プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/10/02 16:19  | 社会 |  コメント(25)

Occupy Wall Street!


えー、月が変わってしまいましたが、9月の最後の記事にもたくさん面白いコメントをお寄せ頂いておりますので皆様、是非ご覧くださいね。

さて、それにしても10月最初の書き込みがこれになるとは・・・・

New York (CNN) — The latest Occupy Wall Street protest Saturday featured the landmark Brooklyn Bridge, where police arrested more than 500 people for blocking the roadway.

Bridge traffic heading to Brooklyn from Manhattan was shut down for several hours, finally reopening at 8:05 p.m., police said. Manhattan-bound lanes were open during the incident

この運動、実は7月位からちょこちょこ始まっていたんですけど、ここまで大事になり500人以上が逮捕されることになろうとは・・・・結構オバマ政権には打撃ですよ、これは。

そもそも、この運動、今年・・・・2011年という年に強くかかわっています。
そう、9・11から10年目の今年。

結局、テロとの戦いという合言葉のもとにアメリカは結束し一丸となってきました。しかしそれこそがアメリカをデットシーリングに追い込むまでの赤字の原因となった訳です。

で、10年を経てそれでおれたちは一体何を得たんだ??

という疑問が大多数のアメリカ人に湧いたのです。

で、ふと気がついた訳です。

もしかして、おれたちは騙されたんじゃないか??

本当の問題は、9・11テロを引き起こした犯人でも、アルカイダでもなく、実は政府とウォールストリートがつるんで引き起こしたこの金融危機こそが諸悪の根源なんじゃないのか、と。

御蔭で失業率は上がる一方、失業は長期化、住宅価格も低迷、挙句の果ては Sugar Babies が名門大学にまであふれだした・・・(註)

そうだ、本当の敵はウォールストリートだった・・・・

と言う訳です。

まあ、マイケル・ムーアあたりが扇動していたので多少胡散臭いと見ていた人も多いのですがこうなると冗談では無くなってきました。先週、モルガンスタンレーのCDSが突如ぶっとんで肝を冷やしたのですが、これはいろいろ関係が出てくるかもしれませんね。

欧州危機に気を取られているうちにウォールストリートに火がついたらやばいです。

大事にならんよう祈ってますが・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

註 Sugar Baby 及び Sugar Daddy

えー、日本流にいいますと、援助交際をされる女子大生(Baby) とそれを支える援助交際をするオヤジ(Sugar Daddy) のことです。

日本と違うのは、ブランド物ののカバン欲しさに援助交際をするのでなく、大まじめに大学を卒業するための学費を援助してもらうためにそういう関係に至る、という点で、その意味で深刻と言えるかもしれません。

ご存知の通り、所謂アイビーリーグに通いますと年間1000万円位軽くかかってしまいます。余程金持ちなら別ですが今のアメリカの中流階級でこれをアフォードできる家庭は極めて少ない。
公立のUCLAだって、3−4万ドルする。つまり卒業するまでに軽く1−2000万円になってしまう訳ですね。

堤未果さんがお書きになったように平均的アメリカの大学生は卒業時点で既に3万ドルの借金を抱えると言われます。

そして州政府の財政難により大学の学費、私立はともかく、特に公立大学の学費までがどんどん上がっており、親はどんどん失業し学費が払えなくなっていく・・・。

従来この Sugar Daddy は特殊な例とされてきましたが、最近の調査であの名門NYU(ニューヨーク大学)だけで何と500人以上のシュガーベイビーがいるという結果が出て全米の親たちに衝撃を与えました。
因みにUCLAで240人、 その他名門大学も似たり寄ったり・・・・・

ジョージ・ソロスが訴えられた女子大生も実はこのシュガーベイビーの一人でした。

そりゃね、デモも起きますよね・・・・

アメリカの置かれている現状の一幕をご存知になる良い機会です。

因みに我こそはアメリカの女子大生のために シュガーダディーになってやる!!

と言う方はSugar Daddy でググって下さい。死ぬほどでてきますから・・・・・

え、翻訳しろ!?

