プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/01/23 08:44  | マーケット |  コメント(20)

今週のぐっちー・・・・NFLが気になって・・・・


えー、今日もNFLプレーオフのために5時起きです。

結果を書くと怒られてしまうので書きませんが、ペイトリオッツVSレイブンズもすげー緊張感の高い試合で、朝からどっと疲れるんだけど、もうだめ、やめられない。

すぐ49ER’sVS ジャイアンツが始まるのはもう、やめてくれ、というしかないが、今年はとにかくおもしろいね。

ということで、月曜日は今週のワタクシ、です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガは仕方ないのでギリシアから。

このままいくとデフォルトなんですけどね、民間金融機関がなかなかちゃぶ台をひっくり返せないのが厳しい所。先週書いたように、ドイツもフランスもギリシアに突っ込むべきか、自分の国の銀行に戦力を集中すべきか、結論が出せないでいる。白川さんがおっしゃるとおり、ここは日本を参考にすべし、ですね。

イタリア人からの手紙、にてはイタリアの現状をご報告。マフィアの高利貸しのお話。

そして中国バブルは崩壊する、その3、でこちらも何と中国の高利貸し問題を取り上げました。遂に不動産も株もだめなので、高利貸しに走る、ってとこがすごい。温家宝首相自らわざわざ収拾に乗り出す位ですから相当末期的。

世界的にイリーガルな高利貸しが最高のビジネスになりつつあるって冗談かと思いますね。

・・・・など、今週も最新の情報を集約してお届けしております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アエラの方は、昨年末のアエラセミナーでしゃべった事と結構だぶっていますが、参加して頂けなかった方も多数おられるので、さわりの部分だけをまとめたものです。

まあ、日本が輸出立国で、製造業の国だと思ってる人は、天動説を信じているのと一緒ですよ、といういつものお話。

要するに新聞などのメディアが意図的に使う統計に騙されないように、ほんと注意しましょうね、ということでもあるのです。

ですから直観力を磨く事がとても大事です。
直感的におかしいな、と思う事は金融市場でも社会一般生活においても大体その通りです。競馬でもそうかもね(笑)。

現代人は統計、データばっかりにとらわれて大事なことを見失う事が多いのでよく注意して下さい。特に経済・金融の分野はそうですよ。

日本の財政が破綻する、ってのもその一つで、メルマガでは中国の話と絡めてその話も書きました。中国人、すごいんだから!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後になりましたが、オガール紫波の記事では多数の応援メッセージをありがとうございました。関係者を代表しまして御礼申し上げます。

必ず成功させますので、引き続きご支援のほどをよろしくお願い申し上げます。

では、ワタクシは会議が始まるまでテレビにかじりついております!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

20 comments on “今週のぐっちー・・・・NFLが気になって・・・・
  1. 二度目 より
    金額だけならね

    >日本が輸出立国で、製造業の国だと思ってる人は、天動説を信じているのと一緒

    金額だけで考えちゃ駄目でしょ。
    ぐっちーさんが一人で1億円稼ぐより、100人が100万円づつ稼ぐことが今の日本には必要なんじゃないの?。
    特殊な能力を持った人はごく一部で、製造ラインでネジ締めしか出来ない人や道路を掘ることしか出来ない人が殆どなんです。
    でもそんな人がクソ真面目にやってるから日本品質は最高なんです。

  2. みんみん より
    中国人の資金移動

    メルマガ読みました。中国人の大金持ちがカナダその他の国に脱出しようとするのはよくわかりました。
    ただその際、資金をどうやって移動させるんでしょうか?人民元をドルや円に換えるのはどうするんでしょう?
    日本企業でさえ利益を持ち出すのは難しいってのに・・

  3. コウ より
    日本暴落説は、どこから?

