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The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2007/02/09 10:52  | JAL |  コメント(16)

皆様の税金が日本航空に・・・・


これはまじで詐欺でしょう。


金融危機を救うために国民の税金を使ったのはまあ、銀行が無いと困るから・・・ってな話ですが、日本航空がなくなっても別にだれも困りませんぜ。シンガポールエアラインもあるし、全日空だってあるしね。何がいかんのよ・・・ってな話なんですが。


なんと政策投資銀行は日本航空に対しCBの償還金額の足らん部分の1000億円!! を更におい貸しするとの事。CBをいくら引き受けているかしらんので正確な金額ではありませんが、既に5000億以上融資しているので、なんやかんや合わせると1兆円くらいいくんではないでしょうか。


問題なのはこの銀行、民間銀行と違って不良債権に対する引当金を積んでない。日本航空の格付けは「B」ですから、完璧な「危ない」「返済に極めて高い疑義がある」会社です。


よって、民間銀行は全て日本航空向け融資に対しては貸し倒れ引当金を積むように金融庁が指導している。


一方、政策投資銀行はこうやって野放図にお金を入れていく訳ですが、これ、最後はだれが負担すると思いますか? 


もちろん全て国家予算で精算するしかありません。皆様の税金ですよ!! あの場外乱闘の公募増資によって、株価が低迷し、そのお陰で償還されてしまうCBのおい貸しを政策投資銀行がして、最後は国民負担になる・・・


もし、そうでは無い、そうならない、というのなら国民に対しきちんと説明すべきです。政策投資銀行はただ、「業績の回復は可能と判断」というのみでなぜ、どうして可能なのか、あんな事故だらけの組合が7つも乱立していておんぼろ飛行機しかもっていないスッチーの給料が1500万もある航空会社が業績を回復できるのか、何一つ説明していない。


どうせ全日空と独占市場なのでそのうち東京→札幌の運賃を10万円くらいにするのかもしれないけれど、だとしても、きちんと説明しなければ国民負担は許されないでしょう。


更に、 民間銀行の複数の方に確認したが、これだけ不可解な事故を起こすこと事態、もし融資するとなると、そのクレジットの問題以前に「反社会的勢力」と見做される事も覚悟しなければならない、とおっしゃっている。やくざとおなじなんですよ、安全に飛べない飛行機会社は。


ついでにいうと、JALが入る予定になっているマイレージグループのワンワールドへの加入が遅れに遅れて今年の4月になってしまったのも、ワンワールドの安全基準を日本航空がミートできないため、というのは業界の常識です。


ワールドマイレージネットワークが加入させるのを躊躇するような安全基準だということを考えるなら、ここで再び血税によるJALの救済はなんとも不可解というしかないではないでしょうか。糸山先生は自分の株が戻ってくればいいでしょうが、我々の税金ではそうもいかないのです。


政治家の方は日本航空で優遇されている方が多いので追求しにくいのでしょうが(エコノミーのチケットでも政治家の方が優先的にビジネスクラスにアップグレードされている現場を何度も私は見ています)、このまままた血税が使われ、第2の国鉄になるのだけはなんとも許しがたい・・・・と私は思っています。


 

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16 comments on “皆様の税金が日本航空に・・・・
  1. ペルドン より
    皆様の税金が・・・

    面妖だと思っていたら、その奥の手できましたか。やはり国会で野党に絞ってもらい、国民は全日空かJR

    に乗りましょう。

    更に低空飛行になれば、

    乗客には無料で生命保険がつくか、落下傘を渡されるサービスや、女性専用便や男性専用便が現れ、機内でストリップサービスも附くかも知れない。

    それまで待ちましょう。それまで保たないって?

    一党独裁的政治の弊害に慣れると、こんな羽目になるにしても・・・。

    これで終わらない恐ろしさがあるな。

  2. とおりがかり より
    Unknown

    私は政府の請負仕事で海外出張をするのですが、その際、切符は現物支給なんですね。今までは利用する航空会社って原則的にANA、JAL半分半分くらいで乗っていたのですが、昨年の春くらいから圧倒的にJALご指名となりました。バンコク便なんて欧米系、アジア系含めてかなりの便数が飛んでいるのに、親方日の丸の仕事だと、自動的にあのオンボロ・フリートに乗って行きます。中欧・東欧・東アフリカへ行く仕事でも、わざわざ遠回りをして、JALに乗って行くことが日常茶飯事です。売り上げアップに税金投入で貢献しているという構図でしょうか。しかも正規のYクラス料金で、アップグレードなしでYの座席に詰め込まれて飛んでいます(あー書いちゃった。)

     これは政府による自由競争を妨げる介入じゃないかなぁと思っています。

  3. バッファロー66大尉 より
    許さない為には。。。

    まったく腹立たしい話です。

    許しがたい話なんですが、日本の政治が昭和に逆戻りしているかのような既視感を覚えます。

    長野の脱脱ダムを公明党の国土交通相が誉める、みたいなニュースも本日でています。

    安倍という人は何をやっているのか。

    JALを空売りをしている僕には、さらに切実に腹立たしい!

    政策投資銀行のJALへの追加融資を阻止することは出来るのでしょうか???

