プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/10/05 06:58  | マーケット |  コメント(31)

本末転倒


まず最速ニュース。

デンバー第一回大統領テレビ討論会 (あと二回)が行われました。
大方の予想を裏切り、ロムニー氏が大健闘。
(優勢、と伝えているメディアもありますが、それは言い過ぎでしょう・・・)

メディアの論調は

We have new race!(ワシントンポスト) という感じです。

流れがかわった、という言い方ですね。

オバマが楽勝だと思っていた人が多いのでその流れが変わった、という意味です。

CNNの調査では

Romne 67% Obama25%

で、有利だったと判定されました。

経済問題を中心に内容的にロムニー優勢、これまで散々こき下ろされた「態度が悪い」という点についても相当練習したようで、相手の目をしっかり見て、ばかにするような鼻で笑う癖も治ってました。

アメリカはこういう所まで点数に数えられるから大変です。

このAppearance ということを考えると、ノダさんはもちろん、日本の政治家は全員失格です。
ちゃんとお金を払ってトレーニングした方がいいと思います。
因みにプーチン大統領がその意味では理想的です。それだけで尖閣問題も解決するかもしれませんよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、欧州ではこういう発言がよく出てきます。
自分のことを棚にあげる、といいますが、棚じゃすまなくて、神棚にあがっちゃうんですよ。

10月4日(ブルームバーグ):スペインのデギンドス経済・競争力相は4日、ユーロ圏が崩壊すると考えるのは「ばかげている」と語り、投資家に対し、ユーロを守ろうとする意志を過小評価しないよう促した。

デギンドス経済相はロンドンでの講演で、「われわれは向こう数カ月間にあらゆる適切な措置を取ることになる」とし、「私ならユーロ導入国の政治的意志を過小評価しないだろう」と語った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分たちがユーロ崩壊の大きな原因になっているのに一切言及がなく、あたかも自分たちがユーロの盟主のようないいぶりです。決めるのは君たちじゃないから(笑)。ドイツがやだ、っていったら終わりなんですけど、って話ですが、その次に出てくるのは必ず

ドイツは第1次、第二次対戦の戦後賠償を終えていない・・・・

という議論です。ギリシアはすでに主張し始めていますね。

二言目には戦後賠償、とか言われる日本と置かれている立場がよく似ているのです。だからシンパシーがあって、つい生ビールを飲み過ぎるのかもしれません(笑)。

まあ、今月はユーロ情報が乱れ飛びますので、日記につけて時系列で整理しておきましょう。あとで役に立ちます。

それから欧州はどうでもいいから日本経済について早くかけ、とか乱暴な書き込みがありましたが、

ここ3週間アエラで特集してありますので買って読め!

です(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
拙著・書籍について

いまだ、地方では手に入らない、というお叱りをたくさん受けています。

100坪以上ある大型書店が東京以外に4000店あるそうで、一店舗5冊ずつ置いていただいても、これだけで2万部必要になってしまう。現在やっと6万部くらいの印刷なのでなかなか出回っていない、というのが実情のようです。

また、書店の方が中次ぎさんにお願いしないとなかなか来ない、という実情がありまして、ぐっちーって誰だ?? ってのが残念ながら地方の認識。確かにテレビ東京ばっかり出てましたから、地方では知名度が低いのかもしれません。「5きげんテレビ」にでもでるしかないかな~・・・・、平井さん、よろしくお願いします!

これまでに、ないぞ! という情報を頂いた場所は出版社が重点的に行っておりますので、よろしくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日はいよいよ失業率、週末は凱旋門賞でもりだくさん。

またお会い致しましょう!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

31 comments on “本末転倒
  1. 通りすがり より
    政治家

    アメリカのスピーチって、相当練習してるんでしょうね。

    かたや日本の国会では、
    議長がいちいち名前読んで、発言者がノロノロ出て来て、
    原稿棒読みで読んで、ノロノロ引っ込んで、
    また議長が名前読んで、ノロノロ出てきて、原稿読んで…

