プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/07/19 14:29  | マーケット |  コメント(34)

一番じゃなきゃだめ・・・・・なんです。


仕分け作業で

「二番ではだめなんですか?」

とおっしゃった某議員のツイッターが炎上しているという話をこちらの読者から伺った。

彼女に悪気はないとは思いますが、一番になって初めてわかること、そしてトップを目指してみなければわからいこと、そして澤選手や佐々木監督がおっしゃってた通り、トップを目指さない限り2位も3位も何も意味がない、というそのコメントを噛みしめてもらいたいと思います。

多分あらゆる業界にいる読者の皆様がそれぞれの分野でトップを目指している筈です。大きい小さいは関係ないんです。そうやって今の日本のポジションがある。

その結果2位になってしまったとしても、それはトップを目指したものが最後にせめぎ合って2位になったと言う結果にしかすぎず、そこで得るものは初めから2位や3位でもいいや、として得たものと本質的に違うものなんですね。

彼女はモデルとして国会議員までまさに「なりあがってきた」訳ですからこのあたりが分からない筈はありませんね。

そして政府はそれを後押しするのが仕事であって足を引っ張ること(増税、政府機関の増員などによる大きな政府による規制強化)ではないことをよくよくわかって頂きたい、と思うのですよ、この機会に。

昨日も書いたとおり今回の素晴らしい結果を日本の将来にも是非生かしていきたいと思います。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

34 comments on “一番じゃなきゃだめ・・・・・なんです。
  1. st より
    その通り

    経済成長であれ国づくりであれ、遣るのは民間なんですよ、国は民間が力を発揮できるように環境を整えるのが仕事です、だから公僕なんですよ、政治家や官僚に汚職や私利私欲が発覚すれば徹底的に叩かないといけないんですよ、でないと国が目茶目茶になってしまいます、自由と民主主義を成功させる秘訣はここにあると思います。

  2. 寝不足 より
    いいもの見せてもらった

    スポーツって見ていて爽快ですね。

    そこには自己保身ばかり気にする者などいないし、怠け者もいないし、文句しか言わないような人間もいない。
    強烈な競争はあるだろうけど、みんな全体の目標で意思統一されて、ブレがない。

    ほんと、クリーンで純粋に楽しめるものを見せてもらえました。

    しかし政治の世界は自己保身と足の引っ張り合いばかり。
    そこに国益や全体の為に、なんて考え方はこれっぽっちも存在しない。
    今は旬だから「震災の被害者が〜」って政治家も言ってるけど、毎年経済的理由で自殺する1万人ぐらいの人達はほったらかし。
    増税や金使うことばかり考えて、経済対策などやる気ゼロ。
    政治家も役人も、ほんと頭どうかしてるわ…

    試合と、その後の報道などを見てて、昨日は1日幸せだったな〜
    募金でも簡単にできる仕組みがあれば、選手たちにボーナスもっとあげれたかもしれないのに。

    政治家も月給10万ぐらいにしないと、自己保身考えない人なんて出てこないかな?w

  3. ひこぼし より
    私の記憶とは・・・

    まさか
    あのマスゴミが意図的に編集した一言を
    普段から原典にあたれと言っている人が
    都合よく利用するとは思ってもみませんでした。

    前後の話しを聞いてみたら
    当時ニュースで垂れ流されていたニュース解説やコメントのように
    ただ単に2位ではいけないのか?
    とは、言ってはいなかったように
    私には聞こえましたが・・・

    別に村田を擁護するつもりもファンでも
    なんでもありませんが、卑怯な奴らと同じ手法を使うのは如何なものかと・・・

    そして当時、長崎大学の助教が3800万円で日本1位のスパコンを作って表彰されていました。
    http://d.hatena.ne.jp/ken_y/20091127

    私には単なる官僚の民主&官僚の利権死守の改革潰しにか見えませんでしたがねーー

    まるで円高悪魔説と変らない気がしました。

    別の比喩を使われたほうが良いと思います。

    何故か動画がなく音声しかありませんでした。

    スーパーコンピューターの事業仕分け 1/7

    http://www.youtube.com/watch?v=yMF6jSzoPuo&feature=player_detailpage

    5/7に例の発言がありますが
    前後を聞かないと主旨が解らなくなります。

  4. daisuke より
    2位じゃダメ?

