プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/02/20 09:38  | マーケット |  コメント(41)

朝日新聞を斬る!!


えー、メルマガのお知らせを最初にする所なんですが、アエラが私の朝日新聞批判をそのままのっけましたので、まずはえらい、ということから。

内容は読んで頂きたいのですが、あの2月2日の朝刊一面はあまりにもひどい
だろ、と書いた所、そのまま通して頂いた。

朝日新聞や週刊朝日に真実は無くても、アエラには残るかもしれない(笑)。

どうされるかな〜と結構興味津々で出した記事なのですがお見事でした。

メルマガの読者の方には先週お伝えしている内容をコンパクトにしたもの、
ということになりますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガの方ではどうして同じ過ち、それも初歩的な過ちをマスコミや
政治家は一向に直すことなく、何度も繰り返すのか、という点を書いて
起きました。細野さんがどこかでお書きになっていたんですが、まさに
その通り。

いい加減に指摘したり直したりするのに疲れました、という細野さんの
ご意見には激しく同意です。

たとえばこちらのブログに頂いているコメントにもしばしばあるのですよ。
1000兆円もの借金をどうやって返すのか、とか聞いてこられるのですが、
私の昔から書いているものを見て頂ければおわかりにように、世界中の
財政学で国が借金をゼロにしなければならない、と書いているものは
一つもないのです。

大蔵省の東大卒の巧妙な所は国の会計を皆様の会計に置き換えて、
給料に見合わない借金をしたらみなさん、大変でしょ、国も同じです、
とやってみなさんを納得させてしまった所。

国が借金をゼロにすることが目標なのではありません。
企業経営の目標とは株主に最大限配当することであり、借金を
返済することではないですよね。

この場合、株主は国民です。最大限の株主のメリットは借金を
返済することではない。

何より本当に危なければ国債は暴落しますし、その前に円安になるのです。

大蔵省が世界中に向かって、みなさん、日本は倒産寸前です、だから
どんどん紙幣をすりますよ、と宣言すれば円安になって輸出企業が
儲かり日本経済が復活するそうですからそうすればいいじゃないですか?

でもそうじゃないこと=日本経済の規模に比べると借金は大したことがない

といことが分かっているからこそそういう事を言わない訳ですよ。

本当に円安で輸出が回復するなら、介入なんてやってないでがんがん
国債を発行し、公共投資に回して信用力を下落させて、円安にすれば
いい訳です。それをやらない理由をよく考えて欲しい。

やれるものならやってみろ、ということです。

こういう初歩的な嘘八百にマスコミが切り込まないことが問題なんですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから今週は珍しく当面の投資方針も書いておきました。
まあ、結論から言うとつまらない、ということなのですが、余計なことを
しない、というのも重要な戦略だ、と言う事も事実です。

現在は戦力を消耗する時期ではなく、如何に温存するか、ということが
テーマです。

嫌でも勝負するタイミングは来る訳ですから、大石内蔵助のように
昼行燈を装う、という事ですね、投資に関しては。

まあ、欧州の銀行が二つ三つ潰れてから出て行っても十分間に合います。

誰かが言ってましたけど、今の日本に生まれた事は宝くじにあたったなんて
もんじゃないくらいラッキーな運命だと思うべきです。

文句を言っている場合じゃありませんぜ、いや、ほんと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということでわたくしは着々とシアトルに向けて準備をしている訳なのですが
現地は相当寒いようですね。

今回は紫波町関連プロジェクトがメインですが、ノードストロームの副社長
(もえちゃんと腕を組んでエスカレーターから降りてきたおっさん)と会ったり
いろいろあるので実に楽しみです。

