プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/09/29 09:51  | 物申す! |  コメント(54)

たなぼたで政権が取れると思い込んでいるらしい・・・


政治ネタは荒れるので、これからは土日に書こうかな、と最近思ってます(笑)。

日頃から来ていただいている読者の方はいいのですが、突然来て、昔の記事もよく読まないで妙な書き込みをされるとほんと腹立ちますし、でもいちいち反応するのも面倒なのでスルーしてしまうんですが、なんだかそれも良くないような気もしますし、いずれにせよ、人のブログに何か書くのなら、相手の主張をちゃんと理解して、万が一違ったらごめんなさいね・・・・くらいの節度が必要ですよね。

見ず知らずの人に 説明してください、とか言われてもうるせー、って感じですわ、あはは。

ということで読者の方もほとほと呆れておられる昨今の政治。

最近の動きから、民主党はもちろん、自民党も維新も要するに国民のことはまったく考えていない、ということがはっきりした、ということになるでしょう。

こうなると誰を選んでもだめだよね。

ジャーナリストもだめだめで、こちらで批判したように尖閣問題ばかりに焦点を当ててしまっている。そりゃ、安倍さんに支持が集まるだろうよ。

完全にジャーナリストが片棒を担いだへんてこりんな党首選になってしまいました。

いちばんおもしろいデータはこれでしょう。東京新聞で見つけました・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野田首相と安倍総裁があぶる党首選で得た党員票の割合

得票・党員数の比率

野田首相 70265÷326974=21.5%

安倍総裁 140,668÷189348=17.8%

*こりゃー、計算が合わんぜよ。
789,348ですな。
あさともさん、どうもです。老眼ですね、こりゃ。

つまりまったく党内でも支持されていないのに、勝ってしまったという結果。
特に安倍総裁は、地方票で過半数を石破氏に握られて国会議員票で逆転、投票率は62.5%とかなり高いという結果なので、結局国会議員票だけで勝ってしまったことがわかる。

つまり安倍総裁を含め、自民党の議員というのは自民党の中の党員の意見にすら耳をかさない、

自分の都合しか考えていない国民の意識から異様に乖離したばかおやじどもの集団

と言い切ることができよう。

民主党もまったく同じですね。ちなみに菅元総理の時はそれでも40%の支持を集めていました。

こんなやつらが国民のために政治をするなんて最初から考えていないのは明らか。

国会議員になって、年収3千万、グリーン車付き、の生活を手放したくないだけ、ということが判明したといえる。

これはアメリカでも70年代くらいからそういう傾向が出てきて、つまり党、という存在が希薄になってくる兆しなんでしょう。

党がどこであれ、その個人の資質が果たして本当に国民の生活を考える政治家として向いているのかどうか、がこれからは最大のポイントになる、ということですね。

だから、アメリカでは民主党議員の中にも国民皆保険に反対の議員がいたり、俗にいう「党議拘束」なんてものは端から存在しない訳です。その議員と支持者がよく話し合ってどうするかを決めるわけですね。
最後はオバマ大統領が直接説得する。場合によっては大統領自ら共和党の議員も説得したりする。

党ではなく、個人とその支持者がすべて、ということです。

日本もそういう時代になってくると思いますが、まだまだ先なんでしょうか。

国会議員がもっともっと現場に降りてくるようにならないとだめですね。

ということで・・・

そういえば来週からは梅ちゃん先生にもう会えない・・・残念!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

54 comments on “たなぼたで政権が取れると思い込んでいるらしい・・・
  1. あさとも より
    計算??

    安倍総裁 140,668÷189348=17.8%??

  2. mrfx より
    いまいち意味が。。。

    党内でも支持されていない=「自分の都合しか考えていない国民の意識から異様に乖離した」につながる意味がよくわかりませんでした。

    それは自民党の結束力が弱いのと、自民党の総裁選出システムの問題であって、安倍総裁の資質とはまったく別なのだと思いますが。。。
    (カリスマ性の話はあるかもしれないけど)

    また前提として自民党の党員=国民の意識なのでしょうか?
    自民党員も色々ポリシーや政策を持ってるわけだし、具体的に安倍総裁のどの政策が党員や国民の意識と乖離しているのかを明らかにしないとかみ合わないように思います。

  3. y.hayasi より
    同意

    今回の主張には、すべて同意します。
    民主党は、次の選挙で自分がいかに生き残るかでしか動いていません。
    自民党だって古い体質を引きずったままで、次の選挙で仮に勝っても、過半数は到底無理です。何にも変わっていませんからね。いかにも政権を取ったかのようにポスト争いしかしていないのもどうかと思います。
    一方の日本維新の会ですが、選挙互助会みたいになって来て、だんだん化けの皮が剥げてきている。だいたい、次の選挙で落選しそうだから維新に行っておこぼれに預かろうという民主、自民の落ちこぼれ政治家どもを取り込んでどうするのだ。
    選挙に落ちればただの人になり、収入も無くなるのだから、何とか生き残ろうという浅はかな考えで動いている人ばかりです。国民の生活なんて、大衆迎合の最たるものです。選挙に勝つためには、ヒステリックな国民受けすることしか唱えていません。国のことより自分のことが大事な人たちばかりで、まったく情けない限りではありませんか。

  4. たか より
    安倍総裁

    少なくとも安倍さんは大手紙には嫌われているような…
    デフレ脱却後にしか増税しないと明言しただけマシじゃないですかね~

  5. 馬キチ より
    秋のG1スタート

    政治の話もいいけれど、秋のG1スプリンターズSがやってきましたよ。
    何といっても、カレンチャンが一押しでしょう。次にロードカナロア、リトルブリッジあたりでしょうか。アー、競馬の季節になると血が騒ぐなあ。当たって良し、外れでもこれまた楽しかと。先週絶好調の上海馬券王さんは、どうするのかなあ。

