プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/07/25 11:45  | マーケット |  コメント(40)

停電、バンクホリデーに備えるべし


いろいろな意味で「逃げろ!!」だ。

原子力発電所再稼働に関して、わざと停電させられてもいいように準備せよ、と書いたところ、ジョークにならないからそういう話をあおるのはよくない、というコメントを頂く。

絶対事故が起きないはずだった福島第一がどうなったか??

もし事故が起きるかもしれない、という前提で徹底した避難訓練をしていたらあれだけのことにはならなかったと誰しもが思っているのではないのか?

少なくとも10キロではなく50キロ範囲の人間が避難する必要がある、という想定で訓練しておけばな、と悔やまれるわけだ。

それを停電が起きても驚いてはいけない、準備が必要だ、と書くとなぜ煽っていることになるのか?

夏の暑さをお前は知らないとか書かれるが、知っているからこそその時の準備を怠るな、と言っている。今回は政府、新聞がべったり再稼働の肩を持っているので行政の保護も、元来一番の牽制役を果たすべきジャーナリストの助けもないのだ。

だからこそ、自分の力で事態を切り開かねば、何百万年という使用済み核燃料の保管を日本の若い世代・・・・そのころ日本があるのかどうかもわからない・・・・に負担として残していかねばならなくなる。

財政のために増税するって?

日本の財政赤字なんて、原子力の使用済み燃料の処理にかかわる労力に比べれば赤ん坊のようなもんですぜ。

大飯原発を再稼働したから、はい、節電は結構です、だと。

ばかにするのもいい加減にせい! と言いたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

欧州危機から起きるかもしれないバンクホリデーもまったく同じだ。

備えよ!!

と言っていることが「煽っている」と解釈される。
正直、あまりの低レベルに俺は参っている。

何かが起きてからぶーぶー言っても遅いのだ。

備えよ、さもなくば逃げよ、である。

自分と家族の命を守るのは皆さん自身しかいないのだ。
基本的人権は政府が守るべき??

守っていないんだから文句を言っても仕方ない。
自力で防衛するしかないではないか。

残念ながら救いは天からは振ってこない。

自らの手で引き寄せる以外に方法はないのです。

従って、

1)停電しても生き延びられる体制をとれ。 ご近所に老人がいるなら彼らの命を守る術も自分たちで切り開け。大人の人間として最低限の義務だと思うべし。

2)バンクホリデーのリスクは極めて高い。1か月ATMが動かなくても動じない程度の現金を必ず保有すること。

これは危機管理中の危機管理。

まったくゆるぎなくそうするべきだ、と声を大にして改めて申し上げる次第。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
首都圏の電力を少しでも節約するべく、ぐっちーは涼しい東北に移動します。
私のように別に東京にいなくてもいい人は涼しいところに移動すればよろしい。

私のような東京人からすると東北の夏は極めて涼しく、エアコンなしで十分生活可能です。

写真
東北本線は盛岡をでると少しカーブしてあとはひたすらまっすぐなんです。
恐ろしいくらいまっすぐ。

シベリア鉄道を思い出します。 涼しい・・・訳ではない(笑)。

では。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

40 comments on “停電、バンクホリデーに備えるべし
  1. たか より
    応援しています

    私も、原発事故のとき、子供を持つ方には、
    それとなくfacebookだとかで言おうとしたのですが、
    「みんな絆でがんばっているんだ。あおらないで。」
    みたいな意見は、かなりありましたな。

    もの申すのは、本当に勇気もいるし、真実を話さねばというプレッシャーも尋常でなく、エネルギーも必要なことを学んだ瞬間でした。
     それを実行されているグッチーさんには、本当に頭が下がります。

    「あおるな。」みたいなことを言う方は、これまでどおり、新聞やテレビを見てればよろしいわけで、そうやってつっかからなでほしいですよね。
     いやなら、自分の信じるメディアを見ればよい・・・、それだけなんです。

    捨てる神は、いるものです。 そんなのほっておいて良いわけです。
     拾う神の方が多い現状を考えれば、グッチーさんの実力は、その結果で明らかになっていますよ。
    そして、その実績を、わかっている人はいますよ。

  2. 人力 より
    停電を引き起こさない為の原発再稼働では?