    なんなんでしょうね、あの無駄さと滑稽さ。
    決まりきった台本に、これまた用意された野次。
    まるで茶番を見ているかのようです。

    ま、嘘つきだらけの日本の政治家が
    いくら論争しあっても、無意味なだけですけど…

    具体性の無い自民党と、
    具体的な目標を掲げても平気で破る民主党。

    ほんと日本の政治って…

  2. ペルドン より
    転倒

    各種世論調査・・
    夫々・・違い・・(日本顔負け)
    CNN・・落差ナイアガラ・・他・・もっとなだらか・・
    あのレーガンでさえ・・
    一回目の討論負けた事ある・・CNN解説者指摘・・
    クルーグマン指摘・・オバマの信任投票・・
    でありますから・・
    オバマ支持者・・民主党・・討論結果に拘わらず・・オバマに投票・・
    ロムニー支持者・・共和党・・討論結果に拘わらず・・ロムニーに投票・・

    スペイン・・
    昨日・・村長・・現代のロビンフッド・・日本のマスコミ・・一斉に登場・・
    あちらでは・・
    大分前から報道・・
    村長陣頭に・・スーパマーケット収奪現場放映・・デモ・・
    村長の不逮捕特権・・
    法に守られ・・法を犯す・・いずれ逮捕・・訴訟覚悟・・法治国家の綾・・ロビンフッドではありません・・

    ストレステスト・・銀行負債・・
    本当は倍では・?
    そんな疑問・・専門家もチラホラ・・

    フッカー家・・潰された事を忘れていない・・
    メルケル言うだろうな・・
    フイリッペ二世であろうと・・ラホイ首相でも・・変わらない・・同じスペイン人だ・・メルケル言うだろうな・・

    黄金期のフイリッペ二世・・デフォルト・・終身年金・・五%・・債権・・
    売りが殺到・・半値になった・・
    今よりマシか・?

    これで・・二度目・・
    日本人音楽家の名器・・独逸税関押収・・
    二度目となると・・偶然ではない・・
    日本の大使・・活躍しましょうね・・外務省も・・!
    日独協定邁進・・ドイツ国債買いましょう・・

    出版・・
    問題点露出・・
    だから・・言ったでしょう・・電子書籍・・
    今の売り上げ部数だけで・・来年・・税申告・・頭痛になったぞ・・(笑)
    でも・・
    走った以上・・重馬場でも・・いくぞ・・ぐっちー・・馬に愛の鞭・・・!!!

  3. tombo より
    ほう

    ここ3週間アエラで特集してありますので買って読め!

    ですか。相変わらず乱暴なご意見ですな。アエラなんて雑誌を買って読む奴がいるのかな。図書館にでも行くか。

  4. 千林豆ゴハン。 より
    政治家のスピーチについて

    > このAppearance ということを考えると、ノダさんはもちろん、日本
    > の政治家は全員失格です。
    > ちゃんとお金を払ってトレーニングした方がいいと思います。

    たしかスピーチ=ライターを雇用することについては、政府から
    与党にも野党にも予算が支給されるんです。

    で、Appearanceについてはトレーナーに対してそれぞれ党から支給され
    る予算の枠があります。

    Appearanceはともかくスピーチ=ライターについては日本でも予算を認めてもよいではないかという話を民主党と自民党の間でずっと話し続けていると聞きましたので、近い内にそれぞれの要職の仕事ぐらいについては変わるとおもいますよ。

  5. 車好きの暇人 より
    発火点

    欧州については飢餓の発生が一つの目安かと考えております。
    リーマンショック直後は旧共産圏の東欧諸国を危険視しておりましたが、これらの国々は経済破綻に慣れており、思いのほか社会が強靭であったのが記憶にあります。ギリシャ・スペイン・イタリアなどもユーロ以前の惨状を見るに、耐性は高いであろうと予測しております。この点での限界は飢餓ではないかと予想しており、来年に向け危惧するところであります。

    追記
    ぐっちーさんの、中国人はコスモポリタンに概ね同意するところでありますが、私としては前に一文を添えたいところです。
    中国人は”200年遅れの”コスモポリタン と。

  6. 牧神の午後 より
    スピーチライターの予算

    私の感覚だと、それは背広手当と同じく「とんでも手当」に見えます。

    http://jcnet-mixx.com/2012/01/teate/

    当然、自腹でしょ?