そんなこと自分でやってください!(笑)

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

25 comments on “Occupy Wall Street!
  1. てつ より
    ウォール街を占拠せよ!

    という見出しで、YOMIURI ONLINEでもトップでとりあげられていますね。(日曜日でネタがないからか!?)

    これと関連するかと思ったのが、野村ホールディングスの株価の沈下。
    リーマンショック後安値402円を下回ったのもかなり前、先週は273円までうられ、ついに大和を下回りました。

    ウォール街の占拠も、リーマンショックをうまく乗り切ってリーマンを買い取ったと思われていた業界1位の野村の株価の沈下(そして株価2位への転落)も、現在起こっていることを象徴している気がします。

    業界1位の株価が2位を下回った例として、2005年の「あの日本航空」の株価を思い出します。

    トップの給与カットから始めましたが(笑)、結局破綻までいったJALの前例にならうとすると、野村の株価は、まだまだ続く信用危機、金融危機を示唆しているのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

  2. PUMA より
    9・11

    9・11テロの疑問
    ジェット機に搭載された燃料じゃ
    鉄は50kg〜100kgぐらいしか溶かすことができないのに・・・
    WTCはなんで跡形もないぐらいに溶けたんだろう?

    物理的にも飛行機がぶつかった程度で、崩壊することはありえないし、
    しかもあんな自由落下みたいな崩壊をするわけがないのに・・・

    結論衆愚を騙すのは簡単なのか?

  3. 下町の投資家 より
    モルスタやばいの?

    MSのCDSが急上昇したのには本当にびびりましたよ。MSまでリーマンみたいに逝ってしまったら日本のメガバンも三菱含めかなりやばくなるでしょう。元MSのグッチーさん是非、この解説を次回ブログでお願いします。

  4. あっちー&こっちー より
    色々。

    今、気付いたこと。
    世界との比較で、日本は恵まれた状況にある。
    円高がその証明のひとつである。
    円高は消去法的とか言って、認めたがらないのも居るが、消去法であろうがなかろうが、恵まれているのである。
    そう思わない人も多く居るのは承知で言っている。
    で、なぜそう思わない人が多いかというと、世界の変化に日本(のシステム、言語教育、etc.)が遅れているからということに気付いた。
    日本人の優秀さから言って、言葉さえクリアすれば、世界中どこでも生きていけるはずなのだ。
    今、鎖国は不可能で、何も変えなければジリ貧で日本全体が沈む。
    今、変えれば、まだ間に合う、はず。
    これ以上書くのは酔っ払いには面倒になってきた。
    あとはぐっちーさん、頼みます…。

    それと、官僚が政策に責任持たない、左遷がないのが問題で、増税して景気が悪化すれば、クビにすればいい。

  5. ベルドン より
    Street Fighter!

    ウォールストリートに・・
    債権者が・・押し寄せている・・のでは・・??

    マイケル・ムアー・・
    今日CNNのインタビューに・・シールズ6名のガードを受けている・・命がけだそうです・・

    スティグリッツ・・
    1%の人間に・・
    米国の40%の富・・
    彼らにとって・・現状が非常に心地よい為・・強い影響力を使い・・現状維持を謀っている・・

    オバマ・・
    米軍内の同性愛・従軍牧師による結婚・・認める・・
    テーバイの神聖隊・・復活・・
    戦場には・・現代の神聖隊が・・送り込まれるわけか・・
    それに比べ・・
    Sugar Baby & Sugar Daddy・・
    せいじょう・・

    経済が更に逼迫すれば・・援助に値する・・人材・・魅力的な男女が供給されるか問題・・
    卒業までの学費・・ほぼローマ時代の奴隷の値段・・
    影の奴隷市が始まるか・・始まっているか・・・??