では、また!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

41 comments on “朝日新聞を斬る!!
  1. パードゥン より
    新聞はかって、無借金企業経営を囃してたくらいですから

     バブル崩壊前後、新聞は無借金企業経営を囃していた時代ありましたよね。 そこで、台湾や韓国は国家プロで大規模設備投資をして、今のテレビ、自動車の追い抜かれや追いつきが起きたのでは? グッチはその頃は外資ですか? 日本の銀行が貸し出し余力が無くなっていたのもありましたが、借金のある企業経営は駄目との新聞論調でしたから、国債に始まった事ではないですよ。
     大洪水被害のニューオリンズ付近で起業が盛んになってきているとか。 怪しげでも応援する風土と実際のお金と支援スタッフ、それから、オリジナリティを大事にしていく顧客がいるからでしょうね。 シャープや三洋が新しいものを作ると、それを松下につくってほしいというような顧客文化、銀行ではだめだったんでしょうね。
     話がそれました。 大バブル崩壊の企業借金を公共事業をする事で国に移動した訳ですが、理論的には大丈夫なのでしょうが、外国に意地悪された時に、議員が狼狽対応して事態を悪化させないようにグッチの教養講座を受けてほしいものです。 

  2. ペルドン より
    ボン・ボヤージュ!!

    週間朝日の名物編集長が・・
    飛ばされ・・
    アエラが反乱分子の牙城になったか・・

    今週のメルマガ・・
    ECBに・・
    既に各中央銀行は・・ギリシャ債を売却済みでは・・?
    独逸が好例・・

    後は・・木の葉を木の葉に交換・・

  3. st より
    公務員天国は国を衰退させて行く

    民間が価値を創造し生産して国を成長発展させているんだ、上場している企業は1700社からあり1部上場は世界企業だ、これで日本は生きて生けてるんだ、公務員は事務屋の公僕で価値も創造しないし生産もしない、金食い虫だ、平均年収が700万と思っていたら900万からあることが分かった、これじゃ日本は衰退する、日本を再生できるのは強い志を持った国会議員と地方議員だ、日本の為に民主党と自民党を潰してみんなの党維新の会に政治行政を担わすしかない、これだけははっきりしている。

  4. ふみまりあ より
    自己責任という荒海

    生まれて初めて経済、政治関係の情報を集めては、難しい文章も1文ずつひも解いています。著者、発言者が置かれた立場によって、かなり方向が違いますね。もしかしたら今は歴史上の重大なポイントかもしれないと感じています。
    今の日本はわくわくするような感じもあり、かつ私たちは小さな壊れそうないかだで、自己責任という荒海を渡る怖さもあります。
    ぐっちーさんと同じく2月2日の朝日新聞はおかしいとコメントされていた経済の専門家もいました。
    グッチーさん、これからも暗闇の行く手を照らすひとすじの光になってください。
    いつもメルマガありがとうございます。

  5. メルマガ読者 より
    LTRO

    >欧州の銀行が二つ三つ潰れてから出て行っても十分間に合います。<

    LTROをバンバンぶちかまして結局救済してしまうのでは?

  6. murasaki より
    天動説

    いや、本当に天動説で本を一冊書くべきでは無いでしょうか。
    そして日経に一面広告「日経はウソ新聞!!」

  7. 待つわ より
    そうか

    そうか、これだけ株が上がって乗り遅れたかと思っていたが、ぐっち大明神によればまだ出番ではないということか。
    ヨーロッパのメガバンクが2つ、3つ潰れてから出動ですか。リーマン並みのショックが来るということですね。我は待ちきれんがのう。

  8. ペルドン より
    IMF+中国+日本

    CNNだったか・・
    日本は既にIMFに入金・・
    中国が続くか・・?
    続くでしょう・・
    中国国債を買った時点で・・その金が・・IMFに中国から・・
    ただ・・
    IMFはダブルスタンダード面・・
    先進諸国のEUが・・いつの間にか・・後進国になったのか・・?
    大事大事の時だから・・
    とガイドナー・・
    戦略まるでなしの・・ナマズ首相では・・怖い・・・

