2012/04/17 13:58 | マーケット | コメント(39)
再びしょぼい羽田国際線ターミナルより
電話でぐちゃぐちゃやってるより行っちゃったほうが早いわな、ということで
こういう時に羽田ーGBPラインは大変便利ですが、この羽田のターミナルのしょぼさには未来の日本がそのまま表れている気がします。
落ち着いていていい、という方もいるのですが、私には落ち着いているというより、落ちぶれている・・・・という風にしか感じられません。
勢いのある中国やシンガポールにばかり行っているせいかもしれませんが、くれぐれも羽田国際ターミナルのようなしょぼくれたことに日本経済がならんように、願いたいと思います。
急いでいたのでタクシーを使いましたが、すぐそこの空港に入れず、わざわざ導線を回されて空港に到着しますので、空港が見えてからどうみても1000円くらい余計にかかっています。
あほ(使い勝手を考えていない日本のばか設計事務所)が設計するとこうなるという典型例でありまして、使用者(顧客)のメリットを度外視して作り続ける日本の建築に未来はない、としか思えません。
結局原宿から30分はいいのですが、8000円のタクシー料金ってなんなんでしょうかね・・・・
建築に限らないのですが、病院にしても学校にしても、特にこういう空港などは使用者メリットを無視する公的機関に設計・建設を任せるべきではない、と思います。
建物の価値そのものがどんどん減ってしまいます。
ということでしょぼい羽田から元気のいいソウルへ行ってまいります!!
でも明日にはもう東京なんですけどね、とほほ、であります。
当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。
39 comments on “再びしょぼい羽田国際線ターミナルより”
コメントを書く
いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。
1980年代、シンガポールのチャンギ空港を利用したとき、その豪華さに圧倒されたが、思うにその国の首都にある空港のターミナルは国の顔だと思う。
物事、第一印象が大事というが、最初に接する空港のターミナルがショボイと訪問者のテンションも下がる。
羽田についていえば、JALの第一、ANAの第二、そして国際線と分散している事、国際空港というよりも国内線空港プラス国際線空港で発着枠に占める国際線比率が低いことに課題があると思う。
もし、リニアが大阪まで伸びれば、新幹線が札幌に伸びれば、その分の発着枠は国際線に回すべきだと思うし、北海道や沖縄については、すべて新千歳、那覇乗り換えでよく、その分を国際線に回せばとも思う。
いずれにしても貧弱な国際線ターミナルについては、発着枠を含めて充実させるべきだろう。
そういえば伊豆大島や八丈島に一日数便ばかり飛んでいるが、あれは調布飛行場に移管できないものか?
>使用者(顧客)のメリットを度外視して作り続ける日本の建築に未来はない
うーん…
そういえば局地的に混む道路や
無駄に別棟に別れてる建物、
とても不便な立地にある施設など、
普段は慣れてしまって気にならないけど
目線を変えるとおかしな設計って多々ありますね。
都市計画をおろそかにし、
根本を変えずに小さな手を加え続けるような設計するからこうなっちゃうんでしょうけど…
なんでこうなってしまったのかなぁ…
1人当りGDP、2050年に韓国が日本抜く可能性 シンクタンク助言