  6. にゃん。 より
    どうせできはしないだろうけど・・・

    アメリカの優秀な学生さんに、日本の大学へきてもらって、最低何年間かは日本で働いてもらうようにしたらいいんじゃないですかね。
    どうせ人口減っていくのだし、ストレートな意味での移民を受け入れられるようなメンタリティは日本人にはないだろうし。
    そうすれば日本の学生も生きた英語と接する機会がふえるし、企業も国際化に対応できるし、、、あるいは、福祉や看護など人手の足りないところに協力してもらえる制度もあれば、悪くないのではないでしょうか。

    常識そのものを変えていかなければいけないところに、世界は立っているんでしょうね・・・

  7. 市場関係者 より
    daddy

    さて、アメリカへ、『市場調査』へ出掛けないとイケませんね。相場がどうなっているのか等、O子大性の市場分析必要ですね。

    勿論、ぐっちーさんの女子大生等市場分析レポートも、お待ちしています。

    男も同性愛があり、需要はあるようですが、供給量が少ないため、値崩れしそうですね。親は、自分の娘が、何か甘い(シュガー)事をしていると、自覚しているケースも多いのでしょうか?

  8. でもね より
    それがどうした

    ウオール街でデモがどうしたっていうのだ。デモくらい別にどうデモないだろうが。世界は、今ヨーロッパ発の大不況に突入寸前で、アメリカだって似たようなもんだろう。中国だっていつコケたって不思議でないよ。
    で、いつものことながら、だから俺が言っていただろ、ほらみろ、というのが貴殿の常套句でしょ。だんだんと手口が分かってきましたよ。
    こうなったら、一度全世界でリセットしたほうがスッキリするよ。
    ここまで書かれたら、金融マンとしては反論があるだろう。またスルーかな?

  9. チャン より
    新女王

    新女王誕生です。・・・?いや、競馬(G1)の話ですよ。
    圧倒的な支持を背負ったロケットマンが4着に沈んで、トップに立ったのがカレンチャンでやんした。めでたしめでたし。
    なでしこが活躍する今日この頃ですな。

  10. 俺もぐっちー より
    やばいもののメモ

    えーとやばいのはなんでしたっけ?
    ユーロ・ギリシャ・ソブリン債・PIGS
    アメリカ政府・バンカメ・証券会社全部・銀行・CDSの保険会社・地方政府
    韓国政府・韓国の銀行・貯蓄銀行
    日本政府・米に進出した日本企業・野村・東電

    なんだか多すぎてもう覚え切れないや。多分これで一部ですよね。全部生き残るのは奇跡的な確率ですよね。しかも連鎖崩壊するのがたちが悪い。嵐はファイヤーストームですね。

  11. 西部 より
    馬鹿で幸せかも

    才能のある人が努力して報われない世界は
    辛いですね
    日本の1980年代が懐かしく感じられます
    アメリカンドリームが崩壊するなど夢にも
    思わなかった
    これからも世界の空気を読める記事楽しみに
    しております
    あー政治家って何の為に居るのやら

  12. 裕次郎 より
    朝霞住宅

    野田総理がポーズのために、わざわざ朝霞住宅を視察する。
    昨日から凍結ということが輿石幹事長から発現されていて、今日の新聞でも凍結と出ているよ。うけ狙いでわざわざ出かけることもあるまい。それとも、視察したがやっぱりやるというのなら上等ではないか。
    だけど、この時代民間会社は社宅なんてもう古いよ。借り上げが基本でしょう。なんで公務員が安い自前の宿舎に入る必要があるのだ。
    高級住宅に住む蓮舫大臣が自分は容認すると言って総理の尻を叩いているようだが、それで仕分け大臣が務まるのかね。

  13. Name より
    一個人の意見ですが。。。

    日本人が優秀というよりも、社会や会社に求められる責任感、まじめさ、長時間労働が日本の経済を下支えしているように思います。

    ドイツ在住ですが、大卒の平均的な日本人より優秀な人間はごろごろいます。
    特に若者は英語が話せて当たり前、3〜4ケ国語できる人間も多いです。
    (教育システムが複雑なので、学力の差を生み、その点は問題となっているのかも知れませんが。それでも英語は必須です。)

    ドイツ人の印象は、仕事は速く、馬力がすごい。(でも大雑把?)
    きっかり仕事をして、休暇を十分に取り、隙あれば小旅行。
    私が知るドイツ人はみな充実した毎日を送っていてとても幸せそうです。

