プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/08/11 11:26  | 野球 |  コメント(18)

三振と金属バット 松井投手の素晴らしさはかわりませんよ。


野球は暑くなるぐっちーです。

いろいろなコメントを頂いて正直楽しいですね(笑)。

こんなコメントを頂きました・・・・

コメント引用
by ando
三振

三振だから金属バットかどうかは関係ないのでは。。。
引用終わり

自由な発言を保証するグッチーポストなので何をかいてもらってもいいんですが、これは違う!!(笑)。

ふみまりがさんがちゃんと書いてくださっていますので、そのコメントも是非コメントをお読みください。

金属バットになってから、はっきりいって、こすったような当たりとか、明らかに内野フライになるはずのものが、外野の間を抜かれる・・・なんて考えられない事態が起きているわけです。

僕らのころ(30数年前)はそれでもまだ、詰まらせれば内野ゴロを打たせられたようなものが、ポテンヒットになってしまうんだから、そらー、投手は受難の時代ですぜ。

ストレートが早かろうが変化球が切れようが、とにかくあてられたらヤバいわけ。
木のバットなら当てられただけなら絶対内野ゴロか、ファールチップでそのままキャッチャーミットが関の山。

そうすると今の投手は三振を取ろうと思えば絶対に前に飛ばないようにに全力で投げに行きますし、そもそも凡打がヒットになる可能性を消しに行かねばなりませんから、その投球数も力の入れ具合も格段に違うわけです。

昔ならテキトーに流して投げていても絶対にヒットにならんようなものがヒットになってしまう。
投手の体力はそれだけめちゃくちゃ消耗するわけですよ。

最近の甲子園の優勝校はエース一人では無理、というのはこういう所にあるんです。

その中で三振を22個もとるなんていうのはまともな技術や体力ではないわけです。
普通ならその前にとっくにつかまっていたりしますし、内野ゴロ! と思ったものが二塁打なんかになってしまう

大きなリスクを常に背負って投げてますから、あんなにたくさん三振を取る集中力も体力も残りようがないんですね。

ですから立派なんですぜ。
空振りする瞬間だけではなく、そこに至るプロセスを是非みてあげてください。
やめられなくなりますよ。ビールも進みます(笑)。

ではまた!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

18 comments on “三振と金属バット 松井投手の素晴らしさはかわりませんよ。
  1. ふみまりあ より
    ♪私ピンクのサウスポー

    ぐっちーさん

    ふみまりあ、引用いただきありがとうございます。

    ちっちゃな子供たちの少年野球は、金属バットの方が打てて楽しいと思います。

    惜しくも予選敗退しましたが、花巻東の球速160kmの大谷投手が話題になりましたが、剛速球は逆に真に当たればよく飛ぶとか。
    金属バットでホームラン増えましたね。
    試合場面によりますが、高校野球は低めを狙い、打たせて取るピッチングが多くなったように思いますが、投球数が増えますよね。

    ここぞというところで逃げずに三振を狙うというのは配球力と制球力がすごいんですね。逆球、甘い球を投げない。
    でもやはりぶれない強い精神力でしょうか。あの大観衆の甲子園でちぢこまらず腕がよくふれていたのでしょう。

    また、いくら金属バッドで打者優位でも、ピッチャーのリズムが味方の打線に影響しますから、ピッチャーが試合を作るとも言われています。
    やはり日大三高は負けてしまいましたね。エースの球は乱れていました。
    やはり高校野球は投手で決まるところは大きいと思います。

    一句
    ピッチャーの次の球よむ甲子園 涼しいお部屋でビール片手に

  2. ペルドン より
    わかりませんよ

    >>空振りする瞬間だけではなく、
    そこに至るプロセスを是非みてあげてください。

    はい・・
    観ております・・
    野球だけではなく・・
    それから・・
    ぐっちーの顔を・・
    上目使いに・・観る・・・(笑)
    ほんと・・
    野球も・・面白い・・・

  3. パードゥン より
    ルールは恐ろしい、新聞インテリはステップアップを

     派手に玉が飛び点数が動いた方が短い時間で運営でき、テレビ、新聞、大人皆に都合がいい金属バットにしたのですか。早いとこ結果を出せと体力消耗する現場の姿が二重写しに。

     グーッチが馬とスポーツにお題を振るとついていけないのですが、どの分野でも深いものがあるのですね。ルール変更続きでお題をひき取ると新聞インテリが物知り顔に、ハイハイ言ってルールの変更を唯々諾々と受け入れていると酷い目にあうのはいつも庶民。ルールを破るのはまづいから見方が勝てるようにルールを代えるのがトップリーダーの役割というのが近年の先進国の傾向。日本に勝てない女ソフトボールはオリンピックから外して、バレーはビーチでやる事にして。為替は自動車で勝てるように工夫してTPPというのがイグザンプル(こんなとこだけ英語にしても意味ないと思うけど、こんな感じで楽天英語やってるのですかね)

