プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/10/01 07:13  | マーケット |  コメント(17)

今週のぐっちー チャイナリスクを避けましょう


東京は台風一過、いやはや、いい天気。
昨日の夜は嵐の音でなかなか眠れず、そのままダルビッシュの試合を見ていたら・・・・あらら、負けちゃったよ。

ということでやはりこういう話はこの人に任せましょう。

久々に櫻田先生の登場です。

産経の正論 「無為徒食」政権を許す余裕なし

100%アグリー致します。

ただしこの題名は産経が勝手につけたようで、筆者の櫻田先生としては「座りが悪い」とされています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
グッチーのメルマガはいつもの米国経済定点観測に、チャイナリスクの本質、そして現実的な貿易上の問題点をピックアップしてあり、いつもよりちと長くなってしまいました。まあ、ぼちぼち読んでください。

政治論議をする気はないので、現実的に彼らとどう向き合いしょうか、という話して、別に中国共産党政権とビジネスをしようとも思ってないので、あまり心配はいりませんということです。

100年たったら気にならなくなりますよ、と書いたら「なんでだ!!」という質問がたくさん来るんですけど、メルマガに答えが書いてありますから見てください。

中国人はコスモポリタンですからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラは3部作の最後、資本主義の行方についてのまとめです。

その意味では特に若い人たちにはいい時代になってきているはずです。

なのに優秀な人に限って大企業に就職をしようとしているのにはまったく呆れてしまいます。その大企業、5年後ですらどうなっているかなんて、誰にもわかりません。だったらやり直しのきく今のうちにやりたいことをやりましょう。

唯一の弱点はそういう若者に対するファイナンスの道がまったく閉ざされている日本の現状。

金融機関の責任は重いし、わが母校もこの不況の中であっという間に200億円もの寄付が集まるんっだから、つまらない校舎建ててないで、そういう若者に投資をする、という発想があってしかるべし。

マードフに金出して150億も溶かす余裕があるんだから、お金の使い方を考えてくれ。
福沢先生が泣いておりますぞ。

ということで・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地方の皆様からは相変わらず本が店頭にない、というご連絡を頂いています。
すみません。もう少々お待ちください。

では!

PS 桶屋さんのご質問、改めてお答えしたいと思います。その質問、講演会でも一番多いんです。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

17 comments on “今週のぐっちー チャイナリスクを避けましょう
  1. かろかろ より
    燐だけは心配なのですが

    メルマガ読者です。いつもぐっちーさんの硬軟清濁上下移動融通無碍かつ温かみのある意見に啓発されて、愛読しています。
    中国との付き合い方についても、ご意見に99.99%納得なのですが、一点だけ小骨が喉にささってまして、、、、リン鉱石の件です。
    中国が世界に対して匕首を突きつけられるほぼ唯一にして最大の資源として、農業生産の礎石であるリン鉱石があげられるように思います。
    レアアースの件では、既に国際的な対策網が張られているとしても、リンについてはどうでしょうか。農林族議員の多い日本の場合、特に過敏に反応せざるを得ないようにも思いますし、、、元商社マンでもあるぐっちーさんの御意見を頂ければ幸いです。

  2. dowahaha より
    日韓中今回の落としどころ

    今回の騒動?の決着の仕方。

    イミョンバクの選挙パフォーマンスが発端でしたな。

    元々実行支配してる竹島に上陸してはみたものの、大してウケが良くなかったもんだから、つい言ってはならない事を口にしてしまった。
    まあ、オーバーパフォーマンスですな。

    思わぬ反応にびびったんでしょうな、なんかあってもドル貸さねえなんて言われて一挙にシュンとなってしまいましたわ。

    その後、続報がないのでわかりませんが、現状維持になりそう。

    ただ、また慰安婦問題謝罪を蒸し返したら、今回の天皇に対する発言を引き合いに出せますな。

    まあそのあたり、裏外交ルートで既に決着済みでしょ。

    尖閣については、中国は石原VS日本政府の行方を見過ぎましたな。

    政府も一旦国有化したものは元には返せないでしょうし。

    これについては前にもカキコさせていただいきましたが、日本国民の大半があの島について意識を高めたでしょうな。
    日本にとっては1歩前へですわ。

    さて、お互い振り上げたこぶしの落としどこ。

    まあ、この問題については米国が味方してくれるので、中国もおいそれと強硬手段に訴える事は出来ないし、今は中国国内がゴタゴタしてますから。

    結局、ゼニで決着ではないでしょうか?

