プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/12/28 06:47  | 社会 |  コメント(29)

夜行バスから世界を見る


えー、どうってことない書き込みですみません。

ソウルメイトとでもいうべき友人(1歳年上)が2週間ほど前に亡くなりまして、こういう話は普通あまり信じないんですが、まさに亡くなったその日12月14日に訳もなく吐きまくっていたりしたもので、何かあったか! と思ったらその日に亡くなっていたのです。

52歳なので早すぎる、という以外にないのですが、そのあとにいろいろ出てきた話がこういっては不謹慎なんだけど、結構仕込んだんじゃないか、というくらいいろいろあって、昨日はその方の仕事周りの皆様とご一緒させて頂いていました、

所が今日岩手に行かねばならんのですよ、わたしゃー。

あの手この手を尽くして結局広島を深夜23時30分に出る夜行バスにのり、朝、8時5分の伊丹発いわて花巻空港行きに乗ると間に合う、ということがわかり、急遽予約。

写真はうまくとれてませんが結構満席でびっくり。

更にびっくりは大阪のおねーちゃん4人組がめちゃくちゃに酔っぱらって乗ってきてそのうちの一人が吐きまくってバスのトイレをつまらせてしまい、途中までトイレなし、で走行。

あなた、夜の11時半ですからね、中にはトイレ我慢して駆け込んできたお客さんがいる訳で、トイレが使えないと聞いてまっさお。 一人だけなんとか会話可能なおねーちゃんが

「すみません、ほんと申し訳ありません・・・・・」

とトイレの前で平謝り。

でもね、謝ってもらっても出るものは出る訳でありまして・・・・・

アメリカだと間違いなくこのまま走って行って我慢できなくなったらその辺でやれ、とかいわれてオシマイな話です。

しかし、日本人が凄いのはここからで、運転手さんはすぐさま一番近いコンビニ前で停車。店長にかけあって「緊急性の高い」乗客のトイレをそこですまさせ、すぐさま高速に乗り、当初休憩予定の福山SAの前に更にもう一度小さなSAで停車。

福山SAには既にJR西日本のバスのメカニックが待ち構えていて、到着後運転手ともども奮闘し、トイレを修理清掃。

そしてものの見事、時刻どおり大阪駅に朝6時到着と相成りまいた。

その足で私は伊丹空港に来ましていまラウンジでこれを書いている、と言う次第で、何がいいたいかというとやっぱり日本人はすごいや、ということです。

これでは円が高いのは当たり前で、こんなに完璧に隅々まで誰からも言われずにオペレーションされる国は世界中に日本しかないでしょう。はっきりいってこれこそが国際経済で生き残るべき競争力の源なのですよ。

因みに最近、アメリカの新聞では日本が

Auto Pilot Country

と書かれることが多く、パイロットがいなくても無事に飛べる・・・これはどんなばかが政治家になっても国民が賢いのできちんと動いていく国、ということで誉められてんだかなんだかよくわかりませんが、まあ、どんなあほが政治家になっても日本は大丈夫だ、とアメリカでは評価されている訳です。

この際どじょうでもメダカでもコアラでもなんでもいい、ってことですよ。

政治家のみなさん、ここまでコケにされたらもう少し頑張りましょう、お願いします。

ということで、こういう経験からいろいろ考えさせられる訳ですね。

で、結果・・・・

やっぱ、寝られないんだけど、昔の寝台列車に比べたら遥かに楽ですね、これは。
こんなにいいものが僕の学生時代にあったら随分楽に旅行できたと思います。

因みにこんな年齢で夜行バスに乗っているのは僕くらいであとはすべて若者でした。
お金がなくて新幹線にものれない可哀そうな中年オヤジ・・・

という視線が痛かったです。

くそー、アエラを持ってれば良かった(笑)

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

29 comments on “夜行バスから世界を見る
  1. JCI より
    日本クオリティ

    深夜に女の子だけで泥酔できるのも日本ならではと言えますが。。
    同じ日本クオリティなら大和撫子のほうがいいなぁ
    公共の場での泥酔は男女関係なく美しいものではありませんし お互い気をつけましょう

  2. 田所 より
    なし

    グッチーさんは本当に日本が好きなんですね。ホント勇気づけられます。

    Auto Pilot Country ですか・・・。
    どじょうじゃ駄目ですよ!(笑

    増税に証券優遇税制問題とか・・・。
    これじゃ日本が野垂れ死にですよ。

    この際グッチーさん立候補されては?
    日本をなんとかして下さい!

