プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/08/06 09:51  | マーケット |  コメント(17)

S&P アメリカを格下げ


このグラフを見て、なお「失業率改善」と書いている新聞を読んでみてください。馬鹿にしか見えません(笑)。

詳細は今週のメルマガに書きます。

それからたった今S&PがアメリカのくれじっトレーディングをAA+に格下げ、というニュースが飛び込んできました。

アメリカ国債格下げ、と各新聞がほとんどでしょうけど、くどいようですがアメリカ国債に格付けはついていません。

アメリカという国の格付けを下げたのです。

細かい話ですが私はここにこだわらないとよく実態が分からないと思います。ABCもCNNもDEBTの格付けを下げた、と報道している所は全くありません。

影響についてはやはりメルマガに書いておきますが、相当ダメージを受けそうなのはアメリカ国債ではなく所謂 Quasi Sovereign と言われる債券でしょうね。アメリカ国債はそう言ったものからのFTQでむしろ買われることになるでしょう。

週末で休もうと思っていたのに、マッタク(笑)。

アメリカ議会も既に5週間の夏休みに入っており身動きがとれません。

このタイミングを狙ったんでしょうけどね、おちおち南の島にも行ってられなくなっちゃった(アメリカにいないとまずい)という議員は多いのではないでしょうかね。

お疲れ様です。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

17 comments on “S&P アメリカを格下げ
  1. kuroneko より
    新聞

    昔、先輩からよく行間を読めと怒られました。
    新聞のレベルも私が読み始めた20年前から、変わっていない印象を受けますがいかがですか?
    行間を読まなくてはいけない新聞は、脳が鍛えられ新聞代は高いですが私は結構好きです。

  2. ベルドン より
    S&P 米を格下げ

    大物投資家が・・
    誰も・・米をAAAと見ていない・・
    とすると
    格付け三社中・・一社が欠けたから・・
    やはり・・AA+になるか・・

    S&Pは・・
    勇敢にも・・現実に・・近づいたのか・・?

  3. 匿名希望 より
    欧米の金融破綻と、日本パッシング

    以下、金融現場を全く知らない、唯の陰謀論でーす。

    欧米の金融破綻に対して、もしも日本が好況だったら、昔の日本車パッシングみたいのが世界中(欧米中韓)で発生しませんか?

    それに懲りて、財務省はNO2以下であるような施策をしてるんだろうか・・・?

    IMFが日本財政は破綻直前と明言しているなら、金融システム救済金(無償供与)出さない口実に出来るし、、、

    でも、為替介入による外貨残高をこれ以上増やしてどうするつもりなのかだけは、分かりません、、、(以前、HFを潰しまくった大規模介入時の外貨も、処理していないんですよね?)

    <if>
    ・財務省/日銀がデフレ脱却を決意し、公共投資により日本がGDP+5%位の好況(世界で一人勝ち)

    <世界の声>
    ・日本がぼろ儲けだから私たちが不況だ!

    <世界からの要求>
    ・謝罪と賠償しろ!
    ・1000兆円よこせ、環境技術よこせ、素材技術よこせ、装置技術よこせ、竹島よこせ
    ・海外の現地工場は、100%現地部材メーカー使え、現地雇用を倍にしろ
    ・日本から輸入するな!(自滅フラグ)
    ・etc!

  4. 大阪次郎 より
    ファニーメイも臨終近しか?

    ファニーメイ、4〜6月期も赤字 米政府へ追加支援要請

    米国格下げのニュースの陰で,日経の夕刊に小さく記事が出ていた。
    来週から世界中の金融セクターで返り血を浴びて阿鼻叫喚地獄がはじまるのかなぁ
    今の金融環境で,日本単独で為替介入してもほとんど効果が無いと思うのは私だけだろうか...
    個人的には今の円高の時に中東の原油を円建てで買い占めたらいいと思うのだけど。

  5. あっちー&こっちー より
    どうなんだろうね〜。

    この項とは関係ないんですけど…。

    ヒマなので、東電HPから去年の電力使用実績データをダウンロードして、時間毎のデータを降順に並び替えた。
    去年のピークは、7月23日14時5999万kW。
    8/23,8/31の14時が5888,5884だから、まだ注意はいるのかもしれないが。
    言いたかったのは、節電と言うのはいいけど、もう少し、データ使って言えばどうかということ。
    (ニュース聞いてないので、もし言ってるんなら、アイムソーリーですが、関電は言ってるようには見えんしなあ…。)
    いたずらに徒労させるというか、政府と同じで、まあ、あいつらにホントのこと言っても、つー感じでしか見てないのでは?
    これで熱中症で死んだら、犯罪でしょう。

  6. Henry より
    確かに「アメリカ」を格下げですね!

    S&PのHPで確認しましたが \”United States of America Long-Term Rating Lowered to \’AA+\’ on Political Risks And Rising Debt Burden; Outlook Negative\” と記載されておりアメリカという国の信用を格下げですね。何故多くの日本のメディアは正確に伝えないのでしょうか?

