2012/06/05 07:43 | マーケット | コメント(26)
スカイマーク、関西電力など、最近の発言について
私が25日に書いているのでどうやらぐっちーが元ですね(笑)。
中にはゆがみ具合までそっくりな写真をコピペしてネット雑誌に載せている人もいるようで、読者の皆様からあちこちで「パクられてるよ!」というご指摘も多数寄せられており、まあ、すっかりスカイマークの宣伝をしてしまいました(笑)。
自由なブログですので、お取り上げ頂くのは自由ですし、ご意見も広く承りますが、コピーしたり、ここからネタにする場合は、特に一般報道の方は一言お知らせいただくと助かります。個人の方はどうぞ、ネタにしてくださいませ。
こうなると、スカイマークから感謝状が欲しいくらいですね。
さて、私に読解力がない、と書いている人がいましたが(そこまで言うならメールアドレスくらいつけてください)、いいえ、ないのはあなたです(笑)。多数の読者がおっしゃっているようにどうみてもああいう風にしか読めませんよ。大体客室業務員の爪などにネールアートをさせないのはいざときにドアとかがつかめないとか、安全マスクの着用援助の支障になるなど、様々な理由があるのです。ネールアートの人工爪で救命ボートに穴が開いたらどうするんでしょう?
私語も同様。私語をしている間に機長からの緊急アナウンスが聞こえない可能性だってあるし、私語を慎むというのは客室乗務員が特に離陸着陸時に機体に異変がないかどうか、異音が聞こえないかどうか(つまり機体に異常がないかどうか)をチャックする、という安全上の重要な職務を担っているからにほかなりません。
ですから、意味なく他社がそうしている訳ではないことを私は知っているので、安全保安上、問題があることを堂々と書いているので、この会社、あたまがどうかしている、と書いた。
それから、僕はそもそも企業としての資質、特に上場企業は社会の公器である、という理念から批判しているのであって、乗るか乗らないかは皆様のご自由です。大多数の読者の方のおっしゃるとおりで、どう解釈して頂いても自由ですが、私の書いたことだけは最低理解してから批判してください。そのうえで皆さんが自由に決めればよろしいのです。
サウスウェストの話も出ていましたね。
サウスウェスト社は「当社は従業員のために最高の会社でありたい」と唱っており、その意味で社員を大事にする、ということが会社の最大の理念になっています。しかし、あくまでも乗客に対するサービスも従業員の自主性を重んずるのだ、と社長が常に述べており、スカイマークのように安全を放棄している、文句があるなら乗るな、とは機内のどこにも一言も書いてありません。
関西電力についても?な批判がいくつかありました。
今回のスカイマークでお分かりのように、このブログ、幸か不幸か、皆様のお考え以上に影響力があります。政治家も、大学の先生も、官僚もかなり読んでいます。もちろん東京電力の方も多数アクセスされています。
ですから、煽っているのではなく、おい、まさかそういうことはしないよな、と牽制球を投げているのです。実際、すでに様々な反響があり、なるほどそういうことか、という内部情報の提供も多数頂いています。
ここに今書いておいて、実際に意図的に停電を促進するような行為が起きればこの際タダでは済まないぞ、ということで、現時点でさえすでに牽制球としては十分な効果があったとも思っております。
ですから、あおるな、というご批判はあたりません。
それから現場で頑張っている人間に対する冒涜だ、というご意見もありましたがこれらが現場で頑張っている方を冒涜することにはならないだろうと思います。つまらんことを考えるのは上層部で、現場の方がその矛盾の中で葛藤されていることは十分すぎるほど理解しています。
もし、何か不愉快な気持ちになられたとしてたらそれは本意ではありませんので、その点については謝罪させていただきます。文章力のなさ、ということでご勘弁ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで、新しい読者も多数おられるようなので、こちらのブログの基本的なスタンスを申し上げておきます。
いずれにせよ、コメント欄でのご批判は他の方が不愉快にならないものであればどんな反対意見でもオープンにしていきますので、是非どうぞ。
そして、古い記事にもしばしば鋭いコメントを頂いておりますので、たまに古い記事も是非ご覧ください。
古い記事にも新しいコメントが来ているよ、というのがみなさまにわかるように、システムをいろいろリニューアル中です。6月中には作業が完了致しますので、従来以上に柔軟に対応させて頂けると存じますので、皆様のご意見を心よりお待ちしております。
ということで・・・
今後ともよろしくご愛読のほどをお願い致します。
当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。
26 comments on “スカイマーク、関西電力など、最近の発言について”
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ご了承のうえ、ご利用ください。
いろんな批判等あるかと思いますが、応援しています。
これからもがんばってください!
