プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/07/14 09:59  | 紫波町 |  コメント(17)

カフェマキネスティー紫波


お前はマキネスティーのおやじの方がいい、というお声もあるようで、はい、がんばっておりますよ。

HPもあります。

http://shiwa.macchinesti.jp/

スタッフが時々ブログを更新していますので、見てやってください。

実際やってみて、うーむ、と思うことがたくさんあったのでちょっとご紹介。

1.ラテがぬるい。コーヒーが甘い。油が浮いている 等々

これらは本物のスペシャリティー・コーヒーを飲んだことがない、ということに起因します。アメリカ人が、回転ずしのカリフォルニアロールを日本のすしだ、と思い込んでいるのとまったく同じことなので、地道にご説明をしております。

まず、ラテがアツアツで出てくるのは牛乳の脂肪分、たんぱく質を変質させてしまうのでありえない。失敗作、と判断しなければなりません。

コーヒーそのものは油分が甘いもので、たとえばカカオが独自で甘みを持つようにコーヒーも甘みを持ちます。

日頃から飲まれているインスタントコーヒーや普通のドリップ用のコーヒーが苦いのはそれだけ品質が落ちるだけのこと。

油が浮くのは当たり前です。それはコーヒーの脂肪分ですから。
ドリップやインスタントコーヒーしか飲んでいない、ということですね。

**要するに、スタバ=シアトルカフェ、という先入観が皆さんにあるようです。
スタバは設立当初は、小さなカフェだったのは事実ですが、今やマクドナルドやKFCと同じ ファストフード に属するもので、決してシアトルカフェではありません。

→一方で、これならコーヒーが飲める、初めておいしいコーヒーに出会ったという声もたくさん頂いています。 ありがたいことです。

2.エッグベネティクト 卵二個1680円は高い。

はい、そういう方には目玉焼きを二個300円でお出しします(笑)。

エッグベネティクト。

マキネスティーのエッグベネディクトはかの有名なフェルディナント・ヤマグチ氏
が週刊朝日誌上、なんでもNO1対決で、あのホテルオークラを大差で下した代物。ホテルオークラではたしか3500円で出してました。

半値です・・・・

要するに大変手間がかかる料理なんです。

まず、ポーチドエッグにするその火加減が実に微妙。
ナイフを入れた時に、黄身がとろ〜り、とまわりに広がらないとそれは失敗作。
この火加減に最新の注意を払います。

卵は一つ一つコンディションが違うのでタイマーでははかりません。
感覚勝負なのです。

そして問題のオランデ・ソース(ホランデーズ・ソース)

これも難問で、ホテルオークラあたりのシェフが嫌がるのはこれの扱いがとても難しいから。ちょっと時間と配合を間違えると完全に分離してしまうという厄介なソース。これを手作りで完璧な状態でお出しするのにはかなりの労力がさかれているのです。

しかし一度食べると病みつきになること間違いなし。

先週、1週間で4回食べた、という「強者」のお客様がおられました。ここまで来ると本当にやった価値があり、うれしくなってきます。

3.量が多すぎる

これはちょっと検討に値するかもしれませんが、これでもか! という量を出すというのがおいしい店の第一条件とされるアメリカでは(中国もそうです)、その意味ではボリュームがないものは嫌われます。

実はこれでも結構ボリュームダウンしているのです、と言ったら文句を言ってきたお客様も唖然とされていました。

従って、サンドイッチなど、食べきれなかったものはお持ち帰り頂いてOKです。これもアメリカンスタイルですね。

4.出てくる時間がかかりすぎる。

これもすべて手作りをしているので、レストランと同じことです。

つまりファストフードのスタバと比べられてしまうのでそれに比べればファストフードではないマキネスティーのコーヒーや食べ物は時間がかかります。

スタバの食べ物は添加物もりもりの、ただレンジで温めてチンして食べるものばかりです。体にいいわけがない。ですから、そういう方は是非スタバに行かれてください。

でも、私はどうせ高いお金を頂くのであれば、やはり体にいいものを召し上がっていただきたい。添加物なんてもってのほかです。出来合えのものや加工品をできるだけ使わないようにすると、ソースからドレッシングからすべて手作り、ご注文を頂いてから作りますのでレストラン並みの時間がかかります。

どうぞ、ゆったりとコーヒーを飲んでお待ちください、と申し上げております。

5.日本酒がない。

カフェで日本酒を出すかどうか・・・・しかしお客様の要望ですので今後の検討課題と致します。紫波町にはおいしい日本酒がたくさんあるので、それをご紹介するということなら「地元に密着したカフェ」ということで行けるのではないかな、と思いいま複数の作り手の方とお話をして、なるべくマキネスティーのメニューに合う日本酒をご紹介したいと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで実際際限がないのですが、まあ、始まって2週間。
お客様のお叱りを受けつつも船出致しました。

様々なご意見を取り入れつつ軌道修正しながらやっていきたいと思ってます、って俺の店じゃないんだけどね(爆)

ということでマキネスティーの宣伝でした。

因みに両国の方はカフェではありません。スペースが狭く、ちょっとゆっくりして頂くには手狭です。ただ、いったい何が違うのか? と思われましたらお寄りください。 違いが分かって頂けると思いますので。

では、今日もコーヒー屋のおやじは働きますぞ!

