債暴落論に関しては、期限を来年夏の終わりって事でどうですかな?

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFZ26024_W2A120C1K11000/?df=3&dg=1

    で、またオルフエ話

    NHKの番組でオカベさん断言しておりました。

    あれは、先頭に立つとソラを使うのを知らなかったスミヨンのミス!
    抜け出すのをもう少し遅くすれば勝てたとw

    う~ん
    確かにヨレたのは間違いないんだけど、ラチにぶつかったのはもうゴール板前でしたな。
    あの急な失速はその前だから、もしかすると・・・ですな。

    スミヨン騎手のコメント

     今日は直線に向いてから追い出しての反応は良かったが、内にもたれてしまった。途中で右ムチに持ち替えたもののさらに内ラチに寄って行った。抜け出してから少しソラを使うような所があったかもしれない。ゴール直前でもう一度大きくよれてしまった。後から来ているのは分かっていたが残念だ。凱旋門賞でこれだけやれた日本の馬はいなかった。良くやった。先頭に立ったときは勝ったと思った。最後の50mで差し返されて、本当に残念だ。

    微妙w

    まあジャパンカップには出そうだからね、でもまた屋根は池添なんだろうか?
    だとしたら悩むねえ~
    いっそスミヨンを呼んだらw

    でで、MLBポストシーズン

    なんとヤンキースホームで連敗!

    第1戦、またまたまたのイバニエスの9回同点ホームランを生かせず敗戦。
    おまけにジーター骨折でポストシーズンアウト!

    今日も、相変わらずブンブン丸ばかりで完封負け。
    黒田可哀想~

    こりゃ無理っぽいわ

    あさってはたぶんバーランダーVSサバシア
    ここで絶不調のA・ロッドが4打席連続ホームランでも打たなければ駄目ですなw

  3. パードゥン より
    以前されたソフトバンクの資金調達コメント

     本も成功されて、多忙度が増しそうですが、11月のスペイン風邪流行予想を始め、考えないといけない事は多いですよ。  仕事7割、広報3割でお願いしますね。

     暫く前のソフトバンクの劣後債か何かの時にグッチーがコメントされてましたが、確かに競馬感覚で余裕のある人用の会社ですね。  今回は、ボーダフォンの時の返済がかなり進んいるという事で、メガバンクの信頼度が上がって協調融資をしてくれるようですが、それでも株価は急落ですね。   男のロマンもいいですが、Sさんも、普通の個人投資家の事も考えて、穏やかにやってくれるといいのでしょうが。

     ANAの増資前の急落に比較すれば、発表後の下落ですから、大分、東証もまともになったともいえますが。  クロコダイルさんのもしかしたらが当たらなければいいですが。

  4. けいこ より

    ぐっち~さんの本買いました!
    お忙しい毎日かと思いますがお体を大切にしてください。
    応援しています。

  5. 西部 より
    IMFの緊張感・・

    10万部おめでとうございます
    IMF
    緊張感がなくリラックスしている理由はわかりました
    嫌われてるんですねえ
    まあ会議の中身が充実している事に期待!!
    しかし中にまで入れる御仁とは知らず色々と失礼しました
    単なる投資のプロとはレベルが違う人だとは夢にも思いません
    でした

  6. ぐっちー本人 より
    まだ10万部手前なんです!

    すみません、まだ行ってませんのでもう少々お待ちください! 西部さん

    ヤンキース、だめかもしれませんね、やはりタイガースの方が安定してます dowahaha さん

  7. murasaki より
    エス氏

    エス氏の自転車操業は最近はどうなっているんでしょうね
    数年前まではもう潰れるすぐ潰れると皆言っていたのに

  8. いさろく より
    情報の希少性

    5年ほど前からブログ&メルマガを愛読してます。
    ぐっちーさんの「世間ズレ」した本が10万部も出回ってしまうと情報の希少性が減価してしまいちょっと寂しい気もします

