プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/01/18 08:46  | マーケット |  コメント(16)

イタリア人の船長


ギリシアに関してかなり煮詰まった議論になっており
関係者からはもう無理(ニューヨークタイムズ)という議論も
出てくるようになりましたもので、本日の臨時配信に解説を
載せてあります。

是非ご覧ください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日電話をしていたオランダ人の友人によると、オランダには昔から

イタリア人の船長

という言い方があり、要するに今回のような事を指すのだそうです。

死者まで出ているのであまり妙な冗談は言えませんが、オランダでは昔からそういうのだそうです。

ただし、他の国もあまり偉そうなことは言えず、日本では明治時代にノルマントン事件なんていうのが起きています(外国人船員が救命ボートでさっさと逃げ出し、乗客だった日本人が全員取り残されて溺れてしまった)。

まあ、飛行機でもなんでもそうですけど、自分の安全は自分で守る、という
気構えがとくに海外では必要だと思います。

警察も何も全くあてにならない、と認識された方がよろしいですね。
折角の円高なので是非海外に、とお勧めしておりますが、安全だけは
ご自分で、ということを肝に銘じて楽しいご旅行を!

やはり酔っぱらってふらふらしていても大丈夫な東京の安全性は特筆
するべきだと思いますし、そういう事は観光資源として大事なインフラ
ストラクチャーなんだと思います。先日もアメリカ人を連れてあちこち
旅行していたのですが、彼らは深夜のコンビニが平気でオープンしていて
みんなでビール飲んだりしているのを見てほんとにびっくりしていました。

まあ、これも立派な日本の文化です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

所でこの写真はなんなんだ!?

とお思いでしょうか(笑)。

これですね、先日もそうだったんですけど今までほとんどすべての
同行したアメリカ人がおもしろがるんですよ。

新幹線の男子用トイレ。

何で、男子便所だけ中が見えるのだ? 恥ずかしいじゃないか、
というんですよ、彼らは。

確かに後ろを若い女性に通られたりするとちょっと嫌ですよね、これ。
アメリカ人女性も男性が小用をしているのを覗けるというのは
なんか変だ、という方が多い。

なぜなんでしょうね、これ。
でも昔からこうなんだよ、というとみんな結構受けている。

恐らく日本では男性の公衆の面前における立ち小便というのが昔から
結構ポピュラーで、これは多分立ち小便感覚なんじゃないか、などといい加減な
説明をしているのですが、実際はなぜ、このレイアウトになったんでしょうね。

考えれば考えるほど不思議です。

どなたかご存知ないですか?

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

16 comments on “イタリア人の船長
  1. 寝充足 より
    素晴らしい日本…逆の内容で申し訳ありませんが

    内側(密室で見えない状態)での犯罪防止では?
    押し込まれて刺されたり・金取られたり。

  2. ベルドン より
    オランダ人船長

    オランダは・・
    世界を支配する大国だった・・フランドルの宰相が・・イギリス国王となり・・臣下だった金融・産業エリート層が・・イギリス人臣下に・・イギリス隆盛に直結した・・
    時代遅れにしろ・・
    江戸幕府が和蘭とつながったのも・・間違いではなかった・・

    トイレの話・・
    ローマ時代の公衆トイレ・・仕切りがなく・・全員一致・・お喋りしながら・・頑張った・・今でも・・大学のトイレには・・その名残があるとか・・ないとか・・
    尿は・・
    洗濯物を漂白する貴重品で・・皇帝は税金をかけた・・金貨は匂わない・・ウェスパシアヌス帝の尊いお言葉であります・・

    その歴史伝統からすれば・・中に入り・・背後の気配に・・居心地が悪いにしても・・偽善めいた臭いがする・・・(笑)

  3. rimzap より
    鍵でしょ?

    鍵がない男子用トイレで、「使用中がわかるように」ではないのですか?

  4. dc より
    ネタにマジレスするようですがw

    推測ですがあのトイレは「人が入っているかどうかが外から見えるようにするため」の必要充分な意匠なのではないでしょうか。
    あのトイレって、中に人が入っている時に他の人が入ろうとすると、中の人に色々なアクシデントが発生しますよね。
    だから入ろうとしないような仕組みが必須です。
    したがって、外から見えるのは必然なのです。

  5. トシ爺 より
    新幹線トイレ

    男子小用トイレは、個室形式だとまず鍵をかける人は少ないのではないでしょうか。これは多分、小用中に後の人がいきなりドアを開けるという事故?が多発したためではないでしょうか?ガラスで中が見えれば、じっと視線をそらしておとなしく外で待つのではないかというJRの知恵でなないでしょうか?

