プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/07/21 11:04  | マーケット |  コメント(58)

大嘘連発の電力会社


ここまでひどいことをしているだけで、「反社会的勢力」に認定されてもおかしくないし、信義則に反する、ということで上場停止にすること位はできるだろう。

読者の方もコメントしてくださっていますが・・・・

大飯原発の再稼働113万KW により火力発電8基(6基) 300万KW分を停止。

当初、逼迫に備える、としていたが、実際には電力が余っているから、と関電も認めた、というのだ。

要するに火力発電は高くつく。

原子力は動かせば目先の利益が大きい。

事故が起きても一切責任がなく、賠償は政府がしてくれる。
だから儲かる原発を動かす。

こんないい加減な株式会社があるかいな。

恥ずかしいから上場廃止!

中日新聞電子版

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012071890094758.html

さらに

http://www.kyoto-minpo.net/archives/2012/07/13/post_8889.php

これだけ国民をコケにしておいて、最低な連中だ・・・・

それにしても中日新聞しか取り上げてないんじゃないの??

朝日どうした!!
日経はどうした!!

読売は・・・・もう君たちはジャーナリストじゃないから関係ない(爆)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

58 comments on “大嘘連発の電力会社
  1. 関電感電 より
    火力発電

    日本海側のメタンハイドレートを開発すれば日本の火力発電はかなり安くなると思うのですが・・・。それから反原発運動に関わる人は何故「メタンハイドレートを開発しろ!」と言わないのですか?言ってるんですかね?聞いたことないけど・・・。ただ単に「懐かしの学生運動」をしてるだけですかね?

  2. 人力 より
    グラフを良く見てください

    グラフを良く見てみると・・・

    30°Cを超える気温が続いた14、15、16日に電力需要は低下しています。これは、この日が三連休だったからです。

    これが平日であれば、グラフは右肩上がりになっているはずです。

    大飯原発の原子炉一機の発電量は115万キロワット程度ですから、火力発電所の発電機2基分に相当します。

    グラフの供給能力を見ると、関西電力は、電力の余裕発電量を500万キロワット程度に設定している様です。

    これは、急な気温上昇によるピーク電力に対応する為の処置でしょう。原発は出力調性が苦手ですから、余裕の500万Kw相当が火力発電でまかなわれると思われます。

    この余裕発電用の火力発電所は、気温上昇を見ながら、稼働を決めて行きます。当然、電力に余裕があれば、停止します。それが、今回停止した300万Kwという事ではないでしょうか?

    http://www.env.go.jp/air/report/h17-02/02-3.pdf

    2005年のピーク電力は、上の資料によれば約33000Kwです。17日の最大電力が2301Kwですから、その差は約1000Kwあります。

    33000Kwから10%節電しても約2970Kw必要です。

    当然、現在止めている火力発電所をフル稼働しても、原発抜きでは綱渡りとなります。

    17日は結構暑かったので、ピーク電力が2301kwで済んだという事は関西電力管内の方と企業が、相当節電に務めたのではないでしょうか?

    この結果を踏まえれば、大規模停電覚悟であれば、原発は止められます。

    但し、行政も、電力会社も、大規模停電などという危険は絶対に犯しません。

    社会損失と、電力会社への損害請求が多額に上る為です。

    それこそ、停電で人命が失われる事だって、充分に考えられます。信号も止まります。交通も麻痺します。

    そのリスクを誰が負うのか・・・。
    福島レベルの放射線では人は死にませんが、突然の大規模停電では、医療関係を含めて、人命を損なうリスクが増大する事に、皆さん気づくべきでは?

    軽々しく、「大規模停電覚悟」なんて、間違っても口にしてはいけないのでは?

  3. henry より
    待っていましたこの情報!

    ぐっち〜さん情報提供ありがとうございます。
    やっぱり実際の数値や報道があると白黒ハッキリしますね。
    こうなったら早く総選挙してもらい、自民党野田派に早く退陣してもらいましょう!

  4. 生活保護希望者A より
    そんなに煽らなくても><

    煽りますねえ〜
    実際の企業人なら、現行の非合理性が分かりそうなものですが・・・旧式の非常時のバックアップ用の火力を廻しても、メンテしっかりやっていないからいつ故障するかわからずいつまでも頼りにする訳にはいかないでしょうに。
    電力料金UPも認めないし、電力会社破産させてどうしたいのでしょう?
    ぐっちーさんはお金持ちだから、日本を見捨てればいいのでしょうね。煽られた人たちは、日本に取り残され、貧乏になって飢え死にですかね、まあ年配の方は逃げ切りかもね。若い人達は、破たんした経済と、国債などの膨大な借金を残されて可哀そうですね。

  5. 大ボケ より
    呆れた

    GUCCI氏は朝日、日経はもともと相手にしていないでしょ。都合のいい時だけ利用しないでよ。
    それといつも貴殿が言っているでしょう。新聞は信用するなと。中日新聞が書いたことは裏があるのではないですか?火力発電だって今まで老体にムチ打って働いてきて、いつパンクするかわからない状態だから休ませているか、緊急点検しているのかも知らないでしょ。今の電力会社はもちろん信用できませんが、言い分を聞いたらどうでしょう。
    それにしても総理大臣失格の鳩ポッポがデモだなんて、お見それしました。もはや魑魅魍魎、無茶苦茶の世界ですな。42億円も子ども手当貰ってれば怖いものなしだわな。

  6. 通りすがり より
    電力が不足すると何が起きる?

    http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012071890094758.html

    ここからの引用ですよね・・・。

    >>17日の最大需要はこの夏一番の2540万キロワットに達したが、10%以上の供給余力があった。
    >>関電広報室の担当者は「雨や曇りの日が多く供給が安定したが、今後は気温が平年より高くなるとの予報がある。大飯原発4号機が稼働しても需給の見通しは厳しい」とコメント。

    電力会社側は当然自社よりの発言をすると予測は出来るけれど・・・

    http://ideacraft.jp/PDF/Teiden-Notes-201104031304.pdf#search=\’電力が不足すると何が起きる\’

    上記のサイトを見てもらうと分かる様に、電気は過電流が流れるとブレーカーが飛ぶ。つまり余裕を持っていないといきなり0となる。それを予防する為に、どれだけの余力を持っている事が必要なのか?は記事には書かれていない。