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E3E4E2E29B8DE3E4E2E6E0E2E3E09790E3E2E2E2
駿河銀行とIBMの基幹ソフト開発におけるトラブル裁判でも、使用サイドと開発サイドのコミュニケーションの悪さが露呈しましたね。 くどいですが、使用サイドが偉い発注主から(要は、働いた事がなくてわからない人)実際に使用する人に早い段階で権限を委譲して、設計サイドが希望することを教えてくれないと。
不景気の時のお助け仕事を発注してくれた数奇屋作りでは、三井さんも、住友さんも出張って自分で庭とか茶室とか、どんどん指示したはずですが、空港や大規模ソフトでは発注主の役員で同じ役割をできる人はいないでしょ? ゴーンさん見たいに、テストドライバーまがいをするならいいけど、そうでないなら、さっさと権限委譲してくれたいと、いい空港や、ソフトはできません。
一瞬見ても・・
二瞬見ても・・
説明受けても・・
新幹線のプラットホーム・・
だけど・・
明日の日本・・
と言われても・・困る・・
単に・・センスが無い・・
設計屋の建物・・・
センスのないお役所仕事・・
明日の日本ではありませんが・・
明日の日本の姿でもあります・・・
もうテーマが変わっておりますかw
バブル時、ウチの姉は実家の帰省の際ちなみに秋田なんですが。
世田谷から羽田に車で行き、駐車場に停め、飛行機で秋田空港へ(ちなみに実質30分程度w)そこからレンタカーを借り実家まで来るのが常でした。
いくらかかってるのか聞いた事はなかったですが、ずいぶんと無駄にお金使うもんだと思っておりました。
そんな姉は、今は秋田新幹線でしかもふるさと切符なる、割引切符で帰省いたしておりますわ。
おそらくあの時代、羽田が不便な場所にあるなんぞあまり考えもしなかったんですな、時間とコストかけて着いて、そして馬鹿高い航空運賃もなんとも思わず払ってたんでしょうな。
ああ今は昔・・・
そうそう、前回珍しく欧州債務危機についてチラと書いておりましたな。
またぞろ、オオカミとか言われるのは勘弁ですかなw
まあ、なんとかアゲアゲムードに持ち込みたいムキがあえて触れるの避けてましたが。
ナンも変わってネエ!
確かにその通りですわ。
でも、それでここまで来てしまいましたな。
ECBじゃぶじゃぶ作戦のおかげとも?
ただしビンボーギリシャと、スペイン・イタリアとでは、なんかあれば影響は比較になりませんですな。
あまり書かれませんが、某国のメガバンクあたりは大量の国債抱えてるそうで・・・
あれ
またしっかり欧州債務危機煽りの片棒かついでましたわw
都内と羽田や成田とは、少し割安な金額でタクシーを使うことができますよ。
都内 羽田 タクシー
でぐぐって下さい。
羽田なら6000円ぐらいで各社やってるはずです。6000円でも、安いとは言えないですけどね。
ただ、以前調べたときは、帰りの 羽田 -> 都内 がえらく不便で、羽田の国内線ターミナルからは乗車できず、国際線ターミナルからのみ、というところがありました。
行きは都内 -> 羽田の各ターミナル で行けるはずです。
調べたのは半年ほど前ですので、今は詳細が違ってるかも知れません。
そんなにショボクて不便な空港なら、使わなけりゃいいのにと思いますよ。それが日本の現実なのですから仕方ないでしょう。このままなら、もっとひどいことになるでしょうよ。さらにショボイ茨城空港(失礼)からも、LCCが韓国に飛んでいませんか?