写真はマキネスティーのレジ。
わざとらしく、アエラの私のページが広げてあるのがわかりますか?(笑)

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

17 comments on “カフェマキネスティー紫波
  1. 空の財布 より
    手振れがおしい…

    氏のプライベートでの経験が存分に生かされているのですね。

    氏の人生は、頭の天辺から爪先まで、捨てるところなし、か。

    たいがいは、捨てるところばっかりだと思うけど…

  2. Polly より
    すごい、、、

    なにがどう凄いのか、ファーストフードでも生きていける人間としてはよく分かりませんが、行間からオーラが立ち上っているのが見えました。
    行くしかないのかな。

  3. オヤジ より
    ええっ

    マキネスティーは俺の店じゃないのか?てっきりオーナーだと思っていましたぜ。

    アエラかどうかは画面がぼやけ過ぎで気づきませんでした。でも、缶ビール?V8とかAWは分かりますな。オシャレなカフェに日本酒は似合わないかと思いますが、それを望む人もいるんですね。さすが岩手県の紫波ですな。岩手県にもうまい日本酒あるでしょう。リクエストに答えてあげたらいいと思いますよ。

  4. ミスター より
    そうあってほしいです

    お国のほうも。一つ一つの商品がなぜその値段なのか、形、味などいちいち納得する説明。グッチー氏さすがですね。お国も政治もそうあって欲しいです。納得できるかどうか。当たり前に大事なことです。納得党でも立ち上げるか?!

  5. フェルディナント・ヤマグチ より
    コーヒー屋のオヤジさんへ

    いっかい紫波にも食べに行かねばなぁ……

  6. みなさま、ありがとうございます!

    みなさま、温かいお言葉をありがとうございます。

    おお、ついにフェルちゃんまで登場して頂きました。マキネスティーのエッグ・ベネディクトを世に知らしめた張本人です。

    そうよ、ポルシェに美女乗せて東北道すっとばして来ればすぐだよ。

    因みに二人連れてきてね(爆)。

    本日はすさまじい集客を頂きました。また、仙台から秋田に戻る途中でわざわざ寄って頂いた読者の方がおられました。

    ありがたいことです。

    ぐっちーの読者だよ、というとワイン一杯サービスします。これ。ほんと!!

    では、これから夜のお仕事になります。

    さあ、稼ぐぞ!!

  7. GTO より
    カフェのオヤジ

    うーん、やはりぐっちーさんはカフェのオヤジが似合っていると思うなあ。本人のコメントが楽しそうで光り輝いています。

    それでもって、マキネスティのHPでメニューを見たら飲み物にワインのリストがなかったんだなあ。当然日本酒のメニューもなかったけれど・・・。
    読者だとワイン一杯サービスしてくれるなんてありがたいです、行ってみようね!

  8. ペルドン より
    そろそろ・・出店を・・

    国会議事堂食堂に・・
    議員相手に・・
    金融経済・・
    カフェ・ラテ・・ポーチドエツグ・・クラブサンドイッチ・・ワイン・・
    ウンチクを傾け・・
    二股も三股もかける・・

    日参したくなるな・・・

  9. くま より
    ワインに合う岩手のアテもお願い

    日本酒もうれしいけど。ワインに三陸の海産もうれしい。

  10. 行きました より
    圧倒的においしかったです

    カフェラテはすごくおいしかったです。スタバはスタバで好きですが、まったくの別次元。ここでしか飲めないってのがまた贅沢でよいですね。すごくおいしかったのでコメントしてみました。(なんかやらせコメントっぽいなーと思う人もいるかもしれませんが、単なる一見さんの利用者です)。とはいえ場所的に私にはしょっちゅう行けるところではないのですが、また訪れたいです。

  11. 下北のねこ より
    日本酒

    確かにカフェだから、ワインやビールといった洋物だけという固定観念に縛られるのも面白さを抑えちゃうような気がします。
    せっかくマネキスティのホットニュースに「ここは日本三大杜氏の一つ、南部杜氏発祥の地。」って書いてあるんだもん。
    ただ、普通の日本酒では確かにカフェに合わないと思うのが普通の感覚でしょう。
    やっぱ、ここは地元紫波の酒造会社と組んでそこでしか飲めない「紫波マネキスティオリジナル」を作るべきです。
    それこそ、紫波だったら、一流のラ・フランスや葡萄が取れるじゃないですか。日本酒のリキュールなんか面白いと思いますよ。
    どうせなら発泡させて、スパークリングワインじゃなく、紫波マネキスティオリジナル、日本酒のスパークリング・ラ・フランス、スパークリング日本葡萄酒なんて飲みやすくて、カフェでも合いそうな気がするのですが。

