プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/10/19 08:14  | マーケット |  コメント(20)

薩摩女とフランスの関係(はっきりいってありませんが・・・)


えー、5年ぶり位に鹿児島へ向かいます。

できれば新幹線に乗りたかったのですが、時間が許さず、飛行機で行くことになりました。

鹿児島はその場所がどうこう、というよりさすがに明治維新を起こしただけあって人、つまり人間がとてもおもしろい所です。

かんべえ先生のご紹介にもあった白水館の社長、などまさに「大物感漂う感じ」であります。

所が実際はその奥様がもっとすごい、というお話を伺ったことがあり、薩摩は女で持つ、ということだ、とある友人(もちろん鹿児島出身)が言っていました。

実は岩手でご一緒させている某O氏は何を勘違いしたかその薩摩の女性(しかも島津家のご末裔)を嫁にもらっているのですよ。東北は女性が素晴らしい所なのに、何を間違って・・・あ、鹿児島で殴られそうなのでこの辺でやめておきますが(笑)、確かにあの奥様あって・・・・かもしれないと田丸先生がおっしゃってましたよ、おー、あぶねー!

さて、鹿児島レポートはまたとして、まあ、グラフを二つ貼っておきました。

フランスとドイツの国債スプレッドと2ページ目はフランスのCDSです(ちょっと古いですが、まあ、このころから既にそうだったと言う事をお示ししたあったまで)。

何がどう、って話ではないのですが、僕的にはこの2国、どうみても「対等」ではありません。
ドイツの方がはるかに上です。スプレッドで100BPも違う癖に偉そうに口をはさんでくる所がさすがフランスでして、そのうちフランスが偉そうにするなら、おれだって・・・とイタリア人が言いだしても不思議じゃない、と言う所が如何にも欧州、なんですよね。

で、サルコジとメルケルは何語で会話をしているのか、ってとっても気になったので某外務省の人に聞いてみた所、お二人とも英語が堪能でいらっしゃるので通訳が面倒になると英語でお話になる一方、サルコジ氏に比べるとメルケル氏のフランス語能力はすごいんだそうです。

フランス文化恐るべし、ということになるんでしょうね、きっと。

日本もテレビが売れたとか車が売れたとか、そういう次元で勝負をする時代は終わってますから、
せっかく和食がフレンチを踏み倒しつつ世界制覇の道を走っていますから次は日本語進出をはかるべし。

そうすればアエラの売り上げも上がります(笑)。

世界中の日本語教育に10兆円位お金を投じても長い目で見ると安いものだ・・・100BP程度のスプレッドは元がとれちゃうし・・という気がしてなりません。

アメリカでもアニメブームで日本語学習熱が若い世代で盛り上がっています。(ただし、ビジネスで、ってニーズは全くないみたいですが・・)

野田さん、チャンスですよ、ここは。

ということで2ページ目のグラフも見てみてください。

遅ればせながら「今週のワタクシ」

アエラではHFとかもう言うなよ、という話を書きました。
実際にお仕事をしている方はご存知だと思いますが、レバレッジのかからないHFなんて、爪のない虎、ねこ、みたいなもんです。何をばかなことをまだいってるのか、とほんと思います。HFにファイナンスするお気楽な金融機関は世界中にありませんぜ。だって、国債だって危ないだから、だれがヘッジファンドにお金を貸すの??

え、残高は上がってきているって??

アメリカでは即日換金できないファンドはすべてヘッジファンドに分類されているんですよ。

もっと言うと換金性が高いミューチュアルファンドやMMF以外はすべてヘッジファンドに分類されますからそりゃー、残高が増えるのはそうでしょう。

レバレッジがんがんかけて、ダイレクショナルトレードで儲けまくる・・・・なんてのは夢のまた夢。

で、結局だれが 一番金(ゲンナマ)持ってるか、って話になると結局日本なんだよね。

円高になる訳ですよ、そりゃ。

メルマガの方では中国バブルははじけるシリーズが好評でたくさんコメントを頂いています。
これから少しずつ御返事を書く予定でございますのでしばしお待ちを。
中国ネタの反響があまりにも大きいのでびっくりしています。