    いつも楽しく読ませて頂いていますが、今回のポストを読んでがっかりしてしまいました。

    ぐっちーさんも結局はマスコミの報道に踊らされているように見えます。

    私は蓮舫さんのファンでも何でもないですが、
    「2位じゃダメなんでしょうか?」というコメントだけがマスコミに切り取られて面白おかしく報道され、
    その疑問をより深堀りしたマスコミは皆無です。

    つまり、スパコンで1位になったら日本に具体的にどんな利益がもたらされるのか、本当に投資に見合った回収は行われるのか、といったことが未だによくわかりません。

    先日、スパコンの処理能力が1位になりました。じゃあそれはどう凄いのか。

    単に日本の技術力が優れているとアピールできるだけなのか。

    スパコンは処理能力だけでなく、省電力や導入のしやすさ、compatibilityといった要素も求められていると思います。

    本当に処理能力が世界一なだけで、世界に評価されるのか。

    世界の反応が全く報道されず、ただ国内で1位になったと喜んでいるだけでは。

    なでしこの1位はもちろん凄いですが、それは経済効果も試算され、海外からの反応も続々と報道したからこそ客観的にいえる事。

    なぜ女子サッカーでこのように客観的な報道ができるのに、スパコンではできないのか。

    一体いつまでマスコミは蓮舫のコメントを持ち出して盲目的な報道を続けるのか。

    個人的には、スパコンが1位になることのメリットが報道されないのは、そんなメリットがないからだと高をくくってます。

    1位になっても投資に見合った回収がないのであれば、それは2位以下でいいのでは。

  5. ベルドン より
    トップの上

    トップでなきゃ・・
    成る程・・!
    で・・
    トップになられた・・あの方は・・?

    言えるとしたら・・
    宰相が日本の名を沈め・・
    なでしこが・・数倍引き上げた・・

    我々は・・
    忘れていた・・日本人の良さ・・資質を・・なでしこのプレーを通じて・・思いだし・・教育された・・
    ありがとう・・なでしこ・・!日本は復活した・・!

    我が国の首相も・・同じ思いらしく・・
    彼女達を官邸に招き・・あやかって・・
    以後・・
    管なでしこ・・と名乗るだろう・・

    花の名を男が付けて・・何が悪い・・・?!性差別だぞ・・・!

  6. 俺もぐっちー より
    まだ目標すら意思統一できてない日本

     なでしこジャパンが、大会前のアメリカとの親善試合に完敗した後、戦術を立て直すのに参考にしたのは、ザッケローニ監督のシンプルサッカー「敵が戻りきるより早く、縦に大きく展開する」であったと聞いております。
     非常にわかりやすくて、チームの意思統一が図りやすい目標ができたことで、その後のなでしこジャパンの快進撃が生まれたのではないかと思っています。
     今、日本に必要なのも政・官・民が一つになって邁進できる明確でシンプルな「目標」なのですが、政がゴタゴタしているせいでゴールがどこか分からないので、ボールをグルグル横や後ろにたらい回ししているだけです。
     例えば本気で太陽光発電を普及させるというなら、4KWで240万円ほどかかる費用を10年間で10分の1づつ所得控除できるようにする。(しかも一般サラリーマン家庭が利用しやすくできるように、3KW分はとーちゃん、1KW分はカーチャンの所得から引けるような分割控除も可能にする。)
     その上、年金を財源にした基金から、設置費用のローンを組むのを利用条件にすれば、借りては金利は売電益で相殺でき、年金も財政が安定するので将来の税金負担が減るなどの制度設計が可能かもしれない。
     そして民はこの特需を利用して生産コストを下げて、国際競争力のある製品を開発する。
     消費税を上げる話ばっかりだが、消費税を2倍にするよりも、経済を2回転、3回転させるほうが遥かに税収増になるということをしっかり肝に銘じるて、是非そのための知恵を出していただきたい。財政悪化は国民が貧困だからではなく、安心して経済を回せないから、経済が滞留してしまっているからだとしっかり自覚していただきたい。
     …とりあえずおやじのお小遣いの倍増からはじめよう。おー!