  12. st より
    カフェ

    先日スーパーで紫波町の岩手牛を紹介するパンフレットを見ました、手塩に掛けて育てている酪農農家が紹介されていました、紫波町の村おこしが行われているんでしょうか、カフェマキネスティーもその一環なんでしょうか、カフェと簡単に言っても奥が深そうですね、起業と簡単に言ってもなかなか簡単に出来るものではないでしょうが、遣り甲斐もあるんでしょうね、しかしぐっちーさんのバイタリティーには舌を巻いている所です。

  13. パードゥン より
    レストラン繋がりで

     アメリカの良い面、悪い面を感じる記事がありましたので、レストラン繋がりで書かせてください。 日本は文化的にアメリカを追い続けているようですが、良いアメリカ文化は真似て、だめな社会システムはとならいようにしないとオートパイロットが壊われて悲惨な事になるので。

      前置きが長くなりました。 30歳でなくなった弟の遺言で、チップを500ドルとか沢山置くことになった兄の話。普段でも大目に置くのが好きだった弟さん、サービスが悪いと逆に、きっと今日はウェートレスいやな事があったのだろうと、かえって多く置く考え方の故人だったようです。詳しくは末尾のサイトを見ていただくとして、感想だけ。

     遺産は親に借金(成人すると学費でも借金と思ってくれんだ)を返済すると、高額チップの善行をするには不足しているので、インターネットで助けを求めたら沢山集まってきたというのはアメリカのいい面。 他人の子でも将来負担を気にする日本ですから、親が子供に金貸しているとは考えない日本文化の良い面? 年功序列も壊れたことだし甘い?
     チップをもらったウエートレスとキッチンが分け合うのはアメリカの良い点(消費増税した良い子の議員が優先いい思いして、国民と分け合わずごまかすだろう日本)ただ不安定なチップがないと生活費稼げない給与は変なアメリカ。

     長くなりました。グッチのとこでは生活できるというか寄与に応じたフェアな給与と安定雇用を考えてあげてくださいね。そんな事はないのは分かってますが、一般論として。橋本さんも少しそんな感じが漂いますが特権圧力で食えない庶民給与を進めるアメリカにならないよう。 職が不足すると雇用側も安く使いたくなりますが、庶民がお金をもたないと需要が不足する事もお忘れなく。

    詳しくは
    http://aaroncollins.org/

  14. 大学の人 より
    ETC東北周遊プラン

    ETCがあれば、安く東北旅行ができます。
    (レンタカーもお勧め)

    http://www.driveplaza.com/travel/2012_tohoku_cam

    ちなみに、紫波中央ICからすぐつきます。

  15. JCK より
    非掲載でかまいません

    グッチ様いつも有難うございます。
    下記の記事をぜひ読まれてください。

    孫崎ツイッターで 飛び起きました どひゃー〓 ( ̄□ ̄;)!

    magosaki-ukeru
    福島原発使用済み燃料の危険:13日twitter。
    Twitterしながら、危険性のあまりの大きさに福島4号機使用済み燃料の危険を“そんな馬鹿な”という気持ちもあった。元著名新聞で信頼度が高かった敏腕記者より電話。
    … …
    「私は3/11より原発問題をずっと追っかけていますが、
    今日日本で最も危険なのは、村田元大使指摘の福島原発使用済み燃料。4号機が崩壊すれば、信じられない大惨事。
    彼はガンダーセンを読むよう指摘」

    参考:(ガンダーセン:今は水で冷却、プールにヒビ等で水位が下がり、冷却できなくなると、温度が上がって燃料棒の鞘であるジルコニウム合金が発火。 もはや水では消火できない。
    核燃料が大気中で燃えるという、人類のだれも経験したことはない、科学にとって未知の大惨事が起こります)
    瓦礫処理で胡麻かしている時でない。
    悪い奴らだ。原発村は。人間性も持ってない。

    ツイッター、http://twitter.com/magosaki_ukeru/
    ツイログ、http://twilog.org/magosaki_ukeru

  16. 東京人 より
    孫崎享?

    <普天間移設>鳩山由紀夫首相の私的勉強会「国家ビジョン研究会」で長崎の自衛隊施設を提示

    鳩山ですか

  17. SOHO より
    これは行かねばなりません

    うらやましいので初コメント入れちゃいます
    おいしいエッグ・ベネディクトが¥1600で食べられるのですかぁ
    NYCでもおいしいとこはなかなか…
    これは一度行かねば

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。