プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/01/04 07:29  | マーケット |  コメント(20)

仕事始め


みなさま、今日が仕事始めですかね。
ご苦労様でございます。

ぐっちーは、いやはや、日頃の不摂生がたたり、何と新年早々病院からレポートでございます。

詳細はまたご報告致しますが、さすがに過労気味だったようで、いや、参りました(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、メルマガ新年第1号は・・・・・

ユーロ以外の記事から書きたかったのですがやはりここから書くしかなっかった(笑)。
サルコジは大戦以来最大の危機、メルケルは昨年よりひどい、と早くもヘッジ発言。

あのね、君たちがちゃんとやんないからいけないの。

ショイブレに至っては悪いのはPIIGSであって、ユーロではない!! ときた。

巻き込まれるこちらの気にもなってほしいのですが、2年近く無能だったことがはっきりしているこれらの人々に事態収拾を任せざるを得ない、というあたりが深刻でしてサルコジが選挙でこけたら、終わりでしょうか。

実際、既にサルコジはユーロにかかわっている場合ではなく国内の雇用問題を何とかしろ! なんて国内では言われてます。

そのフランスのファイナンスが5日に行われます。その後イタリアもあるんですけどね。

また、今週は欧州の独特の銀行制度についてもわかりやすく解説。
これはご存知であった方がよい知識です。
リーマンショックより影響が大きいと声を大にしている理由がここにあるのです。

さらに今年は少し投資のお話をしようかと思いまして、まず現在の我々の位置を確認したいと思いいろいろ書きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、年初の露出は朝日ニュースター(CS放送)「別刊朝日新聞」という番組にてスタート。
1月6日金曜日夜22時から22時55分までという長い番組です(再放送がたくさんあります!)。
アエラでご一緒させて頂いている山田厚史さんの番組なので比較的長い時間しゃべらせてもらえますので、どうぞご期待下さい。

では!

本年も、

メルマガ、
アエラ、
SPA!

を中心に活動して参ります。是非応援してやって下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、今年は注目のアメリカ大統領選挙です。
今回のアイオワも素っ頓狂なコメントしているテレビが多いのですが、とにかくアメリカ大統領選挙と言えばこの人!!

http://tameike.net/comments.htm#new

最早、選挙オタクとお呼びしても差し支えないでしょう。

この人のものを読んでいれば他の物を読む必要性は全くありません。
そのくらい充実していますので、みなさん、ご心配なく!

では、今年もゆるりとスタートです!

ぐっちー拝

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

20 comments on “仕事始め
  1. dowahaha より
    朝日ですか・・・

    一発目の露出ですか

    あまりメジャーでないのはいたしかたないか

    アエラ繋がりw

    グッチー氏10大予想とかやらないのかな?

    欧州債務危機が1番のリスク要因なのはコドモでもわかりますって

    さてさて今更オームw

    31日狙って出て来た、なんか意図丸見えですなあ〜
    警察の愚弄と麻原死刑延期、世間の耳目を集める為なのは明白でしょう

    北朝鮮のどうでも良い世襲の報道ぶりといい、まったく日本のメディアは簡単に引っかかりますわw

    韓国大統領の訪日に合わせて発表したのも、見え見えじゃあないですか、韓国はそのあたり良く知ってますわ、なにせあの時のトップニュースは従軍慰安婦問題でしたからなw
    アンタ70年も前の話でっせ!
    こんなに情報戦略に、簡単に引っかかる国と国民も珍しいですな。

    そうそう読売の元日の新聞、全国衆議院候補者一覧を載せてましたっけw
    年内選挙実施が周知の事実なのにあまり他は書きませんなあ。

    産経の自社のアンケート、嫌われている政治家のTOPが鳩山、2位管、3位小沢w
    いやはや自民の御用新聞かくありなん。

    こういうはっきりした姿勢好きですw

    メデイアお笑いネタ2題でした

  2. 匿名希望 より
    円高でルンバでも買う?

    明けましておめでとうございます。
    年末から、酒飲み過ぎました?
    ご自愛ください

    そうですか、欧州は危ないですか、、、

    永年勤続なんたらで休みが貰えるんで、ヨーロッパ旅行を1月にしようとすると、国境封鎖とかで危険?

    ぢゃ、代わりに円高を活かして何するかな。並行輸入でルンバでも買いましょうか?

  3. 質問です。 より
    本日のメルマガについて

    本日のメルマガで疑問点がありましたので投稿させて頂きました。
    かなり初歩的な質問で申し訳ありませんが…
    『「外国人が円高による差損を心配する一方」しかし我々は円を保有している訳で世界最強の通貨を持っている』のくだりなのですが、日本株に投資する外国人にとって円高は差益になるわけで、なぜ円高による差損を心配するのでしょうか?
    「外国人は再度円安に向かう可能性を含め、為替リスクを気にしないといけないから」円を買いづらく、必然的に日本株への投資が難しい。よって、ほぼ無競争状態での投資が日本の投資家には可能といった理解でよろしいのでしょうか?