  6. 鶏の羽 より
    ベストが無理ならベター

    初めてコメントします。いつもメルマガともども楽しく拝見しております。

    ・・・まあ、今あるメニューから選ばにゃならん、ということは往々にしてあるものです。だとすると、大先生たちが選挙公約(あえてマニフェストとも、アジェンダとも言いません)に経済の事をどのくらい盛り込むのか、が見たいものです。

     そこで、どうでしょ、グッチーさんが考えるこれをやってほしいリストを改めてまとめては?(まあ、今までにもこちらで見てきましたが)

     どうせなら、アエラかBSを巻き込んで公開質問として聞いてみたい位ですけどね・・。

  7. yuki より
    何で朝ドラ主演女優好き男が多いのかなあ?

    ホリエモンもムショの中で真央ちゃんを楽しみにしてるって書いてたし。
    まあ、堀北真希は可愛いけど、ドラマあまりにも酷過ぎません?
    私が唯一好きなのは、オノマチのカーネーションですねえ。

    コメント、私も『ちゃんと読めよ』と思うやつは完全スルー、というかコメント拒否で載せません。反論するのもバカバカしいし・・・オホホ

    本買いました。ブログで宣伝しようかなーと思ってますので、ヨロシクです。

  8. 空の財布 より
    過激ですね…

    何人か選んで、グッチーポストインタビューでもすればいいのでは?

    建設的コラムにしないと、こちらも選びようがない。

    私は「ルーピーネクタイ」を忘れませんぞ…

  9. 私もみっちー より
    日本の政党政治は破綻している。

    ぐっちーさんは人がどうであれ、決まり方のプロセスそのものに問題があるとのお考えですね。

    私も政党政治はすでに終焉していると思います。
    これからはblogやtwitterを通して、本当に徐々にですけれども、人ありきの政治に移行していくのではないでしょうか。

    本来主義主張が違う議員を一つの政党のかごにいれて、党議拘束をかけるというのは本当にどうかと思いますね。
    その点、アメリカの議会の方がずっと健全ですね。

    しかし3.11で雷を打たれたとはいえ、まだまだ多くの国民が新聞・テレビを信用しています。ただ少しずつ、ネットを通じて声をあげる人も増えていますし、動員なしであれほどの人を毎週集める官邸デモも、政治にボディーブローのように効いてきていると思います。

    仮に自民党政権に回帰したとしても、旧来の政治に戻るの無理でしょう。それこそ国民が厳しく監視していかなければならないと思いますし、既得権益化しているマスコミに対しても、同様に接していかなければならないと思います。

    まあその点だけでも民主党が政権をとって下野した意味はあったと思います。記者クラブももね、引き続きフリーや外国人記者を排斥せず、政治家の声がそのまま、国民に届くようにしてもらいたい。

    自民党が既得権益を解体できるとはとても思いませんが、いずれにしても一度は中座した公務員制度改革と、日銀法改正よりも…財務省から国税庁の切り離しにはしっかりと取り組んでもらいたいものです。

    ところで8月の米耐久財受注額が-13.2%ということでしたが、この数字がどういうことを意味するのか、メルマガでもいいので軽く触れていただけないでしょうか?
    また宜しくお願いします。

  10. ひこぼし より
    お忘れでっせ

    自分の都合しか考えていない国民の意識から異様に乖離したばかおやじどもの集団・・・

    同じく
    「バカくそばばぁ」ども が抜けています

  11. mecha より
    無関心

    政治家が国民に無関心なように、反対に国民もマーケットも政治に無関心になっているような感じがします。
    政治は、マーケットでの後講釈には良く使われますけど、果たして国内外投資家は、今の日本の政治・政治家に期待しているのか、と。
    国民も茶番ばかりでうんざり。
    でもこのうんざり→無関心という流れが、危険な罠なんだろうと思います。
    相手(政治家)からすれば、何かと楽ですからね。

    だから、私は選挙に必ず行きます。
    私一人の声なんて全く影響力はないでしょうが、投票しないと自分に悔いが残りますから。
    もっとも、今回は白紙投票にするかもしれませんけど・・・

  12. 通りすがり より
    嗚呼

    尖閣等の領土問題だけを焦点にしたわけではなかったし、メディアはむしろ石破茂推しでした。ぐっちーさんが大好きな朝日系列も全て石破良しでしたよね。ですからぐっちーさんが書いておられるように、メディアが寄って集って安倍氏をヨイショした、みたいな風に書くのは少々ずるいかなと思いますね…ええ…。

    石破氏はかなり地方に人気のある議員ですが、経済音痴である事がまず致命的で、軍事と農産には一家言あるものの、中央から見れば総裁の器ではまだないでしょう。自民党を一度離党して小沢一郎とフラフラしていたという過去がある事も、イマイチ信用が置けないとする議員も少なくありませんでしたし。
    というかですね、安倍総裁を「自分の都合しか考えていない国民の意識から異様に乖離したばかおやじ」とは、よくもまぁ言ったものです。安倍総裁ほどしっかりした国家観をお持ちな、議員や国民がいるとは思えないのですけどね。一体安倍総裁の何を見たら「自己中ばかおやじ」などという暴言が出てくるのでしょう。
    大体「国民の意識」ってなんです?地方の思い通りになる事が国民の意識なんですか?

  13. ペルドン より
    たなぼた・・木の根っこ

    あれ・・
    どうして・?
    NHK梅ちゃん・?
    これも・・ぼたもち・?