    習近平国家主席誕生のお祝い金とかw

    名目はこういう事には特に優秀な官僚がいくらでも考えつくでしょ。

    番外
    レンジャース戦DH2試合目は見ましたか?
    あれこそメジャーですな!

    で、競馬

    案の定、カレンチャンは体重落とし切れてないし。
    まあ、二頭出しの余裕でしょうかw

    岩田はやはりウマイねえ~
    ポンと出て、一旦引きましたがな。
    短距離じゃあなかなか出来ないもんです。

    かたや息が入らない展開で、中山の最後の坂は10kgオーバーじゃあキツイしょ。

    こりゃしばらく岩田の天下は続きますな。

  3. ふみまりあ より
    あまあまゆでがえる

    メルマガありがとうございます。
    考えることたくさんです。

    私はいい年であまあまゆでがえるなんです。
    思えば私の祖父母は、大震災や戦争体験者で、
    「御上の言うことは信じちゃいけない」
    「手に職をつけなさい」
    「そんなに簡単に人を信じちゃいけない」と常日頃申しておりました。
    ユダヤ人みたいでした。

    ぐっちーさんと同世代の、日本在住の裕福な中国の知り合いから以前聞きました。
    一緒に歌でも歌いましょうって話だったのですが、
    音符が読めないと。
    あの時代数字が音符なのですって。日本のお琴や三味線の譜みたいです。
    毛沢東をたたえる歌を歌ったと言っていました。今でも諳んじれると。

    文革の時地方も地方、電気も水道もないところへやられたので、
    どこでも生きる自信はある、と申されていました。

    またまたあまあまゆでがえるは負けたなと思いました。

  4. サクラ より
    ぐっちー本

    1週間で第2版とは・・今、一気に読んでます。
    価値ある内容をありがとうございます。
    第?版まで行くのか楽しみですね。

  5. にゃん。 より
    一回入力したの、とんでしまいました・・・

    名前入れ忘れたら、エラーになって、投稿内容ぜんぶ飛びました(泣)

    メルマガ拝見して
    「そうかー、そうなんだ、ようだよね、安心した♪」な気持ちに
    なってしまいました。
    ぐっちーさんのお話はいつも正しいと思いますが
    たまに、どうかなと思うこともあります。

    優秀な学生さんが一流企業へ就職するのは
    悪いことではないと思います。
    中に入らないとわからないことはたくさんあります。
    どうせすべてを知るなんて、一生無理ですし
    新卒で入社なんて貴重なことだから、見れるものは見てくるのが
    よい経験になると思います。

    起業するにしても何にしても、自分ひとりで仕事はできないと
    知るべきです。
    事務のおねーさんは必要でしょう?(たぶん)
    事務的なことひとつとっても
    設備とか、整理の仕方とか、ビジネスマナーとか
    情報管理、コンプライアンスの現実、、、学べることはたくさんあります。
    そのときはわからなくても、のちのち他へ就職したり起業したりしたとき
    「そうだったのかー」と思ったり、ものさしにしたりできるかと。。。

    まあ、呆れているのは、一流企業へ就職することではなくて
    それで安泰な道を選ぶ、あるいは安泰と思ってるってことなんだと
    お叱りを受けそうですが。

    ご本、私もオアゾの丸善で買いました。
    中国関連の本に挟まれて陳列されてました。

  6. ペルドン より
    今週のメルマガ

    カティリーナ・・
    でもって・・
    複数の人物を・・弾劾する・・
    手法・・
    キケロなら・・取らなかった・・
    もっとも・・
    首になって・・
    宿敵の妻から・・舌を引き出され・・ピン刺される・・羽目には陥らないが・・(笑)
    欧米が・・中国から・・疎開し始め・・入れ違いに・・日本が入って逝く・・
    虎児を得たい方ばかりなのでしょう・・
    せめて・・
    ぐっちーの著作が・・百万売れれば・・
    とは言うものの・・
    業界の仕組・・実感・・これは+・・