    震災後から今日まで「日本悲観論」に反旗を翻す論調が広がりはじめ、それは御大をはじめとするプロパガンダあってこその正価であり、ぐっちーさんの意見が表に出て主流になってしまうと……儲からんではないか(笑)と思ってしまいます

  9. くろすけ より
    すみません、図書館で貸し出し予約できました。

    10万部おめでとうございます。
    我が市の図書館はパソコンで資料検索や予約ができるのですが、今日偶然ぐっちーさんの本が新書にあって予約しちゃいました。6番目です。
    ちなみに「大往生したけりゃ医療とかかわるな」を予約した時は11番目でした。

  10. レイ より
    やった!

    ランキング1位!

    この本で日本人の意識も変わってくるといいですね。(もっと自信をもつように。。)

    その意味で、主婦や学生などから中小企業オーナーまで、幅広い読者層に広がっていけばいいなと思います。

    こういった事実は、大手メディアからはでてこないので、とても貴重な本だと思います。

  11. お針子 より
    見事なサービス精神

    エキセントリック!
    素晴らしい装丁、喝采です。

  12. 匿名希望 より
    10万部祝い

    すごぉい、すごぉい、すごぉい!!!

    てことで、日頃の御愛顧に感謝を込めて、
    グッチー特選のグルメ店紹介(たまには日本系の料理)なんて、如何?

    まぁ、一時のミーハー客を苦にしない店を選ぼうとなると、
    ある程度高い店にしてハードル設けたりしないといけないから、結構大変かな、、、

    ちなみに私、うなぎは池袋の「かぶと」が最高です!
    (ここはいつも外国観光客含めて混んでるから、これ以上混んでも50歩100歩)

  13. ペルドン より
    今週のメルマガ

    指も悪く・・
    キーも悪く・・
    飛んだ・・コメント・・
    やはり・・迷子・・

    トーハン・ビジネス書・・NO1・・
    凄い・・十万・・間近・・凄い・・
    追いかけろ・・ニッパン・・指名・・使命ですぞ・・

    これは・・出版社との・・コネ・・熱意・・売りこみ・・阿吽の呼吸・・重ねた杯の高さ・・
    これに・・返本・・在庫の山避ける・・増刷ノーハウ・・

    作者も・・営業と共に・・流通を・・渡り歩く三度笠・・(笑)
    出版業界・・動脈硬化・・著しい・・

    白川総裁スピーチ・・日本語原稿・・

    総裁・・国民が読むとは・・考えていない・・
    せめて・・
    経済記者&政治家の数%・・消化して欲しい・切なる・・総裁の望み・・・金融・・離乳食・・

    文学的・・薫り高い名文句・・
    「時間を買った」
    公的金融マン・・臓腑を抉る言葉・・覚悟・・村上春樹にも書けない・・書けたらノーベル賞取っていた・・

    今や・・中銀総裁会議・・時間の売り買い市場・・に変貌・・
    IFMは時間の仲買人・・・・
    さて・・
    日銀・・今回・・どれ程・・お買いになったのか・?・
    長いか・・短いか・・太いか・・細いか・・

    それは・・分からない・・
    困った・・
    時間は分からず買う物か・・
    ひょっとすれば・・
    買ったのではなく・・
    「時間を売った」
    錯誤では・・?

    サイン間違えましたか・?
    あの女性仲買人・・ブレが激しい・・

    人間同様・・国家にも・・寿命あり・・
    寿命は・・人間同様・・分からない・・
    分からない時間の売り買い・・
    金で買えない時間を買う・・御商売・・時の市・・時の奴隷・・

    これは・・神秘の世界・・
    これは・・宗教に限りなく・・近づく世界・・神にのみ許された時の方舟・・

    神の代理人が・・法王なら・・
    日銀ガバナー・・The Time Buyer&The Time Seller・・
    円の代理人・・
    通貨の枢機卿・・

