プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/06/11 11:50  | マーケット |  コメント(40)

今週のぐっちー


さて、先週はすっかりスカイマークで盛り上がってしまいましたが、こちらは経済ブログであります。

今週のメルマガではちょうど土曜日にスペイン銀行救済が決まったのでそのお話から始めました。

実はギリシアもこれで解決してしまえばよかった。
当初IMFが400億ユーロという明らかに過小評価した数字を出してきたので心配していました。また、副首相が途中でスペインは十分な資金があるとか言い出してきたので

まさかのまたか!

と思っていたわけですが、スペインの決断は早かった。

要するに早めに白旗を上げてくれたので、市場の疑心暗鬼という一番の敵を抑え込んだことは大いに評価できると思います。

日本の金融機関の不良債権もほぼ100兆円と言われましたから、今回の1000億ユーロでは十分な金額だとは言えませんが、初動としては市場も納得する金額なのではないでしょうか。

あとは誰かが出し渋らねば当面の救済は行けますね。

もちろん、今のユーロにはこれをやり続けるというコミットメントがないわけで、何度もこういう危機を迎えることは仕方のないことなのですが、まずは当面の預金の流出も少なくてすみ、まわりまわって欧州の国債を購入する資金も枯渇しない、という好循環に入ることができれば初動成功です。

あとはとめどなく出血し続けているギリシアが離脱をすれば・・・ということですが一筋縄でいきますかどうか、来週にかかっています。

もちろんスペインとギリシアでは経済力そのものに天と地ほどの差がある訳ですが・・・・

一方、ご質問の多かったIPOについて。
フェースブックなんて関係ない、と思っていたら自分の投信がしっかり買ってた、なんて笑えない話がたくさんある訳でみなさん無関係ではないのですよ、決して。

まあ、少なくともIPOには手をだすな、というお話を書いておきました。理由はメルマガでわかります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギリシアの離脱がユーロ再生にいかに有効かということはこれまでも何度も書いてきましたが、クルーグマン先生がラトビアの例を出してNYTで解説されていました。

まさにそういうことなんですが・・・・

ご興味のある方はどうぞ。

http://krugman.blogs.nytimes.com/2012/06/10/latvian-competitiveness/

通貨を切り下げると、購買力が思い切り下がるので輸入も減り、貿易収支もみなさんがおっしゃるほど悪化しません。経常収支も同じですね。

ですから生活に足りない分だけをミニマムインカム的にIMFが救済すればあとは自然に回復する、という当然のメカニズムを解説されています。

ラトヴィア危機はリーマンショックの直後でしたから、わずか3年で立ち直ったということがいえるかと思います。ギリシアもこれしかないのですよ・・・という話をアエラでは書きましたのでどうぞご覧ください。

銀行から金が引き出され続けたらアウトです。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

40 comments on “今週のぐっちー
  1. 寝不足 より
    次はギリシャ

    とりあえずスペインは一旦解消しましたね。
    IMFの手を借りず、しかも緊縮は要求しない支援っていうのには驚きました。
    もっとこじれると思ったけど、メルケルもだいぶお疲れなんですかね…

    次はギリシャの選挙となりますが、
    このスペイン救済が選挙にどいう影響するんでしょうね。

    ?「俺たちは緊縮なのに、なんでスペインは緊縮を強制されないんだ!不公平だ!」

    ?「緊縮を受け入れていれば必ず支援してもらえるんだ!やっぱ緊縮するべき!」

    ギリシャ国民(というかマスコミ?)はどのように受け取り、報道されるんでしょうね。

    選挙による民主主義なんて「国民の気分次第」ですからね…

  2. パードゥン より
    皆さん熱くなってるので、虚構新聞さんのアプローチも

     議論が熱くなってきましたから、インターネット新聞の”虚構新聞”さんの手法も洒脱で面白ですよ。 他紙の宣伝したらグッチにしかられるかな?  本当ではないが、それが本音かなとか真実かなと思わせる皮肉が楽しい。 名前をもじったりするので、知識がないと深く笑えません。江戸からの庶民のお上への苦言の手法。 少し、真似して記事を書いてみましたが、ご批判を。

    虚構新聞さんの手法を真似て:

