プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/01/26 08:52  | マーケット |  コメント(40)

貿易統計、報道バイアスのすごさ。


どこを見ても30年ぶりの貿易赤字、と煽りまくり、日本は貿易大国では最早ない、的な記事ばかり。

今週のアエラの私のコーナーを見て下さい。

だからあ、日本は貿易大国じゃないの、もともと!!

アメリカ、ブラジルの次に輸出依存率が低いんだって、もう何回言わせるんだよ、まったく・・・・・

といいつつも、あれ〜、リーマンショックの2008年に8000億近く赤字出したよね、と思いつつ、こういう時は神頼み、ならぬかんべえ先生にすかさず連絡。

5分もしないうちにお返事が。

それはね、2008年度が赤字になったの。2009年1−3月の最悪な数字が入ってしまった訳ね。だから2008年暦年でいうと黒字なんだよ。

なーるほど、そうでした。なんでこんな紛らわしいことするんだろーねー、全く。

それよりも問題は深刻ですよね〜、と話になったのが欧州銀行危機によるLC問題。
これは円高なんかによる輸出企業に対するダメージなんかよりはるかに深刻。

私が原発賛成派だったとすると、この貿易赤字は可採燃料の輸入急増が原因
なのは明らかなので

「ほらみい、はよう原発動かさんと大変なことになるで〜」

と煽るんですけど、そういう人はまだいないようですね。
これだけ赤字、赤字と騒ぐのはその「伏線」かもしれませんので
注意致しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JMMという村上龍さんが主宰されているメルマガで

ユーロ圏国債格下げによる日本への影響は?

という特集があったんですけど、誰もこの問題(LC・・信用状不安による貿易の停滞)に触れていなかったのは印象的。
やはり実務をやったことのない人には現実に起こることの予想は難しい。

トヨタクラスになればLCなんてなくてもトヨタの信用でいくらでも輸出入ができます。

しかし中小企業の場合、FOBと言って港を出たときに代金が発生する貿易形態が物によっては主流でありまして、その場合ブツが来る前にLCを発行している銀行が代金を肩代わりする必要がある。お金をもらう方からすると、当然その銀行が潰れるとお金が取れなくなるので、今回の欧州金融危機、及び国債格下げによってもろにダメージを受けるのは欧州の金融機関でありまして、当然彼らが発行するLCなんて、だめ!!

という連中が相次ぐ訳であります。

業績の良い企業であれば、日本の銀行がホイホイと、肩代わりをすればよい
のですが、ちょっとよくわからないな〜、すぐには・・・となると欧州の銀行
のLCってだけで貿易取引そのものがチャラになってしまうのです。

で、実際これが昨年11月位から大変な問題になっています。

当欄ではクレジットカードで似たような問題が起きてるよ、と指摘したことが
ありますが、メカニズムは一緒です。(銀行から振り込まれるタイムラグがあり
VISAから振り込まれる銀行がフランスやドイツの銀行だと怖いので、
絶対日本の銀行を使っているJCBカードしか決済しないというお店が
出てきた、というお話)

ということで貿易関係のお話はやはりご専門であるかんべえ先生にお任せ
する事にしたいと存じます!

今回の日本の新聞は全部とっておきます。
あとでじわじわいじめるからね、みんな覚悟しておくように(笑)

かんべえ先生の分析
http://tameike.net/comments.htm

私も実は貿易統計そのものに関しては楽観的です。
欧州危機がアジア危機に飛び火して、アジアそのものの成長が止まる、需要がなくなる、なんて話が一番厄介な話だと思っています。

日本の銀行に頑張ってもらうしかありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

40 comments on “貿易統計、報道バイアスのすごさ。
  1. ウラニツキー より
    不勉強なマスコミ

    貿易赤字でこの世の終わりだというマスコミ。経常収支というトータルの視点で見ないと誤った判断をする。
    経団連の米倉さんが、円高のせいで貿易赤字が増える・・・改革を進めないと円安になって金利が上がるとコメントしていましたが、一体、米倉さんは円高を望んでいるのか円安におびえているのか分かりませんし、そこへ「じゃあ、円安じゃ困るというなら、円高歓迎ですか?」と聴かない記者も変。
    マスコミはしばしば公務員の給与を減らせというが、自分たちはどうなのだ?放送免許で新規参入を抑えられている分、テレビ局などお役所と一緒じゃないのか?給料減らすなら、無能な記者も一緒。
    馬鹿なテレビは見ない、新聞は買わない。自己防衛とはこのことです。