     我が国も消費税を上げる逆進税制へのルール変更でワイワイ五月蠅い中間層の没落を促し、下層は、暴動とか危ないから巻き上げた金の一部を支給に使って黙らせて、国体は戦前の不在地主(金持ち)、小作型(慰安婦候補)に。江戸時代は君子たらんという教育が殿様にされたし、戦後はリーダー層にも戦争で苦労した人がいてよかったが、現在はリーダ層が金持ちの雇われ人風になってきてるので、厳しいですよ。パナソニック幸之助さんは政府の無駄使いを抑制する為に政経塾を作ったので、国体をいじろうと思ったわけではないでしょうが。首相は一度のご免ですむでしょうが、庶民はこれからずっと、上がった分を回収するため頭を下げ続けないといけないんですから、それも土下座のように。 何年も何年も、仕事として。

     首相はルールを破ってもご免ですむけど、庶民は税を払わないというルール破れすればご免ではすみませんよ。あのギリシャでさえ悪法も法なりと毒をあおった哲学者がいたようにルールは古来、支配者以外に適用される。第2次対戦で捕虜の汚名は着ずと自決したのは庶民、それも女子が多く東条首相は生き延びた。

     資本を振り込んだ株主が総会で意見をいうように、運営費(税)を払っている国民は選挙へ向けて首相、政治家に意見をいうのは他職に口を挟まないというルールは適用されないでしょう。

     他職に口を挟まないという美しいルールで科学記者は、放射線避難の危険な指示記事の政治部に口を挟まなかったで異動しないといけない? 皆で負担するのがお題目の消費税でも宗教団体は他業に口をはさまずで負担せずが正しいお題目? 

  4. 俺もぐっちー より
    レームダック日韓政治

     韓国の李大統領の竹島上陸、私は日本国民として恥ずべきなのかもしれませんが、怒りよりむしろ哀れさを感じてしまいました。相当追い詰められているんでしょうね。大統領を追われると惨めな死が待っている国ですから、パフォーマンスと言われようとやらざる得ないんでしょうね。結果はどうあれ、韓国国民が直接選んで、韓国のために働いたのに、惨めな死しか待っていないのだとしたら悲しすぎます。
     その点売国奴と罵られようと、元総理として一生チヤホヤされる日本は温すぎるのかもしれませんね。竹島の件も国際司法裁に提訴するとは口ではいっていますが、韓国が乗らないことを予想した上でのパフォーマンスでしょう。本気でやるつもりがあるなら「韓国側も提訴しない限り通貨スワップを停止する」位の強硬姿勢を取るべきでしょう。※提訴が条件であって、竹島をよこせと言っているわけではない。
     本当に厄介そうな問題からは逃げ出したり、隠蔽しょうとしたり、誰かに責任転嫁する弱腰政治は何とかならないんですかね。日韓ともに政治はレームダック状態ですが、日本の場合新芽が育ちつつあるだけマシでしょうか。衆院解散先送りを懸念する声が聞こえてきますがそれはないと思いますよ。自公民ともに時期を先送りすればするほど、第三極政党に準備する時間を与えて不利になるだけだとわかっているはずですから。

  5. ミスター より
    感涙

    グッチー氏、素晴らし。上下左右自由な意見表明。かくあるべし。

  6. dowahaha より
    政権に根性バットを!

    バットネタのついでw

    これやられた事ありますかな?
    これは効きます!

    叩かれて気合いを入れるのと、ちょっと違います。
    叩かれる寸前に気合いを入れるのですよ、そうでないとマジ怪我しますから。
    今は軟派になりましたし、体罰だあ!なんて騒ぐからやらんでしょうな。

    竹島!
    なんですか!
    日本固有の領土ですぞ!

    そこへ韓国の大統領が上陸するとは!
    ああ、腹立つ!

    選挙のパフォーマンスとか言っとりますがな、政局のゴタゴタの間を縫ってやったのは間違いないですな。

    こういうのは事前通告なしではやらないし、事実そうだったけど。
    なんも出来ないのを見越してやったのは間違いないでしょうな。

    それも、7月のメドべージェフの国後島上陸の時の対応が、伏線にあったのも間違いないでしょう。

    もし竹島上陸が、万が一大きな問題になったら、ロシアはなぜ良いんだ?
    ってな話にするつもりだったでしょうな。

    尖閣購入問題にしてもそうでしょ?

