プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/08/13 08:46  | マーケット |  コメント(18)

今週のぐっちー


今週はみなさまお盆休暇というかたも多いようで、田舎に帰るかたも、海外に出かける方も結構多い、という報道を見ました。どんな休暇をお過ごしなのか、興味ありますが、ぐっちーは淡々とメルマガを配信してまいります。私が休んでも世界は休んでくれないもので(笑)がんばります。

で、今週のメルマガ。

とはいうものの、先週のアメリカは比較的スローな展開で、一番の大ニュースはあのライアン下院予算委員長が共和党副大統領に指名される、という話。昨年の彼の書いた予算案のあまりのひどさにすでに当時の記録はあちこちで消去されたのですが、さっそくNYTが持ち出して、からかいにからかっています。

いくらなんでも突然そのまんま東を副大統領候補にするようなもんで(東さんに失礼かもしれません。コメディアンというくくりですから)、このコンビ、のっけから「色物」扱いです。オバマ大統領はさぞかし喜んでいるでしょう。

貿易収支は今後の重要な指針を提供していますし、しつこく言ってきたように住宅の底打ちはかなり遅行指数でも確認が取れはじめました。このままよこばわず、反転するかどうかがキーです。

日経の日本国債の記事があまりにひどく、ご質問が多数ありましたのでお答えをしております。一日20銭しか下がっていないものを急落、とか、財政再建への不安から売られた、などと表現している馬鹿さ加減は毎度取り上げるだけこちらの品位が下がりそうなのでいい加減にやめたいです(笑)。

債券のメカニズムのお話もだいぶしてきましたので、そろそろもう少しステップアップした記事を書く予定です。

最後に日本航空の再上場について。

僕が議論するのはただ一点、国民負担がこれによって戻ってくるということです。この種の再生は国民負担の返済が最大の義務です。それを上場という理想的な形で果たしたJALを非難する連中はばかです。

では聞きますが、国鉄のあの大赤字はどうしたんですか?

朝日、読売、日経、すべての大新聞にききますよ。
きちんと道筋を立てて書いたところは一つもなかったではないですか?

国鉄を切り離し、JRとなったのはいいのですが、その時の借金はすべて国民負担となり、最悪なことに一般予算として、みなさまの税金から薄く広く勝手に返済されてしまいました。

国鉄の借金を自分が返済した、と認識している国民がどれだけいるのでしょうか?
別枠で増税でもするならまだしも、知らないうちに通常の一般予算委まぜこぜにされてしまった訳ですからひどいやり方です。しかし、大新聞は一切文句を言わなかった。JRの駅のスタンドで新聞が売れなくなると困るからです。

新聞はその程度なんですよ。

エルピーダは結局返ってきません。
JRもいつの間にかあなたが借金を肩代わりしました。

日本航空はきちんと返済する。それ以上それ以下でもない、とうお話ですね。
もちろんメルマガでは実情をもっと詳しく書いています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アエラは今週はお休みです。また来週・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月15日、セミナーの申し込みがはじまります。
かなりのお席は確保しておりますが、是非お早めにお申し込みくださいませ。

テーマは随時変えて参りますが、世界経済とこれからの日本経済、特に日本経済には大いに期待を
持っている、とうことを申し上げておこうかと思います。

前橋さんも1時間ほどおしゃべりになります。
なにしゃべるんだかまだ知りませんが、乞うご期待。

では、お待ちしております!