  9. NG より
    AERAはえらい?

    朝日新聞のことを批判したからと言ったって、AERAはそれ程気にしてないのではないか?いわばAERAは朝日のはぐれ者集団ですから。
    さて、国の借金は踏み倒してもいいということですな。確かにギリシャはそのように動いているようである。その論法が正しければ、日本の民主党政府は、いくらでも借金を積み増せばいいわけだ、これはいいことを聞いたな。
    それと、去年からグッチーがヨーロッパの危機を盛んにあおっていたので、これはチャンスと思い日本の株を安く買っておいて、かなり儲けさせていただきました。ご指導に従って、ここは戦力を温存するために取り合えず清算し、次に備えようと思います。ごっつぁんでした。

  10. たか より
    期待してます

    天動説は、いっぱいありますよね。

     マスコミによると、「日本の犯罪率は上がり、年々、凶悪化」「躍進する韓国・中国、日本凋落」から始まり、「従軍慰安婦と南京大虐殺」と自虐的になり、
    果ては、「二酸化炭素で、地球は温暖化」まで壮大に・・・つきませんね〜。

     なんだかんだ、以上を抜いてしまうと、新聞に書いてあることって、官庁のニュースリリースと、リーク情報程度しかないんですよね。なんとか立て直してもらいたいものです。

     グッチーさんは、ますますがんばってくださいね。

  11. 匿名希望 より
    ネットの功罪(コンプライアンス強化)

    ネット使用は日本語が世界NO1らしいので、多分日本人の性格にネットがマッチしたんでしょうね(理由は知りません)

    で、昨今のコンプライアンス強化って、ネットによる情報流出が、大きな理由だと思ってます。従来は特定TV/紙を抑えればOKだったのに、尖閣のように1次情報が、従来メディアを通り越してイキナリ拡散されるので、選挙/メーカーのイメージdownで影響甚大。

    ぢゃ、行動を制限するしかない。

    これって、良い方にも悪い方にも転びます。

    ちなみに自身は撤収したけど、今時の大企業の新興国向け仕事って、コンプライアンスどうしてるんだろ?。

    ロシアで高額商品を一人の営業マンが大量受注したって役員が喜んでるけど、あのマフ○ア国家で、営業が何やって受注したのか本当に知ってるのかね?

  12. こんがり より
    ありがとうございます

    メルマガでの解説、ありがとうございました
    起きていることがきちんと理解出来ました

    彼らがやっていることの感想としては
    「呆れた」としか言いようがありません。
     日本人のおばちゃんの私は、本気でやる気なんかないんだろとツッコミ入れたくなりました。

    有史以来、あんなに複雑で入り組んだ国々を
    一つにというのはこの辺りで諦めたほうが
    良いということでしょうか

    今回の件で反省しました
    わずかな英語力を振り絞って原文で読むことが大切ですね これからは時間の許す限り
    そうしたいと思います ありがとうございました

  13. 地球人 より
    ペンは金よりも弱し

    権力は必ず腐敗する、というのは歴史が証明してるワケでして、自らを『第4の権力』と呼んだ時点で彼らの命運は決まっっていたのでしょう。
    それが、権力ならまだしも、カネ目当てともなれば何をか況やです。

    私腹を肥やす為に多くの国民を惑わせ、死に追いやり、国を滅亡寸前まで追い込んだ大戦の責任も取らずに涼しい顔をしている亡国の徒も、今や時代の遺物になろうとしています。
    ああ無常、ですね。

    ナベツネ殺すにゃ刃物はいらねぇ、皆で新聞止めりゃ好い。

  14. 極楽トンボ より
    芸能ネタ

    当欄にはふさわしくないと思いますが、余りにウザイので一言。いま芸能ネタは、オセロ中島とかいう女の話題で連日もちきりである。
    こういう話題になるとテレビ、スポーツ紙は俄然元気になり、ああでもない、こうでもないと大騒ぎである。霊能師のマインドコントロール下に陥って、身ぐるみはがされているだとか、今の法律ではどうにもならないだとか、まあ賑やかである。そんなのどうでもいいだろう。
    マスコミは視聴率が稼げるから大喜びなんだろうが、もういい加減にしろといいたい。いい大人が、それでいいと思っているのだから、ほっとけばいいのである。大きなお世話だと思う。家賃滞納なら、法に則り追い出せばいいだけである。日本には、もっと大事なことがいっぱいあるだろう。

