プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/07/15 11:17  | マーケット |  コメント(26)

日本の新聞記者はまじめにはたらかんかい!!


東電のケースで大本営発表しかしない日本のマスコミの姿がクローズアップされた訳ですが、たまたまこちらで見ていた朝日新聞の国際版(日本も一緒でしょうけど)が唖然とするような内容だった。

一つ目は経済不安、アメリカでも再燃、と先週の失業率の話にからめて手詰まりのアメリカ経済を現地尾形、山川記者が取材。なぜかワシントンの人。こういう経済ネタはワシントンではとれまへん・・・・

そして78円台身構える円高、という記事では例によって日銀幹部を取材、となっている。
ご存知の通り円高にせよ円安にせよ、介入する場合実動部隊が日銀なのであって、決めるのは財務省。

ここで財務省の然るべき人間に取材しないで日銀幹部に取材するのは無意味です、とは言わないまでもお門違い・・・・ということを本当に理解していないのか(これだけ何回もやるとそうおもう。)

とどめは欧州不安見えぬ解決策。
ブリュッセル、ロンドンからの記事で正直FT、WSJの焼き直しでしかない。

なぜなら、こんなことは3週間前からぐっちーメルマガでは散々書いてきた内容ばかりだからだ。

読者が知りたいのはその先だ。いったいいくら取材費をもってロンドンやブリュッセルに行ってるんだ君たちは! おれから3週間も遅れた記事書いてどうする??

まあ、メルマガを転用したならまだ救いの余地があるが、これで新聞の役割を果たしていると思ったらまじ、金返せ、の世界であり、これらすべての内容を3週間前からこちらは有料であればこそ書いているのです。

しかも私はこれが専門ではない。その専門ではない私が書けるのに君たちが今になって書くと言うのは頭おかしい、というか給料返せ、という話でしょう。

購読料、下げないとまずいですよ、これでは。

一方で期待しているわけですから。
私は毎日ニューヨークにはいない。
でも君達はいるじゃない。

わたしゃー、毎日財務省の人には取材できないよ。でも誰に聞けばいいかは君たちよりわかっているけどね。どっちがどうなのよ、と今一度書いておきたいと思って書いた。

記者クラブの発表をそのまま流すのが新聞、になってしまい、独自のルート作成に少し手を抜きすぎていると思うぜ、正直。

ということで有料メルマガ、ますますがんばりまーす!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

26 comments on “日本の新聞記者はまじめにはたらかんかい!!
  1. ベルドン より
    鞭打ち

    朝日も・・毎日も・・日経も・・サンケイもとっていない・・
    だから
    無料になったか・・わからない・・
    多分・・半額程度には・・厚かましくも・・なっているだろう・・(笑)

    先走りして・・ドジったら・・誰が責任を取るんですか・・?
    署名の私であります・・石橋を叩いて・・渡らないのが・・今風ジャーナリスト・・
    バンザイ突撃は・・ぐっちーに任せ・・どん尻で突撃・・
    ラーメンが冷麺になったら・・箸・・

    マスコミの質が落ちた・・高給の所為・・
    遊んでいて・・高給なら・・振りだけ・・鞭打ち・・腰痛になる事はない・・望んで・・

    でありますから・・
    ぐっちーのメルマガは・・貴重・・
    かって一流誌の友人が・・各国の主要新聞を・・航空便で・・取り寄せていた・・勿論・・社は払わない・・自費・・いつも財布は薄かった・・
    その点・・
    幸せである・・ぐっちーのメルマガは840円・・その内・・煙草にも抜かれるだろう・・だが・・一流記者は考える・・何故・・タダにしないか・?
    オレだけでいいさ・・・!(笑)

  2. くろべえ より
    その通り

    日経読んでいます。そしたら、どこかで読んだ記事よね。まるで焼き直し。そのまんまでした。特派員は、コンタクトをとることも、英語を話すこともできているのでしょうかと
    おもいます。

  3. クロネコ より
    日本の新聞は

    どれ読んでも内容が同じですね
    記者クラブの弊害、情報源が狭い

  4. takebushi より
    乱気流

    拝啓、グッチー様、
    約、167兆ドルまでに膨らんだ世界の借金を5パーセントの金利を払いながら、何の混乱もなく、アメリカのドルを刷りまくるだけで、うまく切り抜けることができるのでしょうか、それとも一波乱が?