ぐっちー拝

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

18 comments on “今週のぐっちー
  1. 将兵 より
    格付け会社って。。

    いつもメルマガ楽しみにしております。
    以前IMFが「消費税増税しろ」と言うのは財務省の人間がIMFにいるからだと言われてました。(おおまかな言い方ですいません。)
    それなら格付け会社には日本の金融関係の人間はいないのでしょうか?
    日本国債や欧州債の格下げ懸念など、いつも偉そうに外野から揺さぶってるようにしか見えないのですが、、。
    宜しくお願いします。

  2. 月光 より
    でもな

    利益を出しても日航が何年も税金払わないというのは、問題だと思うぜ。
    メガバンクもそうだったが、ルールだから仕方のないことなのか?
    中小企業はそんなのないだろう。先ず救済されないよ。
    ANAと比較しても対等な競争にならんだろう。

    あれほど批判していた日航のことを、手のひら返しで褒めるのもどうかと思うよ。
    要するに節操というものがないのだよ。

  3. ペルドン より
    今週のメルマガ

    候補ライアン・・
    「賭けだ」
    あちらの専門家が・・口ぐち・・

    デビュー演説・・
    ガサツ・・一言印象・・
    カントリーマンが・・カントリーマンを・・呼んだ・・
    ゴールを前に・・
    オバマに・・差を避けられる・・焦りか・・
    ペイリン指定も・・
    賭けと言われた・・

    クルーグマン・・
    ロムニーを・・辛辣に・・指弾・・
    金持ちになった・・私を信じてくれ・・これが経済政策・・
    違法ではないが・・
    海外に預金・・税を安く・・
    これは・・ヒラリー以下・・数々指摘・・

    オバマ母親の先祖・・アメリカの一番古い黒人奴隷・・
    専門家と称する方が・・発表・・
    要するに・・
    白人の母親も・・辿れば黒人・・ネガチィブキャンペーンの一環か・?

    本番が始まると・・凄い・・撃ちあいになるか・・

    『貧乏人が・・身分ある人々を・・規制する法律を作っていて・・
     まるで・・戦争状態だ』

    現代の・・アメリカ富裕層の発言ではない・・植民地時代富裕層の発言・・
    この伝統は生きている・・

    ついでに・・ヒラリー最近の発言・・
    『中国共産党幹部の家族、親族の多くが海外へ逃げ出し、財産を海外へ移しているが、そういう国家が長持ちしたためしがない』
    『まもなく中国は最貧国に転落するだろう』

    良いんですかねぇ・・元との直接取引・・?

    消費税・・選挙で・・葬らなければ・・国民が・・葬られる・・
    まず・・そこから・・始めなければ・・・

  4. ルパンⅢ世 より
    盗人

    韓国の与党、日本政府は「盗っ人たけだけしい」(読売)だとさ。

    大笑いである。盗人たけだけしいのはどっちだ?

    日本の技術を盗みまくっているのはどっちだ。笑わせるな。
    こんな国と、もうまともに付き合う必要はない。

  5. 只野主任 より
    国鉄の借金負担の他にも最後の組合員にもお手当て支給

    旧国鉄の組合活動を民主党政権までやっていた者たちに仙谷官房長官らが一人2千万円以上の慰労金なのか不明な金をを国から支給したというニュースがありましたが、解説おねがいします。

  6. たか より
    ひどい記事が多いですが・・

    秋のヨーロッパは大変なことにならなければよいのですが・・。
     
     確か、グッチーさんが、リーマンショック前の夏に、
    「8月の相場なんて何もありません。 大変なのは休み明け・・・」
    とおっしゃっていた気がしましたが、あの秋は大変なことになりましたものね。

    で、大手メディアですが、相変わらずですね。
     読むと力が抜けますよ。

    円高・ウォン安で日本が惨敗 日韓の株式市場ゲーム
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120813-00000530-san-bus_all

