プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/09/07 13:13  | マーケット |  コメント(37)

嶽きみ 生産者はこの方!!  南欧国債ってなんだ?


今回販売しております嶽きみはすべてこちらの今部さんが生産されております。ここがロマネコンティーだ!!

と畑を買い占めたおじさんは実は別にいるんですが、実際に生産を担当しているのはこの方。

しばらく忙しいですが、今部さん、よろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、ECB。

詳しくはメルマガに書くとして、気になるのは日本の報道が使っている「南欧国債」なる表現。

なんだこれ??

英語だと Southern Europe になると思うけど、この表現は、FTでもNYTでもほとんど見かけない。
peripheral と表現していたところ、差別的なのでやめてほしい、とイタリアあたりから泣きが入ったんですが、まあ、しいて言うならそうでしょうね。

何を言いたいかというと、南欧国債はどこまでを指すのか、まったく意味不明ですよね。

じゃあ、それに対するドイツ、フランスはたぶん南欧ではないんでしょうが、じゃあ、なんですか?

北欧・・・・って訳はない。

となると中欧ということになるけど一般的には別な国を差します。

これを突き詰めていくとこういう問題に突き当たる訳で、軽々しく使わない方がいいと思いますけどね・・・大丈夫?

例えばWSJはこういう感じ。
みだしもBond Buying plan としかなっておらず、南欧の表現はどこにもない。

ECB conduct secondary-market purchases of bonds that are issued by troubled euro-zone governments and have maturities of one to three years. As a condition, the ECB would require the governments to sign on to a euro-zone program of budgetary discipline.

財政的トラブルを起こした国の債券、という表現を使ってますね。
南欧、と地域的に網をかぶせるのは差別に当たる、イタリアあたりからクレームがつく恐れが十二分にあります。地理的に南に位置する国はすべて問題を抱えている、と定義してしまっているんですね、記者自身が。恐ろしい思い込みではないでしょうか??

僕らのような巷のブロガーでもケースバイケースで注意深く呼び名は考えているのですが、天下の日本の新聞が何も考えていない(特に経済記事になると極端に無頓着)という良い例でしょう。

まあ、知識の問題でもありますけどね。

結論から言えば、ユーロ救済のための方法として私が前から主張していることが今になって出てきただけですから、遅いぞ!! という印象しかありません。

これ、実際に誰がECBの基準をクリアーしてるって審査するんでしょうか?
誰もいませんよ、多分。

だからこの際、われらが日本銀行に審査業務を業務委託されてはいかがでしょう?

俺にやらせないと金出さんぞ、といって息巻いているドイツ連銀では反発が相当強いそうなので、島根県にほかの国の大統領が上陸しても、尖閣に中国人が突っ込んできても泰然自若と何もしない日本の中央銀行なら安心だと思うけど、どうですか?

売り込みに行きません? 白川さん!!

もちろん手数料は円払い。ユーロなんてだめだからね!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

37 comments on “嶽きみ 生産者はこの方!!  南欧国債ってなんだ?
  1. Eddie より
    おいしそうなトウモロコシ。

    なるほど。ユーロはお手上げ状態ということですね。
    で、そんな駄目なものはほっといて、このトウモロコシを食えと。旨いぞと。(笑)

  2. 牧神の午後 より
    OMT

    5月頃の状況に戻ったようにも見えます。

    無限大の通貨供給能力を持つこと。これが中央銀行にとって必要不可欠だ、という認識をユーロ加盟国政府が共有できた点を評価すべきなのでしょうね。

    メルマガに期待しております。

  3. さく(日本在住) より
    だてのきみ

    今年の夏、実家に帰省した時に、
    母親がだてのきみと言って出してくれました。
    だけのきみだったのですね。うまかったです!
    子供は正直だからいっぱい食べてましたね。

    東北は、うまいもの多いよね。

    余り教えたくないですが、ぐっちーさん、北限の桃って知ってます?
    今年は注文終わっちゃいましたけど、
    超うまいですよ。機会があったらぜひ食べてみて。(ステマではないです。)

    あと、紫波町のマキネスティも、
    帰省中に高速降りて寄ってきました。
    エッグベネディクト、おいしかったです。
    感銘した義母が、家に帰って早速作りましたが、
    なかなか苦労してましたよ。おいしかったですが。