    出版社に檄を飛ばし・・大型小売店で・・サイン会を・!
    顔がでかい方・・芸細やかに・・泳ぐ実績・・
    新人とは・・同じスタートではない・・十馬身の差か・?
    中身では・・最終コーナー当たりで・・抜ける・・ハラハラしましょう・・(笑)

    大統領選挙終わるまで・・
    全て・・凍結・・ユーロも・・息を潜め・・
    ただ・・スペインの不動産下げ・・これは・・待ってくれない・・
    何処まで下がるか・?
    これによって新たな負債・・

    韓国・・経済界の手打ちが済んでも・・国民の手打ちは・・済んでいない・・
    中国・・弥生人・・長江周辺の中国人・・だったとか・・・(笑」

  7. st より
    どうしてメディアも学者も維新八策を研究しようともしないのか、不思議だ。

    メディアも学者も、もう終わってしまっている民主党や自民党を取り上げてどうだこうだとか言って悦に入っている、これも日本人の心の病なのかなあ、もっと前向きに行動したらどうなんだ、くだらない事物に拘っていたら自分もくだらなくなるぞ、孫正義や橋下を見習ったらどうなんだ、こう言った日本を改善しようと前向きに行動している連中に力を貸そうと思ったり考えたりしないのか、だから日本中が日本人の心の病に覆われてにっちもさっちも行かなくなっているんじゃないか、真剣に維新八策を研究しろよ、これしかないだろうが、こんな事も分からないのなら、小学校からやり直して来い。

  8. blue sky より
    何となくですが、わかる。

    私が勤務する会社には、韓国人も中国人も居ます。
    領土問題に関して話をしたことは無く、支障なく業務を進めています。
    オフィスで領土問題云々言ってきたら話は変わるのでしょうが、
    そのような者もおらず、日々是淡々です。
    そういう環境に居ると、ぐっちーさんが言われる

    >100年たったら気にならなくなりますよ

    が感覚的ですが何となくわかります。

    そう簡単ではないだろ、という気持ち半分と楽観する気持ち半分。
    ただ日本国民としては、ここは日和るタイミングではないだろ、
    とも思ってるので、複雑なのですが。

    「維新の会」は領土問題でミソをつけたと思います。
    八策に始まったものの、それから先の広がりの目途もなければ、
    竹島や尖閣諸島への対処を見るにつけ、外交センスもない。
    集まる国会議員も「?」なメンツばかりだし。

    例として今井議員。
    彼のディーラー時代、業界内の評判を聞いた限りでは「相場勘はない」。
    今回維新の会に合流したと聞き、「さもありなん」と思った次第です。

    つまり・・・、「そういうこと」なのかな、と。

  9. ペルドン より
    AERA

    失われた二十年・・
    欧米に・・嘲笑され・・
    資本主義の落ちこぼれ・・と自他とも認める・・
    だが・・
    何を隠そう・・
    落ちこぼれこそ・・新資本主義の王子様・・スマート・・スマート王子様・・
    何を隠そう・・
    新資本主義のシンデレラ・ボーイ・・ジャパン・・ジャポン・・ヤパーン・・ハポン・・
    蜃気楼か・?
    王座も・・見えてきた・・

    欧米・・二十年遅れ・・落ちこぼれ・・肥満体・・いまや・・資本主義の傍系・・禁治産者候補・・

    朝起きたら・・
    夢だ・・と言うなよ・・ぐっちー・・・

  10. パードゥン より
    斬新なチャイナタウンを日本に構築したら?