    何を基準に正しいと判断するのか?が難しいと思う。

  7. mikky より
    火力発電所

    火力発電は高くつくことはもちろんですが、かなり老朽化しているものを無理して使っていることと、ピーク時に備えた安全弁の役割があるのではないですか?もともと火力発電は起動時間が短く、停止も容易で、急に電気が必要になった時の予備的な扱いだったはずです。調整弁と考えてもいいと思います。
    関電の回し者と思われそうだが、火力だけでは料金値上げ幅が大きくなり、利用者の反発が怖いという面もあるのでは?節電効果が予想以上ということもあるかもしれないですね。猛暑はこれからですから、どうなるか分かりませんよ。

  8. JCK より
    馬鹿の怠慢から事故を起こせど うだうだ云いつつ 庶民の税で丸抱え!

    補助金たんまり・・ 税は割戻し。
    博打で大コケしてもオンブに抱っこ。 大金持ちに とっても優しい 自公民^^
    ゴーンの年収9億円は貧乏人の税金。 いますぐ返えして〜〜

    対韓国投資前年比:195%UP ダントツ世界第一位
    対中国投資前年比: 12%UP ダントツ世界第一位

    尖閣問題? 竹島問題?  って・・

    日中韓の大金持ちが米軍産大金持ちの援護をしているとしか思えない
    (さすがにこまでは考え過ぎ?か,,
    いやいやまだまだ 浅すぎか)

  9. プッツン より
    1500円のクオカード

    事故震災直後に計画停電を経験された関東とは違い、昨年夏、関西では一般家庭の節電意識が全然低いなと感じておりました。
    ただし、関西の一般家庭でも、今夏は、相当節電効果が出ているのではないかと。
    一般家庭で、相当節電効果があがったとの検証はまだなされていないでしょうが、もしそうなら、節電に驚異的な威力を発揮したのは、間違いなくこれ。
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120522_534363.html
    流石に、1500円のクオカードごときで、凄い節電が行われるとは、当初誰も思わないでしょう。
    実際、「節電トライアル」を話題にしている人は、こっちでは結構多いのですよ。
    グーグルで、「関西電力」と検索すると「節電トライアル」が3番目あたりに、「節電」で検索すると1番に「節電トライアル」が出てきますしね。
    今もって、大阪人、関西人の金銭感覚に、感心させられた次第です。
    関電は、大飯を稼働させたはいいが、単価が最も高い家庭用の売上げ激減と、大量のクオカード代金支払いで、案外がっくりきていたりして?

  10. よーわからん より
    原発稼動による余剰電力

    原発稼動
    電力使用 → ピークの時間帯 6時間
    電力未使用 → ダムへの揚水 18時間
    113万kwh*18=2034万kw-消耗=1800万kwh位
    ピーク時の揚水発電 1800/6時間=+300万kwh

    よって300万kwh分火力停止であってますか?

  11. パードゥン より
    反社会的の件は、政府がーーー

     日本のスタンダードとなる政府、民主党が嘘を言う、約束を守らない、契約を履行する努力もしないという、一般社会では通用しない反社会的な状態ですから、許認可権を握られた電力会社を責めるのは、かわいそうな。
     民主党も本家自民党も刺客探しで忙しいという事は、子供達、将来世代は”嘘といじめ文化というのが社会的で、グッチのような正論は反社会的な行為”と考えていく事になるのでしょう。

  12. パードゥン より
    おもちゃ(核技術)を保持する方法を別に考えてあげないと

     中曽根さんから始まった核を保持したいエリートへおもちゃをあげる対策をしないと電力と核の分離は無理でしょう。 鳩山さんの国営論は、秘密主義の事故隠しに繋がりそうだし。  グッチなら、核廃棄物の処理費の見積もりと、それを将来負債として積み立てさせる法案作り、貸し出し先を含めて中核的な資本からその分を除く事を義務つける事をBISに提言させる事ができませんか?
    将来世代への負債なんですから。

    虚構新聞さんの真似して、鬱憤晴らし

    <軽団連 火気フォーラム>
     エネルギー問題で経済成長を犠牲にできない (本音コマッタ会長)
     え!新エネルギー産業はいらないの? ”新産業なくなして、円高克服なし”じゃないの?

     温暖化ガスの政府削減計画のまま原発削減セットは困る (芯に鉄 村々社長)
    え!上位政府計画をブレークダウンして計画って作るのでないの?
    それって、事業部が各自、本社計画と違った計画立てるって事ですよ? 村々でバラバラ?

     何故、中長期の勉強するの?、短期、短気 (原発すぐ動くじゃん)
    (原子力ウエスタン親会社 東芝 厚顔会長)
    え!軽井沢集まって将来の産業政策の話でしょ! 今日の会社の話するの?

    <大合同は知恵を生まない>
     経団連も合併してから、御軽くなりました。
    新聞の好きな大合同は、競争を阻み経営者団体、会社、政治もだめになる。
    ちなみに、少子高齢化で不況業種入りした読売と朝日の大合併の話は進んでますか?
    インターネット新聞のグッチポスト、虚構新聞、JANJANとか、別荘のホリエ門とか日本版マードックになりたいと虎視眈々ですよ。 お気を付けアソバセ。

    <北陸電>
      シガナイ原発、廃炉可能性ない (方法が分からず) 堀断層副社長

    最近、”ストレステスト”という言葉が流行ってますが、余裕度とか、設計マージンとか保険とか
    経営者も設計者もケッチてか、全然、考えてこなかったて事ね。 物を具体的には作れない駄目な
    貴職が沢山お金を貰い、命令を出す権限を持たせてもらえる最大の存在理由は、一見無駄に
    見える余裕度について決定する為ではないのですか?

    <夏冬>
     言葉が通じ易い記者だけが集まれば、いつの間にか記者クラブでチェックは効かなくなる。
    慣れた日常の中に、怪しいムラは出現していないだろうか? (原子力ムラから日経へ贈る言葉)

  13. ペルドン より
    大嘘・・連打・・

    その情報・・
    ネットサーフィン族にとっては・・
    常識だった・・
    しかし・・
    電力不足を装い・・虚偽報告・・
    国民・・企業・・に負担となれば・・
    刑法の出番では・?
    該当の罰則が無いのなら・・
    立法府で・・法案を・!
    国家への報告書は・・それだけの厳しさが・・必要では・?

    虚偽報告にも近いだろう・・世論調査も・・
    世論調査法を立案・・
    全てガラス張り・・スケルトン・・
    違反社にも・・骨身に浸みる罰金を・!