  2. ankomama より
    凄い

    お二人の説明のおかげで
    清清しい気分です♪

  3. GDSKY より
    かんべえ先生の大演説ですよ

    メルマガともども大変楽しませていただいております。
    リンク先のかんべえ先生の大演説にビックリ。お茶目なグッチーさんですね。

  4. 人力 より
    ショックドクトリンと中東危機

    アメリカの潜在的な金融崩壊、ヨーロッパのソブリン危機、アジアのバブル崩壊、中東の春とイラン危機・・・どうも何かの「機が熟す」のを待っている様に感じられます。

    ニクソンショックを例に取れば、今回のキーワードもやはり石油。現在世界で不足しているのは「資金需要」です。原油が5倍、10倍に高騰すれば・・・。ニクソンショック時の原油価格の推移を調べれば、世界がどうなるのか凡その予測が出来ます。

  5. パードゥン より
    新聞業界が好きな将来世代に負債を残さない台詞なら原発は

     どうみても原発は事故リスクと、死の灰・老朽設備の処理という将来世代への負債を、現世代が残す事になりますね。
     省エネ技術開発による石油や天然ガス輸入の減少と、発電方法の多様化のための技術開発は若い世代に仕事を作る意味もあるし、原発復活や、増税(消費税)による国債負債減額よりも将来世代の為の優先課題でしょうね。
     中産階級であれば年金は大学進学や生活支援で家族で使っているので若者層への不公平にはなっていないと思うので、不景気化、株価下落を誘う増税を急ぐ必要はないように思われます。
     失われた20年、資産(土地、株)はずっと下落トレンドで中産階級の基盤も随分と、企業社会を支える為に痛んでいます。
     新聞業界のように、再販制度などで保護された人達はどこか私達と感覚がずれてきているようです。
      

  6. ペルドン より
    凄さ

    聖書と共に生きる国々・・
    意味深淵な言葉がある・・
    「パンを水の上に投げる」

    解釈の一つに・・貿易で稼げ・・
    稼げるはずが・・魚の餌・・
    太った魚を・・釣り上げ・・腐らせては大損と・・多量の冷凍保存・・少量ずつ解凍させ生きるか・・?

    パンをワインの上に浮かべた・・のは日本になるのだろうか・・?

    オバマ演説・・
    良かったのでは・・スタンディング・オベーションの繰り返し・・熱気があった・・
    オバマの投げた球を・・議会は打ち返せるか・・?
    失業率7.4%で再選されたのは・・レーガン・・意外と身近でありましたな・・・

  7. 編集部 より
    GDSKY様

    GDSKY様
    リンク先修正致しました。
    ご指摘ありがとうございました。

  8. レイ より
    昨日の

    NHKの夜のニュースも、突っ込みどころ満載でした。

    女性キャスターがWSJの記事を引っ張ってきて、貿易立国日本の終焉と言っていました。

    部品の製造は海外に移管し、日産はマーチを国内で作るのを止め、産業の空洞化がおき、、

    など、都合のよい情報を繋ぎあわせているだけの薄っぺらな説明なのですが、あまり考えない人にとっては、信じてしまいかねない報道になっていました。

    貿易赤字の根拠で燃料の海外輸入をあげていました。それは正しいとして、今後原油価格が高騰するという説明の中で、バレルあたりドルベースでの急激な右肩あがりの折れ線グラフを使用していましたが、円ベースではどうなのか。NHKでさえ、なぜかこういう時の円高のメリットは言わないんですね。