  7. 愚者 より
    素晴らしい快挙・・・

    素直におめでとう!
    「ありがとう、なでしこジャパン。震災で沈んだ日本国民の希望だ」と賞賛したい。

    だか、このフィーバーも一ヶ月。
    マスコミは旬の間はそれこそ小さな美談や秘話御をも大きく報道するだろう。

    そして、視聴率が取れなくなってきたら(賞味期限がきたら)何事もなかったかのように芸能人のプライベートに話題が戻り、女子サッカーはまた元の陽の目の当たらないスポーツになるのだろう。

    仕組みを変えない限り・・・

    そう、女子ソフトボールのように・・・

  8. 仕分け人 より
    私もがっかりしました

    原典にあたれとおっしゃっている貴方が、マスコミに踊らされるとは・・・

    蓮舫さんの味方をするつもりはありませんが、「2位じゃだめなんでしょうか」というコメントは、事業仕分けの中の一言だけを切り取り、
    マスコミが面白おかしく報道したものです。
    その時の事業仕分けの全容をきちんとみていただけば、全く違う内容だということを、正しく理解していただけるはずです。

    そもそもマスコミは、事業仕分けそのものを「見世物」「ショー化」してしまいました。
    本来の事業仕分けの意図するところは、全く違うものです。
    ぜひ、事業仕分けについて、正しくご理解いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  9. 衆愚 より
    仕分け人さんよ

    それを言うなら、仕分けされた結果がどうなったか教えてくれよ。本当に素晴らしい成果が出せたのかよ。
    仕分けすればいくらでもお金は出てくると、大見得を切って国民の期待を裏切り、本来仕分けすべきでないことまでやった象徴がレンホーだと言うことでしょう。こういうのを衆愚というのでは?

  10. メルマガ読者 より
    費用対効果の問題では?

    蓮舫の「2位ではダメですか?」は、あの文面、あの文脈では間違っていなかったと思っています。

    事業仕分けで彼女が問うていたのは、
    「スパコンが世界1位になることで、いったいどのような利益があるのか?」
    「その利益は、世界1位にならなければ得られないものか?」
    「これだけ国家財政が厳しい中で、スパコンにそれだけの国費を注ぎ込む意味があるのか?」
    こういうことだったはずです。

    世界2位でも同じ利益が得られるなら、2位で良いではないか。賛成しますね。

    もちろん、1位を取らなければ得られない利益があり、そのために膨大な国費を注ぎ込む価値が吊り合うのなら、もちろん1位を目指すべきだと思っています。

  11. けろよん より
    事業仕分け

    管理人さんも忙しいので
    仕方ないのかもしれませんが
    鹿野司さんのブログで

    れんほー議員の発言でくりかえしテレビに
    も出てくる、スパコンは2番ではダメなの
    か発言も、文脈をみると、役人の説明があ
    まりにもぐだぐだなので、助け船として言
    っているんだよね。

    とあります。

    他の方も指摘されていますがマスコミに洗脳されると恐ろしいですね。

  12. mac より
    事業仕分け 蓮舫氏の真意

     科学振興、スポーツ振興の目的が 官僚によって
    天下り先の確保 地方自治体の有休地(不良債権)の救済
    関連事業者への利益誘導(随意契約)などになり
    本来の目的でなく 予算が水膨れし血税が浪費される事を
    蓮舫氏は問題にしたんですよ。

     女子力が大事な事は間違いないですね
    国会議員 大学教授 企業役員の半分が女性になれば
    日本は 良くなるでしょう。

  13. あっちー&こっちー より
    恐るべし、れんほー(爆)

    直感というものは、大事だ。

    多言に頼らず、一言で伝える能力は大事だ。

    誤解されるのはするほうが悪いのか、されるほうが悪いのか。

    影響力ある者は、いくらでも弁明すれば取り上げられると思うが、それをしたか。

    オレは、嫌いだ、ほーれんほー!(爆)

