プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/12/19 13:12  | マーケット |  コメント(18)

今週のぐっちー動向


キム・ジョインルが死んだ、ということでインタビューを立ててづけに受けたんだけど、
おれに聞いてどーするの、ってマッタク、聞く相手間違ってまっせ(笑)。

まあね、国の統制がとれなくなってボートピープルが押し寄せてきたら大変だろうけどね(笑)。

さて今週のメルマガは実はますますきな臭くなっている欧州経済から。

もうFTのドラギ総裁のインタビューをみてぶっとんでしまいました。なんてみんな取り上げないんだろう・・・こっちの方が不思議ですが、私は当然これをトップニュースにしています。

それからいち早く今年の10大ニュースをお届け。今週のSPAにでるのでその前に読者向けに解説しております。あとは経済統計分析と日本が誤ってはいけない道について解説を書きました。
普通の所には書かないことばかりですので是非ご参考にされて下さい。

アエラでは落合博満の研究。
落合はなぜ嫌われるのか、と言う話ですね。

本当はブログで書くつもりだったのですが担当のO君が大の中日ファンなので、せっかくなのでアエラでまずっ書くことにしました。

ある意味、あれだけはっきり責任ということを明確にした人はいない訳です。
負けたらすべておれのせいだ、って言い続けてきて、どっかの野村さんと違って3年契約なんだから勝とうが負けようがそれをどうするかを決めるのは球団の権利だ、って言って文句ひとつ言わずやめてしまう。

これを税金は絶対にあげませんと、約束して政権交代した連中や、東京電力の経営陣、会社をずたずたにしたソニーのストリンガーなどに当てはめてみると、こいつら全員やめなければなりませんぜ。

あなたの会社の社長はどうですか?

結局落合という存在を認めてしまうと大多数の連中がやめなきゃいけなくなる。
だから目障りだ、という話ですよね。

全くおかしな話で日本の政治家、経営者がほんの少しでも落合博満を見習えばもう少しまともな国になるでしょう。

そして選手に対する彼の態度。
自分を守るのは自分、人を頼るな、一生野球なんてやれると思うなよ、という冷徹さ。

そう、自分と自分の家族を守るのは会社でも国でもなく自分です。
会社に頼れば会社にますます隷属するだけの話ですし、国に頼りすぎればその分税金が高くなるだけです。

自分で生きていける力さえあればいざとなれば日本なんて出ていけばいいでしょう。
そうしたら政治家ももう少し真剣にやるかもしれませんよ、人口大流出なんて経験したことないですからね、この国は。

1000万円くらいの貯金があれば投資移民で受け入れてくれる国なんていくらでもありますからね。

その意味でみなさんが若いころにやらねばならないことははっきりしていて、野球選手なら練習しかない訳で、それを落合は明確にした、ということで、その功績は大きく、私は心から尊敬しております。

SPAはその10大ニュースと有馬記念大予想です。
毎年、枠順もワカランうちに予想するので、当日ブログで当然予想を変えてしまいます。

そうすると最初のSPAの予測通りでワンツーフィニッシュなんてことが続いておりまして、

あ〜、悪夢だ・・・

となるのですが、今年はどうでしょう。

とにかくメンバーはすごいですよ、何せ、三冠馬オルフェーヴル、現役最強馬ブエナビスタ、そして中山ではなぜか負けないヴィクトワールピサ(極端な右利きですな)。
そしてまだまだ底を見せていないアーネストリー、突然勝ってしまうトーセンジョーダン、UAEのお気に入りヒルノダムールにわけのわからんペルーサ、トゥザグローリー、ローズキングダムやエイシンフラッシュとくればこれはもう、盆と正月が一緒に来たようなもんでありますぜ・・・・・

はっきりいって予想にならんと思います。ただの好き嫌いです。
日頃競馬なんて、と言う方も是非やってみて下さい。
これは面白いレースですぜ!!

そして明日は年内最後のアエラーセミナー。
オオトリは北島三郎・・・・・

ではなく、ぐっちーが取らせて頂くと言う栄誉とともに、何とかキャンセル待ちの皆様にも特別席を準備して回るようにしておりますので、是非お集まりください。私も楽しみにしております。

それにしてもですね、アエラ編集部は私の回だけ料金を倍にしておいて、なおかつ今日忘年会をやるんですぜ。
おい、ケンカ売ってんのか!! と言いたいですね、もうおじさんは。
まあ、先週もえちゃんと会ってるので許してあげよう(笑)。