CDSについてもちょっと補足した方がいいかな?、とおもいつつ、メルマガも是非ご購読下さい。

そうそう、アエラセミナーですが、12月20日です。

年末のお忙しい時ですが、是非いらして下さい。クリスマスプレゼントをご用意できるように
頑張っておりますので(何が出るかは秘密です・・・・)。

では、また!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

20 comments on “薩摩女とフランスの関係(はっきりいってありませんが・・・)
  1. ホムーラン より
    海外での日本語教育

    日本語を世界へってのは大賛成です。

    前から思ってたんですが、日本のお金でアジアやアフリカの貧しい国に全寮制で小中高一貫の学校をたくさん作って、レベルの高い教育を無料で行ったらいいと思うんですよ。

    とにかくその学校に入学した子どもには3度の飯と寝る場所には困らないという生活環境を提供する。

    しかもその学校を卒業すれば国のエリートになれる可能性が高い…という、きちんとした教育を施す。

    で、全土から貧しいけれど優秀な子どもを選抜して入学させます。

    もちろん日本語は必修科目とします。
    そのうえで、成績優秀者は、卒業後に留学生として日本に招くだけではなく、移民として国籍を与える可能性も認めます。

    日本文化も広まるし、エリート層に親日家も増えるし、日本にも優秀な移民がくるし…でとってもいいように思うんですけどね。

  2. 九州ダンディ より
    薩摩おごじょ

    アッハハハ・・
    ぐっちーさん、ありがとう。
    ええ、そらもう“わっぜ怖か”ですもんね((o(б_б;)o))

  3. おっさん より
    いい考えですね

    ホムーランさん、いい考えですね!
    うちのバカ息子に勉強させるより、生きた金の使い方かもしれません・・・

  4. ベルドン より
    関係

    薩摩女・・とは限らない・・
    東男に京女・・と言われるが・・
    浪速女も強い・・東女も強い・・
    要するに・・
    古今東西・・
    いつでも・・何処でも・・男は・・女に弱い・・
    アリストファネス・・
    「女の平和」・・女性に敗れる・・戦争には強い・・スパルタ男とアテネ男の弱さを・・暴露・・嘲笑した・・
    何しろ・・女性には必殺の武器がある・・戦争も止められる・・

    現代風に言えば・・セックスストライキ・・昔風に言えば・・お褥辞退・・
    今流行のデモも・・
    参加しなければ・・亭主や・・恋人を・・ベットから・・蹴り出せ・・という女性の呼びかけが・・強まっているそうだ・・
    デモだけではなく・・
    大統領選挙でも・・男が選ばれたら・・国中の女は・・伝統あるこのストライキで・・抗議せよの呼びかけもある・・戦闘が収まった国もある・・外電は流している・・

    ぐっちーさんや僕の年齢になると・・
    怖くはないが・・
    では何故に女性に弱く・・怖いのか・・考えるのに・・秋の夜長は相応しいかも知れない・・
    ピンクの色言葉は・・愛・解放感・・アバクロが十代用なら・・ハイティーン向けのPRとも解釈できる・・
    ピンクのシャツは手放せないか・・

    アルマダが・・集中砲火を浴びている・・アルマダが沈没すれば・・錨が同じ・・フランス艦隊も危ない・・ECは分散するか・・ドイツはポケット戦艦で・・脱出するか・・救援を求められるのは・・我が国としたら・・
    せめて交換条件で・・
    日本語教育を・・責任もって・・普及させる約束を・・
    国際語は・・英語に次いで日本語・・とさせましょう・・何時になってもモノにならない英語教育よりも・・諸外国に・・日本人以上に流暢な日本語を喋ってもらいましょう・・・

  5. 人力 より
    寝た子を起こすな・・・

    欧州危機はどうも胡散臭く思えるのです。
    早期に助けられたはずのギリシャ問題をいつまでも引きずって、とうとうEU諸国は国家予算を自国議会よりも、欧州委員会が先に審査するというシステムがチャッカリ出来上がっています。これでユーロ債がスタートすれば、これは実質的なユーロの財政統合の第一歩と言えるのでは?