  3. パードゥン より
    落ちぶれても中産階級という人達のお蔭

    自動操縦が可能のなのは、教育レベルのおかげで、それを可能にしているのは中産階級ですよ。真面目に働いていれば中産だったのが無理になってレジ打ちや運搬の仕事でアルバイトして生活を詰めても子供の教育費を頑張ってる。必死にもとの中位に浮上しようと努力している人達を消費税は沈ませてしまう。政府も経営者も、日本人が優れているのでなくて、この教育熱心によって作れらる労働者に支えられていることを忘れて、ほっといても自動操縦に安住して、国民を大切にしないと、マニュアルもまともににつくれないリーダーにはどうにもならない国になってしまいます。 片付けができない、気配りがたりない工場などでこれまでないことがおき初めているきざしはありますが。

  4. シービスケット より
    オートパイロット首相

    官僚の書いた原稿を読むだけの首相なんて、ロボットで代用してもいいでしょう。ホンダに頼んでアシモ君を借りてきて、首相にしたらどうでしょうか?
    国会でどじょう顔のおっさんを見ているよりも、アシモ君を見ているほうがよっぽど楽しいというもの。人件費の削減にもなるし、支持率も確実にアップするでしょう。アシモ首相に国際会議に出てもらえば、さりげなく日本のロボット技術をアピールできるし、一石三鳥の効果があるというもの。

  5. 通りすがり@関西人 より
    サンライズ 瀬戸 出雲

    広島22:17→新大阪23:37 みずほ606
    新大阪→大阪 普通電車
    大阪0:34→東京7:08 サンライズ 瀬戸・出雲
    東京7:32→盛岡9:59 はやて15号

    で盛岡に10:00に着きます。
    個室寝台もあるので、安眠できます(笑)

    たぶん、盛岡10:00じゃ
    間に合わないんですよね。

  6. MMM より
    日本のサービス

    三年半ぶりに日本に帰ってきたのですが、どうしても墓参りのためクリスマスイブに徳島へ飛びました。途中でめがねを壊してしまい、修繕不能ではないかと困っていました。徳島で降りて、迎えの人に近くの眼鏡屋によってもらいました。30分で出来るというので早速、目の検査をしてもらっているとき、めがねの話になり、壊れためがねを見せたら、「これなら修理できるかも」といわれ、修理もしてくれました。金額を聞いたら「修理代は頂いておりません」とのこと。帰り際には「ありがとうございました」なんてお礼まで言われて、困ってしまいました。アメリカだったら、目の検査代金として40-50ドルぐらいはとられていたでしょう。無料で、お礼まで言われてしまっては、どうにかお礼をしなくてはと思い、翌日到着した妻と娘にめがねを作ってあげました。

  7. DB より
    証券税制

    税率を上げようが下げようが、税収は増加しませんよ・・・儲かっている人がほとんどいないのだから(笑)
    それより、機能していない取引所を何とかするほうが先かと・・・投資家もそうですが発行会社も困ってます。

  8. 大海 より
    同感です

    バードゥンさんのおっしゃる事に同感です。
    教育ってホント大切だなぁ、と(親になって)感じる次第。社会が公教育や高等教育の事ををコストと考えるようになるのは危険だと思うんですが…。
    なんでこの国は子供たちに対してお金をケチるかなぁ…。

  9. 俺もぐっちー より
    コアラのほうがましな国

     コアラでもなんでもいいではなくて、コアラのほうがマシの間違いではないでしょうか。白い犬が対抗候補です。まあでも、根回しも事前準備もなく、思いつきで行き当たりばったりでやるのは本当に止めて欲しいですね。
     古来よりこの国は、政治が乱れたら女性を立てたらうまく治まったそうなので、アイドル総理でもいいかもしれませんね。カワイイ女の子に「助けて下さい」とお願いされたらみんないつも以上に頑張っちゃいそうです。
     年末で3.11の検証が始まってますが、改めて思うのは、福島第一原発にすぐに情報収集のための自衛隊ヘリを飛ばせないような総理であったことの不幸です。状況がわからないなら情報収集とホットラインの敷設を自衛隊に命じるだけで済みました。情報がもたらされれば投光器の搬送も、電源アダプターの調達もその後にできたでしょう。
     さらに実際に動いている公務員は様々な規則や規程に縛られて自由に動けませんでした。規則や規定に上する政令を発布して「国民の生命財産を第一に考え、規則や規定よりも自らの良心を優先させ、公共の福祉の実現に最大限の努力をせよ。最終的な責任は行政の長である自分が取る」と言えるような総理大臣であったらどんなに良かったことか。ぐっちーさんの言うとおり、オートパイロットでうまくいく国なんですから。

