プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/01/14 17:00  | マーケット |  コメント(36)

最早亡国、こいつらマジで一回シバイた方がいい・・・


前原氏によれば

日本が世界的に低いこの5%という消費税をあげて財政再建に取り組めるのかどうか世界が注目している・・・・

のだそうだ。

はっきりしておこう。

どこのだれがそんなことを言っているのか、すべて名前と発言を出してみろ。

少なくとも我々市場にいる人間がニューヨークタイムズやWSJ、あるいは本人のブログなどで発言している内容で、日本が増税をするべきだ、と書いているものは一つもなく、

クルーグマンに至っては自らのブログで

ここで税金をあげて景気をスローダウンするなどというのは正気の沙汰ではない。

とはっきり書いている。

また、バーナンキ議長も同様の意見を表明しているし、もっといえば白川総裁も同じ意見だ。

こちらには証拠はいくらでもあるのだ。

前原氏よ、世界のどこのだれが一体そんなことをいっているのか、明確にせよ。もしなんなら国際電話で一緒に話してもいいぞ。

え、ムガベ大統領とかそういう人じゃないだろうな(笑)。

要するに、嘘もいい加減にしろ、ということだ。

そんなんで日本人が騙されると思ったら大間違いだぞ。
次の選挙は覚悟した方がいい。舐めるにも限度がある。

マジでおじさんは怒っているぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

因みにOECD、IMF、WBには財務省のお役人が多数出向しているので日本が税金をあげるべきだ、という報告が上がってくるのは当たり前。完全にバイアスがかかっている。

どろぼーにこの家に入りますか、と聞いていや、入りませんよ、と言われて安心しているのと同じレベルです。

ということで、先日のNYTの記事・・・真の勝者は日本だ、という記事の翻訳をあさってのメルマガに入れておきますが、訳してみたら大変なボリュームになってしまい何回かに訳させてもらう事にします。

来週はたくさんメルマガが来るので有料会員の皆様は覚悟して下さい(笑)

では、よい週末を!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

36 comments on “最早亡国、こいつらマジで一回シバイた方がいい・・・
  1. 俺もぐっちー より
    消費税増を静観している理由

     消費税増税に賛成するわけではありませんが、高額所得者の所得税の最高税率を5%上げて45%するという交換条件に今は静観しております。結局消費増税だけして、最高税率は上げないということになれば、私は烈火のごとく怒り狂うことでしょう。
     乾いた雑巾から水を搾り取るようなことではいけません。乾いた雑巾の一人としてそう思います。
     もっともも最高税率を上げた所で、経費や控除で節税したりして効率が悪いことも予想しております。将来的には納税者番号制度も、総合課税方式への転換もやらないといけないでしょう。どうせなら紙幣にICチップ機能を搭載してお金の流れを管理・記録できるようにして(タンス預金許すまじ?)、さらにバーチャルマネーも日銀が紙幣との兌換で正式な通貨として貸し出す形にして、脱税・裏金を徹底的に排除して欲しいとも思いますが、そんな簡単には実現できないでしょう。
     ただ抜け道のない公平・公正な税制度になれば、今まできちんと支払ってきた個人や企業は減税しても結果的に税収増になるはずと思います。ギリシャの例はそのひどい例ですよね。
     でも減税の前に公務員のリストラ・特殊法人の整理削減の方が順序として先なんですがね。リストラするために一時的に増税しますというお話なら同じ増税でも国民は納得するのでしょうが。

  2. ベルドン より
    シバイたれ・・!