    元美浜町議会:「日本原発比率30%以上、地方議員生活保護費の為必要」
     大口町長「町民を死なす覚悟伝える」 今後は予算確保のため町長として年間を通じ東京を拠点に陳情活動を続けたい。大口町長は「立地自治体として(町民の原発推進死)覚悟を伝えることが、政府の判断材料に必要だ」と述べた。 国会議員が地方議員の生活保護費を不正受給するのが絶えないのも問題である。政権交替の為、廃止した議員特権年金の復活を助言。 人間魚雷、神風特攻隊、皆、提案者は国を思って、提案し、庶民、町民の最後を生きて見守る責任をまっとうしたのが最高の模範である。

    グッチポスト、日計新聞を買収
     構造不況に陥っていた新聞業界救済の為、大学入試の間違い探しとして出題例の多かった日計り新聞をインターネット新聞大手のグッチポストが1兆円で買収決定。 次のターゲットとされる読め売れ強制大国新聞では眺めの良い新本社の社主黄金トイレを撮られないように記者全員、放水体勢で厳戒中。

    グッチ編集長との夜中食、2000万円で落札される
     バフェット氏との昼食が2億円でオークション落札されたのを習い、グッチ氏も自身のコンサルティング先であるラブホでのベッド食をヤフオクに出品したところ、日経新聞に2000万円で落札された。 なお、競馬を一緒に楽しむは、オバゼキ氏に落札されたが残念ながら2円と奮わなかった。

     以上、版権 パードゥン

  3. old_cat より
    FT: The paied-in Spain / No bail-in Spain ?

    FT 記事の主題二本の記事(というかブログ)が EFSF と ESM の条文を仔細に分析してまして、スペインに適用される条項が何かを検討していますが、解釈に曖昧さが残るという結論になっています。
    # URL は編集の人が困るみたいなので、コメントに含めていません。

  4. ペルドン より
    今週のメルマガ&アエラ

    ユーロは救われた・!
    ユーロの未来は輝かしい・!

    とスペイン首相・・EU救済発表記者会見・・
    救済ではなく・・信用枠の拡大とか・・
    どこが違うのかと・・
    BBC解説者は・・しばし・・呆然・・
    ギリシャ新左翼のあんちゃんと・・どこが違うか・?
    金を出せと凄むのと・・頼むから借りてくれ・・との違い・・
    世界帝国を張っただけの事はある・・
    だが・・
    ホントに・・千億ドル程度で済むのだろうか・・始りにすぎないのでは・?
    スペインの銀行負債は・・不動産暴落にある・・と楽観的な解説もある・・本当に不動産だけだろうか・?

    優等生のカタルーニャ地方政府でさえ・・中央政府に債務切り替えが出来ない・・と泣きついている・・
    欧州を跨ぐ・・壮大ななれ合いの先送りでは・?

    スペイン首相から・・次も・・ユーロ賛美の言葉が出てくるとは・・限らない・・
    なにしろ・・
    ヘミングウェイによると・・スペイン語は・・世界一悪態・・汚い言葉が豊富だそうな・・

    黄金期のスペイン人は・・真面目にスペイン語は・・神の言葉と信じていた・・

    悪態と言う程ではないが・・
    VACA・・牝牛という言葉は・・俗語で女房だ・・とスペイン人画家が教えてくれた・・お返しに・・BACA・バカは・・日本語では馬鹿だと教えた・・気に入って彼は・・奥方をバカバカと呼び出した・・

    ラホイ首相は・・ユーロ諸国をVACAに見えるだろう・・決して口外しないにしても・・
    しかし・・VACAがEFSFを使うとすれば・・ぐっちーによると我らの金だそうだから・・BACAは・・欧州から日本に飛んでくる間に・・化粧が剥げ落ち・・馬鹿と聞こえるだろう・・

    我等は・・民主党のマスクを被った自民党首相に・・馬鹿と言う以外ないが・・
    その首相は・・たった一言・・スペイン語を知っていて・・我等を・・
    『VACA』
    と呼ぶだろう・・