    たまにはいい番組を放送しているのに。。

  9. 俺もぐっちー より
    賛成か反対かは簡単に割り切れない

     原発賛成派…賛成か反対かに2分類すると条件容認派の私はどちらに分類されるのでしょうか。地下40メートル以下に、10メートル以上のコンクリート遮蔽を施し、緊急時は電力なしで水圧だけで海水を取り込める構造にし、万一の時には施設ごと石棺化できるような構造にし、排水の放射性物質除去施設を別に設けるという条件なら新たに作ることも容認する立場なのですが。
     沖縄の基地問題についても、現在反対派に分類されている人の中にも、条件を満たせば我慢する容認派もいるはずです。例えば騒音ですね。ニュースでは「沖縄基地にオスプレイ配備が決まった」としか報道されませんが、これは基地の周辺の人にとって「昨日まで隣のカラオケ店の騒音のダダ漏れに苦しんでいたのに、明日から死ぬまで下水道工事の騒音に苦しめられる」ような話なので、感情問題とかおいておいて到底認められないお話です。で、お役人とか政治家は本当にバカの集まりなのかと思うのですが、騒音をできるだけ減らすような工夫や運用を約束しないし、そもそも騒音そのものを減らすという発想すらできない。オスプレイに「環境対策費として日本の税金で開発・製造した消音装置のオプション装置の設置を、日本での運用中義務付ける」とか話すら聞かない。最近の日本の消音技術はすごいですよ。救急車なんかに搭載されていますが、車2台分も離れていたら聞こえない。突然後ろに現れた救急車に驚くレベルです。ヘリだけでなく基地周辺にも、逆位相の消音スピーカーを設置するなどして騒音そのものを少しでも減らすことは出来るはずです。効果があるかどうかよりも、「騒音は我慢しろ」より、「なんとか減らせないか頑張っています」という方が、頼む方としては筋ではないでしょうか。
     LCのお話はためになりました。危機につけ込むようですが、日本の銀行にピッタリのお仕事ですね。借りた金はなんとしても返す、支払うべき金は必ず支払うという、日本の金融機関が積み重ねた信用がとても役に立ちそうです。

  10. Mr24号 より
    これもそうなんですか?

    これぐっちーさん?http://h2jpn.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

  11. 俺もぐっちー より
    マスコミのやり方に合わせてみたらどうですか

     円高だと景気が悪くなると洗脳されてるから、どうしても一方的な見方しかできなくなるんですかね。
     ここはマスコミのやり方に合わせて説明してみたらいかがですか。『国の財政を家計に例えると…』と散々煽ってきたあの方法に当てはめると、父ちゃんの小遣いは今年は赤字だったけど、家計全体で見ると大した額じゃない話だと。そもそも父ちゃんが外で稼いでくるお金なんて今やたかがしれていて、家計の大半を家賃収入が支えているのに何を大騒ぎしてるのかという話ですよね。
     以前、外国で円建てで商品を消費者に直接売れば為替損益が発生しないと書きましたが、よくよく考えてみると日本で直接ユーロ建てやドル建てで(クレジット決済オンリーで)購入できたほうが、消費者もショップもクレジット会社もお得なのになんで誰もやらないのでしょう。わざわざ外国まで買いにいかなくて済むし、その旅行代金分以上に国内の消費につながるはずなんですがね。値引きしないでも円高に触れるたびにバーゲンセールになる、とても魅力的なショップになるはずなのですが。

  12. 生徒 より
    さすが師匠

    >>こういう時は神頼み、ならぬかんべえ先生にすかさず連絡

    あのー、慌てて師匠に連絡しなくとも、溜池通信の25日付(厳密には26、0:10)でそのことを書いていますよ。このコメントを書いたのは、26日の8時過ぎで、アドレスまで貼ってるんだから、読めば分かったでしょうにね。忙しかったんですかね。それとも、不意打ちくらって、アワ食ったのかな?

    それで、L/Cのこともしっかり書いていますね。師匠は、よく世界情勢を見通していますねえ。グッチがなぞって長々と書かなくても、よく分かりましたよ。
    どうせなら、イラン情勢のことも書いて欲しいんだけどなあ。イスラエルがイランを攻撃したら、ホルムズ海峡で戦闘が始まり、ヒズボラがイスラエルにミサイルを撃ち込むのだとか?これは、怖い。

  13. うちま より
    特にNHKの煽りがひどいですね

    今件に関してはマスコミの中でも特に公営放送のNHKが酷いと思います。
    キャスターの第一声が「歴史的円高」「貿易立国の日本が貿易赤字」とこのままじゃ亡国するぞみたいな語気で煽ってましたw

    経済ニュースがそこそこ強いテレ東では冷静に流してたような印象でした。
    私の主観と相対的な比較ですけどもね。

  14. 芋男爵 より
    不勉強な社会人が多い日本国

    いい年こいた大人が民放の大衆番組しか見ない。
    読む新聞はスポーツ紙だけだしインターネットなど出来ない。
    そんな40過ぎの社会人は非常に多いですよ。
    正確な情報を仕入れることが自分の役に立つことに気づかないんでしょうね。

    ロイターのコラムニストの方も書いておられましたよ。
    “31年ぶり貿易赤字、「円高恐怖大合唱」の盲点”
    テレビ・新聞の偏向報道が癪にさわったんでしょうかね?

