プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/02/06 09:00  | マーケット |  コメント(12)

さて、今週のぐっちー


なんだかアメリカのニュースを見ているときな臭いですね。

イラクの時もこんな始まり方だったですよ、確かに。

オバマ大統領の支持率が下がってくるとあらぬ方向に行く、という指摘も出てきました。その前に、サルコジ、プーチンが負けてしまったらそれこそ「ふたが開いちゃったよ」状態になるんじゃないか、と心配は尽きませぬ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週のメルマガから。

小康状態の欧州ですが、ギリシアは相変わらず何も決まってませーん!
パパデモスもベニゼロスも融資を受けるに当たり重大な問題が未解決、と発言。今更君たち・・・

それから2月29日のECBによる銀行に対する融資は大変なことになりまっせ、というお話で、シートベルトサインが点灯し続けているのでトイレにも行けません!

それからCDSの話を少々。
間違った報道があまりにも多いので仕方ない。ここまで書いているものはありませんのでご一読の価値ありです。実際やったことない人が物を書いたり、テレビでしゃべるからね。運転できない人がドライビングテクニックを解説しても・・・・ですよね。

アメリカの雇用統計はいつものCRグラフを貼っておきましょう。
確かに表面上は良いですが、内実は相変わらず、というお話を書いています。
住宅セクターは相変わらず酷いですね。

アメリカはこれから暖かくなってくると例のOWSにしてもTax MEにしてもかなり大きな動きになると思われますよ。あまり軽視していてはいかん、と思います。

ポジティブニュースはベンチャー企業がまた伸び始めた事くらいですかね。
アメリカはこのあたりが底力がありまして、担保を取らないと絶対に金を
貸さない金融機関を何とかしないとだめですね、やはり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アエラはだんだんやめられなくなってきた天動説シリーズ第3回。
今回は貿易統計に関して

日本の輸出は競争力を失って輸出能力が無くなりもう貿易赤字国に転落する

というあほな報道について書いてます。天動説もいい所ですね(笑)。

このシリーズ、ざっと数えただけであと10回くらいできちゃうんですけどどうしよう!? 一度このあたりで筆を納める必要がありそうですね。

あとはまた、そろそろBSにでも出ようかな、と思ってたりします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中小企業に金を貸さない信用金庫なんて意味がないので税制優遇など早くやめろ、といつも書いていますが、今週のアエラに出てきている城南信用金庫という所はなかなか立派でありますね。ポリシーがある所がすごい。これでベンチャー融資(投資)もちゃんとやってくれたら言う事ないんだけどね〜、どうでしょうか??

では、インフルエンザも流行ってきたようですので、みなさま今週も気をつけてお過ごしくださいませ。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

12 comments on “さて、今週のぐっちー
  1. 通りすがり より
    2月

    失業率の数字としては低下していましたが、
    それは職を諦めてしまった人が増えたにすぎず、相変わらず実質的な失業者数はひどい状況らしいですね。

    次のECB融資、一体どうなるんでしょうか…
    恐ろしい額がばら撒かれるとか?

    それで国債買ってたら、実質ECBの量的緩和ですよね…

    ユーロの価値はどうなる事やら…

  2. 三光 より
    雇用

    国内で新卒の就業状況が氷河期時代より明らかに改善しているのに新卒の就業状況は史上最悪だと騒ぎ立てる国内マスコミと同じで、世界のマスコミも都合のいい部分のみでしか物事を語らないという事ですか。
    先日、世界中のマスコミから安全宣言の出ていたユーロも恒例のように投げ売りが始まりましたし、今の嘘とデタラメがはげ落ちたらその反動で自分の想像の範囲を超える事態になりそうな気がしてなりません。

  3. パードゥン より
    消費税上げるなら、宗教関連、学校法人も3%は負担していただかないと

     たしかに、○○銀座とか、歌舞伎町、すすきのとかで羽振りを利かせている人達の業種が儲かっているところですよね。 グッチは、牧師さんや坊さんや学校の理事と良くお会いするのですか?ピンクホテルのコンサルもしておられるようでしたが、新聞メディア業界の偉い方とはお会いしますか? 昔はやった歌に”坊さん簪買うを見た”で利益率がいいのかもしれませんが、大きな土地があくとマンションにならない限り、宗教か学校がご購入ですよね。東電の売りたてはどのようですか? 羽振りの良い業界が無税なのはまずいですよね。 心の悩みを病院の精神科にいけば税がかかるし、サッカー教室に勉強いっても税がかかりますよね。 同じ種類のサービスで補助金もなく不公平な事になっていませんか?

     消費税を10%にするなら、これらの業種も3%に、15%にするなら6%位は負担していただいたらばどうでしょうか?