  4. ペルドン より
    君知るや南の国・・

    とゲーテ・・
    ゲーテも読まない・・ジャーナリスト・・珍しくもないか・?
    でも・・まぁ・・
    フィッチも・・日本より・・韓国が格付け上・・
    おや・・まぁ・・新しい・・テクニック・・
    と御同様・・
    貴方・・イタリア人を・・信用するのですか・?
    まして・・あの・・顔・・ECBFOX・・
    二枚目の舌・・

    二回目のリップ・・かも知れない・・違うかもしれない・・
    独逸憲法裁判所判決前の・・幻のリップサービス・?フライングか・?
    さておき・・
    日本も・・いよいよ・・peripheral か・?
    二匹目の泥鰌には・・
    英語も分からないから・・泣きつく事もないか・・

    北との話を・・早くつけ・・
    あちら・・地震も少なく・・花崗岩岩盤多く・・
    日本の放射線廃棄物・・隠してもらいましょう・・
    青森県人も・・安堵・・
    北も・・多額の保管料・・

    お互い仲良く・・やれるのでは・・?
    格付けも・・おや・・まぁ・・揚がるのでは・・・?(笑)

  5. kenzo より
    セピア色

    写真がセピア色ですな。ご自分の写真は鮮明なのに、生産者の写真はどうしてこんな色なんでしょうか?それとも、生産者の拘りでしょうかね。

    「だから、前から俺が言ってただろ!」これも貴殿の専売特許のような自慢話でしょうか。そうですよ、お主の言ってたようになりましたよ。そして、藤巻先生は間違っています、ともいいたいのでしょ。
    「日本大沈没」だっけかな、書店で立ち読み出来るほどの内容だから、ちらりと読んでみました。言っていることは分かり易いよね。正しいかどうかはちょっとよく分かりませんでしたが、一般大衆は騙されるんじゃないかな。

  6. B・B より
    ECBの南欧化

    ECBによる南欧国債無制限買い入れECBそのものがギリシャ化になるでしょう。
    南欧諸国の過剰債務が解消されるわけもなく南欧諸国は足らなくなった資金を短期国債をどんどん発行してECBに持ち込むからです。

    今回無制限に買い入れると言った段階で、もはや勝負あった、となり、南欧諸国は財政健全化計画を事実上放棄し、足らなくなった分をECBからどんどん資金を導入するはずです。

    今回のECBの発表では、『財政再建を怠れば購入停止』となっていますが、購入停止で一番困るのは南欧諸国ではなく、膨大な短期国債を購入したECBであり、購入停止などできません。
    なぜなら購入停止をすれば、ECBが購入した短期国債が暴落し、とんでもない額の評価損を被るからです。
    もし、南欧諸国が破産すれば、膨大な損を抱えることになり、この損は一体誰が被るのか?
    加盟国が被ることになります。
    即ち、ドイツ・オランダと言った最上位格を保有する国の負担となり、今度はこれら最上位格の格付けが引き下げらることになるどころか、損の負担で健全国の財政がギリシャ化することにもなりかねない事態になります。

  7. 三光 より
    株価だけバブル

    雇用統計は悲惨ですね。政府部門の減少に歯止めが掛かっているのに10万人以下、過去の数字も下方修正され賃金もインフレ率以下の上昇。
    労働参加率など1981年以来の低水準ですから人余りなのは明らかです。
    これでQE3で通貨価値の下落が来るわけですが、それでよく車とかのような高額品をあんなにバカスカ買えてたもんだと感心しますよ。
    リフレ派がよく言う貨幣価値が落ちる前に使えって感じなんでしょうか?国民の15%がフードスタンプ頼みという状況でこういうのは、傍目から見て気が狂ったようにしか見えないんですが。
    ECBも何かやってるようで実際は国債購入時の審査基準も決めずに適当に打ち出しちゃったもんだからスペインが譲歩を引き出そうと色気を出しきてて一揉め有りそうな雰囲気ですね。しかもドイツの州がECBを訴えようとするわで全然根回し出来てないのが何とも。
    こんな状況下で株価だけは緩和期待で堅調そのものですけど、第三四半期からボロボロになると言われてる中、どこまでこの株高も維持できることやら。
    一見好調なようで世界中から手詰まり的な雰囲気を感じます。