  14. 天和 より
    蓮舫

    私が蓮舫を許せないのは、放射能汚染された食べ物を口にしても「ただちには健康に影響しない」と言い張ったこと。
    意味するところは、「短期的悪影響はないが、長期的影響は知りません」ということ。
    被害者が最も気にしている点「長期的に影響があるか否か」をボカして、自分たちに都合の良い点「短期的な影響はない」だけを強調した言い回し。
    結局官僚の作文を読むだけの、容姿で選ばれただけの大臣だったのでしょう。

    それはそれとして、アメリカのGKのねえちゃん、きれいだな。

  15. 神楽坂 より
    小さな政府は

    自立した個人が自分の責任で自由に経済活動する。お上に頼るより現場が奮起する。
    まじめで一人ひとりの教養が高い日本人向きの仕組みだと思うんですけどね。

  16. けんちゃん より
    いいとこのお嬢さんだそうで(てつこのへや談)

    ガガじゃないですけど、生まれる前からお金持ちの村田さんに対しては、あまり「なりあがった」って感じはしないのであります。

    ところで「2番…」で話題の事業仕分けって役に立ったんですかね?
    国会で時間をかけてやれば良いものを、自分たちの得点にしようとショーアップしTV番組さながらの時間構成にしたら、毎年行われる単なる予算査定になりさがったようにしか思えなくて…

  17. SAGA より
    初投稿です

    難しいことは言えないんですけど、
    今回のぐっちーさんのコメントは感覚的におかしいなー、と思いました。

    スパコンで1位に返り咲いた、との報道があったとき、それがどう具体的に私たちの生活に役立つのか? 説明できた記事を読んだ覚えがありません。
     1位という名誉を守りたい、という意気込みならものすごく感じましたが。

  18. one より
    自己都合

    >そもそもマスコミは、事業仕分けそのものを「見世物」「ショー化」してしまいました。

    それを言うなら、馬鹿なマスコミを大いに利用し煽ったのが、事業仕分け関係者でしょう。あのバカ騒ぎの結果はどうなった?今では民主党は、見向きもしないではないか。その後をしっかり検証・評価してほしいよ。
    自分達の都合のいいことばかり言わないで欲しいな。

  19. より
    どうせなら役に立つコメントにしましょう

    ぐっちーさんもお忙しいから報道もされてない仕分けの詳しい内情まで見てる暇はないでしょう。まして、内容をよく見れば蓮舫議員の本意などには踏み込まないように注意して書いておられるではないですか。書いてもいない事に抗議されて、しかもそのために時間を割くなどばかばかしい事です。

    そこで、不満のある人はそのあたりの蓮舫議員の本意を三行でまとめて書いていただくというのはどうでしょうか。「違う」とか「マスコミに踊らされた」といったコメントと違い、ぐっちーさんにも見てる読者にも、書いた人も思考の訓練になって非常に役に立ちまして、みんなハッピーになれると思います。

  20. 勇気 より
    「安全デマ」を流す御用学者、原発関係者を東京地検に一斉告発

    http://megalodon.jp/2011-0720-0924-18/news.livedoor.com/article/detail/5719806/

    勇気ある告発だと思います。裁判所が人事権を掌握している政府にどれだけ立ち向かえるかが試されます。

  21. 仕分け人 より
    国民のための真の議論

    事業仕分けの目的は
    1.まず、国・地方自治体ともに行政サービスの要・不要をチェックする。
    2.国と地方の間の役割分担を再整理する。
    (同時に財源の再配分が行われる)
    3.地方自治体に対する国のコントロール
    (国に対する自治体側の依存)の原因のあぶりだし。

    国が本来行うべき国家的な仕事は何か、
    国依存ではない、真の地方・地域再生に向け、
    自治体がやるべきサービスは何なのか、
    等に関して、真剣に考えていきます。