    現地でユーロに対する不安や周辺国への不満を耳にする事はあまりないです。いまのところは。日本から見える以上に、国同士が複雑に関係し合っているように思います。

    周辺国の事はよく知りませんが、現地で会う外国人は皆、英語ができて当たり前。
    皆口を揃えて英語は簡単と言います。

    日本は確かにすごいです。
    どの国に旅行に行ってもそれは感じます。現地の人も東京には一目置いています。

    但、せめて英語ができないと日本人はこれから世界の人間と同じ舞台で競争して行けないのではないかと思います。。。

    誰の言葉かは忘れましたが、『日本人はおだてに弱く、調子に乗って失敗する』という言葉を最近よく思い出すので少し気になっています。

    自国の経済が落ち込んでも他国で頑張ろう、という志の強い逞しい外国人に多く会います。みんな若いです。海外で踏ん張る事によって得られる経験は貴重です。

    日本人、特に若者は、もっと外に出て、どの国でもやって行ける自信と強さを身につけて欲しいです。その点で地道にコツコツ頑張る日本人のポテンシャルは大きいと思います。

    多方向から物事を眺めないと、なかなか状況は把握しにくいと思います。こちらの人と比較すると日本人は将来に関して悲観的になりがちな印象を受けます。

    一個人の意見ですが。。。長々と失礼しました。

  14. 心配性 より
    これも世代間格差か?税制を弄るなら・・・

    甘い女子大生の話・・・これも親達の失敗のせいなのでしょうね。
    上の世代に少しでも責任を取らせる政治、年金・医療保険大幅カットは土壇場まで難しいのでしょうね。
    せめて相続税増税贈与税減税で若い世代へ金融資産を移転して、金持ちの子供達に消費してもらうってのはどうでしょうか。

  15. 海王 より
    Gucci Hedge

    著名ブログ「ZeroHedge」のモルガン危機の
    記事ですね!株価は2カ月で2割の下落・・・。

    今後の記事を楽しみにしています。

  16. より
    四国巡礼

    菅前総理が延命寺から巡礼を始めたそうだ。いまさら遅いような気がするが、何を考えているのかね。
    これもパフォーマンスか。震災被害者や福島原発の被災者のためのお祈りなら許せるが、どうも生臭いな。

  17. 社会人 より
    学費についての質問

    海外の大学については、無知なのですがアイビーリーグであっても、生活費入れても4,5百万で足りませんか?
    学費だけですと、3、4百万円ですし、他にも何か必要経費かかるのでしょうか。

    >>ご存知の通り、所謂アイビーリーグに通いますと
    >>年間1000万円位軽くかかってしまいます。

    以下のサイトに学費が載っています。
    http://colleges.usnews.rankingsandreviews.com/best-colleges/rankings/national-universities

  18. ベルドン より
    今週のメルマガ&アエラ

    円高で・・
    所得を増やすのではなく・・理性を増やすのでは・・?

    「刷り込み」
    白鳥の子でも・・アヒルだと思い込む・・
    初頭効果・・最初の記憶が強い・・
    でありますから・・
    円高悪説を・・刷り込まれたり・・初頭効果してしまうと・・なかなか消えない・・
    本人の弛まぬ学習が・・必要であります・・

    ギリシャは・・さぁ殺せと極道ストリー・・大の字・・
    殺す度胸が・・ECにある・・ない・・?
    『誰かを道連れにしてやる』
    と叫ばれたら・・
    ギョッとするのは・・日本だったり・・
    慌てて・・バイアグラを飲ませたり・・

    ユーローはヒュードラに成長し・・
    退治出来るのは・・ヘラクレスだけ・・ヘラクレスは何処に・・?
    ユーロの崩壊は・・ECの崩壊・・
    カルタゴの守護神は・・ヘラクレス・・第一子を・・神に捧げた・・ヘラクレスの子供惨殺寓話が・・物語る・・
    神話再生なら・・生贄になるのは・・流石ギリシャ神話・・・