     アグネスチャンはどうしてますかね。  子連れで神聖なる楽屋に出入りして、日本芸人からいじめにあったようだから、やになってカナダかな? 
    日本は人と人の関係つくりは苦手だから。 つくったようでも退社の切れ目が縁の切れ目。個人の関係だと誤解して、会社人間は跡で寂しい思いかな?

     グッチ曰く中国とは、人と人との関係。 そりゃそうでしょう。 300年ごとに政府はかわってるし、漢民族以外の異民族が王朝を支配した事も再三なんだから、政府の事なんか気にしてられないですよね。 とりあえず飯だけ食わせてくれればまあいい、それがだめな皇帝なら暴動だあは伝統でしょう。   

     外国と人と人の関係をつくるため、稚内の一部を特別区にしてチャイナタウンを作って、慶良間にロシア別荘街をつくって、中露と人間関係を作るというのは? 北方領土は中国海軍に見張ってもらって、尖閣はロシア海軍に守ってもらって、一石二鳥。 

     戦前からの化石のような外務省には、こんな斬新な軍隊なしのアイデアでないでしょうね。 文部省と合体させて、語学研修所にするとか。 ソムリエ養成所でもいいですけど。

  11. プチ農 より
    グッチー本の今後

    英訳とロシア語訳ならぐっちーさんご自身でしちゃいますよね(笑)小生の勉学のため、是非英訳版の出版を!!!
    追伸
    雪斎殿の日米株価比較こそ、政治力の差だと思います。信用金庫だの信用組合だの、国債のみの運用に頼る、融資能力の低下した金融機関こそ、淘汰の対象だと思います。このところの不況で窓口のオネーサンに華がないんだよね。わが農協。

  12. ぽよんぽよん より
    温室で枯れるよりも

    泥沼に我先へと飛び込んでいく何十万もの龍の群れ

    温室育ちの手持ちの龍の子を競争に向かわせるのか?
    群れの中の一匹を捕まえて泥沼でなく餌のある方向に向かわせるのか?
    そもそも、捕まえることは可能なのか?
    尻尾をつかんでも、尻尾ごと切り離され、足をつかもうとして踏み潰され、
    なんとか捕まえることができた龍は途中で息絶える。
    次は強そうな大きな龍を狙うのか、若く小さな龍を狙うのか?

    龍でいいのか、象がいいのか?

    いずれにしても、温室で寝てるよりは楽しいことに違いはない。

  13. 加油中国朋友 より
    東風

    予想された国有化に対して比較的穏便な対応に済ませようとした胡錦濤に対し
    習近平を始めとする江沢民派は軍の一部を巻き込みその弱腰姿勢を強く批判。
    ところが胡錦濤・温家宝はその動きを逆に利用し、自ら強硬策に転換。野田に撤回を迫ると明言。もし、日本が応じない場合は、習近平を総責任者として、国家の威信をかけて日本に圧力をかけるよう迫った。
    慌てた習近平は公安、漁民、軍を総動員した作戦を急遽練ることとなり、2週間は作戦立案・指示・調整に追われた。
    胡錦濤の予想通り、日本は国有化撤回に応じず、反日作戦がスタートしたものの、元々組織統率力の弱い習近平の指示・命令が混乱を招き、(海外メディアの目に触れるためあってはならない)日系企業への暴動を止めることが出来なかった。
    漁民が大挙して押し寄せる作戦も、札束をばらまき従わせようとするも、面倒に懲りた(フィリピンでの教訓)漁民を纏めることが出来ず、失敗。 政府がコントロールした結果ではない。
    連帯を呼びかけた台湾には袖にされ、挙句のはてに台湾は漁民と監視船の一体感を披露、日台の問題であると宣言する始末。
    世界中に警戒感を植え付けてしまったこと含め、失われた国際的なイメージ回復や対日外交含めて全て江沢民派が前面に出る状況を作った。
    胡錦濤・温家宝は国威発揚行事に出席。李克強にはこの騒動から距離を置かせている。
    ソフト路線への変更を余儀なくされた習近平や対日を任された賈慶林が信任を失い窮地に追い込まれている。
    これを以てチャイナナインの顔ぶれが漸く固まった。