  7. st より
    日航マンと官僚、国会議員、公務員

    鬼の稲盛のことだから容赦の無いリストラで損益分岐点を下げまくり利益を出せるまでにしたんでしょう、セレブな日航マンがよく我慢したもんだと感嘆しています、それに引き換え官僚、国会議員、公務員は何なんだと悲嘆に暮れてしまいます、やっと総選挙が煮詰まって来ました、選挙で選ばれても無い、何処の馬の骨とも分からない、責任をまったく取らない、こんな官僚が政治行政を牛耳る資格があるのか、だいたい中央集権官僚制の国は自由と民主主義の国と言えるんだろうか、こんな出鱈目な赤字国債を垂れ流す国家予算を作成している、一度官僚が90才まで生きた場合の税金からのお手盛りの生涯獲得金額がどれ位になるのか公表してみろよ、こんな馬鹿げた官僚政治は総選挙で即刻止めさせないといけない、官僚に操られている民主党と自民党を徹底的に叩き潰さないと駄目だ、絶対民主党と自民党に投票してはいけない、維新八策で地方分権政治主導の政治体制にしないと日本は衰退するだけだ、初めのうちは混乱するだろうが、これをしてしまはないと日本をもう一つ上のステージに上げれない、我々も日航マンをお手本にしないといけない。

  8. 異次元の漁師 より
    うわぁぁぁ

    9・15の飛行機がすでに予約いっぱいで取れないではないですか・・・orz

  9. dowahaha より
    書こうと思ったら慎太郎に先越されたw

    野田総理は尖閣に行け!

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120813/plc12081303080001-n1.htm

    夏休みなんぞ取ってる場合ですかな?

    それとこれ!

    中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は11日、韓国の李明博大統領の竹島(韓国名・独島)上陸とロシアのメドベージェフ首相の北方領土訪問に触れ、「中国は領土問題でロシアと韓国の立場を支持し、共同で日本に対処すべきだ」とする社説を掲載した。

     沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の国有化を目指す日本政府をけん制するのが狙いとみられる。

     同紙は、尖閣問題でロシアと韓国の支持を得るだけでなく「米国の中立(的立場)を勝ち取るべきだ」と強調。米国が中立となれば「日本が釣魚島問題で騒げる空間は小さくなる」と指摘した。(共同)

    みんなしてやろう!ってw

    歴史的にどうだとか、国際法がとか、関係ないですな。

    普通に腹立ちますわ!

    オリンピックの女子バレーで韓国に勝ったのを、竹島に結びつけて報道したトコどこもありませんでしたな?

    男子サッカーの後だから刮目して見てましたわ。

    胸がスーとしましたな。

    オリンピックとなると、日の丸が目につきます。
    小旗やらハチマキやら・・・
    あれはファッションのつもりぐらいなんでしょうか?
    普段はぜんぜん意識なんかしてなさそうだしw

    昔は祝日になると軒先に掲げたもんです。
    今はとんと見かけませんな。

    小生、この時期に日の丸見ると、うるうる来てしょうがないんですがね。

    尖閣に日の丸を!

  10. 通りすがり@関西人 より
    竹島問題におけるスワップラインの破棄

    竹島問題でゆれていますが、
    ちょっと気になっているのは、
    昨年10月に結んだスワップラインの件です。

    まさかかと思いますが、ここに手をつけたりしませんかね?

  11. AG より
    JAL

    JALの件、きちんと評価している記事はグッチーさんだけですね。これもGM等の再建手法をきちんとフォローしているからこそだと思います。メルマガ購読しててよかったと思いました。

  12. ぐっちー本人 より
    おことばですが

    節操がないとか書いてますけど、昔の私の記事をよくよんでから言ってくださいね。

    日本航空については、私はJGCですし、1980年代からJALに乗っている大変な愛用者だった・・・ということは記事のあちこちに書いてあります。だから昔のJALに戻れ、と散々文句を言ったら戻りつつあるではないですか。節操がないのではなく、愛情が深いのです。

    税金を払っていないという点では大手メガバンクなんて国民負担で生き延びてつぶれてもいないのに払っていない訳ですし、それこそ日本航空だけの問題ではない。

    国民負担がきちんと返せた、ということを素直に評価することで、次の手を容易に打つことができるようになるのですから。

    AGさん、おほめに預かり光栄です。
    そういって頂けると嬉しいです。

  13. 月光 より
    でもな2

    早速の反論ありがとうござんす。

    でもな、俺がこのサイトを見出したときは、これでもかと日航の悪口ばかりだったぜ。

    そうか、本当は日航のファンだったんだ。

    またそのうち悪口言われんように日航さんには、千恵蔵(息子)社長に頑張ってもらわんとな。

  14. れろ より
    税金たかり

    債券と株式の一体課税案

    http://ifajapan.jugem.jp/?eid=401

    外国債券買う個人投資家少なくなるかもしれない。
    どうして金を産み出す事を殺そうと日本はするんだろうか?