今朝のフジテレビのめざましtvの
話題になっていましたよ。
ならばということでw
最初のグッチー氏のブログの例の張り紙ですが・・・
あれは、クレーム続出で、トチ狂った一部の人間がアタマにきた勢いで張り出してしまって、その時居合わせてたまたま撮ったのかと思っておりました。
つまりは、スカイマークとしての正式なものではなくもう撤去されてるものかと?
今でも貼られてるのならちょっと経営陣のアタマの具合を疑いますわ。
以前に、日本人は水と安全は無料だと思ってるとの名言がありましたな、小生はそれに人的サービスも付け加える必要があると常々思っておりました。
笑顔はゼニなのですぞw
しかし、こんな事するのは問題外ですな。
どんな場合でも、客に対して開き直ったらオシマイですわw
だいたい、ココには服務規律なんてあるのか疑わしいですぞ!
日雇い客室乗務員じゃああるまいし、ならば下着で乗務したらどうよw
あ、それじゃあグッチー氏をじめお客が殺到しますかw
なんにせよ、こんなとこに乗るのだけは真っ平ですな。
この春に1週間のうちに2度も停電がありました。まさか、テロ?嫌がらせ?などと頭によぎりましたが、1度目は送電線にカラスが巣をつくり、その巣に金物のハンガーが混じっていたので、ショートした模様。 東電作業員が雨のふる夜中に電柱に登り、その巣を撤去しておりましたが、下から「前からわかっていたのではないかっ!しっかり仕事しろよ!」との怒声が。 福島の件がなければ、このような怒声を浴びることがなかったろうに。
上の言動が悪いと組織の皆が悪者と思われることを上に立つ者はしっかりと認識しなければなりません。
組織によっては、その組織に属そうとする動機が不純で、そもそもトップにたつ素質があるとは思えない人たちの集団もありえるわけで。。。
ちなみに2度目の停電は落雷でした。
影響力のあるブログを書いていると、多数対少数になり辛い時もあるかと思いますが、情報を持たない大多数にとって、貴ブログは数少ない良心的な情報源となっています。感謝に堪えないと思っている読者がいっぱいおり、皆グッチーさんの味方ですので、どうか頑張ってください。ご自愛ください。
米韓FTAの取り決めにより(多分毒素条項)、アメリカの投資会社だかファンドが数億か数十億ドルの賠償を韓国に求めているようです。
私が聞き違い・読み違いをしているのか、我が国のマスゴミが知らないのか・知らないふりをしているのか、よく解りませんが、
解説いただけると、大変ありがたく存じます。
チェック機能のない組織ほど恐ろしいものはない。
電力会社もまさにそうで、
供給者としての最上流に立っており、独占して権限も巨大なのにも関わらず、
チェック機能がまともに働いていないから、やろうと思えばどんな事だってできてしまう。
関電が15%の節電要請を言ってきましたが、本当に15%なのか、その数字が正しいのかは関電にしかわからない。
大阪市も調査しようとしてましたけど、結局証拠は出せなかった。
そして本来チェックを行わなければならないはずの国なんかは、再稼動ありきでなんら証拠を出さないままごり押し。
電力会社しか供給量や消費量を把握してないんだから、停電させようと思えばさせられるし、どうとでもできますよね。
そして東電の電気料金値上げとボーナス支給…
東電労組の「裏切った民主議員には報いを」発言…
一般市民感覚からすれば、電力会社側の言い分なんて正直全く信用できません。
だから私も、平気でわざと電気止めるような事をしでかすかもな…と、とても不安に思ってます。
権力者に弱いマスコミも役に立ちませんしね。
国ですら役に立ちません。
こうなるとみんなで電力会社に厳しい視線(監視の意味)を向けておくしかないと思います。
組織のトップがどれだけ腐りやすいものなのか、最近の様々なニュースでみなさん思い知らされているはずです。
停電の心配は無いという、それなりの根拠を示さなくては、誰も信用せず「牽制球」にはならないと思いますが。
逆に、停電は関電の陰謀という方向に世論を誘導したいが為の発言と取られかねませんよ。
初めまして。yahooニュースで、スカイマークの一件を知り、検索でここへ飛んできました。
コンセプトの紙の内容を拝見し、ものすごく気分が悪くなったので、スカイマークのご意見ご要望のところにメールしましたよ。
例えば
「1→私は両手に力が入らない怪我を負っていますが、それでも手伝ってくれないんですか?また、客の判断で乗せた荷物が、落下して事故に発展しても、一切関与しないという姿勢なんですか?」
というように、ひとつひとつに感じる疑問点を、全部書きました。