    石原にエエ格好させておく訳には行かないとばかりに、横やり入れて。
    中国に上陸でもされたらどうするつもりなんですかな?

    そして、おまけに男子サッカーで韓国の選手がバンザイ三唱ですと!
    舐められたにも程がありますわ。

    政局で頭がいっぱい、すぐにでも解散総選挙になりそうだからそれどころじゃないってw

    政治家の前に日本人でしょうが、終戦の日すぐ前にして・・・
    国土を守る為に死んで行った多くの人達に、どういう報告をするつもりでしょうか?

    この国の国民は、原発再稼働反対ではデモをするのに、国土領有の話には無関心なのですな~

    君が代斉唱に起立しない先生に教えられ、イケメンだからと、日本の対戦相手国を応援する元ネエチャンの母親に育てられ、漫画やアニメの中だけの、友情やら団結やら恋愛やらで、本当の勇気と痛みと怖さを知らずに育つコドモ達・・・

    ああこの国の先行きは限りなく心配ですわ。

  7. 下町の投資家 より
    面白みもある

    金属バットはラッキーなヒットを生みやすくするところに面白さがあるのではないのでしょうか。高校野球は学校一丸になって応援できるので、得点につながらなくてもヒットが出て応援席が盛り上がればいいんですよ。ピッチャーにしてみれば当たりそこねがヒットになる確立が高くなるのは面白くないが、それが高校野球の面白みでもあるんでしょうね。
    それより消費税関連法案が成立したとたん、新聞各社は消費税の逆進性などデメリットを堰を切ったように書いていますね。財務省のメディアコントロールのせいだったんでしょうが財務省を敵に回す=国税から厳しく査察を受けるにつながりますので閉口せづにはいられなかったんでしょうか?(読売、朝日など大手新聞社は国税の厳しい査察をされていますから。その後、消費税増税必要論に各メディアとも転んでいます)
    ぐっちー氏含めブログメディア以外まともな情報源がこの国からなくなってしまったことが悔しくてしかたないですよ・・・。ぐっちー氏も消費税のデメリットをブログ、アエラ含め力説しておられるので財務省にとっては厄介な存在と思われかねません。グッチーポストの経営者として国税には気をつけてくださいね。経費の処理など狙われると相当しつこくやりますから・・・・

  8. プッツン より
    専守防衛と潜在的核能力と安保条約

    核拡散防止条約に加入しているゆえに、現在、日本の核武装云々言うのは、あまり現実的ではない。そして、私自身、日本には、核武装してほしくないと切に願う次第です。
    しかし、アメリカが今後その経済の輝きを失うなら、米世論が非常に内向きになることもそろそろ想定して、将来の外交防衛を考えねばならないのではないかと。

    ところで、衆参両院で与党が三分の二をしめたことなん戦後一度もないし、実際、9条改正となると、ハードルが高すぎて無理です。
    なら、矢張り現行9条の枠組み内で、つまりほとんど専守防衛という体系の中でしか、実の国防はありえません。

    竹島を、武力行使で、奪回するのは、憲法違反です。そう、少々の領土の放棄をもってしても、戦争をしないといっているのが、現行9条なのです。
    そして9条の精神の反映ともいえる専守防衛も、実質、米軍の圧倒的な反撃力=安保条約があってはじめて成立する国防形態なのです。

    専守防衛は穴だらけといえば、穴だらけの防衛形態です。しかし、この防衛形態こそが、日本が、あの戦争の反省にたち、絶対に自らは戦争は仕掛けない
    草食動物国家として生きていくと宣言した具体的表れなのです。今後も守るべきとのお考えは、ぐっちーさんや、ここの読者の多くも同じでしょう。

    アジア諸国には、今でも、「日本の軍事的脅威が・・・」なんて、イチャモンをつけるところがありますが、
    「先の戦争の反省にたち、そっちが手を出さないと、こっちは手を出せないっていう厳格なルール(=専守防衛)でやっております」って、正々堂々と言えばいいのです。

    さてさて、原発ゼロとなると、ほとんど、それは、潜在的核ミサイル能力の放棄を意味するのは誰の目にも一目瞭然かと。。
    ただし、それは、ちんけなブラフ以外の何物でもないですが、折角アメリカの喉元数センチのところに、日本がそろりと差し出している小さな刃物まで放棄するということを、みなさんお分かりではないのでしょうか。