    彼氏と・・
    国際電話で・・話す・・?
    国際会議で・・英語のスピーチ・・ぐっちーさん・・聞いたことある・・?
    目を覆い・・耳を塞ぐ・・一昔のハリウッド映画・・日本人庭師が・・喋る黄色い英語より酷いものだな・・

    彼が代議士になりたての頃・・話したことがあるが・・
    九条信奉者で・・武力は必要ですよ・・と言ったら・・右翼か・・と言われた・・今は・・こちらが極右かと・・痺れるほど・・突っ張っている・・
    とにかく・・
    時の流れに・・口を任せるお方だから・・
    ぐっちーさんが代議士になって・・殴ってやった方がいいな・・・(笑)

  3. ミッチー より
    珍しい

    政治家には興味がないと思っていたぐっちーさん、珍しく前原番長に食いかかっているよ。

    どうせ口だけで中身のない政治家だから、相手にする必要ないんだけれど、余りの知ったかぶりに我慢ならなかったんだろうな。

    こういう人が次の総理候補だというのだから、民主党の底の浅さよ、ということですな。
    ぐっちーさん、ちょこっと教えてやりなさいよ、頭わりーから、どうせ分からんと思うけれどね。

  4. たか より
    今年も期待してます。

    グッチーさん! 増税論者をマジで、しばいてやってください!

     応援していま〜す。 ささやかだけど、メルマガも友達に宣伝しておきますよ。

     それにしても、別刊朝日新聞の動画見ましたよ。
     聞き手の山田さんも、かなり優秀ですね。 しっかり、グッチーさんの意見を理解したうえで、インタビューをする姿勢が伝わってきて、リズムよく話が展開するので、聞きやすかったですね。

     テレビのインタビューアも、これくらいの勉強をして出てほしいものですね。

  5. オイラン より
    イラン情勢

    イラン情勢が風雲急を告げております。・・・・。この問題に対して、日本政府にできることはあまりない。ただしシーレーンの問題があるので、念のために「もう1回インド洋に出る」ことを検討しておいた方いいかもしれない(でも防衛大臣は・・・とほほ)。(かんべえさん)

    そうだよなあ。でもマキコさんは、愛するパパのことを、随分喜んでいるみたいだなあ。素人の次は、ど素人にならなければいいけれど・・・。
    大丈夫か?日本。

  6. ぐい より
    前原氏と

    ぐっちーさんが公開討論会して欲しいです。
    来週のメルマガ楽しみにしています!

  7. パードゥン より
    発言の裏づけ確認は、新聞業界の責任でしょう

     記事に取り上げる際の善観義務は当然、新聞業界にあると思いますよ。だから秘守義務で保護されている。前原さんに臆して裏づけ質問もしないで記事にしたとすると記者のモラルを超えて連帯責任です。
     オリンパスの例で言えば現役員は直接の関与でなくて”特に問題ないので”とか監査役か誰かに役員会で説明をされてそれを鵜呑みにした責任ですよね。説明を受けるという事、ましてそれで決定するとか発表するという事は子供の使いではないから責任が発生をする事だと思います。
     失われた20年の中で、多くの企業が身を削っている中で、企業努力よりも規制に守られた業界が問題を起こしているような気がします。KDD、JAL、電力会社、オリンパス(医療)。再販制度で守られた新聞業界も、どこか庶民感覚からずれ始めたようです。
     陸軍青年将校のような国を憂い、大所高所から判断してルールを破る気負いを議員や新聞に感じます。人頭税、蔵出し税、売り上げ税などなど似て非なるものがありますが、勉強してくれているのでしょうか?税率を上げればその違いの差は鮮明になってきます。

     党首討論にならい、新聞社主討論会をぜひ開催して、消費税値上げ支持の前に、勉強ぶりを披露する為の論戦をしてほしいものです。
    そして、草の根の大学新聞部が活性化するくらいの仕事をして記者になる事が議員や大臣になると同じ位だとの夢を与えてっほしいと思います。単なる人事のコマではない特別の仕事と思います。”特別な人”ではなくて、国民監査の一部を代理する”特別な仕事”ですからね。
     ペンは強し、但し持つ人の知能、庶民を思う心次第で凶器にもなるのですから。

  8. 芋男爵 より
    素晴らしい!