    グッチーさんもマスコミがバイアスかかってるとよく仰ってますが、記事にそんなマスコミの取材例が書かれてます。
    ほんとこれじゃダメですよね。

    http://diamond.jp/articles/-/15725

  4. 三光 より
    そうそう

    日本破綻説を唱えてる人は今すぐ海外に移住して資産をユーロや元などに全部変えるべきなんだよ。

  5. kaz より
    銀朕カード

    みんみんさん中国からのRMB持ち出しは上限20,000元ですから、私もカナダ等へのRMBの移し替えに興味があります。
    どうするんでしょうね?
    私が知る限り外貨管理局では不可能と思います。中国の銀行預金は日本で銀朕カード使用で消費する方法はありますがクロスレートは確か10円/元位です。
    現地通貨とRMBを密かに中国とカナダで現地交換するのかなぁ?
    おっと!これ以上はヤバイのでやめすw

  6. ウマシカ より
    馬鹿です

    現代ビジネスでこんなの見つけました。

    【一橋大学准教授の小黒一正氏がこう指摘する。「この事実は日銀が公表している統計を見れば誰でも確認できることですが、大々的に報道されるとインパクトが大きいからか、マスコミはほとんど報道していません。直近の統計によれば、市場で新たに消化された約43兆円の国債のうち、その4割ほどにあたる約16兆円を海外勢が買っていることがわかったのです。
     日本国債を買い支えているのは日本の家計であり、日本の金融機関であるというのがいままでの常識だった。国内で消化できるから海外勢から売り浴びせられることもない、だから安全という神話もこれに基づいてきた。その神話が崩れかけているんです」】

    これだけ言ってもまだ分からんお前は、馬鹿かと言われそうですね。一橋の小黒先生もフジマキ氏と同じくポンツクということでしょうか?
    長文の引用で、御免なすって。

  7. キャッシュマン より
    国債保有残高

    さっき知ったのだが、金融機関の国債残高が一番高いのは、ゆうちょ銀行で141兆円、次いでかんぽ生命が62兆円、3番が三菱UFJの47兆円なんですね。農協さんとか、年金積立金はどうなっているのかな?

    郵政グループで200兆円超とは、考えもんですね。アメリカが目をつけるわけだよ。早いとこタンスに動かしとこう。

  8. ファルージャ より
    ユーロ危機は終わったのでしょうか?

    ぐっちー先生

    ユーロ危機は終わったのでしょうか?
    LTROのおかげか、EUR/JPYもEUR/USDも安値からかなり回復していますし、欧州の株価のindexも銀行の株価も回復しています。

    やはりイタリアやフランスまで危機が拡大する可能性がなくなれば、ユーロの危機も「取り扱い可能な範囲」になったと考えてよいのでしょうか?

  9. T.T より
    心配性・・

    CSでの放送の分、UPしていただいてありがとうございます(感謝)。かんべえさんの台湾レポートも某局で放送されていましたし、皆様ご活躍のようで・・。

    それにしても年末年始の新聞TVで、為替の件でスイスと比べられたり、国債の件でイタリア、ギリシャと比べられたり。でもって「国債暴落するから増税」キャンペーン・・・。確かに油断はできませんけれど・・。

    何か悲観論ばかり言っていると本当に悪いこと起きちゃうんじゃないですかねえ。心配なのはわかるのですが・・石橋を叩いて壊すのはやめて欲しいです・・。かく言う私もフジマキさんの本一冊持ってます(爆)。

    グッチーさんも早く本書いてください・・。

    それに・・今の財務大臣では対ユーロ無限介入(口先)なんて真似は無理ですよね・・。また米財務省から「為替操作にカネ使うなら景気よくすることに使え」って言われちゃうのがオチでは・・。

    そういえば某首相は最小不幸って言ってましたよね・・。不幸実現党って呼ばれないようにしてほしいですね・・。

    アメフトのことは良く知りません(すいません)年末年始はナデシコ漬けでした・・。

    雪こんこん・・雷ごろごろ・・&地震までやってきました・・。

  10. 西部 より
    ユーロ

    先週のメルマガに比べてユーロに対する
    表現が若干優しくなっている気がしますが
    何か変化を感じられたのでしょうか
    これを書き込みしている現在1ユーロ
    百円程度で推移しているところです
    ユーロ危機は単にギリシャ問題とだけで
    終われるものでしょうか?