それとソウルというのは、そんなに元気なのですか?景気がいいということですかね。
成田に気兼ねして、わざとしょぼく作った空港だし・・・
尖閣諸島国有化「十分ある」官房長官が明言(朝日)
⇒民主党政権がそんなことしたら、次の日から中国国旗がはためきまっせ…
ここはひとつ、東京都ではなく、もっと分りやすく単純明快に、石原慎太郎氏の別荘地にしてもらいたいものです…
シンガポールには、何回か行ってますが、チャンギ空港が立派だとか、便利だとは全く感じませんでした。
羽田の国際は、使ったことないので、なんとも言えないですけど、だだっ広い外国の空港よりはコンパクトにまとまってくれたほうが、使いやすいですね。
・北が米朝合意破棄を表明「これ以上拘束されぬ」
・祇園暴走当夜の懇親会、府警本部長が開催を指示
・鳩山氏、今度は司法に…小沢氏無罪を期待の発言
・鳩山氏、民主党最高顧問辞任を表明「これ以上拘束されぬ」
・祇園暴走当夜の懇親会、北朝鮮が開催を指示
・京都府警本部長、今度は司法に…小沢氏無罪を期待の発言
世紀末…
借金し放題だったのだろうけど、マラガみたいな地方空港に、とんでもない距離を歩かされる巨大ターミナルを造ってしまうスペインよりは相当マシでしょう。
ソウル在住者です。
羽田だと金浦着だと思うんですが、こっちは羽田以上に・・・・
グーグル・アースで空から見てください。
国際線ターミナル拡張の余地は殆ど無い。
あの程度のスポットでは地方空港並みで無駄な金使ったもんです。
滑走路の長さも中途半端愚かな政策ですよ。
トランスファーの利便性も最悪。
色々問題も有るだろうが、調整せずに避けて作った結果です。
私は飛行機恐怖症で新幹線を愛用しています。北海道に行くときも東北新幹線経由で新青森から先の津軽海峡線で、しばしば『大雪のため運休、車中●×時間缶詰』なんてことになってます。
個人的な好みで恐縮ですが1日でも早く北海道に新幹線で行けるようにしてほしいですね。意外と外国人(欧州の人)が乗っています。彼らは『新幹線が大好き』だそうです。
羽田空港の発着枠に余裕ができれば問題も少しは改善されえるのではないでしょうか。
政治家さんや官僚さんが、自分たちのことしか考えてないですもんね。
特に羽田なんかは、もっと予算をもらうために、あえて小難しい導線づくりにしたとしか思えません。だってバカでもそんなことわかりますよ。ましてや真っ当な建築家がわからないはずがないですし、彼らにユーザーの気持ちがわからないなら、「物作りの日本」の看板は下げた方がいいです。同時にそんな輩に仕事を発注した方々は責任をとってもらうしかないですよ。え、責任?そんな概念はそういえば、日本お役所にはございませんでしたね。
とにもかくにも、羽田は日本を見事に映しておりますよ!
・建築家に真の競争が無い
(西洋建築に造詣が無い)
⇒営業力(政治力)のある奴が大きいツラをする。
※余談…若い頃、ボクシングしてたかどうかなんて、関係無いって…(笑)
・発注者が利用者のことを考えていない
(官ばかりとは限らず、民でも偉くなるのは極論ゴマすり野郎で、センスが無い)
・ソフトの地位が低い?
(まともな建築家が育たない?)
素人の思い付き…
僕は15年前から成田を大拡張して
成田のそばに首都移転せよと言っているのですが
誰も聞いてくれません
久しぶりに拝見しております。
さて、公共事業となりますと係わっている側として、申し上げたいことは多々ありますが、大規模な事業では周辺住民の権利を如何に処置するかが鍵であると言わせていただきたい。
成田はセコイというのは簡単ですが、反対闘争をしていた左翼集団の方々を抜きに語られるのは、いかがなものかと感じます。
権利なんて物をごみ屑同然に扱える国での仕事は大変に楽です。(笑)中国では鼻薬の使い方しだいでいかようにもできます。
逆に いかようにもされかねない 事を忘れると命すら落とす事になりますが。
個人的には日本の不自由さは好ましく考えております。
グリーの広告を見たら吐き気がしますね。
金融マン諸兄は、金融工学を駆使しCDSのバリューは計算できても、道路地図の見方が分からない方が多いのにビックリしています。
本屋の立ち読みで結構です。もう一度羽田の国際線ターミナルの位置を確認いただくと、最も都心に近いことが分かります。
したがって、都心からタクシーで乗りつけるときは首都高羽田線(1号線)の「空港西IC」がゲートウェイになり、そこから道なりに進めばICから5分以内に到着します。
雲助タクシーの餌食にならぬよう、くれぐれも第一や第二ターミナルに近づかないよう指持する必要があります。空車タクシーは皆このルートで国際線Tへ向かっています。
「問責ごっこ」…樽床
アホらしい(二通りの意味、発言があほらしい、こいつはアホらしい)ので、呼び捨て
お前ら、政治ごっこ、いや、政治の私物化、給料貰うためだけじゃん、床に樽でも、代りに置いとけ…
安住の馬鹿が、わけも解らずに台本を読んでいた様でございますが、
IMFとやらへ、5兆円弱ほど寄付するんだとか?