これにちゃんと答えてくれるのか。最後の期待を込めて。
でもやっぱり、スルーなんですかねえ。
「そのような問い合わせは、消費者センターへ」なのかなー。。
今朝方、スカイマークの件がTVやネットのニュースになっていたのでおや?とは思っていたら、やはりぐっちーさんが火種でしたか。
2005年にサブプライムの事を話し始めた頃のここはまだまだマイナーブログの一つというイメージでしたが、自分が気づかないうちにここまで影響力を持つ存在になっていたんですねぇ……。
「今年の夏はワザと停電にして老人を殺すでしょう」って根拠もなくデマを流してその後「そんな事がないように先手を打った」それが「影響力」のあるブログの姿なんだ… じゃどんなデマでも嘘でも書ける、後で「先手を打った」って書くだけで…
スカイマークの件。
私は夜行ツアーバス事故の際に書き込ませて頂いた
コメントが全てでしたので、そんなに驚きもしませんでした。
他所のサイトではその方針に賛同する方が多いのを見るに
ツアーバスが栄える理由がよく理解できました。
JALやANAの過剰なサービスは不要。安全に目的地に
着けば良いのだ、という意見が実に多いのですが、そもそも
その安全に目的地に着く姿勢に欠けている航空会社では
ないのか、と。
離着陸前の客室乗務員の動きを見ると実にあらゆる箇所に
気を配っているのが分かります。
「雑に」扱われてはいかんのです。
不満の申し出先に消費生活センターを入れたもんだから、
東京都消費生活センターから抗議されてるし。
そしたらスカイマークの言い分がこれ。
>センターは公的機関なので当社の苦情を聞いていただいても
>いいと認識している。抗議があれば対応を検討したい。
http://mainichi.jp/select/news/20120605k0000m040125000c.html
こんな会社に命預ける気には毛頭なれん!
関西電力の件。
なにかぐっちーさんがネタを掴んでいるのか、と思いました。
とはいえ。
>なるほどそういうことか、という内部情報の提供も
>多数頂いています
という一文に発電を取り巻く凄味を感じます。
実際に「わざと」停電を起こす、なんてことを実行すると
とそれこそ関電の名は地に堕ちますが。
>僕はそもそも企業としての資質、特に上場企業は
>社会の公器である、という理念
私もこの理念に強く共鳴します。
すいません、長くなりました。
煽りコメントも多いようで。
ぐっちーさんの気苦労をご察しします。
停電テロは非常にデリケートな問題ですね。
ぐっちーさんに根拠なんぞ聞いてもわかりっこありません。
何で分からぬかは、寝不足さんがおっしゃっている通りです。
第一、証明のための生データは関電が独占していますし、激しく追求した府市統合本部の専門家集団ですら、限られた資料の分析と公開討論以外に調査の方法が無かったのですから。
古賀氏の発言の正否はともかく、官僚をはじめ多くの人々の反感を買ったのは確かですね。しかし一連の流れを追ってみると、ぐっちーさんの言うように、停電テロもやりかねんな、という思いもですね、まあ牽制球はありだったのではないかと思います。
しかし同時に、このような辛い立場にあっても一生懸命仕事をする技術屋さんがいる。私の友人にも、とある大手で電気主任技術者をしている人がいまして、やはり安全で安定的な電力受電に本当に心血をそそいでいます。そういう何十万人もの人々の支えがあって、電力安定供給の現場が支えられています。この方々の苦労は本当に察して余りあります。
誰の陰謀か、という話であれば、ここでもぐっちーさんのいう、オートパイロット国家?なわけで、仮に蓋を開けてみてもあれ、責任者はだれなの?という話になりかねません。
結局のところ、長い年月をかけて体制された組織の構造そのものがまずかった、その結果なわけで、しかも日本のトップエリートたちが国を挙げて何十年もかけ構成した複雑な巨大組織を、ガラガラぽんで、1から立て直し・・できるほど簡単でもない。やはり国民ひとりひとりが声をあげて、一箇ずつ崩して、また積みあげてという地道な作業が必要なんだと思います。まとめて言ってしまうと簡単な言葉ですが、もうほんと、それはそれはという感じです。
この話は陰謀論で語るのではなく、寝不足さんのいうように、一人ひとりが現実の問題としてどのように捉え、考えるのか、どのように行動するかにかかっているんだと思います。
>「今年の夏はワザと停電にして老人を殺すでしょう」って根拠もなくデマを流して
まず、「殺す」なんて書いてないですし、
そもそも単なる予測でしか書かれてませんよね?
