プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/02/18 10:19  | アメリカ |  コメント(17)

Lisensation!!


調度マキネスティーの辻社長と話題になったので・・・・

みなさん、実は今この単語を知らないとかなりまずいですよ。
少なくともニューヨークではタコにされます(笑)。

もともとは多分(私の知る限り)

Linsanity (Lin+Insanity)

が初めなのですが、今やこの表題の Linsensation, Linspire、
Lin-derella, Lincarnation・・・などなど、
ニューヨークから彼の名前を擁した造語が続々と発生中・・・・

その名も

Jeremy Lin!!

現在ニューヨークニックスの一員ですが、まさにNBAの大苦労人、と
言っていいでしょう。

別にドラフト一位でもなんでもなく、大学でも奨学金ももらえずにハーバード
の経済学部を卒業。(要するにスポーツ推薦がある大学には推薦されなかった)

その後NBA, 2軍も含め転々とし、昨年2011年12月、ウォーリアーズを解雇。
これ、ついこの前ですよ・・・・

そしてニューヨーク・ニックスに拾われるのですが、もちろん二軍スタート。
いわゆるDリーグですね。

ところが・・・

けが人続出のニックスで1月末にロスターにあがり、、2月4日対ネッツ戦、まじ、
ついこの前ですが、後半36分の出場でチーム最多25得点、7アシストと大活躍。

最初はまぐれ、と思っていたファンも多かったようですが、その後のジャズ戦で
キャリア発の先発出場となり、28得点8アシストの大活躍、レイカーズ戦に
至ってはチームシーズンハイの38得点7アシストという大爆発でチームが勝利。
遂にチームは7連勝となり、ニックスはキングス戦で15勝15敗の五分に
星を戻すことに成功。

そして先日のラプターズ戦では、このミラクルショット!!

http://www.youtube.com/watch?v=aHL-24gwF_k&feature=share

最後のカウントダウンわざと時間を消耗し、もう、見て見て!!、
って感じです。

まじすごすぎですよ・・・・・

アメリカンドリーム、未だ健在、と言う所ですね。

まあ、彼が台湾系アメリカ人と言う事もあったりして、注目される訳ですが
時期的に微妙なときに出てきている所も如何にもアメリカ・・・ですね。

多分ダルヴィッシュ投手も活躍すればするほどイラン系、と言う点で
かなりの話題になる筈です。今回は詳しく書きませんが下手をすると
アメリカ・イラン関係に影響すら与えるかもしれない。

しかも所属先がテキサス・・・・・

まあ、今回はジェレミーの話です。

ニューヨークに行かれる方は是非、必見です!!

個人的には彼のますますの活躍を祈ります。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

17 comments on “Lisensation!!
  1. ペルドン より
    Lisensation!!

    既に外電が・・
    熱狂的に・・中国にも・・台湾にも・・
    ぐっちーも・・
    米国で・・
    おのぼりさんになったか・・
    早く日本に戻ってきましょう・・・

  2. パードゥン より
    う、ふ、ふ、日本もLinさんで行きましょう!

     だめだめの失われた20年の日本が、ギリシャ、ユーロ崩壊のカウントダウンの中で、突然、救済基金協力を提案、世界に”見て見てのじらし”の中、3月20日ラスト1分前に大規模振込み。 LinLinJapan Viva!
     日経も急上昇の1万5千円とか。 どこか閉まりの無いようにも見えるLinさんの顔(失礼ですが、グッチの選んだ写真が悪いんだから)が人気の秘密かな? 日本も世界からそう見えているのでしょうね。なにしろ、大臣が保険の掛け金値上げの説明会を支店ごとにするような話ですから。 バブル崩壊で失った1000兆円は保険だけにしわ寄せせずに、若い人への仕事の創出による税収アップの努力やいろいろ工夫して捻出しないと。
     ところで、日本は台湾を含めて日本びいきの国々をもっと大切にしましょう!

  3. あはは!

    みなさん、なかなか手厳しいですね(笑)。

    ぺルドンさん、ここは素直にすごい! ということで(笑)。

    パードゥンさんのご意見はなんとなく有りそうではありますね。

    私はユーロが紙切れになるとか、ドイツ離脱とか結構過激に書いてきていますが、最後は日本が出ていかないと解決しない、とも思います。その点では貴重なご意見かと。

    では!