    素晴らしい発言です!
    毎度の事ながらぐっちーさんの鋭い切り口が光ってます。
    ここ数年ぐっちーさんのブログから離れてましたら、
    不幸なことに自分の眼が曇ってしまったことに気が付きました。

    末期自民党も酷かったが、民主党はその数倍は酷いですわ。
    うそつき・無知が多すぎです民主党。
    早く総選挙して欲しいと思う今日この頃です。

    やっぱり有料会員になるかなぁ…

  9. Arthur より
    アホすぎ

    外国語がわからないのはしょうがないが、事実かどうか、しゃべる前にチェックする必要が彼のような政治家には必要デスね。メディアの人とかが裏を取らないで記事にするようなものです。
    今時ReuterやWSJも一部ですが日本語版ありますし、BBCやCNNも同時通訳あるので、昔の政治家よりは楽なのに。。。

  10. 三光 より
    民主がやらなきゃ自民がやる

    増税に関しては野党の方々も表に出さないだけで皆乗り気ですから次回選挙で与党に痛い目を見せても野党側が白紙委任状を得たとばかりに喜んで増税に向かう姿しか想像できません。
    過去に最大野党である自民党の方々は消費税増税を主張し、総報酬制の導入や定率減税廃止他、細かな税率変更で家計に負担を強い続けた現実がありますから。
    この選択肢のない民主主義とでもいう状況はどうにかならないのか……。

  11. たか より
    中国も・・

    あの、中国もいよいよ 人民元介入をしているようで、外貨準備が減り始めたようですね。
     日経とNHKもそう報道していますね。
     グッチーさんのおっしゃるとおりの展開になってきたのでしょうか?
    ※通貨安で輸出UPと、言っていた経済学者は、これをどう説明なさるのでしょう。

     さて、動画でも話されていましたが、
    「EU危機の伝播 新興国景気の失速、そして日本への影響」を気にされている一方、「意外に伸びるかもしれない日本」とも述べられておりました。
     どちらが、本当になるのか? メルマガ楽しみにしております。

  12. 西部 より
    昔、陸軍、今、財務省

    権力を持った馬鹿ほど恐ろしいものは無いな
    中公新書
    昭和陸軍の軌跡 は、お勧め
    エリートさんは昔から、こう有るべき論
    が先行し口先は良いといっていても
    手段と目的が変てこになっている事が
    判らない様です

    あと新聞の訳は著作権とかクレーム付かないのですか?

  13. st より
    メッセンジャーボーイと論客

    野田や前原は官僚のメッセンジャーボーイなんですよ、官僚の指示通りに言っている、今までの多くの自民党議員とまったく同じだ、こんなの論客とは言わない、政治家は論客でないと、岡田克也や河野太郎の話を聞いていると論客だと分かる、鳩山由紀夫のように論客を通り越して宇宙人もいる、政治家の論客や宇宙人は皆、みんなの党に入って政行財政改革と公務員制度改革で悪弊を断ち切って日本維新を成し遂げて欲しい。

  14. 人力 より
    危機の同時進行

    グッチさんの意見に激しく賛同します。

    「危機の本丸」がどこにあるのか?日本の債権危機なんて、二の丸の井戸端のボヤみたいなものじゃないですか。今、あわてて5%の消費税増税で弱った日本の景気に水を掛けても、今に本丸が炎上しますから無意味ではないでしょうか?