  15. かず より
    すっきり

    安く買えてないもんはすっきり処分
    ありがとうございますm(__)m

  16. st より
    公務員の平均年収が900万からあるとは驚いた。

    これでは公務員は公僕とはとても言えない民間に寄生している寄生虫じゃないか、一方介護職員さんは重労働で生活保護に毛が生えた程度の給料で職員同士の仕事の申し送りの時間は残業に入れさせないと言う、看護婦さんも安月給らしい、教師も介護職員も看護婦も仕事としては同じ様な価値じゃないか、教師の給料を減らして介護職員と看護婦に回せよ、国会議員も地方議員も官僚も今の様なお手盛りの政治行政を遣っていたら、最後は大変な事になるぞ、何時までも甘い汁を吸えるものじゃない、国民は本当に怒っているんだぞ、だらしない原子力行政にしても何が再稼動だ国民は怒っている。

  17. dowahaha より
    なんですかな?

    いやはやロイターさん
    垂れ流し記事はやめてくれませんかw

    ちゃんと理解して噛み砕いて、シロウトにもわかるように解説してくれませんかねえ〜

    馬鹿上げに浮かれてる連中も、ちいとは考えるかもしれません。
    時事より後出しのくせに尚更わかりにくくなっとります。

    新発債と交換とも書かず、今は価格が上がってるから?そうですか・・・w

    利益って?
    380億ユーロのギリシャ債売り飛ばすんですか?
    これを日本ではとらぬ狸の皮算用って言っとりますですハイ。

    こういう記事、しかも前の記事の焼き直しみたいなの流してお金取るんでしょうか?

    グッチー氏、次はロ○ターを切るぐらいやって下さいな。
    そうなると、いよいよ国際舞台にデビューですかなw

    ECB、保有するギリシャ国債の利益放棄へ

    [ブリュッセル 21日 ロイター] ユーロ圏高官によると、欧州中央銀行(ECB)は、ギリシャ向け第2次金融支援策の一環として、保有するギリシャ国債から得られる利益を放棄する。
    ECBはこの2年間、証券市場プログラム(SMP)を通じてギリシャ国債を買い入れてきた。投じた金額は約380億ユーロで、保有するギリシャ国債の現在の価値は約500億ユーロ。ECBは、その利益を放棄し、ユーロ圏各国中銀に分配することで、ギリシャを支援する。
    ギリシャ債務の約5.5%ポイントの削減に寄与できるとみられる。

    これは前のドイツの時事ですが・・・
    【フランクフルト時事】独紙ウェルト(電子版)が16日報じたところでは、欧州中央銀行(ECB)は保有するギリシャ国債を、同じ額面の新発債と交換する方針を決めた。同国向け支援資金を捻出するためのもので、20日までに交換が完了するという。
     同紙によれば、ECBは額面で計約500億ユーロ(約5兆1700億円)のギリシャ国債を保有。しかし、流通市場での購入価格は額面を大幅に下回っているため、同じ額面の新発債と交換すれば差額分が利益となる。この利益はユーロ圏各国に配分され、各国はギリシャ支援に充てることができる。
     ギリシャ支援では、同国債を保有する民間銀行が新発債との交換で元本の50%削減を受け入れる見通し。ECBは減免対象とならない別の新発債と交換することによって、このような債務減免が実施された場合の損失を回避するとともに、利益を確保する。

  18. メルマガ読者 より
    ギリシャ救済決定

    今日、欧州は、またもや問題先延ばしを選択しましたね。

  19. 大阪次郎 より
    反動が怖い

    ギリシア支援策まとまると大々的に報道しているけど,こんな誰が見ても画餅でしょ...
    欧州金融機関の抜け駆け貸し剥がしが起こりそうな予感。
    意味も無く勢いだけで上げた相場は意味も無く勢いよく売られそうに感じます...