  11. 大阪次郎 より
    ネガティブじゃないと商売にならない?

    上記の方も指摘されていますが,日経を筆頭に週刊誌,テレビ等のマスコミはネガティブな
    意見を全面に出し,コメンテーターも財務省やマスコミの意向に沿う人物が登場しています。
    ぐっちさんのように本音?を言い過ぎるとメジャーなテレビ局から外されるみたいですし,
    経済評論家,エコノミスト等,ネガティブな発言をしないと商売上がったりなのでしょう。

    書店に行って,暴落論や破綻論の書籍が多くなると底打ちは近いのかな?
    と天の邪鬼の私は見てしまいます。(笑)

  12. 人力 より
    日本国債単体の心配は無意味では?

    現状の世界情勢を考えた場合、日本国債単体の崩落リスクを検討する事は全く無意味なのではないでしょうか。

     ギリシャ国債のデフォルトイベントであるCDSの支払いが行われるかどうかが目下の一番の問題ではないでしょうか。

     懲りもせず、ユーロキャリートレードが発生している様ですが、見せ掛けの相場の回復は長続きしないと思うのですが如何でしょうか?

  13. バッファロー66 より
    増税への方便

    少子高齢化→老人の医療費・年金がまかなえない→消費税率アップやむなし

    これが直近のマスコミの論調です。
    これを言われると老齢層は何も文句なしですし、若者も代替策を提示できません。

    円高に現れる日本の「国家としての力」に関する話は非常に分かりやすいのですが、上記のような「増税やむなし話」にも反論のネタをください。
    このままだと未曾有の「不況期の増税」が断行されてしまいます。

  14. ベルドン より
    今週のぐっちー

    ドルを円に換金しない限り・・
    円高・・関係なく・・
    財布の目減りもない・・

    THE GUCCI POST・・
    米国に移転・・ドルでサラリー・・
    メルマガ・・固定の米ドル払い・・
    いいなぁ・・
    メルマガが・・いずれ・・五・六百円程度になるか・・
    明るい気分で・・

    ギリシャ・・西洋式解決・・ほど遠く・・ギリシャの略奪に・・泣くか・・EC・・
    伊太利亜・・仮面の下は・・ローマ帝国・・
    円形闘技場に・・引き出されるのは・・金融家・・
    サルコジは・・案外・・小物かも知れない・・
    独逸は第三次大戦に・・辛勝出来るだろうか・・?

    米国・・オバマ再選の軍靴の響きが・・聞こえ出した・・

    中国・・数日前・・外電が・・都市生活者と農村生活者が・・同数になったと・・騒乱・・
    都市に行っても・・農村に行っても・・
    身ぐるみ剥がされるか・・・

  15. ポスト より
    Good timing!

    あら、まぁ、なんとタイミングのよいことか。
    http://www.news-postseven.com/archives/20120123_81831.html
    ひょっとしてグッチーさんがネタ元?www

  16. カンタ より
    米国大統領選挙

    アメリカ大統領予備選が始まっていますが、何だか共和党選は冴えないですな。あのギングリッチ爺が支持率トップだとか、信じられません。といって、ロムニーがいいかというと、そうでもないし、タマがいないのかねえ。

    しかるに、不景気なオバマが続投するなんてことになれば、これまた面白くありません。かんべえさん、どうにかして下さいよ。

    日本は、もっとひどい状態ですね。やはりここは石原慎太郎さんか、橋下独裁閣下の出番ですか?この閉塞感を打ち破れるリーダーはいないのでしょうか?