    http://www.gakushuin.ac.jp/‾881791/radbookbasic/

    少し長い資料ですが、「確率的死亡」の概念が良く説明されています。これが、現在の科学のニュートラルなポジションです。

  3. 通りすがり より
    自立心

    「銀行止まらなかったじゃねーか」
    「今回も救済されたじゃねーか」
    「煽ったんだから危機が少し収束するならそう書けよ」

    などなど、
    たまにそういった方向のコメントを見かけたりしますが
    そういう人はおそらく個人投資で損くらった人達なんじゃないですかね…

    ぐっちーさんは短期投資としての情報を提供してるわけでもないのに、
    情報を元に勝手に投資して、失敗して逆恨みする人がいるんでしょうね。

    電気が止められた場合…の話も
    デマ呼ばわりする人がいたのには驚きました。

    なんというか、
    日本人は「国がやるべき」「国がなんとかする事」って気持ちが強すぎで、
    あまりにも他人任せで依存しすぎるところがあると思います。

    そんなんだから政治家も馬鹿になるし
    財政もばら撒きになってしまうし、
    地域社会も崩壊してしまうんでしょうね…

    夏に電気が止まったら本当に大変ですよね。
    その時はしばらくど田舎の実家に帰るかな…

  4. パードゥン より
    リスク管理というお題ですね

     勉強必要なかった世襲議員や、重箱の隅をつついてきた弁護士議員に体系的なリスク管理は無理でしょう。 官僚エリートも他省を侵さずが頭の中まで徹底してしまったのか、発想が狭いですね。 期待をしているのですがね。議員主導はこりごりだし、その議員数を減らしたらもっと恐ろしいことに。

     (お金)利子が殆どつかないのにペーオフだけは一丁前な普通預金は廃止にして当座預金だけにすべきでしょうね。1年以下の短期定期も金融ショック時に庶民に迷惑をかけるので不要。

     (選択送電)何度か書いているので理解できた人にはくどいですが、重要施設には家庭、劣後施設を停電させて送電を継続できるようにできるわけで、病院が停電したらどうすると脅すのは、送電システムを新方式にしない場合。 これまでの電気技術者資格しかない下請けさんは大変ですが。暑い人は、公共施設を活用しましょ。橋本さんに利用率低いと苛められてる文楽でも、住友さんが寄付した由緒正しき図書館でもいいし。 寄付してもらったものがいらなくなったら、まずは返還を考えるのが筋。失礼ですよね。

     (雄プレー)岩国と沖縄だけ? 日本が侵略された時の緊急高速大量輸送を考えると全国各拠点配備でなければ空港の少ない日本はアメリカとしても守りようないでしょう。 日本で改良して安全な、ナデシコ雌プレーを開発しましょう。 男サッカーがビジネスクラス飛行機で、女サッカーがエコノミーというのは許せん。業績から考えて逆でしょう(脱線)

     (アルファーブロッガー)お疲れのようですし、数を求めてるわけではないでしょうが、お題をあまりふらず、質を高めません? わかってくれないので、書きたくなるのでしょうが。 あまり気にされず。

  5. ミスター より
    備えます。わたしは・・・

    おっしゃるとおりです。備えます。ところで涼しくなったら紫波に嫁とお邪魔します。そのころすでに彼の地は”寒い!”でしょうか?すんげー楽しみです。はは。円高になったら海外で稼ぎまくる。ですね。でも雇用は?海外でもうけた資金を日本に還元してもらいたいです。パナソニック観光とかソニーリゾートとかどうですかね?グッチー氏に声かかったりして?!

  6. 猫のおかあさん より
    がんばれ!

    3.11直後、逃げる人や警告を発する人に罵声が投げかけられた。
    当時、海外の友人たちから、逃げておいでと多くの連絡をもらった。
    弟と相談して甥と姪にパスポートを取らせ、ドイツに行かせる準備をした。
    「オーバーな姉弟」と言った義妹が、「あれは正しかったのね。」とポツリ。
    皆がやっと気が付いてきた。
    その結果があの大量のデモ参加者。
    正しく、怖がり、正しく備えるのは当たり前のことです。
    準備万端は日本人のお家芸。
    グッチーさん、注意警告発令、ありがとうございます。

  7. ぶっちー より
    私も応援してます

    >「あおるな。」みたいなことを言う方は、これまでどおり、新聞やテレビを見てればよろしいわけで

    これはまた秀逸な煽りコメントですか?(笑)
    今やマスコミは全国民に等しく叩かれる存在になりはてていますが、原発のような激しく意見の対立するイシューでは、マスコミはどちらの陣営にとっても歯がゆい存在であるらしい点は興味深い。

    マスコミも政府、日銀、電力会社、米国帝国主義などと同様、もはや「寄らば大樹」ではなく、「大きなものは叩け」といった風情ですね。
    (余談ですが、日銀を目の敵にして叩いていない点はご見識が高い。)