  8. 鬼寝間 より
    とうもろこし…

    のおいしい食べ方は絶対“茹”です。グッチーさんの作り方間違ってますよ。
    1)トウモロコシは水から茹でる→2)塩を少々→3)沸騰して3分(これ厳守)、
    これだけです。メチャクチャ甘くなりますから。騙されたと思って是非お試しを。

  9. ぐっちー本人 より
    ありがとう

    はい、失礼しました。そのやり方でゆでてみます(笑)>鬼寝間さん

    すばらしい解説ですね。こちらの書くことがなくなりそうです。いや、ほんと(笑)>三光さん

    B.Bさん、その通りで、まさに「腐ったみかん」理論そのものですね。ただ、現状の枠組みを保つためにはこれしかない。この時点で勝負あった、と見る見方も当然出てくると思います、はい。

    さくさん
    そうですか、桃。食べてみなきゃ。わざわざのお越し、ありがとうございました。また寄ってください。次回は是非ルーベンを召し上がってみてください!

    みなさま、ありがとうございます。
    今後とも楽しいコメントお待ちしておりまーす♪

  10. 空の財布 より
    講演会、後援会

    皆さんにご講演いただき、ぐっちーさんが補足されますか?(笑)

    「金持ち」「貧乏人」の言葉は刺激が過ぎるかもしれませんが、結局、金持ちが貧乏人をどこまで助けるの? そんなことやってたらそのうち、金持ちも貧乏人になるよという単純な話を、いや、金持ちは永遠に金持ち、貧乏人にはならない、っていう御伽噺(与太話)にして、賢い人達が金融の世界でやってるんですかね?

    別世界か、この世の一部か、堪えられない答えは、もうすぐ…

  11. 貧乏人 より
    茶豆と紅秀峰

    それならば、その地方、地方に美味いものがありんす。

    例えば、新潟では茶豆という枝豆の一種」があります。これは、風味と歯応えがとてもよろしい。
    山形では、ダダ茶豆というのがあって、これは一説には新潟の茶豆のルーツだとか。
    山形で云えば、サクランボとラ・フランスですが、最近紅秀峰という美味しいサクランボがあります。これを食べたら佐藤錦などちょっと食べられませんぜ。
    新潟には同じ洋ナシでル・レクチェというものがあります。程よく熟したものはジューシイでとても美味い。八海山のふもとで取れる八色スイカというのも、時期は終わりましたが美味しいですよー。

    九州で言うと、大分の関アジ、関サバが有名ですが、城下カレイというものも絶品ですよ。臼杵のフグもいいですなあ。厚くて歯ごたえのある刺身に、大分でしか食べられないキモとか、白子の炙りなんか絶品であります。何も東北だけでなく、全国至る所に自然の恵みがあり、日本てほんと最高だなと思います。
    以上、貧乏人の戯言でした。金持ちぐっちーにわかるかな?

  12. zoo より
    イ・ミョンバク

    APECの席で野田総理がイ・ミョンバクと隣り合わせたようだな。一発ぶん殴ってやったら良かったのになあ。

    アイツはどの面下げて出て来たんだろう。その場で例の約束(スワップ協力)は無しよ、とでも言ってやればいいよ。てめえ、図に乗って舐めるんじゃないぜとね。

  13. koba より
    流石

    流石、小幡績先生は鋭い。

    【ECBの購入は、価格の上昇を狙ったものではなく、市場が機能不全に陥り、うわさや不安で価格付けがおかしくなっており、暴落スパイラルが自己実現する可能性のある債券の市場において、その機能不全と不安やパニックを解消することが目的なのだ。】

    その通りだと思います。やはり男オバセキは只者ではない。軽薄な誰かとは違いますな。

  14. ミスター より
    もっとシンプルに・・・

    やっぱり南欧の人たちは我慢しないと思います。たぶん。だからまた下落しますよね。ユーロ。ポジ保持。いまの状況焦るけど。。。

  15. もけもけ より
    嶽きみ届きました~

    箱いっぱいのトウモロコシ届きました。10本って結構な量ですねぇ。オススメの電子レンジ使った調理法で食べてみましたが、想像を超える甘さと味で、さすがぐっちーさん!って感じでした。また、いろいろと美味しいモノを紹介してください。あと、本の出版も楽しみにしていますよ~♪

