プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/09/29 22:31  | 物申す! |  コメント(19)

日本女子オープン  日本人のホスピタリティーここにあり  ついでにスプリンターズステークス


**競馬予想たしてあります。ぼやきつき。

昨日は土曜日の書き込みにも関わらずたくさんのコメントを頂きありがとうございました。
ご愛読者の皆様にはほんといろいろお世話になります・・・。

仕事漬けになっていたので、皆様のコメントを読みながら自らを叩きまくって、第4コーナーでよれながらも馬群に沈まずなんとかゴール! 致しました!

さて、あまりゴルフの話は書いたことがないのですが、是非見て頂きたいのが日曜日の日本女子オープン。台風のためまずはBS1で12時から、総合放送は13時からの中継です。

で、なぜか。

とにかくギャラリーの人々が素晴らしい応援をしているのです。さすが横浜CCだけあって、いや、応援マナーが実に素晴らしい。アドレスに入るときにこれだけの人数がピタッと静かにあんるツアーはそうそうありませんぜ。

そして、何せ世界ランク一位のツェン・ヤニ(台湾)を筆頭に、全米女子プロの覇者、フォン・シャンシャン(中国)、19歳で全米女子オープンを制したパク・インビ(韓国)に木戸選手、宮里藍ちゃんなどの日本勢が絡む、なんと竹島と尖閣が日本に一気に集合したような「こりゃ大変だ!」的なメンツなんですが・・・・

彼らを応援するギャラリーの態度がこれまた素晴らしいのです。

当たり前というなかれ。
つまらん野次を飛ばす奴はゼロ。世間の喧騒をよそに、すべての選手に惜しみなく拍手を送っているギャラリーの姿は世界中に誇ってもいいと思います。

同じ面子で上海やソウルあたりでやったら絶対に暴動になると思う。

NHKなので You Tube にアップしてもすぐ消されちゃうんだけど、まさにこういう日本人のフェアプレーの精神を世界中に発信することこそNHKの仕事じゃないのかね。

サッカーというスポーツの場で竹島がどうしたこうした、なんていう野暮な人もいるんだが、こういうすばらしい日本人たちを見ていると、捨てたもんじゃないな、とつくづく思います、はい。

ゴルフ自体もそれはみんなすごい気合いが入っていて、なかなかこの面子を日本で一度に見られないだけに是非ご覧になってみてください。

NHKは映像を世界に発信してほしいものです。日本の宣伝をするべきですよ、ここは。

今日は東京にもだいぶ台風が接近するようですからみなさん、準備をしましょう。え、現金が必要かって!?

そうです。現金です(笑)。

それにしても・・・・

フォン・シャンシャン選手は漢字では 馮珊珊 さんとなります。ヒョウ・サンサン という日本語読みになりますね。でもなぜかフォン選手と発音されてます。誰もヒョウさん、とは呼びません。

なのになぜ胡錦濤国家主席は Hu Jintao、つまりフー・チンタオと呼ばずに日本読みでコキントウと読ませるんだろう?? すごく不思議じゃないですか?。政治家や地名は日本語読み、ゴルフ選手は中国語読み。

なぜだ? と昨日から考えていたら眠れなくなった・・・・・どなたかご存知の方、お願いします!

そうか、池上さんに聞けばいいのかな(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スプリンターズステークス dowahaha さんに触発されて

とんでもない土砂降りかと思いきや、これは晴れているではないか・・・・

確かに前走の場体重はひどかった。
まあ、こっちが本命なんだろうね。

しかし、エピセが53キロで出てきたのでちょいと色気が出てきました。
ロードカロアナ、いいんだけどねー、中山の16番どうなのよ。

ということで・・・・

15番 エピセアローム
14番 カレンチャン
13番 ダッシャーゴーゴー
11番 パドトロワ
16番 ロードカナロア

これに
7番 リトルブリッジ を少々まぶして・・・・

いでよ!! 万馬券!