    正に・・スペイン語は・・神の言葉かも知れない・・・

  5. その通りかと・・・・

    たまに出てきます(笑)。

    寝不足さんのおっしゃる通りでなんでスペインは救済されておれたちはだめなんだ、とか必ず言い出すと思います。見ていてください(笑)。

    パードゥンさん、面白すぎですね(笑)。

    old_cat さんのご指摘の通りでメルマガでもその点は指摘したつもりなのです。

    現状で何が使えるのだろうか、具体的にこれ、というものがなさそうに見えるんですよね、FTはどれかを混ぜ合わせる、と見立てているようですが、どうなんでしょうかね〜、結局何も出なかった、なんてことも予想の中には入れておいた方がいいかもしれませんね。

    結構気が抜けない1週間です。

    頑張りましょう。

  6. 寝不足 より
    連投すいません…

    一言最後に書き忘れていました。

    ギリシャ選挙前に間に合うように、譲歩しまくって急いで救済まとめたのに
    その不公平な救済のせいで、ギリシャ国民がキレて緊縮派が負けたら笑えますね(笑)

    逆効果じゃん!

    まぁ笑い事じゃないんですけど…

  7. ぴよぴよ より
    談合成立

    消費税増税で民主と自民の談合が成立したそうですね。個人的には、消費税を増税しても他の税収が落ち込んでトータルで減収になると思っていましたが、政府は増収になると思っているようです。政府やマスコミと自分のどちらが正しかったか現実に検証できる機会を得て今からとても楽しみです。自然エネルギー買取による電気代の値上げ、社会保障費の負担増と合わせて酷いことになりそうですが…

  8. 三光 より
    スペイン銀行支援

    実は正式な支援要請をしてなかったとかいう話が出てるんですが実際の所どうなんでしょう?

  9. woo より
    日銀人事

    おやおや、日銀の審議委員に野村証券の木内氏が候補になったとか。野村証券でいいのかな?何たって野村証券をめぐってはインサイダー情報漏洩の疑いで金融庁が査察に入って真っ黒の状態ですぜ。そんなところから審議委員を出して本当にいいのだろうか?教えてぐっちーさん。

  10. 牧神の午後 より
    そんなに簡単ではないですね

    スペイン、解決!
    良かった、良かった
    と思っていたらそうではないですね。

    グッチーさんのメルマガを読んで見ると、話の道筋が決まっただけで、内容を17カ国で詰めて行くのはこれからだということがよくわかりました。

    日本の場合も、住専の救済にたったの五千億を出す、出さないで大いに揉めましたからね。

  11. 空の財布 より
    増税

    これで、磐石の財政、円高?

  12. piece より
    国会事故調議事録

    かんべえさんが、今日の溜池通信で書いているが、原発の国会事故調の議事録が面白いらしい。
    あの菅直人の取った行動が、いかに問題であり、国のリーダーとして最低だったことがよく分かる。やはりこの男があの大震災時に総理大臣だったことは、この国の最大の不幸であったようである。これは歴史にしっかりと刻まれることであろう。一度ゆっくり読んでみよう。

  13. 一読者 より
    禍福はあざなえる縄の如し

    でも、逆からいうとスペインの救済法はギリシャの頭おかしい党の勝率をぐっと上げてしまったような気が致します・・・

    スペインに火が付くとギリシャの比ではないのでメルケルとしてもやむを得ない措置ではあったのでしょうが・・・

  14. ひこぼし より
    スペイン国債〜

    そしてユーロ/円も・・・

    ベルドンさんの言う通りかも?????

    GSのSQ後のポジションも。。。

    ちなみに
    スペイン債のお得意様は(大量保有)
    多いほうから

    ビール
    ワイン
    紅茶

    そして
    パスタの国のお得意様は
    ありゃー

    ワイン

    オリーブオイルetc・・
    安く買えそうです。

  15. dowahaha より
    三日天下w

    スペイン効果w

    まさに、霧の中のジェットコースターですな〜
    どっちいくかわからない。

    以前はこういう時はじっと耐えてれば、治まるとか、結局は長期の中長期のスパンで見れば良いとか・・・

    果たしてそうですかな

    多分にメディアの煽りも大きいし、それに右往左往しないつもりでも、まったく三日前とは、真逆の事をイケしゃあしゃあと言われるとなあ。

    結局。ギリシャ選挙しだいとか
    オイオイってw

    ロイターでステイグリッツ教授が言っております。
    このあたりホントの事かいな?
    いやいやまた3日後にはそれも怪しいかw

    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE85A02120120611

  16. ミスター より
    貿易保険?