  14. poyo-n より
    100年たったら

    100年たったら、日本という国そのものが無くなっているのではないかな。

    野田内閣が3回目の改造を行ったが、こんなことを続けていたら外国に笑われるだけである。田中真紀子は、いつ馬脚を現すか、これは興味津々だよ。
    新しい顔ぶれを見ていても、次の選挙が危ない人達だけで、何とか大臣で箔をつけてやろうという意図がアリアリである。能力や手腕なんて全く期待できません。
    入閣できなかった選挙に弱いチャラ男、原口一博は、これで落選確実だろう。
    城島が財務大臣だと、舐めてんじゃないか?民主党は、どこまで日本を壊せば気が済むのだろうか。

  15. ペルドン より
    北風

    でしょうか・?

    薄大人・・上海派・・習近平失脚・・狙う・・
    側近・王立軍・・暴露では・?

    ホワイトハウスに・・握られたのは・・痛い・・
    既に
    路線闘争として・・党内部通達・?
    となると・・
    習近平・・上海派じゃなく・・北京派では・?

    空白の二週間・・作戦立案・指示・調整・?
    あれに・・
    雲隠れ・・二週間・・それでは・・無能集団の証・・

    クリントンを・・ドタキャン・・
    闘争真っ盛り・・天王山・・
    会える状態ではなかった・・
    会見で・・居場所を・・特定されたくなかった・・

    肝臓の小さな癌・?
    緊急手術の必要性・・皆無・・

    いずれにせよ・・
    党大会が始まらないと・・

    政治局常務委員の発表待ち・・
    チャイナ・セブンか・?
    ナインか・・それさえ分からない・・・??(笑)

  16. 匿名鬼謀 より
    もしも、日本と中韓が親密だったら

    もしも、日本と中韓が親密だったら(中韓の国内事情も安定してたら)

    日本から中韓への直接投資が増える

    ⇒日本と中韓の分業/協業が増える

    ⇒欧米の金融投資ではなく、実業パートナー間(日中韓)で資金融通する

    ⇒日中韓で回る金が増えて、欧米資金への需要が減る

    ⇒金融立国の欧米利益が激減して、欧米が困る

    よって、日中韓(20年後は印も?)が仲良くするのは、欧米的に不許可

    まだ今週のメルマガは読んでないけど、陰謀論でしたぁ

  17. すず より
    100年経っても変わらないだろう

    中国に「頭」が幾つもあることは皆さんご存知の通り。
    他の「頭」が権力を握るには反日を煽って世情不安を作り出し現政権を揺さぶるのが一番の方法なのですね。
    つまりどの「頭」が中国を牛耳るにしても、そのために日本がダシにされる構造は変わらないわけです。
    どんなにビジネス的に日本と結びつきが強くなろうと、人的交流が深まろうと、権力闘争をしている人々にとっては関係ない話ですから。
    そもそもビジネスの場に出てくるような賢い中国人は全体の5%ぐらいしか居ませんし、賢い中国人は反日暴動になど関わりません。官製デモだと言われていますが、たとえ官製デモでもコントロール不能になれば弾圧されます。天安門事件がそうですね。あれも元々は官製デモでした。
    デモに狩り出されるのはコントロールしやすい学生や国営企業の職員です。それに最近は野次馬も加わって制御が難しくなっている。
    どうにもコントロール出来なくなったらまた戦車で轢いてしまうのか。
    ともあれ動員する駒が尽きる事は無く、政治闘争も尽きる事も無く、闘争のために日本がダシに使われるのも昔からの伝統です。
    親日政権を守る為に日本が「反日」を容認する、なんてのもまた奇妙な構造。人的交流が進めばこの歪んだ関係も解決すると考えてはや半世紀。
    半世紀前に「100年たったら気にならなくなる」と反日の放置を決めたのはぐっちーさんご批判の自民党でした。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。