プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/02/11 11:24  | マーケット |  コメント(28)

ギリシア、混迷の極み


遂に激突。

国内では強硬な議会で合意した緊縮財政案にたいして

「弱腰だ!」

と反対する国民がストライキを決行。

メルマガ、ブログでお伝えしているように、ドイツは救済する
義務があることはユーロ設定たいときの前提条件だ(じゃないかったら
ドイツなんかと同じグループに入る訳ないだろ!! というロジック)

とする国民が暴動をお越し始めたとBBCが伝えています。

パパデモスは月曜日に内閣改造をちらつかせつつ日曜日中にユーロ財相会議で
求められた実行内容をコミットさせるべく努力をしていますが、
その前に国民が暴れ始めてしまった、というなんともお粗末な展開。

ギリシア議会での合意が即トロイカによる融資につながる、と考える
甘い日本人ジャーナリストの「ぼけ」加減には本当に、注意された方が
いいと思います。

ここから先は皆様の判断力の方が遥かに正しい筈。

背景にある反ドイツ感情、そしてユーロによって一番稼いだのは
だれだ、という反ユーロ感情を理解しないと見誤ります。

既にアテネ入りしているIMFの代表が地元警察に監禁された(BBC)という
ニュースまで出てきており、予断を許さぬ展開です。

有料会員のみなさまへ 欧州危機関連のフォロー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メルマガは月曜日の朝にお手元に届きます。明日日曜日ぎりぎりまで
ニュースを拾って発送します。その時点ではギリシアは夜なので、
恐らく次にニュースが出て来るのは日本時間夕方になると
思いますので、ブログでフォロー致します。

一方、日本時間夜中に動きが出た場合はブログをいちいちチェック
するのも大変なので、翌日の朝読めるように有料メルマガの臨時便を
発行することで対応することと致します。

かなり緊張感が高いので今週はアンテナを立てておいてください。

よろしくお願い致します。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

28 comments on “ギリシア、混迷の極み
  1. パードゥン より
    ギリシャも、ドイツも流石だと思いますよ!どっちも負けるな!!

     西欧文化について書くのは、ベルドンさんの方が適任でしょうが、どこかアジア人にも理解の行くギリシャ庶民の心情と、資本主義の源流とも言う要素のあるルターの禁欲のようなドイツと、一筋縄でいかない、なかなか味のある戦いのような気がします。 どっちも頑張れ。  土俵の徳俵に足をかけて頑張るヨーロッパ力士勢の取り組みに、次の対戦で控えているアメリカが、待ちきれずに一人で勝手にひっくり返ちゃうかも知れませんよ。 ギリシャの庶民の気持ち判りますよね。国はえらい人がうまく運営してくれるし、税は金持ちが払ってくれると思うから、煩い事をいわずに格差に耐えてきたのに、突然、生活の切り下げだ。 社会保障負担値上げだ:失礼、これは日本でした。

     日本は禁欲の先輩で、朝は目刺の土光おしん臨調と中曽根売り上げ税に沈んだ後、大バブルですからね。 極端はいけません。 中庸が大切。 放漫経営の国鉄から、駅中ビジネスのJRへの変身の光も必要だったし、関西のシゴキ経営の電事故の蔭は悲しい。ほどほどに、ほどほどに。
     民主議員が保証人になって歳費の刺し止めだそうですが、そんなレベルの人達で国を運転する放漫経営も困りますが、さりとて大バブル破産1000兆円の責任も省みず消費税創始と低金利政策による国民貯蓄の所得移転で負債を国民に押し付ける事にした自民党も、国債安泰で国民不在になりそうで困りましたね。

     新聞業界としても、中途半端な外国記事より、新規事業による雇用創出を記事としてとり組むべき”最優先課題”としてほしいですね。 ご自分達は再販売制度、価格維持で保護されて安全地帯からの高みの庶民見物ですが、中産階級がつぶれれば、新聞定期購読者はいなくなりますよ。ゆでカエルにあいなられませんように御祈念奉り申し上げます。

  2. 西部 より
    ギリシア破綻?ユーロ破綻?

    このままグダグタ続きそうなんですがね
    何とか切り抜けると思いますが・・

    それより先に私のユーロ売りのポジションが
    破綻しそうなんですがね・・
    まあ投資は自己責任

  3. 匿名希望 より
    TVはドキュメンタリー番組でもすりゃ良いのに?