    なかでも、マスコミはどちらの陣営にとっても「けしからぬマスコミ像」といったものをつくりやすく、擁護する一般人もあまりいなそうなので、叩く存在としては安全パイ中の安全パイ(笑)

    かくいう私は、新聞やテレビをほとんど見ない生活がもう長いので、他人様のコメントを偉そうに批評する資格もなければ、今さら「新聞やテレビでも見てろ」と言われても、見るつもりもございません(笑)

  8. by masa より
    応援してます

    たかさんに、1票

  9. st より
    一刻も早く維新八策で日本の政治経済社会システムを変えないと大変な事になってしまう。

    今年の上半期の貿易収支が三兆円の赤字で電力に使うガス代金がかさんだ為と報道している、あまりにもお粗末だ、欧米が不景気で、東北大震災があり、放射能被害があり、タイ洪水があり、製造業の空洞化が進み、空前の円高が続いている、これらは貿易においてはマイナス要因だ、ガス代金で矮小化されては困るんだ、欧米もそうだが、日本だって国のシステムを変えてもう一つ上のステージに上がらないと遣っていけない、消費税増税どころの話じゃないんだぞ野田、公務員の平均年収が一千万円超えているような国、世界広しと言え何処にあると思ってるんだ、国会議員一人当たりの年間経費が七千万円掛かる様な国、何処にあると思ってるんだ、原発事故が起こったらどれだけ金が掛かると思ってるんだ、原子力村の連中なんか誰も信用されてないんだぞ、それでも原発続けるのか、お前こそもっと冷静になって考えろ、もう民主党や自民党の中央集権官僚制では衰退する、みんなの党維新の会の地方分権政治主導の維新八策で日本を一つ上のステージに上げて改革せねばなりません、次の選挙では無党派層で民主党と自民党を徹底的に叩き潰さないと駄目です。

  10. motcy より
    備えについて、

    皆さん生命保険や火災保険に加入してる人
    沢山いるでしょ!!

    同じ事じゃない?個人と行政で備える範囲は違うけどやれる事をやれば良し。

    それにしても行政の不作為や怠慢を追求しないマスコミには呆れるばかりです。

  11. バッファロー66 より
    ちゃんと読んでます?

    「停電を引き起こさない為の原発再稼働では?」と書いている人がいますね。
    グッチーさんの書いている文章をぜーんぜん読んでいないか、あえて頓珍漢を書いているのか。。。
    だーかーらー。
    「原発の必要性アピールの為、恣意的に(電力不足にもなっていないのに)停電を発生させることもあるのではないか」と言ってるんでしょうが。
    言ってみれば「計画停電」ならぬ「パフォーマンス停電」ですわ。
    そんなものに巻き込まれて被害を蒙るなんて、これ以上馬鹿げた話はないでしょう?

  12. pon より
    この話

    去年十二月の地球最後の日宣言の時にも
    1か月ATMが動かなくても動じない程度の現金を必ず保有することって言ってなかった?
    何年か前の新型インフルエンザ騒動の時にも
    同じこと言ってたよね。
    新型インフルは従来型インフルよりも
    毒性は弱いって落ちまで付いたな。

  13. 極楽トンボ より
    何だかなあ

    ついこの間、関電の電力量は、余裕があり過ぎて嘘つきだー、と言っていたではないか。どうしてそれが停電に備えよ!なのだろうか。
    それから、バンクホリデーとは、日本のことを言っているのだろうか。ヨーロッパの危機のせいで日本の銀行で預金が下せなくなるということですか?

    さらに、写真とあるが、その真っ直ぐな線路の写真とやらは何処を見ればいいんでしょうか?まったく暑いぜ。

    暑さのせいで何だかおかしくなっているのと違うか?東北の涼しいところから暑いところにいきなり出ると体がついて行かなくなるのでしょうかね。

  14. B・B より
    リスク管理

    日本は平和ボケがひどいこと、リスク管理の徹底ができてない人が多いですね。
    水と平和はただだった日本社会は3・11で終了した事に気付けない人が多いこと、
    相場をやっている人ならリスク管理はできてないとまず生き残れません。最低10年は相場経験してないと気づかないのかもしれませんね。
    原発事故後役人は保身にばかり費やしていて
    落胆した言っていた知人の記者は日本を出ていく準備を始めています。賢い人は国に失望して海外脱出へと動いてます。円高の陰でこういう動きもあるんです。

  15. 牧神の午後 より
    準備中です

    関西電力はウソをついてない。だから、需給は逼迫しています。

    十年に一度程度の地震で大飯原発は緊急自動停止するでしょうし、そうなれば停電は必至だと思ってます。

    それに営業開始から40年程経過した火力発電所もあって、出力合計は原発一基分程度あります。これも気になります。

    神戸に暮らす老親とは電話とFAXを使って停電対策を決めました。阪神淡路大震災を経験していますから、話は速い。

    それでも細部で詰めきれない部分もあるし、神戸脱出計画も相談しなければなりません。この週末、神戸に行きます。

    パードゥンさんへ
    「ナデシコ雌プレー」には吹きました。クールですね。

  16. dowahaha より
    ひやひやw

    怒りまくってますな〜

    体温上がりまっせw
    身体も省エネで行きましょう!