    代表・・総裁・・
    大将同士・・一騎打ち・・

    落馬したのは・・総裁大将・・
    悔しい・・騙された・・
    だが・・
    落馬しても・・
    擦り傷の元大将がいる・・

    業病なれど・・
    薬あれど・・ストレス・・真の敵・・

    大将にならない・・ストレス・・
    大将になった・・ストレス・・

    首相にならない・・ストレス・・
    首相になった・・ストレス・・

    どのストレス・・強いのか・?
    御本人も・・分からず・・
    怪我の功名・・返り咲く大将役・・

    忘却とは・・忘れ去るもの・・
    終戦後・・流行った言葉・・
    今は・・ボケの始まり・・認知症・・すぐ・・忘れる・・忘れられる・・大流行・・

    お馬に跨り・・大将同士の・・再現・・一騎打ち・・

    迎えるのは・・
    騎乗寝技の国内チャンピオン・・来年の二股選挙を賭け・・背水の陣・・
    将を射る前に・・矢玉はたっぷり・・機密費たっぷり・・馬を射よ・・

    馬と言えば・・浪速の馬周り役・・イナナク馬がイル・・
    厩舎・・テレビ楽屋裏・・
    名門ではない・・
    何処の馬か・・分からぬのが・・アソコでは・・囃される・・地方競馬専門馬・・

    太閤亡き後・・
    江戸狸に蹂躙され・・士魂消え・・残る商魂・・怨念・・
    故にか・・
    浪速の城代役には・・河原乞食もどきが・・人気者・・

    無きに等しい・・船中八策・・模造品・・腹巻に・・
    持参金付雑兵を・・募る・・
    ドサクサ・・ムシロ旗・・一旗揚げる策・・

    逃亡兵集まり・・雑兵も集まった・・戦は出来る・・
    後は・・天一坊・・
    なれるか・・将軍役・・
    成れずとも・・馬にはなれる・・・

  14. ぐっちー本人 より
    よく読んでね♪

    よく読んでくれ、とお願いした矢先にこういうコメントが来るのでおもしろいっすね。

    (前段省略)
    安倍総裁を「自分の都合しか考えていない国民の意識から異様に乖離したばかおやじ」とは、よくもまぁ言ったものです。安倍総裁ほどしっかりした国家観をお持ちな、議員や国民がいるとは思えないのですけどね。一体安倍総裁の何を見たら「自己中ばかおやじ」などという暴言が出てくるのでしょう。

    私の本文

    つまり安倍総裁を含め、自民党の議員というのは自民党の中の党員の意見にすら耳をかさない、

    自分の都合しか考えていない国民の意識から異様に乖離したばかおやじどもの集団・・・・

    安倍総裁が・・・・含まれるから・・・・まさかそれが主語だ、とか言い出されるのではないでしょうな。もしそうなら私はもはや物書きをやめるしかないわな(笑)。

    ここでの主語は自民党の議員、安倍さんもそれに含まれる一人ではある・・・彼の不手際で落選して泣いている議員がたくさんいるわけだから・・・その迷惑を顧みずり立候補すること自体国民の意識から乖離している一人ではある・・・

    という含意が通じないとすると日本語教育は相当頑張ってもらわねばならないですね。と、ぶつぶつ言ってまんじゅうを食う・・・・

  15. ペルドン より
    ぶつぶつ言ってまんじゅうを食う・・・・

    それ・・
    毒饅頭・・・??

  16. 千林豆ゴハン。 より
    たなぼたも食われへんのとちゃう?

    > そりゃ、安倍さんに支持が集まるだろうよ。
    > 完全にジャーナリストが片棒を担いだへんてこりんな党首選になってし
    > まいました。

    党首選にも増して、へんてこりんな執行部を拵えよりましたわ。
    名付けるなら、あれは

     「 カ ツ 加 齢 」執行部

    とでも呼ぶべきしろものですぜ、臭い臭いったらありゃしない。

  17. 通りすがり より
    嗚呼2

    >安倍総裁が・・・・含まれるから・・・・まさかそれが主語だ、とか言い出されるのではないでしょうな。もしそうなら私はもはや物書きをやめるしかないわな(笑)。

    私は安倍総裁”も”主語に含まれると読みましたけどね。というか、いかに言い訳しても安倍総裁を「自己中バカオヤジ」と侮辱した事は覆りませんよ?というか、私の本文こそよく読むべきでしょう。
    反論があるなら「エスパーを育てる日本語教育」なんかで煙に巻かずに、ちゃんと反論すれば宜しいでしょう。完全に論破して差し上げますので。

  18. じぇいわい より
    第四位

    先日米ワシントンポストで「日本は徐々にだが、右傾化への重要な変
    化の途上にある」と報じられたそうですが・・、これでまた手のひら
    返したような感じになるんでしょうか?経済に関しては安倍さんが
    比較的まともなことを言っているようですが・・今更自民党を支持す
    る人どれだけいるのでしょう・・。

    9月中で松○本舗閉店とのことで丸善オアゾ店行きましたが・・
    ぐっちーさんの本、ビジネス書部門で第4位でした。さすがです。
    こちらの誰かのコメントにあったように、某○巻きさんの本の上に
    何冊か被せておきました(笑

  19. 牧神の午後 より
    悔しいけれど

    私は、年一万円の党費を十年以上収めてきている自民党党員です。この立場からコメントさせていただきます。

    安倍先生は、そもそも立候補する資格がない。首相の責務を、理由が何であれ、途中で投げ出したからです。

    トップは、政治であれ実業であれ、結果に責任を持つのが当たり前。これが無ければ、誰もついていきません。

    つまり、安倍先生には党員はついていきません。もちろん、国民の幅広い支持も得られません。

    こんなことは、リーダーシップのイロハのイの字です。これさえわきまえていない人が立ち、当選させてしまったわけです。悔しいけれど、グッチーさんの批判が正鵠を射ていると言わざるを得ません。

    私見では、政党助成金が政治家から緊張感を失くしてしまっていると思います。支持者の声に真摯に向き合わなくても何にも困らない、という状況を作り出しているのですから。

  20. レイ より
    セミナーで

    質問をしたかったのですが、

    アメリカの年金基金がかなり毀損しているのではないか、

    また、それがアメリカでニュースになっていないのか、

    疑問に思います。

    小泉政権下で、邦銀が大量の不良債権処理を行った際に、

    これらを取得した欧米投資機関はエクイティを主にペンションファンドから調達していたと思います。

    リーマン後、これらのうちエグジットできていないものは、

    かなりが含み損を抱えていると思うのですが、

    会計上、損を実現させてないだけなのでしょうか?