    大手の新聞社はどうした・?!
    ぐっちーは叫ぶが・・

    十九日参院特別委員会審議・・
    中村議員追及・・頑張ってます・・

    安住財務相・・
    『新聞社説は消費増税で一致している・・増税は負担になるにもかかわず・・』

    それら新聞社・・抜け目なく・・
    消費増税の軽減を・・正式に申し出ている・・

    土竜内閣・・鳩山元首相から・・
    「自民党野田派」
    と自虐的揶揄・・
    谷垣自民党と組んでも・・おかしくない・・
    無いが・・
    確か一ちゃん・・「野合だ」・・と
    民主党に投票した国民には・・
    「不義密通内閣」・・
    どちらが・・女形か・・知らないが・・・

  14. より
    湾曲

    余裕を見ない方も問題だが、原発事故前の節電意識などまったくない、まだまだ企業の需要も旺盛であった2005年のピーク電力約33000Kwを比較対象に持ってくるのはいかがなものかと。

    メタンハイドレードはコストが合わないんじゃないんですか?

  15. より
    はああ……

    はじめてコメントさせていただきます。

    だれかを大嘘つきとなじるのであれば、その前に、ご自分できちんと数字を精査していただきたいたいと心底思います。

    とても失望させられました。

  16. 通りすがり より
    質問です

    ぐっちーさんがブログで「万が一に備えてシートベルトを着用」と言われていましたが、これって国内に限られている郵便局は例外になるのでしょうか?

  17. dowahaha より
    今頃ですかw

    3.11直後に、東電の実施した計画停電?あたりから予測はついてましたがね。

    各電力会社はあの後鳩首会談でもしたんでしょう。
    原発反対の流れになるのは読めてたし。

    よいですか、福島の一基が止まった程度でなぜ計画停電を実施したか?

    原発を停めると電力不足がおきまっせ!
    のデモンストレーションをやったんですわ。
    政府は、東電の言う事を丸受けするしかなかったんでしょうな。

    結局、どうもおかしいんじゃないかと言う事になって、うやむやにw

    電力はむしろ過剰ぐらいじゃないのかと見てます。
    原発全停止で、どこかで深刻な電力不足になりましたか?

    既得特権を守る為だけに、危機感を煽っただけでしょ。

    発電コストについては、初期投資はかかるけど原発はかなり安いのでは?
    もちろん初期投資分も電力料金に転嫁済みなのは言うまでもないし、料金設定自体が適正なのかも怪しいもんですなw

    こういってはなんだけど
    大阪の暑い夏、大飯原発停めろ!
    なんて、よう言わんでしょうなw

    今後、差し障りのないとこから、原発再稼働は始まると見てます。

  18. 俺もぐっちー より
    オスプレイに白旗

     オスプレイには、アメリカ(軍)の四半世紀にも渡る「意地」が詰まっているらしい。だとしたら、日本が拒絶などできるはずがないではないか。
     http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35695
     オスプレイは、「アメリカの威信」そのものであり、文字通りアメリカ(軍)を象徴するフラッグシップ機のようだ。こんな飛びそうもない(どう考えても初期の設計をした技術者が無能であったとしか思えないが)機体を、何十年もかけて苦労して運用までこぎつけたので、今更「何十年もかけてアホと違うか」と日本ごときに指摘されるわけにはいかないのだ。
     えてして物事には、現在の資産価値よりも、その資産を築くまでにどのぐらいコストや労力をかけたか、(外部の人間にはどうでもいいことでも)内部の人間にしか知り得ない「資産価値」というものがあるものである。
     それは矮小化すれば私の家族の写真が、私の家族以外には大した価値がないのと同様の話なのだが、そこまではバカにすまい。流した汗や労力にはやはり価値があろう。
     おそらく原発も、オスプレイも「これまでに費やしてきた膨大なコストや労力」、つまりもう一度同じ事をするためにかかる労力や時間を考えると、おいそれと捨てるわけにはいかないという事情があるのであろう。
     オスプレイに関しては戦略を考えなおさないといけないと考える。今や反基地・反安保の象徴のフラッグシップ機になってしまっているということを伝えて、とびきり優秀なパイロットと、油一滴漏らさない完璧な整備スタッフを取り揃えて、ネジ一本も落とさない非の打ち所のない完璧なオペレーションをして、日本国民がすっかり関心をなくすくらいまで事故を決して起こさないよう求めること。このくらいがせいぜいではないか。
     要約するとオスプレイに関しては私は降参・白旗である。王様(アメリカ)に裸だと言う勇気は私にはない。クビが飛ぶ。多分その場に居合わせた全員の。

  19. プチ農 より
    大ウソと言うよりほかに手段があるだろ!!では

     火力はピーク時の余力確保のためとグラフから判断できると思いますよ。ということは・・
     ぐっちーさんの言いたいこととして、ピークカットの努力を出来る範囲で行えば、原発再稼働する必要はねーだろということでしょうかね。
     でもね・・原発は運転が楽なんですよ。燃料の体積が少ないし、出力が一定なんで安定しているし、いざというときは止めて冷却すれば、福島のようなことにはならない(通説)でしょ。再生エネルギーで発電と言っても同等レベルの発電所がバックアップ用に必要ですが、原発は冷してベント可能なだけの電力があればいいので事故がなければコストは安い・・。
     ピークカットのポイントは電気を貯める技術でして、日本に豊富に存在する硫黄を活用したバッテリーが有望だそうですね。そのキーとなる技術と材料が日本だけに存在していたら、ちょー気持ちいいのになぁ

  20. st より
    プッツンさんに同感

    関西人は勿論ですが、国民一億二千万人が節電に取り組んだら、そりゃ凄い結果が出てくると思いますよ、国民のほとんどは脱原発でしょう、次の選挙では脱原発でないと当選しないでしょう、しかしまだ原発推進だと頑張る方がいるのには驚くし感の悪い方だなあと思いますね。

  21. 全然古くないんですけど・・・

    いやはや、The Gucci Post読者に原発推進派がこんなに多いなんてビックリですねえ。

    火力発電所については、老朽化老朽化といつもながら皆さんはマスゴミに刷り込まれているようで、私も東電管内については拙ブログで記事を書く為に調べましたが、老朽化率はたった23%で、しかもドンドン新設機に建設&切替中という事が分かりました。要は老朽化なんて嘘っぱちでした。

    そこで、この記事&コメを見たので、ちょっと関電管内も調べました。

    何と、東電よりさらに新しいじゃないですか!老朽化してる発電所、たったの8.99%、約9%のみですよ。
    境港とか舞鶴とかの大型出力機なんか、2年〜最古でも8年足らず、バリバリ新しい、しかも最新で熱効率抜群のコンバインドサイクル型!
    少し古い機が多い姫路第二についても、来年10月から77%出力増強される形で最新型の新設機が稼働しますよ。(古いのは廃棄)