  15. tea より
    どこまで

    民主、国民を小バカ!1万円やるから増税に賛成しろ(ZAKZAK)

    国会の代表質問に野田総理が答えていたが、どこまで国民を小馬鹿にしているんだ、と思うような欺瞞答弁であった。消費税増税は、マニフェストに違反していないだとさ。まあヌケヌケと、白々しくも言えるもんだわ。みんなユーチューブで、お前が言ったことを見てるんだよ。誰が見たって、明らかにウソついているではないか。

    貧乏人には1万円やるから賛成しろだと、舐めてんのか民主党、お前たちはどこまで姑息なんだよ。

  16. ミスター より
    海外の新聞も

    過去30年で初めての赤字。転換点か。みたいな書き方してますね。

  17. 俺もぐっちー より
    米FRBが2%のインフレ目標導入

    一日に何度もうざくてすみません。「米FRBが2%のインフレ目標導入」のニュースがあまりにうれしかったもので。インフレ目標導入も、設定数値の2%もとても大好物なのでうれしくてしかたありません。民放のニュースはスルーのようですが、とても大きな出来事だと思うのですよ。ぐっちーさんのコメントをお聞きしたいです。
     ここはぜひ日本も、と思ったのですが、クロコダイル通信さんに、日銀はフラップの故障した飛行機を飛ばしているようなものとコメントしたばかりで、あまりに間が悪いでありました。今、変に高度を上げたら墜落するかも。

  18. 三光 より
    恐ろしい

    もし日本が頭のおかしい連中の言うがまま円安にするため金融不安促進政策を取ってたらLC問題が発生した時に邦銀が肩代わりできないなんて間抜けな事態になってたかもしれんのですねぇ。
    ……円安で貿易不能とかどんな地獄絵図やねん。

    なんかこう、今のまま一方的に通貨安信奉者をメディアで喋らせてるとろくでもない事になりそうな気がしてなりませんよ。

  19. ふみまりあ より
    意図があるのでしょうか

    あまりにも情けない日本のマスコミ報道ですが、原発推進?以外にも、政治的外交的に意図があるんでしょうか。絶対私より頭のいい人たちが考えていることだと思うので。

  20. 俺もぐっちー より
    FRBのインフレターゲットに喜びすぎた反省

    FRBのインフレターゲットは、金利をゼロに据え置いたままでやるといってるのですね。フラップは角度ゼロに固定したまま飛行機の高度を上げるという、日銀の水平飛行以上に難しいことに挑戦すると言っているわけでありますな。ちょっと喜びすぎたと反省いたしました。でも燃料(札束)を放出して機体を軽くすれば高度は上がるかも知れませんね。実際は荷物(不良債権)を捨てて軽くなる未来であってほしいものです。

  21. motcy より
    赤字・・・。

    そりゃ火力発電用の燃料は日本で取れませんからねぇ・・・。

    ただここで円安になるとますます厳しくなることを誰もマスコミ言わないんだね・・・。

    この円高の状況でも赤字なんだからここ円安になるとあらゆる物が値上がりするので庶
    民はかなりつらいことになるって分からんのかな?

    そしたら民主は「ガソリン値下げ隊」改め
    「物価値下げ隊」なんて作ったりして?

    どっちにしろ消費税UPをこの時期に平気な顔してやろうとするのは馬鹿としか思えません。

    震災復興にこれからって時に民間の活力奪ってどうするんだ。

    増税はパフォーマンスであってほしいです。
    こんなときに真剣にやらなくっていいって!!

  22. バッファロー66 より
    欠陥通貨?

    おなじグッチーポスト内のクロコダイルさんが「円は欠陥通貨ナリ!」という持論を展開されています。
    グッチーさんとしては、この論を受け止めて何かコメントすべきかと思います。
    どうでしょうか?
    特に2012-01-27 06:45:36の記事「欠陥通貨「円」?!」の締めくくりの部分は強烈ですよ。
    是非ご意見聞かせてください。

  23. モウは牛なり より
    マスコミ様の不勉強

    少し話題がそれますが、マスコミ様の不勉強さの一例を。

    グローバルの時代、日本の若い者は海外へチャレンジせよ、云々のえらそうなコメントをマスコミ様はしておりますが、この方たち自身はその責務を果たされていないことをお忘れのようで。

    簡単な一例
    ニュースなどで、海外の名詞をいまだに日本語読みで堂々と読み上げておりますが、これでは海外では通用しません。

    一度でも海外の方と社会情勢を話しをしたことがあれば、こんなことはすぐ気がつくのですけどね。

  24. モア より
    インフレターゲット?