  4. こんがり より
    解説していただきたいのですが

    当局者が匿名を条件に述べたところによると、各中銀はそれぞれの保有ギリシャ債を債務再編の適用を免除される債券に交換できるかを、個別にギリシャ政府と交渉しなければならない。関係者によると、ECBと各国中銀は証券市場プログラム(SMP)の下で購入したギリシャ債については既に、いわゆる「集団行動条項(CAC)」が適用されない債券に交換した。CACは債務交換を保有者に強制する。

    ブルームバーグの記事なんですけど、ぐっちーさんに解説していただきたいんです
    最近「もう大丈夫」的な記事が多くて多少混乱気味です。ぐっちーさんに交通整理をお願いします。済みませんわかりが遅くて。

  5. サンキュ より
    そうか

    そうか君はLinね、よーく覚えておきましょう。そんなに苦労人でしたか。でも、ハーバード出ているのだからたいしたもんでしょう。
    それにしても、これだけ活躍する人がどうして今まで埋もれていたんでしょう。いきなりブレークするなんてね。どれだけの金を貰ってるのか知りませんが、ニックスは特別ボーナスをあげないとアカンでしょう。

    袋小路に嵌ったギリシャ問題より、こっちの話題の方がはるかに面白かったな。

  6. ミスター より
    ジェレミー

    リンさんyoutubeでかなり露出されてますね。アジア人の顔してあの超スゴプレーなので画面見てるとなんか自分にもできそうと思うけどまあ身長も191cmだしなかなかね〜。それとヨーロッパ助けるのはやっぱり日本しかないですよね〜。出てきてしまうならポジション整理か・・・
    苦悩の日々。

  7. BCP より
    自民党よ

    谷垣総裁のポスターが評判悪いようである。何でも暗いんだとか。
    そんなことは、どうでもいいのではないか?問題の本質は、自民党が何をしたいのか、国のために何かをやろうという気構えが全く感じられないことではないか。昔のいい思いを再び取り戻したい、その為には早く選挙をやりたいということしか考えていないように思われる。
    国民はよく見ているぞ。そうは問屋がおろすかとね。支持率が上がらないのは、谷垣総裁のリーダーシップ不足であり、周りによる足の引っ張り合いであって、冴えないポスターなんかどうでもいいと思うのである。自民党の皆さんは、その辺のところがまるで分っていないと思うな。

  8. 牧神の午後 より
    浪花節

    これはアメリカの浪花節でんな。

  9. あっちー&こっちー より
    公務員改革

    世界に先駆け、日本の労働者は全員、公務員に!
    意味するところは、公務員全廃!
    名前が公務員ってだけで、待遇は民間。
    もちろん、ストあり。
    今時、ストやるところもあまりないと思うが。
    そう考えると、航空業界って…
    ゴミ収集、行きません!
    マスコミ取り上げ、待遇改善。
    貰い過ぎはなくなるだろう。
    老人ホーム、スト。
    預けてほったらかしの家族が騒ぎ出し、マスコミが取り上げ、さーどっちが悪い、NHKみんなで考えよう、日曜の夜。
    介護業界、まともな給料に待遇改善。
    ギリシャもちょっとは見習え!

  10. ふみまりあ より
    突破口

    ぱーどぅん様
    コメントのご感想をいただき、ありがとうございます。
    お年寄りに対して過激な発言でしたのに、なんだかおほめいただいたようで、恥ずかしいです。
    復興国債も、震災宝くじもたくさん売れているとか。多くのお年寄りが買っているのですよね。みなさんやはり日本を支えてくださっています。
    スポーツも囲碁将棋も、追いつめられて突然突破口がみえることがあるし、遅れていたら実は突然トップを走っていたり。
    渦中にいて全体像はみえないけれど、実は歴史の大転換期にいるのかなと思うと、内心わくわくするのです。
    10代20代の若者は、きっと私などが思わないことをやってくれるし、考えてくれるだろうと期待しています。
    クリエイティブなことがどんどんできるように、優秀なお役人に交通整理してほしいし、政治家はうまく道をつけてほしいです。

