プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/03/04 15:46  | マーケット |  コメント(11)

シアトル通信 4


いよいよ4回目。

ご紹介したいものが多く、なかなか絞りきれません。

今日は昨年もご紹介した、スターバックスにドーナッツを供給している
TOP POT のご紹介。

相変わらず、いい感じです。

ドーナッツのサプライはすべて任せる、という思いきった作戦をとった
訳ですが、これが結構功を奏し、大変な名物になりつつあります。

自分達の店ではスタバのコーヒーを出さない、という強気さ加減もなかなか
いいですね。

日本でもすべて自分でやろうとしないで、そのうち牛丼は吉野家にまかせた、
なんていうファミレスが出てくるかもしれません。

さて、このTOP POT の名前の由来。

考えてみると妙な英語ですね。最初から狙ったにしてはどうかな、
という名前なんですが、由来を聞いてびっくり!

そもそもは TOP SPOT が正式名だったそうです。
それならわかりますよね。

所がオープン前日に店にトラックが突っ込んできて、店の看板のSの部分が
ぶっとんでしまった。 どうしよう・・・・

となったんですが、いいや、もうこれでいこうぜ、という極めてアメリカ
らしい結論でSなし、そのままTOP POTになったとのこと。
本人から聞いたので間違いないです(笑)。

ということで、やってくれますね〜、やはり。
アメリカ人らしい、おおらかさで、今日もばっちりドーナッツ。

朝からサラダしか食べてないのよ、といいつつおやつにドーナッツ・・・・

まあ、いいんだけどね(笑)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

11 comments on “シアトル通信 4
  1. ペルドン より
    TOP POT

    ドーナツで減量・・?
    さぞかし・・
    良いドーナツなんだろうな・・?!

    翌日でも・・
    味変わらない・・?
    食べてみたい・・・

  2. 端株株主 より
    TOP POT

    トラックのエピソードはジョークですよね?
    上から読んでも、下から読んでも同じ、という名前を付けた人ですもの

  3. パードゥン より
    差別用語と、ガラパゴス日経

     グッチのお題も、皆さんのコメントも勉強になります。 江戸時代は、歌舞伎や相撲で拍子木を軽く、チョンチョンと打って擬音語としてOKだったようですし、信長のような大髷でなくて、頭にチョコンと載せてチョン髷とか、もう少し下って、未婚で半人前ということでチョンガーもあったようですが、音が似ているのと、心に差別感があってつかう人があって、グッチが使ったバカチョンは駄目になったようですね。 HOT SPOTの話はいいですね。

     小説家を辞退した政治家も、どうも腹に含みがあるような感じがあるから、彼が使うと差別でなかった言葉も差別語と言われる場合もあるようです。 相手の人が嫌というなら、使用はやめたほうがいいですよね。

     一方、ダウン症で書道名人の金沢翔子さんのお母さんが”障害児”という言葉を使っても、才能が凄すぎて何の話って感じ。ハンディキャップのほうが用語としては勧められているようですが。 だって、ピカソや岡本太郎が苦しんでようやっと到達した、ケレン見のない天衣無縫のレベルにいきなりで、プロ書家あこがれの建長寺はじめ諸寺で揮毫してます。

     ガラパゴスでだって書き振りで差別用語になりそう。

     エルピーダの居残り経営者の事情はよく判りませんが、台湾証取が罰金を課したから、外資経験流が、日本ビイキの国のルールも傷つけた事はたしかで、1企業の勝手でしょうでなくて、これまで培ってきた皆の努力を壊しましたね。 政治家だけでなくて、経営トップも、日本文化的でなくなってきた感じ。

     何か偉い人が、外国コンプレックスがあるのか話し合いをきちんとしない内弁慶になって、その裏返しが英語教育鼓舞かもしれませんね。 リード役の日経も、グッチの記事みていると、ガラパゴス化して日本人が理解しやすい外国感を紹介しているような。