    それとも、全体の割合から見ると、大したことはないのでしょうか?

    個人的には、後にアメリカも年金給付の財源問題が生じてくると思っているのですが。。

  21. ペルドン より
    安倍総裁ほどしっかりした国家観をお持ちな、議員や国民がいるとは思えない

    でしょうか・?

    小沢党首も・・議員・・
    総裁より・・堅牢な・・国家感・・筋金入り・・
    国家感・・世界感でもある・・

    2012年9月1日現在 総人口(概算値): 1億2752万人・・
    その国家感・・不明・・
    誰に尋ねても・・無理難題・・

    でありますから・・
    通りすがりにしては・・通りがけの・・滑りすぎのお言葉・・では・・・??

  22. 空の財布 より
    乖離しているのであれば…

    次の選挙で洗礼を受けて落ちるだけでは?

    誰を党首にすれば、次の選挙で通るかということは、落選中の元議員も同じでは。

  23. ペルドン より
    バーナンキ様様

    MBS・・
    アメリカ年金給付の財源問題・・

  24. st より
    安部

    岡田克也や河野太郎は論客だと思うが、安部は幼稚だ。

  25. ウッチー より
    バトル・ロアイヤル

    本人が危惧したように、政治ネタは荒れますな。まあ見たところ、書いた・書いてないと、どっちもどっちと思いますよ。自分でそう仕掛けた面もあるように思えますが・・・。ちょっと表現が下品な点もありますしね。

    さて、小生もジュンク堂新潟店に行って見ましたが、顔のでかいフジマキ本はありましたが、グッチ本はどこを探してもありませんでした。因みにフジマキ本は10万部と出ていました。新聞に宣伝出したって、本屋になければどうしようもないでしょ。えっ、ネットで買えってか。残念ですが、オイラは中身を確認しないで買うことはしない主義なもんでね。フジマキ本は買っていませんからご安心下さい。

  26. パードゥン より
    千林豆ゴハンさんのインフレ命題

     皆さん政治にもマスコミにもイライラしていて、ハエたたき、ゴキブリつぶしモードで、ちょっと気にいらない文言があると”読み直し、書き直しのなしの即発信対応”になっちゃてるのでしょ。 オートパイロットも発狂寸前。 どうかすると同士打ち。

     ところで、あれだけ不動産に一家言のある千林豆ゴハンさんの書かれたインフレ論だけにずっと気になってるのですよね。 金融緩和=>ハイパーインフレでメディアで騒いでいた元日銀の恰幅の良い方がいたけど、結局、そんな事は起きなかったですよね。 今後もGDPは人口減程度下がるだろうし、給与総額はさらに下がりそうだし、銀行も国債で安定的に儲かるのにリスクとって市中に貸し出すとも思えないしインフレ、株高の国内要因を思いつかないのですよね。 海外要因があっても円高で相殺されそうだし。

     グッチーの意見をぜひ聞きたいですが、読者もなかなかのレベルの方達なのでお聞きしたいですね。 結局は、世の中、総意というか期待値で動いていくのでしょうから。

  27. 死して屍拾うんものなし より
    三大ネタ投稿者

    stさんの維新ネタコメントは、東海アマのツイッター、そしてリチャードコシミズのブログと並んで、僕の中で三大ネットネタソースですので、どうかみなさんstさんをいじらないでください。

    毎回楽しみにしてますので。

    だって中国の漁船がいつ来るかとか楽しみじゃないですか。

  28. 星になった兄弟、敦弘君、汰成君 より
    パードゥン

     マスコミ(今回、読売)もこういう記事はいいですね。 元の見出しは”星の名前になった兄弟…月食観測で交通死”ですが日本のアマチュア天文家の了解で、彼の発見をしたやぎ座の方角にある小惑星の名称を、国際天文学連合小惑星センター(米国)が「Atsuhirotaisei(あつひろ・たいせい)」と認定したそうです。 少し見出しを変えてみました。

     酔っ払い運転者に殺された、若き同好二人の為に命名権を譲るなんて素晴らしいですね。 日本の中流層の厚さというか趣味の拡大、思いやり、連絡網があって実現をしたのでしょうが、親御さんは空を見れば子供達がいて、専門天文学者の仲間いりしたようでもあるし、悲しみはどうしようもないでしょうが、関係者の気持ちは嬉しいでしょうね。

     運転者は話になりませんが、マスコミも天文年とかいうなら、空を見やすい暗い農道とかにでる場合は、LED豆球を体につけましょうとか、言ってほしかったですね。 太陽を直接見ないようにという注意喚起は大分やってましたが。

     グッチも多少、有名になったり、小遣い著作料が入るにしろ中流層ボランティアのようですし、そういう思いやりも実力もある人達が中韓にも増えるといいですね。

     マスコミも力があるんだから(ペンは剣よりも強し、されど金には弱しでしたっけ? 学校で習いましたよね)庶民のためにグッチーのように真実を語ろうとする人に場を提供してほしいですね。