いよいよ秋の競馬だね~、忙しくなりますな!

**レース結果**

① ロードカナロア ② カレンチャン ③ ドリームバレンチノ

終わってみれば、ほうそうかいね、ということですが、大外16番でレコード勝ちは馬の実力を示していますね。超軽量で厚めに買った武豊君の馬が4着になったおかげで、当たっても負け、ガミですぜ・・・

用事の無い人は外出しないようにしましょう、だそうです。

おれ、用事ないから家にいよう・・・みなさん、お気を付けて!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

19 comments on “日本女子オープン  日本人のホスピタリティーここにあり  ついでにスプリンターズステークス
  1. 末席読者 より
    名前読み

    政治家の名前の読み方は日中間のメディアで協定が無いので、中国名も日本語読みになると聞いたことがありましたが(日韓間のメディアには協定があるので、ある時から韓国名は韓国語読み)、スポーツ選手の扱いはどうなんでしょうね。

    おっしゃるとおり、池上さんに聞くのが一番でしょうね(笑

  2. ぴいやん より
    中国語読み

      政治家や一般の中国人に関しては、日中は相互主義で、日本では漢字の音読み、中国では日本人の場合、中国風に読むのが通常です。韓国についてはこの相互主義がないので、り・めいはくではなく、イ・ミョンバクと読むことになっています。
      スポーツ選手については、競技団体からの要請もあって、現地の読み方に合わせるのが通常ですね。

  3. レイ より
    この事実は、

    オリンピックの招致活動をしている、

    東京都が喜んで発信するのでは?

    今日は、猪瀬副知事の「ドキュメント副知事 首都改造1800日」

    を読んでみよう。

  4. 変人 より
    でもな

    言われていることはもっともで、まともだと思いますが、それをやったって通じるような人種ではないと思います。

    泥棒が国連で平気で相手を盗っ人呼ばわりするような恥ずかしい国ですよ。流すなら、あの凄まじい略奪、破壊行為と一緒に流せばいいと思います。あなたたちは、こういうことを恥ずかしげもなくやるような国でっせとね。

    オヌシもやはり日本人だねぇ。素晴らしい。

  5. motcy より
    同感です。

    ゴルフは個人的にまったく興味もないしやったこともないのでよくわからないのですがダイジェストで見た際、選手の国籍見てびっくりしました。

    中国開催なら暴動もんだと周囲に話したら笑ってました・・・。それ以前に日本人選手が参加辞退を打診されるでしょう!!身の安全は保障できないから来るなと!!

    それとぐっちーさんの先日の発言で領土問題は100年先には解決してるなんて話されてますがどう着地点を考えておられますか?

    個人的には経済が結びついても相手は絶対に主張を変えないと思っています。
    まさか尖閣、竹島を放棄して「共同管理」なんて無理ですよね!!

    それにしても本当に日本は安全だとあらためて思いました。時代が変わっても日本人の文化・精神だけは受け継いでいってほしいですね。

  6. 千林豆ゴハン。 より
    池上さんとちゃうけどね、

    > ・・・・・どなたかご存知の方、お願いします!

    中国語は、表記の仕方はまあわりに統一されてきた方ではありますけれども
    発音の仕方はまだまだ地域差(方言というのとも、違うんやけれどもね)が
    ありますんで、日本の新聞社は政治面では発音に関しては中国の発音で表記
    することを最近まで避け続けてきたんです。それでも少しずつ新聞社全体で
    統一した方針を作って(各社バラバラだと、いろいろとマズいらしい)いこ
    うとすこし前から取り組みを始めているらしいですよ。

    そもそも声調表記を端折った中国語表現に意味があるのか、と話ですしね。
    胡錦濤、はHu2 Jin3tao2もしくはHu2 Jin3tao1です。
    これをはたして、カタカナでフーチンタオと表記して正確なのかどうかは
    スポーツとかやったら、まぁ大体あってるからそれでええやん、なのですが
    政治が関わると、ちと微妙、というところ、らしい、っちゅう話です。

  7. dowahaha より
    間に合うかなw

    スプリンターズステークス予想です!