  5. より
    うちなんて

    日経取ってたけど、なぜか地方紙に格下げされてしまいました\(^^)/

  6. ポスト菅 より
    こんな新聞はいらん

    ぐーさんご指摘の通り日本の新聞というのは、無くなってもいいと思います。最低の総理大臣を持ち上げたり貶めたり、訳が分かりません。まともな取材をやっているのでしょうか、甚だ疑問であります。
    朝日に、読売に、日経は勉強不足で付和雷同、思い込みで売れる記事しか書かず、馬鹿な政治家に追随することばかりでしょう。経済記事なんて書く資格すらないでしょう。ゴミと一緒です。新聞は日本をますますダメにするばかりです。

  7. 猫のおかあさん より
    自己規制

    中国のブロガー安替が日本の主要メディアの人たちに「あなた方は何を書こうと殺されたり、投獄されることはないのに、何が怖くて自己規制するのですか?」と訊きました。
    「たかがブロガーが何だと。」と言う有名新聞の人たちの声が聞こえたので、新聞を採るのを止めました。中国の南方週末の方が独自の記事を書いています。自由は使わなければ意味がありません。

  8. りき より
    ワイドショー並み

    新聞で見るところといえば地方版のお悔やみ欄のみですかねー(年取ったら結構大切なんで)・・あと女房が広告は必要と言うので・・・確かにそれ以外はワイドショー並みの内容なので見てないっすねー
    後は地域の廃品回収に出して地域貢献のみ
    何か変とは思いますが・・・
    戦争の遺産がここまで残っているとは・・
    でも最近余計にひどくなってるかな記者もコピペやってりゃ楽って言えば楽かな??
    グッチーさんがんばって頼みますよ!!

  9. 俺もぐっちー より
    中道の新聞ではこうなる

    御用記者ばっかりだからですかね。その点私のところの北日本新聞は時々手厳しい。3日ほど前の記事の記憶なのでかなり意訳ですが「原発のストレステストはいいが、そのテストの信憑性はどうやって確保するのか。引き合いに出した欧州のストレステストは、各国で審査をしあうことと、相応の期間を設定することでそれを確保しているが、今政府がやろうとしていることは単に実績を作りたいだけのパフォーマンスではないのか。そもそも原子力保安院や電力会社が今までどおりお手盛りでそれやることを信頼できるのか。それになんか意味があるのか。あいつらは今回の件を引き起こした張本人なんだぜ。どこか海外の研究者を集めるなりして(何故国内の研究者ではいけないのかは華麗にスルー)まず信頼性の確保に努めるべきではないか。」(※あくまで私がどう読み取ったかであってこんな風に書いてあったわけではありませんし、実は書いてなかったことが勝手に書き加わっているかもしれません。)原子力推進派にも、規制派にも両方噛み付く、まさに中道の論調が面白くてうろ覚えの内容で申し訳ありませんがあげてみました。理屈が通っていたらソース源は重要でないと思います。識者のコメントも反対派と賛成派必ず載せてますし。

  10. おっさん より
    出入り禁止

    記者クラブでもらったレジメ通り書かないと出入り禁止になるんでしょ?
    また、自分の足で取材するより、そうやってネタもらって役人と仲良くしたほうが楽でいいとか・・・腐ってますよ!

  11. T.T より
    地震来た・・

    記者クラブ=ガラバゴス??な感じですね・・。

    それにしても地震怖いです・・段々東京の近くになってきた??電離層で予知可能らしいですが・・クレカないので情報は無し(涙)・・。

    ドイツの予言タコはアメリカとなでしこどちらに入ったのでしょうね?