  29. 恥ずかしい より
    またマスコミのアタマおかしい批判が始まる

    安部とか麻生と聞くと途端に幼稚になる

  30. 寝不足 より
    安倍さん

    まぁ人の見方はそれぞれですから
    自民党信者や安倍信者もいて、
    そういう人達は少しでもケチをつけられると
    客観的視点を失って暴走してしまうものです。

    ”信じこんでる人”という人種には何を言っても無駄でしょうね…
    自分の意見を正当化する材料しか探さず、
    反対の意見は片っ端から否定していきますから。

    私は日本のメインテーマは
    「国内経済・経済力」と「少子化」だと思うのですが
    そこに関しては誰も何も明確なメッセージを発していなかったように思います。
    安倍元総理だって、現職中になんら根本的な経済対策、少子化対策、または官僚改革などはこれといってなかったような。

    旬だからって、尖閣の事ばかり言って、そこだけで決められてもね…

    また安倍首相は前回健康問題で政治を放り投げたわけですけど、
    それに対する説明がなさすぎだと思う…
    首相(候補)が健康か病弱かは重大な問題です。
    一部では昔からの慢性的な腸の病気だとかいう情報もありましたが、
    それじゃなんで前回病気抱えて、しかも隠しながら首相やったのか?
    「病気が知られる事で不安材料になるから公表していなかった」
    とか言ってたらしいけど、
    それが本当なら、自分の事しか考えていない最低の理由ですね。
    そして今回立候補にあたり、「特効薬が見つかったから」とかいう情報も新聞にありましたが、
    それならそれで、自分の口からきっちり説明するべきでしょう。
    前回の首相を辞任した事について謝罪はしていたけど、
    理由や、今の病状はどうなのかといった事は説明してなかったし。

    自民党の派閥というものはだいぶ影響が無くなってきてるのかもしれないけど、
    議員の都合で物事決めるってところは変わってないですね。

    こんなんじゃ公務員改革も無理だろうな…

  31. 山や より
    破顔微笑

    るさん、バトル・ロアイヤルさんへ
     僅かに微笑んだモナ・リザか破顔微笑のぐっちーさんか!!!
    知遊堂書店に行かれてください。グッチーさんの微笑みが待っておりますよ。
     山の登りは頂上までは「無」、下山は五感・五官のバランスにはオススメです。

  32. B・B より
    マスコミが叩く

    とりあえずマスコミがたたく政治家ならまだましくらいしか思えません。
    マスコミが持ち上げた政治家ってろくなことしてませんからね。
    民主を見ればわかるでしょう。
    亀井静香氏が
    「あなた達。あなた達の先輩達は戦前命を賭けて記事書いていたんだぞ!くだらん上からの指示で記事書きおって!」
    とブチ切れてたこともある今のマスコミはほんとひどい。

  33. サマキ より
    なんで

    なんでスイスみたいに永世中立国になって、国民投票とか住民投票にならないんでしょう?政治家は国民に意見をプレゼンして欲しい。政治家の評価って?パブリックサーバントって?少なくとも国民は何を考えてるのか?何をしたら良いかは見えてきて、実行しやすいのでは?何の役にもたたない政治家にアホみたいな給料も払わなくて良いし、皆がそれなりに考えて、無駄の無い成熟した社会になればなぁ。

  34. hy より
    ため息・・・

    ぐっちーさん見てるとなんだか民主党みたいって思う。野党時代はあれこれ威勢のいい立派なこと言ってて、いざ与党になったら目も当てられない有様だった民主党。批判するだけ、理想論ぶつだけなら誰でもできるってことですよね〜、私にだってできるわ。ほら、今こうしてグッチーさんを批判しているみたいに。

  35. もも より
    外から吹く風

    安倍氏の大腸の病気は政権途中に発病悪化し政権を降りざるおえなかったのですが、その後特効薬が発売され今はとても健康である。と何度もテレビで発表されています。
    私は石破氏が総裁にならなくて本当に良かったと思っています。いくらなんでも彼は総裁の器じゃないです。

    橋元氏にもがんばってもらいたい。仕組みを変えなきゃ日本はもうもたないでしょうから。内部から仕組みを変えることはできない。黒船として日本の政治の仕組みを変えて欲しいものです。

  36. 西部 より
    頭が悪いんで二回読んだ、でも解らん

    政治家の顔が国民か議員かそれとも官僚か
    どの方向を向いているかですね
    では国民に顔を向けさせるにはどうしたら良いか
    なかなか高度な問いかけですよ
    票、欲しさにフラフラしている奴らは少しは浮かび上がってきていますが・・どうなるでしょう
    政治家は生まれながらなのか、育てられるものか
    次期首相には良い意味で期待裏切って欲しいものです

    竹下登首相、早く家業を継げと思った事が有ります 
    鄧小平にえらい金つぎ込んだ事に腹立てたのかな
    小渕首相、当時、国債発行しまくりで大丈夫かと思った
    今思うと凄い人じゃないかと何となく思う
    梶山静六先生 この人を総理にしてみたいと思った
    当時、不良債権についての提言書を読み感心した
    今一度、機会が有れば読みたい
    宮沢喜一先生 平成の高橋是清と呼ばれた事がある
    総裁選で所得倍増論を唱え支持の拡大を謀る
    俺、え!!給料倍になるの?と口走ると、インフレにするつもりだよと中卒のお袋に怒られた(主婦の恐ろしさを知った)
    古い漫画で豪田良家「シアター・アッパレ」は傑作だと信じている

  37. moto より
    くだらない政治家叩きはウンザリ

    ぐっちーさんは「個人の」得票における党員数の比率をして17%だというネタを紹介されてますが
    それって官僚やマスコミお得意の、意味のない数字じゃないですか?

