プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/07/18 07:04  | 社会 |  コメント(16)

いいもの見させてもらったね・・・女子サッカーW杯 優勝!


いやー、朝の3時から起きて見てしまったがいいものを見せてもらいました。

PK戦、マジふるえましたね。

日本は女性で持っている国だ、なんてこのブログで何回も書いてきましたけど本当ですね、こうなると。

アメリカでは実は女子サッカーは一大ビジネスで女の子の5人に一人はやるとまで言われています。お金の話で恐縮ですが、当然これはビッグビジネスで、今回のアメリカメンバーにも1億円プレーヤーが何人もいます。

そんなアメリカと対戦して勝つなんて通常はあり得ません。しかし彼女たちは必死にスーパーのレジ打ちなどをしながら練習を夜の9時から始めるなど環境ともひたすら戦ってきた。その根性はすばらしいとしかいいようがない。

しかし、このままいくとバレーボールと一緒で、これまでのでかい選手をならべてボールを放り込むサッカーが世界的に日本流の細かいサッカーに変わってくることになり、いつの間にか日本が勝てなくなくなってしまう。

その二の舞だけは避けて欲しい。ここから先は政府、民間によるきちんとしたサポート体制を作っていかねばならんと思います。根性でここまで来た彼女は立派ですが放っておくと最後は物量作戦にやられます。そのくらいアメリカ(世界)の女子サッカービジネスはでかいのです。

結局スポーツビジネスというくらいで野球がなんとか世界レベルにくっついているのは選手の努力もありますが、ビジネスとしてお金が回っているシステムがあるからです。
すべて経済を忘れたものはうまくいかないのです。是非応援していきたいと思っています。

いずれにせよ、素晴らしかった。
そして良かった!

負けたアメリカはNYTでも一面。
解説記事ではアメリカは古いスタイル(長い距離を放りこんででかい選手が決める)に固執しその戦略の終焉を見逃した、とポイントをついている。

そして日本については最後にとってもすてきな文章を書いてくれている。

It had never defeated a European team in five previous World Cups, and its futile record against the United States was 0-22-3. Yet with each victory over the past three weeks, Japan’s confidence began to blossom like the pink flower for which the team is nicknamed as a symbol of idealized Japanese beauty.
前のワールドカップでは欧州のチームに勝ったことは無いし、アメリカに対しては23戦ゼロ勝という悲劇的な結果しかなかった。
しかしこの3週間の戦いを通して日本の信念がちょうど彼女たちのチームのは名前である「なでしこ」の花のようにピンクの色を咲かせてきたと言えるだろう。

世界が称賛していますよ。

それからこれも僕はサッカー以上にすごいと思っています。

学力低下を嘆くおやじが多いんですが、いろんな意味で一番低下しているのはおれたちかもしれんよ・・・・

文部科学省は17日、バンコクで開かれた第42回国際物理オリンピックに日本の高校生代表5人が参加し、灘高(兵庫)1年榎優一さん(16)ら3人が金メダル、2人が銀メダルを受賞したと発表した。日本代表は2006年から参加し、過去最高の成績。16日発表された国際生物学五輪の日本代表4人の成績も金3、銀1と過去最高で、2日続けての快挙となった。(時事通信)

結局だめなのはおやじなの!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

16 comments on “いいもの見させてもらったね・・・女子サッカーW杯 優勝!
  1. 神風 より
    ジャパン

    いやーおめでとう!
    大和なでしこが、まさかここまでやるとは、正直信じられませんでした。神風が吹いたようです。あのアメリカもまさか負けるとは思ってもいなかったと思います。本当に素晴らしい。
    同じ粘りでも、意味もなく見苦しい粘りを発揮し、害悪を振りまいているどっかの誰かとは全然違います。
    感動した!!おめでとう!

  2. T.T より
    アエラ・・

    GKのセーブ見事でした(涙)・・。

    コパメリカでもブラジル、アルゼンチンが負けましたね。滅私ばかりもてはやす日本のマスコミにうんざりしていたので面白くなりそうですね。

    日本ではJリーグみたいなプロスポーツはこれから経済が厳しくなると風当たり強くなるのでは?日本では実業団スポーツが強いですが・・これから大企業も経営が厳しくなると撤退したりとかありそうで・・何とかならないのでしょうか・・数年前の記事ですが為末大選手のコメント見つけました↓。

    http://tamesue.cocolog-nifty.com/samurai/2009/03/post-6d2f.html

    あと・・アエラわかりやすかったです・・。やはり大方の日本人はあれくらいわかりやすい説明でないとダメなんじゃないでしょうか(特に国会議員の人達)というか人のことはあまり言えない・・。

  3. あっちー&こっちー より
    ライブ。

    見てて良かった。
    米1点目、上手い、素晴らしい、一瞬の隙を突いたというか。
    日1点目、米選手の疲れか、いずれにしても執念の得点。
    米2点目、嫌な予感、そのとおりに入れられた感じ、もはやここまでか。
    日2点目、いやー、凄いんじゃないか、コーナーキック直前に(米選手の負傷か)、時間が有って、戦術を確認してたようだという解説が入ったが、その時間が有ったということが、…。
    今までの米なら、当然勝ってたんでしょうね。
    試合開始から全力で勝ちに来て、体力も消耗(1点目の失点)してたんだろうけど、その体力を消耗させたのは日の力量が上がり、精神的にも消耗させたからでしょう。
    PK戦は、なんで私達が今、PKしてるの???という、米選手の勝ちきれなかった動揺の表われだったか。
    勝ってよかった、でなきゃ、日も善戦したというだけの世界の目だったと思う。
    2番じゃダメ!某大臣よ!

