プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/09/13 11:05  | マーケット |  コメント(17)

FOMC


引き続き、拙著の売り上げは順調なようでありまして、皆様のご尽力、心より感謝申し上げます。
周りの人にも無理やり買わせてください(笑)!

さて、本日のFOMCでは何かをやると思われますが、いずれにせよ、ECBのようなお題目を並べるわけではなく、何を、どのくらいの期間どうやるか、何を買うのか買わないのか、はっきりしている所がポイントです。

いまだに何を買えるのか、買えないのか、まったくワカランECBにくられべこちらはよほど具体性がある訳です。

USTとMBSといったら、そうなのですから、クレジットリスクが自己資本との兼ね合いでまったく取れない金融機関にとってはクレジットの問題がなく、金利リスクだけに集約できるMBSの買い取りプログラムは有り難い事この上ない。

問題はこれだけでは金融機関だけが助かって一般の企業などが恩恵を被らないという資金の「目詰まり」、このために、住宅価格の上昇や実際の資産の価格上昇を目指した行動をすることになるだろう。

何をやるか、ということはある意味明らかなので、具体的なプログラムと市場に対するインパクトを冷静に見比べればよい、ということになる。

タイムスケジュールには注意。

通常だとこういうパターンになります。(FTなどから抜粋 筆者合成)

• At 12:30 PM, the FOMC Meeting Announcement will be released. Additional policy accommodation is very likely. The FOMC might lengthen their forward guidance for the first rate hike to mid-2015 or later, and / or also launch an open ended Large Scale Asset Purchases(LSAP) program (commonly called QE3).

• At 2:00 PM, The FOMC Forecasts will be released. These include the Federal Open Market Committee (FOMC) participants’ projections of the appropriate target federal funds rate along with the quarterly economic projections.

現地時間12時半位FOMCのアナウンスメントがリリースされて、政策の中身が明らかにされます。
FTなどは2015年に向けてのこれまでのQEの延長、そして新たなLSAP(大規模な資産買い取りプログラム・・・QE3と呼ばれる)が発表されることになろう。

そして14時にはFOMCの予測を発表する。これは将来の予測プロジェクションなどをあげて、FFレートのターゲットなどにつき、行動予定を発表することになる。

つまり、今、とこの先、が時間差で出てくるのであせって、最初のアナウンスで行動を起こさないということが肝心です。

ということで、何もない、ということはないと思いますので、がんばりましょう。

何か突発的なことがあれば緊急配信、話が込み入ったら週末のセミナーで補足します。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

17 comments on “FOMC
  1. ペルドン より
    FOMC

    大統領選挙・・
    絡んでますからねぇ・・・(笑)

  2. パードゥン より
    座布団2枚目を狙って、FRBに挑戦

     座布団を3枚集めると著書をいただけるというお話なので、今回は英語に挑戦。   
    FRB: Forefront Real Buyer というのはいかがでしょうか?

    リーマンショック前は米連邦準備理事会とか訳していたようですが、
    ヘリコプター・バナンキーが変更して英語の気持ちは、
    ”最前線のガッツある買い手”です。

  3. st より
    祝 日本維新の会

    昨日9月12日、一陽来復の願いを込め日本維新の会が結党されましたね、21世紀に入りインターネットが普及し、10余年後に日本維新の会が結党され、二度あることは三度あるで10年後位に日本社会を揺るがす良い事が起こるんじゃないんでしょうか、今までもこれからも無党派層が政治を決めて行きます、地方分権政治家主導制をうたっている維新八策が支持されるのは間違いありません、維新八策がメディアや既成政党や国会議員に懐疑的に語られるのは中央集権官僚制の方が自分達にとって都合がいいからです、存在意義が極端に低下する官僚は徹底的に反対でしょう、しかし中央集権官僚制が行き詰まりにっちもさっちも行かなくなっている、財政債務が1000兆円を超えているは公務員平均年収が1000万円を超えているは一人当たりの国会議員の年間経費は7000万円を超えているはで話になりません、こんな事にまったくしがらみのない無党派層が許す訳が無いのは明らかです、選挙結果は明らかで日本の進む方向も明らかなのに、まだメディアはこりもせず意味の無い事を書き連ねている、そんなもの読んでくれる訳がない、メディアも官僚も公務員も既成政党も国会議員も業界団体も既得権益を守って日本の衰退なんかどうでもいいと言うことなんだろうが、無党派層はそう言う訳には行かないんだ、無党派層と日本維新の会とみんなの党で日本を再生させて行くしかないんですよ、無党派層の胸三寸で政治が決まることを思い知らせてやる必要がある。