どうやら、消費税の増税問題も解決したようですね。
増税しないでも、欧州の何チャラ基金に次いで、IMF様にも連続しての寄付。
素晴らしい、野田君は、口ではナンタラカンタラこきながら、
増税なんかしなくても5兆円も簡単にひねり出しちゃう。
下らない皮肉書いてごめん、
こいつらの頭の中は、何が詰まっているのだろう、**と味噌かしら。
白人様達に喜んでもらえるなら、何でもやっちまう事だけは、よ〜く解るんだが・・・
ぐっちーさんに質問。
この5兆は、どこからひねり出すんでしょ。
国債整理基金とか、外為会計とか、
それとも、特例国債でも発行するんでしょか?
教えて。
「首相、増税法案を優先 TPP交渉参加は秋以降か」
↓↓↓
「首相、TPP交渉参加を優先 増税法案は秋以降か」
哀傷、もとい、愛称が鯰の野田首相は米紙のインタビューで、消費税増税についてこう語った。
「依然として国論が分かれている状況だ。米国を訪ねるまでにということではなく、(米国との)協議や国民的議論も煮詰まってきた段階で判断したい」…
政治家どもは相変わらず、国民や被災地をそっちのけにしてチキンレースを繰り広げていますな。このどうしようもない有様は、野党自民党にも大いなる責任がある。
政治家達はひたすら議論より政局で、国のことなど頭にないようである。今の情勢では、自民党は次の選挙で第一党になるかもしれないが、とてもこの党に日本を任せる訳にはいかんだろう。ガラガラポンで再編が一番だろう。
虚空さんの言われるとおりですね。
タクシーで国際線ターミナル行く時、浜崎橋JCTをそのまま
台場線に進まれてケンカになりました(汗)
国際線ターミナルは、旧ターミナル
(スチュワーデス物語の時代)
とほぼ同じ位置ですものね。
だから昔懐かしい面影が多々残る空港西ICで降りる、と。
怪しい時は、浜崎橋JCTに近づいたら釘を刺しておくことを
お勧めします♪
北朝鮮が公開した新型ミサイルと移動発射車両(中国製を改造)は\”模造品\”だ!! とRTHK香港廣播電台が見破ってる! http://www.youtube.com/watch?v=tijCXyl_AVY
民主党の仙谷由人政調会長代行は、原子力発電所を再稼働しなければ「集団自殺」にあたるとした自らの発言について、「ちょっと誇張し過ぎたかなと反省している」と述べ、事実上撤回した。
↓↓↓
仙谷氏は「止めた原発を一切動かさないなら、自殺するようなことになってしまう」と…
誇張せずに書いてみたけど…
どういうことだろうな…
「誇張し過ぎたかな」って、どういうことか、誰も聞かないのかな…
マスコミの集団自殺だな…
東京駅もタクシー乗り入れができませんよね。羽田も深読みしたら、空きタクシーの行列や渋滞、日本の顔にふさわしく無いという考え方もあるのかな?日本の新幹線は大きな荷物を持ち込めず、外国人から不評。ケータイも入りにくい・・・・。夜間は問題だが、昼は使いやすい空港だと思うのだが・・・、Gucciさん、バスですよ。
相変わらず自民党もという人がいますが。
まず、第一にこんなにグダグダな政治をして
いる民主党がすべて悪いのですよ。
消費増税にしろTPPにしろ、国民を無視した
ことばかり。震災復興もまともな提言をして
こなかったのは与党です。
マスコミの民主党に対する擁護の酷さを理解
していないこういう人はどうすればいいので
しょうかね。
自民党もすべていいなどとはいいませんが。
何も考えずにガラガラポンなどと夢見たいな
ことばかりいう人にはうんざりです。
具体的なビジョンを示しながら発言してく
ださい。どういう政党で再編するのか、誰
を中心にどういう政治思想を中心にするのか。