    最近は、みんなブログ主のお題と関係なく書きまくってるのでw

    まずはカレンチャンの事を

    前走、22kgオーバーなんてふざけた馬体重で出走してきました。

    有り得んでしょ!
    競馬ファンを馬鹿にしてますな。

    1㎏の増減でハンデを付ける世界ですぜ、どういう調教してるんだかw

    三歳馬あたりなら成長分と言えない事もないけど五歳馬でっせ!

    まあ前走は脚慣らしの為の出走とは言えないでしょうがね。

    今回はG1なんでナンボ何でも前回よりは馬体重絞って来るでしょうが、今の時点では未発表。

    だいたい競馬は勝負事なんで、ケチがついたりこういう姑息な事をすると勝てないのがセオリー、でカレンチャンは切り。

    おまけに鞍上が池添、小生予想した通り凱旋門賞出走のオルフエに乗れるはずもなく、要はヘタなんです、これじゃあねえ~

    となると、岩田のロードカナロアになるんだけど、なんと大外w

    中山小回り6ハで大外は絶対不利、なんぼ巧者岩田でも無理と見ます。

    で結論はケンw

    なんじゃあそれとか言われそうですが、このレース他にクサそうな馬いっぱいで出てます。

    外国馬もいるし、こういうとこからめて広く浅く狙ったら思わぬ高配当なんて事になるかもしれませんわ。

  8. 通りすがり より
    誰か教えてエロい人

    暴動報道のまっただ中でも若者は偉かったですよ。以下は目撃者のツイッターです。

    昨晩新宿のローソン。レジの中国人女子に50すぎのサラリーマンが「尖閣諸島どう思う? 中国人として恥ずかしくない?」と絡んでて、隣りのレジで会計を終えた若者2人組が「恥ずかしいことすんな、さあ行くよ」とオッサンの両腕持って外へ。レジの子「ありがとうございマシた!」がいい笑顔だった。

    在中の日本人は「外交官の無策が今回の原因」と言う意見が多い様ですね。
    中国も日本も政局を迎えているので、全ての応酬が国民に対するパフォーマンスで、それこそ「茶番」を演じているのかも知れませんが、本当にこじれていて、第三者(国際裁判所等)に判定してもらう事になったとしたら、白人社会での印象は重要なのかと思うのです。

    (国際裁判になった時、韓国や中国が違法と判決が出ると国民が暴れるが、日本が違法となっても国民は暴れないから日本を違法にしとけと判決が下りそうで不安です。)

    アメリカ人(知識派で無い人も含めて)は全体的にはどういう風に中国や韓国を見て、今回の騒動をどうとらえているのでしょう?

    「興味無いよ」が本当のところなのかなぁ???

  9. masa より
    名前読み

    >フォン・シャンシャン選手は漢字では馮珊珊
    英語表記で選手登録しているからです。
    それだけのこと。

    一般人、政治家にはそういうものはありません。
    小泉は向こうでは、シャオセン。
    お互い自由に読めばいいことになります。

  10. 俺もぐっちー より
    サイゾーデビューおめでとうございます

     ぐっちーさんの新しい記事がビジネスジャーナルに載ってますね。代わりに宣伝いたします。
     ところで同じ記事が、日刊サイゾーに引用されると途端に胡散臭くなるのは何故なんでしょう。サイゾーデビューおめでとうございます。多分サンジャポファミリーになるのと同じくらい名誉なことだと思いますよ。

  11. 馬キチ より
    残念であった

    スプリンターズSは、ロードカナロア、カレンチャンのワン・ツー結果であった。カレンチャンは、G13連覇を密かに期待してたが残念であった。上のおっさんが書いてるように、ちょっと太り過ぎがきいたかな。でもいい勝負だったよ。