    だから〜〜、電力会社なんて嘘ばっかり言ってるんだから、鵜呑みにしないでちゃんと自分で調べましょうね

    もうね、1日も早く原発を再停止しましょう。停止後1日経つと、原子炉の熱は約10分の1に減ります。そして1年経てばまたその10分の1に=停止した直後の100分の1まで減ってくれるそうです。

    原子炉が動いている時動いている状態で事故に遭遇すれば、福一のように、数時間で原子炉そのものが全部溶けてしまいますが、発熱が100分の1になっていれば、数百時間は溶けるまでに時間がかかるので、対処の仕方(水の補給手段とか)はかなり楽になる、破局的な大事故を防げるという事ですよ。

    つまり、とにかく止める事が大事なんです。命が惜しければね。

  22. 牧神の午後 より
    誰も嘘なんかついてへんで

    東京の役人の言うことを無視することが、アイデンティティの一部になっている上方の人間が、どんだけ節電に協力するかを見積もれ。

    これは解けへん問題。

    せやから、原発を動かしてsafety marginを確保させてもらいます。

    関西電力がずっと言うて来たことは、これでっしゃろ。なんも嘘なんかついてへんで。変な言いがかりは、止めてんか。

    それにしても中日新聞の記事には、腹が立つ。

    千葉商科大の三橋規宏名誉教授(環境経済学)は「(前略)脱原発の機運を高めるため、引き続き企業と家庭で節電の努力が必要」と話した。

    何を寝言いうとるねん。いっぺん大阪に来て、昼間クーラーなしで過ごしてみ。熱中症になっても知らんぞ。

  23. 愛読者 より
    電力供給力をチェック

    こんなこともあろうかと、関電の電力供給力をチェックしてあります。
    6月26日の電力供給力は2618万KWでした。
    大飯3号機が稼働すると「118万kWの出力が増加するほか、揚水型発電所の夜間の組み上げ量が増加するため、ピーク時には約170万kWの増加が見込まれている。」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120702-00000004-impress-ind
    とありましたので、4号機まで稼働すると
    2618+118+170+118=3024万KWまでキャパが上がるはずです。
    今夏に何回この数字で対応しなければならない日があるか見ものではあります。
    2618万KWを超える日が1日もなければ、関電は大ウソつきということの証明になります。
    でも、実使用電力を測定するのも電力会社なので平気で嘘の数字を上げてくる可能性は高いでしょう。
    なお、10月になると、それほど電力は必要なくなるので止めてもらわないといけないですね。

  24. 佐藤史郎 より
    正に信義誠実の原則違反!

    この話を聞いた時、最初は怒りでいっぱいでしたが、皆様のコメント(火力発電は調節が容易、老朽化著しい、安全弁としての役割など)を見て、なるほどと思いました。賛否両論、オープンにすることで理解が進みます。ご自身批判であってもアップするぐっちーさんの姿勢には改めて敬意を表します。
    私は、こういった考えで原発を動かし火力を止めたのであれば、そのこと自体は間違っていないと思いますが、「再稼働をして余裕があるうちは火力を止める」という再稼働に不利になる話を「聞かれていないから言わない」という姿勢こそが非難されるべきで、こういった企業に原発の運転を許してはいけないと思います。

  25. 今回の記事は賛同できない より
    大阪次郎

    久しぶりの投稿です。
    今回の記事はあまり関心しません。確かに電力会社はグレーな部分が多々ありますが、
    実際、現場で発電業務をしている関電関係者は相当なストレスがあるようです。
    実際、私の友人から話を聞きました。関電管内の火力発電設備は相当老朽化しているらしく、
    引退レベルの設備を強引に動かしてるのが現状のようです。
    現場スタッフは相当なストレス下で業務を熟しており、簡単に大規模停電したら良いというのは
    暴論じゃないですかね?
    ぐっちーさんにはもっと大きな視点で論じて欲しいです。

  26. 佳太郎 より
    電力会社と金融機関

    例話ですが、過去に、金融機関が大失敗を繰り返し、金融危機を引き起こしました。
    しかしだからといって、「すべての金融機関が悪」だとか、
    「すべての金融関係者を五右衛門風呂で釜茹での刑」にせよ、などとは思いません。
    電力会社が、故意に電力テロを起こすとも思いませんし、
    金融機関が、故意に決済機能を麻痺させて、経済を大混乱に陥れるとも思いません。
    (みずほ銀行のように、過失でシステムが麻痺してしまうことはあると思います)
    金融関係者も、「>事故が起きても一切責任がなく、賠償は政府がしてくれる。」という発想で仕事をされているとも思いません。

    確かに、九電などのやらせ質問など論外ですが、
    歴史上の大事件を起こした東電と、それ以外の電力会社への批判の仕方は明確に変えるべきと思います。
    東北電以下の原発は、東電の原発爆発のような事故を起こしていないからです。

    なお、(東電関連)読売は事実を書かないから、読者には読売のひどさがわからないと思います。

  27. ヒデ より
    ピーク時供給力

    使用率の元になるピーク時供給力を、関電が意図を持って操作できてしまうから不信感を持たれる訳です。

    本筋としては
    A:全設備がフル稼働した場合のピーク時供給力
    B:そこから差し引く「明日は稼動できない設備のマイナス供給力」(ダムが渇水とか火力の故障とか、揚水を上げられなかったとか)
    C:予想される最大需要電力

    この3種の数字を発表すべきで、Bの事情が正当なものなら胸を張って発表すればよいのです。
    1の数字は調べれば分かるから2との差も分かるけれど、その理由が分からないのが問題というか「やましい理由だから説明できないんだろう」となる訳で。

    情報を出さない事のデメリットより、隠すメリットが大きいんでしょうね。
    でも報道各社が報道しない自由を恣意的に行使している現状は、既存メディアの信用失墜が促進されるというメリットもあるのであまり叩く気にはなりません。

    威張っていられる残り期間はもう短いんじゃないでしょうか?