そして当日ささやかながらぐっちーからもクリスマスプレゼントがございます。

少し早いですがメリークリスマス! ということで。

何をしゃべるか、は秘密です(笑)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

18 comments on “今週のぐっちー動向
  1. クロネコ より
    同感です

    結局すべては自分なんですよね。
    情報をどう読み解き考えるのかも、お金をどう管理するのかも、夢をどこまで追うのかもすべて自分次第。他人に自分の人生を委ねてはいけないとジョブズも言ってましたよね。
    そういう生き方が「正しい」かどうかは分からないけど、その方が「面白い」と思います。だって自分の責任で自分の人生を歩んでいけるんですから。
    その結果成功しようが失敗しようが、自分が選んだことなんだから死ぬ時に悔いはないんですよね。

  2. ベルドン より
    今週のメルマガ

    FTのスクープ・・
    勿論・・検討課題・・極秘の・・だったのでしょう・・
    これをFTに・・タレこんだのは・・反対論者・・
    と観れば・・簡単だが・・
    勇猛な英宰相への援護射撃・・
    とも・・
    受け取れない訳ではない・・

    FTも愛国心に燃えて・・官民挙げての・・英国魂・・

    二回・・
    独逸は武力で・・欧州統合を図った・・
    三回目は・・戦争はしかねた・・傷の深さも疼く・・
    経済統合・・経済戦争で・・流血の惨事なく・・無いはずが・・軽視した・・第三戦線から・・崩壊し始めた・・
    メルケルの戦略は・・崩れた・・

    お馬さん・・
    馬は人よりも・・時差ボケあり・・人よりも・・回復が早い・・馬力が出る・・光に強い・・
    それ故・・
    馬主はレース前日に・・お馬を・・輸送・・とか・・(笑)・・ご参考までに・・・

  3. T.T より
    ムラ社会

    今年もあっという間に年末ですが・・今年の流行語大賞にどうして「ムラ社会」が無かったのでしょうか?なんかもう、国会議員の人達にしろ霞ヶ関にしろ、問題になっている企業の上の方の人達にしろ皆そういう感じで(しかも海外に知れ渡ってしまっているわけで・・)、このままだと維新無き開国?のようなことになりそうな気がしてしまいます・・。だってどう見ても旧幕府じゃないですか?当人達は維新気取りなのかもしれませんが・・。まだこれから非常事態が来るかもしれないというのに・・。

    ええと・・野球の事は良く知らないのですが落合さんも随分嫌われているのですね・・。

    そういえば昨日メッシを怒らせてしまうことになってしまったさんまサンも・・ナベツネ会長に目を付けられなければいいのですが・・仮にもし手荒なことをするようなら・・せめて99岡村さんにめちゃイケでオカツネ会長ネタ容赦なくやりまくって欲しいのですが・・。

  4. 馬キチ より
    有馬記念

    確かに顔ぶれを見たら今年の有馬記念は、すごいでんな。盆と正月が一緒に来た、という表現がぴったんこでやんすよ。
    顔ぶれがすごくて、予想が大変というのも同感ですわ。ワシ的にはブエナビに最後の華を持たせてやりたい気持ちですがね。

    ところで、料金を倍にしておいて、しかも忘年会やってもろて、どうして「ケンカ売ってるのか!」ということになるのかな、意味不明でんがな。こっちが言いたいくらいだぜ。

    まあ、北島三郎に負けんくらいのいい歌、うとうてや。「はぁーるばるきたぜぇ、セミナーへ♪・・・」ってか。

  5. UFO銀行 より
    踏み倒しスキーム?

    FTのスクープの話って,要するにユーロ圏の対外債務は踏み倒すってことなんでしょうか.こいつらも,中国並みってこと?
    いや,踏み倒しスキームの方が世界標準ってことなんでしょうか.
    日本はやっぱり遅れてます.

  6. あっちー&こっちー より
    劇団KITA

    笑ったら、銃殺〜(笑)

  7. st より
    ポスト金正日

    ちゃーんと中国がシナリオを作っていると思います、粛々と敢行されて行く事でしょう、見ていればいいんですよ。
    人生は好きな事をして楽しまないと損ですよ。

  8. 風呂出でたる より
    うっしゃっしゃしゃ、げらげら

    いや、今年の有馬はもう凄すぎて笑っちゃいます。といっても、競馬は20年前のダービーに、同期のやつが馬主(たぶん嘘でしょ、いくらなんでも)というのに釣られて別の同期のやつに連れられて行ったのが最後なんですが、さすがに、今年のは凄い!としか。2011年は、日本の競馬の歴史の有終(なぜか憂愁というのが出てしまいました)の美を飾る年であった、なんてことになりませんように。もう、なんというか朗らかだけど何となく寒くて、モーツアルトならK595気分というとこ。