  12. st より
    今昔

    昔、筑紫哲也がテレビで「プロ野球選手は紳士だが、プロゴルファーは最低だ」と吐き捨ててました、下品な連中だったんでしょうね、ギャラリーと言うかゴルフ愛好家が徐々に欧米並みの紳士のスポーツにゴルフ界を変えていったんだと思います、石川遼なんかは日本の宝のように言われていますからね、ゴルフは歳を取っても出来るスポーツですのでゴルフ界を大事に育てていかないといけません。
    中国人や朝鮮人に一番頭にくるのは反日教育をしていることだ、日本や日本人のことをたいして知りもしないくせに、それも世界に発信している、その上中国人や朝鮮人に金を貰ったり渡したりしている売国奴国会議員がいると言うんだから、あきれて物も言えない、こんな国会議員に年間経費7000万円の税金を使われていて罪にもならない、民主党員や自民党員の方はこれでも支持されるのか、大至急脱退されて維新八策で政治行政公務員制度を根本から変えてしまいましょう、これしか日本の再生はありません。

  13. パードゥン より
    日本触媒の爆発と原発事故

     今のお題からずれますが、グッチが原子力発電について度々、お題を入れていますのでご参考に。 姫路臨海工業地帯での立地で山陽新幹線や市街に影響はなさそうですが、消防官1名が殉職されましたね。 グッチーが世界最強というオートパイロットの国の完成度の高い化学工場ですら爆発は起きました。

     化学工場ではおきるが、原子力発電では起きないという訳にはいかないのですよ。設備材料の劣化、人為ミス、メンテ不備。 あるレベルを超えると炉の中心を緊急冷却する方法がなくなり暴走が始まって処置なしの怖さ、何年かに1度起きる怖さは同じ。 原子力の怖さを知った枝野さんは炉の国有化を提唱し始めたようですが、国の設備は非公開になりがちだから民間で進めてきたのに、マニュフェスト破りの政府が国有化したら、庶民の制御を受けなくなるのは明白だし、事故があっても対応も公開も遅れるでしょうね。狭い日本には無理なんですよ。 

     民主党は偽メール事件で外部調査委員会から内輪で問題を解決しようとした事が原因と指摘を受けていたのに、原子力発電事故では官邸で内輪に事を進めて同じ過ちを2度した訳で、大きな事件ほどそうなるのは人間の性だから、グッチーの論調のように危ない設備は止めたほうがいいですね。

     

  14. dekosuke より

    で、偉そうに言って、カレンチャンと岩田のロードカナロアを切ったおっちゃんのコメントを聞きたいんですけどw。(爆)

  15. ペルドン より
    左視右顧・・

    邯鄲の歩・・になる・・

    中国に・・法有・・
    法の上・・党有・・
    党・・
    さながら・・王侯貴族・・
    さながら・・戦国末期・・
    必要人材・・
    商鞅・・韓非子・・諸子百家・・

    砲の上に・・党有・・
    一人っ子政策・・浸透・・
    一人の戦死・・一家族消滅・・

    名高き・・人海戦術・・戦史のみに埋没・・
    戦起これば・・親デモ騒乱・・巷に溢れ・・亡国に導く・・
    張り子の砲の如か・・

    文化大革命の手法・・遅々として・・日月進歩せず・・

    色即為貞白 名猶喚牡丹 嫌隨凡草種 好向法華看 在地輕雲縮

    竹島・・
    韓国・・北と・・矛を交える時・・難民の避難先に・・必要か・・
    対馬・・
    非常時には・・日本人の不動産を含め・・即時強制収容する立法必要か・・

    薄大人・・
    党籍剥奪・・広く刑事追及・・

    全国共産党大会も・・決まったとか・・
    権力闘争も・・決着が付いたとか・・
    一説では・・
    上海派の大敗とか・・

    日中含め・・回復出来るのは・・小沢の一ちゃんだけか・・・(笑)

