プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/04/26 19:33  | マーケット |  コメント(45)

歴史に名を残す最低最悪政権 郵政民営化改正案採決


いやはや、恐ろしいことが起きたもんです。

今日、小泉政権の中核におられた方とお話しする機会がありましたが、これでは民主主義の危機どころではありません。

郵政民営化法改正案は12日衆議院本会議で採決され通過しました。

この法案については3月27日の自民党総務会で、中川秀直元幹事長が「選挙で民意に訴えることなく、勝手に政策転換するということであるならば、これは民主党と同じになる」と反発し、菅義偉元総務相、小泉進次郎青年局長も「反対」したが、塩谷立総務会長が「了承」で押し切り、「全会一致」で「賛成」となってしまったわけです。(一部ロイターより引用)

この際、民営化賛否両論、議論は別な機会にやりましょう。

しかしですよ、2005年当時この法案は100時間以上の審議を衆議院委員会でやり、竹中平蔵郵政民営化担当大臣は800以上答弁に立って、それこそがガチンコで議論して出てきたものです。

それが国会審議はたった、

3時間!!!

あとはすべて3党の裏取引で決まってしまう、という現状。

このまま原子力も何から何まで密室で押す。

野田首相は消費税を通すためならあらゆる条件をのむ腹積もりのようでこれが彼が言っていた不退転の意味だったということです。

このままいくと、どうしても圧力をかけたい連中は日銀法改正くらい持ちかけてくるぞ、というお話でしたが、まったく同感です。

中国でも起きないようなひどい話が起きた、という点で今日はほんとにぶっ飛びました。

この国は民主主義とは呼べません。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

45 comments on “歴史に名を残す最低最悪政権 郵政民営化改正案採決
  1. 三光 より
    日銀法改正

    日銀法改正の動きは少し前の日銀人事否決と時期与党確実の自民党のマニフェストから見ても今後出てくるのはほぼ確実でしょ。
    結構ヤバイ流れになってるなと思ってたのに中々ブログでもメールでも触れてくれなくて拍子抜けだったんですが。
    最近、世界中で中央銀行の独立性に手を加えようとする動きが出てるので一度しっかりこの問題について語って貰いたいです。

  2. 空の財布 より
    今頃、気付かれたのですか?

    遅いです…

    古賀茂明氏のメルマガ読者になりましょう…

  3. st より
    無党派層で民主党と自民党を徹底的に叩き潰さないと駄目だ。

    今の政治は選挙で選ばれてもない、何処の馬とも分からない、まったく責任を取らない、三拍子も揃った官僚に牛耳られている、ほとんどの政治家は官僚の指示で動いている、日本は官僚国家なんですよ、官僚の裁量とお手盛りで税金は使いぱなし法律は作りぱなし、なぜやりっぱなしで改めようとはしないのか不思議で仕方がない、なぜこんな事を選挙で選ばれた民主党や自民党の議員が国民を欺く官僚政治を正せないのか、多分民主党も自民党の議員も官僚と癒着してしまっているんだろう、無党派層は官僚に手を出せないから、民主党と自民党を徹底的に叩き潰して官僚と癒着していないみんなの党維新の会に官僚制から民主制にまず変えさすことから始めないといけない、これをやり遂げないとどうしようもない。

  4. murasaki より
    衆愚政治の極み

    マスコミが笛吹けばネズミのように付いていき
    マスゴミが何も報道しなければ一切気にしない
    この国の国民は

  5. ペルドン より
    歴史に名を残す最低最悪政権

    「この国は民主主義とは呼べません。」

    ぐっちー・・
    今頃・・気が付いた・・振りをして・・
    天国に住んでいたのかな・・?!

    日本の民主主義は・・
    崩壊寸前・・風化寸前・・

    お隣の大国にも・・引けを取らない・・特捜手法等・・やっている事は大差ない・・
    隣人は・・安堵しているでしょう・・

    トップの水準・・鯰の頭・・モラルに・・この国は・・野党を含め・・合わせているのです・・・

  6. blue sky より
    自明の理

    2009年総選挙前の当時の与党叩きと野党賛美の
    報道の結果、とうとう政権交代が為された時、
    こういう日が来るのは目に見えていました。
    だって、小泉改革=貧困拡大というロジックで
    思考停止していたのですから。

    当時、政権交代を支持していた人はこの結果に
    異議申し立てをする権利はありはしません。
    原発対応はぐだぐだ。統治機構の自覚のなさは天下一品。
    民主党とその連立政党に投票した方々。
    いったいどう総括されるおつもりか?