    おめでとうざいます!(感涙してた柔なオヤジより…)

  4. しげちゃん より
    今後のFIFAの日本のラックは何位?

    決勝戦に進んだ時に、日本国内の騒ぎ方を見て、首をかしげてました。
    日本女子サッカーはFIFAランク4位なのに、何故決勝戦に進んでこんなに騒ぐの?4位だったら決勝戦に進んでも不思議では無いですからね。
    海外から見れば、身長差で他の国と10cmも違うのに、何故強いんだ?になるのでしょうか?
    それだけ、FIFAの日本に対するランク付けは正しいのでしょう。今後は4位から2位、3位くらいになるかもしれません。

    今朝、何故だか目が覚めて、観戦していました。
    決勝戦は、ラッキーな面も多々あったように思いますが、今まで1度も勝った事のない米国に勝ったのだから、とても大きな意味があると思います。
    グッチーさの仰るように、大きなビジネスになれば良いですね。

    世界一、おめでとうございます。

  5. ベルドン より
    なでしこ・!!・・今週のメルマガ

    遂に・・
    女尊男卑・・の時代が来た・・!

    なでしこ・・今日から・・母系社会を復活させた・・伝統への回帰・・
    と同時に・・
    不敗神話は・・実力を・・自ら封印させる・・と世界中に教えてくれた。
    また
    七%以上の失業率で・・再選された大統領はいない・・過去のデーター・・明日を拘束するものではない・・と撫子は教えてくれた・・

    オバマが小口寄付金等で・・記録的な選挙資金を集めた・・これは無視出来ない・・

    バーナンキは・・容貌・風格から・・選ばれたと・・世界に浸透してきた・・金融役者としては超一流である・・

    シンガポール・・東洋の黒真珠・・古代ギリシャ人でさえ・・羨む都市国家・・
    だが
    ローマ帝国でさえ・・英邁なる皇帝を・・輩出しなかった・・西洋史の教科書が・・教えてくれる・・

    欧州は・・カオスから・・立ち上がってきた神話がある・・とことん・・追い込まれないと・・力を発揮できない・・生存への欲望が・・まだ薄い・・・

  6. Mr=ぶぅ より
    女子サッカーとは関係無いんですけど・・・

    ぐっちーさんは、東京証券取引所の高速化は
    どう思いますか?世界的な流れとはいえ
    個人投資家が、蔑ろにされている様に感じるんですが・・・
    個人投資家のBlogなんか見ても評判悪いですし
    アルゴリズム取引で、個人投資家が買おうと
    思っていた、株を掻っ攫っていくのは、なんか
    納得できないです。個人投資家は圧倒的に不利です。ぐっちーさんは、アルゴリズムと高速取引所の事はどう思いますか?ぐっちーさんの、考え聞かせてもらえませんか?
    お願いします。

  7. サイコー より
    感動した!

    いやー、ワンバックとモーガンは強烈だった…
    解説はクロスを上げさせるな、とか簡単に言ってたけど、身体能力が違いすぎる。

    点を取られるたびに「ダメか」と半分諦めてました…サーセンw

    ほんとよく諦めずに頑張ったよ。
    PK戦を含めて、あの精神力、タフさを見せてもらったのが一番良かった事だと思う。
    眠かったけど起きててよかった!

    しかし、日本の女子サッカーの環境はまだまだ貧弱であるにも関わらず、これから期待だけ膨れ上がってしまいそうな気がして心配だ。
    マスコミもそういうところ報道すればいいんだけど、あいつら頭悪いから期待させて煽りまくって視聴率稼ぐ事しか考えてないからな…
    結局、日本女子サッカーの事じゃなく、自分たちの儲けしか考えてないし。
    アメリカだと女子サッカーでも1億円プレイヤーがいるんですね!
    日本も少しでも環境が良くなっていけばいいけど…

  8. オヤジ より
    お前には

    「劣勢でも頑張り抜いた…首相、なでしこVで談話」

    だからお前も頑張るということか?
    これ以上頑張らなくていいから、さっさと辞めてくれ。これが国民みんなの願いである。

  9. st より
    勝った訳は

    ドイツかスエーデンの選手が微笑みながら「日本選手は皆、背が低いのに物凄く足が速いのにはおどろく」と舌を巻いていました、これが優勝できた原因かもしれません。

  10. st より
    背景にします

    いい写真なので、暫く背景にさせてもらいます。

  11. motcy より
    横並びからの脱却を。

    サッカーすごかったですね。まさか2-1から
    追いつくとは…素晴らしい。
    澤の5点目は鳥肌が立ちました。

    物理学オリンピック・生物学オリンピックでのメダルも素晴らしい。
    こういった「出る杭」をつぶさずに引き抜く環境を確保するために
    税金あげるならだれも文句は言わないんだろうけど・・・。民主は仕分けしまくりだし・・・。

    個人的には澤選手には国民栄誉賞が出てもおかしくないと思うほどです。

  12. にっち〜☆ より
    ビッグビジネスでないからこそ、なしえた奇蹟!