  16. 健太 より
    漢字について

    >誰か教えてエロい人
    正しいでしょう。国際社会など力関係に過ぎず、国家以上の上位概念はない。国際法というが、それは正しい正しくないで決められたものではない。したがってご指摘の判決が出る可能性はたかい。
     日本人が生真面目すぎる。戦後のいろいろなトラブルはほぼすべてわが国外務省が国民をだまして、外交を行ったことが、元だと思う。
     日韓の問題でも基本条約に<この条約を持って、日韓の問題はすべて、最終的、かつ完全に解決を見た>とうたってあることを、わが国国民にしらせていない。教科書にすら、乗せていない。
     なぜか?ここにわが国の政界のからみがあるが、そのためどれだけのわが国の金が南朝鮮にながれたことか?
     ちなみに日韓基本条約は、大韓民国との条約だから、北朝鮮の分もたぶん含まれているはずである。したがって、わが国と北朝鮮との国交をというが、それはじめから、わが国には関係ないでしょう。つまり大韓民国の後継者韓国の内政問題に過ぎないとなるでしょう。
     それが、わが国と韓国との立ち位置だと推測する。したがって小泉訪朝は、南朝鮮への了解が無いとたぶんできず、おそらく金が払われたのではないかと妄想する。
     きちんとした交換公文を読んでいないからわからないがたぶん上記の推測はただしい。
    南朝鮮が銭をもらうとき、北朝鮮の分までといわないはずが無い。

     とにかくわが国外務省がわるい。わが国国益をさらさらかんがえていない。ちなみに国防省昇格に一番反対しているのは外務省でしょう。できもしない領域においてあれこれしているようなことが、すべて、国防省マターになるからです。外務省から取り上げられて、彼らの仕事がなくなるからです。

     それと漢字読みだが、それ以上におおきな問題は漢字の意味です。朝鮮は漢字を捨てたから、その問題は内訌して、さらに複雑になり、朝鮮自身が何がなんだかわからなくなっている。漢字廃止をしたからだが、まともな朝鮮人は漢字廃止はしてはいけないことだと今も思っているはずでしょう。

     わが国と中共との外交文書を漢字ですると、その文字が異なることになる。つまり同じ漢字でも意味が異なるからです。わが国も戦後してはいけない、漢字改革を浅はかにもしたが、中共もおなじだから、共通の漢字というものは少なくなったが元が同じだから、こまる。

     もう一度書くが同じ漢字を使っても意味が異なる。外交交換公文は日中の間では何を使うのだろうか。ここにお互いの行き違いがあると推測している。やはり間に英語を入れるべきで、わが国は中共と付き合うのは英語ならぬアメリカを入れておいたほうがいいということを文字からもわかる。
     ではお開き。

  17. レイ より
    それだけは、

    やめてほしいというものがある。

    田中真紀子の入閣。

    野田には本当、今すぐやめてほしい。

    超親日派のアーミテージとの会談を、国益を無視して、

    ドタキャンした事件を筆頭に、

    国を混乱に陥れた元外相。

    政治家が国を無茶苦茶にしているとしか言えない。

  18. もも より
    男の顔

    人間歳を取ってくるとその人となりが自然に顔にでてくるようになってきます。小心な小役人はそれなりの顔に、職人は職人顔に。。もっとも腕の良し悪しでだいぶ顔付きは違いますがね。女の人も生活が顔に出ますが男の人は特にはっきり出てきて怖いですね。
    男は40歳になったら自分の顔に責任を持て とかいうらしいんですがー
    こればっかりは気をつけていても出るんですよ。一体なんなんでしょうね~ もちろん美醜じゃない、雰囲気、目つきかな~
    新しい与野党の大臣の顔をじっくり見てみるのもおもしろいですね。
     

  19. ペルドン より
    女の顔

    四十路になれば・・
    女も・・
    自分の顔は・・自己責任・・

    自己責任にならないのは・・
    バスト・・
    ウエスト・・ヒップも・・自己責任・・

    四十路になれば・・
    全身・・鏡に映しましょう・・男も女も・・・

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。