  7. オイセマイリ より
    とりあえず論点を見つける

    戦後賠償の考察は面白いです。
    政治思想などの感情論(水掛け論)になったら、真っ向勝負しないことが有効な対処法なんでしょう。
    私は政治・政党のブログの時は読まないようにしてますねけどね。

    <今月はユーロ情報が乱れ飛びますので、日記につけて時系列で整理しておきましょう。
    むしろ国内経済よりも海外の情報を取り扱う記事が少ないので助かります。

  8. 牧神の午後 より
    連投失礼

    22日、パネッタ国防長官が習近平と会談。

    日の出組とは兄弟の盃を交わして、はや50年以上だぞ、と警告

    ブレイナード財務次官(国際問題担当)が、9月26、27日中国を訪問。

    あんたのところ借金証文を、掃いて捨てるほど持っているんだが。

    今月1日、前原経済財政大臣が、日銀による外債購入を提案。

    よし、BOJを使って迎え撃つぞ!

    3日に、ラガルド専務理事が「日本、中国は世界経済の牽引役。対立は望ましくない。」と発言。

    あなた達、いい加減にしなさい!Treasuriesはオモチャの鉄砲じゃないんだから。

    ところで、ESMの最初の理事会が8日に開催予定だが、何を決めるのかな?

  9. 大海 より
    ガソリン価格

    カリフォルニアのガソリン価格がスカイロケットだそうです。ホントですかね?
    http://www.presstv.ir/detail/2012/10/05/265051/gasoline-prices-skyrocket-in-california/

    以前ぐっちーさんが、アメリカ人はガソリン価格に非常に敏感というようなことを仰っていた記憶があったので…。

    皆、カローラに乗ればエエねん!カローラ最強!(プリウスはちょっと高いので…。ヘヘヘ)

  10. 千林豆ゴハン。 より
    牧神の午後さんへ

    > 私の感覚だと、それは背広手当と同じく「とんでも手当」に見えます。

    それはとても大切な御意見ですぞ! ウェッブ=ログのコメント欄投稿なんかで済ませておいてはいけない。あなたが応援をする代議士、国政で無ければ都道府県議会議員でもいい区長村市議会議員でもいい、すぐに思いを伝えなければいけません。わたしやここのウェッブ=ログ管理主に伝えたところで世の中は変わりません! いますぐ! 日本中どこにでもいるでしょ? 余程の暇村でも、必ず誰の近所に居ります。居り過ぎて減らせとか言われるくらいやねんからすぐ近くに連絡事務所とかあるでしょ? 当然、知ってはるでしょ?

    わたしやここのウェッブ=ログ管理主に伝えたところで、日本は変わりませぬぞ! いますぐ行って下さい。そして、その様子をここのコメント欄へ報告しに来て下さい! ほんとにほんとに大切な御意見でございます!

    そしてその御意見に対して、政治がそれに関わるスタッフが、そのような行政職員に対する手当とどう違うのか答えられないといけません! だから日本がますます駄目になります! わたしが過去エントリ記事へと投稿をしたいわゆる「立法府改革」の中でどのような位置付けにあるのかを答えられないといけません! 「立法府改革」とは、たとえばスピーチ=ライターの扱いをどうするのかというイッシューが数百、いや数千、へたしたら万とかいう桁の諸々の決め事のなかで取捨選択を迫られている、政治が決める、という作業のことです。

    日本が、危ない!
    わたしやここのウェッブ=ログ管理主に伝えているだけではその大切な御意見は伝わりませぬぞ! 思いつきで投稿したので無ければ(ですよね?)いますぐ然るべきところへ、その思いを御意見を伝えに出かけて下さい!
    走ってく下さい! Go!