    私見ですが、政治家が仕分け人をすることには、疑問を感じています。
    望ましくないと思います。

    事業仕分けに関しては、「構想日本」のHP
    をご覧になってください。
    分かりやすいです。

    http://www.kosonippon.org/

  22. blue sky より
    明日はどっちだ

    叩け、叩け、叩け。

    明日のジョーかっての。

    叩けと批判は違うだろうよ。

    健全な批判が行使される世界では。
    そりゃ自由と民主主義が発達するだろさ。

    でもさ。
    「叩け」だぜ。
    イメージは人民裁判だよ。
    三角帽子かぶらされて、「造反有理!!」って叫ぶやつ。

    その時代、かの国では何があったっけ。
    そうだ。
    クズ鉄増産運動に血道を挙げてたんだっけか。

    で、国力衰え(ただでさえ乏しいのに)、死屍累々と。

    だぶる。だぶって見えるぞ。

    「脱原発だ〜、自然エネルギー推進だ〜。発送電分離だ〜」

    と、叫ぶご仁たちと。

    政治家が悪いのよ、官僚が悪いのよ。
    叩け叩け。

    その結果できたのが民主党政権だ。

    民主主義だもんね。
    ヒトラーだって民主的手続きに基づいて
    登場したし。

    この叩きたい人達って、何を狙ってるんだろ?
    悩んでしまう。

    お願いなのは。

    まじめに働いている人の生活を壊さないでおくれよ。
    君らがマリーアントワネットのようにパンがなければケーキを云々の
    要領でエネルギーを論じて欲しくないよ。

    邪魔しないでおくれよ。

  23. st より
    大きな政府

    大きな政府は民間にとって何のメリットもない、政治家や官僚には私利私欲になる、だから出来るだけ小さな政府にして検察庁を充実させて、汚職や財政経済犯罪を徹底的に取り締まらないといけません、これも自由と民主主義を成功させる秘訣だと思います。

  24. まり より
    スパコン予算は原発のようにじゃぶじゃぶなのでは?

    蓮舫さんの「2位ではダメですか?」ですが、あれだけの「時間」と「お金」をかけて2位ではいけないと思っております。

    まず、補助金がじゃぶじゃぶっと官僚とその天下り団体に持っていかれます。そこでF社が癒着です(たぶんF社だったような、、、ソースが見つからないので説得力ありませんが)。結果は予想どおり、出るはずありませんよね?アメリカ並みの予算に関わらず、官僚というフィルターが入ってしまうので、「スパコンに税金を投入している」わけではなく、「官僚と天下りに甘い汁を吸わせていた」というのが実態であり、そんなことでは予算カットしまっせ、なんて当然だと考えます。マスコミが踊るときは、必ずウラに悪代官あり、です。(菅降ろしも増税一派と原発推進派が噛んでいるハズです。)

    あ、ちなみに増税すると新聞社や電波などは減税されるらしいですよ。そんなとこから発信されている情報は要注意です。

    話はそれましたが、そんなお金があるのだったら、なでしこちゃんたちはじめ、スポーツや文化教育にお金かけてほしいですね。天下り団体ではなくダイレクトに税金投入できるシステムってないのでしょうか?がんばっている人たちが報われる国がいいですよね!

  25. motcy より
    のど元過ぎれば・・・。

    カナダ杯でソフトボールも優勝しましたね。

    ちょっと前に金メダルとってちやほやしてもマスコミはこれだもんなぁ・・・。

    この差は何??確かに史上初だから盛り上がるのは当然だけど
    差がありすぎと思うのは気のせいではない気がする。

    放射能問題もそう、煽るだけ煽って追跡調査は放棄、または知らんぷり。(一部は取り上げてる所もありますが)

    視聴率だけとれればいいのか!!!正確な情報を偏らずに公正に流すのが使命だろ・・・。

    本当に記者クラブの横並び報道は弊害がありますね。

    これじゃあ、ネットをうまく使えない高齢者は真実を見誤るって。(ネット使えても取捨選択できなきゃ厳しいけど)

    節電節電と言うならTV局も輪番で日中放映止めても問題ないんじゃないかと最近思っちゃいました。

    本当に電気足りないならするべきでしょ。横並び報道だったら一つ止まっても困らないし。

    私は電力は足りてると思いますが…。

  26. デフレ より
    構想日本

    構想日本というのは、日本をぐちゃぐちゃにしようという構想でしょ。今までの価値や秩序を壊せば、バラ色になるという北朝鮮のような嘘くさい発想ですよ。
    皆さん、そんなのにだまされてはいけませんよ。