    だからといって、じゃあ維新の八策だの他人を揶揄することしか
    センスないみんなの党だのに期待する手合いが居るから
    そりゃ民主主義の危機ですよ。
    改革やるやる詐欺に次の選挙も引っかかるおつもりなのでしょうか。

  7. 俺もぐっちー より
    国会で審議?あれはもはや議論できる場所じゃないですよ

     今の国会で審議をやったところで、実のある議論は出来ないでしょう。よく言って報告会、実態はクイズ大会や査問会ですから。
     ただ郵政民営化の話は端緒から手続きがおかしかったですが、郵政解散で民意を問うて正当性を得たのは間違いないので、覆すには民意を問うてからという意見には完全に同意します。
     小沢さんの無罪で消費税増税の芽が消えては困るという談合なのでしょうね。
     私は「最高税率を上げる」という交換条件が残っているうちは中立と決めているので静観です。いつの間にかなくなっているんだろうとは予想しておりますが、そうしたら暴れますのでお楽しみに。

  8. mrfx より
    政権交代とは何だったのか

    民主党の所業は後世断罪される日がくるでしょう。

    後は、3年前政権交代を無責任に煽ったジャーナリストやマスコミも責任を取るべきじゃないでしょうか。

    自分たちが騙されたがごとく手の平を返して「民主党は最低だ」と連呼するのには強烈な違和感を感じます。

    まあ彼らが見識のなさについて今更「ごめんなさい」と謝ったところで失われた日本の国益が戻るわけではありません。
    しかし、なぜ政権交代を当時叫んだのか、またそれを踏まえて次の衆院選でどう行動するのがいいと考えるか明らかにしてほしいですね。

    そういえば、ぐっちー編集長も当時政権交代を熱心に推奨していた気が。。。

  9. 空の財布 より
    橋下市長「大飯再稼働認められなければ増税も」

    これでは支持は集まらず、政治の混乱は続く、か…

    維新もたいしたことなく、ただ、総選挙後の組む相手の選択肢を増やすためだけ、と見えるが…

    石原一派か…

  10. クッキー より
    同感です

    皆様のご意見に同感です。特、にblue skyさんの意見には、満票です。
    だいたい今の政治家はなっていません。あの郵政馬鹿騒ぎは何だったのか。国債を買うしか能のない郵貯なんて不要でしょう。民間のノウハウなんて何もないのですから、競争に耐えられないでしょうし、郵便事業の赤字は天下り役人では解決できません。とにかく経営陣が酷過ぎます。

    それはともかく、小沢が無罪になった途端、また馬鹿マスコミが騒いでいます。判決は無罪と言っても、判決文をよく読めと言いたい。共謀が証明できなかっただけで、内容は厳しいものではないですか。そんな男を持ち上げて政局を促すようなムードが蔓延していますが、国民の目は厳しいですよ。

  11. Mark より
    立憲民主主義のシステムの崩壊

    検察のねつ造捜査と、司法、立法、行政の癒着で、日本が成り立っているシステム自体が根本的に崩れてきています。
    小沢氏の裁判の裁判官を揶揄したマンガがそんな様子をうまく表現しているのを、笑うに笑えません。
    http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1062.html

  12. dowahaha より
    すべての根源は愚衆なのですよw

    貴方も私もなのです。
    あの人達を選んだのは誰ですか?

    少なくとも選挙で選ばれてますわなw
    愚衆はすべて人任せ。
    村会議員から衆院議員までたいして違いはありゃせんですなw

    熊さん八っあんの昔から、面倒な事は長屋のご隠居に任せてきたじゃあありませんか。

    それでいて影で言う言うw
    それを低級メディアが煽る煽る、愚衆は根っこが何もないからあっちこっち・・・

    自民党はもう駄目だからと民主党、今度は石原新党?橋下維新党?

    なんも変わりゃせんですわ

    アンタの、そしてワタシの意識を、根本から変えないとイカンのですわ。

    戦後、もうすぐ70年・・・
    100年たったら変わるかも?