     現状の非正規雇用の改善努力も消費税の問題点の整理もなく、機械的に年度ごとに増税していく民主党案は、羽振りの良い人が来るところで働かざるを得ない社会的に不満がある人達の我慢の限界を超えさせてしまうような気がします。

     公平な税負担の仕組みを作り、お恵み配分でなくて、グッチーのように仕事を作って人のプライドを高めて納税してもらうのが、議員の仕事だと思います。景気も考えず負担具合も考えずに自動で為政者がお金が貰える課税制度の消費税は、取る側だけの都合をかんがる本質において封建時代の税制に戻るようなものと思いますが、いかがですか?

  4. フック より
    風邪ひきそう

    ふー、不景気な話ばかりでゾクゾクして来て、風邪を引きそうです。

    天動説ですか、やはり皆さんそういう説に乗りやすいのでしょうね。みんなが自信喪失状態ですから、そういう話が受けやすいのですよ。いくらグッチーさんが騒ぎたててもこれはなかなか収まらんでしょう。

    日本の製造業は、電機を始めとして総崩れ状態だし、イラン情勢は波乱含みですから、どうなるかわかりませんよー。それと、今日の日経に載っていた年金の給付予測の話なんて、若者が反乱を起こしますぜ。

    だから「お前何度言ったらわかるんだー」と言ったって効かないでしょうね。

  5. OS より
    BS

    BSに出るなら、ぜひピンクのシャツとパンツでお願いします。
    勝負服ですから、ブランド物でビシッと決めて、マシンガン・トークして下さいね、期待していますよ。

  6. st より
    パードゥンさんのご提案に賛成

    気が付かなかった、その通りですね、公明党さんに強く言っていかないといけません。

  7. 俺もぐっちー より
    本当に(潜在的)輸出競争力はないのか

     何だか勝手に「銀行が思わず融資してしまいたくなるような、有望なベンチャーの案を出せ」と言われているような気がして、半日考えてみましたが何にも思いつきません。
     せいぜい愛用している柿渋石鹸(商品名:デオタンニングソープ)を、欧米に売り込んだらバカ売れしそうだということくらい。ぜひぐっちーさんのちょっと体臭キツ目の友人に使ってもらって、欧米人にも効くのかのレポートをお願いします。パンツの匂いがしなくなるスグレモノですぜ。
     まあそれは冗談にしても、日本はどうも生理衛生商品なんかはガラパゴスで引きこもって、外国に積極的に売り込んでいないですよね。日本製の紙おむつとか生理用品とか相当に価格競争力があるのに。おみあげに持って帰るとかよく聞きますよ。日本にはまだまだ世界に売りこめるものはあると思います。

  8. ペルドン より
    メルマガ

    紳士のマスクを外し・・
    目下掴み合い・・取っ組み合い・・殴り合い・・ストリートファイト・・
    デフォルト覚悟・・オールヌードのギリシャが・・強いか・・
    トロイカは・・仰天の企み・・
    IMFが二重帳簿の気配・・これが怖いと・・香港行政長官・・
    メルケルが・・中国に・・托鉢・・温かい言葉だけ・・厳寒の欧州では・・役に立たない・・

    シリア・・米国が国外退去・・ロケット弾が市民に無差別・・いよいよオバマ様の出陣か・・
    失業率が・・支持率より上回らない限り・・オバマ優勢・・共和党の候補者も・・支持率はオバマより低い・・・

  9. T.T より
    外からの目?

    天動説信者の方々の多数化工作も相変わらずのようで・・。外債さんのところでも紹介されていますね↓。

    http://ensaigaisai.at.webry.info/201202/article_1.html

    それとかんべえ先生も産経で・・↓。

    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120203/biz12020303110001-n1.htm

    そんなに悪い方に考えなくてもとのことですが・・。東京に150メートル以上の高層ビルが81棟もっていうのはどうなんでしょう?(それでなくとも某不動産系のビルの上にやたらイベントホールばかり出来てますが・・)。

    日本ならではの解決策だそうですが・・。というか少しは外側から日本を見る目を持った方が良いということなのでしょうね(外国語もっと本気で勉強しなくちゃかもです・・)。&サッカー負けたんですねショック・・男子はダメなんですかね・・。

  10. 斜め読み より
    イベントホール

    某不動産屋さんのイベントホールは空室率を低く見せる為のものでテナントが決まればイベントホールではなくなるイカサマイベントホールです。
    こんな事までしてビルを建てる。
    経営者の自己保身ですね。

  11. ウラニツキー より
    生活保護について考える

    最近、生活保護を受けている若年層が増えているそうな。
    仕事が無いから生活保護・・・残念な話である。
    そこで考えたのだが、今後、大規模な地震が起きるという都内の耐震化を、公共事業として積極的に行い、若き生活保護者に仕事を与えてはどうだろうか?
    一人に対し生活保護で13万円を渡すなら、耐震化の仕事をしてもらって13万円支払う方が、国にとっても本人にとっても幸せだと思う。
    一方で長期受給者に対しては、徐々に減額していく必要もあると考えている。

  12. 市松 より
    城南信用金庫

    そう、城南信用金庫は立派です。
    調べてみてください。
    ウチは口座を作りました。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。