プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/09/15 05:23  | マーケット |  コメント(15)

京都にて・・・・


えー、9・11の時にこれを出すのは如何なものか、とちょっと暖めていました。

先週の金曜日、関西不動産三田会、というまあ慶応義塾の卒業生のOB会なのですが、この三田会、世界中にございまして、関西の不動産関係の皆様でおつくりになった三田会でして、講師に呼んで頂いた次第です。

まあ、話自体はアエラセミナーを強烈にした感じ(やはり卒業生と言う身内感が安心を呼び、思わずスリップする訳ですね)でそれなりなんですが、なんと二次会がこれでっせ。

わたしゃー、なにやっとるんだと思いつつも、めくるめく京都の文化・伝統に吸い込まれていくのでありました。うーむ、恐るべし。

もっとおそるべし、なのは幹事役のM氏、年次は私と同期なんですが、ちゃんと三味線を後ろに従えて軽々と唄を唄われ、いはやは恐れ入りました。こんな芸事を同期が身につけているのにわたしゃー、カラオケしかできません。

踊りと舞の違い、も知りませんでしたし、井上流が祇園でしか許されない、というのも初めて知りました。
そういう流派の違いを求めてやはり習いに行く所が変わってくると言う奥深さ。

やはり京都はすごい・・・・

と言う事で朝早くから何書いてんじゃい、というお声があろうかと存じますが、私はこれから
台北に行ってくるので羽田空港にいるのです。

1ユーロ100円だからね、ほんとはパリでも行ってばりばり買い物してなきゃいかんのですが、
私が中国人に騙されまくって死にそうだったときに助けて下さった恩人がおりまして
その方に呼ばれますととても断れません。

ということで駆け足で行ってきます。

え、中国がイタリアの国債を買う??

勝手に買いなさい、っつーか、どうせこれ以上ドルばっかり買えないんだから一定量ユーロを買うのは必然なのですね。それを恩つけがましく、買ってやってもいいぞ、というのはどうかと思います。

「高利貸し中国」から金を借りたらどうなるか、ナニワ金融道にだいたいのことが書いてあります(笑)。

もう処方箋ははっきりしていて

1)ギリシアの追放
2)イタリア、スペインの一時的離脱(期限付き)
3)ドイツの一時的離脱によりG7の一員として日米独による救済パッケージの設立

しかありません。

結局アルゼンチン、ロシア、韓国などの例を見ても 通貨の切り下げ、プラスブレディプランという組み合わせしか国の債務は救済できないんです。

詳しくはまたメルマガで行きましょう。

では行ってきます。

(それにしても羽田はやはりしょぼく、これから行くぞ〜、というアドレナリンが出てくるチャンギ、やインチョンの感じがないですよね。さびれたエスカレーターを上っている間にテンション下がりまくりっす・・・

最後に今年最後のアエラビジネスセミナー、参加申し込みが始まりました→→→

「12月20日という、一番人の集まりにくそうな所を割り当てられ、しかもなんでおれだけ1万円なんだ!!」

と抗議したんですがなんだかよくわかりません。

ほんとにご負担をおかけしますが、まあ忘年会の乗りで是非来てみてください。
これだけやっていますと毎回参加して頂いているみなさまも結構おられてもう常連様、とお呼びせねばなりません。こうなるとせめて参加のスタンプ集めて4つ集まったらワインプレゼントとか、やりたいと思ってます。

では、皆様のご参加をお待ちしております。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

15 comments on “京都にて・・・・
  1. 愚っ痴 より
    ユーロ共同債

    台湾、いいですねえ。よいご旅行を。
    昨日の古川禎久議員の質問で、野田総理が改めて台湾への感謝を
    表明しました。まさかのときの友こそ真の友ですね。
    大陸の方ばかり見て尻尾を振っている政治屋にはうんざりです。

    ところで、

    欧州ではユーロ共同債の発行が取りざたされていますが、

    腐ったギリシャやポルトガルやスペインやイタリアを、
    AAAのフランスとドイツの綺麗な包装紙で包んだものに見えるのですが、
    こういう解釈は誤りでしょうか。

    まさかこれにもAAAが付くのでしょうか(笑)

    デジャヴなのか、どこかで見た気が。。。。。

    これって、サブプライムローン証券とどこが違うのでしょう?

  2. 医療従事者 より
    実現可能か?