    辞世の演説にしては・・チト妙な・・喜びが・・底流にある・・

    中国・・IMF不参加・・
    遥か・・格下の日本首相に・・不細工な男に・・
    端正な主席は・・
    面子潰され・・顔に泥塗られ・・おまけに・・尻を蹴飛ばされた・・

    日没する国の丞相・・無知の知故・・計れず・・
    日昇る国の帝を侮った・・

    怒髪天を衝く・・日本国民も・・主席と同じ思い・・
    俱に天を戴かず・・日本国民も・・主席と同じ想い・・

    牛刀で鶏は割けない・・
    牛刀ではなく・・
    日本は・・紙で誅殺・・選挙あり・・
    主席・・紙に・・御期待あれ・・仇は必ず・・

    が・・
    それだけだろうか・?
    不参加は・・中国の利にはならない・・
    誰でも言う・・
    誰でも分かることを・・分からない筈がない・・
    とすると・・
    まだ・・
    きっぱり・・片付いてないのでしょうか・・?
    チャイナ・セブン・・
    詰めがまだ・・まだ・・

    それが・・問題でしょうか・・??
    それとも・・・

  14. ピーチ より
    何だかんだ

    10万部刷ったって売れたということではない、その通りである。

    その理屈で言えば、グッチ本は、トーハンでビジネス一位といったって、実際に何部売れたかは分からない。確実に言えることは、こうして話題を集めるようなことを繰り返せば、いっちょ買ってみるかとなり、売り上げは鰻登りである?

    で、ちょっと読んでみたが文体がこのブログ調でまあ面白い。内容も今まで書いてきたことの延長線上にある。これを読んで元気になる経営者、個人が増えればいいなあと思います。それと中国、ちょっとやばいんじゃないですか。

  15. UFO銀行 より
    出版社にひっぱりだこ?

    出版業界は構造不況業種なんていう人もいますから,いったん売れるとなれば,ぐっちー先生にすがる編集者も増えそうな気がしますが.
    このウェッブページの運命など,いろいろ気になります.

  16. 私もみっちー より
    トーハン1位!

    やっぱり何だかんだいって本の威力はすごいですね。

    もちろん、今までの積み重ねがモノをいっているのでしょうが、新潮の記事の反論をF氏自ら手がけたりとか、今まで無視していた人も、ぐっちーさんが表に出てくることで、黙っているわけにはいかなくなってきたのでしょう。確実に読者のすそ野が広がってきていますしね。

    三橋氏は書きすぎですが、ぐっちーさんも年1冊のペースくらいで出版した方がいいのでは。

    ブログも多くの人に読まれているのでしょうが、傍目からみていても出版の威力というものを感じました。
    日本の社会では実績よりも権威と肩書きばかりが重視され、だからこそF氏のようなオッサンも言論界にどっかり座ることができるわけで。

    ぐっちー氏も「10万部↑のベストセラー本の経済評論家」という新たな肩書きを得たことですし(笑)ぜひとも銀行窓口が販売する、グロソブなんぞがバカ売れするような、日本社会のためにならない状況を是正すべく、これからも鋭意、情報発信をよろしくおねがいします!

  17. 読者A より
    本と直接関係ないですが

    ぐっちーさんと同じこと言ってますな。

    http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Foreign-Currency-Markets/node_529701?mod=WSJ3items
    トルコのチャーラヤン経済相は9月20日、イスタンブールでインタビューに応じ(中略)「日本人は世界でも(意思決定が)最も遅い国民だが、いったん決定すると、正しくて合理的な措置を常に講じる」と語った。

  18. 父さん より
    10万部

    ワシが買った本は、4版1刷であったが、

    これで10万部刷ったということかな?

    まだまだいけるぜ、藤巻本なんか目じゃないよ。

    因みに、トーハンのサイトで調べたが週間ベストセラーは総合だけでした。

    ビジネス1位といっても、総合で20位にも入らない。

    是非とも週間ベストセラー総合1位に入ってもらいたいものである。

  19. ankomama より
    白川総裁スピーチ日本語原稿を読んで

    日本を代表する人にまだ凄い人がいらっしゃるんですね。
    決して退かない強い意志
    こうゆうスピーチを若い子達にみてもらいたいと
    心から願います。
    最近TVでは
    「日本はすばらしい」ととってつけたような…
    そんなの安っぽくって笑ってしまう!