  10. 通りすがり より
    格安

    格安の夜行バスだと質の悪いものもありますけど、そういったところは利用者から批判出まくり、ネットでの評判がた落ちとなるのは確実ですし、リピーターもつかない。

    格安だろうが、日本人の目はサービスについてとても厳しいですね。

  11. st より
    同じ経験

    昔初めて乗った夜行バスでのこと、凄いスピードで走るんだなあと思っていたら、突然急ブレーキが踏まれ、なかなか止まらずに前のトラックの荷台のH鋼がバスのフロントガラスに二メートルほど突き刺さりました、運よくけが人はいませんでした、代車が来るのを缶コーヒー一本で三時間ほど待たされました、代車ではバス会社の社員が冬だと言うのに薄っぺらいひどい柄の夏のティーシャツ一枚で事を済まされてしまいました、優しさも思いやりもないむなしい対応でしたね。

  12. なるほど

    今回のみなさまのコメントは大変興味深いですね。

    私もパードゥンさん、大海さんのおっしゃることに全く同感で、何とかしよう、とか、時間を守る、とか当たり前の話に見えますが、これは日本人が極めて特別に持っている資質で、まずはみんなでがんばろう(人に迷惑をかけないようにしよう)というのは大変な人文教育だろう、と思います。

    学校と言うより家庭のしつけ、ということなんでしょう。因みにあれだけ日本嫌いの中国でさえ 躾、身を美しく保つという感じを導入し必死になって教育をしようとしています。

    国はもう少し教育にお金を使うべきであります。

    MMMさんの体験談もいいですね〜。まさに日本ならではだと思います。職人の方がプライドを持てる国なんですね。

    アエラセミナーでも話したんですが、発明などをするサイエンティストというのはアメリカでも大変尊敬されるのですが、それを実行に移して世の中に出す、技術者に対する評価が極めて低いのです。

    科学技術という単語を持っているのは日本だけで、それだけ技術の重要性が分かっているんだと、前に司馬遼太郎さんがおっしゃっていたことがありまして、その通りだな、と思います。料理人にしても、お菓子職人にしてもカリスマとか言われるのは日本がダントツで多い訳でしてそれを受け入れる・・・つまり技術の高い人は偉いんだ、と言う資質はなかなか一朝一夕には育たないんだそうで、これは大変重要な我々の文化です。

    結局ミシュランの星が東京が一番多くなる訳で、決して偶然ではありません。

    通りすがり@関西人さん、貴重な情報をありがとうございます。それで十分間に合いましたな。大変後悔・・・であります。

    そういう手があったのですか・・・

    ということで盛岡は雪が降り寒いです。
    皆様、風邪などお召しにならぬよう、お元気で・・・・

    今から盛岡の夜に突入であります!

  13. 匿名希望 より
    サービスの生産性

    そんなことに余計な人件費/経費を使うから、世間知らずの学者的には低サービス効率だそうです。

    で、この素敵な高品質特性を持った日本人が、何故か医療機器開発分野では欧米に大きく遅れを取っています。

    自動車では一人勝ち状態なのに、何故だろう?

    居酒屋の愚痴的に思い当たることは色々あるけど、ズバリと一言で表現できない。来年のmyテーマにしてみよっかな。

  14. ミッキー より
    日本の底力

    松本清張や西村京太郎の小説を読んでいれば、推理でき、対応もできたでしょうにね。でも、高速バスの体験は貴重でなかったですか。今の世相やら若者の動向、日本のサービスの素晴らしさなど、いろいろなことが見えたでないですか。

    そうなんですよ、日本のサービスの素晴らしさや、技術の底力は凄いんです。だから、みんなもっと自信を持って前向きに進みましょうよ。
    どこまでも馬鹿な政治家や、勉強不足で悲観的な論調ばかりのマスゴミなんか無視しましょう。彼らが確実に日本を貶めているのですよ。

    それにしても、今日の朝日の社説は幼稚だったなあ。あんな文章を載せて恥ずかしいと思わないのかねえ。ウケを狙ってるんだと思うんだけれど、情けない。

  15. クロネコ より
    日本人は

    他国に比べ感覚が優れてるんでしょうか。理屈をこねることはそんなに得意じゃないと思いますが、五感を働かせて身体を使うことが素晴らしく優れてるのかもしれません。技術ってのは考えるだけで上達するもんじゃないし、いろんなことに「凝る」「実験する」オタク気質がこの国の原動力なのかもしれません。