    FRBがインフレターゲット導入と書いている新聞が多いが、誤報だそうである。

    【FRB インフレターゲットを導入という誤報(小幡績ブログより)】

    またまた、日経がぐっちーのターゲットになりそうだなあ。お馬鹿な新聞の多いことよ。英文もロクに読めない記者が書いたんだろうね。ロイターの日本語版も書いていたかな?

  25. only talk より
    円高のおかげで貿易赤字は減ったのに・・・

    2011年貿易統計の月集計をみると、赤字なのは3〜7月と10〜12月。
    http://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/trade-st/2011/2011_114.pdf

    3〜7月はもちろん震災の影響。

    10〜12月はEU危機に伴う信用収縮で、リーマン・ショック後と同じ構図かと思います(ぐっちーさんのブログ・メールからの推測です)。

    「国内原発の相次ぐ停止で、火力発電燃料の輸入額が大きく膨らんだのが主因。」(朝日新聞)だそうですが、輸入「量」は減ってるんですけど・・・。

    原油:580万キロリットル減(前年比2.7%減)
    石炭:942万トン減(同5.1%減)

    一応、増えてる燃料は

    揮発油     : 70万キロリットル増(同2.5%増)
    天然ガス(LNG):854万トン増(同12.2%増)
    石油ガス(LPガス):33万トン増(同2.7%増)

    結果的に、原発が止まっても、使う燃料の量はほとんど同じ。

    でも価格高騰で、燃料全体の輸入金額は32.0%増!
    もし、1ドル=120円だったらと思うとゾッとします。

    そのうち「震災で止まっている工場が本格稼働したら燃料輸入も増える。危ない!」とか、無理やり悲観論が展開されるかもしれませんね。被災地での本格復旧は大歓迎であっても。

    余談ですが、貿易全体に占める割合はわずかですが、EUからの乗用車の輸入台数は22%増(金額は9.1%増)。円高の恩恵です。

  26. けろよん より
    原発止めれば解決

    原発まだ動かすつもりで、
    高いSPOT価格で燃料を購入するから赤字
    原発止めて長期契約にすれば
    むしろ電気代は下がるんじゃない。

  27. st より
    無党派層で国を変えていくしかない

    政府は原発をこれからも維持していくと決めている、こんな原発事故を起こしても変えれないということは戦前の一握りの軍人が軍国主義を貫き、それを誰も止められなかった構図のような日本人の悪癖が表面化している、もう民主党や自民党に国を任す訳には行かない、無党派層は絶対民主党と自民党には投票してはいけない、徹底的に叩いて民主党と自民党を潰さないといけない、自然の畏怖を失っているような政党は国を破滅に導くからだ。

  28. 匿名希望 より
    どの程度国債金利UPで、国債利払いが危険になるんだろ?

    あのぉ、グッチーポストの他者意見等を見ていると、『日本が健全(?)なインフレ経済成長をし始めると、国債利払いが膨大になる危険性アリ』をなるほどと思いました。

    公共投資復活⇒健全インフレ⇒国債金利UP⇒税収増えるが、国債発行ゼロにはならない⇒国債金利負担が増える ・・・

    ちょっと古いけどGDP比-国債利払いは、
    日:米:伊=1.3%:1.8%:5% くらい。長期国債金利は変わらないけど、短期金利は結構上がっちゃいますよね?

    やっぱり長期的には、以下の3つくらいを上手くやる必要あるのかな?

    ・インフレさせて、相対的に国債残を小さくさせて誤魔化す
    ・税収増やす:好景気にさせる、税金UP
    ・支出減らす:地方公務員リストラ、独立行政法人廃止

    感情的に、地方公務員の大リストラとかはやって欲しいけど、この御時世に雇用減らしやったら、消費税どころのショックぢゃ無いよなぁ、、、

  29. 民自党 より
    自民党の情けなさ

    解散、解散と馬鹿の一つ覚えのように谷垣が叫んでいる。民主党もどうしようもないが、自民党はもっとどうしようもないようである。

    もともと、自民党は消費税10%にと言って参議院選に勝ったんだろう。それを、棚に上げて民主党のマニフェスト違反はけしからんからと、解散かよ。

    こうなったら、消費税に決着つけて解散した方が、お互いスッキリするよ。だけど民主党と自民党には国を任せられないことだけは確かである。

  30. 番町 より
    笑わせるぜ

    <前原政調会長>「新党は外交・社会保障の考え方を示して」(時事)