    ぺルドンさんも書いていましたけど
    「時間を買う」
    堂々と公の場で今まで言えた人がどれだけいたのでしょう。

    暇な主婦のポピュリズムと思われても結構
    文書の構成がめちゃくちゃなのもわかっていますけど

    おばさんなので好きなこと言わせて貰います

    公の電波は子供達の教育に役立つことを流してほしいわ!

    ノーベル賞受賞の山中先生がNHKで話されていたことも
    子供達には是非きいておいてもらいたいわ。
    何度ダメでも折れない心
    発想の転換
    亡くなったお父様に誓った想い

    いじめとか
    自殺とか
    追い詰めるのでなく伸びやかな発想ができるよう
    周りがかわってほしいと願っています。

    読み返すと送れなくなるのでボタン押してしまおう

  20. 三光 より
    おめでとうございます

    近場の書店でようやく一店だけ取り扱いを始めました。といっても2冊だけでしたが。
    それなりに需要があり版元が追加で出荷しても卸が乗り気じゃないと取り扱わないという今の書店業界のシステムを見ると、やはり今の書店の形態は需要にマッチしてないと思いますね。

  21. st より
    孫正義

    孫正義はまたまた世間を騒がせています、こんなグローバルな実業家は今だ嘗ていなかったように思う、年齢的にも後20年程だが、どれだけの事を日本や日本人に遣ってくれるか、頼もしい限りだ、多分大変なグローバルな人脈を持っているんだろう、通信網や電力網に関しても壮大な計画を持っているかもしれません、ガラバコスのNTTや電力会社は日本の為に孫正義に協力しながら生き残る道を模索した方がいいと思う。
    通貨は不換紙幣で信用だけの紙切れだ、政府紙幣だ、通貨が高くなればなるほど経済力も増す、極端に安くならない様に番をしているのが日銀で、その程度の仕事しかしていない、物価だって社会と企業が適正価格を設定しているんだ、経常収支が黒字なんだから交易に使用する通貨としては何の問題も無い、政府が財政債務を計上するのは収支計算をするのに必要なだけだ、公務員バブルは不公平で不公正だからすぐ止めろと言っているんだ。
    ぐっちーさんは「藤巻は単純で素人じゃないのかなあ」と言っているんだと思う、藤巻は素人だ。
    とうとう日本維新の会は国会に部屋を構えた、日本の政治行政の夜明けになって貰いたい、堺屋太一が岡田克也と河野太郎に呼びかけて渡辺よしみと橋下と顧問の上山信一とで日本の政治行政や維新八策について話し合ったらどうなんだろう、次の選挙で無党派層と一緒に一気に政権を取って日本の政治行政を維新八策で変えてしまった方がいい、どうせ変えないといけないんだから時間が勿体無い。

  22. puu より
    不買運動

    中国政府が日本製品不買運動を仕掛けてきて、日本車が売れなくなったという。
    いつまで続くかわからないが、メーカーや下請け企業は穏やかではないだろう。
    いずれ中国の首を絞めると楽観的に言うけれど、中国は本気なようで気が気でないだろう。ぐっちー氏に言わせれば、だから早く撤退しろと言うことだろうが、そう簡単に行かない事情もある企業が多いと思います。
    我慢比べをしたって、かの国は痛くも痒くもないと思っているのではないだろうか。中国に言わせれば、何もトヨタ、ホンダでなくともベンツ、BMW、GM、現代車でいいではないか、ということではないかな。反日教育を受けた太子党派の周近平時代になれば、嫌がらせはもっと露骨になるだろう、困ったもんである。

    こういう弱気な発想こそ相手の思う壺なんだろうなあ。じっと耐えるしかないのだろうかpuu.