    あ、この国がまだ存在すればですがなw

  13. (・ω・)ノ ウマー より
    この国は

    官僚の官僚による官僚のための官僚社会主義国家であり、

    国民が経済政策不備で年間1万人自殺しようが、

    金利や国の借金で100兆巻き上げ更に増税で貧困に苦しもうが、

    放射能で苦しもうが屁とも思っちゃいない。

  14. 憂鬱 より
    民主党…

    まぁこうなる事はわかりきっていた事ですけどね…
    マニュフェストを無視しまくり、
    マニュフェストに載せていない事ばかり積極的にやろうとする詐欺師集団ですから。

    最悪でも、
    「私たちは未熟だった為、マニュフェストには実現不可能な事ばかり載せてしまいました」
    とかまず誤りがあった事を認め、
    個々の懸案についてどういう見積もり違いがあったのか、きっちり総括してくれれば
    まだ怒りも今よりかはマシだったかもしれない。

    しかし特に今の野田は、説明する事の責任を完全に放棄している。
    国民に説明し、納得させる事を放棄して
    とにかく増税法案を通す事しか考えていない。

    ほんと、民主主義ってなんなんでしょうね…

    「上からの無茶な注文にも文句を言わず、最大限の努力を払う」
    って日本の美徳ではあるけど、
    無能な者がトップについた時、最悪の方向に進んでしまうっていう致命的な欠点もありますね。

    そういう意味では、今のど素人や利権目当ての連中ばかりが政治家を目指している仕組みの中では、日本の政治がうまくいくはずがありませんね…

    免許制度なり、ある一定のレベル以上の知識や経験をもった者しか政治家になれないような仕組みが必要な気がする…

  15. 人力 より
    ユーロッパを見ても民主主義など元々画餅

    皆さん錦の御旗の如く民主主義をありがたく頂いておりますが、ギリシャ危機の対応を見ても、民主主義発祥の地ヨーロッパにおいてすら、重大な事は一部の人達によって密室で決められてゆきます。

    民主主義は平和な時には国民のガス抜きになりますが、有事においては民主主義は停止されます。これは歴史が物語っています。

    郵貯は改革前は380兆円程の資産があったと思いましたが、それが今では174兆円に減少しています。その85%程度が日本国債で運用されています。

    日本が財政破綻しないのは、金融機関が巨大な国債買い付け機関になっている為で、その最大の国債保有者がゆう貯銀行で、保有額は145.6兆円。

    メガバンクが日本国債リスクを意識して、既に短期国債中心の運用にシフトする中で、ゆう貯が国債を安定保有する意味あいは大きいと思われます。

    最近はゆう貯は日本国債の売り方にんなっています。預金が流出しているからです。
    さらに、小沢-鳩山時代に、大量の米国債をゆう貯が買うなど、運用先も政治的思惑で多様化しているようです。

    確かに金融機関の皆様には、ゆう貯は「目の上のたんこぶ」なのでしょうが、GDPの200%にも上る国債残高を抱える日本が、ゆう貯というバッファーを民間に委ねるのは、あまりにもリスクが大きいのではないでしょうか。

    既に日本国債は、「日銀の不景気政策」によって延命している事は、金融機関の皆様からすれば周知の事実だと思うのですが。

  16. 車好きの暇人 より
    先の衆院選がなんであったのか?

    小泉竹中路線に対しその修正・継続を謳う自民、否定・批判する民主が先の衆院選だと記憶しております。
    むしろ何故にぐっちーさんがその民意を否定するのか不思議に思いましたが、コメントに書き込まれている方々含め、先の衆院選の争点とは認識されていないと思い至り、悲しく思うものです。
    人間は矛盾の塊であり、その集団である社会も又矛盾を多く抱えた物であります。
    その中でより良い方向を目指す手段が民主主義であると考えております。
    この国が民主主義でなかったのか?、自分の取った行動が民主主義に相応しくなかったのか?問い直す必要があると考えます。

  17. ウタニツキー より
    消費税増税に反対する

    財政再建のため、福祉のためとあらゆる理由をならべて増税を正当化する政府。
    一方では経済援助や国際基金への出資という事には熱心である。
    本当に金がないなら、そのようなところに金は出せないはずである。
    ということは、消費税を上げなくてはならないというのはインチキというものである。
    だから、増税に私は反対する。

  18. st より
    何故原発の停止を決定しないのか不思議で仕方がない。

    あんな福島の原発事故を経験しておきながら、ここにいたってまだ原発再稼動させようとしている、こんな政治行政の国のかたちは徹底的に叩き潰さないと駄目だ。

  19. ぴよぴよ より
    参りましたな。

    再生可能エネルギーの固定価格買取制度が7月から始まりますねー。ドイツで導入された同様の制度のお陰で(?)急成長したQセルズは補助金の削減後程なく破綻しましたが、結局、一般人の負担で一部の人達が得をしただけな気がしますね。日本でも、某S社のSさんみたいな人たちだけが大儲けして、その他大勢は高騰する電気代に加えて消費税増税で大いに苦しむのでしょうね。しかも、選挙で審判を下そうにも自民も民主も増税では一致しているという救いの無さ…今後、嵐を起こしそうな維新の会にいたっては相続税100%って本気でしょうか?

