プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2008/01/29 19:21  | 物申す! |  コメント(59)

コンビニおでん


たまたまうちの若いのがコンビニでおでんを買ってきた。


「酒のつまみにどうですかあ」、


となったわけだが、僕はどうもコンビニおでんが口に入らないのですよ。実際一度も食べた事が無い。


あの、ほこりっぽく、しかも入り口直後にあるおでんこーなーで、ふたがしてない訳よ。なんでふたしないの??


あれを食べるというのはかなり勇気が入りそうなんだけど・・・・おぼっちゃまくんぐっちーには相当抵抗があるのですが・・・・


やはり恐れていた事が・・・・


某月某日、日本橋近辺の某コンビニで、オヤジが入ってくるなり・・・


「ふえーっくしょん!!!!!! 」


とおでんのなべの前で一発かましてくれました。つばは当然ですが、もしかすると鼻水でも入っているかもしれん・・・・


それでもあなたはコンビニのおでんを食べられますか??? 


私はそれなら飢え死にしてもいい(爆)。


パンデミック、って絶対こういうところから起きるはず。少なくとも妊婦の方は絶対食べちゃいけないと俺は思う。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

59 comments on “コンビニおでん
  1. 通行人 より
    Unknown

    確かに。

    ダブルでキモチワルイなと思います。
    くしゃみ、ほこり、会話の唾もキモチワルイんですが、練り物って出所がしっかりしてないと何入ってるかわからないですよね。

    一口食べたらショック死、という食品は無いのだろうけれども。

  2. みさき より
    コンビニのおでんの・・・

    中にハエが浮いていました・・
    思わず店員に「ハエが浮いていますよ!!!」と言いましたが
    店員さんはバイトらしく、ハエを取ってそのままレジへ。
    その後どうするのかずっと見てるほど時間もなく
    しかたなく立ち去りました。

    たーーくさんの具を全部捨てるのか、
    そのまま知らんぷりして売ったのか・・・

    私も、ぐっちーさんと同じく絶対買いません。
    コンビニの人、一考を望みます。

  3. 由良 より
    Unknown

    学生時代の友人はコンビニでのバイト経験から「あんなおでんをよくも食える」と言ってましたよ。ほこりまみれでとても食べられるもんじゃない。そのくせ、食品偽装は大騒ぎするんだから、日本人のバランス感覚はどうなってんだか。

  4. 関西人 より
    Unknown

    同感!!!
    コンビニおでんは絶っ対に無理!!!
    あれは死んでも食べたくないす。。。
    ほんとフタぐらいはしてもらわないと。。

  5. 恨みますぞえ より
    Unknown

    うー、読まなきゃよかった。。。

  6. こぺてん より
    Unknown

    昔、コンビニで買ったおでんにゴッキーの子供が入ってました。それ以来、絶対にコンビニおでんは買いません!

  7. max より
    Unknown

    ここでは書けませんが、コンビニバイトしてた友人からは恐ろしい話を結構聞いてます。

  8. tak より
    Unknown

    おもいっきりコンビニおでん食いながらブログチェックしてます。
    僕は育ちがよろしくないので気になりません。
    なーに死にはしませんよ。

  9. こってり より
    癇症病み

    私も癇症病みですから、何かと気にしながら買い物をしています。
    例えば、雑誌なども表紙と裏表紙に立ち読みの傷が付いていないかどうか確かめてから買います。
    立ち読みの跡が付いている雑誌しかなければ、その店では買いません。
    ですから、書棚は新刊本だけでした。今までは・・・。

    ところが、最近支那事変に興味を持つようになり、あれこれネット検索していましたが、やはり自分で当時の資料を見なければ・・・と思い、古本を買い集めるようになりました。

    それでも、古本を読んだ後は必ず手を洗いますね。

  10. ankomama より
    Unknown

    一度だけ食べたことがあります。
    味は…煮詰まったのかな?と化学調味料の
    味が強いかもと感じました。

    「おでん食べたい」と思ったら
    その日の夕飯はお・で・んにする
    特権(職業・主婦)があるので
    コンビニおでんには縁がないのですが
    ふたがないことは衛生上
    大丈夫なのかなぁと
    気になっていました。

  11. 知行合一 より
    エンタイアリーアグリーウイズユー

    全くそのとおりです。
    コンビニおでんが出始まったころ、物珍しさに買って食べたのですが、ひどい食中毒にあいました。
    あのときの苦しみはいまだに忘れられません。
    絶対に食べないほうがいいです!!