    これは、笑わせるぜ。外交のイロハも知らず米・中・ロ・韓にいいようにやられ。
    社会保障改革の内容・根拠も示さない民主党に言われたくないね。
    笑止千万とは、このことである。

  31. 憂国 より
    案の定

    今日の新報道2001の最後に支持率が出ていたが、野田内閣支持率は37.5%に下がり、自民党支持率も下がっていた。支持を得られていないのである。

    時々の支持率に一喜一憂する必要はないが、自民党に対する風当りも強くなっていると思う。当然である。対案も出さず、議論もせずただ、反対、解散では昔の野党と何ら変わらんではないか。国民みんなは、よく見ていると思う。

  32. rs より
    円高恐怖大合唱の盲点という記事

    ロイターにこんな記事が載っています。

    http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTYE81K0IY20120125

  33. aaa より
    「サブプライム危機を予言した男」

    「サブプライム危機を予見した男」

    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819488E0E4E2E0E68DE0E4E2E3E0E2E3E099E3E3E2E2E2
     

  34. 俺もぐっちー より
    シロアリ発言にデジャヴ

     民主党駄目だとか、橋本市長のシロアリ発言に何だかデジャヴを感じていましたが、以前三原御大のアリとキリギリスの話に、自分がコメントを書いていたからでした。
     『アリとキリギリスとカビのお話
    私は決して立派なアリではなかったが、借金とかローンとかは一切無縁に身の丈にあった生活をしてきた。政治には多くを期待していない。蓄えた食糧が何もせずに政治の力で増えるような夢物語は信じない。ただアリが懸命に蓄えた食糧を、使わないうちに腐らせてしまうような失政がないことをただただ祈るのみである。冬が来ました。アリが蓄えた食糧はカビの生えた政策のせいで腐って食べられませんでした、では寓話にもならない。日本にはアリのふりをしたシロアリがたくさんいやしないか。
    by 働きアリA(2009-09-30 20:24:14)』
     改めて読んでみてとても悲しくなりました。民主党は資産保全なんて全く考えたことのなかった私に、外貨預金に走らせるほどの政治をなさって下さいました。冬は越せるのでしょうか。

  35. あっちー&こっちー より
    困惑してるだろうな…

    橋元クンが、ぶち上げだしてるが…。

    「みんなの党」はどう見てるのかな…。

    自民がイカンと、民主が勝ち、またその民主も自民もイカンと、…。

    ニッポン浮上か、沈没か、瀬戸際…。

  36. rrr より
    米有力ヘッジファンド創業者が日本売り公言

    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819488E0E4E2E0E68DE0E4E2E3E0E2E3E099E3E3E2E2E2

    1年半以内に日本国債崩壊と言ってます。
    自分はぐっちーさんの考えを信じていますが、ちょっと気になりました。
    変動金利にしてある住宅ローン、どうしようか思案中です…

  37. 武士 より
    投資はフジマキに聞け

    本日の朝日新聞にフジマキ氏の本「なぜ日本は破綻寸前なのに円高なのか」の広告が載っていました。
    ○国力が弱いのになぜ円は強いままなのか
    ○それでも2012年が円安になる理由
    ○個人はどう対処したらよいか
    ・・・・・・
    ということで、彼は、「やっぱり投資はドルがいい」ということのようです。

    グッチさん、どう思います?

  38. にゃん。 より
    中国製が減っている???

    台所用の水切袋(三角コーナーに使うやつ)を買いに100均のお店に行きました。

    で、何気なくみた台所用品・・・鍋とか皿とか調理器具は日本製でないとイヤだなと思いつつ、グッズをみるのはすきなので、なにげにみてたら・・・
    プラスティック?の容器とか、いろんなグッズが、made in JAPAN になってるんです!!

    日本の企業が薄利多売で努力しているってことでしょうか。
    それとも、中国の製品がもう、あまり安くないってことなんでしょうか。

    ちょっとびっくりしたので、書き込みしてしまいました・・・

  39. 中村 より
    テレビで

    アメリカで現物金1キロ買って日本に持ち帰って売れば旅費ぐらい儲かるとテレビで流れてましたが、アメリカでいくらで買えるんでしょうか?

  40. ミーン(ペットの名前) より
    無茶苦茶 元気が出る !

    医療関係に勤めてますが グッチーポスト
    より 多大の ナチュラル キラーセル 活性因子を貰っております。 感謝感激です。

    先日 大前某氏よりの無料配信メールに
    白川総裁任期切れの後は 武藤氏では?との
    事 大前さん大丈夫か?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。