  20. pee より
    ブラック・ユーモア

    民主主義を守れないウソつき政党が、民主党という名前を名乗っているのだから、これはもうブラック・ユーモアとしか言えんでしょう。
    国民の生活が第一といっていた政党はどこの誰でしたっけ?何のことはない自分達の生活(議席)が第一の政党でしょう。次の選挙が怖くて何も決めることもできない政党というのは一体何なんでしょうか。シャレにもならんでしょう。それに古ーい体質を背負った親分が、裁判に勝ったからと言って、さっそく政局(お祭り)騒ぎのであります。この党にはもう何も期待できヘンです。

  21. お前さん より
    大阪維新

    小沢チルドレンより劣等な“橋下ベイビーズ”を大前研一危惧 (ZAKZAK)

    そうなだよなあ。大阪維新の会の市議が一番程度が低いという市役所職員からの投書があったが、あの結末はどうなったのだろうか?
    小沢チルドレンの100名に加えて、大阪維新ベイビーズが国会議員になった暁には、一体どうなることであろうか。大前研一氏は心配になってきたようである。まあ小沢チルドレンの方は、おそらく次の選挙で殆ど討死であろうからそれほど心配することはないかな。

  22. うむむ より
    選挙前

    ぐっちーさんが民主党をプッシュしていたのを皆は忘れていませんよ。

  23. ガーはいいけど。 より
    議員は有権者の鏡

    自民党ガー民主党ガーという方が多いですが、両党の中にもまともな人はいるわけで、そいういった所を見ずに嘆くだけでは何も解決しません。こういった酷い審議を誰が支持して進めているのかをちゃんと見極めて、次の選挙では出鱈目な議員を確実に落選させることが唯一の防衛策。

    国会審議とかニュース番組では、議員の名前の横に選挙区と対象自治体名を併記すべきと思うんですよね。自分たちが送り出しているという自覚が全くないからこんな酷い状況になってしまうわけで。次の選挙で中山ヨシカツを落選させるのが楽しみだよ。

  24. とんとこ より
    日本のタブー

    いやはや、日本って怖い国ですね〜 タブーが多いのなんのって。。。
    芸能界も宝塚も企業もアルコトに触れてはいけません。

    公明党ー政教分離ー創価学会ー池田大作(まだ生きてる?)−宗教法人に課税せよー家に会員が押しかけてくるーもう怖くて暗闇は歩けません。

    そうそう郵政民営化の話でしたね。

    郵便局を完全民営化なんて怖くてできないでしょう〜 どんな膿が吹き出てくることやら。。。
    あ〜老人の大量の貯金が闇に消えていく〜

  25. 猫のおかあさん より
    みんな、変わろうよ!

    政治のレベルは国民のレベルに等しい。
    強い者が生き残ったわけではない。 賢い者が生き残ったわけでもない。 変化に対応した者が生き残ったのだ。
    子どもたちの未来の為に大人が本気で変わるしかない、意識を根本から変えて社会を作り直す覚悟が必要。
    まずはメディアを恨むな、メディアを創ろう!自分の目で見て自分の頭で考えて発信しよう!
    グッチーさんはすでに実践している。

  26. 空の財布 より
    気懸かりなのは…

    どう政界再編されても、円高礼賛者(一派)が居そうにないこと。

    ぐっちー氏の洗脳が必要だが、どこまで通じるか…?

  27. 空の財布 より
    視聴率が不振のNHK大河ドラマ「平清盛」

    主演俳優のファンには申し訳ないが、NHKはこの事態も予測していたのでは、というか、彼が第一候補だったのかな、と思う今日この頃。
    勘繰り過ぎかもしれませんが…
    そう考えると、少なくとも彼の責任では無さそう…

  28. 空の財布 より
    納得がいかない。

    >東電、廃炉費支援を要請…家庭700円値上げ

    安全だと言ってきて、安全ではなかった。

    その尻拭いを客にさせる。

    例えば、石油会社が事故を起こし、その穴埋めにガソリン代がその会社だけ値上げ。

    商売成り立たぬ。

    やはり、東電、存続、おかしい。

    一度潰して、やり直せ!