    ところで、ゆうちょ銀行は預金残高も減っていますが、日本国債保有率も減っています。その代わり海外債権を10兆円も増やしています。当然米国債でしょう。

    消費税増税で10兆円の国債が削減出来ても、これでチャラです。

  15. あっちー&こっちー より
    昇格発令。

    S(セ) M(マ) 殿
    貴殿を「言うだけ番長」から「嘘つき野郎」に昇格させる。

    SM氏独り言…ぐっちーさんにしばかれるって、うれしい…
    (なんて、言うわけないか…)

  16. sanssouci より
    大阪は財政削減も

    大阪は、消費税値上げの影響だけでなく、府と市で4000億円財政削減すると、ダブルパンチです。市長が経済を分からないとしても、堺屋太一氏などの元通産官僚がブレインにいてるのに、どうなっているのでしょう。

  17. にゃん。 より
    本当にそれでいいのか

    朝っぱらから、TVで消費税増税キャンペーン番組やってました・・・
    ホント、どんどん、話があやうい方向へいってますよね。

    そもそも不退転の決意で増税って、ちょっと自分によってるのではないですかね。力を持った人間が思い込み強すぎるとろくなことにならないのは歴史をみても明らかです。カルト教団とか、独裁国家とか。

    立場に関係なく広く課税できるって、そうする必要があるんでしょうか。持っているひとばかりに課税すると海外へ流出してしまうし、そういうひとから責められて自分がつらいからそうしないだけですよね。
    みんな平等に負担してもらっているんですっていうのは、政治家が楽をしているだけですよ。苦労したくないから、悪しき平等で責任回避しているだけですよね。

    しかも、外国のように食品だけ税率かえるとかはいまの日本のシステムでは無理だという話。

    安穏とした生活をしている年寄りをひっぱりだして、番組のなかでいろんなこと言わせて、ホント番組編成も卑怯ですよ。ぎりぎりの生活をしているお年寄りだったら、またちがう意見が出てきたにちがいないのだから。

    シングルマザーで月収10万くらい、2人のこども抱えて食事抜いたりして苦労している生活の女性に対して、「離婚するから生活苦しいのは自己責任」って・・・そんなこと、昔とは時代がちがうから殺されるほどのDVかもしれないし、夫が勝手に出て行ったかもしれないし、わからないですよねえ、事情なんて。

    で、このおばあちゃんたちに「議員が多すぎる、減らすべきだ」って言わせて・・・

    議員を減らすっていうのは、ほんとにそれはいいことなんでしょうか。
    人数減ったら、偏った意見に流されて、政治が暴走するのではないでしょうか。
    ねじれ国会で何事も決まらないっていうのは、たしかに苦しいことで、国民だって困る自体はあるけれど、それ以上に危険なことから守られているってこともあるかもしれないって思いますよ。いまの民主党見ていると。

    議員減らすより、天下りを減らすことのほうがよほど効果あると思いますが、議員減らしてお茶をにごして、楽な方向に流されているとしか思えません。

    そもそも増税しないといって、政権とったはずではなかったのか。
    結局、まともなこと、期待されていたことがなにひとつできないわけだから、存在意義そのものがないと、庶民はみんな思ってますよ。

  18. もんきー より
    シバクとは

    シバクということは、ひっぱたくという意味ですかね?
    それでは彼には足らんでしょう。減らず口をきけないように、口元をぶん殴って、猿ぐつわでもしないといかんでしょう。
    何しろ言うだけ言って、後は知らん、の無責任、常習犯ですからね。所詮、威勢だけの無反省男ですよ。

  19. あっちー&こっちー より
    まあ、冗談ですけど…

    グッチーポスト購読者全員で、奴の選挙区へ住民票移して、落選させましょう…

    というよりも、いよいよ候補者擁立します、か…

  20. 俺もぐっちー より
    官僚にコスト削減に真剣に取り組ませるには

    日本の官僚はとても優秀ですが、コスト削減には真剣に取り組みません。コストを削減しても給料が増えるわけではないからです。リストラや給料削減をした所でヤル気を削ぐだけでしょう。それで考えました。給料はそのまま据え置く代わりに、経費の1割分を給料から比例的に差し引く(たくさん給料もらう人程削減額が大きい)という制度です。自分の給料が減るならコスト削減に真剣に取り組まざる得ないでしょう。さらに上級職ほど痛いので部下に真剣に取り組ませることでしょう。日本の官僚は優秀ですから、ちゃんと能力を発揮できる機会を作ってあげないといけません。もちろん皮肉ですよ。