    日本がブラフとして、潜在的核ミサイル能力を持ち続ける限り、とことんまで、アメリカは、安保を放棄なんか出来やしませんよ。
    とことんまで、安保から、アメリカを逃がさないようにするには、この姑息ともいえる方法しか、今のところ見当たらないのです。
    必要最小限の軍備しか持たないことを宣言した国家ゆえに、姑息にも潜在的核ミサイル能力を保持しなければならないとは非情とも言えるパラドックスですね。

    悲しいかな、原発を減らすのはいいですが、それが、潜在的核ミサイル能力放棄のレベルまでいくと、あとは、9条を改正するしかありません。
    私も、この国防の問題がなければ、原発はゼロでいいと思います。
    ジョンレノンのように、平和、平和といって、ほんとうに平和が来るならいいのですが、国際政治は、そんなに甘くないのですね。

    それから、東電が賠償をするのは間違っていますよ。あんなの、さっさと会社更生法を適用すればいい。
    福島の被害者犠牲者は、まさに(潜在的核能力という)国策遂行の犠牲者なのです。
    ちんけな一電力会社にごちゃごちゃさせるのではなく、国家が戦没者と同じく手厚く処遇すべきというのが、本来の筋なのではないでしょうか。

    ほな、私たちの税金で拭くのかと仰せの方には、こう申し上げたいです。せこいなあ、自分の財布ばかり気にしていると、そのうち、財布の中の円は使えなくなり、
    他国の通貨を使わされるよ ってね。

    (大阪のあの人なんだけど、文化的なことは元より、結構専門チックと思しき防衛の問題も音痴ですよ。大田中将の電文を持ち出して、普天間移設を語りだしたには、
    一見結構知っている風だっだけど、その代替案で、関空は元よりありえないでしょう。いくら国民と大阪人がOKと言っても、こんな場所、使うアメリカがいいという訳ないのだから。
    あんなにまで、執拗に、国歌国歌というのは、最近ではあまり見られなくなった、黒塗の宣伝カーのノリでしょうね。)

  9. JCK より
    平和で豊かで賢明な東アジアであるために宣伝させてください<(_゙_)>

    竹島:
    00さんの問:「竹島は日本固有の領土ですので、日韓間に領土問題は存在しませんよ。韓国が武力で不法に占拠・侵略しているのです」。

    返答:この台詞は日本だけに通用する台詞です。まず歴史的背景を見てみたいと思います。

    日本はポツダム宣言で「「カイロ宣言ノ条項ハ履行セラルヘク又日本国ノ主権ハ本州、北海道、九州及四国並ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルヘシ」に合意しています。本州、北海道、九州及四国以外は吾等ノ決定としています。

    では竹島に関する吾等ノ決定はどうなっているか。米国の姿勢は揺れ動いています。一時日本の中に含めない時もありましたが、
    1951年講和条約の時、米国は韓国に対し「竹島は歴史的に一貫して日本のもの」と発言。

    1951年時点は米国視点で明確に日本領。しかし韓国はその後猛烈に米国に働きかけ。
    2008年ブッシュ大統領が韓国訪問時に地名表記に責任持つ米国地名委員会が竹島を「独島」韓国主張を認知。
    この時、町村官房長官はこの米国の態度に特に行動取らないと属米姿勢を出したのです。

    ですから米国政府の姿勢は韓国の主張の方に配慮しているのです。
    00さんが「竹島は日本固有の領土ですので、日韓間に領土問題は存在しませんよ。韓国が武力で不法に占拠・侵略しているのです」という
    台詞は単に日本国内でしか通用しない台詞です。この台詞をはき、自己陶酔に陥りたいというのでしたら、それは一つの生き方です。しかし、少しは他の人と対話をしたいというのでしたら、せめて、私の『日本の国境問題』位買ったらどうでしょう。800円程度です。

    ////////////////////

    竹島:
    11日読売「韓国サッカー選手、ピッチで竹島領有メッセージ」。
    どこの国でも領土問題で強硬姿勢を示すことが愛国者という層がいる。
    国に閉塞感がでるとこういう輩が跋扈する。日本でも石原慎太郎という政治家がいる。
    死に体だったが、尖閣を叫ぶことで政治的に蘇った。国民は煽られる。

    尖閣;
    こちらにも愛国者。自分達は素晴らしい事を行っていると酔いしれているのだろう。
    日・韓・中・台・香港で各国愛国者大会開いたらどうだろう。
    11日時事
    「尖閣の中国領有権を主張する香港の民間団体は尖閣に漁船で出航と発表。
    日本の動きに抗議。活動家と船員合わせて最大15人が乗り組む」

    http://twilog.org/magosaki_ukeru/asc

  10. ando より
    喧嘩売る気はないんです、ただなんか説得されなくて

    わかりました、百歩ゆずって金属バットの方が芯が広いとしましょう。だからヒットになりやすい。
    1. ヒットになればそれだけ三振の機会が増えますね。いままでは内野フライや内野ゴロでアウトになっちゃってたわけですから。
    2. 昔はテキトーだった、というのは今までの球児に失礼ではないですか?根性論から効率論に変わったことが「一人じゃもたない」原因だと思いますよ。