  29. 空の財布 より
    「契約満了」の政府機関、値上げに応じず

    だから、霞ヶ関の連中は嫌いだ!

    東電支援してるんだから、値上げに応じるのが筋だろう。

    また、そういう突っ込みを入れないマスコミも、死んでいる…

  30. 空の財布 より
    <仏大統領>「福島行った」虚言を弁明 「分かりやすい」と

    連投、御免。

    >フランスのニコラ・サルコジ大統領(57)は26日、仏国営テレビの討論番組の中で、今月6日の選挙演説で「フクシマに行った」と事実と異なる発言をしたことについて「(実際に行った)東京と言うより分かりやすいと思った」と弁明した。

    彼にとっては、フクシマも、東京も、区別が無い、「たかが日本」なんでしょうな…

    日本にセールスに来て、フクシマにアレバで無茶苦茶して帰って行った責任は、どう取るつもりだ…?

  31. 空の財布 より
    東電再建、政府に重責 値上げ・再稼働…見えぬ道筋

    東電国有化は、結局は、役人の利権漁り、銀行への貸し作り、と見る。

    新旧分離で、早く新東電を立ち上げるべき。

  32. 養助 より
    あらら

    厳しいコメントがいっぱい・・・

    ぐっちーさんの釣りなんじゃない?

  33. 空の財布 より
    厳しいコメントは、

    ニッポンファンだから。

    ガンバVSアントラーズ少し見てたけど、負けてるチームの応援ほどつまらないものはないだろう。

    ニッポンが負けて嬉しいか?

    そんな輩は、変態(アー、もっとイジメて〜)か、売国奴か…

  34. マジン より
    連投

    余程暇なのか連投している方がいます。

    まとめて書いたらどうですか。

    こんな連投いままであまりなかったよな。

  35. ホムーラン より
    悲しい現実

    韓国にも追い抜かれるとの観測。
    現実は厳しいですね。
    みんなこれじゃダメだとわかっているのに具体的にどうにもできない状況の中にいると仕方ないかなと思います。
    このグダグダ状態で躍進著しいアジアのトップにいられるわけがない。

  36. ホムーラン より
    ありゃ

    リンクできなかったようなので。
    元ネタはエコノミストの記事です。

    http://econ.st/KkzMh0

  37. 空の財布 より
    ご意見拝聴。

    いや、仰るとおり、暇でして。思いついたことはその場で投稿したく、纏めて書く能力が無いもので。目障りでしたら、私のコメントは読み飛ばしていただくということでよろしく。

    ところで、衆議院の議席数は480。
    過半数で240。
    民主の議席は291、当選1回は129。
    民主の議席が半減したとして、146。
    自民は120。
    足して266。
    増税賛成反対に分かれるので単純には計算出来ないかもしれないが、266>240
    総選挙後も、政治はしばらく安定しないのではないか。

  38. 馬キチ より
    春の天皇賞

    天皇賞がやってきましたよ。まともに行けば無敵のオルフェーヴルなのでしょうが、前回の暴走がありますからな。大外だから、まあいいと思いますがの。
    最近絶好調の上海馬券王さんは、ガチガチでトーセンジョーダンを対抗にしていますな。この辺が順当ですか。
    ワシ的には、ジャガーメールあたりを狙ってみたいのでありやすよ。それと久しぶりに武豊のウインヴァリアシオンあたりを抑えとしてね。気候的にも最高だしね。

  39. 俺もぐっちー より
    民主党、マスコミ、そして麻生さん

     日本の大陸棚の延長が認められて、時期的に久しぶりに民主党が仕事をしたように見えますが、あれは麻生太郎元総理の功績によるものです。この一点だけでも民主党の数年間の政権と、どっちが日本のためになったかは明白です。そのことを指摘しようとしたら、三橋さんが今日のブログで書かれてました。
    http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/
     マスコミのレベルの低さは昨今ぐっちーさんが指摘される通りですが、ここ数年で急にアホになったわけではなく、麻生叩きも同様の低レベルな理由で起こった(具体的には「広告税」つぶしの反麻生キャンペーンだった)ことを指摘しておかなくてはいけません。マスコミの罪は大きいですよ。