  20. トトロ より
    Libor談合

    いつも楽しく拝見しています。
    (メルマガも)
    日本ではまだ報道されていないようですが、Libor決定に際してのカルテルにメスが入りつつあるとのBloombergニュース。
    この辺り、いかがお考えですか?
    影響額は大きいですね。

  21. 俺もぐっちー より
    損失の強制はデフォルトなのかどうか

    ギリシャ、民間保有者への集団行動条項の適用法案提出へ
    [アテネ 21日 ロイター] ギリシャ政府は21日、自発的に債務交換に参加しない民間債権者に強制的に損失を負担させる法律を可決させる方針を明らかにした。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120221-00000083-reut-bus_all

    これはデフォルトになるんでしょうか?CDSの発動条件に当たるのか気になっています。
     EUは努力しているアリバイだけ作って、本音はCDSなどという怪しげな金融商品で、国債市場を滅茶苦茶にして、大儲けしていた連中に応分の負担をさせることだと見ているので、それはむしろ早くやって市場を早く立てなおしてくれとさえ思うのですが、さすがに影響が甚大なので心配はつきません。どうなんでしょうね。

  22. ペルドン より
    合意点の目的

    先程CNN・・ジム・ロジャーズ・・
    アメリカとフランスとドイツの選挙の為・・
    事態は変わらない・・・

  23. メルマガ読者 より
    欧州株下げてる!

    冷静に考えればこんな「解決?」で経済が好転するはずもないわけで・・・。

    FT紙より

    『ギリシャ支援策策定で、世界はしばらく平穏を取り戻すことになる。だが数ケ月もすれば、ギリシャに今回、受け入れさせた賃下げと年金の減額が、ギリシャの不況を一段と悪化させているという事実に気付くだろう。そして欧州の政策当局者は、ここまで絶望的な状況では既に下方修正した民営化の目標さえ達成が非現実的でるということを思い知らされることになろう。』

    『早晩、ギリシャ国債のもう一段の元本削減が必要になるのは明らかだ。因みにこれは、最も悲観的なシナリオですらない。緊縮策はギリシャ政界の支持が得られる事を前提にしている。しかし、今回の緊縮策の導入に反対して新たなストが頻発している。』

    『4月に選出される新首相が4年間の任期を全うしたいと考えるなら、思いきって緊縮策を放棄して、現在の混迷を招いた責任は前任者たちにある、とする誘惑は大きいに違いない』

  24. 俺もぐっちー より
    報道の仕方は大事だという話

     アップルとの特許訴訟で連敗中のサムソンですが、さらなる成長のために大胆な一手をうってきたようです。
    http://eetimes.jp/ee/articles/1202/21/news079.html
    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE0E2E2E6E68DE0E2E2E0E0E2E3E09494E0E2E2E2
     …というような記事にしか見えませんが、事実は少し異なるようです。アメリカで液晶テレビの欠陥に対する大規模な集団訴訟のリスクにさらされており、(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/02/17/2012021700592.html)もともと大変な赤字部門だった(初耳!)ので、場合によっては本体に影響が及ばないように分離して切り捨て、計画倒産させることも視野に入れている可能性があります。日本の企業(特にソニーとかソニーとか)に、大変お安い価格で売却を持ちかけてくるかもしれませんが、買ったら大変な事になりますね。米朝FTAの発行前に逃げられなかった場合は、不平等な条項が発動して、アメリカの裁判でアメリカの消費者に最大限都合のいい判決が下る可能性があるとのことです。
     ところで米朝FTAが発行して、日韓の合弁会社がこのFTAに抵触したら、日本の企業も影響を受けるのでしょうかね。アメリカで裁判したら、勝っても負けても訴えられたほうが大損でしょう。ソニーがサムソンとの合弁会社から手を引いたのもひょっとして…

