プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/10/21 09:17  | マーケット |  コメント(48)

もういい加減にしろや、日本経済新聞


正直さ、こいつらもう終わってない??
書いてる奴らはなんか自分達でおかしい、とかやになっちゃったりしないのかな?

日本経済新聞は円高で日本が壊滅すると散々書いてきている訳よ。

一方で韓国はウォン安で破綻するリスクがあるので日銀がまたまたスワップラインを結んでサポートすると平気で書いてある。

私が散々書いてきている通りだ。実際韓国はいつ破綻してもおかしくない。
あれだけがんばっていてもサムソンとかわずかな企業だけで輸出している訳だから当然なんだが
たった3000億ドルの外貨準備しかないのだ。(すでに散々通貨防衛をしているのでもっと減ってるだろうな)

サムソンが日本企業より優れているとか本出した奴は死んだ方がいい。

しかも実はそのうちの1000億ドル程度はあのCDOを持っている。
これを米系の金融機関は渋々担保に取り、今はFRBが担保にするのでなんとか回している。

ラッキーなのは今週のアエラに書いたように仕掛けるヘッジファンドがレバレッジがかけられなくて
仕掛ける「実弾」が無いってことだね。

で、日本より輸出依存度の高い韓国はウォン安で輸出がのびてウハウハじゃねーのか?
サムソンはウォン安のメリットを受けて日本の企業を叩きのめすんじゃないのか?

少なくとも日本経済新聞はずーーーーーーっと そう書いてきて円高になると日本企業はすべて海外に出てしまい、日本は完全に空洞化する、と1985年から書き続けている。100円を超えたら日本企業は死滅するとまで書いたこともある。(当時の新聞を読んで下さい)

藤巻さんも同様にずーっとそう言っている(笑・・・悪いことにこの人も高校の先輩なんだよね)。

タイは洪水でやはりバーツ安になり、もちろん日本よりはるかに輸出依存率は高い訳で、輸出にプラスになっていいではないか?? でもなぜかバーツ防衛なんだそうだ。

なぜ、日本だけが通貨高、つまり円高で困るのか。
これだけの震災で通貨が高くなる国の価値はなんだと思っているのか?

こんなハッピーな国は日本だけだぞ、おい。
日本には世界中の女性が日本円を稼ぎに来る。

日本のフリーターで海外でメイドをやったり夜の街で働く人ってのは滅多にいない。

なぜか??

通貨が強いからその必要がないのだ。
弱い通貨の国の人たちはそれを肌身を持って体験している。
だから韓国で10000ウォンを韓国で稼ぐより、日本で1000円を稼ぎたいのだ。
当たり前の話なんだよ、これは。SPA的にはこれを「鴬谷指数」と呼ぶ。

そろそろきちんと説明しろよ、日本経済新聞よ。
じゃないと日経金融新聞みたいにほんとに廃刊になっちまうぞ。

で、日本国内はどんどんマーケットが小さくなるのでいよいよ中国に売ろうとするらしい。
同期がなぜかそこに配属されている。
彼は大変優秀な人間だが、中国語のできない奴に中国でのビジネスをやらせようという、
という経営者のいい加減なセンスがさすが日経だ。

いくら人口が多いからといって中国語のできない奴が商売できるほどここは甘くない。
日本の商社を散々ばかにしてきたじゃないか(笑)。

あれだけえらそーに書いている訳だから売れなかったら恥ずかしいと思うよ、おれは。

なんだか疲れるね〜・・・・・

ということでこの件(韓国の話)はスペースがあったらメルマガでも触れたいと思いますのでお楽しみに!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

48 comments on “もういい加減にしろや、日本経済新聞
  1. ベルドン より
    加減

    察するに・・
    円高になるに従い・・日経・日本の新聞の質は低くなり・・反比例する・・法則・・
    では・・
    円安になれば・・
    日本の新聞社の質が・・高くなるか・・
    あるラインを越え・・下がると・・UPするのは困難・・
    つまり・・
    経済とメディアの困難は・・比例するか・・・

  2. ヤスカワトシカツ より
    あのCMは嘘なのか!?