    国債をお互いに持ち合っている間柄だけに、相殺すれば実は各国の財政赤字は見かけよりも小さいのではないでしょうか。

    一方、「タヌキ寝入り」をしているのはアメリカの方。ドル基軸通貨制度は確かが現在の世界経済の根幹ですが、世界の人々がアメリカ人だけが基軸通貨の恩恵に浴する事を、いつまで看過し続けるかは??です。

    基軸通貨制度などは、ブレトンウッズ会議で決められた単なる「ルール」に過ぎず、金兌換や、石油決済の独占といった「実物」の裏付けの無い単なる紙切れを、世界がいつまで有難く利用し続けるのでしょうか?

    そもそも電子決済においては、通貨などは単なる「単位」になり下がっていますから、既に世界は「ドル紙幣」に依存する必要性は希薄化しています。

    次なる世界は、どこか一国の通貨を基軸通貨に用いるなどという不平等は許されないはずで(基軸通貨国は当然、覇権国家となります)、今後予想される金融危機の最終目的は、通貨制度の抜本的改革なのだと思います。

    欧州はギリシャ危機を巧みに演出して、国民の目を欺きつつチャッカリ欧州の財政統合を成し遂げようとしています。

    結局、各国、あるいは国民個人個人の利害が複雑に絡む問題は、「圧倒的危機」でしか解決が難しく、その意味では、現在は「静かな戦争」が進行しているのでは無いでしょうか?

    戦争は「圧倒的破壊」によって、再生の息吹を生み出しますが、今回の危機が破壊するものは「ドル基軸体制」の様に思えて仕方がありません。・・・経済の焼け野原を、私達は目にする事になるのでしょうか?

  6. st より
    金融市場と虚構

    金融市場の虚構部分が剥ぎ取られて正常化するんでしょうか、レバレッジも虚構だし、金融工学だってネズミ講のような虚構で作られているのじゃないんだろうか。

  7. 九州男児 より
    空飛ぶセールスマン

    まさかANAでなくてJALで飛んで行ったのではないでしょうね?
    お忙しい御仁ですから仕方ありませんが、出来れば九州新幹線に乗って欲しかったぜよ。

    その感想をぜひ聞かせていただきたいと思う次第です。九州新幹線はヨカぜよ。

  8. ジョナサン より
    韓国との通貨スワップについて

    僕にはよく理解できません
    見解を教えて欲しいです

  9. ギャンブル より
    ひとこと

    国力はやっぱり、ドイツ>フランスなんですね、おもしろい。
    それとHFって、干上がっているんですか、知らなかった。ためになります。

  10. とんづらあ より
    日本語の輸出より自分の資産の輸出が先?

    衝撃 日本からドンドン資産が逃げている
    http://gendai.net/articles/view/syakai/133181
    2011年10月19日 掲載
    老夫婦もOLもマネー持って海外へ
    <空洞化は加速、貧乏人だけの国になる>
    みずほ証券のチーフマーケットエコノミスト、上野泰也氏は「日本経済の余命は
    5〜10年」とし、企業の海外移転だけで
    なく、人やマネーもどんどん海外に逃げ
    出していると指摘した。
    日本に見切りをつける人々が増えているの
    だが、一部富裕層や特権階級の話かと
    思ったらとんでもなかった・・・・

  11. とみとみ より
    本当に民主党政権は・・・。

    円高で企業の輸出企業の競争力がそがれて
    いるとか、電力料金が諸外国より高いので
    どうたら言われている現状で、韓国との通貨スワップの拡充を決めてしまいましたね。

    円高による利益を享受できない企業群にと
    っては、ウォン安による利益誘導をしてい
    る韓国の政策は放置できない問題で、関税
    撤廃なんかより通貨問題のほうがよほど
    重要な問題のはずですが。

    現状世界でも強い通貨の日本と、何故最弱
    (といってもいい)韓国通貨でスワップを
    結んで日本に何の利益があるのか?
    竹島を返せ、ぐらいのきちんとした交渉
    カードにするならいざ知らず、ほいほいと
    朝貢外交にしてしまってどうするのか?

