プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/08/03 12:34  | マーケット |  コメント(19)

デットシーリング、そして日本経済新聞は東スポか


まあ、今回はプロレスですね。

結局、前回のクリントンVSギングリッジに比べた時のこの緊張感の無さがすべてでしたね。

メルマガでは大したことにはならない、と断言していたので内心ひやひやしていましたが(笑)まあ、そんなもんでしょう。

しかし、民主党の身内から下院とは言え95人も反対票がでたこと、共和党は共和党でティーパーティーの連中をまったく説得できなかったことを考えると来年の大統領選挙は「プロレス」では終わりませんね。

ガチンコ勝負にならざるをえません。

ただ、投資の世界ではこうなると答えは簡単で・・・・・

答えを知りたい人は今週のメルマガで!

なんていうと殴られそうでありますが、しかしアメリカを格下げする、ってことのナンセンスさ、をもう少しみんな理解した方がいいと思います。

それから今日の日本経済新聞。
ラッシュの電車の中で一生懸日経を読んでるOLを見かけました。

まじ、可哀そすぎます。

「財政不安にもかかわらず国債に投資が集中」、って記事を読んでたみたいですけど、おまえら、ほんとに債券のことわかってんのかよ!?

財政不安になるほど景気が悪い(税収が少ないから)から、株、不動産など他に投資をするところが無くてFlight to quality で国債に投資が集まるに決まってんだろ!!
それ以上いい投資先は国内にはないんだから。

強いていえば外債投資なんだが、それにしても国債以外のクレジットが取れる筈がないでしょ。何を取材してんだか・・・・

そもそも経済学の教科書の最初の3ページ目位に書いてあるぜって。

まったくあんな混雑で無理してお金まで出して日経を読んでる人がほんとに可哀そうでならないわ、わたしは。

デイリースポーツで阪神の記事見てた方がよっぽど人生豊かですよ、まじで。

それからBBCの統計。
新聞に本当のことが書いてあると思う人。

イギリス 15%
日本   80%

だそうです。

では!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

19 comments on “デットシーリング、そして日本経済新聞は東スポか
  1. Cielon より
    日経はともかく

    東スポは読む価値ありでしょ!?

  2. 通りすがり より
    日経

    日本のマスコミは「財政不安」って言葉が好きなんですね。
    まるで「なぜ国債が買われるんだ?おかしいじゃないか?」とでも言いたげな見出しですね(笑)

    アメリカの政治はバラバラな状態。
    おや?どこかで見たような光景…笑

    それでもまだ超党派で採決できるだけ、日本よりかはマシでしょうか。

    歳出削減するみたいですが、アメリカ経済はより景気悪化していくんですかねぇ…

  3. ベルドン より
    デッド

    英国では・・盗聴取材が出来なくなり・・十五%が・・更に・・下がるのでは・・
    日本では・・二十%の人々に・・自由があるか・・

    あちらの政治アナリスト・・
    ディパーティの終わりの始まり・・

    ティパーティは・・新しい政治階級でしょうねぇ・・
    欧州にも・・似た・・流れが・・・

  4. 肉うどん より
    お〜っと危ない!

    >「財政不安にもかかわらず国債に投資が集中」、って記事を読んでたみたいですけど、おまえら、ほんとに債券のことわかってんのかよ!?

    お〜っと危ない!
     私もこの記事を読みましたが、矛盾に気が付きませんでした。(^o^;

  5. 俺もぐっちー より
    でもアメリカと日本の未来に期待できないなー

     私の理解は「期末テストで赤点とって、補習追試でも赤点で、大量のレポートの課題を出されて、とりあえず夏休みに入ったアメリカ政府」ぐらいの感覚なのですが、確かに報道が煽るほどには緊張感はなかったですね。
     とりあえず個人的な懸案だった(実に1年越し)豪ドル定期をようやく契約できました。よく分からないながらも、最近の豪ドルの相場は高すぎる気がしていたので、このタイミングで下がるんじゃないかと待っていました。ポジション解消の売り?とかいうものですか?よくわかりません。高い授業料にならないといいなー。でも豪がどうこう言う前に、日本がこけてる未来しか想像できないんですよね。まあでも、オーストラリアに旅行して、うまいオージー牛肉を食べる未来でも悪くない。

  6. 神無月 より
    このブログを含め

    あらゆるメディアを疑う。それが私のジャスティス。新聞は参考にもならないから読まないけど、このブログは私にとって価値があるから読む。
    数少ない米国金融の専門家さん、がんばってください。

  7. 心配性 より
    答えを知りたい人は今週のメルマガで!

    今週のメルマガ読んでも解らない馬鹿はどうしたらいいのでしょうか?