    比率を言うなら「全党票300の」うち何票かを問うべきです。
    そして安倍さんは石破さんに次ぐ29%の得票率です。5人の候補が居るなか約3割取っている計算で
    これを全く民意がないとするのはさすがに言い過ぎでしょう。

    これらの数字を見る限り、安倍さん「個人の」党員票割合が低いのは、
    党員からはそこそこ支持されつつ、議員から圧倒的な支持を受けたってだけで、
    逆の見方「党員から支持されていない」と持って行くのはミスリードでしょう。
    (ぐっちーさんがそう持って行きたいと思ってるわけではありませんので念のため。
    元の数字を出した東京新聞に対しての文句です)

    カツカレーなんてどうでもよい揚げ足取りで喜んでいる人より、
    いつまでたってもこういう揚げ足取りでしか政治を語れないマスコミに対して
    ウンザリしている人の方がよっぽど多いと思いますよ。

    個人的には、失敗したら腹を切れ、再チャレンジなど絶対に許さないという
    この国に漂う雰囲気にもウンザリしています。
    かつて安倍さん自身が「再チャレンジを許容する社会」を唱えていましたが
    ぐっちーさんはアメリカに詳しいのですから、向こうで会社を潰した経営者が
    再チャレンジし成功を得ていることも多いとご存じですよね。
    その辺の話をブログでして頂けませんか。

    ようやくまともなリフレ派が次期政権を担う可能性が出てきたとか
    比較的維新に近しい安倍さんなればこそ、維新は果たしてリフレ派なのかとか
    もっとオトナの興味深い話を聞きたいですよ。

  38. ナナシー より
    党議拘束

    党議拘束は、イギリスにはあると聞きましたが・・・
    日本は、イギリスとアメリカと中途半端にミックスされた政治形態
    であり、そこらあたりに元凶があるという話を聞いたことがあります。

    個人的には、選挙では政治家選択するより政策を選択させて欲しいですね。
    政治家は、それに忠実に従っていただきたい。滅茶苦茶になるかもしれま
    せんがww
    政策で政党を選ぼう!!とかいう発想は、もう終わりでしょう。
    守る気ゼロなんだから。某与党様が見事にぶち壊してくれましたし。

    政治とマスコミは、考えると腹立つことばかり・・・

  39. エイチャン より
    >寝不足さんへ

    阿部さんの件は、何度もテレビでご本人が言ってられました。

    突発性の大腸の病気で、難病だそうです。

    今現在、日本人で約11万人が病に冒され、

    2年前に、特効薬が開発され、それで救われたそうです。

    しかし、治ったのではなく、症状を抑えるだけだそうです。

    辞める直前は、一日に30回くらいトイレに駆け込んで

    いたらしいです。

    今回の、自民党総裁選挙は、なかなか盛り上がり

    そこで阿部氏に決まり、小生は良かったと思います。

  40. 車好きの暇人 より
    瑕疵の無い民主主義

    代議員制民主主義の欠陥として往々にして民意と離れた結果が出るのは周知のとおり。それをことさらに絡め自民党はと名指しで詳細に批判されたのでは、悪口の類にも見え様ものです。ま、文脈から考えれば維新と民主も批判されているのでしょう。
    其処を踏まえても、自民が親の敵ほど嫌いです と私には読めてしまいます。

    もう一つ加えるなら、一度失敗した人間は二度と立ち上がるな地獄の其処でのた打ち回っていろ、と言いたいので無いのなら、阿部氏をもう少し良く調べていただきたい。彼は応援演説など数をこなしており、その点で代議士票が集中することは予想されていました。多数派工作の能力が議会で不要ならば、彼に総裁の資格は真に無いのでしょうが。
    汚らわしくも政治 屋 の能力でありますが、この能力が低い人物が政治家として使えた事例を知りません。そういった意味で石波氏はまだ器が足りなかったのでしょう。

    老人としては若い人を3度目までは見守れる大人物になりたいと切に願う物です。

  41. とうかい より
    政党政治への失望

    政党政治への失望というとすぐに
    「英雄待望論、ファシズム志向につながる危険な発想だ」という批判が過去20年以上にわたってなされてきたと思います。

    しかしながら、どんな集団でもリーダー層に対して有能で責任感があって構成メンバーに対する誠実さをもつ人々であるように求めることは当然のことであり、上記のような批判は日本の現実に即したものではなく、日本の政治を20年以上停滞させることに一役買ってきたと思います。

    国民が選択できるのは政党だけ、国家にとって本当に重要な配役は政党内部の各議員の身勝手な都合とその調整の結果で決まってしまう。
    このような状況に何度もため息をついてきたのが過去30年以上の日本国民の現実ではなかったでしょうか。

    政党の議員に対する影響力、支配力、拘束力というものを弱体化し、
    また選挙制度ももっと多くの選択肢から望む人物を選べるように改革されるべきだと思います。

    「まず政党があり、次に議員がある」のではなく「まず議員があり、その議員によって政党が組織される」という方向にすすむべきだと思います。

  42. 末席読者 より
    政治の話題で荒れるのは

    仕方がないですね。
    特にブログやTwitterは、議論の場ではなく、プロパガンダ言いっぱなしの集積に過ぎませんから、ちょっとでも自分に気に食わないと「読める」議論があれば、自分の主張で上塗りしてくる輩も出てくるというものです。

    >国会議員になって、年収3千万、グリーン車付き、の生活を手放したくないだけ
    なのを、最近の議員さんは隠すことをしなくなりましたね。
    (特にチルドレンとかベイビーズとかの類は)