    フクシマは人災であると事故調が言いましたわ、まあどんだけ権威?のある調査報告かどうかわかりませんが(笑)

    これを根拠にされたら、東電は訴訟には勝てないですわ、今後が楽しみですが。

    東北は涼しい?
    岩手の事ですかな?
    小生はちっともそう思わないですがw

    多少の季節的なズレがあるからそう感じるのかも?
    東北の夏(日本海側ね)は東京とは湿度が違います、年間を通してずっと高い。
    人間、湿度が高いと余計に暑く感じるんですよ、東北の夏は遅れてきて、蒸し暑いのです。

    ほう〜
    預金封鎖ですか〜

    日本でですか?
    それはあり得ないでしょうな。
    確かに備えあれば憂い無し、すぐパニクる国民性ではあります。

    ただメデイアの皆さんが日頃から煽りまくってるので、かえってホンモノの危機の時は無反応ですから、大丈夫なのと違いますかw

    で、欧州債務危機ですが・・・

    なんだかドイツも怪しくなってきましたな。
    意地を張り通すと、共に沈没なんて事になりそうですわ。

    まあメルケルも立場はありますから、いつまでもナインとは言えないでしょうな。

    もちろんユーロ共同債の話。

    ギリシャは切り捨てでしょが、なんだかんだで導入されるでしょうな。

    オリンピック閉会式ぐらいまでにww

  17. os より
    そこじゃないような…

    いや、誰も停電の場合の熱中症の危険性を話す人にあおるなとは言わないでしょう! あおるなと言われてるのは電力会社が「ワザと」停電にするって書くからのような⁉ それが本当なら大変な事だし逮捕者も出るべきでしょう、でもそれが何の証拠も無く書いてるんならって話なんでは⁇
    夏は食中毒が多いから気をつけましょうと、あの店は気に入らない客にはワザと食中毒になるような物を出すから気をつけてでは同じ食中毒に気をつけましょうでも違うような…

    ワザと停電起こすのはしかし可能なんでしょうか? 間違いなく発電所で働いてる現場の人達に分からないようにするには無理だろうし… 本社、発電所、その他で考えると最低で数十人、もしかしたら数百人とかがやる計画なんですかね⁉ それで誰も良心の呵責もなく実行出来ると思うなら日本の電力会社にはまともな人は役員から現場の発電所で働いてる人までほとんど1人もいないんだという事でしょうか⁇

    少なくとも大部分の社員は真面目に仕事して電力供給につとめてると勝手に思ってたんですが… それとも一部の役員⁉が誰にも分からないように停電を引き起こせるシステムになってるんだろうか…

  18. 車好きの暇人 より
    人は自分の見たい物をみる

    先日までのぐっちーさんの論旨を振り返るに、電力会社が最大限の利益を追求する為にわざと停電を起こす。と言われてたものと記憶しておりますが、今回はまた理由はわかりませんが不測の事態に備えよでしたら、反対はしません。基本的に日本におりますと、インフラが健全に機能していることが当たり前と勘違いしそうになります。
    私自体が水関連の事業に係わっております為、業界側の視点で見ているものと自分でも考えますが、利益の為にお前は人を殺す奴だと罵られれば、なにを煽ってるのかと文句もつけたくなります。もちろんぐっちーさんにそこまでのお考えはないのでしょうが。
    金融にもいろいろあり、娘を苦界に突き落とす輩から人死にで儲ける奴らもおりましょう。あなたはそのような輩と自分が同一視され悪罵を受けることを良しとしますか?

    必要条件も十分条件も満たしていない推測で言ってよい領域があり、私にはぐっちーさんの論はこれを超過しているものに見えます。言い方次第で良い論になると思えるので殊更に残念です。

  19. 匿名鬼謀 より
    電圧降下勘弁してくれー

    節電とは全然違うんですが、最近、弊社工場の瞬間電圧降下(落雷事故/電力供給/etc)が散発して、仕掛品全滅トラブルが数回起きています。

    今の原発トラブルとは切り離した方が良いけど、何か電力安定性が不安定になってないですかね?