  8. one より
    日本人

    日本人というのは、ほんと騙され易い人が多いということでしょう。というか、お人好しが多くて日経にとっては都合のいい人種ということかな。
    でも、ぐっちーや俺は騙されないよ。日経の記事の大半がウソだから、読まなきゃいいのさ。

  9. あっちー&こっちー より
    あっは〜ん♪

    投稿するサイト、間違いました〜♪って投稿しようかなと思ったんですが、アップされてしまいました…。

    あっは〜ん♪

    間投詞です、意味ありません…、あっは〜ん♪

    NHKも意味無いので、許されるんですう〜♪

    野田さん、あっは〜ん♪

    酔っ払いの振りした、アホでした…。

  10. ぐっちー より
    確かに!

    失礼しました。
    確かに東スポは読む価値ありです(笑)。

    それからおっしゃる通り私のブログも含め皆様ご自身でよくお考え頂くことが肝心で、まったく同意でございます。

    ただ、英語の経済専門誌・経済番組はたくさんあるのであれこれ比較が可能です。各紙の方針もはっきりしています。

    あのマードックのFOXテレビなんて最後までイラクに殺人兵器があると平気で報道していました。各紙(各局)が独自の考え方で走っていく。だからどれを選ぶかと言う自由がある訳ですね。

    所が日本語では日本経済新聞しかない。
    だからここにあることがすべてになってしまい、これを読むことがある種のステイタスになってしまっていた時期が長い訳です。

    それに大きな疑問をもって声を大にして鵜呑みにしないでくださいね、ということ自体に価値がある、と思っています。

    日経新聞自身、自己改革ができるのか、大事な所に来ていると思います。

  11. ぽよんぽよん より
    嘘が書いてある?

    嘘が書いてあることがある
    本当のことが書いてあることもある
    嘘でも、本当でもどうでもいいことも書いてある

    嘘か本当か区別ができる人は、読む前からわかってるので読む必要が無い

    景気のいい時には本当のことが書いてある媒体も、景気が悪い時には嘘を描くこともある。その逆の媒体もある。
    何かを信じてもいいし、信じなくてもいい

    外部からの情報は必要か?自分の勘だけで判断した場合と結果を比較できるのか?

    わかんなくなったので、2ちゃんねるでも読んでくるか・・・

  12. モモ より
    国債も怖い

    で、金ってわけですか。。。。 金価格が高騰し続けてますがー  どこまで上がるんでしょうね〜

  13. motcy より
    デイリーぐっちー

    それなら日経電子版に対抗してデイリーぐっちー!! ぐっちーさんいかがですか?

    創刊したら迷わず読みます。スマホで読みながら隣の人の日経と比べてびっくりしてる姿が想像できます。

  14. pirahna より
    ひょっとして

    >ラッシュの電車の中で一生懸日経を読んでるOLを見かけました

    一生懸命の命が無いってことは、日経なんか読んでると命がなくなるってことですか?

    誤字にも何か意味ある感じがするグッチーポストですな。

  15. タロウ より
    海江田大臣

    海江田というのもグズだなあ。国会で泣いてみたり、辞めると言ってグズグズ引き伸ばししている。せっかく菅に反旗を上げて、同情を買って男が上がったというのになぜ辞めないのだ。さっさと辞めればもっと評価が上がるのに(もっとも原発対応はひどかったがな)。
    結局菅と同じで居座るつもりか?あんた○○タマついてるのか?民主党の議員というのはロクでもないのが多いよ、まったく。

  16. 心配性 より
    権力から降りられない?

    民主党政権の方々を仮免と評した方もおりましたが、
    学課だけで公道を走っているのでは?
    辞め方が解らんのでしょうか?
    権力の運転席にはチャイルドロックが付いていて、その外し方が解らんのでしょうか?

  17. azurite より
    日経を読む理由

    それは唯一つ、会社のエライ人が読んでるから。それだけ。

  18. kks より
    日経

    我が家は朝日のまま
    家内に「日経のほうがまだいいよ」と変更を相談したら「日経は地域の折り込み広告が入らないからダメ」と買い物情報からボツになり続けています。

    その日経。経済のことは置いといて、webで見る限り中国の高速鉄道列車衝突脱線転覆事故については腰がすごく引けています。事故車両を破壊し埋めたことを「埋めた模様」と伝聞調。何が起こっているのか分かりません。

    特派員の問題なのか編集の問題なのか、はたまた会社としての基本姿勢なのか。眉に唾つけて眺めています。

  19. 通りすがり より
    いくらなんでも

    同じレベルのものを作れないくせに、日経をそこまで言うのは言いすぎじゃないでしょうか。さもなければ、結構役に立つ事実の報道を無知のあまり気がついていないか、煽るために意図的に無視しているかどちらかではないでしょうか?金融ネタのひどさは私も同感ですが、だからと言って日経新聞が全く無価値だとは思いませんよ。このエントリーあまりにひどすぎ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。