  28. JCK より
    >・・もう君たちはジャーナリストじゃないか ら関係ない(爆

    ・・もう君たちは検事じゃないか ら関係ない(爆
    ・・もう君たちは判事じゃないか ら関係ない(爆
    ・・もう君たちは教師じゃないか ら関係ない(爆
    ・・もう君たちは警察官じゃないか ら関係ない(爆
    ・・もう君たちは教育委員じゃないか ら関係ない(爆
    ・・もう君たちは銀行じゃないか ら関係ない(爆
    ・・もう君たちは事業家じゃないか ら関係ない(爆
    ・・もう君たちは国民じゃないか ら関係ない(爆
    ・・もう君たちは人間じゃないか ら関係ない(爆

    よーく調べたら一世期以上前から・・(涙
    よーく よーく観察しなくても皆さん仲良く日々劣化・・(恥

  29. JCK より
    PS(爆

    ・・もう君はプロ野球の監督でもないしスポーツマンじゃないから関係ない(爆)
    ・・もう君は政治屋の器でろくでなしであることがめくれ改革者じゃないから関係ない(爆)

    ううっ まだまだ書ききれない。

    子供の頃にこんな時代がこようとは思いもしなかった自滅。
    オウンゴールの連続・・

    あらゆる幸条件に恵まれた夢の国、日本・・甘え過ぎに〜(罰

  30. 空の財布 より
    「原発、明日にも全部止めたいが…」 枝野経産相が吐露

    ルーピーにアジテートされて、昔の血が騒いだか…(笑)

    ※彼が本気で言ってるかどうかは知りませんが…

  31. senior citizen より
    原子力発電反対者がいわないこと

    藤沢数希さんの新潮新書による。
    1.原発をやめ火力発電切り替えで化石燃料輸入が年間4兆円増える−現消費税歳入の半分弱
    2.化石燃料燃焼による大気汚染(自動車、火力発電等)で世界で年間100万人以上が死亡(WHO資料)。
    3.二酸化炭素上昇により本世紀末には気温は3〜6度上昇。万年氷が溶けて海面上昇。

    エネルギー白書によれば再生可能エネルギーは全エネルギーの10%。そのうち太陽光0.1%、風力0.1%、地熱0.4%、バイオマスなどの木質原料(発展途上国の薪が主)9%。

    したがって太陽光、風力は将来にわたって代替エネルギーになりません。これからも再生可能エネルギーの主力は、木質原料と同類の藻類などの植物性バイオ燃料。ただし「カーボンニュートラル」というある意味でごまかしがある。植物は大気の二酸化炭素を使うから、それを燃料として発生する二酸化炭素はキャンセルされるというもの。このバイオ燃料は窒素もイオウも含む点で化石燃料と同じ。大気汚染はいつまでも続きます。

    二酸化炭素削減の切り札のひとつは電気自動車(EV)で、大気汚染も解消し一石二鳥。二酸化炭素を発生しない原子力発電電力による夜間充電がセット。電気自動車の電気に火力発電の電気を使うなんて茶番です。

    将来にわたって代替エネルギーになりえない太陽光などの再生可能エネルギー開発には、過去、現在といまだに多くの税金が投入されています。無駄遣いと思います。

    福島の原子力発電事故は津波で緊急発電システムが機能しなかったことが原因ですが、単純原因なのでこれについての今後の対策立案は容易。
    今回の事故で明らかになったその他の問題点への対応も含めて、これからの原子力施策は、公平な、能力のある有識者による議論(議事録公開で透明性確保)をもとに進めて行く必要があると思います。

    日本の技術力、現場力(東電現場社員、および関係会社の、放射能雰囲気での事故後の復旧作業は驚異的なものでした。)をもってすれば、原子力は将来にわたって資源のない日本の切り札になりうると思います。

    扇動的なメディア、反原発おたくの情報を客観的に評価できる専門知識のある人はそんなにいないと思います。脱原発を国民投票などの民意で決めることは絶対にやめてほしい。
    必ず将来に禍根を残します。

  32. 死して屍拾うんものなし より
    イマココ(・∀・)

    地震が起きて福島の原発が危ないぞ

        ↓

    絶対爆発しないって言っとけ!

        ↓

    爆発しちゃった

        ↓

    直ちに問題はないって言っとけ!

        ↓

    でも原発停めろってのがわらわら出て来た

        ↓

    電気、足りなくなったらどうするって言っとけ!

        ↓

    電気、足りちゃった

        ↓

    でも将来代替電源はないって言っとけ!

        ↓

    改良型火力でまかなえるのがばれちゃった

        ↓

    火力の欠点を全力で見つけ出せ! ←イマココ(・∀・)

  33. より
    自分の知らないものには投資すべきではない

    電力供給の性質として、時間によって需要が大きく変わる事と、需要が供給力を一瞬でも上回れば大停電になりかねないというのは既に常識になっていると思います。昨年などは需要のパーセンテージをリアルタイムでHPで表示して、高くなってきたらみんな慌ててスイッチを切る、という事をやっていたはずですが。

    したがって普通は毎分、最低限でも毎時のデータでなければ無意味で、/dayのデータを出して議論しようとする事自体がまず筋が悪いです。

    これは防潮堤の高さを設定する時と似ています。大震災の前までは、いや現在でも、日本では電力供給は当然であり、停電は災害の一種であるという認識の人が多いからです。一日でも潮の高さが防潮堤を上回れば大ごとになりますので、月ごとの平均値のデータから防潮堤の高さを決めようとするのは愚かです。

    この例えでいくと原子力発電はコンクリートで固めた堤防である一方、火力はすぐ積んだりはずしたりできるがあまり丈夫ではない土嚢のようなものです。現在は堤防が全くなくなり全て土嚢でカバーしていますが、もともとぼろかった土嚢がそろそろ限界になってきました。実際に不具合で止まった所もでています。現在一部コンクリの堤防が復活したので一息ついて火力を休ませたというところです。

    電力供給はインフラで、停電は災害であるという常識がある限りこの考え方が主流になるはずです。もし電力供給は商売で、停電は商品の供給不足、という考え方の方が主流なら(日本以外ならそういうところは普通にあるのでは?)また別の考え方があると思います。

    ちなみに私個人としては、中日新聞の該当記事が出た後に関西電力の株式に特に影響がなければ、この記事は大した記事ではないと判断していいと考えていますが、株は持ってないのでよくわかりません。

  34. 讃岐うどん好き より
    新聞情報の怖さ

    毎回ブログ拝読しております。僭越ながら初めて、コメント致します。
    >>それにしても中日新聞しか取り上げてないんじゃないの??朝日どうした!!日経はどうした!!読売は・・・・もう君たちはジャーナリストじゃないから関係ない(爆)。
    と、ご立腹のようで残念に思いますが、この記事は、既に、Twitterで賛否が問われています。
    http://togetter.com/li/341601
    私は、どうも>大飯原発抜きでの関電の最大供給力が2542万kwの中、最大電力2540万kwを記録した昨日をグラフから抜き、大飯再稼働による原発&揚水の増強分も触れずに「電力足りてる」と印象操作する中日新聞。>と思うのですが。
    いづれにしても、鵜呑みはいけないなと思う今日この頃です。