  21. シービスケット より
    「日本人を火星に」古川担当相公表へ

    国の財政が大赤字で増税しようというときに、「日本人を火星に」って・・・・
    そんなことのために税金は払いたくないぞっていう事業は増える一方。

  22. シーサー より
    >官僚にコスト削減に真剣に取り組ませるには

    悪いけど、これでは甘すぎると思いますよ。要するに、給料の高い高齢者の給与の一部を、やる気のある若年者に回す、ということですね。

    しかし、民間企業を見て下さい。一部の役員等を除きだいたい、50歳を過ぎると給料は頭打ち、若しくは右肩下がりですよ。今の官僚は、55歳くらいで頭打ちで、それ以降は下がらないのでは?(詳しくは知りませんがね)

    もっとも、そのくらいの年齢では、皆さん天下りか、出向で給料は保障されるのではないかな。だから、天下りとか出向をさせず、60歳まで勤めさせ、給料は50歳から段階的に半分位に下げる(若しくは、出向させてもいいが、給与は下げる。当然出向先の独法とかの財源は大幅に減らす)。そして、浮いた分の一部を優秀な若手にインセンティブとして配分する。それくらいでないとダメだと思います。それが今は出来ていないのですよ。お手盛り人事院の調査などまったく信用できません。

  23. 毎年おおがた ケインズ より
    バブルは待てない。消費税UPは必要だ。

    勝間も含め、識者は景気の悪い時に消費税UPはバカのたわごとといわれる。それも一理あるのかと思うが、ここ20年で日本の税収が支出を上回ったのはバブルの時だけ。そして現在は社会保障のUPに従い、支出は毎年数兆円増えていく。一方、日本の財政は30兆円以上の支出オーバー = 30兆円以上の景気対策を毎年打っているにも関わらず好景気にならない。40兆の支出オーバーで景気が悪いのはバブル、超インフレでしか治しようがないのかも・・・。税収をあと40兆円増やした時点が、正常な日本経済の実態です。そこから議論をスタートするのが本当の現状認識だと私は思います。増税か、支出削減か そのバランスです。消費税を上げないのなら、大幅な支出抑制が必要です。これが当然の議論のスタートです。現状は40兆円の景気対策、大盤振る舞いの、ケインズ対策 真っ最中なのですから。

  24. ちゃっぴー より
    日本弱体化計画

    日本は高齢化がすごい
    社会保障料の増額で消費は増えない

    放射能汚染がすごい
    輸入制限が一部にあり、今後拡大

    大震災による不良債権がすごい
    あまりニュースにならないが現地の銀行はほぼ壊滅状態 特に福島・岩手

    エネルギーの支払い大増加
    イランからの輸入制限
    一歩間違えば三菱UFJ・三井のアメリカでの業務停止
    エネルギー庁次長の逮捕(この一番大事な時期に逮捕するアホがどこにいる)

    円高による海外外債等の不良債権化
    ゆうちょで売った投資信託等の下落

    そして消費税の増税による消費の一層の悪化

    日本を弱体化し、そして国債バブルを目いっぱい膨らましておいて、弱ったところを一気にハゲタカが骨の髄までしゃぶる。

  25. trader より
    デフレ促進内閣

    デフレにおける勝者は固定金利の受け手。
    20年にわたるデフレで、固定(もしくは上昇する)給料をもらう公務員、政治家のおいしいことこの上ない。しかも円高。
    さらに増税でデフレを深化、もしくは長引かせるのは彼らの私益にかなうが、これは国益としてはマイナス。デフレで給料、歳費を減額する仕組みを作るべきであろう。