    今までの1兆円規模から5兆円規模に拡大
    などと狂気の沙汰ですね。

    これで増税などというのならぶっ飛ばす、
    といきたいくらいです。

  12. さんじ より
    増税して韓国様を助けよう!

    祝 韓日スワップ協定5倍増!!ですな。
    日本人が大好きな韓国様にですからね、
    増税して救うのも納得でしょうな。
    ドイツとかと違って、納税者はだれも
    文句言わんでしょうし。

  13. 俺もぐっちー より
    EUのCDSと空売りの禁止規制を喜びたい

    EUが、現物を持たない投資家のCDSの取引や、空売りを禁ずる方針で合意に達したというニュースで、ようやく市場が健全化に向かうと安心しました。抜け穴にならないように、アメリカと日本でも同様の規制を導入すべきです。CDSはいわば保険であって、直接損得しない第三者が、勝手に他人の財産に保険をかけて売買するのはどう考えてもおかしい話なので規制は当然です。
     あとはなんだかよくわからない基準で、評価を上下させて市場を混乱させる格付け会社をどうにかできれば。そもそも評価を絶対評価でするのがおかしいのでは。アメリカの国債をA評価の基準点にしての相対評価であれば、気持ちとして理解できなくもないのですがね。

  14. さつまはやと より
    鹿児島弁で…

    通貨スワップは、鹿児島弁で言えば「ほがねが」ですかね…。
    鹿児島で焼酎と秋太郎をご賞味ください。

  15. 医療従事者 より
    分かりやすく説明してくれませんか。

    今回の韓国とのスワップ協定の意味や最近話題のオリンパスの企業買収にまつわる報酬の問題点を素人の私にも分かりやすく説明して頂けないでしょうか。有料メルマガでも結構ですので、是非お願いします。

  16. モウは牛なり より
    九州新幹線

    今週乗りました。
    これで、鹿児島と博多間が近くなりました。
    特に、熊本−博多間の便利になったこと!

    相対的に大分とか、心配になります。

    本当はゆっくりしたかったのに、もう帰ってきてしまいました。便利になると、滞在時間が短くなって、飲む機会が減ってしまうのは、貧乏性ゆえです、残念!

  17. 引き金を引くのは韓国だった? より
    大阪次郎

    日本から韓国へ通貨スワップを拡大したニュースが出てましたが、
    世界中の目がギリシアを初めとする欧州に向かってる中、
    実のところ、本当に危なかったのは韓国だったりして...
    今の政権も無条件で枠を拡大するだけで無く、もう少し
    政治カードとして使おうとか考えないのかねぇ...

  18. 焼き鳥 より
    何でだ?

    スワップ協定5倍だと、何でだ?いまや日本の輸出企業はウォン安で韓国企業に歯も立たない状態なのにアホかと思うな。
    なんでそんな必要がある野田?
    韓国と友好関係とか言っているが、竹島にしろ慰安婦問題等々、相手はとても友好的とは言えないではないか。
    とにかく言われっぱなし、やられっぱなしの相手に塩を贈ることはないよ。相手は基本的に性悪国なのだ。
    民主党のピンボケ政権には困ったものだ。

  19. 偽善者 より
    偽善仕分け

    <事業仕分け>「提言型政策仕分け」に名称を変更だとさ。

    それよりもバラマキ政策の評価検証と仕分けをやって欲しいよ。
    それと、あれだけ騒いでやった仕分けがその後どうなったか厳しく検証してくれ。姿・形を変えてこっそり復活していないか?
    議員報酬の仕分けはいらないのか?民主党は、横峯議員のような不正行為をいつまで許すのか?
    国民を愚弄するのもいい加減にしてくれ。

  20. ならけん より
    日本語の輸出は・・・・

    日本語の輸出はないな・・と思いました。

    時代は、韓国でしょう?やっぱり。
    文化の輸出、ハングル語の世界普及
    に一所懸命のようですし。
    日本は、その韓国のATMになって
    後押ししてやればいいじゃないですか?
    政治家もメディアも大賛成でしょうし。

    間の抜けた日本人には、お似合いだと
    思いますよ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。