    『なぜ日経を読むサラリーマンは課長止まりなのか』という本を出してください。

  3. ヤスカワトシカツ より
    街場の〜

    「鶯谷指数」に関して社内で検討したところ、ほかに「西川口→蕨→足立区竹の塚指数」もあり、私も「池袋北口指数」を把握しておりますので、それらをまとめ、内田樹さんの向こうを張って「街場の金融・為替論」という本を作ったらどうかという案がいま出ました。

    東邦出版株式会社・保川敏克

  4. 三光 より
    無責任だよなぁ

    円高批判と韓国賛美に関しては普段日経新聞を批判してる人まで同じ論調だったのが非常に印象的でした。
    結局、これらに関して何も調べず思い込みで発言しても問題ないという土壌が出来上がってるのが問題なのであって
    仮に日経新聞が廃刊になったとしても、今後もまともな主張が陽の目を見ることは永遠に無いんだろうなと思います。

  5. 古い読者 より
    悲しいかな、わからん

    グッチーさんのメッセージは、ブログ、有料メルマガ、アエラと読んでるはずなんですが、
    > そのうちの1000億ドル程度はあのCDOを
    の「あのCDO」がわかりません。。。

  6. もも より
    もう〜訳が分かりません

    う〜〜ん、いよいよ最終局面が近づきつつあるような。。。。。

    で、導火線に火をつけるのは誰? え!もう点いてるってー  ヒャ〜〜〜

  7. たら より
    洗脳

    なんかカルトに似てますね。しかし、現状を間違って把握してる人がメディアに出てるって・・・特にテレビってほんとにおかしい。ほんと円高のうちにやらないといけないことたくさんあるのに、このタイミングを無駄にしそうですね・・・・

  8. Polly より
    通貨の強弱とは「成績」「評判」と理解しました

    基本的には「成績」「評判」は高ければ高いほどよい。高くするのは難しく、下げるのは簡単。そして「成績」「評判」が暴落したとき、出来ることは非常に限られるし、本当に悲惨。
    ただ実力以上に「成績」「評判」が高いといわゆる「高転び」が発生する。さらには少し過小評価・見くびられていた方がいろいろ動きやすいと思う人たちがいて「日本の成績はそんなに良くありません」との合唱になる。
    正しいでしょうか?

  9. kamiyama より
    血圧上がりますよw

    反面教師があるからグッチーさんも商売が成り立ってるわけだからNKに感謝では?w

    みんな陰謀論とか悲観論を重要視するクセに、殆どの個人は買い方ってのが市場の七不思議ですかねw

    相反する意見を選択するのは最後はお客ですよw

  10. より
    日経だけでなく・・・。

     某カタカナ証券のチーフなんとやらは「日本経済はあと5年から10年で破綻」なんていうことを言ってます。
     この種の出版物は経済学者(仮にAさんとします)にいわせると「トンデモ本」というらしいです。で、日経にもこの「トンデモ本」と同じことを某経済学者の大学教授(仮にBさんとします)が書いています。
     Bさんみたいな人の前歴をつい色眼鏡で見てしまいますと、「元●務省」なんて場合が多いので私は「日経=●務省の広報」なんて考えたりもしています。
     「韓国賛美」者、中国の「躍進、成長期待」者がこの先どう転身をしていくか注目するところですが、日経は鮮やかに転身するでしょう。何しろジャーナリズムは時代迎合ですから・・・。

  11. みんみん より
    ぐっちー先生! 教えてください。

    ○韓国の外貨準備が3000億ドルしかない・・とお書きですが、それだけあれば立派なものではないのでしょうか? なぜ3000億ドルで足りないのか教えて下さい。

    ○野田・李対談でスワップラインを増強する約束になってしまいました。
    私は何の見返りもなしに、そんな話決めっちゃっていいのか? 竹島問題や日本海での韓国漁船の違法操業、などを抗議もせずにバカじゃねって思いました。
    この件について、見解をお聞きします。