  12. st より
    3.11以前の原発の記事は全てフィクションだった、

    新聞記者はこの責任をどう取るんだろうか、小出先生のノンフィクションの話を国民には全く知らせなかった、メディアはこの責任をどう取るんだろうか、電気料金に群がった自民党代議士や官僚はこの責任をどう取るんだろうか、九電の社長は勿論代表権を持ってる取締役も辞任しないと、東電は徹底的に叩かないといけません、叩きながら電気自由化と発送電分離の法律を孫正義と35人の道府県知事と連携して岡田と河野太郎の政権で作れないものなのか、原発に頼らなくても遣って活ける事ははっきりしているんだから原発は廃炉にしないといけません。

  13. atu より
    FT

    FTの記事はとても参考になるなー

  14. 通りがかり より
    煽らないでね

    欧州が心配だというのはもうその通りなんですが、ある特定の日にギリシャの債務再編が決まるとかいうような感じの記事を載せておられたような気がするので、それはちょっとなぁ・・・と思いました。

  15. 匿名希望 より
    TPPではマスコミも自由競争♪

    ここ数年以上、新聞を買ってないのでどうでも良いです。

    「平成の開国」のTPPが本当に入ってきたら、マスコミの許認可自体がなくなって自由競争になるってこと、彼らは知っているんですかね?

    そんなメリットもあるけど、TPPは反対!

  16. あっちー&こっちー より
    もう、

    何年も前のことになるなあ…。
    日経を買ってたが、早朝の配達、階段をドタドタと降りてきて、ポストに入った新聞は雑に入れるものだから、端がクシャッとなっている。
    そんな新聞、誰がカネ出して買うんだ〜!

    で、止めた。集金のお姉ちゃんに理由を言ってやるのもバカバカしく、黙ってた。

    その程度です…。

  17. ベルドン より
    働かんかい・・!

    マードリック帝国の凋落は・・
    日本の新聞社・マスコミに・・重要な指針を・・教えてくれた・・

    記者クラブ飼育で・・
    餌を貰えた記者たちは・・生きた情報を捕える術を・・忘れて久しい・・

    野性を忘れたマスコミにとって・・
    マードリック方式は・・神の啓示であった・・!

    もう・・盗聴以外・・生きるすべがない・・と自覚した・・取材とは盗聴であった・・開眼。

    各々厳かに・・盗聴器をわたされ・・これで・・社に貢献しろ・・生きたネタを聴き取って来い・・日本では罪にならんぞ・・!
    不幸にして塀の中暮らしになっても・・幸運ならCEO・・!

    各社トップから申し渡された・・・(笑)

    ぐっちーさんは・・携帯持たない方がいいな・・・(笑)

  18. 雨宮 より
    最近の新聞

    最近の新聞を見ていると、コラムや識者へのインタビューなど、そもそも取材をしないでも書けるような記事が多くなっているような気がします。

  19. アイム・ソーリ より
    最悪の総理

    それにしてもここまで来ると戦後最悪、最低の総理大臣だな。宇野とかいう女の問題で直ぐに辞めた総理大臣がいたが、それよりもまだ悪いだろう。
    居座るための単なる思いつきで、次から次に政策もどきの発表を行い、すぐに忘れてしまう菅総理のことである。あれだけ騒いでいたTPPは何処へ行った?社会保障と税はどうした。そして今度は脱原発と来た。どうせポピュリズムの極みで、今は原発が馬鹿で騙されやすい国民受けすると考えたんだろう。確かに原発恐怖症に落ちている国民は、今反対できないだろう。だけど国の存亡に係わるエネルギー政策は、そんなに単純なものではないだろう。
    孫正義が言っているソーラー発電だって、設置するのにいくら掛かって、何年持つのだ?高い電力料は誰が納得して払う?ゴミになった時のパネルの処理はどうするのだ?だいたい原発1基分の発電するのに山手線内の面積がいるし、雨が降ればダメ、夜もダメの太陽光では効率が悪すぎる。まだ風力発電の方がましである。そういうこともしっかり議論し、国民のコンセンサスを得てから総理の思いを発信しろよ。
    こんないい加減な奴にいつまで任せていたら日本が没落するよ。辞める菅は、その責任を取れるわけがないだろう。

  20. motcy より
    メルマガは安い!!