  11. kenta より
    ディスターブ

    ディスターブ(邪魔)するなだとさ。

    東電の記録映像が追加公開されたが、この映像を通して、現場にとって官邸がいかに邪魔であったかということが、改めて明らかになりました。ロクデナシの総理大臣及びその取り巻きが如何に邪魔したかということでしょう。
    一国の総理大臣たる者が、如何にあるべきか、細かいことに拘って本筋を外すとどういうことになるかということを考えさせられます。やはり菅という無能男は総理大臣の器ではなかっということでしょう。

  12. dowahaha より
    決戦と言えばw

    明日はレンジャースVSアスレチックス戦!

    レンジャースまさかの優勝逃しで、ワンゲームプレーオフですわ~
    ここで勝っても、即ヤンキースと戦う事になってもうた。

    幸いホームだし、ダルビッシュ先発!

    ここは勝つでしょうが、次からがしんどい。

    まあ、今シーズンはヤンキースがWシリーズでも優勝するのでしょうがないw

    で、日曜の夜は凱旋門賞ですわ

    相次ぐライバル辞退で、オルフェの楽勝ムードかとおもいきや

    なんとイギリスのキャメロットが出走して来ましたわ。

    前走、3冠のかかったセントレンジャーでまさかの2着でしたがな。

    凱旋門賞の有力馬辞退をみてからの出走w

    スケジュール的にきついので、セントレンジャーに出た馬は、普通は出てこんのですが、言い換えればオルフェをなめてかかってきたと言う事ですな。

    まあオルフエにしても、長い歴史で欧州調教馬以外は勝った事のないレースに挑むので、なんかこういう姑息な事してくるヤツがいて、そっちに負け気が流れる方がかえってプラスだから歓迎かも。

    いやあ

    この三連休は、朝から晩までビールとフライドポテトが止まりませんなあ~w

  13. 牧神の午後 より
    千林豆ゴハン。さんへ

    応援、ありがとうございます。

    グッチーさんにdisられても一言も言い返せなくて、チョット凹んでおりました。

    一雑兵ですが、動いてみます。

  14. dowahaha より
    もといw

    レンジャースVSオリオールス

    でしたがな

    どっちにしろレンジャースが勝ちますわなw

  15. 佳太郎 より
    戦後賠償 日本とドイツの違い

    >二言目には戦後賠償、とか言われる日本と置かれている立場がよく似ているのです。

    御存知と思いますが、日本の場合は、東南アジア各国への賠償金の支払いを行いました。
    韓国へは、日韓基本条約において、経済協力という名目で日本が傾くほどの多額の資金を払っています。
    日本は、戦争前の領土から75%を失った上に、残りの少なくなった領土に暮らす我々が賠償金を払ったのです。
    日本は、領土又は金銭の形で支払って講和条約を結んでいます。
    さらに別途、多額の援助を受け取った東南アジアの国々は、日本に感謝することになりました。(ドイツとの違い)
    今も、中国に対しては援助3兆円をした上に、まだ援助を続けています。
    援助を受け取っても感謝しない中韓へは援助を打ち切るべきです。

    解決済みであることから、日本に賠償金を請求できる国はありません。(北朝鮮を除く)
    日本に対して、賠償金や誠意を見せろと言ってくる輩は、契約や法を守っていないやくざ者です。
    従って、ドイツとは全く異なると思います。

    私は、歴史に詳しくないのですが・・・
    ドイツの場合は、1990年に英米ソ仏と平和条約(ドイツ最終規定条約)を結んでいます。
    従って、ドイツと英米ソ仏の間には、賠償金も領土問題も存在しません。
    しかし、他の国との賠償問題は存在するのかもしれません。

    (なお、日本とロシアとは平和条約を結んでいません。)
    (日本とロシアの間では領土問題が存在します。)
    (ドイツ国民も、国が分断されたわけでもない日本に対して同情などしないと思います。)