  40. noopy より
    小沢裁判

    フジテレビの調査結果では、判決に納得できない人が 62.4%であった。国民の意識としてはこんなものだろう。極めてまともである。
    判決文を読めば、普通の感覚の人なら納得できないであろう。大金の出し入れを秘書に任せっきりなんて、どう考えてもあり得ない。
    壊し屋にみんな辟易しているのである。

  41. koh より
    自戒

    いつもは冷静な解説に感心なのですが、今回はグッチーさんに不賛同。
    民主主義とは選んだ方もなにがしかの一端を担っているので、安易な非難は自己に付き刺さります。大人には自戒が必要です。
    「衆愚」といった方はご自身は愚かだと言ったということです。
    2003年当時竹中氏が十分民主的な手続きを経たとは考えられない点もコメントしておきたいことです。

    民主を選んだ人が、すぐに日本の民主主義の危機を唱えるのは大人の辛抱と自戒が足りません。ではないですか、グッチーさん?

  42. 空の財布 より
    左のマスコミ。

    マスコミが安倍首相の時に、いかにひどい報道を行ったかは、産経の阿比留記者のブログに詳しい。
    小沢判決後の報道も、消滅しつつある民主党の権力争いである。
    ずるい奴だったら、増税新党を自民と作って、民主党を小沢に始末させる、それぐらいの絵を描くだろう。
    (小沢一派が民主党を牛耳り、選挙に勝てるか?)
    ヨイショ記事(ではなく、本気で書いてるのかもしれんが)、まだまだマスコミの記者連中は、小沢に借りがあるんじゃないか?

  43. 634 より
    小泉進次郎

    小泉進次郎氏が、古い自民党を厳しく批判していました。さすが親父譲りの政治感覚は鋭いと思いました。
    そうなんですよ、今の自民党は解散、解散で政権の足を引っ張るだけのダメ野党に成り下がっています。そもそも、政権を失った反省がまるで出来ていません。与党を批判すれば世論はついて来ると勘違いしています。そんな自民党が嫌で前回は自民党に入れなかった人が多いと思いますが、無能民主党の裏切り行為で、次は自民党という訳にはなりませんぞ。国民はそれほどバカではありません。
    でも、小泉進次郎氏はまだ若いがしっかりしていますし、考え方も立派で、やがて総理大臣にしたい候補ですな。古い自民党連中は早く引っ込んだ方がいいと思います。

  44. ubon2k より
    結論として

    長い時間を掛けて何度も政権交代を繰り返すことを通じて国政とは何か?民主主義とは何か?を国民の側が学んで行くほか無いのでは?ここのコメント読んでいても半分以上は意味不明ですから。

  45. うーん より
    >先の衆院選がなんであったのか?

    >小泉竹中路線に対しその修正・継続を謳う自民、否定・批判する民主が先の衆院選だと記憶しております。

    人によって見方、感じ方はそれぞれだと思いますが、
    私は「小泉竹中路線」への反対なんて、テーマになってなかったと思います。
    そもそも麻生さんの段階で、小泉路線とは距離を置いていたような?
    (別に小泉路線が良かったと思ってるわけではありません)

    一番のインパクトは、リーマンショックによる不景気でしょ。
    不景気になると政権に批判が集まるのは世の常です。
    たとえその原因が日本のせいじゃなかったとしても…
    あの時は派遣労働者の首切りとか凄かったですしねぇ。
    ほんと凄い勢いで一気に不景気になった時期でした。

    それと当時のマスコミを賑わしていたのは、政策内容よりかは「漢字が読めない」だの、「国営漫画喫茶」だの、そういった事ばかりだったように思えます。

    それから、みんなが民主の実務能力を知らなかったから「何か変えてくれるかも」という期待が高かったように思います。
    あの時は官僚と戦う姿勢を明確に打ち出していましたし、子供手当てだってやる!高速も無料化!年金問題だって解決させる!財源は無駄を省けば大丈夫!
    って、夢のような話をしてましたしねぇ…
    ま、全部大嘘だったわけですけど。

    私の印象では「小泉竹中路線の否定」なんて話題にもなってなかったと思いますし、
    それは安部政権が頓挫した時点で終わってたと思いますよ。(民意ではなく、自民内での争いや官僚の反発などで)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。