    うーん

    日本は、消費税UPしても全然こんな騒ぎにならない。

    国民性で片付けていいのかなぁ、、、

  4. 俺もぐっちー より
    一方ドイツの労働者は…

     一方ドイツの労働者は、自ら賃上げを封印して競争力を高めつつ、毎日きちんと働いてきた血の滲む努力の結果の正当な対価であり、努力を怠たってきた怠け者を助けてやるいわれはないと思うのでありますね。まず怠けるのをやめれば、助けてやってもいいという一貫したスタイルであります。
     じゃあドイツの言うとおりにするとギリシャ国民がどんな状態に置かれるかというと、賃金が下がる上に物価は上がる最悪なスタグフレーションに突入するわけで、間違いなく暴動になります。普段温厚な日本人でも長く続けば、母ちゃんが鍬持って暴動に参加する話だと思います(韓国が今その一歩手前らしいですが)。
     私はヨーロッパの銀行が潰れたり、連鎖してアメリカの銀行や証券会社や、ついでに日本の野村が潰れないように祈るばかりです。多分一度ドミノが始まると止めようはないんですよね。

  5. 人力 より
    警察の労組がIMFの交渉団代表に懸賞金を賭けた

    取り締まる警官も何だかやる気なさそうですね。「オレ達の給料も下がるんだゼ・・・暴れたいのはこっちに方だよ。」ってボヤキが聞こえてきそう。

    警察労組がIMFとEUの交渉団の代表に1ユーロの懸賞金を賭けたとか。ジョークにしても笑えない状況ですね。出来れば、ドラクマで懸賞金を賭けて欲しかった。ギリシャの労組もそのぐらいの意地を見せて欲しい。

  6. uu より
    ギリシャ

    もうお互いにどうにでもなれ、と思っているんでしょう。ドイツは、ギリシャなんかEUから出て行ってかまわないし、ギリシャは、借金なんて返すもんかと思っているんでしょう。国家が破たんするとどうなるかというのを、一遍見てみたいよ。

    皆さんは、いつまでもグダグダやってないで、さっさと片をつけろ!と思ってるんでしょう。それでヨーロッパから世界に大恐慌が吹き荒れようが、もうどうでもええじゃないか。日本だって当然影響が来るだろう、ええじゃないか。どうせ何も決められない民主党政権も間もなくノックアウトでしょう。

  7. 風呂入デンタル より
    逮捕するぞ

    警察組合の連中が、トロイカ(IMF,ECB、あとは忘れたがEU事務局?)のヤツらがギリシア入りしたら、逮捕するぞ、と気勢を上げてんだとか。景気づけの怪気炎とばかり思っていたのですが、BBCによると、IMFの派遣員を本当に逮まえちゃったとか。嘘でしょうとしか言いようがないが、本当ならどうなろうとし−らない。

  8. ペルドン より
    炎上

    既に閣僚も四人辞任・・
    内閣改造は避けられない・・
    しかし
    ぐっちーさんの今日の記事は・・
    明日の日経を読まないと・・的を射てるか・・不明・・(笑)
    内容が同じなら・・ぐっちーを疑わねばならぬ・・(笑)

    ユーロ圏は・・ギリシャをリンチ・・
    タダでは・・デフォルトさせてもらえない・・
    明日以降の記事も楽しみ・・・

  9. もっと英語の勉強しなきゃ より
    ガソリンスタンドから

    中東情勢懸念による原油価格の上昇が見込まれるため、緊急連絡として今週末の給油をお勧めします・・・というメールが飛んできました。
    ・・・えらい早く原油が運べる時代となったのか?WTIでもなくドバイ先物連動価格販売体制になったのか?
    日本は食物での一揆はもうおきそうもないが、ガソリンは如何に!
    ECOCARが売れるだけか!!

  10. 芋男爵 より
    何だかなぁ

    【ドイツは救済する
    義務があることはユーロ設定たいときの前提条件だ】

    国民性が表れてますね、呆れてしまいますわ。
    自分たちの立場をわきまえるとかの謙虚な心情なんて皆無なのでしょうね。
    もっともEU加盟時にゴールドマンに頼ったこと自体胡散臭さがプンプン臭いましたよ。
    やっぱりこんな結果になりました。
    ぐっちーさんのブログを読んでいれば数年前に気が付いたかと思いますが…

  11. ピーマン より
    バカ息子

    石原幹事長が、「石原新党」構想について「いろいろな党の人をつまみ食いして集め、考え方もバラバラのままで進むようだ。シングルイシューならまとまるが、政党は難しい」と述べ、実現性に否定的な見方を改めて示した。(産経)

    バカ息子を持つと親も苦労するということの典型だよ。自民党がいくら頑張ったって、次の選挙では過半数は取れない。何も変わっていない終わった政党の支持率が高まる訳がないさ。そこが分かっていない野田よ、バカ息子は。
    アホな民主党も似たようなもんだけどな。だから、第三局の政党が頑張らないといけないのだと思うよ。