    いい加減お金を稼ぐことに嫌悪感持ってる社会主義的傾向を捨てないと、本当に破綻してしまうかも。

    世界一の債権国なんて地位、いつまでも続くと思ってるんだろうか?

  15. 寝不足 より
    無節操?

    ぐっちーさんはあくまで
    「再上場することは国民にとって悪い事じゃない」
    って事を言ってるだけでは?

    何もJALの何もかもを褒めてるわけじゃなくて…

    私の記憶が確かなら(間違ってたらごめんなさい)
    JALに対しては、税金を投入する価値がない(機体を作ってるわけでもないし、守るほどの価値が無い)って言っていたような気がするし、
    あくまで”税金が投入されたのであれば”上場して回収するプロセスを経たほうがいいに決まってるって事なのでは?
    そして「京セラが上場で不当に儲けようとしている」という声が出てきたことに対して「馬鹿か」って言ってるだけじゃなかったっけ?

    当然、税金の問題や、銀行の債権放棄(間接的に国民負担)や、上場により市場の資金が吸い取られる事など、いろいろ「うーん…」な部分もあるかと思いますが、
    「上場するかしないか」って問題で言えば、そりゃ上場して税金を回収したほうがいいに決まってるって話なだけでは?

    無節操だと感じる人は
    「JALを”全面的に”擁護している」
    って思っちゃってるのかな?

    私は特に無節操さは感じませんでした。

  16. mecha より
    国民負担

    >税金を払っていないという点では大手メガバンクなんて国民負担で生き延びてつぶれてもいないのに払っていない訳ですし、それこそ日本航空だけの問題ではない。

    大半の銀行は公的資金を返してますね。
    (未だの所もありますが)
    JALは上場して自己資本として市場から資金を回収し、国民負担を返する。
    銀行は公的資金を導入し、他人資本として返済義務あるお金を借入し、返済を履行する。
    国民負担を返すという点では同じでしょうか。
    税金を払わないというのも同じですが、税法上の問題ですし、中小企業の再生にも、この繰越欠損金の措置は役に立ったわけで。(利益を上げて、税金を払わず純資産を急回復させ、財務内容を良くする)

    もっとも、これらの税制優遇をも包括すれば、国民負担とも言えなくもないですが・・・

  17. mecha より
    間違いでした。

    公的資金は優先株でしたね。
    厳密に言うと自己資本になるのでしょうか。
    先のコメントは忘れてください。

  18. ぐっちー本人 より
    コメント痛み入りまする

    JALに関しては寝不足さんがご指摘してくださった通りで、元来あんな民間企業に公的資金なんてとんでもない、と思いますよ、今でも。

    ただ、入れちゃった。

    あとはどれだけ回収できるかがその次のテーマになりますよね、当然。
    で、今回はうまく回収できてよかったですね、ということだけです。
    国民の税金を使うからには回収は絶対の義務なのです。

    その意味ではそういう切迫感をもって諸事に当たられた関係者の皆様の努力には敬意を表したいと思います。

    なぜか、全然批判が来ないんですが、JRのことはもっとみなさん、怒るべきですよ。借金の棒引きを勝手に予算入れちゃうなんて、ありえないでしょう。

    それにしてはJRの社員、態度でかい(笑)。
    多分自分たちも国民の税金で救済されたと思ってないんじゃないかな。

    JRには猛省を要求したいと思います。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。