    上記の件についてメルマガで触れてくださいませ。

  12. 相棒 より
    ほう

    またまた出ました、日経批判。今回も強烈ですね。余程日経に嫌いな奴がいると見えますな。よぉーーーく分かります。無知なワシでも理解できます。
    だいたい日経新聞は、経済記事ではどこにも負けないという間違ったプライドみたいなものがあって、ぐっさんが何回書き込もうと、全然堪えていないということですよ。

    これは民主党も同じことで、勉強不足のくせにやたら口だけは達者で、実は何もわかっていないのです。あの口だけ番長を見てごらんなさいな。八ッ場ダム、JAL、尖閣事件、みんな最初だけは威勢が良くて、形勢不利と見れば、後は知らん振りでしょ。尻拭いは誰がするのですか。
    これから、どんな事件を起こすか分かったものではありませんぜ。危ない危ない、危険が一杯の民主党政権ですぞ。

  13. 匿名希望 より
    官僚都合により、円安万歳報道?

    そうなんです

    日経も朝日もTVも、基本的に言ってはいけないことがあるようなんです。

    未だにマルクス万歳を唱えている糞学者どもはともかく、官僚は糞ぢゃない人も多いです。

    そんな財務官僚のメモ通りに新聞は書く義務があるようです。なんで、官僚が嘘を広めたがるのかが不思議。

    知り合いの官僚は皆、防衛本能が身についてしまったので、もう酒飲んでも本音を語らないです、、、

  14. あっちー&こっちー より
    反論。

    ニッケイ新聞…「いい加減にしています」

  15. mocty より
    見る価値のないメディア

    私もぐっちーさんと全く同じことを考えてました・・・。

    デビューと同時に日本に来る韓流アイドルが盛んに円を稼いでいる理由はここにもありそうですね。

    それにしてもオリンパスの件に関してはTVでは全く報道しませんね!!

    大スポンサーだと表立って報道できないんでしょうね・・・。

    ばかばかしい…マジでゆがんだメディアの報道なんて見る価値なし。日経も同じ!!

    先日、朝のワイドショーでヘッジファンドがユーロ売りで粗利をあげてさらに狙ってるなんていうジャーナリストがいました。
    彼に言わせるとユーロに次は元を狙うはずだそうです。

    思わず吹いちゃいました・・・。

  16. kks より
    テレビを信じちゃ危ないよ

    テレビで流される経済的内容でちゃんと裏を取るデータを常に持っているプロデューサーが何人いるかと考えると、非常に心許ないことでしょう。

    専門ジャンルを持っているからプロデューサーになっているわけでなく視聴率がこれまで取れて年齢が進み、新しいアイデアを提案したり取り込んだり、人的関係を多く持っていて上司の覚えがめでたいからの役職ということ。

    逆に、(テレビ慣れしていない)専門家を引っ張ってきても、専門家の持つ知識と能力を総合的にプロデュースするかというえば、それはより身近に接するディレクターの感覚に頼ることになります。でも、ディレクターにもピン・キリで自信をもって上司であるプロデューサーに意見する人もいれば、長いものに巻かれる下請けディレクターも少なくありません。

    正しい事よりも、受けること。正確な事よりも短い印象的なフレーズ。これがテレビ的には「正義」なのです。作る方が勉強していなければ、そんなとこになります。加えて、最低条件として「絵」があること。
    もちろん例外は必ず存在し、ちょっとのヒントからデータを読みまくり驚くような結果を導くディレクターも存在します。

    一番危ういのは、ムード的な話に適当な画像と音楽をつけ何も言っていないのに、視聴者に思い込みをつくる技術。環境などの話題にこの手のムード環境、実は何も語らずという手法がNHKを含めて実際にあります。

  17. 海王 より
    日経

    だんだん腹が立ってきたからついでに
    日経というよりマスコミ対して。

    オリンパス問題もおかしいね!
    オリンパスには日経OBが社外取締役。

    海外買収、仕事に関してコンサル料。
    大胆というか安易に使い過ぎ?
    国税なんかもいつも注目していますよね!
    海外のコンサル料に関しては
    さすがのGUCCIも怖くて書けないかな・・・