  35. 一太郎 より
    騒然

    みんなが自分勝手なことを言いだして、それをマスコミが煽る。
    こうなってくると、この国は収拾がつかなくなり、混沌の世界に入り込むのだろうな。
    成長戦略なんて夢のまた夢で衰退に一途であろう。経済が上向くことなど最早ありえない。

  36. 元火力発電所員 より
    予備缶の長期運転は困難

    mikkyさんもおっしゃられているとおり、火力発電の予備ボイラーは長期運転に適しません。一部報道でもありますが、予備ボイラーの故障で運転員、メンテ部隊、その下請け企業ともに疲弊しています。発電所の使命は安全に電気を安定にしかも安価に供給することです。原発は設計時から間違っていたため安全とは言えないですが、予備ボイラーを運転することは、作業員の安全を脅かす点で現場ではより差し迫った危険となりえます。また電気の安定供給も難しくします。個人的な考えとしては、原発は数基立ち上げ、その間にお金はかかりますが、予備ボイラーの全面改修または環境負荷の少ない新規ボイラーを建設し、いずれ原発は全廃棄すればよいと思っております。皆様ご存知であればごめんなさい。笑って聞き流してください。

  37. 讃岐うどん好き より
    リンク先が消えています

    中日新聞さんの反省でしょうか、リンク先が
    http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012071890094758.html
    見つかりませんとなってます。
    >>中日新聞 CHUNICHI Webの記事の掲載期間は速報ニュース記事は1週間、その他は1カ月が目安となっています。

  38. 周平 より
    関西電力に瑕疵は無い

    >原子力は動かせば目先の利益が大きい。

    電力会社も慈善事業でない限り利益を上げねば
    事業を続けられませんよね。それはお仕事か
    ら何よりも御存じでしょう。
    大体御自分は儲けることを第一に仕事をしていて、
    他人に慈善事業を強要するのはどうかしています。

    >事故が起きても一切責任がなく、賠償は政府がしてくれる。
    >だから儲かる原発を動かす

    そもそも今回の事故に関して関西電力に何か瑕疵が
    ありましたか。起こってもいないこと、してもいな
    いことで非難しても無意味でしょう。

    原発問題に関しては外国の無責任なマスコミに煽ら
    れて相当偏った見方になっておられますね。まあ
    それが欧米の雰囲気を知っている人には当然かも
    しれませんが、不幸なことにわれわれは日本の電
    力事情の中で生きていかねばなりません。

  39. ともせい より
    リンク切れ

    中日のリンクが切れてますぜ…

  40. 三光 より
    線量計に鉛カバーを被せてたって

    そりゃ原発事故で死人なんて出ませんわな。全力で隠蔽してるんだから。
    厚労省のHPにある東電への是正勧告で東電が被曝検査をしないだの作業員が行方不明になってるだのかなり酷い物ばかり目に付きましたが、監督責任の放棄どころか進んで隠蔽するよう指示してたならこれらも納得できる話。
    短期間で作業員が3人も急性白血病などで死んでますがこれらが放射線被害であった可能性も否定できなくなりました。
    しかしもうずっと原発推進派がやらかし続けてるのに、電力会社や専門家の言い分や数字を鵜呑みにする人が後を絶たないのが本当に不思議でならない。

  41. piranha より
    これはいわゆる『工作員」?

    関西電力の話題になると途端に原発推進意見が増えてきましたね。どこかの公聴会ではないでしょうが、ソレ関係ではないかとの書き込みが目立っています。

    それだけこのブログが警戒されているってことでしょうか。

    それにしても人口減少時代に電力需要だけが維持されるとは思えないのですが…。

  42. 工作員1 より
    さすがに

    この話題になるとさすがに議論沸騰ですねえ。いいことだと思います。それにしても、原発反対派は、そのことに反論する人の意見すら許さじの状態ですね。政府のやっている意見聴取会なんて、反対派が5割もいてまともな議論にならんでしょう。
    私的には、一度関西とかで大停電が起きると良いと思います。そうすると、今度は関電は何をしているんだと騒ぎたてることでしょう。原発反対はいいでしょう。でも、電気がどんな風に作られていて、火力の問題は何か、風力の問題は、太陽光の問題は何かをもっと広く知って議論しないといかんのとちゃいますか?火力発電所に行って勉強するのもいいかもね。
    使っている電気に色は付けられないので、ひょっとしたら、あなたが使っている電気は原発からだったりしてね、おおコワ。(爆)

  43. 悪者 より
    誰かが悪者になればいい話

    電力会社の人だってほんとは原発なんか動かしたくないと思ってると思うよ。
    風当り強いしほんとに事故が起きたら責任取れないし。
    でもみんな怒られるのがいやでしかたなく推進してるだけだよ。
    現場は現場責任者に怒られるのがいやで、現場責任者はなんたら部長に怒られるのがいやで、なんたら部長は社長に怒られるのがいやで、社長は株主に怒られるのがいやで。
    官僚なんか怒られるのが大嫌いなのでもっとわかりやすいよな。
    この連鎖を止められるのが政治家なんだよ。
    みんな原発止めたいのに怒られるがいやで推進装ってるんだから政治家は空気読めよっていいたい。
    政治家のせいにすればみんな怒られずに済むじゃない。
    私は推進したんですけど政府が認めないんでしかたないんですよって、言い訳もできる。
    今の政治家にそんな責任が取れるかって?
    いざとなりゃ、国民に責任を押し付けちゃえばいいじゃない。
    国民がそういっているので仕方ないんですってね。

  44. 悪者 より
    隣国に今後一切頭上がらず

    連投ですみませんが書き忘れたので。
    日本海側の原発で事故が起き、韓国人が被爆
    した場合、または韓国国内が汚染された場合、今後数百年にわたり物凄い額の賠償金を要求し続けられます。
    また韓国には頭が上がらずずっと言いなりにならざろうえません。
    従軍慰安婦どころの騒ぎではなく事実であり事故が起きることがわかっていながら対策をしてこなかったということで言い訳もできません。
    中国が汚染されたら・・・日本は終わりです。
    福島は太平洋側だったのでそういうことにはなりませんでしたが、日本海側は違います。
    そういうことも頭に入れて原発の是非を論ずるべきです。

  45. 匿名鬼謀 より
    保安員>東電 ぢゃないの?

    へへへ、何も調べずに憶測で書きます

    東電なんぞよりも、保安員。彼らが、全てを承認したんでしょ?