こんな考え無しの人達が今の民主政権を作っ
た原因のひとつでしょうね。
何年か前ヒラリーだったと思うが「日本が持っている米国債は日米が考えて大事に世界の為に使うことになっている」と言っていた、IMFに500億ドル寄付するのも日本の外貨準備金の米国債で払われるのだろう、湾岸戦争の130億ドルの寄付もそうだったかもしれない、ゆうちょ銀行の170兆円の金をアメリカが自由に使いたいと思っているのもまんざら嘘でもない、こんな事を勝手に決めているのが選挙で選ばれてもいない何処の馬の骨とも分からない責任をまったく取らない官僚が勝手に決めて政治家には事後報告してるのだ、原発を再稼動させようと躍起になっているのも官僚だ、公務員の平均年収1000万円で国会議員の1年間の経費7000万円で官尊民卑を官僚は維持していこうと考えている、官僚に政治行政を任すのは間違っているんですよ、宮沢喜一じゃないがアメリカの間違っている所は言ってやるのが本当の友達で、今の関係はアメリカの言いなりで従属してるだけだ、原発だってすぐに全原発を廃炉にしないといけない、公務員の人件費も民間並みにして官尊民卑なんて考えは捨てないといけない、こんな事を許してきた民主党や自民党は潰してしまはないと日本は変われないんですよ、これが出来るのは無党派層しかないんですよ。
使い切れないお金って、記号のようなものと思うんですが…
それでも蓄財に励むのは、不正行為がスリル、貢がれる優越感ですかね…
記号っていうのは、老人ホームにお世話になって、お金使うことなくなったご老人達もそうなんですけどね…
ご老人達は優越感など無く、ただ分らないだけなんだけど。
ショボイ写真を、いつまで飾っておくつもりなのか?見苦しい限りである。
それにしても、日本の政治家どもの不作為、無責任ぶりには呆れるばかりである。
いつまでも同じことの繰り返しをやっているんじゃないよ。
問責ばかりで仕事をしない参議院なんてやっぱりいらんわな。
どこの「大新聞」が出典だか知りませんが、IMFに寄付なんかしませんよ。
必要に応じて600億USDをIMFに融資するという約束をしただけです。
担保はSDRで、勿論利子も払ってもらいます。
巨人ファンには申し訳ないが、おもろい…
カネばら撒いてもアカンいうことですな。
後ろめたくて、野球どころじゃないだろう、と、シロウトは考える…
・原発、TPP…「補助金のお世話になっている人達」VS「補助金関係無い人達」
・消費税…「財務省の屁理屈」VS「グッチーポスト」
この方は自民党を擁護しているのでしょうか?民主党は問題外ですが、自民党だって褒められたものではないでしょう。
これだけ借金を積み上げてきた責任は、どこの党でしょうか。自民党でどういうビジョンを期待しているのでしょうか?利権者たちへの利益誘導ですか。それとも原発再稼働ですか。
このままでは、国民の政治不信は極まるでしょう。
今週のアエラ読みました。グッチ氏は、消費税増税には基本反対ということで書いておられるが、イマイチ論点がよく分かりませんでした。日本はまだ余裕があるので、じっくり選択肢を議論すればいいということですね。
ご自分は、どうすればいいのかの具体論に触れていません。増税反対の立場は分かりますがね。小生は、次世代に大きなツケを回してはいけないと思う立場なので、増税がむりなら、毎年1兆円も増える社会保障費等の支出を大胆に削減すべきと思います。お金持ちの年金は制限するとか、老人の医療費負担も引き上げるべきです。当然公務員の数や給料を大幅に削減したらいいし、無駄な独法等の補助金も減らしたらいいでしょう。無い袖は振れませんから。
グッチ氏の具体論を是非聞かせていただきたいものです。