  11. 納税者 より
    社会保障と税の一体改革

    消費税を上げることは分かりましたが、社会保障はいったい何を改革しようというのかさっぱり分かりません。野党は専売特許のように反対だけで、この国をどうしようというのでしょうか?まさか、今だけが良ければいいなんて甘い考えではないですか。公務員給与を減らしたりすることはいいですが、自分達はどうするのですか。議員数削減は反対だから、いつまでもズルズルとほっとくつもりですか。党利党略政治は、いい加減もう止めていただきたい。日本はもう待ったなしでしょう。
    今度の案ではとても借金を減らすことにはなりませんが、上がった税金を老人のために使うのだけは、やめていただきたい。社会保障費でバラマキをやったら将来のツケが増えるだけです。
    ぐっちー氏は日本国債の暴落はあり得ないという立場ですが、それでは1000兆円にも上る借金をどうしたらいいのかを教えていただきたい。まさか日銀券を大量に刷って穴埋めすればいいとでも思っていませんか?
    ありえない、ありえない(ブルース・リー)。

  12. ミスター より
    日本と中国一緒に

    IMFに出ていくみたいですね。明日のメルマガ天啓を楽しみにています。ポジション整理か・・・。

  13. アベ・マリア より
    期待しない方がいい

    >クリエイティブなことがどんどんできるように、優秀なお役人に交通整理してほしいし、政治家はうまく道をつけてほしいです。

    気持ちはよく分かりますが、あまり期待しない方がいいと思います。役人は優秀かもしれませんが、基本は省益をいかに守るかでしか動きません。政治家は足の引っ張り合いと、自分の選挙だけで、国のことなど眼中にないからです。こういう連中に期待するのは、無理筋というものではないでしょうか?震災被災地の現状は、もう1年にもなるのにどうなっているかを見ればわかるでしょう。それが現実です。
    下手に期待して裏切られたと思うと、その反動は大きいですからね。

  14. titi より
    小沢が元気

    最近小沢一郎がやたらに元気である。自身の裁判での勝利が見えてきたからだろうか?
    彼は党の決定に従わず、消費税増税には断固反対のようである。「財源などなんぼでも出て来る」が彼の持論である。自分だってなんぼでも金が出て来ると言いたいのであろうか?そんなに反対なら党を割って出ればいいではないか。子分を100人連れて出れば、立派な政党になるのではないか。どうしてそれをしないのだ?
    答えは簡単である。金がないのと、ついて来る議員は一年生が主体で、次の選挙であらかた討死が予想されるからであろう。

  15. エンゾ より
    久しぶりのニックス

    私のニックスは、ユーイング、パット・ライリーですね!
    ブルズ第一次黄金期にイースタンカンファレンス決勝でジョーダン一人にやられてました。
    懐かしいなあ(涙)
    ところでテレビ朝日の番組で某大手証券のアナリスト(為替部門一位とか)が、今回の日銀の動きについて「いよいよインフレターゲットに動いた。1%達成できなければ責任をとれ、海外の目標みたいに2%にしろ!」とほざいてました。
    どう思います?

  16. dowahaha より
    アワビもバスケも良いですが・・・

    いろいろと出ておりますなw

    ブルームバーグ
    はて来月はどうでっか?

    財務省が20日発表した貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額は前年同月比9.3%減の4兆5102億円と4カ月連続で減少。輸入額は同9.8%増の5兆9852億円だった。差し引きした貿易収支(原数値)は1兆4750億円の赤字となり、過去最大だった2009年1月(9679億円)を大幅に更新した。
    ブルームバーグ・ニュースのエコノミスト調査による予想中央値は、貿易収支が1兆4563億円の赤字、輸出額は前年同月比9.4%減、輸入額は同9.6%増だった。

    それとこれはロイター
    見出しだけ見るとですかな?

    20日のユーロ圏財務相会合、ギリシャ支援で合意の公算
    2012年 02月 20日 08:23 JST

    まあ本日(20日)も日経は絶好調〜

    最後にスティグリッツ教授のご託宣

    「多くのエコノミストが株価に影響を受けすぎている。株価は景気が悪くても上がることがあるが、株価が上がると景気が良くなりそうに思えてしまうからだ」と。

    いやはや、ある意味究極ですな〜
    小生には逃げ口上にしか聞えませんがw

  17. まり より
    Linsanity

    Linさん、感動してます。アジア人がNBAのチームを変えるほどの活躍をするとは夢にもおもってませんでした。

    MSGはLinさんのおかげでテレビ局と試合の放映権契約を結んだようですし(たしか2mil)、ジャージーの売り上げもNBAでトップだそうです。これから、エンドースメントと本とCMなどなど、おっしゃる通りアメリカン・ドリーム!!これはもう、ストックトンやナッシュのような活躍を祈るしかないです!

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。