プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/08/27 00:12  | マーケット |  コメント(11)

バーナンキ、穴におちる


Jackson hole だったんですね。いろいろな意味で有名な場所です。

西海岸にいるのでえらく早起きをして追いかけねばならないのですが、一応ライブでキャッチ。

あまり大したことを言った訳ではありません。

詳しくはメルマガへ・・・・と言って宣伝したい所ですが、今週は現地レポートなど書きたいことが山ほどあるので簡単に触れておきます。

とにかく、2011年前半のスローダウンは認めざるを得ない。原因の一つに日本の震災が上がっていたのには少し驚きましたが、いずれにせよ、昨年の発言がベースになっておりこれ以上の景気落ち込み(特に雇用)に対しては連銀はそれなりの対応をとるであろう、ということは確認されました。

今すぐマネタリーポリシーを変える、とは言いませんでしたが、昨年のスピーチをベースに類推しますと次の9月までにピックアップが見られなければ連銀は何か手を打つ、と言う事は明言しましたね。

しかし、9月20までに目立っていい数字が出る様子はなく、8月の失業率、リテールセールス位でしょうから、大筋は決まってしまったようなものでしょう。つまりQE3に近いものはやらざるを得ない。ただしCPIが落ち着いていれば・・・ということになるでしょうか。

長期的にはまだ何とかなると発言していますし、短期的に何か必要かどうかを9月に判断するという発言でしたので、まあ、持ち越したとも言えますし、これから先は大した数字が出ないことは明らかなので勝負は決まった、つまり何かやる、と考えるのが妥当でしょうね。

不確定要因は欧州、と言っていましたが、これは不確定というよりは「確実に悪い」要因でしょうね。

ということで表面的には9月まで持ち越し。
ただ、勝負は決まった、という所になりますでしょうか。

追記

シアトルは連日の晴天。
8月も末になると秋の気配なのですが、まだまだ泳げる、って感じです。

湿度が低いので32度位あっても平気。
実に快適過ぎまして何か申し訳ない気分になってきます。

今日も朝から晴れわたり、海を眺めながらビールでも・・・・という一日になりそうで、なんだかすみません(笑)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

11 comments on “バーナンキ、穴におちる
  1. あっちー&こっちー より
    日本の政治も、

    穴に落ちてます…。
    誰がなっても、いよいよ来年総選挙ですね。
    これ以上書くのも面倒ですわ、(苦笑)

  2. motcy より
    QE3・・・。

    QE3やったらしばらくは株は上がるのかなぁ・・・。

    麻薬切れの禁断症状は量が増えるほどきついのは明らか!!暴落は持ち越しと言ったところでしょうか?

    それに欧州はひどすぎる…本気で解決する気あるのか疑いたくなります。

    ギリシャの2年債43%超えって・・・あんたサラ金だってこんな利率つけないって!!!

  3. ベルドン より
    穴・・

    何かする・・?
    辞表を書くのか・・?

    今まで・・
    成功しなかった事が・・
    明日は・・
    成功する・・?!
    確率は・・?
    バーナンキより・・バフェット様を・・信じましょう・・

    ガイドナー・・辞めさせてくれ・・と喚いたのに・・
    バーナンキ・・喚かない・・
    オフィスで・・失神しているのか・・?
    それとも・・
    九月に・・対策を聞かさせられたら・・
    こちらが・・
    失神するのか・・・?

  4. フテ男 より
    いいなあ

    やはり思っていた通りですなあ。

    爽やかな空気の中で、青い海を眺めながら

    冷たいビールなんぞをゴクリと飲んで

    浮世の憂さを忘れる、極楽、極楽。

    バーナンキのことなぞ・・・

    いいなあー。

  5. Audley End より
    アメリカの東海岸を

    ハリケーンが直撃しそうなので、心配ですね。 リビア情勢もまだまだ不透明ですし、オバマ大統領の白髪がますます増えるかも。。。 アメリカの大統領は、本当に激務ですね。

    それに比べると、残念なことに、日本の「総理大臣」のイメージするものが、だんだんと軽くなってきたような。。。 いてもいなくても同じ、と世界から思われるようでは寒すぎます。

  6. st より
    通貨金融経済

    通貨金融経済は真っ暗な闇の穴に落ちたんですね、未知の世界です、人類はどう歴史を紡いで行くのでしょう、まったく分かりません。

  7. 怒・怒 より
    代表選

    NHKで民主党代表選の共同討論会を見たが、正直首相として適任者がいるのかと疑問しか残らなかった様な気がします。ドングリの背比べである。

    野党時代に総理大臣がコロコロと変わることを猛烈に批判していたのに、自分達もやっていることは自民党と同じでないかという質問にまともに答えていなかった。

    今は大震災の復興とか、円高で国難の時期だとか言い訳していたが、民主党そのものが国難を演出しているのではないかと強く思った次第であります。皆さんはどのように受け止めたでしょうか。

    オイラが強いて支持者を上げるなら、公平で言うと「馬」ですな。彼は何となく期待できると思います。後は口だけが滑っている気がしました。

  8. プチ農 より
    泰平はいつまで続くのか???

    シアトルまだ暑いんですね。32度でも快適ですか??いいなぁ。

     このところ中国が怪しいですよ。人民解放軍が軍区毎に何やってるのかさっぱり判らないんです。日本の風俗店に中国人の嬢が、いまだに多く来ていますが、なにせパパが人民解放軍の中堅だったりするケースが多く、そのパパが行方不明だったり長期出張だったりで・・。まるで戦争準備??
     くわばらくわばらでございます。

  9. にゃん。 より
    散文的ですみません。。。

    やっぱりアメリカってすごいなあと、思います。
    この局面で、答えをちょっと先延ばしにするって、、、すごいなあと。
    でも、日本の介入だって、すごいですよね。いいタイミングで入ってるんじゃないですかね?
    やっぱり相場の世界って、おもしろいなって思います。うんと利益出せるひとだったら、もっと面白うだろうな・・・
    以前のアエラセミナーでおっしゃっていた金額はどうかな??と思っていましたが、たしかにこの調子だったら、なくはないかも・・・
    世界はドラスティックに動く時代なんですね。

    そういえば、総理は辞職なさるとか?
    世間ではさんざん非難されていたけれど、トップの至らない部分が非難されるのは仕方ないし、それが許されるのは健全な世の中だとは思います。
    でも、たしかにご本人のおっしゃるとおり、近年稀な困難な時期の宰相としては、その是非はともかく、がんばってくださったのではないかと思います。お疲れ様でした!!

    それでもまだ民主党の政権はつづくのですね。だれが総理になるのか・・・
    ハトヤマさんや、カンさんは、どんなに欠点があっても、最後は良くも悪くも日本を滅ぼすような首相ではなかったと思うのですけど、オザワさんやマエハラさんは、どうなのでしょう?
    そして次に総選挙となったときに、再び投票者が消去法的にしか動けないっていうのは、日本にとって不幸なことなんでしょうね・・・

    日本にとって、税金をまっとうに収めている国民にとって、よりよい方針をとってくださる政治家に、トップに立ってほしいです。

    今日はちょっと酔っ払いです。失礼しました。。。

  10. けろよん より
    おめでとうございます

    禁酒されていたような気がするのですが
    飲めるようになったのですね。

  11. go より
    寝たふり

    どうやらビールを飲み過ぎて寝たふりのようである。

    何とも情けない。睨まれたらやりにくいものなあ。寝たくなる気持ち、よーくわかるよ。フフフ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。