    ※ドイツ最終規定条約とは、ドイツ連邦共和国・ドイツ民主共和国、及び第二次世界大戦後のドイツ占領4か国
    (フランス・イギリス・アメリカ合衆国・ソビエト連邦)の間で、1990年に締結された条約である。
    第二次世界大戦に関する平和条約に代わる条約である。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E6%9C%80%E7%B5%82%E8%A6%8F%E5%AE%9A%E6%9D%A1%E7%B4%84

  16. st より
    前原の日銀に対する「強力な金融緩和を求める」シナリオの捉え方。

    インフレターゲットを1%にして日銀に買いオペを強力に遣らせれば、財政債務は減るし円安方向に行くだろうし景気もよくなる方向に行くし民主党の支持率アップにもなるし、政府にとってはいい事づくめだ、これを遣らない手は無いと考えるのは当然だ、日銀は強力な金融緩和リスク管理は初めてなので結果を見通せない、日銀法を盾にだから出来ないと言う、政府は遣らせられるように日銀法を変えたい、こう言う捉え方は間違っているんだろうか。

  17. 三光 より
    本末転倒

    雇用統計で失業率が下がったと思ったらパートばかり増えてて本末転倒と、こちらも狙ってつけたのかと思うような秀逸なタイトルですな。
    オバマロムニー討論では中間層の拡充を訴えてましたけど、パートだらけになってる雇用を見た後だと馬鹿じゃねーのこいつらってのが率直な感想です。
    こんなんで夢を語られてもねえ……。

  18. ぐっちー本人 より
    失業率 でましたね。

    三光さんより秀逸なコメントを頂いていますので詳しくはメルマガで分析します。まさにそういうことなんですけどね。でも住宅セクターが立ち直ったらひょっとするね。不動産紹介のおねーちゃんとか、実際に案内するおばさんとか、そのローンを紹介する怪しい金髪のねーちゃんとか、その打ち合わせに使われる怪しいバーとか・・・・・・結構雇用のすそ野が広いのが特徴。日本と違うんです。

    あれ、おれなんかDis りましたか? そんな、へこまないでがんばってくださいよ。>牧神の午後さん

    はい、ビールのストックをお忘れなきよう・・・dowahaha さん

    メジャーのプレーオフ見ていると、日本のプロ野球が腑抜けて見えて仕方がないんですよ、まあしかたないんですけどね。

    ではよい週末を!

  19. 通りすがり より
    偽メール番長ねぇ

    Stさん、

    日銀がいくら国債の買いオペを増やしたって
    政府の支出が減るか、税収が増えない限り
    財政「債務」は減らないから。。。
    (ヒント:国債は今でも毎月償還しています。債券が償還したら、政府は何をします?)

    それに円安方向に行くほど国債を買うにはどの位買えばいいんですかね。
    米の金利が史上最低水準まで下がってしまっていて、金利の下限はゼロな以上、もはや日米の金利差で為替が10円・20円円安に動く状況ではないでしょう。実際この1年為替って1ドル80円前後で超安定してますよね~。円安に動くとすればアメリカの景気回復が加速する時しかないんじゃ。

    えっ外債購入?いやいやしこたま外為特会で含み損ぶっこいてんのに日銀の勘定でもやるの?相場観を持って行動できないんだからやめときなさいって。

    それ以前に失言が多い前原氏が決定会合に出ちゃって本当に大丈夫?どこぞの国会答弁よりも、鵜の目鷹の目で議事録を見る金融村の人間から注目を集めやすいわけで、、、恥をかかなければ良いけど。公表されてる過去の議事録とか見れば、国会の中身スカスカ答弁とはレベルが段違いに高いのは分かると思うが・・・

  20. やまちゃん より
    やっぱりアマゾン?