  18. 海王 より
    日経かぁ

    自分が証券界に入り、新橋支店に入った時の次長が「日経新聞は全てが正しくは無いが、間違っていても読んでいる人が多いから影響が大きい(間違っていても、その方向に付いていかないといけないことがある)と教わった事がいまでも覚えています。それと、「今からは先物」とシカゴに行ってカルチャーショックだったみたいです。その時もらったNYSEのロゴ入りボールペンはいまでももっています。それにしても団塊世代は日本を無くし過ぎ!ゆとり教育で教育レベルを落とし、祭りなどの伝統も面倒と無くし、慰安旅行も無くし、新卒の仕事も無くし、東証もローカール相場の仲間入りの様相。金融、経済界のトップが育成していかなくてはならないのにこのザマ。田淵さんが泣いているでしょうね。証券界のトップが商いが薄いと嘆きながら売っているのは外債や、利益も出ない投資信託。ファンドの信託報酬が年1.9%。
    築地の仲買人が魚を見ながら肉を売買しているようなもんですね!

  19. ポール より
    サムスンの欧米での評価はどんなものでしょうか?

    最近、アップルとの訴訟などで話題のサムスンですが、欧米での評価はどんなものでしょうか?そのスーパーマンようなパワーと頻発するパテント違反が不思議なコントラストと
    なっていますが、なぜか常に大幅な黒字となっていて日本企業と対照的です。確かに韓国での法人税は無茶苦茶安い(日本語ペラペラの韓国人によると約10%らしい。)ようですが、不思議でなりません。ぐっちーさんの意見をお聞かせください。

  20. T.T より
    洪水もひどい

    バレバレな状況で介入しても効果あるのでしょうか¥¥¥。

    タイ洪水はいよいよ首都のほうにも押し寄せてきたようですが・・・どうなるのでしょう。

  21. 経済○んち2号 より
    ご指導お願いします!

    メルマガ読者です。毎週とても勉強になります。ありがとうございます。

    さて17日のメルマガに日本の貿易依存度GDPの26%程度とありました。従ってどこからどうみても日本は内需国なのだと書いておられました。

    そこで教えていただきたいのですが、この国が豊かになれたのは、かつて貿易によって稼いだと学校で習いました。
    例えば国内のA社とB社が取引をして、モノとカネが動いても、国内の総量(カネ)は変化しませんが、C国の企業が日本のD社から商品を輸入すれば、日本に富をもたらします。これが蓄積されて日本はこんなに豊かになったという認識です。

    ところが年間約540兆あるGDPの約75%が国内で創出されたものということは、上記国内のA社とB社の取引パターンでの儲けの総額が400兆もあります。
    これだけ価値が創出されているのに、なんでインフレにならないのでしょうか?やはりお金の総量が増えていないから?増えていないなら国民生活は豊かにならない。(右のポケットのお金が左のポケットにいっただけ)
    もしお金の総量が増えているなら、インフレになるはずですよね・・・・

    うーむ・・・わからん・・・・

    どなたか、経済○んちのわたくしに「合いの手」を〜

  22. tototop より
    TPPについてご指導お願いします

    TPPはどこの誰が何のために行い、どのようなメリットが我が国にあるのかさっぱりわかりません。
    TPPが導入された際の為替や株、商品相場などはどうなるのでしょうか?
    日本の製造業は延命できるのか、日本の農業は崩壊してしまうのか、ご教授をお願いします。

  23. 大阪人 より
    もういい加減にしろや 橋下

    この男は、まさに平成のヒットラーであり、絶世の衆愚政治家である。自分が気に入らなければ、饒舌と世論を人質に何でも出来ると思っている。大阪人は「おもろい」ということで、見境もなく飛びつく軽気質である。ちょっと待てよと思う。これでは独裁者の思う壺だろう。
    いつも過激なことを言って、世論の注目を浴びて、強引に物事を進めるというのが、この男の常套手段である。
    どの自治体も財政難で、大改革が必要であることは間違いない。行政の効率化は待ったなしである。しかし手法が問題である。かなり危なっかしいのである。
    争点となる都構想について、市民は本当に理解しているのか疑問である。教育改革についても余りに過激で、一人の男の考えで教育を振り回していいのか、これも大きな疑問である。平松氏も市の改革が必要であることは、十分わかっていると思うし、不十分なところはさらなる改善努力が必要である。
    大阪市民には、熱みたいなものに惑わされず冷静に判断してもらいたい。かつての日本やドイツのようにならないように。