  12. あっちー&こっちー より
    コメント

    >ここから先は皆様の判断力の方が遥かに正しい筈。

    明日になったら、ギリシャの人達が、俺達が見習うべきは日本人だ!って、目覚めるんでしょう、きっと。

    で、明日になったら、日本人は、俺達が見習うべきは、ギリシャ人だ!っと…

    そんなわけ、ない…

  13. 俺もぐっちー より
    もう一つ欲しい経済指標

     ぜひぐっちーさんの人脈とお力で、証券会社・銀行の早期退職者・自主退職者の数を毎月公表するようにしていただけないでしょうか。おそらく最も信頼出来る指標になるはずです。

  14. 海王 より
    ほーう

     ギリシャ、年金に関しては鉄板というか、目の色が変わるというか、これだけは妥協できないようですね。日本人も見習うべきでしょう。ユーロとか騒いでいますけど、GUCCIさんの日本国債みたいに、どっしり構えていればいいのにね! ユーロが無くなろうが、命までとられません。「方丈記」鴨長明は世も末と思っていましたが。1000年後の日本、世界はどうなってましたか? いい時代になっています。早くギリシャが破たんした方が株かが上がるんだけどな・・・

    成田空港税関出口の大きな看板、サムソンに(涙)ハワイの一流ホテルのテレビもLG。球場やゴールデンタイムのCMも外国モノが増えてきてますね。

  15. 三光 より
    破綻不可避

    ギリシャは大幅マイナス成長に失業率20%と既にアルゼンチンの破綻前後の姿と何ら変わらなくなってきましたね。
    過去に習うなら後は犯罪激増に国家機能麻痺で渋々デフォルト宣言と言ったところでしょうか。
    ここに来て言葉遊びに興じていた海外メディアも今回の協議での融資は不可能、もしくは奇跡的に融資を受けてもその後に破綻とはっきり言って来ました。そして次の矛先がポルトガルとも。
    お陰で未だギリシャ危機は国際協調で乗り切れる、むしろ日本の方が危険など言ってる国内メディアが浮いてるを通り越して異世界な状況に……。

  16. あっちー&こっちー より
    炎上するかもしれんが…

    >福島の原発、再稼働あり得ない…細野原発相(byヨミウリ)

    「日本の〜」なら、理解出来る。
    感情的に、「福島の」は理解出来る。
    しかし、その根拠は?
    適当にその場その場を凌いでいるだけじゃないのか?

  17. ヤマネ より
    EUは搾取する側とされる側に分かれつつある

    そもそもドイツはユーロ導入後に貿易黒字を急拡大させており、ドイツの貿易黒字を南欧諸国の財政・経常赤字が支えているという構造があります。つまり、南欧諸国の借金のお陰でドイツにお金が積み上がったわけで、南欧諸国の不満も理由がないわけではないのです。
    これが日本であれば、東京に集まったカネは公共事業や社会保障を通して地方自治体に還流されますが、EUにはそのようなシステムがありません。結果として借金を通して富を搾取しておきながら、それを返さないために富の不均衡ができてしまっているのです。

    必要なのは財政の監視ではなく、集まったカネを還流するシステムであるという事に気づかない限り、ユーロは崩壊に向かうしか無いでしょう。

  18. T.T より
    前に進んで欲しい

    「ギリシャ財政再建合意」ってつまり今の日本で言う「冷温停止」ってことなんでしょうかねぇ・・。

    復興庁発足ってどうして今頃・・これだから震災のどさくさにまぎれて増税って言われちゃうんじゃないですか・・(そりゃ皆ある程度は増税は覚悟しているのでしょうけれど)これじゃ通るものも通らないですよ・・。で破綻する危ない危ないってしなくてもいい心配を煽って結局危機のお先棒担いじゃうばかりで何も生産的なことがされない・・。

    それで石原橋下新党ですか・・橋下さんはともかく石原さんはちょっと苦手ですけど・・普通の国会議員じゃもう無理ってことなんでしょうけれどね・・何しろコーヒー飲んだ飲まないとか言ってるだけですから・・とにかく少しでも経済の当事者能力のある人に早く登場して欲しいです・・。

  19. st より
    民間労働者

    本当に怒らないといけないのは民間労働者なのに何をしているのかなあ、ギリシャをこんな国にしたのは公務員と政治家と銀行だ、これに対して民間労働者が怒りを爆発させないと再生の道に付けないではないか、ドイツはこの事を待っているとも考えられる、ギリシャの未来は民間労働者に掛かっている、日本も同じです。

  20. あっちー&こっちー より
    WSJ見てるが…

    実施すると悲惨な緊縮財政って、要は出来っこないということですね、たぶん。
    で、やっぱり最後はギリシャのユーロ離脱。
    そこに行くまでに、一儲け出来るかどうかが、世界中の投機家の欲望なわけで。
    ユーロ高官の理想に燃えた財政統合?なんて、○○食らえでしょう、パルテノン神殿では。
    俺達のほうが偉いんだ、お前らの国にパルテノン神殿あるか?ってなところでしょうか。