    有料メルマガには実現しそうにもない解決策だけでなく、実現しそうなリスクシナリオの提示や(可能なら)対処方法にも触れて頂けると助かります。よろしく、そして気をつけて台湾へ。

  3. しらけ より
    やはり

    うーむ、やはり京都の夜は素晴らしかったようだ。それにしても、鼻の下が伸びている割に、うつむき加減で何やら恥ずかしげなのが気になるのだが・・・。

    さて、昨日の国会答弁聞いていて思ったのだが、真心とか誠意とか調子のいいこと言っているけど、上辺だけだな。まるで木で鼻をくくったような答弁で、誠意なんて全く感じられないし、強引に会期を決めてしまったように話し合いと言いながら、すべてを多数決で強行するつもりだろう。
    だから民主党は口だけで信用できないのだ。その本質は何も変わらない。

  4. アルタイル より
    その「処方箋」って全部? 1つ?

    3つ挙げて頂いている処方箋ですが、(1)だけだと解決するには不足っぽくて(2)も必要なのかなと思いますが、(3)も必要なのでしょうか?

  5. もも より
    金持ち中国

    ふぁ〜〜男の人っていいな〜〜 うらやましいな〜〜  私も舞妓さんや芸者さんをあげてどんちゃん騒ぎをやってみたいよぉぉー

    台湾へ行かれますか〜 私ライチ大好きですねん^^
    そういえば中国がどこかの国を支援する代わりに台湾と国交断絶せよ!って言ってましたね。子供の時そういうイジメがありましたっけ(笑)これあげるからあの子と付き合わんどきよ。とか。。。

    最近ギリシャ、イタリアの国債を買うとしても担保をよこせ、とか言っていますが。。。。そのうち中国にミロのビーナスやEUの国宝級の美術品が集中するかもねー^^

    それとアイスランドの0.3%の国土を中国の富裕層が購入するって言ってたけど、あれ、どうなったんだろう〜
    なんでもレジャー施設を造るらしいけど。。

    いやはや中国の覇権恐るべし。
    日本も英語に引き続き、中国語も必須教科にすべきでしょう。
    なにせ環境に適応し変化できる者だけが生き延びられるのは自然の摂理なのですから。

  6. 諸行無常 より
    国会議員を首にする方法はないのでしょうか?

    解散はしませんと言及して、どじょうは総理の座を射止めたわけですが、こんな党の国会議員どもが残りの任期を満了して、一人当たり4000万円の蓄財をするなんて許し難いことです。

    国会議員を国民の民意で解雇する方法はないものでしょうか?

  7. ベルドン より
    京・・

    遂に・・
    魔界に・・踏み入れたか・・

    舞子に・・お茶屋遊びを・・手に取り・・
    教えられ・・筆おろし・・
    やっと・・春が来た訳だ・・
    週末には・・東京から・・駆けつける羽目になる・・(笑)

    金融界・・
    舞と言うより・・踊りの世界か・・集団で・・ロックをやるか・・

    台湾・・
    日本より・・昔の日本の風情が・・残っていたが・・祇園は無い・・舞子もいない・・
    早く・・京都に戻ろう・・

    中年から・・茶屋遊びを仕込まれると・・抜けられないぞ・・
    京都に棲むな・・

    アエラの講演料・・倍・・茶屋代・・花代が入ってるな・・・(笑)

  8. 花屋 より
    江戸の商人

    江戸の商人は、お侍にひたすら頭を低くしてお世辞を言い、笑顔で握手し、心ではベロを出して、つま先で相手を蹴飛ばしていたそうだ。今のどじょう総理も同じだな、こりゃ。
    それにしても、時代劇の悪代官みたいな男が出てきて、要望は一元管理ですか?おー、コワ!国民の税金を独り占めするなよな。

  9. ぐっち〜さんまで何マイル より
    な〜んかくっやしいわぁ2

    ったく!!

  10. Tiberius Caesar より
    ギリシャ問題

    1) ギリシアの追放
    2)イタリア、スペインの一時的離脱(期限付き)
    3)ドイツの一時的離脱によりG7の一員として日米独による救済パッケージの設立のご提案ですが。

    EMUの憲法であるリサボン協定では加盟国の資格を剥奪する規定が盛り込まれているものの、強制的に加盟国を追放出来ません、ですが自主的な撤退で昔の貨幣単位の採用は合法的です。同時に、この合法的資格の剥奪とやらは、時間の掛かる論争で、現在の問題の解決に 適用出来ません。しかも、連合の代表者がギリシャ擁護の論理を繰り返している以上問題にもできません。よって、ギリシャの「追放」でなく自主的離脱が最も現実的でしょう。