  24. あっちー&こっちー より
    ついに、

    GUCCI帝国が完成したのですね。
    日経新聞に喧嘩を売る。
    上場してたら株価急落、買占め、経営陣総退陣、GUCCI新聞に衣替え、
    これから日経に上場勧めますかね。

    話替わって、大阪、橋本が勝てない可能性もあるらしい。いや、めでたいことです、とも言ってられないのが悲しいところ。橋本後継で著名人が出ないのが彼のやっていることの正当性が無いという証左。また対立候補もなかなか決まらないのが、政治の貧困の証明。

  25. オールマン より
    ぐっちー先生! 教えてください。2

     バンカメが子会社メリルのデリバティブを商業銀行に「飛ばし」て、FedとFDICが同意していないとの記事ですが、この意図は、当デリバが破綻した場合(させた場合)預金保険という税金でケツまくるためでしょうか?

    http://www.bloomberg.com/news/2011-10-18/bofa-said-to-split-regulators-over-moving-merrill-derivatives-to-bank-unit.html

    もしそうなら暴挙以外の何物でもないですね。

     ちなみに、韓国の外貨準備3,000億の理由は、8月1日のメルマガに記載されていましたよ。

     資産だけ、負債だけをみるのではなく、両建てのB/Sでみないとってことですね。

  26. 人力 より
    ドル防衛迂回融資

    韓国がウォン安を阻止する方法は、ドル売りウォン買い。けれでも韓国の外貨準備(ドル)って、フレディーマックやファニーメイの公社債だった様な・・。今、こいつらを売ったら、アメリカの住宅市場に止めを刺してしまうのでは。だから、日本に韓国を助けさせて、アメリカの危機を回避するという作戦と見た。
    そもそも、外貨準備を「紙切れ確定」の公社債で持つ韓国も韓国ですが、どうせ買わされているのでしょう。決して売る事の出来ない米国債を買わされる日本と同じですね。

  27. 能登の管理栄養士。 より
    凄いキャプション!!

    こんにちは。いつも明るく楽しいぐっちーさんが言うから迫力がある!!

  28. りゅうじ より
    日韓スワップ協定

    私も、みんみんさん同様、何の見返りもなく(たとえ期限付きだとしても)スワップ枠を拡大したことに大いに疑問を持っています。

    メルマガで結構ですので解説していただければありがたいです。

  29. MGM より
    フォークロージャーゲートについて

    コメントいただけると幸いです。

  30. 俺もぐっちー より
    韓国の中身

    韓国の救済に皆さんがご立腹のようですが、多分こんなことになるだろうと予想していました。日本が「外圧」から、進んでか渋々かはともかく、救済することが確定事項でした。何故ならば、韓国の外貨準備の中身が市場に飛び出してきたり、(以前のIMFで融資した際にほとんどの韓国企業や資本が外資(アメリカ)のものになっており、)韓国が破綻するとアメリカが困るからです。韓国を救済したのではなく、間接にアメリカを救済したのです。韓国でいくら稼いでもタックスヘイブンを経由するので、アメリカの租税収入にはならないし、お金の流れも追跡不能らしいですが。
     韓国の電気料金は大変安いそうですが(日本の3分の1)、政府の命令で赤字で発電させられているそうですね。韓国の貿易はずっと黒字らしいですが、そうやって国内で赤字を消しているのでしょう。ダンピングだろうと思いますが、外資が撤退するまでは追求できないでしょう。いつの間にか韓国はアメリカの経済植民地になっていたようです。

  31. あっちー&こっちー より
    一発屋。

    >一発屋(いっぱつや)とは、一時的にのみ活躍を見せた歌手、映画監督、芸人、作家、漫画家等に対するやや侮蔑的な意味合いのある呼称として使用される表現。(ウィキ)