  25. リンリン より
    ニックス敗れる

    ロイターによると、ニックスが敗れました。グッチが誉めるもんだからこうなるよな。Linも頑張ったようだが。

    【米プロバスケットボール協会(NBA)は20日、各地で試合を行い、ネッツはニックスを100─92で破った。
    ネッツはポイントガードのデロン・ウィリアムズがスリーポイントシュート8本を含む38得点をマーク。ニックスのジェレミー・リンも21得点、9アシスト、7リバウンドを記録したが、及ばなかった。】

  26. ミスター より
    難しいことは・・・

    シンプルに考えると、”今回は”デフォルト回避できたとしても緊縮財政にして借金返すことを本当に、実際的にマジでちゃんと明らかにまじめにギリシャがするかどうかなのでは?出来ないんじゃなかな〜〜〜どうでしょう、みなさん。ということでポジション保持。

  27. 三光 より
    モラルハザード

    ギリシャ債の民間債権者の実質削減率が70%越えとなった一方、ECBはちゃっかり損失回避。正直、最低にも程があると思うんですが……。
    しかし日銀を批判する声は数多あれど、こういうECBの横暴を批判する声はほぼ無し。
    メディアの経済論者どもは中銀が馬鹿みたいに緩和して金さえ刷るなら他は何をしようがどうでもいいのか!と不信感を感じずにはいいられないです。
    最近の商品の上昇もそういう従来の経済論への不信の延長線上にあるんじゃないでしょうか。

  28. blue sky より
    悲劇か喜劇か

    橋下大阪市長2月22日のツイートより

    >国債マーケットによって政府が不信任を受けるような環境の方が、
      国会議員や政府は緊張感を持って仕事をすると思うのですが。
      まあ国民も。その方が将来世代にとってはプラスです。

    この人が国政に関わることは、「不適格」でしょう。
    政治がダメでもとりあえず走れる基盤をわざわざぶち壊して何を目指す気でしょうか。
    「維新の会」の思いは、その明治維新の志士たちと、どれだけ共通しているのか。
    ただ、ファッションで使っているだけではないかと。

    もっとひどいのは「みんなの党」でしょうけども。
    政治家は国家観を語る役割があるはずですが、「そろばん弾いていくらです」的な
    議論しか提示されず、何かそこらの経理の人と話している気がします。
    決して経営者の観点を持つことが、能力的にできないのでしょう。

    でも、彼らをメシアとばかりにすがりつく人が有権者にも政治家に居る。
    政治改革からこっち、本当に「まつりごと」は劣化が進行したのだな、と思います。

  29. 俺もぐっちー より
    間違いの訂正。

     訂正。米朝FTAではなく、韓米FTAの間違いでした。いえ、これも間違いで実態を正しく呼称すると、米韓FTAが正しいのでありました。
     またTPPの事前協議のニュースを耳にしましたが、ダンピングや特許に対する時限爆弾が仕込まれてないか気になりますね。米韓FTAに学ぶとすれば、特に国際司法に提訴できなくなるおそれのある条項や、国際司法よりもアメリカの司法の判決のほうが優先されるような条項や、ダンピングが数字で裏付けられていなくても、もしくはまだ実際に売ってもいないのに、ダンピングの疑いがあり国内産業に不利益が予想される時に排除できるなどという条項が仕込まれてないか注意しないといけないようです。
     ところで為替や株がびっくりするほど動かないところを見ると、誰もギリシャ危機が本当に解決したと思っていないんでしょうね。次にアメリカ政府の閣僚級が、よばれてもいないのにEUに出かけて行って演説をしたら、いよいよ危ないと思って注視しております。

  30. T.T より
    不寛容な世の中・・

    私は関東に住んでいるので良く知らなかったのですが、なんだか橋下さんって結構そそっかしい発言も多いようですね・・。せっかく志があっても・・あまり無茶なこと言っているとそのうち有ること無いこと書かれて潰されちゃうんじゃないですかねぇ(ホリエさんの時のように)。