  4. ミタ より
    一周年

    グッチさん、ドーナツ食い過ぎて、デブにならないようにね。

    東日本大震災から間もなく一周年になりますが、被災地はどうなっているでしょうか?がれきの処理が遅々として進まず、わずか全体の5%だとか。その一つの原因が、受け入れに協力する自治体が極端に少ないことである。海外から日本人は、素晴らしいと言われていたが、何のことはない、ガレキの処理に非協力の人間が余りにも多いのである。市民運動家という奴らが特に酷いのだと思う。

    放射能が怖いというのが、反対の主な理由だとか。まだそんなことを言っている住民が多いことに愕然とする。自分たちさえ良ければいいという、自己中の輩が反対しているのである。そういう奴に限ってCT検査とか、レントゲン検査を毎年のように受けて、ありがたがっているのである。そっちの方が遥かに被ばく量が多いというのにである。分かっていないと思うし、そういう奴らに「絆」なんて言葉は使って欲しくないと思うのである。

  5. 西部 より
    落ちが

    トムとジェリーか
    おおらかですね
    アメリカの問題の根本は貧困対策なのかな
    犯罪少なければ良いのに

  6. こう より
    SPOT→POT

    Top Spot→Top Potときいて、ラーメン二郎がもともと「一郎」という名前の看板だったのに、慶大生が一本棒を付け足して「二郎」になったのがそのまま定着したという話を思い出しました。私はそちらの出身じゃないのでまたぎきレベルなんですが、はたしてこの話本当なんでしょうか?

  7. あっちー&こっちー より
    ウソじゃないって…(笑)

    嘘。

    「fuckin\’」は、「rockin\’」と下書きしたが、字の読めない人に最後を任せたらこうなったんですよ…

    って、チェックしないのかよっ!

    by あっちー&こっちー(2012-01-19 22:58:00)

  8. ichigeki より
    top pot

    top pot…何気に「いってこい」の名前ですね。tから始まり、次がo、その次がp、で、pからo、そしてtに戻る。

  9. 通りすがり より
    ノーシン

    そういう適当なネーミングセンス、好きです(笑)

    「頭痛にノーシン」のノーシンは、
    脳をシーンと鎮めるイメージからついたそうな…
    本当かどうかまでは調べてませんが(笑)

    良いサービスを提供し、知名度が上がるのに名前なんてどーでもいいって事でしょうか。
    大事なのは中身ですよね。
    本物かどうか、という部分。

    最近、日銀発言より円安になっておりますが
    原油高騰と原発停止の中では最悪のタイミングな気がします…
    日銀がインフレターゲットを本気でやるなんてとても思えないんですが、
    「目処」を「GOAL」と翻訳されたため、海外勢は日銀のインフレターゲットを本気と受け止めた…といった記事もありました。

    (個人的にはおそらく)本気でない日銀の姿勢がバレたらまた円高に戻るだろうと思いつつ、この円安のスピードにはちょっと怖くも思ってしまいます。

    ぐっちーさんはどうご覧になっているのでしょうか。。

  10. ペルドン より
    今週のメルマガ

    官邸の権威の無さ・・
    鯰宰相・・目下・・増税に目が血走り・・
    真っ先を後回しにした・・

    放射能も放射線も・・区別がつかず・・泣き叫ぶ方々は・・多い・・
    それを説得するのが・・政府の役割・・

    戦前は・・天皇が背骨・・今は・・民主主義が背骨・・翻訳は誤訳も多い・・骨のずれも目立つ・・整骨が必要な時期・・

    ギリシャ・・
    古代ローマ人・・
    『賢い男はギリシャ語を学ぶ・・学びすぎると悪党になる』

    EUでは公用語がギリシャ語・・皆様ギリシャ語を・・流暢に喋ってらっしゃるのでしょう・・

    ギリシャ人は・・自国の政治家を信用せず・・EUの総督支配を望んだ・・その方が再建出来ると踏んでいる・・
    我々も・・オバマに・・総督の派遣を求めますか・・・?!

  11. ひっそり より
    う〜うますぎる おもしろい

    シアトル3に、感想(1つずれてるけど)TVで、日本にも伝統工芸や手に技術をつける職業に若者が・・・と、あったが、宮大工や旧来の日本建築とか少しづつ見直されてるようです。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。