  27. あっちー&こっちー より
    首相の自発的な退陣を待つ「太陽政策」

    2番どころか、最下位の政治。

    そのためのセリフだったか…

    「1番じゃなきゃ、ダメなんですか〜?」

  28. プチ農 より
    その「れんほう」さんたちに・・

    あらら
     あの仕分けで、国立系の高校から台湾の大學への短期留学費助成事業がカットされちゃったんだよね。英語で知識を身につけ中国語で稼ぐ。あと15年は喰えるんで、こういう助成って好いと思っていたのになぁ。残念>

    あのーー誤解なきように申し添えますが
    「1番をとる努力の積み重ねがあったからこそ、今の日本がある」
    と思います。
    事業仕分けの中での発言だからと擁護されているコメントも多いようですが・・あれは財務省の理屈でしょ。
     実態はですね・・何でも1番を目指してオンリーワンを築き上げるのだと思います。高校生のロボット選手権なんて中国は日本の百倍もの資金を高校生に助成して、アジアナンバーワンを手にしているんですよ。スパコンにつぎ込む資金だって半端じゃないですよ。
     ぐっちーさんのいわんとすることはこのイメージかと思います。

     なでしこのサッカーは女子ではオンリーワン戦術だったけど、欧米が追随してきたら厳しいだろうなぁ。さわちゃん(”けいおん”ではなく”なでしこ”です)もそんなこと、おっしゃってましたね。

     うちの組織も管理職、オヤジがだめだわなぁ。hぁー毎日疲れますよ。
     ぐっちーさん 僕の ”ぐっちー=愚痴”聞いてくらはい・・・??

  29. 猫印哺乳瓶 より
    某議員

    みんなわかってないな。

    某議員が仕分けるとフラグが立って一位になれるしくみなんですよ。

    F社のスパコン 一番でも金かけすぎて高価なものだから結局売れないんだけどね。

    だったら二番じゃだめなんですか?

  30. T.T より
    個人の能力とチームワーク

    一番のことはともかく・・レンホウ氏に限らず民主党の方達はそそっかしい言動が多かったのは事実だと思いますが・・。何か権威(と彼らが思っているもの)に当てこすればいいという・・そのこと自体が自己目的化してしまっているような。マスコミの政権交代キャンペーンに乗っかって民主党に入れてしまった人にも問題あったと思います(日銀総裁人事の時に民主党は経済のことなんか何も考えていなかったのは明白だったと思いますが)。

    民主主義とか平等とかの負の面も同時に考えられなければ本物の民主主義ではないと思います。平等万歳、多数決万歳・・そういえば最近某局のドラマで発達障害(この言い方も少し問題あるかと・・AS型の人は天才型の人も少なくないのですから→異発達とか?)の生徒をクラスに残すかどうかを多数決で決めさせるという内容が問題になりましたね↓。

    http://www.j-cast.com/2011/06/24099486.html

    民主主義とは名ばかりのヨコナラビ。足引っ張り合うだけでは個々の能力を発揮できませんよ・・何事も個人の能力とチームワークとのバランスが重要なのではないのでしょうか・・。

    何か反動が起きないかちょっと心配なんですが。(今の自民党等にも期待できませんしね・・)。

    とりあえず短期的には少しでも経済に強い人が早くトップに近いところに立って欲しいですが・・。

  31. st より
    公務員天国は止めさせないといけない

    公務員天国の国は自由と民主主義を標榜する資本主義国と言えるのだろうか、経済成長も国づくりも民間が遣って来たのに公務員が遣ったかのような錯覚に陥っている、経済成長を阻んでいるのは公務員じゃないのか、超過利潤を貪る公共料金である電話電気料金、公務員の平均給与が700万を超えてる、これらはすべて経済成長の足枷になっているし、社会の公正公平からあまりにも乖離している、公務員制度を徹底的に改革しないと日本は発展できない、自民党には出来ないのが分かったから民主党に委ねたのに、国民の意図している所が何なのか何も分かっていない、政界再編しかないみたいだ、期待できる政治家も岡田克也と河野太郎しかいない。
    原発も戦争で大失敗して戦争を棄てた様に原発で大失敗したんだから、電力会社も政治家も官僚も、また甘い汁を吸おうなんて考えず、原子力を棄てないといけない。