    ていうか、ほんの数瞬の電圧低下で、1000万overの損害になってるので、24h/365日継続してきた、日本のインフラ品質LEVELの凄まじさ、改めて実感しています。

    日本のインフラ力国力(停電頻発の中国なんぞ論外)の、底力を実感してます、、、

  20. 西部 より
    一か月分の現金?

    それ世界恐慌・・
    サドンデスを別にして、緩慢な死を迎える時
    どんな状態が前兆として現れるか
    何を注視したらよいか改めて教えていただけると助かります
    よろしくお願いします

  21. ねね より
    電気を止めるのもひとつの方法

    「輪中」と呼ばれる地域があります。
    一級河川に囲まれた上に海抜0メートル地帯。
    堤防が無ければ普段から水浸しです。
    台風などで川が危険水位に達すると、一部の地区犠牲にして水を流し込み被害を抑えます。
    これは昔から続く日本人の知恵。
    電気も同じように、危険水域に達したならどこかを停電させて全体の被害を抑える事は、正しい選択であると考えます。
    それは「当たり前」のことであって、殊更危機を煽るような事柄ではないでしょう。
    第一停電しない安定したインフラが保持できるのは日本ぐらいなものですよ。世界中どの国に行っても停電ぐらい当たりまえでしょう。
    ただ、その高度に安定したインフラが日本経済を支えて来たのは紛れも無い事実です。
    人間便利さに慣れると「当然」と思ってしまって大きな態度に出てしまいますね。
    怖いものです。

    「原発事故は起きない=ゼロリスク」と捉える方は常識が無いのです。火力でも水力でも事故は起こります。
    扇風機ですら事故は起り得るのです。

    「輪中」地域に住む人は、そんな危険な場所からは引っ越せばいいですか?
    そんな単純な話では無いでしょう。
    危険を上手く減らしながら、危険なものも上手に利用しながら生活するのが人間の知恵です。

  22. JCK より
    >アメリカが守ってくれる・・・

    思考が停止していませんか。現実は反対ですよ。
    それはそれとして、
    アメリカ軍に”何で”何から守ってもらいたいのか?
    それはじつは”逆”で、前科持ちの日米が周辺国の驚異なのであり,誤りではないのか?

    米国の若者が前科者の黄色人を命を賭けて助けてくれる。。
    というのは手前がってな想像ではないのか?

    ご近所とは仲良くする努力工夫の方が
    はるかに安全で快適で気持ち良く安くつくことになぜ気がつかないのか。

    日本は独立さえできていないのに
    国歌や国旗を強要する人の実態もめくれました。

    コスプレ・茶頭・なま・・
    教育や教師の改革などちゃんちゃら、、
    自分の息子をまず教育しなさい。
    さらに大人を信頼できなくなった大阪の子供たちはたいへん気の毒。

    尚、絆?笑わせてくれますね。まるで新興宗教。
    放射能と戦うのは間違いで無駄。勝つ人はこの世にいません。

    安全にもし自信があるなら政治家と東電,マスゴミの家族がフクイチでの復旧作業をかってでれば国民も信用するでしょう。
    全国から弱者をかき集める必要もなくなります。

    絆キャンペーンは
    福島から被災者が大量避難すると福島が空っぽになり
    政官財が責任を問われ大ダメージになるからでしょう。

    怪物、大敵に備えなしではけして立ち向かってはなりません。
    逃げるが先。避けるが勝ち。

  23. dandan より
    そう言えば

    いつも楽しく読ませていただいてます。
    最近このHPに繋がらないことが多いのと,文字化けしたりすることもあります。アクセスが多いためでしょうか?
    (他のサイトは問題なく繋がります)

  24. JCK より
    >そういう人はおそらく個人投資で損くらった人達なんじゃないですかね…

    ギャンブラ−は(長期PF作りは除外)
    損切り0.3%:利確0.5%の「分トレ」以外は危険と判断しています。

    現状、短期トレンドは上げ下げ自在でしょう。
    市場操作プログラムはパーフェクトに機能し
    世相、市場をその都度、霍乱。

    メジャーは故意に負けシーンも演出しますのでご注意を!

  25. ngo より
    同感です

    これらのテーマに共通するのは、誰もわからないけど、発生する可能性はゼロではないということと、発生した場合のリスクがあまりに高いということ。

    それに備えるのは当たり前だと思います。

    私はたまたま単身都心生活者ですが、偶然といえど、家族を残してきて正解だったと思います。

    故郷に帰ってスーパーをのぞくと安心してしまうし、選択は間違えてなかったと確信します。

    大丈夫だとか、卑怯者とか、いろんな意見がありますが、何をどう判断するかは自分次第。その結果を他人になすりつけるのは解決にも学習にもならない。

    自分が引き受ける覚悟を決めておけば、他人がどういおうが気にならない!