    素人なのでよく知らないのですが輸出入時に必要な保険を新規で受け付けなくなった。ギリシャでは。みたいな記事があったと思います。やばそうにみえますがいかがでしょうか?

  17. bebe より
    おもしろすぎです!

     パードゥンさん、面白すぎです! 仕事中に読んでいたのですが、思わず噴出してしまいました。

     次回作、楽しみにしています!

  18. 俺もぐっちー より
    ギリシャネゴシエーター

     スペインの銀行救済で、IMFはだしに使われただけのようで、いろいろ思い違いしていました。
     欧州ではゴネ得がまかり始めているようですね。ギリシャの国債も最後まで交換に応じなかったヘッジファンドが満額受けとったようですし。ギリシャもゴネたらもっと良い条件で救済してもらえるんじゃないですかね。ドイツあたりに金を出してもらうには「あんまりグダグダ言うと、ロシアから金を借りて軍門に降るぞ」という脅しが効果ありそうです。

  19. ペルドン より
    伏兵

    スペインの処遇を見て・・
    ギリシャではなく・・
    アイルランドが吠えた・・

    我が国が・・
    840億ユーロの支援を受けた時に比べ・・
    余にもスペインは・・優遇されている・・!
    きっと・・
    ポルトガルも・・負けずに・・叫ぶか・・

    ユーロ諸国のスペイン支援は・・紛糾・・
    溺れそうなスペインに・・救命具を投げられるか・・時間がかかることは間違いない・・
    遅れると・・
    それ見たかと・・
    亭主の不倫を疑う中年婦人のように・・市場が・・金切声をあげ・・RUNAWAYしかねない・・

    我等の鯰宰相・・
    日の丸鉢巻・・神風特攻・・
    護衛は敵の自民党機・・
    待ち構えているのは・・味方の小沢防空隊・・鉄壁の構え・・
    車輪を落とし・・決心を表したが・・燃料は片道ではなく・・往復・・
    飛び立ったのはいいけれど・・どうするんですかねぇ・・ホントに突っ込むのでしょうか・・?

    遺影を前に・・
    我等はバンザイ出来るか・・・??

  20. 通りすがり より
    どっちの政治ショー

    スペイン救済を受けてのギリシャの反応。

    急進左派連合「スペインの動向は、危機に対するわが党の見解を完全に正当化している。」

    ギリシャ新民主主義党「他の欧州諸国と対立するよりも交渉する方が得るものは大きいことが証明されたと」

    さっそくスペイン救済をネタに盛り上がってますね。

    関口宏、三宅
    「ギリシャ国民の今のお気持ちはDOTCH!? 」

  21. SAKAKI より
    東洋のギリシア

    エーゲ海以上に美しい海洋に囲まれ、戦争がなければ紀元前に栄えた都市国家遺跡と諸子百家、ソフィストを超える英知に溢れていたはずと自称する「韓国」が、日銀の不良債権になる勢いですね。ここの国債を消費税上げて買おうなんて、凄い政治家がいるもんだ。
     スペイン見習って早く白旗上げなさいって。

  22. JCK より
    BBCニュースから

    ?ギリシャ、アイルランド、ポルトガル、スペインで5000億ユーロ、使用。
    ?次はキプロスで250億ユーロ、必要。
    ?次はイタリアで2兆ユーロ、必要。
    イタリアにドミノ倒しが及ぶ前にドイツが中心となって資金拠出しプールしておかないと必ず資金は不足する。
    EUは政府機能と財政を統一するしかユーロ崩壊を防ぐ方法は無い。

  23. JCK より
    中国政府は新旧が協調して先富から共富に転換

    中国経済は悪化していない。投資も順調。

    今回の利下げは米からの依頼で国際協調であろう。

    中国は金融緩和をしない。
    前回の50兆で物価高と不動産バブルを引き起こしたことを教訓にしている。

    温首相:「中国は内需型に転換する。
    その第一は介護と医療の充実。」

    SJは「C9」 遠藤 誉ヨリ

    記事はモーサテの中国人アナリストさんの解説ヨリ

    PS
    5月度。中国輸出額 過去最高 1800億ドル

  24. 牧神の午後 より
    Heard on the Net

    ポルトガル:スペインを贔屓してないか、しっかり調べさせてもらいます。

    アイルランド ケニー首相:国民に身を削る犠牲を強いた上に、政治生命をかけて『新財政協定に関する国民投票』を実行したのに。こんなジャンケンの後出しなんか認められるか(怒)