  19. 俺もぐっちー より
    EUが導入検討の金融取引税に思うこと

     この運動がアメリカに金融取引税の導入や、実物以上のCDSや空売りを規制することにつながればと願います。イギリスの若者も金融、否「架空マネー」が一般人の生活を破壊したと気がついて、そこに攻撃目標を変更して行動してもらいたいものです。一秒未満だけ保有してすぐに売却するフラッシュトレードや、証券会社が顧客の売買との決済時間差を利用して、利益を中抜きする行為なども今すぐ禁止すべきです。日本でも消費税方式で金融取引税を導入(税率税率はEUに横並びで株、債券取引では取引額の0.1%、デリバティブ取引では0.01%)してほしいですね。空売り自体はそもそも無くした方がいいのでは。実物までのCDSを、実物を持っている人のみ発行できるようにすれば(証券会社はこれを買い取ってパッケージにして第三者に販売)、空売りする必要がないですから。本来CDSは「保険」ですよね。第三者が他人の財産を借りて売ることや、他人のCDSを大量にコピーして売り買いすること自体がそもそもの間違いな気がします。金融界の正常化を、ただの一市民として強く願います。
     

  20. 人力 より
    並べてみれば、「やっぱり・・・」

    バンカメ、シティー、モルスタと並べてみれば、やっぱり・・・。
    当然日本では・・という発想になりますが、そろそろ不穏なウワサは飛び交っていますね。

  21. taxes より
    アメリカの学費は高いですね。

    アメリカの知り合いにどうして年間1000万もかかるのかと聞いたことがあります。
    一つに留学生は奨学生以外学費を出す、それが20%いる。
    第二にご指摘のアイビーリーグには有名教授がいて優秀な生徒が集まる、そのメリットがあるというんですね。
    第三に簡単に奨学金が借りられる、mortgageのない住宅ローンみたいで返すのが10年でほぼ2.5倍かかったというのです。
    ただ就職先はいいようです。

  22. あっちー&こっちー より
    酔っ払いの要望。

    有料版、「今週の要点」みたいなのを、最初でも、最後でも、どっちでもいいですが、作ってもらえませんか?
    酔っ払った輩でも理解出来るように。
    よろしくお願いします。

  23. Audley End より
    ウォール街デモ。。。

    アメリカも、かなり内向きになってきているのかもしれませんね。 アメリカが完全に内向きになったらどうなるか。。。 日本も世界も、今は「非常時」。 平常時の考え方や方法論が通用しなくなっていますよね。 日本は今、難題が山積し、複合的なリスクを抱えていますが、必ず起きると言われている「巨大地震」もそのひとつだと思います。 どれだけ犠牲を払えば、目が覚めるのか。。。 本当、恐ろしいです。 政治家や官僚の人たちも、「非常時に対応できる人」に出てきてほしいです。

    ギリシャ問題が、スペイン、イタリアにまで広がりを見せている今、ユーロが、世界金融危機へのトリガーとならないように、大震災で大きな痛手を負っている日本も、莫大な資金を投入して支えているというのに、肝心のユーロ圏の政治家たちは、いったい何をモタモタやっているのか。。。

    ギリシャ入りしたIMFの査察団が、抵抗にあって書類を見ることさえできない、と当初報じられていましたが。。。 「だったら、もう、ほっといたらどうですか?」と言いたくなってしまいます。 世界が密接につながっているので、そうもいかないのでしょうが。。。 新興国でさえ、実際にやるかやらないかは別として「支援の用意がある」と言わざるをえませんでしたものね。

  24. st より
    胸騒ぎがする

    この事件は一過性ではなく何かの始まりの予感がする、ティーパーティーよりももっと大きな波になって来年の大統領選挙を呑み込み、肥大化した金融市場の終焉は免れえないことになっていくのじゃないだろうか、宮沢喜一もプーチンもこうなることは知っていた、プーチンは「ざまあみろ」と笑いながらでも手を差し伸べてはくれる、どんなアメリカになってしまうのか、まったく分からない。

  25. あっちー&こっちー より
    追伸

    素面で読んだら読めました(笑)、分りやすかったです。
    教訓…グッチーポストは素面で読め!(笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。