  16. 天然酵母 より
    嶽きみ届きました~♪

    しまちゃんのステッカー付き箱を開けたらぷ~んと土の香りがしました。
    早速レンジで8分チンしたら鮮やかな黄色に、そして食したら驚きの美味!
    天ぷらは1分弱くらいでホコホコ、とうもろこしご飯は仕上げにバターを少し落として、、、とうもろこしってこんなに美味しかった?家族一同感激しながら頂きました。
    素晴らしい農産物を作る名人が嶽温泉にもいらした事がとても嬉しくて、ビールが進みました。
    狭い日本ですがその道の名人が沢山いる国であることに誇りを感じると共に、この宝を大事にしていきたいと思い知らされる日でした。
    グッチーさん嶽きみを紹介して下さってありがとうございました。
    *岩手県人でも無く嶽温泉のまわし者でもありません。クソ暑い東京で美味しいとうもろこしに出会ってしまった者です。

  17. 空の財布 より
    グッチーポスト購読者数…

    10万人…(空の財布発表数値…)

  18. hen より
    何だかなあ

    いやはや、政治家というのは、どいつもこいつもつまらない輩ばかりだなあ。

    まあ、民主党は野田が本命になっても、次の選挙のための売名行為で落選候補が名乗りを上げる構図になって来ている。全く笑ってしまうよな。
    翻って、自民党はと言えば、大したことのないドングリの背比べよろしく俺が俺がと、これまた忙しい。
    また、人気の大阪維新の会は国会議員を取り込むために公開討論会と銘打って、パフォーマンスに忙しい。その大阪維新の会も、日本維新の会と名前を変えて、だんだんとハリボテ(本性)が目に付いて来て、ほんとに大丈夫か?と疑問符が付くようになってきたぞ。
    相変わらず、日本の政治は何だかなあの状態ですな。これで日本は没落まっしぐらだよ、はぁー。

  19. 匿名鬼謀 より
    コーンスープだっ!!!

    トウモロコシ届いたっス

    新鮮で甘ぁああああい!

    生/グリル焼き/コーンスープしてみたけど、
    コーンスープが一番良かった^^

    <コーンスープ(同封レシピとほぼ同じ)>
    ・生トウモロコシ4本を包丁でそぎ取る
     →ミキサーしてから、汁のみを濾す
    ・牛乳/生クリームを各200cc入れてミキサーする
    ・コンソメ/塩/胡椒で適当に味付けしながら、全部入れて温める
    ・最後に、パセリをちょっと加える

    トウモロコシが超絶甘ぁい主張をしてくる。
    これ、帝国ホテルで商品として出せますぜ?

    あとトライしてみたいのは、かき揚げっス

  20. 空の財布 より
    「討論会」

    我輩の辞書に「討論会」は無い…

    「今はなんとなく意見が一致するが、いずれは内輪揉めする会」はあるが…

    その時は、その時さ、ワッハッハッ!!!

  21. dodo より
    震災予算

    昨日のNHKスペシャルでやっていたが、呆れてしまった。

    復興予算が、関係のないものに流用されている。19兆円のうち2.5兆円もの予算が関係のないものに使われているのだそうである。まさに噴飯ものである。

    省庁の課長クラスが出て言い訳めいたものをイケシャアシャアと答えていたが、こんなのは絶対許せない。会計検査は何をやっているんだ。徹底的に追及すべきである。こんなことに税金なんか払わんぞ。

  22. パードゥン より
    二日ほど留守すると

     凄い盛り上がってますね。帰れば家では既に玉蜀黍は食べられて1本しかないし。
    コンビニ振込みの葉書だけが静かに帰りを机の上で待っててくれれた。
    ところで硬い話をする父さん、留守で元気がいいでしょうが、少しだけ。

     グッチの中期見通しは正しくても、買い方や売り方が極端にどちらかに傾けば、資金量の多い人に、見通しと反対側に押し倒されますからね。 玉蜀黍なら最高級品でも財布は安全ですが、投資ではあまり無理をされませんように。いずれなる話しと、すぐなる話は違いますので。