  32. あっちー&こっちー より
    興味深い。

    管理人さんが眼を細めて楽しんでいるような気がしますね。
    マスコミ⇔ミニコミ
    何かに憑かれた人達が現れても、またそれを眺めて、感じればよいのでしょう。
    過剰反応、または過剰防衛。
    面白いですな〜。
    過去、著名な某評論家が月刊誌に書いてたのを思い出しましたが、TVに出て喋ると、その直後から自宅の電話が鳴り出すらしい。
    電話番号は非公表なのに。
    ほーれんほー、ありがとう、嫌いだけど…(笑)

  33. 浪速のバカ より
    2位でよい

    2位に甘んずる哲学・・・・私の師(勲2等の
    企業家)の教えです。そういう哲学もあるのです。

  34. blue sky より
    天国は誰のもの?

    日本って、そんなに公務員天国か?
    ギリシャのように石を投げたら公務員に当たる、って国ならいざ知らず。
    確か1832年以来公務員の数を計算したことなく、気付いたら国民の25%が
    公務員だったんだっけ?
    こう書くと、隠れ公務員がいるとかそんな話を持ち出してくるんだろうけど。
    それを含めてもそんなに多いとは思えないけどな。

    いわゆる「裁量行政」など恣意的な運用は少なくなるべきとは思うし、
    その点が経済活動を阻害しているという主張は理解できる。
    しかしながら公務員が自由と民主主義の敵、という発想には完全不同意だ。

    二項対立と階層闘争を煽り、破壊的衝動に駆られた議論が生み出すところに
    何の発展と進歩があろうか。
    批判をするにせよ公的立場にいるにも関わらず口汚く罵る表現だけに長け、
    相手に敬意を一片も持たない人間など一切信用できない。
    だから河野太郎も大阪府知事も信用しない。

    それとさ、公共料金が高いとかそんなお話もあるけどさ。
    大震災のとき、通信や鉄道、高速道路等のインフラは早期に復旧したよね。
    電気だって休止していた火力発電所を再開させて凌いでいるじゃない。
    だから、原発が不要だって話をしてんじゃないぞ。
    もし、休止中の施設を不要だからと売却してたらどうなっていたのか、
    ということ。
    本当にブラックアウトになってたぞ。

    私は冗長性の担保として、公共料金が高いのは許容できる。
    そもそも国際競争力って、価格の安さだけで成り立つのか?
    「品質」というのも大事なんでしょ?
    安定したインフラというのも、日本の品質を支える一環じゃないのかな。

    そう考えると。
    一部熱狂的な支持を集めている孫正義が率いるソフトバンクの携帯電話って、
    いざという時使い物になるの?
    緊急地震速報を受信するために必要なエリアメール機能搭載もドコモに比べて
    格段に遅いし。
    緊急地震速報の受信可否なんて、生命に関わる問題だぞ。
    東日本大震災以降だよね。当該機能完全搭載の方針を打ち出したのって。
    要はインフラとして使い物にならんってことでしょ。
    いざという時にはNTTやドコモの臨時電話を使わにゃならんと。
    他人のふんどしで相撲取ること込みなわけでしょ?
    緊急時の備えに投資しなきゃ、そら通信費は安くできるわな。

    で、中核事業の携帯電話がこんな体たらくの会社がエネルギー政策に関与すると。
    悪い冗談だよ。
    だから、ソフトバンクのポジショントークだって言うんだ。
    大体さ、自然エネルギー推進の過程で利権が一切発生しないと、本気で思えるの?
    自然エネルギー全量買い取りで、孫正義と愉快なお仲間にどれだけの資金が流れるのさ。
    不確実なものに利権が生じるなら、まだ実績のある原子力発電の利権の方がましだ。

    内心の自由は憲法で保障されてるからさ。
    破壊的衝動を秘めるのは勝手だけど、甚だ迷惑だから人を巻き込まないでくれ。
    スポーツでもして発散してくれ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。