    横浜の中田(2期途中)、宮崎の東国原(1期)、名古屋の河村(1期現役)、大阪の橋本(1期途中)

    < 彼らの共通項> にっちもさっちも行かなくなって辞める。長続きせず、より大きな舞台(活躍の場)を目指す。

    誰でも政治家になれる(出馬⇒当選)って、なんかおかしい(変)な気がする。

    あっ、民主党の前原国会議員も(6期途中)ですが、ブログに「前原誠司の直球勝負」ってコーナーがあるようなので、投げるほうではなく、打つ方の一発屋をご自身も自覚されてるのでしょうかね。振ったバットに球が当たってるのかどうかは知りませんがね。

  32. 俺もぐっちー より
    日経の正体

    オリンパスの事件について
    日本ビジネスプレスで事件の発覚初期から追求しています。
    http://jbpress.ismedia.jp/

    何故か日経と全面戦争に突入したようです。日経は中立な報道をしていない証左です。

  33. japan より
    ご教授ください!

    ?韓国経済が破綻寸前とのことですが、もし破綻する場合、どのような道筋で破綻するのか教えてください。あまりよく分からないものでして...

    ?韓国とのスワップラインを増強する約束になってしまいましたが、なぜ政府はそのような事をするのかさっぱりわかりません。個人的には国益の最重要課題の安保・領土問題である、竹島問題を棚上げにして、このニュースはかなり怒り心頭です。このスワップラインをカードに竹島問題を有利にすすめれば良いものを、と思いますが、グッチーさんはどう思いますか?

     是非ぐっちーさんには政府顧問になって欲しいものです!!

  34. バッファロー66 より
    韓流ブームの正体

    どのチャンネルをひねっても韓国タレントが跋扈する現状を眺めつつ、「通貨安の女が通貨高の国に春を売りにくるのが世の中の摂理だ」というグッチーさんの言葉を思い出しています。
    あの方々は「出稼ぎ」なんすね。
    問題は電通・NHKといった大御所がその動きをバックアップしていることなんですが。
    ホントに日本人が出る余裕ないほど、テレビは韓国に占領されちゃってます。

  35. あっちー&こっちー より
    オリンパス

    なかなかやりますね〜。
    買収3社(A,N,H)の所在地がまったく同じ。
    <買収当時の評価額>
    A社:335〜470億円
    N社:336〜383億円
    H社:298〜393億円
    <買収額>
    A社:288億円
    N社:214億円
    H社:231億円
    <買収時期>
    A社:2006.5.22〜2008.4.25
    N社:2006.5.22〜2008.4.25
    H社:2007.9.10〜2008.4.25
    したがって買収当時は、割安で買えたと喜んでたんですね、やったね、社長!
    買収目的は「ヘルスケア領域における新事業創生の一環」今後の展開が大いに期待されたんでしょうね〜。
    で、2009.3.31に減損処理、理由は「リーマンショック等により外部環境悪化を考慮し、保守的に減損処理を行った」
    <減損処理額>
    A社:196億円
    N社:176億円
    H社:183億円

    ん、後ろに誰かいるような気配…、
    ご興味のある方は、オリンパスHPで、会社公表資料のご確認を。

  36. 亡者 より
    TPP

    フジTV報道2001で、TPP議論がなされている。
    推進派、反対派それぞれ分かったようなことを言っているが、ワシは慎重派支持である。
    参加国間の貿易量は日米で90%である。したがって、実質はアメリカの思惑(輸出倍増)が主体である。
    かつて、アメリカの圧力で保険業務が解放されたが、保険業の今はどうなっている。金融も規制緩和で、いいようにやられたでないか。1200兆円の預金は米国金融業にとって極めて魅力的であろう。郵便貯金なんておいしい餌となろう。
    韓国に勝てなくなるという理屈もおかしい。そもそも韓国に勝てなくなったのは、国の規制とか戦略の間違いが大きい。経営者のスピード感が全然違う。経営の判断ミスである。問題は関税よりも為替の方である。わずか数%の関税なんてあまり関係ない。
    あのミスター榊原が慎重派であることは意外だったな。