    それにしても・・一見疑い深いようで実のところ信じやすく不寛容な人間ばかり増えてしまいましたね・・不安心理というものなのでしょうか。ひょっとしたら・・海外から見たらマスコミの悲観的な論調をそのまま受け取っている日本人(全員じゃないでしょうけれど)って・・占い師にマインドコントロールされてる某女性芸能人と大差ないように見えるのかもしれませんね・・。

    あまり人のことは言えないかも・・たとえ嘘と分っていても新聞でもTVでも不安な事書いてある(or言っている)とついついじっくり見てしまいます。

    ところでロムニー氏のモルモン教は・・昔は血液の輸血が出来ないとか・・そういう話がありましたが、今はもう少し寛容になってきているのでしょうか・・。

  31. メルマガ読者 より
    1年物ギリシャ国債利回り763%!

    もう、こんなもの返せるわけねーじゃん!

  32. より
    図に乗る橋下

    いまの橋下は敵無しで、図に乗っているようにしか見えない。しかし、市民は何でも許している訳ではないと思うな。怨念の独裁者に人権侵害まがいのことまで許してはいないと思う。人間調子に乗るとロクなことはないと思うべきである。
    それにしても、今の日本、真面目に努力している他人への妬みが蔓延している。

  33. 人力 より
    世界はたった2500億円に怯えていたのか?

    ギリシャ問題はいろいろと疑問だらけです。「金融核兵器CDSのイベントが発生して、世界経済が崩壊するから、ギリシャ問題は解決しない」と言われていたのに、蓋を開けてみたらCDSの有効残高は「解け合い」の結果たったの2500億円だという。

    そもそも、ギリシャ国債のCDSのグロスの残高が3兆7千億円程度しか無いようで、これはギリシャ国債の発行残高に比べ1/10程度です。

    「国債の発行残高を上回るCDS」というウワサは何だったのでしょうか?結構、経済評論家達が口にしていたと思うのですが・・。

    ギリシャ方式でCDSが無効化されてしまうのであれば、ギリシャ問題など、たんなるヨーロッパの小国の財政破綻に過ぎないのではないでしょうか?

    ヨーロッパのテクノクラート達はそれを上手に利用している様にしか見えません。

  34. dowhaha より
    同じ穴のムジナ

    なんかトンデモ記者逮捕とか・・・

    その後、続報出ませんねえ〜
    不思議ですが。こういう事ままあるんですよね。
    東○経済の編集長(編集長ですぞ!)が痴漢で逮捕なんてのあったし。

    そも朝日って、今でも強烈に憶えてるのは、例の珊瑚礁が失われてるとか、自然保護運動が盛上がってる時に、珊瑚に落書きされた写真出して、実は朝日のカメラマンがやった事なんて、それこそ報道の根幹に関わるような事やったんだよね〜
    確か、社長辞めたんではないですか?

    今回は考えようによってはそれ以上のような気がするんだけどね。
    みんなして報道規制?
    同業相哀れむですかねw

    経済報道なんてのは軽く見られてるのか
    日経もここのところ連発してくれます。

    日立と三菱重工の経営統合の話なんか、ガセもいいところでしょう。
    あのネタでどんだけ迷惑こうむった人間がいると思ってるんですかね?

    株の掲示板で煽り記事?書いて御用になった個人とかいるのにね(笑)

    経済解説なんて一日の中で論調が変わるんだから。
    ありゃ相場見ながら書いてるんだろうねw

    日経上げりゃ円高恩恵、日銀金融緩和?のせい?
    ほう〜
    そうですか、日銀金融緩和?

    日金融緩和!ですぞ!
    ほんとですかあ〜w

    FT誌は何の意味もないポーズだけだと切って捨ててましたが・・・
    小生もそう思いましたわ。
    前のゼニ余ってるとこに上乗せして、国債買うんだとか言われてもねえw

    円高?
    そうですか、80円レベルって円高なんですか?
    ついこの間、あったんじゃなかったっけ?
    輸出企業の株価どん底の時ですわw

    要するにすべて後付けなのね、こんなのは誰でも出来ますぜ。

    まだ、若林ナントカとかミスター円氏のような超々円高が来る!