  4. 通りすがり より
    ばら撒きまくり

    少し前にジムロジャーズが、2012年は金がばら撒かれるだろう(だから株は上がる)、みたいな事を言ってました。
    なぜなら選挙があるから。
    (日本の場合は震災のリバウンドと、復興資金ですかねぇ…)

    そして来年か、もしくは再来年かは酷い事になるとも言っていました。

    本当にそうなりそうで怖いです…

    いずれ第3次(4次ぐらいだったかな?…もうわかんない)欧州危機も来たりして。

    アジアが頑張るしかないのか…
    日本、中国の金融市場をどうにかしないと
    アメリカ、欧州の代わりにはなれなさそうだけどなぁ~

  5. piranha より
    売り切れ

    楽天ブックスではすでに売り切れ(在庫なし)になっております。いやはや…

  6. 三光 より
    永遠にQEが続きそうな

    QE3は金融市場の安定のための政策とはいえ、財政の崖で財政政策による支援が期待できない以上、景気は回復せずその都度QEを繰り返すイタチごっこにしかなり得ないのではと思ってるのですが。
    そう言えば中韓台が通貨安による輸出の振興で景気拡大を狙ってるそうですが、減速の続く今の世界のどこに買い手がいるんでしょう?
    新興国の内需拡大で今までの景気が維持されてた側面が強いのに、その新興国が自国の内需拡大を諦めて外需に走るのは非常に不可解且つ異常な光景にしか見えません。

  7. 匿名鬼謀 より
    本を出す理由

    知り合いの一流寿司職人が、本を書き始めてるんですが、出版社からは『マニアック過ぎる、一般人向けにして下さい』と言われて悩んでいます。

    葛藤があるようですが、超多忙な中で(自身のノウハウ流出覚悟で)出版するからには、満足するモノを出したいようです。

    私的には、万人受けして平均レベルUPもヨシ、お客が増えるもヨシ、プロ向け教材になるもヨシ、なんですが、、、

    良かったら、出版数ヵ月後とかに、本を出版した感想とかを御教示いただけると幸いですー。

  8. ペルドン より
    アマゾンから・・メール・・

    推薦本・・
    ぐっちーさん・・トップ・・
    勿論・・
    下の方・・藤巻御仁の著作・・千円では・・軽いか・?

    在庫切れ・・すぐだな・・
    出版社・・店頭平台・・増刷中・・
    講演会では・・
    勿論・・サイン本・・無料・!
    いや・・高くするな・・(笑)

    秋・・
    焼き栗の匂い・・思い出す・・
    鼻孔を・・擽る・・焼き芋の香ばしい匂いも・・思い出す・・
    あぁあ・・旨いサツマイモ・・食べれたのは・・何時だっけ・?

    流石のぐっちーも・・
    薩摩芋までは・・作れまい・・・(笑)

  9. st より
    官僚と原子力村の連中は原発推進で策を練っている。

    核廃棄物処理をこれからも続けようとしている、すでに一兆円使い一日の維持費に5000万円掛かる「もんじゅ」も維持し続けようとしている、官僚にこんな事決める資格があるのか、もし次の選挙で自民党政権ができ、原発推進に舵が切られると官僚が高を括っているのなら、恐ろしい話だ、やはり中央集権官僚制を続けようとしている自民党は次の選挙で徹底的に叩き潰さないと駄目だ、脱原発の方には自民党員を脱退してもらいたい、原発政策は国民投票で決めるべきで官僚や原子力村の連中に決める資格は無い、次の選挙で官僚主導制の既成政党が勝つか政治家主導制の日本維新の会とみんなの党が勝つか、明らかに政治家主導を標榜する方が勝つに決まっている、どうしても官僚主導で政治を遣りたいのなら正々堂々と官僚党でも作って選挙で勝って政権取ってみろよ、出来るのか。

  10. nandaka より
    うーん

    「無理やり買わせろ」だと。冗談も程々にして欲しいな。余りに横暴だぜ。(怒)

    今時、露店のテキヤだってそんなことやらんぜ。この人は調子に乗って、時々言葉使いを踏み外す悪い癖がある。

    ところで、あれだけ騒いでいた紫波町を去って東京さ行くだって、本当ですか?

    夏が終わるとともに、東京の喧騒が恋しくなってきたのかな。

  11. 政治評論家 より
    平成の光秀

    石原ボンのことを「平成の明智光秀」だという表現はピッタリだと思います。

    大体この男、言葉が軽く失言が多すぎるし、人間的にもボンボン育ちが目に付いて、とても総理大臣の器ではないと思う。

    それで、谷垣に反旗を翻して引きずり降ろし、平気の平左である。こういう男は信用できないし、権力に取りつかれて周りが見えない人間の典型である。

    かといって、自民党の他の候補を見渡して魅力的な人物もいないし、困ったものである。やはり今の日本に必要な発信力と突破力は橋下だな。

  12. dowahaha より
    バーナンキ氏に聞えましたかなw

    QE3決定でしたな

    何を!どれだけ!いつまで!