  23. st より
    脱原発

    野田が「日本は脱原発で行く」と演説したらしい、選挙目当てか本気がどうかは分からない、自民党は原発推進だとはっきりしている、自民党員で脱原発の方は大至急脱退された方がいいですよ、特に女性自民党員の方で知らない方が多いのではないでしょうか、教えてやらないといけません、原発推進でも自民党は経団連と原子力村の連中と官僚で結託すれば政権を取れると思っているようだが、無党派層が自民党を叩き潰します、幼稚な安倍には分からないだろうが。

  24. ochaya_san より
    Congratulations!

    おめでとうございます。
    拝見させていただきました。
    現場で長年活躍された方のお話は説得性が高いですね。

    公平を期す為、隣にあったF氏の本も購入しましたが・・・
    何かのバイアスがかかっているのでしょうね。

    ときに世の中を騒がしているM氏の会見
    えっ?と思うことを臆面も無く語る様は、怒りを通り越して笑っちゃいました。

    いろいろな意味でリテラシーの重要性を痛感する出来事ですね。

  25. 西部 より
    慌て者ですね

    ぐっちーさんの苦笑いが目に浮かぶ・・ああ恥ずかしい
    今現在、円安方向に向いていますが、通貨安について
    悪い場合と良い場合があるのではないかと思いますがどうでしょう
    アメリカ国債の購入額が中国を上回るとのニュースを読みましたが
    これも財務省の作戦、何かしらの目的を持った行動、コントロール
    の出来た結果が円安となる
    あれ破綻寸前の国が他国の債権買ってる余裕あるのか?
    アメリカのドルや債権が暴落しない限り日本って大丈夫じゃないか
    なとど素人考えをしております。世界経済は考えれは考える程
    複雑なものですね

  26. ペルドン より
    AERA

    それは・・
    哲学じゃない・・
    民衆の知恵であり・・生きる術・・

    大紀元・・

    興味深い記事・・
    習近平次期主席・・九月謎の空白二週間・・
    http://www.epochtimes.jp/jp/2012/10/html/d77140.html

    この記事・・信憑性があるなら・・
    大変な人物・・
    野田首相・・首を洗っておくか・・・(笑)

  27. もんじ より
    私も買いました

    10月7日第2版第1刷 を仙台のジュンク堂で買いました。
    朝の通勤時に読んでも元気が出て来ます。

  28. お針子 より
    センス

    お作の装丁にセンスの悪い賛辞を送って少々反省。
    今宵は上品に参ります。
    『不愉快の極み』
    八海山の酔いにまかせて。
    CU

  29. 内茶 より
    日本最南端の書店でも

    ぐっちーさんの本、ここ石垣島の書店でも見かけました。さすが10万部ですね。

  30. エンゾ より
    「女性が日本を救う!」

    IMFが提言。
    白川総裁も「女性と高齢者の雇用促進」と。
    女性が安心して働ける日本なのか?
    女性の負担を軽減する日本なのか?
    女性のためのインフラは充実してるのか?

    「増税」には耳を傾け、「女性」については聞かぬふり?
    本来、ドジョウに耳はあるのかな?

  31. 荒野の名無し より
    日本国債暴落の日

    日本国債暴落の日は、間近に迫っているか? (プレジデント)
    http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20120927-00007233-president-nb

  32. ペルドン より
    阿修羅・・でも・・

    投稿されるようになった・・
    ぐっちーさん・・著作・・
    あちこちのブログにも・・

    「阿修羅」
    と聞いて・・眉を顰める・・方も・・ここには多いにしろ・・
    アソコでも・・旗が立ち始めた・・
    浸透のバロメーター・・

    顔が増々広く・・鼻の下も・・増々・・長く・・広く・・
    次に・・
    合間見るのは・・
    勿論・・週刊誌ゴシップ欄・・写真入り・・

    気をつけましょうねぇ・・・(笑)

  33. ペルドン より
    アドレス・・忘れていた

    「阿修羅」・・経済・・

    アドレス貼り付けると・・動かない・・・

    「国債が暴落すると常に脅すような藤巻某氏のような経済アナリストがいますが、そんな資金力を持ったヘッジファンドなど存在しない」

  34. けんちゃん より
    遅まきながら読破いたしました。

    前に、メルマガを愛読しておりましたので内容は復習になってありがたいものでした。

    メルマガを愛読していなければ、ご質問してはいけないのかな?