  11. oyaji より
    根性バット賛成

    dohadohaさんに大賛成です。今の日本に根性バットが絶対必要です。

    腰抜け、腑抜け政権は、根性バットで尻をひっぱたいてください。
    俺もぐっちーさんが言いたいこともそういうことでしょう。

    こういう無気力、能無し政党がいつまでも日本の政治を動かしていることは、
    犯罪行為でしょう。とにかく鳩山、菅が最低最悪だった。今もそうだ。
    根性バットで叩き直せ!

  12. じぇいわい より
    野球も・・

    野球もソフトも五輪競技だったのですけれどね。女子バレーも日本が又強くなったらルール変更されちゃうのでしょかね?i-Pad持ち込んじゃいけないとか。

    マラソンの「無職」ランナーの人に期待してます。10位には入って欲しい。

  13. 日本国民 より
    メダル剥奪すべし

    韓国のサッカー選手が、オリンピックで竹島のことを、
    自分の領土だという垂れ幕を掲げてアピール。

    これは明らかにオリンピックのルールに違反している。
    即刻、メダル剥奪だろう。日本は抗議しなければならんだろう。

    明らかに日本は舐められている。断固抗議すべきである。

  14. JCK より
    御大が「 戦後最悪の日本の危機だ!」と五大紙に激怒!!

    森田実tweet

    1)財務省のコントロール下にある東京の中央 五大紙(朝日、毎日、読売、日経、産経)と それぞれ系列の地上波の中央のテレビ局とN HKの東京マスコミ大連合が誘導した「不況下 の大増税」は、日本国民の生活を破壊し、日本 経済を崩壊させる戦後日本の歴史における最 大の愚行である。

    6)8月11日(土)の中央紙(朝日、毎日 読売、日経、産経)朝刊の社説を読むと、大増税を成し遂げたことを、あたかも大成功のごとく大喜びしている。大マスコミの冷酷な 体質が露骨に表れている社説である。

    8)日米開戦という世紀の大愚行を行った日 本政府と軍部を、当時の大新聞はほめ讃えた のだ。そして戦争を煽った。この日本の大マ スコミの政治権力の手先的体質は変わってい ないことを8月11日の大新聞各紙の社説が証 明している

  15. エイチャン より
    日本国民さんに同意!

    韓国の銅メダルは剥奪。

    そして、日本が繰り上げ銅メダル。

    韓国サッカー選手全員、徴兵免除も無効。

    原因の選手は、大変だろうな・・・

  16. JCK より
    投資家の いろは

    「人は最初の出合った情報に納得し利己に適った場合、
    次の情報が自分に不利だったら、その情報を排除し、
    新たな自分の利己に適う納得する情報探し出し、
    精査することなく事実として受け入れ利己の納得を増す」

    盗られた・・という絶対条件に拘泥して「なめられている」という敵対思考を組み立てるのか、
    盗ったのかも?・・という前提で柔軟な思考を組み立てるのかで、
    結果は両国国民の運命に甚大な差がでます。

    我々は思い込みで何度も大きな失敗してきた過去を教訓にしなければなりません。

    余談ですが
    五輪で思い出すのはボブ・ヘイズさん。
    表彰台で黒いグローブを掲げ視線を落としてのレイシズムに対する抗議が思い出されます。

  17. PK より
    えこひいき

    最近、JCKとやらのコメントが鼻につくので反論を書いているが、
    無視され続けている。中国並の検閲である。笑ってしまうわ。
    都合の悪いコメントは無視し、自分好みのコメントだけ通しているとしか思えない。
    このサイトでは、自由な表現は許さないのであろうか?

  18. JCK より
    >JCKとやらのコメントが鼻につくので

    PKさま

    ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

    できましたら
    政府や五大紙、TVやTVに登場する局が推薦する評論家の意見を鵜呑みになさらないで一度だけ、ご自身でお調べになっていただけないでしょうか。

    検証は一日あれば十分に可能です。
    多くの方々が「知らなかった」「助かった」という内容のコメントやレビューが寄せられています。

    アジアの未来のため、世界平和のために
    PK様の貴重な人生の中の一日を検証に使っていただけないでしょうか。

    宜しく、宜しく お願い申しあげます。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。