    フィンランド:担保の件、よろしくね。

    ある銀行家:また、劣後化か? 勘弁してくれよ。

    キプロス:18億ユーロ、貸して! ウチの銀行もヤバイのよ。来月からEUの議長でしょ?議長国がたった18億ユーロで破綻したら、EUの名折れでしょ。今月末までに、よろしくね。

    急進左派連合 ツィプラス党首:なんや、えげつない奴ばっかりや。EUはブルジョアのお坊ちゃんの集まりかと思とったら、えらい間違いや。 結局、ギリシャはこいつらにカモにされとったんや。こうなったら、借金なんか全部踏み倒したる。

  25. kan より
    ギリシャ

    踏み倒すことしか考えていないギリシャなんかさっさと切り離すべきです。多少?の影響はあるでしょうが、その方が世界のためにはいいことでしょう。

  26. st より
    ギリシャ復活の戦略

    「緊縮財政」と「成長・雇用」に重点を置くのであれば、世界からの企業誘致に励むのだろう、税優遇措置や人脈で上手くいかないものか、お隣のトルコは10年来のアメリカからの企業誘致でこの所高い成長率を上げている、確執があって仲良く出来ないんだろうけど、日中の様に経済は別に考えトルコのおこぼれに預かれないものか、2020年のオリンピックにイスタンブールが立候補してて、かなり有力な気がする、まだまだトルコは成長するだろうからギリシャ人ももっと戦略思考で遣って行けば何とかなると思うが。

  27. JCK より
    勤勉無知な日本の庶民の浄財を狙う、破壊王一家の「傀儡闇金:IMF」

    フランスも左派が大躍進。
    欧州の左傾化を懸念するIMFが大盤振る舞いが始まる予感。

    破壊王:
    「消費税を15%にすれば黄色人種だが,特別に日本の金持ちの利権を保障し認めてやるぞ」
    「”欧米破壊王一家”は財政が健全化しても円安介入を暫く認めてやるぞ,どうだ」
    ということでしょう。

  28. zooe より
    ペルドン氏へ

    ドン・キホーテ・・は・・呟いた・・
    愚かな正気・・より・・賢い狂気・・の・・方が・・良い・・
    そして・・風車・・に・・突撃・・

  29. 空の財布 より
    窮怠唖然の国会

    たまたま一瞬見た(スグ消した)が、あの、ぶって〜、ぶって〜、あっは〜ん、の馬鹿姫(姫は姫なんだろう、爆)が映ってるではないか。
    つくづく、民主党はエライッ!!!
    TVの影響力を良くご存知である。

    オレなら、質問者が替われば、それに伴って、座席の移動を可能にする。
    当然、質問者の後ろ側には、応援団である。
    応援団は、黙っていることを条件に、バカ共(国会議員)でなくてもよい。
    選挙応援してる、芸能人も可。
    (節操なく、どこの政党にも出てくるバカもいそうだが…)
    まず、それぐらい、スグやれ。
    何が皆様のNHKだ、ホントに。

  30. 一読者 より
    手順が逆だったように感じます

    これ、あきらかにスペイン救済より先にギリシャ切り離しを優先すべきでしたね。(ぐっちーさんの仰るとおりでした・・・)
    今回は、スペインが白旗を揚げたのでやむを得ない面もありますが・・・ギリシャ選挙1週間前にこれは非常にまずかった・・・。
    事ここに至っては、スペインの救済とギリシャへの非情でも政治的決断を下さないとあっちこっちに飛び火してEUは収集が付かなくなる可能性もありますね・・・

  31. old_cat より
    IMF 筆頭副専務理事の援護射撃

    鯰首相の消費税法案通すか通さないかの瀬戸際の週に、IMF 筆頭副専務理事リプトン氏が日本を奇跡のように訪問して(あんた、本当は他にやること山ほど有るでしょう)、「日本は消費税を 15% まで上げる必要がある」という発言してますが、これはグッチーさんの見立てではやっぱり財務省・日銀の要請した援護射撃なんでしょうか?