  16. あっちー&こっちー より
    為替

    米復活の兆しあれば、円高/ドルは収束では?
    あくまでも対ドルですが…
    それでも円を標的に円安とはいかなくて、緩やかな円安か?
    アホ政治がアホ政治の目標である円安を達成し、これぞアホ政治の成果と自慢するんだろうか…
    それと、ユーロも、ぐずぐずしながら、ユーロ自体の混乱は収まらないが、それをきっかけとした株の暴落は無いような気が、というよりも、無いことに期待が…
    なんか、皆それを待ってる状態って、そうならない気がするんですがね…
    でも、ユーロがねって、堂々巡りなんですよね…

  17. あっちー&こっちー より
    好循環

    投資(商売)する⇒売れる⇒投資(商売)する⇒売れる⇒投資(商売)する⇒売れる⇒投資(商売)する⇒売れる⇒投資(商売)する⇒売れる

    こんなことをK−POPの人気グループ「少女時代」や「KARA」「T−ARA」「RAINBOW」のMV(最近と、デビュー当時)見てて思うわけです…

    彼ら(彼女達を使った側)は、ひとやま、あてたんだねっ、て。

    た、ぶ、ん、グッチーさんも同じことになると思う…

    あ、ひとやまあてる、じゃなくて、最初の好循環のことです…

  18. 西部 より
    運転

    高速バスの運転士の緊急時マニュアル(教育)は立派なものでしたね
    良い話を有難うございます

    同じ運転でも緊急マニュアルが無いものは運転して欲しくはないですね

    F1どうなるんでしょうね

  19. ベルドン より
    夜行バス&18切符

    息子が捨てるように・・お置き去りにした・・青春十八切符・・残り二枚・・

    奥方の眼差しが・・チカと輝いた・・悪い予感・・
    『これで一日旅行だって・・!
    しかも期限は・・明日一日・・
    各駅停車・・とんでもない・・!
    車内で・・野垂れ死にするぞ』
    私は吠える・・
    奥方の眼差しが・・チカチカと怪しげに・・光る・・これ以上抵抗すれば・・鉄拳制裁・・薙刀が唸る・・か弱い亭主は・・悲鳴をあげる羽目になる・・
    翌朝・・早朝というより・・夜・・帳の陰で・・奥方と・・各駅停車に座っていた・・車内は・・誰もいない・・夜汽車である・・
    各駅停車は・・ぐっちーが指摘する・・愚直さで・・スケジュール通り・・名もなき・・駅に時間通り止まり・・また時間通り・・動き出す・・
    座席から・・転がり落ちそうになって・・目を覚ました・・昼近い・・駅弁を売っている駅なんて・・ない・・無くても・・腹は叫ぶ・・奥方が弁当を出してくれる・・素朴な握り飯弁当である・・竹の皮に包まれている・・それが唯一の取り柄である・・

    不思議なことに・・駅ごとに・・乗客の顔が変わる・・服も変わる・・駅ごとに群衆が代わるのである・・言葉も変わる・・
    特急や新幹線では・・味わえない・・地方色である・・
    変哲もない駅に・・降ろされた・・膨らんだ頬が・・破裂する前に・・冴えない小型バスが来た・・
    乗っかり・・降りた処が・・海岸線沿いの・・しけた神社である・・どんなに知識を疾駆させても・・由緒があるとは言えないのである・・
    処が・・奥方は唸る私を・・無視した挙句・・拝んでいるではないか・・

    来た順序と・・狂いもなく・・精密な機械のように・・逆走し・・午前十二時過ぎに・・振出駅に・・戻ってきた・・私はヨレヨレであった・・

    風呂上りでも・・好物のステーキを出されても・・私の機嫌は戻らない・・
    奥方が・・悪戯を見つけられた・・少女のように・・微笑んで言った・・
    『検査したら・・お医者様に言われたの・・治療方法がない・・難病だって・・・」

  20. UFO銀行 より
    オートパイロットでスワップ

    この間,韓国に融資枠をつけてきたところですが,今度は野田首相,インドで「通貨スワップ(交換)枠を従来の30億ドルから150億ドルに拡充することも合意」だそうです.あくまで,さりげなく,官僚に言われるがままに.
    中国の反対でAFM構想はつぶれたけれど,結局アジアの最後の貸し手は日本ってことですか.

  21. piranha より
    アエラが消えた?