  4. あっちー&こっちー より
    一家に一部、

    毎週月曜配信のグッチーポスト。

    法人契約の会社って、凄いと思う。ぐっちーさんの取引先さんかもしれないが。

    これを読まずして、って感じになってきましたね…

  5. 通りすがり より
    健康あってこそ

    お体大丈夫でしょうか。
    重い病気でなければいいのですが…

    毎回とても参考になる情報発信、楽しみにしているので『頑張って!』と日ごろつい簡単に言葉にしてしまいがちですが、
    頑張りすぎてしまう方には酷な言葉でもありますね。

    とにかく今はゆっくり休んで(ゆっくり休める状況かはわかりませんが…)ご自愛してくださいませ。

  6. パードゥン より
    2年どころか20年曲がり矢状態の新聞業界を梃入れしないと

     1980年代後半に”もはや世界に学ぶものなし”と言って国民を煽って、バブル崩壊へ突き落とし、それでも国民も政治家もご説に従って失われた20年一生懸命働きましたし、2党政治までお付き合いしましたが、惨憺たる有様となりました。 結果を出せとおっしゃるなら、そろそろ新聞が率先垂範ですね。
     ここで何とかグッチポストの本家の新聞の立て直しをしないと今年はいけませんね。
    再販制度を止めて昼過ぎには朝刊は半値にして低所得者も読めるようにする。制度維持の為に政権与党を気にする必要がなくなるでしょう。理系の人間、外国記者を増やして論理思考を強化して役に立つ経済情報を書いて販売量を増やして、広告会社から自立させる。
     グッチさん、ベルドンさん、投稿者の皆さんがた、他に良い処方箋はありませんか?
    電気が終わり、最後のリストラ聖域業界のようですが。

  7. イゴッソ より
    あらまあ

    新年早々、病院からですって?あらまあどがいしたんかえ。先ずは、御見舞い申し上げますぞい。
    昨年は、震災ボランティアから、バンクーバー、紫波町プロジェクト、ウニの販売?、カゴンマの夕日温泉、と飛ぶようなご活躍で絶好調したけん、からだ壊さんとええがのうと、思うとったがね。それで、調子に乗りんさって、クリスマスから大晦日でどんちゃん騒ぎのドンペリがぶ飲み?では、当然の結果ですがいね。
    それはさて、新年早々アメリカとヨーロッパの株がちょこっと上がって、フェイントが掛かりましたが、これに飛びつくと怪我をするっちゅうことですかいの、用心用心。
    お早くのご回復を、心より願っているぞなもし。

  8. 健介 より
    日銀の借り入れ

    以前ネット記事に日銀がFRBから90億ドル借りたとありましたがそれは正しいでしょうか?
    もし事実ならなぜかりたのでししょうか。

    日銀はドルをたくさん持っているのではないですか?

  9. 迷える羊 より
    個人の運用相談

    メルマガ、いつもありがとうございます。大変参考になるので、楽しみにしています。
    東奔西走でいくら何でも働き過ぎではと思っていましたが、お正月から病院とはお気の毒です。くれぐれもおだいじになさって下さい。

     ところで、年末のメルマガに書かれてらした、個人からの運用相談を受けて頂けるような体制になさるとのお話、とても期待しています。私はCitiに勧められて買った投信が、BNPパリバの元金保証商品だったため、泣く泣く売りました。その他にもあちこちで大やけどしているので、ぐっちーさんが個人の相談を受けて下さればと願っております。
     蛇足ですが、今の支持率では仏大統領選でサルコが再選される可能性は低いかと。せいぜいオランド社会党候補との連立政権になるかどうかではないでしょうか?

  10. 西部 より
    過去の推奨銘柄

    新年早々、ご病気とは大変ですね
    お見舞い申し上げます

    随分、前だと思いますがアメリカ株
    これ買っとけ銘柄が有りましたが
    順調に育っております。
    為替差損もそれなりですが・・とほほ

    一年に四回配当もらえるのは新鮮な喜び
    だったりします

  11. 甘太郎 より
    選挙オタク

    かんべえ師匠が、選挙オタクですか?それは師匠に失礼というものでしょう。

    アメリカのことなら何でも聞いてくれという意味で、米国オタクという方が正解だと思いますよ。
    でも、「溜池通信」はいろんな意味で役に立つよなあ。
    グッチさんにも、これくらいマメに更新して欲しいものだ。

  12. いのだ より
    順序が違うだろ

    野田総理もまったく頭が悪いと見える。国民は、増税の前にまずやることがあるだろうと、みな思っています。
    消費税増税法案を俄然前のめりになって叫びだしたが、公務員改革とか議員定数削減法案を、まず先にやったらどうかね。こんなことは、小学生でもわかるだろう。順序が違うからおかしなことになるんだよ。
    欧州のことを見れば、財政改革は待ったなしだということは、身勝手で強欲な老人以外の国民は誰でも理解しています。それを選挙が怖いから全部先送りして、税金だけを上げようとするから、身内からも狼煙が上がるのです。弾が後ろからも飛んでくるなんて泣き言をいう前に、最低限やるべきことをやってくれよ。

  13. あっちー&こっちー より
    誤読。

    新党「つなぎ」…
    いや、
    新党「宅地・真小沢党」か…

  14. 匿名希望 より
    ユーロ終わると、弊社も終わるなぁ、、、

    病院だともう、強制就寝の時間な気はしますが、なんか今日でぐっちーさんデッドラインの98円に行きませんか?