    青森市内でも書籍、購入できません。
    紀伊国屋とジュンク堂のある弘前市まで一時間かけて行くか、アマゾンか?
    国立大学があるだけでこの格差。
    県庁所在地は青森市なんだけどな~

  21. 国民 より
    唖然・茫然・失望

    国会を開くと野党から法相の政治献金やら諸々のことで追及され、離党者が続出し、窮地に追い込まれそうだから先送り、というムードが政権に漂い始めた。野田総理はやる気が無いようである。だんだん泥鰌から狡猾タヌキに変身しつつある野田総理。唖然・茫然・失望である。

    一体、この政権は何なのだ。公債法案が通らなくなれば、地方交付税も払えない、公務員給与も、その他各種公的な事業予算も執行できない。それは野党側の責任だ、と岡田ガチガチ原理主義・副総理がのたまわっている。何を寝ぼけたこと言っているのか。民主党というのは完全にどうしようもない無責任、無能集団である。

  22. うっちー より
    パートばかりの弊害

    こんにちは。たのしく拝見しています。
    先日、大手量販店の靴売り場で、目当ての靴の自分のサイズがあるかとと聞くと、「すいませんただ今切らしています」
    では、これはありますか?と聞けば、それもありません、と。
    こっちは予めネットチェックしてそのサイズがあるのを知って来ているのに。「そのサイズはお作り自体ありません」
    「えっ?ネットであるってみましたよ」
    店員は無言「。。。。。。」30代の男性店員だった。

    某化粧品売り場で、肌の色味をカウンターで丁寧にチェックしてくれた店員は、いざそれを下さいと言うと 在庫を調べながらおかしいなーという顔、「すいませんただ今切らしていますのでメーカー注文します」とか。
    在庫管理の暇もないのか!やる気あんのか!
    なんか 店員みんなやる気が無い連中ばかり。
    これもパートばっかりだからなのか。

  23. tombo より
    今週のアエラ

    アエラの記事読みましたよ。日本はもっと自信を持てと言うことですね。

    「大企業への支援などではなく新たなニーズに対応した多数のマイクロ企業を生み出すこと」という最後の言葉に同意です。
    その為には、戦略も無しに見境なく血税をばら撒くだけの「能無し民主党政権」を一刻も早く終わらせることだと思います。

  24. カラオケ好き より
    軍事面のチャイナリスク

    屑の様に些細な可能性だけれども、頭の体操に一席。

     良く中国の海洋進出のための空海戦力の増強を言われるが、米軍の前に弱小と笑われてる。

     だが、ベトナム、フィリピン、台湾、韓国、日本といった海洋諸国を併合ないし従属的な朝貢国化する戦略的タイムテーブルを中国指導部が持っていたらどうだろう。
     
     戦略核の打ち合いは無いとして、米国はアジアにおける対中局地戦の実力も意図もある。

     したがって、中国としては、軍事面ではアジアから米国に手を引いてもらい、先の目標を各個撃破で達成する中間目標を持つ。

     そこで、当然、周氏はオバマに、米国が通常戦力における実力を無害化しなければ、経済封鎖はもちろん、徐々に、米国の国債の投げ売りをするとブラフを掛け、実際に実力行使し、確証を得られるまで、米国、日本、欧州、等を含めて全世界的な金融恐慌を蔓延させつつ、圧迫を継続するかもしれない。

     そういった世界的な惨劇よりも、中国以外の幸福、つまり、中国が何もせず、中国の経済が行き詰まっていき、しかも、戦略的なタイムテーブルが挫折することの方が、中国の指導部の延命のためには辛いであろう。

     最悪、米国がそれで手を引くかもしれない。オバマは、「シェールガスがでて資源の自活の可能性も開けてきたことだし、アジアの覇権は中国にゆだねて孤立化した方が、米国にとって利がある」と、説得する中国系ロビーいや側近に頭を痛めている状況かもしれない。それで、ロムニーとのテレビ討論会の予行練習どころではなかったのかもしれない。

     周氏の実権把握の11月まで、つまり、大統領選挙の間の全期間、この2正面作戦を強いられるオバマ大統領の苦しみは継続するかもしれない。

    以上 お粗末さまでした。

  25. ミスター より
    法務大臣トラップ

    陰謀論者じゃないですけど自民党はトラップにひっかかりそうな気がします。
    スキャンダルという落とし穴。政治の世界では落とし合いでしょうからまあお互い引っかからないように。