  17. 匿名希望 より
    品質志向:組織マネジメント無しで、担当個々人の主張ばかりは最悪です

    小ネタ投入ー

    日本有数の超大企業の弊社ですが、弊社の生きる道は、以下だそうです。そのために、昇進の際には英語TOEIC点数が義務になりマシタ。

    <弊社の直近指針>
    ・中国工場に移管して低価格生産
    ・超伸盛りの新興国に売りまくる

    でも、億単位の装置を売っても、シリアルNOから、後追いが出来ないんです。装置の中に何が入ってるのか、そもそも、その装置をどこの施設に売ったのかすら分からないんです。

    なぜなら、議論して開発品質/文書作りこみはハッスルするけど、市場サポート/製造サポートは『そんな仕事をする人が、やればいい』なので。

    生産開始までの確認会はあるが、生産開始後の事業採算確認会は無いので(『赤字で投資回収不可だけど、まぁ作っちゃえ!』で確認会は通りました)

    まぁ、45歳以上のマネジメント層が少なくなってきたので、そんな弊社風土も変わりつつあります。

    これも、品質志向&イマドキ優良企業&日本企業な、弊社の実態です(おかげで、事業赤字突入です)

  18. いくつかの点について

    えー、いつも楽しい書き込みをありがとうございます。

    中国からの資金移動は前にもメルマガには書いたのですが、2009年3月に海外投資管理弁法という法律ができまして、たまりにたまった元が国内でバブルを発生させていることを解決しようと、一定額以上の送金については内容を吟味したうえで、迅速に3日以内に投資投資認可を出すと共産党は発表しました。

    OKかどうかはもちろん共産党政府が決める訳ですから、共産党幹部自身、その関係者が容易に資金を送ることができるのは当然で、日本人ですら・・・、という表現がありましたが、逆に日系資本が入っている企業によるものは却下され、いわれのないワイロなどを要求されることが日常的に行われます。

    まあ、表はそうなっていますが、裏ではというのはこの国の特徴です。

    また、実際に中国でビジネスをおやりの方はいつも代金の一部を香港やスイスの個人口座に振り込まされて結構大変な思いをされていると思いますが、そういうことです。

    中国の1億円以上有するような資産家はほぼすべての人が海外口座を(中国の法律的には)イリーガルに保有しています。

    日本人は本当にナイーブで、それは法律で禁止されているから大丈夫、すぐおっしゃる方が多いのですが、法律をきちんと守らねばならない、と考えているのは世界では日本人とアメリカ人位だと思います。

    借りた金は返さなくてもいい、と思っている人々が世界の大多数だということが今回のユーロ危機の教訓だと思いますよ。

    匿名希望さんの書き込み、これはおもしろいですね〜・最早まともな管理職がいなくなってしまった会社は御社のみならず、私の見る所上場企業でもたくさんありまして、また、それが証券会社の推奨銘柄、とかになっていてびっくりすることが多くございます。

    所詮証券会社とはその程度のもので、アナリストと言われる人種も毎日公表された数字を見るばかりで、推奨している会社の社長と酒すら飲んだこともなく、一体どうやって皆様に銘柄を推奨しているのか、頭悪いんじゃないのか、といつも思っています。

    会社は人です。

    数字とにらめっこしていても何も出てきません。オリンパスなんて、何回推奨銘柄になりました??  でも業界の人はみんな知っていた話なんですよ。

    そういう肝心な話をアナリストが知らない、というのが証券業界です。

    競馬の方がはるかにマトモだ、と申し上げている理由がここにあります。

    では!

  19. 通りすがり より
    >金額だけならね

    >金額だけで考えちゃ駄目でしょ。
    >ぐっちーさんが一人で1億円稼ぐより、100人が100万円づつ稼ぐことが今の日本には必要なんじゃないの?。

    日本は製造業ではなく、国内サービス業が景気に対する絶大な影響力を持ってますよ、って事を言ってるだけのような…

    輸出で景気回復!だから円安に!…って論理がおかしいよって事を言ってるんじゃないですかね。

    為替操作を考えるより、国内景気(人口問題)とかをどうにかするか、海外の金をどう取るか(観光なのか、現地で商売するのか、等は色々ありますが)って事を考えなきゃならんだろ、とは思います。

    増税増税と言い出したり、日本の政治家や官僚は、ほんとにトンチンカンな事ばかりやってるような気がしてしょうがないですね…

    ギリシャやイタリアが増税と歳出削減で良くなってるとでも思ってるんですかね…

  20. ペルドン より
    競馬の方がはるかにマトモだ

    だから・・
    当たらないのか・・・?!

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。