    EUやEMUは、元来政治的な理念を現実化するために、東西ヨーロッパが存在する時代に西ヨーロッパのカリスマ的な政治家大物達が考えた共同体で、基本的にはヨーロッパでの戦争の回避が主目的でしたが、それが一部政治家の、ヨーロッパに潜在的に存在する帝国建設、ローマ帝国、神聖ローマ帝国さらにはあのノトリアスなアドルフの第三帝国への妄想等、最近までヨーロッパにはUSAに対抗出来る力のある統一国家論が夢として存在しておりました。イギリスは勿論、こうした理念を支持しておりません、腹の底ではEU拡大を不支持の態度です。この理念の夢も最近の経済危機ですっかり薄れ去り、この理念からEUの未来を論議する政治家は皆無です。

    殊に、ドイツを見れば、昨日のメルケル首相の副首相のフィリップ・レスラー(73年ベトナム生まれ。歴史のイロニーでしょうか、アメリカのドイツ生まれのキッシンジャー国務長官がヴェトナム戦争パリーで停戦協定に調印した年、ドイツ人夫妻の養子となったベトナム系移民医師政治家)はギリシャの統制された倒産をも必要と新聞で主張、ブルーンバーグTVでも彼の発言を放映しており、ドイツ国内での際立ったギリシャ救済の意見の相違を明らかにさせております。今回の経済危機から自国を護るためにはどのような政策を採るべきかの論議になり、将来のヨーロッパの理念の討論と目標に向かっての努力の論議は影を潜め、各国のトップが大衆迎合民主主義で、票に直接結びつく要求を掲げたほうが党の拡大に有利との理念無き政治的な傾向になっております。この、フィリップさんと、アジア系移民を副首相に選んだドイツ国家のダイナミックについては個人的には大変興味がありますがね。
    然しながら、世界政治から分析すれば、ヨーロッパの弱化はアメリカ、日本、それにBRICS国に有利に繋がります。エネルギー資源と豊かな農地国土、苦難の歴史の経験したロシアは着々と国力を回復しております。この観点からは経済力弱化させる日米独による救済パッケージは想定外の政策となるでしょう。

    個人的には、強固な統一国家に向けて、ギリシャ問題は一国の問題でなくEUの基本問題として捉え、全面的支援を展開すべきとおもっておりますが。 NOX

  11. あっちー&こっちー より
    ここから

    早いかも、と期待するが…。
    ユーロとドルと、ユーロは見えたとして、ドルは?…。

    問題は東電ですね、これに手をつける政治とは?…。
    民主がノータッチで、政権交代の意味無しと感じる人多し、では。
    なんなんだった(過去形)んでしょうねえ、結局自民の政治の反対側にいたのではなく、影だったんでしょうかねえ。
    そのくせ、反国家的なところだけは、まさしく反対側にいたという…。

  12. お疲れ様です より
    西部

    京都の祇園、羨ましい
    コネはあるので何時かはお邪魔したい
    騙された時の体験談、出来れはお話していただきたい
    ユーロ救済は三番が現実的なのかな?

  13. 海王 より
    懐かしい

    バブルの全盛期、ぼくも祇園界隈に住んでいました。20代半ばで先斗町によく連れてもらいましたね。京都や金沢の金融界の大先輩方(今の50歳後半以上)でしたら、長唄や小唄・・・三味線に太鼓。ゴルフのように常識的です。銀行・証券問わず。Gucciさんからみたら雑金の方かな?でも、山一の場合、支店長さん方々は嗜んでいた方が多かったです。京都や金沢では、食事をするところで格が解ります。高級ホテルに招待されるより、伝統の料亭。さて、野田さん。ワシントンで首脳会談を申し込んだが、面会はNY。全く相手にされていませんね。

  14. じじ より
    どじょう内閣

    どじょうさんは、国会で官僚の書いた答弁書を、ただ棒読みするだけでないか、そんなの俺だってできるよ。
    この内閣どうやら仕事が出来ないようだ。日本人は、真面目だとか誠実という生っちょろい言葉に弱い。それも大事だが、政治家は実行力があって国民のために仕事が出来るかどうかが問題なのである。どうも口だけで見せかけだらけ、捉えどころのないのないどじょうに国民やマスコミは騙されているようだ。

  15. なかのゆ より
    今晩のEU財務相会議とアメリカ財務長官

    ぐっちー様
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    今日の財務相会議どんな流れになるとよんでますか?

    やっぱりギリシャ切りでちょっとたすけてよ〜って言うことなのか。。
    アメリカはユーロと一緒に死にたくないからスワップ協定見直し〜とか。。

    どちらにしてもアメリカの財務長官の存在が気になります。。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。