  37. 馬キチ より
    菊花賞

    菊花賞ですな。三冠馬達成が濃厚で、オルフェーヴルの強さが頭抜き出ている。
    次がウインバリアシオンあたりが順当というところなんだが、ひょっとすると1,2の逆転もありうる。
    セントライトで勝ったフェイトフルオーあたりが次に来るが、対オルフェには、ちときついかな。フェイちゃんに何とか頑張って欲しいものだ。
    何だかガチガチで面白くないが、天気も雨ではなく波乱は起きないかな?でも、意外とこういう時にドラマというのが起きるんだがな・・・。
    グッチー殿の意見を聞いてみたいが、今日も三陸のカレー作りで忙しいらしく、このアップも間に合わない可能性が高い。

  38. とんずらあ より
    通貨スワップ700億ドルってのはケチすぎる・・

    韓国では額に不満な声がだいぶ上がって
    いるようですね。
    日本は、反省すべきかもしれません..。
    日本は増税してでもいいから、額を
    増やしてやればいいのかもしれません・・。
    日本が世界に誇るおもてなしの発想で
    それがクールジャパンってやつでしょう

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111021-00000026-scn-kr
    記事内:
    韓国メディアは「ケチな日本が、予想を超える日韓通貨スワップ700億ドルを締結」

  39. 馬キチ より
    ワンツー

    オルフェちゃんは、やはり強かったね。予想通りで面白くなっかったが、改めてこの馬の実力を知らされたよ。
    結局、ワンツー・フィニッシュでありんした。まあこういうのも予想屋としては、楽でいいのだけれど、何となく後ろめたいような、詰まらない、落ち着かない気持ちでありんした。めでたしめでたし・・・。
    ちなみに上海馬券さんも当たったようだな。

    えっ!調子に乗るなとぐっさんの声が聞こえたような。グフフ。

  40. 読者 より
    韓国の現状と日韓スワップ協定拡大は

    2ちゃんねるのしかもやる夫スレで申し訳ないんですが、概ねこういう理解でよろしいんでしょうか?

    やる夫がスワップ協定拡大について学ぶようです
    http://hamusoku.com/archives/6247951.html

    メルマガでコメントいただけると幸いです

  41. もも より
    ガンバレー 橋本!!

    平松市長では大阪は立て直せない。漢方薬では死にかけている大阪はもう治せないのだ。
    日本も含め大阪は大胆な外科手術が必要なのであって、決して橋本氏は独裁者でもなければヒットラーでもない。
    私欲を捨て多額の報酬を捨て大阪のため立ち上がった勇気ある彼を応援こそすれ非難するのは間違っている。

    大阪府知事にはぜひ辛坊氏に立候補してもらいたいと思っているが。。。
    でも今の収入と名声を捨ててリスクの大きい知事には立候補したくないんだろうな〜

    大阪は座して死を待つつもりなのか。

  42. T.T より
    放射能が・・

    新聞が本当の事書けないのはやはり新聞協会と与謝野さんのことがあるからなのでしょうか?

    千葉の柏市も放射能高いようですが、かんべえさんのところは大丈夫なのでしょうか・・。

  43. 浜っ子 より
    ベイスターズ

    ベイスターズがDeNEに買収されるようだが、あの楽天とオリックスが反対しているようである。
    楽天オーナーは、同業者が注目されるのが面白くないのだろう。また、自分が参入するときにいろいろ嫌がらせをされた面もあり、仕返し?ということかな。了見の狭い会社である。
    オリックスは思惑がよく分からないが、「虚像」という本が今話題になっている。そこら辺から読み取れそうな気がする。
    どちらも噂のたぐいだが、何となくいやーな感じである。
    どこかのテレビがやっていたが、横浜はどうやったって球団が赤字になるような状況だそうだ。それは余りにも横浜球場の取り分が多くて、球団にはお金が入ってこない条件なのだそうな。まず、この不平等契約を改善しないことには、どこがオーナーになろうと横浜から球団が逃げ出すだろう。どうやら、誰かがうまい汁を吸っているようである。