  21. あっちー&こっちー より
    刺青、もとい、多投(稿)でスミマセン…

    秩序あるデフォルト、とか、要は、ギリシャ以外の国のために、ギリシャに突きつけてるわけで、
    生活習慣病の人に、さあ、これからは毎日ビフテキ、って食わせて、いやー、これじゃマズイですね、って、いきなり減量突きつけて、
    サラ金漬けで、自己破産したい人に、いや、それは困ると、少しずつの返済迫るとか、

    面白いコメントを他で見つけたが、

    ドイツ人は、結局、ギリシャ人が何をやっても怒るのだ、

    ってな感じ、ですか…

  22. ピース より
    ギリシャの人達

    ギリシャの人達はきっとこう思っているでしょう。「悪い奴は政治家であり、一部のズルイ金持ち達である。だから、自分達はEUからとやかく言われる理由はない」とね。
    そうでしょう、そうでしょう。だからデモでも何でもやって、気が済むまで大暴れすればいいと思います。そして、ふと気づいた時には、誰にも相手にされず、より悪い状況に追い込まれていることでしょう。これって、今の日本にも通じるパターンだと思いますね。だから、日本人は他人事のように考えてはいけないのである。ノー天気な日本人にそれは、どだい無理な話か。

  23. ありゃ より
    同じ使い方

    >ぐっちーさんの今日の記事は・・
    >明日の日経を読まないと・・的を射てるか・・不明・・(笑)
    >内容が同じなら・・ぐっちーを疑わねばならぬ・・(笑)
    自分と同じ使い方をされている方が…
    日経とぐっちーが同じ論調のときは自分もあまり心配していませんw

  24. ミスター より
    一方

    Meanhile in Africa・・・

  25. 猿人 より
    人間というのは

    人間というのは、一度いい思いをすると後戻りできないものである。ギリシャがその証明であり、いずれ日本がそうなるであろうと予想できる。
    結局、人間は贅沢に馴れると、貧乏には耐えられないのである。今のギリシャがそれを実証していると思えば分かり易い。壮大な社会実験であると思えばいいのではないかな。

  26. みんみん より
    質問です

    ギリシャ国民には反ドイツ・反ユーロ感情がある、という話は他所で聞いたことがありません。
    それってユーロ成立以前からある歴史的なものなのでしょうか?
    それともここ10年ほどのことでしょうか?

  27. dowahaha より
    終わりの始まり・・・w

    朝の日経の番組に出てた、B○Pのたぶん初登場?女性アナリストのコメント。
    多分、あとで怒られたでしょうなw

    せっかく節目抜けてて良い感じの日本の株式市場に水さすんじゃネエとかなんとか。

    そんなもの国内の一部の機関投資家の思惑であってねえ〜
    軒並み最悪の決算出して、みんなで下方出せば怖くネエとばかりw

    自分たちの経営責任棚に上げ、やれ円高やら欧州債務危機、アホな民主党政権のせいにしてからに。

    みんなわかってるでしょうが。
    ギリシャは既に終ってると・・・

    債務半分チャラにしてあげるってのにまだゴネてるw
    小生はあの時点でデフォルト確定と思いましたがな。
    秩序あるデフォルト?
    デフォルトにそんなものあるんかい?

    実は始まりもなにも、ずっと一貫して終わりの道辿ってる訳で、わざとかどうか、ピントずらしたメディアが、個人投資家を一喜一憂させて、嵌めこんでやろうの魂胆が見え見えですなw

    この国(日本)はみんなでやれば怖くないとばかり、簡単に世論の誘導が出来るとでも思って連中が未だにいるようですわ。

    そんなやから程、自分たちが既に過去の遺物である事に気がついてないから始末が悪い。

  28. 楽譜 より
    マクドナルド

    最高益ですが….

    フランチャイズの増益の本質の1つはが店舗数の拡大と不採算店舗の撤退にあると思います.では採算店舗数の営業時間を拡大したら?

    ちょっと統計が手に入りませんが,2006年より24時間営業が増えています.うちの最寄ではAM1:00でもレジに列が出来ています.帰って夕飯にでもするんでしょうか.

    もう1つはぐっちーさんの仰る通りサービスにあると思います.真夜中になると,明らかにマック難民というか浮浪者ぎりぎりの方が寝ていたりしますが,店が一杯にならないと追い出されはしません(店舗にもよると思います).そういう方々もちゃんと目立たない所に場所を占めております.

    つまりそういうわけで,始発待ちのキャバ嬢,家では勉強できない学生などがある意味安心して使っている様です.彼らの単価と回転数で採算が取れるのか不明ですが….

    営業時間とサービス,これが取り合えず分かる点です.

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。