    私は数年前の五輪でのソフトボールを、つい思い出してしまいました。

    あの時の騒動、、、
    今何処なのがチョット気になりますね。(笑

    ビジネス・マネーのパワーは強大だとは思いますが、、、

    今回の女子サッカーも前回のソフトボールにしても、カネではない、、、
    選手達はただ、そのスポーツをすることが好きだからやっている。

    奇蹟の要因は、その辺に有ると思っていますし、
    好きだからこそのひたむきさ、、、それに尽きると思っています。

    昔から、ニッポン特有の強さというのは、ソコに有るんですね。

    カネではない訳です、、、

    カネを持ちだしたとたん、
    ニッポンという国・民族は弱くなるではないですか???

    そういう民族な訳ですよ!(笑

    まあ、せっかく優勝したんだから、

    今後の事を今、色々と語っても、
    野暮なオジさんになるだけなので、控えることとしませんか?(笑

  13. レンコン より
    炎上

    蓮舫氏「なでしこ優勝すごい」でツイッター炎上
    「えっ?1番駄目なんでしょ?どうして喜ぶの?白々しいわ!」「スポーツ振興金をゴッソリ仕分けして、外国人献金をガッツリ頂いているあなたに『ジャパンおめでとう』とは死んでも言って欲しくありません」などキツイ言葉が続いた。(産経)

    当然だよな。政治家のいい加減さに、みんな辟易しているんだよ。

  14. dowahaha より
    プロ根性

    米国のゴールキーパーが言うように、日本代表には何かが後押ししていたと・・・

    特にドイツ戦でそれは感じられましたな。
    今回の最強チームはドイツで間違いなかったでしょう、日本に負けなかったら優勝していたのでは?

    米国もブラジル戦での、審判の徹底的なブラジルびいきの判定を押し返して、PK戦での勝利は凄かったけど日本に負けた。

    Wランク4位と言っても、3位から大きく離れされた4位だし、今回の優勝は確かに奇蹟的かも。

    今回の震災で犠牲になられた二万五千人のまた、復興への希望になって欲しいとの国民の目に見えない後押しがあったのかも。

    ただそれ以上に目に付いたのは、単に根性や勢いでではなく、プロらしい冷静で正確なプレー。
    米国戦でのPエリア直前でスライディングで決定的なシュートを防いだプレー。
    レッドカードをもらったけど、あれは延長戦後半の残り時間もきちんと計算した上での冷徹なプレーと言える。

    レギュラーの大半が海外のサッカーチームでプレーするプロなんですよ、アピールの場でもあるし、復興の声援を見方にした絶好の見せ場でもあったはず。

    それにしても、女子はなんと早く頂点に達してしまったのか。

    それに比べて男子は百年たっても無理、これは断言しておきますぜ(笑)

  15. あっちー&こっちー より
    何か解せないですが。

    ・裾野を広げないとダメなんでしょうが。
    ・世界に伍するまでの支援は拡充すべきとして。
    ・「生活支援」と、「プロ給与」
    ・前者は必要で、まさしく税の使い道。
    ・後者は資本主義では、ピンキリ。
    ・サッカーだけでなく、スポーツでの引退後の生活設計が出来るような仕組み作りでしょうか。
    ・日本人の身体能力でも勝てる種目選びも大事なような。
    ・最後は物量作戦、同じことをしても、勝てないものは勝てないのでは。
    ・アメリカだと、WASPって言葉はあったが、色々と交じり合って(変な意味じゃなく)、それこそ最強の人達が生まれてくる土壌があるような気がするが。
    ・スポーツ移民制度とか、大学がスポーツ入学やるように、まあ、常識から受け入れられないことやれば、常勝か、それとも、やっぱりナショナリスムには勝てないか、書いてて後者のような気がする。

  16. 港のニャンニャン警部 より
    なでしこを応援し続けた神戸の朝鮮人実業家

    なでしこを応援し続けた朝鮮人実業家 2011/ 7/19 8:21 [ No.53 / 60 ]

    投稿者 :
    tobikomi23gogo

    澤選手を海外流失から防いだ
    文 弘宣氏(INAC神戸レオネッサ代表)

    INAC 文 弘宣CEO
    http://www.toyo-keizai.co.jp/news/society/2007/post_528.php

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。