    はっきりしております。

    どこぞの中央銀行の方とは大違いですなw

    そも、経済に関してはまったく訳わからんというか、ド素人、インサイダー、ディスインフォメーションも混じってしっちゃかめっっちゃかの日本メディアですから、実際の経済政策効果などもわかりませんが・・・

    ただ、グッチー氏をはじめ正確な情報発信や予測などされてる方もいるし、何より手垢のついてない海外情報なども読めるようになりましたからな。

    さてさて、今度の日銀金融決定会合が面白くなりましたな。
    やっとこれで日銀も金融緩和策打ち出せると読んでます。

    ほんと自ら動こうとしないですな~

    まあそれもしかたがないかも。

    白川さんもハッキリね!

    ハイ!

    何を!どれだけ!いつまで!w

  13. オープンエンド より
    オープンエンド

    はっきりしているのは何を買うかだけ。金額は月額の上限を設けているだけで、何時までかは、「it will continue its purchases and undertake other efforts to help the labor market if the outlook for employment does not improve」の文言でもわかるように、ECB風に言えば無制限。ダブルマンデートはあるものの、インフレターゲット的な文言を散々打ち込んでいましたが、とうとう「labeor target」。要するに失業率が下がるまで、なにかしら買い続けるということ。これでだめなら次は「GDP Target」とのこと。FEDには逆らえませんね。

  14. ぶーたん より
    >うーん

    >「無理やり買わせろ」だと。冗談も程々にして欲しいな。余りに横暴だぜ。(怒)

    どう読んでも半分冗談だし、
    それに「俺が儲ける為に買わせろ」って意味ではなく、
    「日本を悲観的に見る報道が多く、あまりにもみんなが悲観的、自虐的なので、その意識を改める情報を広めてくれ」
    って意味にしか読み取れんでしょ…

    そりゃ売れて、儲けて、賞賛されたいってのは、人間だれしもが当然であるように、もちろん本音の部分では思ってるでしょうけど、
    上記の読み取り方はあまりにも単純すぎるというか、負の読み取り方しかしていないというか…

    そもそも、
    >周りの人にも無理やり買わせてください(笑)!
    この文章だけで、いち読み手がそこまで怒る意味もわからないような。

    >ところで、あれだけ騒いでいた紫波町を去って東京さ行くだって、本当ですか?

    ぐっちーさんは立ち上げに携わっていただけであり、一生ワインを売って過ごすわけではない、なんて事は明白のような気が…

    なんというか、
    あまりにも初めから批判ありきの目で読んでいるようにしか思えない読み取り方ですね…

  15. パードゥン より
    FRB 本気で投資銀行始める気ですね

     座布団狙いで書いたのですが、アメリカが先導すると各国の中央銀行も投資銀行化するので困りましたね。 韓国が、政治主導で中央銀行を投資銀行化して酷い事になっている先例で十分だと思うのですが。

     失敗作を中央銀行が引き取った後は、羹にこりて、お金はリスクの少ない国債に向かうことは日本が失われた借金返済の20年で示したはずですが。
    三洋、シャープが新しいものを作って、真似したパナソニックさんが大量販売して日本はお金かせいだ過去なのに、その種つくり会社を救うお金もだせなくなり、職の増加なんてある訳ない事例をバナンキーはなんと心得えているのか。

     日本も変な助けはやめて、どうなるか韓国中央銀行にお手本を世界に示してもらう事ではないでしょうか?  

  16. nandaka より
    そうだよ

    ぶーたんとやらへ

    何か批判されているようだが、俺は素直にそのように取っただけだ、文句あるか!単純で悪かったね。

    ご指摘のように、本人は冗談のつもりで面白おかしく書いているのだろうが、そうは取らない人だっているさ。そして俺は東京に行くのが悪いと言っている訳でもない。ちょっと面白おかしく書いてみた面はあるがな。
    何か批判ありきで書いているようにいっているが、そんなこたーありませんよ。そちらこそ勝手に決めつけるなよ。ここでは批判することが悪いということか。ヨイショするだけの応援団だけでは、面白くも何ともないだろうが。俺の趣旨はそういうことだよ、君には分からんだろうがな。

  17. 海王 より
    一難去って・・・

    何か、日本はついてないですねぇ。地震⇒タイの洪水⇒中国デモ
    ここでは書きませんが、現地の友人から非常に憤りを感じる
    現状を聞きました。平和ボケ、楽観的な市場ですから、週明けの
    暴落はないでしょうが、恐ろしいですね!

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。