    # セントラル・バンカーの狭い世界の矜持で、頼まれるとイヤとは言えない浪花節の世界なのかしら。

    本当だとすると、話の筋がミエミエで、グッチー説が他ではどーして報じられないのか本当に不思議でなりません。

  32. ミスター より
    WSJ・・・

    Japan Premier in Battle on Two Fronts Over Tax Hike
    WSJの記事です。のだしゅしょうのステッカー最高です。

  33. sand より
    そうか

    そうか、これは経済ブログだったんだ。でも、先週のスカイマークの話題の方が断然面白かったよ。

    どちらかというと、そういう話題の方が当ブログに合っているのではないか?ギリシャとかスペイン、EUの話題はもう飽きてきましたよ。

  34. ペルドン より
    Never on Sunday!

    ユーロ諸国は・・
    既に腹をくくっているのでは・・?
    ギリシャの「切腹」・・
    その直後に・・
    ドン・キホーテに・・風車に突進されては・・「The End of the Affair」・・になりかねない・・

    市場も・・
    ギリシャ・デフォルト・・ユーロ離脱・・
    渋々織り込み済みでは・・?
    順番は合っている・・
    と見えるのですが・・?

  35. Otosan より
    小沢一郎夫人が支援者に「離婚しました」

    http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1442

    ですと。 さあ、日本に覇気を。

    Otosan

  36. JCK より
    そこの あなた ぼちぼち 目を覚まさなきゃ! 

    人の島は俺の島・・なんてのは時代遅れ!

    http://www.ustream.tv/recorded/23255136

    尖閣問題:石原知事の動きによって、尖閣問題への対応をどうするか緊急の課題。

    「安全保障を含む危機管理分科会」
      講師:孫崎享氏

  37. トンベエ より
    同感である

    【ドイツはギリシャに三行半を叩きつけて、ユーロ圏からとっとと追い出すのが正解だと思う。いつまでも終わらない苦労を続けるよりは、それより辛くても期限付きの苦労を選ぶべきではないか。(byかんべえ)】

    全く同感である。いつまでも付き合ってられません。
    それにしても、日本の政治、もう目も当てられません。自民党も図に乗り過ぎると痛い目に合うよ。ギリシャのことを笑っていられないぜ。

  38. zooe より
    象徴派

    ラテンの娯楽・・ギリシャの歓楽・・レスボス島・・レスビアン・・悪の華・・?・・
    メルケル内閣・・四度結婚者・・三人・・神は死んだのか・・?・・
    ドン・キホーテ・・デ・ラ・トキオ・・ドルシネラ姫・・何処に・・?・・
    ジャポネ・・従順・・地獄の季節・・の・・始まりか・・?・・

  39. 俺もぐっちー より
    予言

     オ、オスプレイが…。ここのコメント欄でボロクソにけなすとケチがつくような法則があるのだろうか。
     ならば書いておこう。中国はデカすぎる。デカすぎるのはこの場合悪だ。大きすぎるから世界情勢のバランスが悪くなっている。4つくらいに分割すべきだ。常任理事国で拒否権を持っているとはいえ、他の常任理事国とでさえもバランスが悪くなっている。4つくらいに分割して、発言権も4倍にするほうが、他の地域とのバランスも取れるというものだろう。
     …書いてしまった。ここのコメント欄にデスノートのような効力があるなら、近いうちに中国で政変が起こるに違いない。おそろしい。ついでに書いとくと、ギリシャは再選挙でまた何も決めれず、ユーロは約束した救済資金を実際には集められないと予想している。おそろしい。あとイスラエルの暴走は間もなくではないかと恐れている。これはエジプトの大統領選が鍵のようだ。

  40. いーもば より
    もうぐちゃぐちゃ

    急進左派連合だけでなく、
    新民主主義党まで
    「緊縮財政策の目標達成期限を2年遅らせる」
    と言い出したみたいですね(笑)

    ギリシャと約束する事の無意味さがよくわかります。

    一度借金踏み倒した者は
    「また踏み倒せる」と思ってしまうもんなんですね。
    駄目人間はいつまでたっても駄目人間…

    それからギリシャのQ1の失業率は22.6%だそうな。
    前年のQ4の20.7%からさらに大幅上昇。

    もはや穴の開いたバケツ状態で
    入れても入れても空いた穴から流れるだけ…

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。