    アエラが発売2日でどこの書店・コンビニからも消えています。
    グッチーさん目当て?ではなく東方神起の表紙とインタビュー記事で、ふだん買わない人たちが大量に買っているようで…。

    私は買いそびれて焦っています。ふつう木曜日だってたくさん残っているのに。

  22. あっちー&こっちー より
    感動したっ!

    ここはかの有名なK国。
    トップが無くなった。
    悲しむ国民達。
    いかに彼が国民から頼りにされていたか、皆我を競うかのごとく、涙、涙の洪水、あまりに溢れて溺れんばかり。
    あー、これで我が国はどうなるんだ?
    食っていけるのか?
    あんな若造で?
    じゃ、ないんですよね、もっと素直に見ましょう…
    パロディとは、命を賭けた演技なり。
    感動したっ〜!

  23. kuma30k より
    躾は国がするもの?

    基本的な躾は親がするものです。
    何でも学校に押し付けるのは間違っています。
    まあ、近頃の親を見ていると親の躾をする必要性を感じますが・・・

  24. 国民 より
    小賢しい奴ら

    大義もくそもない。目の前の次の選挙の可能性に小賢しい局地的対応をしているだけだ。(小幡績)

    まったく小賢しい奴らだよ。9人のうち7人が比例代表、つまり次の選挙では期待できない連中である。
    国民は、こういう情けない輩を選んだつもりは毛頭ないはずである。泡沫議員がやった唯一の仕事が、離党かよ。
    言わば特攻隊のようなものか。それで新しい政党を作って、助成金をせしめようという魂胆がミエミエである。
    無駄飯くらいで、仕事をしない民主党議員は猛省すべきである。国のことを真面目に考えているのか?

  25. mei より
    北朝鮮の手先

    連日のように北朝鮮の報道がメディアを賑わせている。まるで北の宣伝機関のようである。北としては、これを利用することで、独裁継承を安上がりに宣伝できるというもので、笑いが止まらないだろう。

    欧米あたりはどうなっているかわからないが、これ程の報道はないのではないだろうか。無視すればいいのである。

    国民を不幸にし、指導部は太る。こんな国のことを、連日のように馬鹿騒ぎで報道するというのは、どう考えても異常である。日本のメディアは、北の回し者としか思えない。視聴率が稼げれば、何でもやるということなのか、いい加減にしろや。

  26. 通りすがり@関西人 より
    (続) サンライズ 瀬戸・出雲

    サンライズ 瀬戸・出雲は、四国・山陰のアクセス
    寝台電車なのですが、
    (1)なぜか、上りだけ、三ノ宮・大阪に停車
    (2)個室寝台が基本だが、指定席が着いている
    (カーペットカー)
    (3)東京到着が、7:08といい時間なので
    そのまま、出勤可能

    ということで、関西からの利用者も多いです。
    特に、甲子園での阪神ー巨人戦の後は、
    利用者が多いような気がします(笑)
    (行き 羽田→伊丹→甲子園
    帰り 甲子園→大阪→東京)

    あと、これは、JRのいいところだけど
    人身事故等等が発生し、遅れたときに
    ちゃんと、朝の新幹線に接続してくれます。
    この前も1時間30分も止まってしまったのですが
    ちゃんと、静岡始発の新幹線に案内してくれて
    東京到着約30分遅れでした。

  27. 楽譜 より
    大切な経験

    深夜バスは良い経験だと思います.「金もないオヤジ」….日本の平均サラリーマンは皆そうですよ?社会を動かす立場の人が,それを身を落としたかのように感じないで下さい.

    またご友人,ご冥福をお祈り致します.

    生前に他人の事を大切にしている方が亡くなるタイミングや状況には理由があります.大切な家族や友人がぎりぎり都合の良い時に亡くなったりします.その意味で,そのご友人は最後まで皆の役に立つような亡くなり方(という言葉も変ですが…)をされたのではないでしょうか.

  28. あっちー&こっちー より
    Auto Pilot Country

    あくまでも、経済オペレーションに関して、ですよね。
    ここ2〜3年、いかに国益を損なったか。
    米は、あくまでも米の視点で、「Auto Pilot Country」と見てるんでしょう。
    ぐっちーさんはあくまでもぐっちーさんの視点で見てるわけで、(ブログだから、ある視点からしか書ききれない)それは肯定するものの、という感じですね。

  29. 武蔵野市民 より
    あほな政治家

    中国全土で数百万人いる政治家に比べ後継者の擁立に苦労する日本全国数千人の政治家が年末まで頑張っているんです。能力がないわけではなく全体の母数が極めて低いから。総理大臣になりたいという子供もいないし。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。