予測はデマなんですか?
一個人が「こうなるだろう」って言う事がデマ?
ぐっちーさんが「実際に東電がどのような行動を起こすのかは知りようがない立場」だと言う事は明白ですよね?
そんなぐっちーさんが「原発動かすための世論操作をするでしょう」と書いたら、それを本当の話だと信用してしまうのでしょうか??
そんな事言い出したら、世の中デマだらけでしょうよ…
何に対して、なぜそこまで過剰反応しているのかがよくわかりません。
もはや読む前から批判しようとの態度で読み、粗を探しているだけのようにしか思えません。
ぐっちーさんも有名になると色々大変なんですね…
どうでもいいんですけど。
停電で電柱に登って修理していたのは、東電の社員じゃないでしょう。たぶん下請けの下請けの町の電気工事屋さんでしょう。
あの朝日新聞がスカイマークのことを取り上げていましたが、あーこのブログが効いたなと即座に思いました。ですから、影響力があるということは認めます。でも天狗にならないように注意願います。貴殿は、多分に舞い上がり気味なのも事実ですからね。
色々な意見が出るのは健全な証拠です。ヨイショだけのコメントなら掲示板の価値がないでしょう。あと、東電の人が見に来ているってどうやればわかるんすかね。有料入場者ということでしょうか。
実際、西成区の大半の人と言えば、ぐっちーさんやここの大半の読者とは、全く無縁な人たちである上に
>そうなったら、私は西成区の皆様と共に関西電力の本社に涼みに行く予定です。
という件が、オチでした。
ゆえに私は
>さんざん停電させて、老人が熱中症で運び出されるシーンをワイドショーで連発し、原発を動かすべきだ、という世論に誘導させようとする
とお書きになったのを、完全にネタだろうと一度は判断した次第です。
しかし、どうやら、かなり本気なご様子なので一言だけ。
今回、大飯原発の稼働を関電が急いだのは事実で、その背後、いや露骨に表で
「手っ取り早く原発をなんとか稼働させたい」というスケベ心が見えたと思います。
ただし、その事実を十分認識するがゆえに、
私は関電に恣意的に謀略停電を行う計略があるなどとは、さらさら考えてはいません。
なぜなら、もし関電が世論誘導を行うべく、手の込んだ謀略停電の計略を練っているならば、
原発を全基停止させておいたほうが、余程効果的に原発の必要性も強調できようし、
ひいては謀略停電の完全な責任転嫁すら可能だからです。
わざわざ、自ら原発再稼働の先頭で旗を振り、原発を1、2基稼働させておいて、大停電で死人でも出そうものなら、
それこそ、関電自ら世論(特に関西人の世論)の袋叩きに会いに行くようなものですよ。
もしかして??、関電が、大飯原発の稼働を急いでいなかったとでも、ぐっちーさんはお考えなのでしょうか。
ならば、関電が謀略停電を考えていると仰せなのも、理解はできますが。
末尾をたぶん、載せ忘れたと思いますので、ここに書きます。
ランナーが居もしないのに牽制球を投げるなら、それは、杞憂です。
まあ、ルール違反でしょう。(笑)
「もし停電を起こしたら、だだじゃおかないぞ!」
という話は、原発の存在以前に、そもそも「供給責任」から語られるべきものと思います。
それは、原発が出現する以前から存在するものです。
原発があってもなくても、電気を買っている私たちは、「もし停電を起こしたら、だだじゃおかないぞ!」と
言う権利は当然あるでしょう。
停電回避は、電力会社が負う「供給義務」から当然のことで、
原発災害以前も以降も、当然のことながら関電は負っていることなのではないでしょうか。。
無名の頃は・・良かった・・
何を書いても・・
後ろから・・礫が飛んでこなかった・・
セーラー服で・・
電車に乗っても・・
お尻を触られる事はあっても・・
痴漢と騒がれる事も無かった・・
今では・・
怖くて電車も乗れない・・
女性の横に立っただけで・・
男性の横に立っただけで・・