  26. Kosei より
    メルコスル

     メルコスルにベネズエラが7月末に正式加盟予定。気がついたら赤い南米とその他南米に分かれだした模様。
     米国視点でのコメントをメルマガの紙面が許すときにでも触れていただければと思います。

  27. ペルドン より
    備え・・

    良いではありませんか・・
    目を閉じ・・
    耳を塞げば・・
    何も・・
    聞えない・・見えない・・

    ここは・・
    アンテナショップ・・お救い寺・・駆け込み寺・・情報のカフェラテ本店・・
    様々な方が・・見参・・
    何がしかの感謝の気持ちと・・悪態をつかれる処・・

    ぐっちーも・・
    首相と同様・・トンスラするか・・(笑)

    独逸が原発を止めた故・・電気料金が倍になったの・・投稿・・

    独逸の住民に質問・・
    十五年間で百五十%程・・高くなったが・・様々な理由・・原発を止めたから・・高くなったのではない・・
    との返事・・

    欧州風雲急を告げる気配・・
    メッケルは夏季休暇・・夏季休暇を止めれば・・えらいこっちゃになる・・だから・・夏季休暇・・

    我等も・・
    常に一月分の金銭と二週間分程度の食糧・・あって然るべきでは・・?

    様々な事を突き詰めれば・・行き着く処・・政治・・そろそろ御決心を・・・!!(笑)

  28. 浪速の遊牧民 より
    為せば成る

    72歳の今日まで 我が家はエアコンを買ったことなし。それでも子供3人夫婦2人は
    元気いっぱい。我慢することで知恵がつく。
    ちなみに 10代のころ 10日間断食したことがある。ある意味 気持ちの良いもんだ

  29. 小暮係長 より
    あきれて物も言えない

    使用済核燃料の処分方法は、震災前からある問題であって、現にモノが存在する以上、脱原発とは直接関係ない。今まで電気を享受して来た国民全体の問題である。
    それを、震災前は原発に無頓着であったにも関わらず、我が身に降りかかる話になった途端、将来の子供のためとか綺麗事を並べるのは、少々虫が良すぎるのではないか。

  30. 大阪の空の下より より
    いつも有り難うございます。

    毎日暑いですが、夏は暑いものという事を感じずにはいられない今の状況を、有難いと感じて過ごしています。

    明日という日は今日と同じようにやってくると言う日々の感覚が木端微塵になった、3.11以降(私にとって阪神大震災の恐怖が17年ほどで薄れてしまって)グッチーさんが発信してくれる信号はとても有難い、いろんな意味で。

    受け取るほうは様々でしょうが、今後も真摯に受け止め、ブログ、メルマガで勉強していきたいです。

    今現在、森羅万象 何があっても想定外ではない〜という事を胆に命じて毎日過ごしています、仕事でも感じますが『縁』って良いほうに生かせていけたら最高、良い情報を有り難うございます、グッチーさんよりすこぅぅし長く生きてるのに、改めて今更ながら色んな事勉強する事多しです。

    グッチーさんも周りの皆さんも体調崩されませんように、仕事頑張ってください。

  31. そろすさん より
    バンクホリデー

    仮にバンクホリデーが起こっても、クレジットカード類を保有していれば、問題ないような気が・・。なぜキャッシュにこだわるのかかが良く分かりません。もしかして、クレジットカード類も使用不能になることは必然なのでしょうか?
    こんなおバカな私にご教授を・・。

  32. 人力 より
    不都合な真実

    又、皆さんに怒られてしまいそうですが・・・

    現在、世界が必死で隠している「不都合な真実」は、「放射線が世間で思われているよりも安全」という真実。

    「放射線が危険である」という伝説が、世界の「核抑止力」を担保している現状を鑑みるに、
    この「不都合な真実」が公式に認められることはありません。

    多くの研究者が「低線量率の放射線の安全性」を指摘していますが、これは学会のタブーとなっています。

    私は全くの素人ですが、放射線の安全性に関する科学的考察をブログの載せたりすると、「お前はどこの研究室の者だ?近○の所か?」と探りとも、脅しともつかないコメントを頂きます。