    政治家が選挙で選ばれる制度である以上、この動機で政局が動き、政治活動がなされていくのは仕方がないのですし、ウェブやそれを含む国民が、正しい選択をするとは限らないのですが(今の民主党政権を選択したように)、あからさまな動きをされるのは勘弁していただきたいものです。

  43. エンゾ より
    安倍さんです(^_^;

    私は「安部」なので間違えられると正直気分悪いです。
    ガキっぽいと思われるでしょうが(~_~;)

  44. 千林豆ゴハン。 より
    motoさんへ

    今回の、安倍人事について私なりに評価をしてもよいとも思える点を
    余所様のウェッブ=ログのコメント欄ではありますが挙げておきましょう。

    ・高村正彦副総裁

     現在の日本の政治制度、小選挙区二大政党制による政権交代という仕組みを前提としていませんでした為に、未だ制度欠陥を大きく残しています。
     その最たるものが、
     「野党の立場が、弱くなり過ぎてしまう」
     という点です。
     具体的には、与党の立場に立つとなにか政策を立案する際に、官僚を使って調べ放題することが出来ますし、予算についてもその調査の為に結構潤沢な額面が認められています。
     しかし野党には、その権限が無い、のです。官僚は使えませんので、情報を取れ無いのです。予算が付きませんので、党のお金で調べるしか無いのです。
     このようなことは、欧米先進国では制度として普通ありません。この問題についてずーっと現在の日本の与党民主党と交渉を続けて来たのが、高村氏です。

    ・石破茂幹事長
     野党の側に立って「冷や飯を食わされる」ということがどういうことなのか何をしなければいけないのか、を一番よく知っているのは、野党の側に立って冷や飯を食わされるということを思い知らされたことがある者です。
     自由民主党で一番よくそれを知っている党内実力者は、自民党を一度飛び出して少数野党の経験を経たことがある石破氏です。

    、、、以上の2点から、安倍晋三がまず行うだろうと予測されるのが
    高村氏を先頭に立てた野党制度改革の要求、とそして、石破氏を先頭に立てた(与党であった当時に最適化されていた党組織で無く)野党である現在にとって最適であるような党組織へと組み変え直す、党内組織改革です。

    以上の2つを行う為の裏付けとして、「自民党の金庫番」とここ10年20年のあいだ呼ばれ続けてきた党の会計経理部門の長である細田氏に執行部入りをしてもらう必要があったのであります。

    つまりこれら3人の人事から私なりに予想できることは、安倍晋三はおそらく現在の党体制では、自民党が政権を奪還することはだれが総裁に就こうともおそらく無理(私も、そう思います。)だろうと考えているに違い無いし、安倍と少なくとも上掲3名を加えた彼ら執行部4名はその点で一致している人物たちであるという事、です。

  45. 空の財布 より
    間合い…

    講演会でも、気合入ってましたが、気張り過ぎでは?
    それと、氏は、政治家との距離が取れてないのでは?
    何度も出して悪いですが、
    (1)ルーピーネクタイの嫁褒め事件(事件か…?)
    (2)得体の知れない枝野に見入られ?ポアされかけた事件(事件か…?)
    政治家動かさないと、解決しないことが多いとすれば、もうちょっと、上手くやりましょう…
    それと、グッチーポストは、ブログとはいえ、すでに「公器」です…
    維新の党とかいうのは、橋下の道具だけどね…

  46. 藤井滝雄 より
    サルヤマ

    政治の話は猿山のボス決めであり、正解がない。誰でも言いたい放題さ。経済の話は基本的な理解を外した議論をすると馬鹿にされるので、テレビの出演者もコメントが力弱い。もっと経済の話をしようよ!
    政治家という商売は絶大な信頼関係が不可欠であり、一度投げ出した過去は決して消えない。わかってるね、横浜の中田君!

  47. 安倍です より
    私の名は

    私の名前は、安倍です。これを「阿部」とか、「安部」と間違って書く奴がいると正直ムカッときます。結構こういうのが多いのです。名前は大事です、正しく書きましょう。(笑)

  48. 健太 より
    鎌倉時代

     地方の党員も自分の事しか考えなかったにすぎない。それでいいのだが、自民党の総裁選ルールがあるわけだから、地方の党員もそれに従う事で、たしか辞任した地方の自民党の顔役たちがいたが、それは間違いでしょう。

     いつも思うが選挙にどれだけ外国の国の金が流れるのだろうかとおもう。石破氏の主張は中共、南朝鮮が喜ぶから、それからみると、金がかれにはながれているな思う。
     安倍氏は違うが、危ういところがある、健太は麻生氏がいいとおもっている。早く解散して、国民に信を問う事でしょう。
     橋元維新は話にならないとおもう。いいにくいが所詮弁護士上がりでしょう。 彼がだめだと言うわけではない。国政と地方行政は質が違うに過ぎない。馬脚がこれから続々と出てくると予測している。
     もっとみんな大人にならないと、成熟しないといけない。

    藤原定家は<紅旗、征戍、わがことにあらず>と言ったが、そのときは鎌倉の初期だった。これから必要な政体は我が国の独創である幕府体制である。
     したがって維新は必要ない。

  49. jb より
    政治や政局については、

    かんべえ先生あたりにまかせて黙することをおすすめします。
    やまもといちろう氏のようなユニークで鋭い分析も筆力もなく、前述のお二人に比べてネット経験も浅いのだから、どうせコメント欄で意外のことを書かれるだけです。