  6. ベルドン より
    臨時増刊ゾクゾク・・

    もしギリシアなどに対する所謂債権放棄が現実のものになった場合、
    当然彼らから多大な経常収支を得ているドイツを直撃し、
    恐らくドイツ自身が経常収支が赤字になってしまうだろう、
    という指摘もまだ誰もしていませんが、その通りでしょう。
    入ってくるべき利息、元本が飛ぶ訳ですからドイツは大丈夫、
    と言っているその根幹も揺るがされる・・・と言う点については
    日本では殆ど触れられていませんね

    シビレル〜・・新幹線で・・お尻だけみせるか・・
    それにしても・・
    連れション出来んとは・・・

  7. 電車男 より
    何でだろう

    新幹線のトイレ、うーむ、何でだろう。考え出したら、気になって夜も寝れないなあ。

    イタリアの船長ですが、よくもこんな無責任男を長年に渡って、船長で雇っていたものだ。

    これが、外国では当たり前なんてねえ。怖くて電車にも乗れないな。

  8. dowahaha より
    これぞ日本人の智恵w

    まずあのドアは内側に折れ曲がりまする。

    て事は突然開けられるとお尻にあたり、大事なモノが揺れ動き、チッコまき散らす事になりかねません

    一部ガラス張りであれば、明快に使用中なのがわかり、開けようとする人はいないのでそれが防げます。

    ちなみにスペース効率からもあの仕組みは秀逸ですなw
    オマル置く半分のスペースなのでは?

    それとどなたかが言っておりましたが、あれは鍵はあるんです。
    ただ、チ○チ○握った手で鍵触るのはやはりバッチイですなw

    あの仕組みならば鍵かけなくても使用中なのが明快。
    清潔手間いらずw

    ただ小生、そのデンで用足ししていた時、酔っぱらいに開けられそうになった事がありますわ、見てないヤツもいるんですなあ〜

  9. ??? より
    おいおい

    有料コンテンツの中身で、しかも一番価値のある部分をコメント欄にさらすのは如何なものかと。
    フィルタリングしなかった運営の姿勢も如何なものかと。
    ただでさえ、金払ってる意味はあるのかな?としばしば考えさせられることもある、
    ブログとMLの関係ですので。

  10. 西部 より
    ユーロ

    ぐっちーさんがユーロ危機を書くと
    面白い程、円安に動きますよね
    その後、倍返しの下げが来ます

    今回も猛烈に動くのかな?

  11. こまたろう より
    新幹線の小窓付小用トイレ

    あのトイレのドアって、省スペースのためか廊下に対して外開きですよね。無神経な人だと用を足した後に勢いよくドアを開いて、廊下を歩く人に衝突させる恐れがあります。小窓があれば外に人の姿が見えるから危険性は減少します。あれは「使用中」が外からわかると同時に、危険回避の策でもあります。

  12. 俺もグッチー より
    何でなんでしょうね?

     タンクに限りがあるから、私のような小心者に用を足させないための仕組みと長年信じておりました。どうも深謀遠慮があるようで反省しきりでございます。

  13. ベルドン より
    一番価値のある部分・・??

    ショートか・・?
    ロングか・・?

    晒したのか・・
    暴露したのか・・・(笑)

  14. ああ勘違い より
    一番価値のあるもの

    一番価値のあるものって、トイレのことか?まあ、他の人のコメントを見る限り、それ程価値のあるものと思えんがのう。

    でも、あまり疑問にも思っていなかったことが、外人には奇異に思えていることが分かっただけで、価値があったのかな。

    それにしても何でだろう?正解を教えてJRさん。

  15. taka より
    ヨコヨコで恐縮ですが、疑問あり。

    誰かも書いていますが、有料メールの内容をコメント欄へ『さらす』のはいかがなものかと思います。
    反論ならまだしも、同意だけなら、営業妨害になりかねません。

    ただ、気になる点がひとつ。文調がいつもと違います。本当に同一人物なんでしょうか?

    モデレータの方は、常連さんについては、IPアドレスとかのチェックもされているのでしょうか?

  16. ベルドン より
    営業妨害・・!?

    驚いた・・!
    ぐっちーさんの・・有料メルマガから・・無料ブログに・・引用しただけで・・
    営業妨害・・!
    コメントを含め・・ぐっちーさんに著作権があり・・編集権があるのだから・・営業妨害に該当するなら・・そもそも・・掲載しない・・
    常識でありますから・・常識に従って・・心配しましょうねぇ・・

    無料の衆にも・・宣伝・・お誘いは必要であります・・・

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。