    ぢゃ、最高責任は承認した人にある。無責任なんて、あり得ない。

    my子供が死んだ訳ぢゃないから、人生賭けて調べる気無いけど、どーなのかな?

  46. JCK より
    なぜ自然エネルギーに転換可能なのに核にしがみつくんだろうね。

    正常な人間であれば地震大国が未来に向けて選択す方式は一つでしょう。

    権力層が核兵器をもたなきゃ安心して眠れないという本音は
    世界の常識である戦争犯罪に時効がない。。
    ということに原因がある。。と違いの分かる男は憂う。

  47. やまさん より
    そもそも

    そもそも高コストの原発はなくても問題ないのですからいまさら何を言ってるのか?という気持ちではあります…。

    まあ、原発保有目的は発電ではなく、核兵器保有なので電力の供給云々は関係ないんですけどね…。

  48. からす より
    原発のコスト

    原発推進派は必死の反撃ですね。
    このような過剰反応はここを天下分け目とでも???
    一般市民の方は冷静に考えてください。
    原発のコストには使用済み核燃料の処理費用は算入されてないらしいですがこれが莫大な費用が掛かるのは素人が考えてもわかります。気の遠くなるような期間、冷やし続けないといけない。先日、福島第一4号機の燃料プールから使用前の燃料を試しに取り出していましたが使用済み燃料は放射能が強くて水中で保管容器に入れなければならない!!!
    しかも千数百本もあるんですって!!!回収に何年、何十年かかるか分からないですって???しかも保管場所はもうすぐ満杯。
    新たな保管冷却プラントをつくらなばならない。
    原子力先進国アメリカでは使用済みの放射性物質を冷却して人が住まない砂漠地帯の地中にコンクリートで固めて保管しているようですがコンクリートが劣化した後の放射能漏れについての危惧があるようです。日本では使用済み核燃料の最終処分場は決まっていないらしい。(北海道のある地方で調査をしているらしいが地元は反対でしょう。)何十年も冷やし続け、そのあと厳重に放射線が漏れないように保管し続けなければならない、その間に大地震に襲われたらどうなるんですか?
    日本のような地震の多い国で原子力発電をやってはいけないでしょう。福島のような被害をもう出してはいけません。電力会社の経営状態よりも国民の安全、国土の保全を優先するのが現在の国民、将来の子孫のためになるのではないでしょうか。

  49. 人力 より
    2010年のピーク電力のデータ

    上のコメントで、途中から単位が万kwからただのkwになっています。間違いなので訂正します。(正:万kw)

    ちなみに2010年に関西電力のピークデータを見つけました。

    http://www.jgnn.net/ls/2012/05/post-4684.html

    約3000万kwがピークの様です。
    ここか10%の節電を実施して2700万kwが想定ピーク電力の様です。

    中日新聞さんのグラフから、関西電力は発電可能電力をピーク電力の2割増しに設定している様です。

    これはブレーカー容量などの安全率と同等です。(発電と過電流は少し異なりますが)

    そうすると、関西電力は最大で3240万kwの発電可能電力を確保する必要があります。

    ピーク電力は夏場の日中の気温に大きく左右されます。

    外気温30度では、多くの方がエアコンの使用を我慢できますが、外気温35度では、皆さんエアコンを使用せざるを得なくなります。

    すると、電力需要は、一気に高まります。

    平常時は気温の上昇に応じて、徐々に変化する電力需要ですが、皆さん「節電」を意識されているので、我慢の限界までギリギリまでエアコンの仕様を控えていて、我慢しきれなくなってエアコンのスイッチを入れるなどという状況になる事が想定されます。

    エアコンはインバーター電源で動作し、スイッチ投入直後は部屋を急激に冷やす為に、1000Wを超えるような電力を消費します。

    皆さんが上記の様な行動を取られると、電力需要は不連続に一気に増加し、供給側がこれに対応出来ない場合は、どこかで停電が発生します。

    この時、他のエリアも発電限界ギリギリの状況にあると、一気に広域停電が発生する恐れがあります。

    さて、外気温35度、木造家屋の二階に寝たきりの高齢者が居たとします。この方は、電力回復まで無事で居られるでしょうか?

    発電という業務は、人命を預かっています。
    彼らが故意に停電を引き起こす事など、絶対にあり得ませんし、政府がそれを指示する事もあり得ません。

    なぜなら、これは明らかな殺人行為だからです。

    この他に、エレベーター内の閉じ込めや、暑い電車内への閉じ込め、交通信号のいきなりのシャットダウンや、医療施設への影響など、停電の人命リスクは多数存在します。

    人々は、理解出来ない死を過剰に恐怖します。ですから、福島レベルの放射線では、将来的にも人が死ぬ確率はほとんどゼロに等しいにも関わらず、「原発のリスクをゼロにしろ」と求めます。

    一方、高齢者の熱中症や、交通事故などの原因の分かり易い死には、人々は鈍感です。

    「あの日は暑かったから、仕方が無いねえ。もうお年だったし」とか、

    「車って本当に怖いわよね。あなたも気を付けなさいよ」と言う風に死を自然に受け入れます。

    今回の問題の根本に、放射線による死亡リスクを人々が過大に評価し過ぎている事が挙げられます。

    原発を停止した結果、経済破綻して自殺者が大量に増えても、反原発を叫ぶ方達の良心は痛む事はありません。

    これこそが、「善意の暴力」である事に、人は気付かないものなのです。

    「地獄への道は、善意で舗装されている」と言ったのは、ゲーテだったか、マルクスだったか・・・?

    ちなみに私はエアコンを捨てて7年、TVも捨ててしまいました。(地デジ対応していなかったので)

    だから夏の暑さを誰よりも知っています。
    外気温35度を超えると、PCは熱で壊れます。(だいたい電源から)これで数台のPCを壊しています。PCの修理費は、節電費の数倍になります。これが、省エネの本当に姿です。経済損失が発生するのです。

    クーラーが当たり前の生活をされている方は、夏の暑さをお忘れなのだと思います。

  50. バッファロー66 より
    凄いコメント数だね。

    原発の話になると、驚異的な数量のコメントが入りますね。
    それと原発稼動支持者の多さも、驚異的です。
    電力会社から何か貰っているんじゃないか、と勘繰りたくなるほど、熱っぽく「反原発」を罵倒したりして。
    本当に工作員かと疑いたくもなりますね。

    「からす」さんのコメントが正論すぎて、まったく異議なしですね。
    原発の最大の問題は、使用済み燃料の処理方法が確立されていないということです。
    他にもいろいろ問題有りますが、推進派の誰もがクチをつぐんでしまうネタがこれです。