お巡りさんに・・襲い掛かられる恐れがある・・
素敵な女性とすれ違っただけで・・
『すみません・・見なかった事にして下さい』
と頼まなきならない・・
あの頃の・・自由に戻って・・
郭公のように・・
自由に・・他所のおうちに・・亭主不在のおうちに・・飛びまわりたい・・・
あてにならない新聞やテレビよりグッチーブログとメールマガジンが影響力を持って市民メディア形成の一翼になることを期待しています。
先週滞在していた北京の白タクドライバー曰く、「去年の大地震の時、命をかけて原発に入っていった消防士や津波の犠牲者を救助したのは庶民だろ、政治家や中央の役人じゃないだろ。日本の庶民はおれたち中国庶民の仲間だと初めて思った。抗日ドラマを見る気はしなくなったよ。でもあんたらは政府やマスコミ信じすぎてないか?中国の老百姓(庶民)は
誰もそんなもの信じないよ。やつらは自分たちの利益しか考えていない。国は違っても皆同じさ。そこのとこは良く考えなよ。」
日銀が先ほど介入したようですね
政治の怠慢は底なしである。国民は喘ぎながら一生懸命働いているというのに、こ政治のの不作為は一体何なんだ。法案成立が30%いかなんて、政治家どもは働く気があるのか。
特にあの偉そうな口ぶりで、周囲を恫喝する下品な骸骨男は、最近目障りでどうしようもない。お前は何様のつもりなんだ?
あの古賀氏が、TVで似たことを言ったそうだ。
彼はメルマガで言い過ぎた(=情報提供者に迷惑がかかる)と思ったのか、メルマガで釈明していたが。
橋下は停電で血祭りに挙げられるのを避けて、賢かった。
ダイアナが謀殺されたと信じるか否か。
証拠は無いのだから、感性の問題。
同じですな。
権力側は、なんでもしまっせ、オレが権力側に立ったら、なんでもする、ね…
「そんなのその会社の自由」
「嫌なら乗らなきゃいい」
などの批判がありましたが、
それって、ぐっちーさんが批判とか意見したことを批判してることになりますが、それ言っちゃお終いですし、逆にそうゆう批判をしてる方に、
「そんなのぐっちーさんの自由」
「嫌ならスルーすればいい」
って話になりますよね?と言いたくなります。
全くおかしな批判だと思います。
内容について色んな意見あるのはいいと思いますし、ぐっちーさんが意見を言うことそのものは、別にいいじゃないですか。
それこそ、誰かがとやかく言うことじゃないと思います。
私は、某企業でお客様対応の仕事をしていますので、意見やクレームを受ける立場での違う意見も持っていますし、ぐっちーさんと全く同じ意見ではありませんが、正直、スカイマークのあの案内文を読んで、私もまともな内容だとは思いませんでした。
お客様から意見やクレームを伺う側も、対応が過剰すぎる企業って最近多いと思うのですが、その反面、悪質なクレーマーが増えていたり、第一線で苦情を受け付けているオペレーターがうつ病になってしまうなどの問題も起きています。
だから、日本の贅沢病とも言える悪い体質は、変えていくべきだと思っていますので、ある意味で、過剰なサービスを止めるとか、過剰な苦情対応を止めるなどには、大いに賛成しますが、スカイマークは利用しないですね。
【ぐっちー氏の指摘で大騒ぎになり、批判を一杯浴びてしまい、客数も落ちてきた。このまま行くと当社は破産である。馬鹿なことをしたもんだと返す返すも悔やまれる。】
というのが普通だが、経営陣はどこ吹く風である。反省などしていない。ネバーギブアップ!である。
ぐっちー氏の批判も多かったのは
感情的な部分や悪意の解釈を感じる部分も
あって不快に思った人が多かったのでしょう。
サービスコンセプトの書き方を批判しながら
ぐっちー氏を同じ問題を起こしている。
ネイルアートや私語の問題点をぐっちー氏
は認識していても読者が認識しているとは
限らないのに説明を飛ばすべきではなかったと思います。
ましてや飛行機の墜落の可能性が他社よりも高いように誘導する書き方はやりすぎです。