プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/07/22 16:51  | マーケット |  コメント(13)

収録終了 日本経済V字回復! それからギリシア


さてさて、明日BS11の収録を終了致しました。この番組、一応録画なんですがほとんどおいじりにならないので結構楽しいのです。

放送は明日朝10時よりです。
報道原人、よろしくお願いします。

またYou Tubeでも流せるように致したく、お忙しい方は是非そちらでもご覧ください。

この位のことがノーカットでしゃべれるならこの放送局は捨てたもんじゃないですね。そうなれば買い物もヤマダ電器をビックカメラに変えたいと思います(爆)。

トヨタにしたって結局昨年度より生産台数を増やすってんだからそりゃすごいよ。世界は再びびっくりします。

それから面白いコメントを頂きました。

蓮舫氏支持者からかなり反論があったので、なにかコメントがあるのかと思っていましたが、無視のようですね。残念ですう。

あはは、すみません。
無視してる訳じゃないんですけど、別に彼女の批判をしたつもりもないので。

1番を目指していないと2番すらない、ということは実は彼女自身が一番知っているのではないか、と書きましたよね。ですから多分そうなのです。

ですから彼女がそういう発言をすること自体にわたくし自身が懐疑的な訳で、同じ意見を言っているようにしか思えなかったものですから無視、というよりそうですよね、という感じだったんです。

次回のアエラセミナーでしゃべりますかね、また(笑)。

最後にギリシアに関してはまあ、参りましたね。1年前に時計の針を戻しただけとは・・・。詳しくはメルマガで書きますが、当面の資金を融通するというのはこれまでと全く同じ。ただし、民間金融機関に対し債権放棄を要求している、とはっきり書いてあるのでこれだけから判断すると

ギリシアはデフォルトした。

と認定されることになります。後は民間の金融期間次第なのですが、デフォルトのトリガーをどこかがひいた瞬間、担保に取っているECB自身が窮地に追い込まれることになる。

ではよい週末を。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

13 comments on “収録終了 日本経済V字回復! それからギリシア
  1. ベルドン より
    看板屋

    キルケゴール・・
    看板屋に行っても・・物は買えない・・看板が売り物だから・・

    あの看板を背負ったら・・
    マスコミが創ったにせよ・・
    創らなかったにせよ・・
    本人も・・大いに利用したのだから・・
    合っていようと・・いまいと・・
    背中の刺青・・生涯消えない・・(笑)

    ぐっちーさんさんが・・相手にしないのは・・撒き餌に群がっても・・歯牙にもかけない・・
    という事では・・・?(笑)

  2. オーレ より

    あはは、そういうことですか。
    文面をよく読めば、よーくわかりました。

    でも、レンホーは余程悔しかったと見えて、しっかり反論しましたねえ。
    レンホーも菅に御用済みで首にされて、ストレスが溜まっているところにツイッターで炎上したもんだから、心穏やかでないのでしょう。
    まあ、スルーも仕方ないですね。

  3. kks より
    ギリシア

    二次情報というかwebで斜め読みしていると
    ECB から EFSF へ
    と動きそうという解説がありました。まだ意味がよく分からないのですが。何となくECBのトリシェさんでは状況に変化なしという気だけはしています。

    お分かりの方、ヒント(だけでも)お願いします。

  4. motcy より
    早速・・・。

    http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE0E0E2E7968DE0E0E2E5E0E2E3E39F9FEAE2E2E2;at=DGXZZO0195570008122009000000

    格下げを示唆してきましたね。

    今後のCSDに注目したいです。

    自前で調達できる水準まで低下するとは思えないんですが・・・。

  5. あっちー&こっちー より
    あかん…。

    おいじり

    追い尻

    どうかしてる…。

  6. あっちー&こっちー より
    コピー

    ●政治の世界における締め切りは、破られるために存在する。
    (かんべえ氏)

    ○今の日本の政治の世界における約束は、破られるために存在する。

  7. あっちー&こっちー より
    連投御免。

    状況に合せず、既得権益にあぐらをかき、変化を避けてきた(自民党政権)ことが、更なる悪化(民主党政権)を招いている。
    前政権党の自民党、その時の野党、同罪。
    大阪も、どうなるのか、府が市の財布に手を出そうとしているだけでは?
    行政は継続性が求められると思うが、名古屋も市長が辞める(国政へ)とか、無責任では?
    地方行政を踏み台にするのは、ね。

  8. けんちゃん より
    村田さんの失言について

    スパコン京の仕分け騒ぎ、元々PJにすったもんだの話があったため色々議論すべき点はあったため、俎上に上がるのは致し方ないものかと思います。

    ただ仕分けという短時間での論議、ある意味TV的な仕掛けがあり、話の流れとしては問題となさそうなのに、まさにTV的なあの言葉が出たせいで、騒ぎになったのかなと思います。

    村田さんが担当分野に詳しければ問題とならなかったかもねぇ…
    批判的な人でさえ、あの言葉にはカチンときていた人多いし。

  9. ankomama より
    あっという間でした

    TV前から離れられず
    これから
    お茶にします。

    ぐっちーさんの勇気・粘りに
    乾杯・・・好物のノースマンお茶請けで

  10. kks より
    視聴報告

    土曜日、放送視聴いたしました。

    もっと過激なことをおっしゃるかとドキドキワクワクしておりましたが、Gucci Postの一読者とすれば、想定内と申しましょうか、大人しい45分でございました。

  11. 悪夢 より
    最低、最悪の首相

    この国難にあって、この男が首相であったことが、この国にとって最大の不幸であったことは間違いないようである。

    自分の思いを総理記者会見で言うのが、何で悪い?間違いは認めても、責任を俺がどうしてとる必要がある?受ける手柄は自分のもの、尻拭いは担当大臣がやるものだろ、それがどうした?俺は選ばれて日本の総理になったんだ、文句あるか?言うことを聞かない海江田大臣なんて罷免にするだけだよ。
    常識、モラルそれがどうした?法律に基づいて総理になったんだから、俺は何でもできる。被災地や福島県がどうした?俺はしっかりやっているだろう。何が問題なのか?

    こんな男が日本の総理大臣であること自体が最大不幸社会である。今はそんな国難である。この男に対して無力であることが、国民として実に嘆かわしい!

  12. 仕分け人 より
    BS拝見しました

    経済や金融にそれほど詳しくない私にも、
    よく理解できました。
    ありがとうございました。

    番組の中でおっしゃっていた言葉
    「日本は世界の雑貨屋さん」でなく、
    「世界の宝石屋さん」なんだよ。
    まさにピッタリの表現ですね。

  13. 医療従事者 より
    増税は本当に悪か

    BS11拝見致しました。
    気になる点をひとつ指摘したいです。
    原発事故は想定外扱いで対処した挙句、とんでもない負担を国民に残しました。国債暴落も想定外にはしないほうがいいのではないでしょうか。鳩山由紀夫という天然○○や管直人という人間爆弾を経験した後では、ひょっとすると時限爆弾のスイッチを押す人物がそのうち出てくるんじゃないかと「想定」して対処すべきではないかと考えます。増税は金融危機に対するコストとして考慮すべき段階と考えますがいかがなものでしょうか。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。