  26. ぶぶ漬け より
    京都では

    駅ナカの冴えないコンビニ(しかも近鉄駅改札内)に平積みしてあったんですけどね、ぐっちー本。

  27. murasaki より
    コンビニに行ったらポストの次の号が出てたでござる

    (´・ω・`)

    それはそうと、国会は、開いても開かなくても駄目と言うことは、政権がもう詰んでいるということではないですか。さっさと解散すべきですな。
    外交は・・・まあ米軍が居るので何とかなるでしょう。

  28. 牧神の午後 より
    グッチーさんへ

    いえ、グッチーさんはdisっておられませんでした。すみませんでした。筆が滑りました。

    グッチーさんが書かれた事は、せいぜい、空っぽのペットボトルを投げた位のもので、当たっても怪我しないように抑制されておられます。

    問題は、私の側の精神状態でした。自民党総裁選の一票というのは、私の個人的な事情により真剣味が違うのです。馬券買って観ているレースと同んなじで、冷静さを保つのが難しいのです。

    レースは、私にとって最悪の結果。あのタイゾー並に責任感のない方がリーダーになったのです。

    オケラ街道を歩いているような気分になってしまっていたので、見当違いの反応をしてしまいました。

    すみませんでした。

  29. キタキツネ より
    分かって来たこと

    消費税をいくら上げたって、日本の借金は増え続け、最早返せないということ。

    そのためにはどうするか。簡単である。入りが無ければ出を減らすしかない。

    歳出削減である。もっともウェートの大きい社会福祉予算を徹底的に削減することである。年金、医療、その他の社会保障費である。具体的には、年金額の削減と、医療費自己負担の増額、並びに医療費の制限・減額である。

    ぐっちー流に言えば借金なんか返す必要はないということだろうが、そうなれば日本社会全体が、モラルの破綻で無法地帯になるであろう。すでに生活保護でその兆候が見られ増々加速するであろう。今の民主党もその状態である。社会全体が無責任状態に陥る前兆現象と見たほうがいいと思う。

  30. toristan より
    ありがとうございました

    スキーが大好きで、ワーグナーきちがい(熱烈なワグネリアン)で数学を生業として生計をたてている一社会人です。著書買って読みました。
    多少自慢できるスキルは数学とオペラ知識位しかないのですが、毎年行っているウィーンで、現地の知識人は皆「日本は財政危機」などと全く思っていない理由がこの本を読んでよくわかりました。
    財テクにはまったくうとく、ささやかな預金はすべて日本の銀行の普通預金、投資信託も株もいちども買ったことはありません。100万買うのに3万手数料、みんなバカだな、よく買うなと思っていましたが、自分の感覚は正しかったことが確認できました。
    唯一年金のことが心配でしたが、心配ないことがわかり、来年1月のイタリアでのスキー、来年6月のパリ、ウィーンでのオペラ三昧に、後顧の憂いなく行くことができます。
    グッチーさん、本当にありがとうございました。
    これからも元気にご活躍ください。

  31. パードゥン より
    他人のアイデアをとっても駄目なのは政治も事業も同じ

     子供手当て、消費増税、原子力技術隠れ蓑の発電所、これらは他党の始めたもので、それをパックっていじるからうまくいかなくなる。 尖閣も、一応、石原さんが手順を考えていたのにアイデアをパクルから酷い事になる。
     民主党も自分で考えてそれを大切にしないと存在価値がない。 岡田さんも、教義ともいうべきマニュフェストにこだわらずになにが原理主義だか。 アラブの人が教義をいかに大切にするか。 岡田さんはただ空気が読めない、動きが遅いだけだった。 主義主張は色々あって良いのが民主主義だが、他人のアイデアを盗むことだよりでは民主主義がなりたたない。 自分の意見を持ってほしい。

     民主党は、社会経験不足、実践不足、勉強不足の3大不足だから、グッチの本を分担して議員に贈るというのはどうでしょうか? 千林豆ゴハンさんの投稿に触発されて、早速、読み終わりを1冊、送ることに。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。