  4. カワサキ より
    Unknown

    そう言えば、昔、政策投資銀行さんにJAL債、買ってもらったな?。

    アップしないでね。^^

  5. @ より
    政策投資銀行は

    優秀な人多いですから、そのうち外資金融機関の

    人材供給源になるのではないかと、、、

  6. Andalusia より
    引当金を積んでいない!?

    >問題なのはこの銀行、民間銀行と違って不良債権に対する引当金を積んでない。

    1/11の政投銀の決算説明会では、

    『金融検査マニュアルに準じた、厳格な自己査定』

    『従来から厳格な自己査定により要管理債権以下の、いわゆる不良債権に対しては、引き続き主要行に比べて、総じて高い水準の引当率・保全率を維持しております。』

    と言っていましたが、これは嘘っぱちなんですか!?

    http://www.dbj.go.jp/japanese/investor/kessansetsumei.html

  7. JALスッチーに嫌われたんでしょ より
    Unknown

    どぶどぶ融資についてはそうかも知れませんが・・・

    ワンワールド加盟がどうのこうの・・・・「業界の常識」?かっこつけてますが痛い文ですね。説得力ゼロですよ。なにせ貴方は事故とインシデントの違いすら知らないんだから。

    貴方の俺様基準「やくざとおなじなんですよ、安全に飛べない飛行機会社は」に照らせばシンガポール航空だって立派なやくざですよ。2000年に80人ほど死者を出したばかりですが、ご存知かな?

  8. TOT より
    Unknown

    グッチーさん、今日の昼、某イタリアンレストランで偶然お会いしたTOTです。ご友人との会話の内容を垣間見ただけですぐにグッチーさんとわかりました。いつも薀蓄のある情報を発信いただきありがとうございます。

    このほかJALがあることによる弊害には、一昨年から導入されている燃油サーチャージの高止まりがあります。このところNYのWTI価格が順調に低下していることでもわかるように、航空燃料代も下がっているにもかかわらず、これを見合った水準まで下げず、その差額を不当にポッポに入れて知らん顔しているのです。

    この算定基準をシンガポールのケロシン価格においていますが、これを上記のWTI価格とEXCELに落として比較すると一目瞭然で、シンガポールのケロシンの価格が恣意的に高止まりしていることがわかります。

    国土交通省もJALからのその申請内容をチェックすることもなくJALのいうままに認めてしまっっているのです。JALの経営の失敗を不当に乗客にツケまわしていいのでしょうか。

    私の会社ではアジア地域から無料で沢山研修生を受け入れていますが、彼らから請求される旅行社の航空券の領収書には燃油サーチャージの項目すらないのですから驚いたものです。

  9. chi より
    一点

    はじめまして。いつも楽しく拝見しております。一点気になった点がありましたので、投稿させていただきます。

    国によるJALの救済には全く賛成出来ませんが、一応事実としては政策投資銀行には金融庁の検査も入っていて、民間銀行と同様の引当て基準が適用されているはずです。

    もちろん彼らのJALの「メインバンク」としての振る舞いは、「いかがなものか」と思いますが。

    引き続き楽しいエントリを楽しみにしております。

  10. Unknown より
    Unknown

    SESCに通報しました。by JBIC

  11. 恩義 より
    はじめまして

    はじめまして、恩義と申します。 現在スコットランドで大学生やっています(´∀`∩)自由主義者やってます。

    ところで、まじっすか?! 民間航空会社を私たちの税金で支えているって?! んなことやってんだったら、全日空と合併してアジア国際線と競争できるようにするか、いっそのことエールフランスみたいな国営企業にしちまえばええんですよ! まあ、今の日本の政府に日本最大の航空会社持っててもらっても困りますが。 この国の財政政策および公共経済のバランス感覚悪いからね。

    日本のお偉いさん方は無駄なことに税金使いこむのがお好きなようで、必要なところに使おうとしない…。 公共経済学やってる小生にとっては痛い事実です。

    シンガポール航空やキャセーパシフィックがはば聞かせているアジア圏はJALにとっても競争し辛い状況なんでしょうね。 私もヨーロッパから日本に一時帰国する際は欧州の航空会社使っていますからね。 JALやANAは日本人向けのサービスこそは気を使うが、小生のような若者には値段が高いし、最近ビジネスマンやったら英語できるし、わざわざ高い飛行機会社に乗り合わせる必要もなかろうに。 どうせ、高い金払うんだったら別の航空会社のファーストクラス使うだろう。 小生はすくなくとも将来はその予定。

    これからもご教授おねがいいたします。<(_ _;)>

  12. なっしゅ より
    Unknown

    揚げ足とるわけじゃないけどJALの信用格付けは

    R&I BB+

    JCR BBB-

    Moody\’s Ba3(日本航空インターナショナル)

    S&P B+

    Fitch BB-

    S&Pもまだプラス記号を残している。

    思わず確認してしまった。ミスリードはいけない。

    まあうちは残高ないけど。

  13. gtk より
    Unknown

    えーと、DBJが「一切引き当てを積んでいない」というのはどうかと思うのですが。一般貸倒引当が1500億円、個別貸倒引当が150億(いずれも17年3月末)積んである、という開示がされているので、「全く積んでない」というわけではないと思います。

    確かにDBJは金融再生法の対象機関じゃないのですが、だからといって野放図に融資できるほど豪放なザルじゃないと思います。一応。ええ、一応です。

  14. 一歩 より
    高額ギャラ。。

    15百万円とは!?

    墜落リスクを織り込んでいるのでしょうか。

    それにしても、恐るべし会社さまー。(呆)

  15. むう? より
    Unknown

    ぐっちーさん、なんとしても止めてください!

    ラーメン食ったりワイン物色してる場合ではありません。

  16. K より
    Unknown

    政策投資銀行の民営化が閣議決定されたようですし、今までのようにはいかないのでは?

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