    「金融の裏事情」と同じくらい、「放射線の裏事情」はアンタッチャブルな事情が渦巻いています。

    一時は欧米の学会などでは、ICRPの防護基準を低くしろという研究者達の追求が激しかったようですが、最近、皆さん大人しくされています。

    細々と放射線ホルミシスの効果を宣伝する程度の活動をされています。「低線量率の放射線は安全だ!!」と声高に主張されている研究者は、勇気のある方々です。

    「温暖化」と同様に、「不都合な真実」とは、プロパガンダされている「真実」それ自体である事に注意すべきです。

    「核の抑止力」は世界にとって重要ですが、日本人が「放射線の恐怖」にあまりにもヒステリックに反応すると、存在しないリスクによって、大きなリスクが発生する事になります。

    私自身はICRPが防護基準は100(mSv/年)程度に緩和しなければ、原発は稼動させるべきでは無いと考えています。

    津波が無くとも、震度6の地震で原発の配管が耐えられない事を証明したのが福島の事故であったと疑っています。地震直後に、配管が外れたと証言した作業員も居る様です。

    この様に大きな地震で確実に事故を起こす原発が、再び事故を起こせば、日本の国際的信用が損なわれ、再び、国土の幾ばくかが居住不可能になる事は避けられません。

    しかし、100(mSv/年)を防護基準とするならば、危険な原発は存在しなくなります。(作業員は危険にさらされますが、それは火力発電所の事故でも同様です)

    原発の危険性のほとんどが、過剰な防護基準によって生じる、「幻のリスク」である事を、日本国民が理解する事こそ、現在の日本において最も大切な課題です。

    「低線量率 放射線 安全性」あたりで検索してみてください。沢山の有益な情報がヒットするはずです。

    日本人が原発の再稼動に徹底的に反対する事も無駄では無いと思っています。政府も、原発を再稼動させる為に「不都合な真実」にいずれは言及せざるを得ないからです。

    そういった意味において、武田先生はグッジョブです。

  33. ひこぼし より
    暑いです〜

    元々原発はバックアップ電源(火力など)があって設置されているのだから足りなくなること自体が理論上は無い。

    それを言うと今度は火力が老朽化しているのがあるとかなんとか・・

    じゃーその火力が壊れたときは一時的に融通してもらえば良い

    他社もギリギリだったらどーするんだとかなとか・・

    じゃー特定の大口の顧客に使用を止めてもらえば良い

    その程度じゃぁ余力が無いので、大停電になるとかなんとか・・

    じゃーIPPから買電すれば良い

    関電管内のIPPだけじゃ足りないとかなんとか・・

    じゃー西日本全体のIPPから玉突き買電してもらえば良い

    それでも足りなかったらどーするとかなんとか・・

    原発のバックアップ火力1機壊れただけで
    ドンダケ足りねーーんだよ!

    でもメゲズに
    じゃー日軽金に非常時だからと操業一時停止を頼んで10万kw融通してもらえば良い

    それでも足りないならPPSの余力の一部を融通してもらえば良い

    だいたいココまでバックアップをしなければならない非能率な前時代的な発電方式を
    アホみたいに続けているのかワカラナイ

    エネルギー効率3割ってナニ
    蒸気機関車?

    天然ガスコンバインドサイクル
    6割超

    地震がある度に××原発は緊急停止しました。
    異常ありませんでした
    とかなんとかがニュースになる。

    よく考えたら異常でしょ

    当たり前のように流れていたけれど他の発電方式だったら
    余程の大きな地震で停止しない限りニュースにはならない。

    3.11震災以降
    各企業や個人は節電(と言うよりもはや経費削減の域)や停電時対策の為に
    蓄電池や小型自家発電、自家用車のコンバーターetc・・
    など色々と準備してますし

    最近は、自前でガスタービンコンバインドサイクルを建設して発電してしまい、電力会社から買わないところまで出てきているので
    電力会社から買う電気のコアの需要が下がってきているはずです。

    電気は絶対に余ってます

    輪中の比喩を書かれていた方がいましたが
    堤防を破壊するのは昔から犯罪のようです。

    そして、水屋など非常時の準備もありましたから

    洪水時に堤防を破堤などしたりして水を流しこむのは輪中とは呼ばないはずです。

    それでは遊水地です。

    そもそも大停電なんて起きるんですかねー?

    送電や変電は何系統もありブロック化されていたりと、特定のエリアしか停電しないのでは?