  9. パードゥン より
    勝利よりも、日本は努力して疲れ果てる”道”がお好き

    一生懸命に世界ルールへの対応を考えてオリンピックで金メダルをとった石井選手は、日本の柔”道”には向かないと格闘技行き。江戸時代から茶道、剣道何々”道”は、型を旨として他流試合は禁止。師範は負けることなしの無敵。現代でも美術大学、音楽大学の学生は他校の文化祭への出演は禁じ手 実戦得意のグッチは、経済批評界から勇退のお願い? 馬鹿扱いされた石井選手ですが、オリンピックの後、ようこそ先輩風に母校で語ったのは、”他人の保証人にはなるな”、この話をCDSだならじゃらかんじゃらでサブプライムごけした、リーマンや保険会社がしっかりと聞いてれば、ウォール街はこんなに酷い事にはならずにすんだ。一芸に秀でた人は、若者でも社会人としてしっかりとしてるのに、柔道界は受け入れてあげないの?

  10. あっちー&こっちー より
    結局、

    行き着くところは、日本という国のカタチではないでしょうか?
    これだけ日本の経済力が強くなっても、アメちゃんの属国扱いなのでは?(素人の推測)
    まあ、それもひとつの選択肢かもしれません。
    平穏無事に暮らすことを大命題にするならば。

  11. いつもはROM より
    米の労働人口比率

    はじめて、投稿させていただきます。
    いつもためになるBlogを拝読させていただいています。

    さて、アメリカの就業者総数における民間対公的関係者(国、地方問わず国民の税金から給料を至急されている人)の比率が、かなりヤバイ状態になっていると聞いたのですが・・・

  12. ばすがすばくはつ より
    ドラゴンズ評は上海馬券王先生

    のほうがよいと思いました。熱の入れ方が違いますね。

    有馬記念は、どの馬が来てもおかしくないような状況ですので、馬券的には買いにくいですね。
    馬券王先生、朝日杯同様、こちらも力を抜いてお願いします。ってお願いする場所違ってますね。

  13. ぐっち〜さんまで何マイル より
    欧州危機って、、、

    意外なタイミングで破裂するんじゃないの?
    って思ってたら、メルマガ読んだらああ、やっぱりか、、、と。
    3月とか7月といった分かりやすいタイミングではないんでしょうねぇ、、、。

    それと、北。
    個人的にはクーデターじゃないの?と疑っている次第ですが、そんな話は出てきませんね。
    ぐっち〜さんならなんでもご存知かと、すがる記者の気持ちも分からんではない。

  14. Hamazono より
    明日楽しみにしております。

    明日は本当に楽しみにしております。
    何と3年連続の皆勤賞?の予定です。

  15. pen より
    現実

    【自分と自分の家族を守るのは会社でも国でもなく自分です。】

    その通りなのだが、自分を守ってくれるのは国だと勘違いしている人が多いのです。特に、老人がそうです。社会保障の給付、医療費負担についてみれば一目です。国の財源がどうなろうと、若い人達の負担がどうなろうと、国がやってくれるのは当然だと思っている老人が多いのです。
    医療費を上げようものなら、大騒ぎして弱者保護を叫ぶ。馬鹿な政治家は、老人票が欲しくて何もできない。これでは、老人達のために日本が滅んでしまいます。若者は老人達に搾取されています。若者よ、反乱を起こしましょう。

  16. 陸ダイバー より
    俺に聞いてどうする

    最近聞いたことがないセリフ、笑った。
    報道関係者はなにも考えていない、
    答える専門家は専門外でも専門家のふり、
    長島君も識者に変身、本当のことを知ることは難しい。
    落合氏の様なタイプは多くの日本人向きではないのだろう。
    銀行団がオリンパスの現経営陣を支持しているのも同じ根っこか?
    それともまだまだまずいことが隠されて?

  17. コウ より
    中国国債購入

    安住財務相が買う買うって言ってますが、ぐっちーさんの中国話聞いていると踏み倒されないか心配ですね。

  18. 通りすがり より
    ソニー

    ストリンガーもそうですが、その一つ前の出井さんの罪も大きいような。
    完全に時代から取り残されましたよね…

    そろそろストリンガーも辞めそうですが、ソニーはどうなっちゃうんでしょうね。

    久多良木さんが社長になったら面白そうなんですが…
    良くも悪くも、大きな事をやってくれそうなんで。
    ネットワークの利用手段の変化、コンテンツのハードに対する依存低下、あらゆる家電(携帯やTVなど)に高性能でコンパクトなプロセッサが必要になる、などの先見性はあったし、何かやってくれそうな期待がもてます。

    失敗する時も派手にやらかしそうですけど。。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。