  23. 俺もぐっちー より
    少しづつ見えてきた韓国のホントのヤバイ事情

     日本銀行には残念ながらそっちの方に手を掛ける余裕はないかもしれません。隣に同じ中央銀行でも、世界で唯一赤字を増やし続けていつ潰れてもおかしくない韓国銀行というのがあるらしく(ドル建てで年利10%で回してるとか本当ですか?)、そちらの方の「破綻後の事後処理」におわれるのが案外早いかもしれないからです。
     ところで一般銀行を税金で救済するだけでも問題になるのに、政治から独立することが絶対の中央銀行が、破綻もしくは破綻寸前になった場合、税金で救済することが可能なのでしょうか?理論上ありえないので良いシュミレーション教材になりそうです。
     かの国はとうとう子飼いの電力公社の社長まで反旗を翻した(というよりそうせざる得ないほど破綻寸前)ということですが、もう国自体がもたないようですね。無理矢理スタグフレーションを抑えこんできましたが、そろそろ限界がきたのでしょう。
     10月にスワップが切れてから破綻して逆恨みされる事態や、ボートピープルの発生は懸念材料ですが、必用コストとして損金処理するしかないですね。憂鬱な話です。

  24. ひろしさん より
    本注文したよ!

     届くのが楽しみです。

  25. 異次元の漁師 より
    地方の旨いものなら

    鳥取県の新甘泉(しんかんせん)という梨もおいしいですよ。二十世紀梨よりもおいしいのですが、新種のために知名度がなさすぎるのが残念です・・・。

    >貧乏人さん
    情報有り難うございます(って私のためじゃないですね、横からすみません)。ぜひ制覇してみたいと思います。

  26. kenzo より
    男前

    写真がセピア色から明るくなって、よく見たら男前のお父さんではないですか。
    ひょっとして、ぐっちーのお父さんだったりして・・・、ありえんか。(笑)

    俺もぐっちーさんが書いていることは、本当ですか?それだったら嬉しいのですがね。人の好意とか善意を、悪意でしか取れないような性悪な国なんか、どうなってもいいよ。多少こちらにとばっちりが来ても、それは仕方ありません。

  27. 三光 より
    嶽きみ

    家族ともども美味しくいただきました。どうもありがとうございます。
    とうもろこしは糖度17以上で生食可能と聞いていたのですが本当だったんですね。

  28. 西部 より
    パードゥン氏の言うとおり

    相場の勢いは怖いです
    いずれなる話しと、すぐなる話は違いますので
    これ肝に銘じておきます
    しかしECBの安全の担保、誰がするんだろう
    それに国債刷りまくって押し付ける事を
    考える奴はいるかもしれないし
    市場は好感しているようですが
    単なる綱渡りだけの時間が増えただけじゃないか?
    景気良くなるのを待つだけの姿勢なのか?
    もう一度メルマガ読み直してみよう

  29. みんみん より
    本を予約しました

    アマゾンで早速予約しました。
    講演会に行きたかったが残念です。
    次の機会にはぜひ行きます。

    ところで韓国国債の格付けが日本より上になったとニュースがありましたね。
    格付け会社ってどうなってんの?

  30. dodo より
    再び震災復興予算について

    どう考えても腹が立つ。納得がいかない!

    震災復興予算というのは、東日本大震災で被害に遭った地域の復興のための予算だろ。それが、なんで関係のない沖縄の道路改修工事に復興予算が回されるのか。そして、本当に困っている人の所に予算が十分回らないという。これは、どう考えてもおかしいよ。
    役人が自分の所の利権確保のために、ドサクサに紛れてシロアリが群がるようにかすめ取っているとしか見えない。今回はNHKが取り上げたわけだが、他のメディアはどう考えているんだろうか。今朝もNHKニュースが一年半後の被災地の現状を報道しているが、画面を見る限りちっとも復興が進んでいるように見えない。被災地の人達は本当に困っているのだ。
    こういう予算の使い方について、いまこそ馬鹿マスコミは厳しくチェックし、追及すべきである。事業仕分けであれだけ騒いだ正義の味方・朝日新聞はどうした?いったい何を考えているのか、存在意義が問われるよ。

  31. 通りすがり より
    ぬぁんだってぇぇぇぇぇ~!!

    >>しまちゃんのステッカー付き箱
    とうもろこしは・・・まぁ、特には・・・申し訳ないが・・・あまり・・・正直言ってどうでも良いのだが・・・。
    大の猫好きとしては、こっちが気になる!