    反対していると停電するぞ!と騙った
    停電詐欺のような気が・・・

    製鉄各社も発電能力が余っているみたいだし
    自治体のゴミ発電もあるし
    (こちらはPPSに売電しているけれど)

  34. 健太 より
    リスク

     リスク管理としては、常識的は見方ではなく、常識的な生き方でしょう。
     確か電力は全停電を起こすとその再起動には2週間かかると聞いた。それなら一部分を犠牲にすることは当然で、全停電を避けるために一部をわざと停電させることは当たり前である。その行動をわざとと見るかは別の問題でしょう。
     電力会社というより、各自、自身がくずの部類かどうかは判断して、そのほとんどがくずの部類のはずだから、全停電を避けるために一部領域をわざと停電する選択をよしとすることで、その行動を戦後のわが国は昭和44年ごろから、しなくなった。大阪万博以降でしょう。
     その時が日米安全保障条約改定のときで、それよりも万博だと選択したのが我々日本人で、その付けが来たに過ぎない。
     受けることさ、我々日本人は。福島はその始まりに過ぎない。
     甘いよーン。

  35. ひよこ より
    マキネスティの

    クラブハウスサンドイッチおいしかったですよー。
    旨すぎてびびった。

  36. 私もみっちー より
    あれ?と思ったら…

    時々、トンチンカンなコメントをされている方が。何かおかしいなと思ったらメルマガを購読しましょう。

    私は中の人じゃありませんが、ぐっちーさん、ブログで書いてないない情報もメルマガではきちんと言及されています。

    有益な情報はタダじゃ手に入りません。後から読み返すとまた勉強になるメルマガもなかなかありませんから。
    ちゃんと勉強して、このコメント欄も有益な場所にしていきましょう。

  37. JCK より
    政府 マスコミのプロパガンダに 知性の備えを

    ロンドン/サッカー/日本の若き侍が金星!

    侍・士?
    職能は職人や百姓も素晴らしく貴重だとおもうのですが
    殺人が職業の軍人を美化賛美する政府とマスゴミの洗脳だということに国民の何人が気がついているのでしょう。

    サッカーの試合は同好者の技と気力の交流であって
    国対国の代理戦争に非ず。

  38. 牧神の午後 より
    田崎先生

    人力さんへ

    田崎晴明先生のwebをご紹介いただき、ありがとうございました。

    聡明な方が、低レベル放射線被ばくに依る健康リスクを評価する、という課題に誠実に取り組まれと、こんなにスッキリと見通しの良い話になるのか!、とビックリしました。

    日経などのメジャーな(?)メディアも田崎先生の紹介を始めているようです。

    こういうしっかりした議論をベースにして、原発問題を考えて行きたいです。

  39. 只野主任 より
    今は綺麗事でも虫がよすぎるわけでもない

    確かに青森で処理し再利用でき、絶対安全を疑いつつ地元経済、日本経済のためだと無頓着に肯定していましたが、我が身にふりかかった途端真実と恐怖に覚醒しました。しかも再処理はできないしするつもりもなかったとは。核武装用にしては多すぎるのは。原発が使用済み燃料を掃きだすわけで脱原発と十分すぎる関係があります。小暮係長のような方は、おまえら国民もうすうす嘘だとわかってたんだろ?当局が危険などと言って建設できるのか、いまさら綺麗事云うなとのことですが、その前にあまりに情報隠蔽と嘘と抑圧のみだったのではないでしょうか。そちらの断罪が優先ではないですか。知らない者の責任しょうか。確かに当局に危険だと言われれば反対しましたがそんなことは有り得ず、うすうす嘘だとは思い無意識的に否定、現実的に自分の都合で肯定でした。さすがに今は後悔し原発反対デモ派ですが。ただ今に至っても小暮係長のようなコメントだと体制側の方ですかね?でなかったら、だから言ったでしょとコメントしてほしかったですね。あきれてものも言えないくらいもっと啓蒙してほしかったのですが、いやしてくれたのでしょうが、多分事故前は抑圧され我々も耳を傾けなかったでしょう。どうもすみませんでした。原発各地地元でもいまだに推進派が多いですが、ドイツのようになんと体制側が恐怖を感じ廃止を決めてしまうというのが現在の為政者の当然な成行きに思えますが、世界ではそうなっていません。多数の原発を造ってしまった今、代替燃料を待っているうちに世界で3回目の事故(一度に数10発、世界同時もあり)の後もこんな事を言って居られれば良いのですが。ぐっちーのように絶望的ですが個人的に備えるしかありません。

  40. JCK より
    「マーケットはなぜ間違うのか」田中泰輔

    P99
    ≪態度の極化≫
    *テッサー/
    人は最初に納得して信じたことは強く影響され意識され信じたことに対する関連した肯定意見には強く共鳴し自論の正当性を深め
    否定する意見や事象は捨象し更に自論の正当性を深める。

    ・・これはトレードにとどまらず人間社会に蔓延るレイシズムの原因でもあるようにおもいます。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。