    なんで?財務省と日経新聞は、虚構の情報を垂れ流すの?ということに私は疑問を持ちます。
    とくに、官僚は、少なくとも
    「日本を劣悪な国にするために官僚にはなっていない」
    という基本前提で考えると非常に理解に苦しむものです。

    役人は昔のお代官さまみたいに、悪者なんでしょうか?
    日経の偏向報道は、スポンサーのためでしょうね、と直ぐにわかるのですけどね。

    政治家や官僚が日本を悪くするために彼らが鋭意活動しているとは思えません。
    頭が悪いのでその辺が理解できませんでした。
    いろいろ、感想はあるのですけどね。

    藤巻さんが言うには彼には彼なりの信条があってのもの。
    私は彼の考えを否定する気は毛頭ありません。
    ただ、賛成はできない、との一言です。
    その程度でとどめておいたほうが、個人的には、賢明ではないかな?
    と思いますが。
    気に障るようであれば、ごめんなさい。
    でも、論争で打ち負かしても、日本がよくならなければ意味がない。
    この対決を見ていて、
    相手を論破するのが、主眼になっているように感じます。

    ぐっちーさんのお考えを広く世の中に知らせて。
    ぐっちーさんが
    「先ず隗より始めよ」
    の先駆者になってほしいと願う次第でございます。

    暗い世相において、ぐっちーさんのご意見は。
    従前の報道、批評、アナライズよりは全然、人間らしい欲望だと思います。
    応援していますので、落ち着いたら、メルマガを購読いたします。

  35. お針子 より
    劇中劇

    進行中の模様ですが、、、
    実際に、上演されたのは『二日目』がベース。
    大団円では、阿修羅ではなく腰に巡礼者の印を下げたオリオンの化身が登場します。
    今後の展開が楽しみです。
    真のエコノミスト達のこめた美への思いが如何なるものか。。。

  36. ロビン より
    ぐっちーさんの本、読破しました!

    目からウロコとは、正にこの事!経済学の勉強をちゃんとしてなかったわが身を振り返り反省することばかりです。独身時代と違うのは、マスコミの情報をうのみにしてはいけないということ!もっともっとぐっちーさんの本を多くの人が手に取って、自身で考えて決断できるような、そういう人が多くなればいい!有料コンテンツ、申込みました。配信の更新を楽しみに待ってます。

  37. TONG より
    円安・・・

    なんだかなあ~、円はどんどん円安ユーロはどんどんユーロ高
    よくわからん展開ですな

  38. お針子 より
    著者近影

    装丁に関してのコメントばかりで、心苦しいのですが素晴らしいお写真(帯の方ではなく)。
    表情、ヘアスタイル、お召し物、強いインパクトで視覚に訴える模範のごときメッセージ性に頭が下がります。
    Gucciさんのお人柄を理解できたと確信致しました。
    本日もお疲れ様でした。

    PS:ダウ氏誕生から101年が経つのですね。

  39. お針子 より
    著者近影(続

    訂正致します。
    帯の方も良いと直し忘れて送信、急ぎ働きの失礼をお詫び致します。

  40. お針子 より
    続々・シャリ弁

    ≒近影、まじかで有り難く拝見。
    有るべきものが有りますね。
    暫くは展開を見守ろうと思いますが、、、見るに甘んじられる時間は長くはないと。
    大いにファンですので今後もご指南、宜しくお願い致します。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。