    まぁ、酒飲みながら、のんびり見てます

  15. ぴよぴよ より
    !?

    自分も「外国人が円高による差損を心配する一方」の部分で首をかしげたのですが、ひょっとして、海外の投資家が日本株を買う場合は手持ちの資金を円に変えて投資するのではなくて、円を何処からか借りてきて投資するのが主流なのでしょうか?

  16. ベルドン より
    初仕事か・・

    初日の出とか・・
    元旦は・・
    上院のベッドで・・
    イカス看護婦さんの・・お側なら・・なお良い・・
    大使赴任直前・・病院送りされた友人・・見舞いに行くと・・休憩室の片隅・・妙なトコに・・不思議だったが・・横に座って・・視線を共有すると・・分かった・・飛びぬけて・・美人で若い・・看護士さんが・・ナースステーション対角線に・・座っていた・・
    ぐっちーも・・きっと同じだな・・

    教科書によると・・
    第一次世界大戦に・・米国が参加したのは・・ドイツに英仏が負けそうで・・負ければ・・米国が持つ両国の債権が・・デフォルト・・デフォルトを避ける為に・・米国は参戦・・
    これは・・何時までも・・戦時賠償に絡んだ・・絡んで・・ヒットラーが・・これ以上払わん・・と叫び・・英仏も・・米国への債務は不履行にした・・味なことを・・!
    でありますから・・
    このあたりから・・お勉強をしないと・・今回の事は・・大筋がつかめない・・

    元を・・日本が買ったのも・・
    元でなら・・融資出来ますと・・総裁閣下が申される為では・・・?!

  17. ぐっち〜さんまで何マイル より
    ユーロ円

    幸か不幸かまだ正月休み(笑)

    さておき
    99円を割り込もうとしているのですが、、、

    今回は預金降ろして使わずに置いているものの

    もうだめなの?
    死ぬの??

  18. 円高による差損について

    えー、すでにみなさん答えを書いていらっしゃるのでいまさらですが、ちょっと誤解を招いてしまいましたね。

    一つはご指摘の通りキャリートレード。円を借りて投資をしているといざ返済となったときに思い切りやられてしまう。

    もうひとつはこの円高でこれ以上円高を狙いに行くと言うケースでこの場合は当然差損を覚悟して(つまり円安になることも想定して)投資しなきゃいけない、のでどうしても慎重になる、ということです。

    文章がヘタクソですみません。

    それから銘柄を教えてくれ、というメールが編集部にたくさん来ておりますが、個別銘柄をご推奨することはしておりませんのですみません、ご自分でお考えください。

    というのも、その投資家の方に実際に会ってみないとほんとにその銘柄を薦めていいかどうか分からないケースがほとんどなんですね。

    まあ、セミナーみたいな所ではなんとなく皆さんの顔が見えるのでしゃべるのですが、すみません、今後の課題ということで。

    それからたくさんのお見舞いのコメントをありがとうございました。

    全然しょうもないことですのでご心配のなきように。

    ありがとうございました。既に元気に活動しております。良い休暇になったようです(笑)

  19. 通りすがり より
    円高で困ること

    「外国人が円高による差損を心配」
    について、勝手に考えてみた事ですが…

    ・日本の部品や素材を購入している人達
    (iPhoneなどは中身がほとんど日本製らしいので、円高になると減益になりそうな。本体価格は簡単に上げられないし)

    ・円で調達していた人達

    ・今は投資を控えてるけど、いずれ日本に投資しようとして、今はドルで保有してる人達
    (実質、為替差損)

    こんなところかな…
    まぁ素人考えですが…

  20. ふみまりあ より
    season\'s greetingsが来なかった

    ぐっちーさん、本年もよろしくお願いいたします。
    知人に、欧米の方と結婚されて現在ご主人のお国に暮らされている方々がいます。ご主人たちはリーマン前には、それぞれ大手投資銀行にお勤めでしたが、リーマン後転職され、紆余曲折あって現在はご主人のお国にお住まいです。毎年クリスマスにはお便りがありましたが、今年は欧と米それぞれなかったです。
    失業率も高いというし、やはり景気が悪いのだ、大変なのかな、とぐっちーさんのレターを読みながら思いました。
    翻って中国に転勤になる方が周りで目立ちます。以前は単身赴任が多かったですが、今は子供たちも一緒に連れて行きます。かなり大きな子まで。子供が帰国子女枠の方が、小中高大すべての受験に有利なようですね。それに中国語をマスターできれば。
    昔ニューヨーク、ロンドン赴任なんて憧れでしたが、時代が変わったんですね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。