  26. ゴミ掃除屋 より
    金融詐欺業駆逐

    死んだも同然の日本の資本市場で飯くっているとは、親の膨大な資産があってのことか、それとも合法的詐欺同然の仕事師ということ
    じゃろのう。拝金の虫けらどもがようけひっついてきているが、回覧だけにしてほどほどにな。

  27. あっちー&こっちー より
    緩みきっている…

    平田の出頭、李の脱獄はもちろんだが。
    (独立行政法人)大学入試センターのチョンボ、ありゃいったいなんだ…(怒)
    ちなみに、理事長は大学学長経験者。
    東北、新潟、千葉、北海道、九州、北海道、神戸、岡山、東北(現→過去の順)。
    天下り。
    今回の謝罪会見、どのクラスが出てきたのかしらんが、まったく罪の意識が無いじゃないか。
    なんだ、あの中途半端なアタマの下げ方は。
    中身が軽過ぎて、下がらんのか…

  28. 国民 より
    自民党もダメだ

    たまたま朝のテレビを見ていたら、自民党石破前政調会長が、例によってグダグダと御託を並べていた。

    民主党もダメだけど、自民党も相変わらず政局優先で、もっとダメだな。詰まらない理由で、話し合いにも応じないということである。何とか解散に持ち込もうという魂胆がミエミエであるようだ。これでは、国民に見放されるよ。

    無能民主党に肩入れするつもりもないが、これでは、自民党にも任せるわけにいかんだろう、困ったものだ。
    今は党利党略でなく、もっと国の将来のために、小異を捨てて徹底的に議論すべきである。国会で議論すればいいというけれど、国会の議論なんて、みっともない揚げ足取りだけで、まるで議論になっていないではないか。一体改革なんて言っているが、増税だけの前のめり議論でしかないではないか。そこをしっかりと突けよ。

  29. より
    ぐっちー大蔵大臣を望む

    政治家で経済学の入門書を読んだことがあるのはいるのでしょうか。
    これでは官僚の作文を読むしかない。
    政権交代も大臣交代も意味がない。

  30. 大阪人 より
    地方債と国債は違う

    大阪の事を言っておられる方もいますが、国の財政と地方財政は全く違うと思いますよ。
    国は大丈夫ですけど、地方財政はヤバいでしょう…
    裏付けが無いんだから、いつまでも地方債を買い続けてくれるとは限らない。

  31. SAKAKI より
    消費税あげるなら所得税と自動車諸税を廃止せよ

    民主党ってバッカじゃねーの。消費税あげても数年は税収がそうパイでほとんど増えないつーの。だったら・・TPPに参加するんだから、輸出を増やして輸入を減らすことだわなぁ。農業とエネルギーに勝機あり!!

  32. ウラニツキー より
    格付け機関が悪い

    金利3%のフランス国債が、一段下がったといって騒いでいるが、そのような事態はギリシャの問題が出てきたとき既に予想されていた事であり、今になって格下げするS&Pは格付けやに非ず。一方金利が1%の「安全」な日本国債にはもっと低い格付けをつけるのはどうなのか?確かに将来は問題だらけかもしれないけれど、今は何か問題あるの?
    ここには残念ながら白人の黄色人種に対する偏見のようなものがあらわれているような気がする。

  33. 能登の管理栄養士。 より
    そろそろいいかな。

    もう誰も見ないだろうから投稿するけど、どじょうの眼帯はぐっちーのせいか?

  34. blue sky より
    しっかり見てますよ♪

    本気で秘書官か誰かに殴られたりとか。
    ・・・笑えねぇ。。。

  35. 能登の管理栄養士。 より
    柱の名前。

    柱の名前は ぐっちー 。

  36. 通りすがり@関西人 より
    NHK BS1 ワールドWave

    2月2日(木)朝 NHK BS1で
    日本経済「失われた20年」は無かった!?
    が放映されました。

    内容は、ぐっちーさんがいつも言ってること
    そのままで、まさかNHKで流れると
    思いませんでした。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。