    仕事柄日経読んでますが、グッチーさんのメルマガの方が何倍もためになります。

    これで価格が月額約5倍の差はありすぎです。

    ぐっちーさん今後も期待してます。新聞が記事にできないようなリアルな情報と解説よろしくお願いします。

  21. あっちー&こっちー より
    タブーの解禁。

    書き出そうとして、大学の講義で、重要度を5段階とすれば、最重要なことはマスコミは伝えない旨のことを講師が言ってたのを、ふと思い出した。

    書こうとしたのは、世の中弱肉強食、好む好まざるに関係なく、それから逃れることは出来ない。
    それを緩和するのが政治で、それが出来た人が名君と言われ、歴史に名を残した。

    今の原子力発電の問題。
    カネで買ったわけだ。
    そのカネの出所は電力会社だが、結局、電気代を払ってる私達だ。
    カネをばら撒いたのは、私達だ。
    その認識があるか?
    そこへ切り込む(私達自身の姿勢を問う)のは、購読料を貰い、広告料を貰う所詮はサラリーマン(ドンの居るところもあるが、そのドンが…)に期待出来るか?

    で、話は飛ぶけど、箪笥預金。
    ここには含意があると思うのは、考え過ぎ…?
    箪笥買うために、預金下ろしますわ…(笑)

  22. とんでも男 より
    暴走総理

    新聞報道によれば、菅首相が9月の国連総会で演説の準備を指示したとか。8月で辞めるのではないのか?この無能男は何処まで暴走するつもりだろうか。
    原発事故対応で周りを怒鳴り散らし、右往左往するだけで、まともな対応が取れず被害を拡大させた責任も取らない男の言い分を、世界がまともに聞くか甚だ疑問である。ましてや辞めることが確実な奴の言うことなんか誰が信用するだろうか。
    この男の保身のために被災地や日本全国の人達がどれだけ迷惑しているか未だに思いが至らないのだろうか。とんでもない男である。新聞始めメディアは、こんな暴挙を許していいのか?

  23. 神楽坂 より
    これからの新聞は

    ネットのブログやメルマガと記事の質を巡って競争しなきゃいけなくなるんですね。
    若い世代ほど既存のメディアじゃなく、自分が納得して自分のためになるそれぞれのメディアを選ぶと思います。

  24. 大工のゲンさん より
    一度

    ワシは、電力に危機感のない関西あたりで一度大停電が起きた方がいいと思っています。橋下知事は、節電は関電が原発を止めないための策略であり、そんなのに付き合う必要はないとほざいている。では、一度関西地区で本当に大停電が起きればいいと、ワシは思います。
    政治家というのは口だけで責任は取りませんから、きっとそうなればぎゃんぎゃんと関電を責めまくるでしょう。
    断っておきますが、ワシは電力会社関係者ではありませんし、本当にそういう事態が起きないことを願っている普通の小市民です。菅総理を始め政治家が余りにも無責任な発言を繰り返すことに我慢がならないだけです。
    ちなみに原発については、徐々に廃止すべきだと思いますが、急にやめれば国内の産業始めいろいろなところに影響を及ぼすことから、自然エネルギーとかその対応策を時間をかけて、慎重にやるべきと思います。何でも反対の社民党や共産党の言うとおりにやれば日本は間違いなく没落の道を辿ると考えます。そうなれば皆が困るだけです。
    それでも皆さんは、しがみつく事だけしか考えていない、無責任極まりない、いい加減な菅総理を支持しますか?

  25. blue sky より
    まじめに考えてくれ

    発送電分離や自然エネルギーを孫正義と愉快な仲間たちの政権が
    推進したら良いとか、ソフトバンク株式のポジショントークか、
    ってコメントが散見されますが・・・。

    かんべえ先生が6月29日の不規則発言で記されていましたが、
    鉱工業生産の大底は過ぎ、震災の影響をほとんど取り戻した、
    というこの回復だって電力があってこそでしょう。

    京大の小出某の論文だって原発に警鐘を鳴らすことが目的で
    あったのか。
    イデオロギーがまぶされていたのではなかったか。

    どうも、このあたりの胡散臭さが解消できないので、自然エネルギー
    推進云々が信用できない。

    人間霞を食って生きていると思い込んでいる高等遊民的発想で物事を
    かき回すのは、鳩山前首相や現首相で十分です。

    頼むから、まともに生きていこうとしている人々の生活を革命家気取って
    邪魔しないでくれ、と強く言いたい。

  26. こだまる より
    失礼しあした

    いつもおっしゃるとおりで、ほんと、頭が下がります。とほほ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。