  7. より
    女房に頭が

    女房に頭が上がらん男が、日本の将来を左右する発言を軽くしていいのだろうか?

    今日の広島の菅総理スピーチは、自分としては容認できない。そりゃあ、今は原発賛成なんて言える奴はいないよ。だけど、それを利用して個人の思いを、政府の見解だと宣言していいのか?しかも、もう辞めろと言われてしがみついている奴が、勝手にそんなことを宣言するなよ。もっと幅広く、時間をかけて冷静に議論すべきだろうが。歴史は絶対に評価しない。
    お前のやり方は、独裁者の手法だよ。原発事故の対応もまともにできなかった奴が、偉そうなことを言わんで欲しいよ。
    国民の信任を受けてもいない女房の尻に敷かれ、その意見に左右されるような奴は、早く辞めてくれ!日本を滅ぼすつもりか?

  8. ポパイ より
    格付け機関

    とうとうS&Pがやってくれたねえ。格付け機関というのは、気楽でいいよね。かってに格付やれば金が入ってくるんだから、こんな楽な商売はないよ。それなりに根拠があるというのだろうが、そんなのは、どうにでもあるがな。それで振り回される方は、ぐっちーさんをはじめとして、大慌てだろうが。
    いい加減な格付け機関を格付けする制度というものを、早く作らないといかんと思うが、どうだろうか?

  9. 海王 より
    スライドが問題?

    米国はGucciさんのおっしゃる通りなんでしょうけど、欧州の国々が2段階格付けを下げる可能性が高くなったって事では?

    財政、財政再建というが・・・

    日本は来年度から得税・法人税の10%引き上げで13兆円?以上民間から吸い上げ。らこれで消費や投資が増えるわけないよね。

    亀ちゃんの総理に期待(笑)

  10. 通りすがりの人 より
    ついに来た…

    まあこれはある程度予想されていたとは思うんですが、それにしても先日の為替介入が全く意味を成さなくなりましたね。週明けはどうなるのか恐ろしく思えるんですが。うちら貧乏人は目の前の仕事をただひたすらするしかないですね。当方は幸か不幸か景気にさほど左右されない(むしろ気温や天候に左右されやすい)仕事をしているのでまだ何とかなるのかなあ…。

  11. あっちー&こっちー より
    預金と現金。

    ず〜っと引っかかってまして…。

    ペイオフや、預金封鎖までお考えなんでしょうか?

    また、当然いずれどこかの時点ではドル買いなんでしょうけど、ドルも預金よりも現金なのでしょうか?

    有料メルマガにて回答となれば、購読者数アップにつながる?(笑、私はすでに読者ですが…)

  12. たら より
    書籍

    ぐっちーさん、ぜひ世界の経済の仕組みを解説した本を出してほしいです。もちろん生き物なので何月何日現在というように区切って。ほんと色々指標の見方とか根拠がよくわかります、このブログ。わたし10冊は買って知り合いに配ります。

  13. NOX より
    ちょっと気になるテルアビィヴ市場

    イスラエルの株式市場は今日、日曜日も取引。結果は6%もの暴落となり、取引停止措置を適用です。
    東京市場、そこまで暴落すか如何か、今夜は眠れませんよ、nessun dormaとなりますかね。

  14. 愛読者 より
    the wall street journalでは

    S&Pの声明文として
    We have lowered our long-term sovereign credit rating on the United States of America to ‘AA+’ from ‘AAA’ and affirmed the ‘A-1+’ short-term rating
    となってましたけど。

  15. pk より
    世論調査

    各社の世論調査結果が出そろったが、軒並み支持率は10%台で、注目すべきは8月中に辞めるべきが60%前後と非常に高いことだ。みんなウンザリしているのだ。
    国民はとにかくこのズルが許せないのだ。こういう声を無視し続ける精神構造がみんな理解できないし、許せないのである。
    辞める総理が、エネルギー問題を軽々に語らんでほしい。意固地な自分の思いはもう語らんで次の人に任せて、さっさと消えてくれ。

  16. 通りすがり より
    書籍

    「書籍を出版されては?」との別の方のご意見がありましたが、出たならぜひ私も買ってみたい!^^

    メルマガのまとめでも価値あるんじゃないでしょうか。

    このサイトで通販できたら経費も浮いてお得♪

  17. んま より
    ソブリンの意味

    ソブリンを債券と訳すのかと思い込んでいたんですが、実は違っていたんですね。汗

    ソブリンには主権国家という意味合いがある事を知りました。

    やはり債券ではなく、発行体、つまり米国が格下げされたって事ですね!

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。