  44. ユルキャラ より
    橋下ですが・・・

    あのー、応援してくれるのはいいんですが、字くらい間違わないでね。

    橋本さんではなくて、橋下ですよ。ズルッときますよ、ったく。

  45. あっちー&こっちー より

    ご意見は自由なので、私も、ね☆
    >漢方薬では死にかけている大阪はもう治せないのだ。
    どこにお住まいか存じませぬが、死にかけてる?、は〜?、お気は確かですか?
    >日本も含め大阪は大胆な外科手術が必要なのであって、決して橋本氏は独裁者でもなければヒットラーでもない。
    それを書くなら、大阪も含めて日本は、でしょう。順序が逆。まあ、府知事辞めて市長になるのも順序が逆と思いますが…。
    ではお聞きしますが、外科手術と内科手術をどう違うか、お答えいただきたい。何を持って外科手術というのか。本人(市民)が嫌がるのに、麻酔をかけて(市長になって)身を切り裂く(市を解体する)ことですか?
    >私欲を捨て多額の報酬を捨て大阪のため立ち上がった勇気ある彼を応援こそすれ非難するのは間違っている。
    は〜?〜?〜?、私欲を捨て???多額の報酬を捨て???
    馬鹿馬鹿しい。
    弁護士活動よりも府知事になりたいという私欲で立候補し、今また任期途中で辞めて、市長になりたいという私欲で立候補する。
    多額の報酬を捨てるって、どういうことですかね?金儲けのために彼は弁護士活動をしてたんですね、報酬が結果としてついてきたのではなく、多額の報酬目当てに仕事をしてたということかな。
    非難することを封殺、まるでヒトラーですな。
    >大阪は座して死を待つつもりなのか。
    彼の狙いは府の財政よりも裕福な市の財政を狙っているという見方もある。
    まあ、結局、カネ目当てか、ハハハ…。
    あ、貴殿が気にいらないのではなく、貴殿の書いてることが気にいらないだけですからね〜、悪しからず…☆☆☆

  46. とも より
    ポールさま サムスンの欧米での評価について

    初めて投稿します。
    米国在住です。見て感じて調べたことをお伝えします。
    サムスン製品は、今やアメリカ市場に溢れかえっています。
    もちろん韓国の国策によるウォン安誘導、ダンピングによって、安さと日本部品を売りに、日本のメーカーを潰そうとあの手この手を使ってきている所為ですが。

    日本への韓流戦略とは若干違いがあります。が、韓国人による洗脳という意味では同じに感じることがあります。
    何故なら、テレビでどのチャンネルをひねっても、韓国製品、韓国企業のコマーシャルが必ずと言っていいほど流れるからです。
    友人(アメリカ人)は「コリアン企業だと知ってCMを見てみると、あまりの韓国だらけの莫大なコマーシャル量に、気味悪さを覚える」と言っていました。
    しかもコリアン企業だと知らないアメリカ人が多いです(日本企業と勘違い)。
    サムスンなどの韓国企業が日本企業と勘違いするよう、わざわざアメリカ人を騙すCMを流していたことはご存知だと思います。
    それだけではなく、国費での莫大な宣伝量で知名度を上げ、洗脳していくやり方。
    日本製品と値段を比較し、洗練さを強調し、日本製から乗り換えようというキャッチフレーズ。
    あまりの汚さに吐き気がします。

  47. くっきー より
    はいはい

    橋本も、橋元も、橋下も一緒でしょう。分かればいいんです。

    独裁者でなければ、独善者ではないのでしょうか?大阪維新の会の連中も、彼は独善だという話になって来ているようですな。

    要するに彼は、自分に都合のいいことを声を大きくして叫ぶんです。そうすると騙される輩が多いということでしょう。
    マスコミなんてみんなそうでしょ。いいのか大阪人よ。

  48. あっちー&こっちー より
    CMの成果か?

    >訪米の李大統領晩餐会に日本料理 韓国で“失礼”と批判の声(2011.10.25 01:33)

    米晩餐会担当者は、コマーシャルの見過ぎだったのかも…(笑)

    サムソン栄えて、晩餐会滅びる…(皮)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。