  51. うたかた より
    なぜこれが問題視されないのか

    グッチーさんは筋を通す人だと思っていますので、一つ確認したいことがあります。
    これは憲法、民主主義に関わる重大な問題だと思っています。

    原発に関する説明会について、民主党野田政権は電力会社、関連会社の社員の意見表明をさせない旨を決めた模様です。
    これは、憲法が保障する法の下での平等、言論の自由の双方に違反する、重大な問題ではないでしょうか。
    これに対して極めて一部からは異論が表明されていますが、大きな問題としては扱われていません。

    わが国において原理原則が不確かであることは昨日今日の問題ではありませんが、今回の一件はあまりにひどいと思います。日頃はゴケンゴケンとやかましい護憲派運動家の皆様も、なぜか沈黙しています。

    私は民主主義の根幹は、「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」との精神にあると知った時、深く感銘しました。
    今日の日本では、まさにその精神が、最高権力者によって踏みにじられようとしています。

    この件について、一言、ご意見を伺いたいと思います。

  52. santa より
    難しいことは分かりませんが

    安全に稼動できるなら何も申すまい。
    でも、使用済み燃料棒の処理を先送りしながらなら反対する。
    赤字国債を子孫に残さない様に消費税増税とかバカなこと言うなら、それより先に使用済み燃料棒の先送りを止めていただきたい。

    稼動容認派の方は使用済み燃料棒をどうするの?

  53. MV22 より
    釣りですか?

    平素よりメルマガ購読させて頂いております

    ドイツは原発止めてもフランス原発の電力を利用していますし
    自然エネルギー電力で電気料金が2倍近く値上がっている様ですが

  54. やまさん より
    使用済み核燃料は

    だから使用済み核燃料は核兵器転用のために必須なんですよ。

    あと、原発がないと給電出来ないとの給うバカがいますが足し算が出来ないんですかね?
    そもそも電力会社は原発がどうであろうと給電する義務があるんですよ。それを放棄する行為を是とする間抜けな発想が理解できません。まあ、馬鹿だからしょうがないんでしょうけど。小学生以下ですな。

  55. 空の財布 より
    盛況。

    来る者拒まず。

    電力会社、新聞社、関係諸君、身元を明かした上での投稿、大歓迎!

    (ですよね…?)

  56. sissi より
    いろいろご意見がありますね

    今回の原発事故は、欧米では「人災」と位置づけられていますね。

    私も、将来的には原発をなくして行くことが望ましいと葉思いますが、今すぐゼロは非現実的であると思います。
    MV22さんがおっしゃっているように、送電網が張り巡らされているヨーロッパ(いざとなったらフランスから買電)と島国日本では事情が違うと思います。
    化石燃料にシフトし過ぎた場合は、エネルギー基盤が脆弱となり振り回され、国際的な発言力も弱まってしまうでしょう。
    第二次世界大戦の引き金は、確か、「石油」の封鎖からだったではなかったでしょうか。

    メタンハイドレードも、コストにあわないようですが、新しいエネルギー政策、方向転換を真に考えるなら、昔のアポロ計画並みの国家レベルでのプロジェクトで研究開発費を投与すべきだと思います。
    たしか砂漠に(ケイ素もあるし)、太陽光パネルを大規模に設置して、超伝導で送電しようという研究をしている日本の学者の方もお見受けしたりしますが・・。

  57. しも より
    回収先は・・・

    1、使用済み燃料棒は電力会社が当然全て処理するわけですが、社員の方に持ち帰ってもらいましょう。問題のある製品が出回れば、家電、食品、自動車など上場企業であれば消費者へ向けて最大限の対応をします。電力会社も例外ではありません。各自持ち帰って庭先にでも埋めましょうか…でもそれくらいの覚悟で臨んでもらわないと困りますね。
    2、電力会社、経営が行き詰まっていれば当然
    倒産させましょう。社員は?ノブレスオブリージュと云うことで管理職の上の方からなんとかしましょう、電力料金を安くする為にもね。もっとも電力会社の対応を見ていると「ノブレス」じゃないけどね。公務員又
    は、電力会社にでも就職すれば一生安泰だあ
    〜〜ということで社員になった人がほとんどなんだろうな、容易に想像できますね。
    でもね、これからは一生地獄ですよ。何故な
    ら清算してスッキリさせないからですよ。
    若い人は電力会社のアルバイトから始めたっていいじゃない。無限地獄よりもマシなず。
    永久にボーナスゼロでなきゃいけないのよ貴方たち!!その意味がわかっているのか不思議で仕方ない。わかりやすく言えば賠償支払い窓口として組織が存在する。ということに
    なる訳です、むしろそうさせないと云う処に問題がある。
    3、大甘見積もりを考え直した方がいい。
    原発専門家の意見に何処まで信憑性があって
    更地にするのに何十年といっているのか不思議だ。勝手に想定しますと‥百年以
    上はかかるでしょうか?フランスと同じ様に後はヨロシクということでしょう。
    原発反対しているわけじゃない。「絶対大丈夫」なら反対しません。でもそうじゃないこと。皆さん知っちゃったんですよね。
    もう、終わりにしましょうよ。

  58. プッツン より
    結論が出たと思うので一応

    正確な数字が拾えていなくて恐縮です。

    結局、今夏のピーク使用量は、2684万kW。で、その時の供給力が、2970万kW程度。

    もし火力7基を止めていず、大飯2基が稼働していない場合の供給力を推定します。

    夜間の揚水を含めて、大飯2基で、450万程度の増があり、これまた揚水を含めると、火力停止で350万程度の減があったと思われます。

    なら、本来なら、供給力は、2870万kW程度。最高使用率93.5%で、余力は、186万KW。

    今夏、家庭用を中心に相当節電が行われたと思うのですが、この余力なら、大型火力1基の停止があれば、98%まで行ったということでしょう。

    節電効果を的確に読めなかった非は確かに関電にはあるでしょう。

    ただ、関電を責める積極的な理由が存在するというレベルの話でもないと思います。

    本当に、原子力が2基必要であったかは、多少なりとも疑問も残るところですが、もし大飯が1基も稼働しない上に、大型火力が1基停止して、節電効果が少し少なかったら、今夏停電間際まで行ったのはほとんど疑いありませんでしたね。

    あと、大型火力1基と中小型1基が停止して、気温が1度高かったら、おそらく停電していたというのも、ほとんど確実かと思います。

    大型火力1基の停止があれば、昼間のくそ暑い只中、マスコミが番組を中断して、「クーラーを切ってください」って連呼せざるをえなかったのは確実でしたね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。