    なんて言う予言?のほうが面白いよねえ〜
    見事に逆、行ってますがww

  35. dowahaha より
    すいません〜

    円高→円安です
    自分でやってりや世話ないですわw

  36. st より
    維新八策

    維新八策の骨子全文が発表された、箇条書きの趣旨や背景が走馬灯の様に頭を駆け巡る、何とも言えない気持ちになる、読み終えて爽快感と共にこれで良いと安心感を持つ、大阪は府市百年戦争と言われて行き詰まり行政も頂点に達していた、必然に橋下と言う稀有な人が有能な人達も集まって改革を断行した、国の行き詰まりもこの維新八策を引っさげて改革に取り組むことになるだろう、しかし主権在民の国民がみんなの党維新の会に投票しないとどうにもならない、国民の胸三寸だ、民主党と自民党を完全に潰してしまわないと足を引っ張られるだけでろくな事はない、最大の既得権益者の官僚と対峙することになる、大阪府市の職員とは訳が違う、しかし維新八策通りに心ある官僚を使って法律にしていけば良い、政治を官僚から取り上げないといけない、官尊民卑なんて死語にしてもらいたい馬鹿らしくて遣ってられない、維新八策を読んで国民も目が覚めるだろう、これでいい。

  37. 遠州屋 より
    教員給与

    怪しげなデータをもとに、さらには公務員=教員という「みそくそ」の発想で給与について批判なさっている方がおいでですが、せめてここに出入りしているからには、平均値とやらの母集団の確認くらいはされているのでしょうか?

    まず、公務員になるためには、高等教育を経ていることは要件になりませんが、教員になるためには原則必須です。したがって、教員給与と公務員給与とをイコールととらえて、論ずるのは無意味です。介護職や看護職が重労働で大変なのも事実ですが、それと比較することも無意味です。それと、24時間「聖職者」としての振る舞いを期待される割には、残業手当なんて存在しないのが教員の世界です。

    こんなデータもありますので、ご紹介しておきます。東京都や大阪府では、教員志望者が激減しているそうですが、こうやって優秀な人材を失っていくのだろうな、と言う推測くらいは可能なデータです。

    http://tmaita77.blogspot.com/2012/01/blog-post_29.html?spref=tw

  38. ごーどん より
    レベニュー債?

    スレ違いですがお許しを。
    今日国会中継を見ていて、「レベニュー債」なるものを知りました。
    オガール紫波のファイナンスとこれは似たようなものなのでしょうか?

  39. しも より
    こんなのどうでしょう

    日本の国債格付けがどうなるか?もしも引き下げになったらどうなるのか?などとTBSのニュースで流れていましたが、疲れる報道で面白くない。この際、格付け会社の格付けをしてみたら面白そうな、さらには新聞社の格付け、朝の経済ニュースでコメントしているコメンテーターの格付け。色々面白そうですよ。あくまでも掲載記事や発言後の経緯が事実と乖離していることについて、客観性に基づいてですけどね。

  40. 安東権29代目 より
    維新革命は いまだ 途中

    >「維新の会」の思いは、その明治維新の志士たちと、どれだけ共通しているのか。
    ただ、ファッションで使っているだけではないかと。

    志士の生き残りよりは多少でも橋下のほうがましであってほしいな。 

  41. Nordstrom Tennis Center より
    Nordstromの副社長さんによろしく!

    シアトルにあるUW(ワシントン大学)には、Nordstrom Tennis Centerがあります。
    一族のScottがVersityだったので、ご寄付いただいたそれはそれは立派な屋内テニスコート場です。
    そこをHomeとするUWの女子テニスチームに、日本国籍の子がこの1月から加入しました。
    インターネットですべてのHome Gameは中継されますし、観戦においでいただいた皆さまには、もれなく巨大ピザとポップが振る舞われ、楽しんでいただけます。
    どうぞ御贔屓に。テニスチームのサポートをこれからもよろしくお願いします。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。