  50. あしゅ より
    ここ最近

     3年前は見たことも無い名前がコメント欄を埋め尽くしてるなとw
    あ、私もかw

  51. 風来坊 より
    ぐっちーさんに異論あり

    グッチー様
    本日の記事に異論があります。
    まず、計算の分母は党員数ですか? ここで用いるべき分母は有効投票数でしょう。
    世耕議員のブログ http://blog.goo.ne.jp/newseko/e/13fa7f42b648f846a6fdf0199eedc1c9 によると、有効投票数を分母にした安倍さんの得票は、29%だそうです。石破さんはもっと多くて47%。
    そもそも2位の安倍さんが17.8%という時点で分母がおかしいことに気が付きましょうよ、ぐっちーさん。

    そして「まったく党内で支持されていない」は偏った評価と思います。
    党員票がさらに少なかった石原さんが総裁になったのなら「まったく党内で支持されていない」とも言えましょうが、党員票で3割あったわけです。「まったく党内で支持されていない」ではない。
    さらに国会議員というには一応(笑)民意を代表しているわけなので、この人たちの投票結果を「まったく党内で支持されていない」と書くのはおかしい。国会議員が民意を表わしていないなどの問題はあるでしょうが、ならば公職選挙法など制度の問題を論じるべきで、今回の件に絡めるのは不見識です。

    また、これは声を大にして言いたいのですが、現下の経済状況での消費税増税に明確に反対しているのは安倍さんぐらいです。この点は安倍さんとぐっちーさんは同意見のはずです。ぐっちーさんが安倍さんの経済政策全般に同意できないことは承知してますが、ここはぐっちーさんから「安倍は問題もあるが消費増税についての考えは正しい」ぐらいのことを言わなくてどうするのでしょうか。
    財務省がほくそ笑んでるのが目に浮かぶようで残念でなりません。

    また、党議拘束を難じていらっしゃいますが、これは政治制度の違いに起因しているのです。
    アメリカの議員も、自分が出した法案ならば拘束されます。当たり前です。ただし同じ党の議員でも自分が関与してなければ拘束されません。
    また、政府(すなわち大統領)が出した法案でも拘束されません。なぜなら、アメリカの議員は大統領を選出していませんから。その大統領が出した法案ですので、拘束されません。
    しかるに日本の総理は、各議員が自分の党や連立した党の党首に投票して選出されます。したがってその投票の責任をとるため、政府法案に基本的に拘束されるのです。違う投票をしたら「造反」なのです。
    日本の現行制度にも問題がありましょうが、これに異議があるなら憲法改正などを主張するべきで、政治家の資質の問題と直結させて書くのは不見識です。
    また、アメリカと日本では政治資金の獲得構造が違います。どちらも金の出所(有権者+大口献金者か、政党か)を見ているだけとも言えます。この場合も政治家の資質の問題とは直結しません。
    なお、私は日本の政治家の資質に問題なしとは考えていません。今回の論旨に異議があるだけです。

  52. 寝不足 より
    >エイチャンさん

    >阿部さんの件は、何度もテレビでご本人が言ってられました。

    そうでしたか…
    私は昼休みにネットでニュース見たり、
    帰宅後にニュースを見たり、
    また、今回の総裁選の候補者との討論を見たり、
    一応毎日ニュースを見ていますが、
    私は安倍さんが詳しい病状の話をしているのを見たことがありませんでした。

    前回総理になった時に病気を隠していたという事は事実で、
    今回も単に「申し訳ありませんでした」程度の事しか言ってるところを見た事がなかったので、
    また今回も「不利になるから」とかいうくだらない理由で、詳細を話そうとしない方針なのかな、と思っていました。
    NHKなら放送されてたのかな?

    それと特効薬で抑えてるという話も、
    100%抑えられてるのか、副作用が無いのか、とかも気にはなりますね。
    当然医師のOKが出てるとは思いますが、一議員と総裁(もしくは総理大臣)とじゃかかるプレッシャーも違うでしょう。
    本当に何も問題ないのかって事は、ちゃんと証拠をもって説明を聞きたかった。
    どこかで説明して見逃してたのかもしれませんが…

    前回総理として、マイナス面である「自分の病気」を隠していた人が、
    自党に都合の悪い事が起こった時に、本当にオープンできるかどうか、
    ちゃんと国民の利害に立って行動できるのかは、
    未だに不安ではあります。

    まぁ今回お題が自民党総裁選という事なので、必然的に総裁の話題になりますが、
    それを
    ”自民ばかり批判してる!(民主を批判せずに!)”
    ”民主を落とさないといけないのに邪魔をするな!”
    と捉えてる人が多いような…
    「自民党を選挙で勝たせたい」って意図で書いてる内容が多すぎる。

    私も民主は最低だし、まだ自民党のほうがマシだとは思いますが、
    それでも自民党に対しても様々な批評の目を向けるのは良い事だと思いますけどね…

  53. すず より
    少し事実誤認があるようです

    「自分の都合しか考えていないばかおやじども」所謂老害、派閥の長等がおしていたのは石原さん。
    それに中堅・若手議員らが反発して石原落としへ。
    老害達のマリオネット石原が落選してすっきりしたところで、決選投票という流れです。
    この件記事にしていた新聞社はあったと思いますよ?

    確かにこういった形で日本の総理(候補)が選ばれる日本の制度はどうなの?といった意見はありだと思いますが、それを言うなら民主代表選はもっと酷いですよ。
    去年までは党員に国籍条項なし。
    民主党には中韓系の党員も多く2010年9月の民主代表選では菅直人が選ばれました。
    去年になって国籍条項が作られて党員が一時大量に脱退したそうですが、昨今の低支持率に関わらずなぜか直ぐに党員数復活。恐らく日本人に名義を借りたのだろうと言われています。

    「自分の都合しか考えていないばかおやじ」はそれでも一応は日本人ですが、民主党代表を選んでいるのは果たしてどこの国籍の方々なのでしょうね。

  54. pon より
    じゃあ

    あんたは誰がいいのかね
    ちゃんと答えろよ

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。