    「しまちゃん」って、ぐっちーさんの猫さんだった、あの子ですよね。
    う~ん・・・とうもろこし買ったら付いてくるのか・・・。
    ちょっと欲しくなって来た・・・・。

  32. フェレ より
    2006年時点で

    私等は、「地中海クラブ」と命名していました。
    ユーロ・クラッシュの先陣を。

    ところで、とうもろこし。
    私は、生産者の極近くにすんでいる者ですが、(但し、今回のグッチーさんの紹介しているとうもろこし生産者の近くではありません)
    とうもろこしは、畑に収穫に行く際、鍋に水を張り、皮と髭を取っている際に、塩を入れ、皮を剥いたら、即茹でるというのが原則です。
    それはとうもろこしという作物が収穫の瞬間から、バリバリ鮮度が落ちていく作物だからです。
    今回、購入して美味しいと感じている方々、是非とも畠に出向き、生産者より直に買い、出来ればその場で茹でて頂き食してみてください。
    ぐっちーさんと、同様の幸せを感じられるはずです。

  33. 私もみっちー より
    嶽きみ、おいしいです!

    鬼寝間さんのやり方で茹でてみました。

    ゆで時間が短くて家の人がびっくりしてました。プリプリの食感で水分量が多くて、普通のトウモロコシよりずっと軽くて、おいしいですね。

    レンチンもやりましたが、好みは人それぞれかも。甘みはレンジの方が強く感じました。ですが好き好きだと思います。

    おすすめのコーンスープも挑戦したいと思います。

    ところで、チラシの説明書きが少々わかりにくいんですけど、コーンスープを作るときは生から包丁でそぎ落とすんでしょうか?それともレンチンしてから、ミキサーにかけるのか?(>_<)普通は下ゆでしてからですが、生でもいけそうなんでどっちなのか??です。分かる方教えて下さい。

    異次元の漁師さん紹介の新甘泉(しんかんせん)、私も数日前に食べましたが、とても甘くて美味しかったですよ。なつひめと一緒に、やはり鳥取の方から頂きましたが、お皿に両方ならべて「上がしんかんせんで下がなつひめ」って言うと、知らない人が聞いたら、何言ってんだろ??って話になります。しんかんせんもオススメです☆

  34. ぐっちー本人 より
    嶽きみ  ありがとうございます!

    私もみっちーさん

    ゆでてからです。わかり難くて本当に申し訳ありません。生のままやりますと余計に火を入れねばならず、その分味が落ちてしまいます。

    レンジでチン、して輪切りにしていただくと包丁ですぐ身が取れますので、それをミキサーへ、という手順でやってみてください!

    匿名鬼謀さん、三光さん、天然酵母さん、もけもけさん

    早速のフィードバックありがとうございます。生産者にすぐ伝えました所、これだけ書いてもらえると俄然やる気がでますね、ということでした。

    こういう生産者と消費者のやり取り、というのは意外に大事かもしれませんね。

    みんみんさん、ひろしさん

    早速の本の予約、ありがとうございました。
    講演会の方もお暇なときに是非足をお運びくださいね。

    さくさん

    わざわざご足労頂き感謝申し上げます。次回はルーベンも召し上がってみてください。お待ちしております。

  35. netman より
    ネット野菜

    ネットで野菜を買う人は増えていますよ。何といっても生産者の顔と意気込みが見えるからです。新鮮で美味しいからです。今さらこんなことは、常識ですよ。

    ただ気を付けなければいけないことは、それ程美味しくなかったとか、手違いで腐っていたとか、購入者の期待を裏切ると二度と買ってもらえませんから、その辺はシビアですよ。

  36. 山や より
    ごちそうさまでした

    嶽きみおいしくいただきました。生産者、販売者、グッチーさんの堆肥、微生物、土づくり、環境管理、目利きのこだわり、安心・安全でうまさの違いが分かる旨味のある嶽きみでした。
    作り手・送り手の土壌、品質・温度・時間管理、目利きの分かるレピーターガ一番・一番です。

  37. Sean より
    嶽きみ最高!

    嶽きみ二日ほど前に届きました。
    昨晩、レンジでチンして食べました。
    うま~い!
    これはコーンと言うよりはスイーツですね~
    こんな美味いトウモロコシ初めて食べました。
    感動しました。ありがとうございました。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。