  12. ヘリコプター・ベン より
    am/pmでおでんを売らないワケ

    以下引用です

    「おでんって、コンビニにとっては、売れ筋商品なんですよ。ところが、実験店で実際のオペレーションに取り組んだ時、その結果には驚いて、ひっくり返ったね。」(後略)
    http://nvc.nikkeibp.co.jp/column/akizawa/20071026_000827.html

  13. 7時から11時まで より
    Unknown

    コンビニ兄さんやってます。
    うちの店では、秋からこの商品をはじめます。
    コンビニってどこの店でも明るいのです。
    やたらに明るいのです。
    店全体が誘蛾灯。

    秋口には、おでんの池に堕ちた蛾を掬い、救い出す
    のが重要な仕事です。

  14. Unknown より
    それを言うならプールや海水浴場も

    プールや海水浴場も、鼻水どころか、おしっこ、うんこまみれっすよ。

  15. ペルドン より
    コンビニおでん

    それと同じだけど
    ラーメンでもうどんでも蕎麦でも、何もかも,
    頼んだ物が運ばれてきて、男女年齢に関係なく元気よく
    『お待ちどうさまー』
    ツバが調味料のように降りかかるのです。

    いつも殺意を抱く瞬間、
    もののはずみで・・・なんて事なりませんよに・・・黙って香典のように出せ!!・・・と言いたい

  16. Poo より
    Unknown

    ンなこと言ってたら二郎食えないと思う。二郎は別?

  17. 只野仁 より
    そういうもんだいではなく

    コンビニの廃棄率の高い商品には、別な理由で手を出したくないですね。
    自分の便利で快適な生活の裏で、本人がそれとは知れずリスクを背負っているということを知ってしまうと、なんか気分がすぐれないであります。
    厳しいフィールドと知りつつ狩りに出てきた人間と、世間知らずの小市民とは区別したいこの頃です。

  18. いつも読んでます より
    Unknown

    飢え死にとかふざけ半分でいってても、本当に飢えたら鼻水入りのコンビニおでん程度なら楽勝で食える気がするのは俺だけですかね?

    私はやばそうな物を食べるのを避けるのではなく、やばそうなものを食べても楽々消化できる内蔵を持ってる人間になりたい。

    まぁ、もちろん程度はあるでしょうけど・・

  19. おはし より
    Unknown

    まぁ?確かにそうですねぇ。。
    私は子供のころからキャンプで山に行っていたので埃とかは気にならないのですが・・
    くしゃみはいただけませんねw

  20. takeshi より
    抵抗力

    毎日食べてるとむしろ雑菌やウイルスへの抵抗力がついてよいのでは?
    と言いつつも私は毎日鍋を洗っているオリジン弁当のおでんしか買いませんが。

  21. まつきち より
    飲食店の

    裏側を知っている人なら、レストランや居酒屋などで提供される料理と何が違うのかと思ってしまう。客の目に入るか裏側かの違いです。そもそもそんなこと言ってたら何も食えません。
    知らないで食わされてるもっとやばいものはいくらでもある筈ですよ、たとえ高級店での食事だとしても。

  22. Unknown より
    Unknown

    最近は蓋をしてる店もあるけど、
    それでも気持ち悪いな。

  23. Unknown より
    Unknown

    昨日、NHKでやっていたおでんの屋台のように客とおでんとが、何かの仕切りでしっかり区切られていたりしていたんだったら、まだ話は別なんだけど・・・

  24. htanaka より
    味も駄目

    以前新聞記事でコンビニおでんが売れているというので、(私はおでんを余り食べないにもかかわらず)買ってみました。

    ものの見事に出汁が化学調味料の味しかしないので、半分も食べられず捨ててしまったのを思い出しました。

  25. Unknown より
    Unknown

    おでんの屋台って仕切られてるんですか?知らなかった・・。

    私はおでんの屋台はおでんくん(アニメ)みたいなイメージしかなかったので、コンビニより屋台の方がよっぽどヤバい環境だと思ったのですが。

  26. 丸玉食堂 より
    50歩100歩1万歩

    じゃあ デパ地下大丈夫??空調機の風が
    全体に入ってるし、地下鉄と直結している
    地下の空気も想像絶するよ。
    ファミマは最近蓋するようにしてますよ。
    コンビニにおにいちゃんは深夜も一生懸命
    働いてますよ。TDLと同じ、高い労働力
    がコンビニ支えてる。
    おでんも深夜に食べれるあったかいもの
    として緊急食のニーズをまかなってきたんだよね。
    それが最近では主婦の夕食のおかずの
    購入が増えているというじゃない。
    信じられんよ。これは50歩100歩じゃない。
    最近の主婦は家事も食事も掃除もしないで
    テレビばっかりみている人増殖中らしい。
    ネットとか携帯やってるんだろうけど。
    昼間のマックは主婦だらけ、
    1万歩は違う。

  27. 健康奉仕 より
    無常

    そういう議論になると、「あれもいけない、これもいけない」になって、「絶対食べてはいけない○○」って本が売れる訳ですな。それに合わせて食品衛生法とかトレーサビリティとか規制強化することになるわけですが、「食べられればイイやんか」の鷹揚さ、「作り手への信頼」が失われてシアワセなんですかねぇ。ゼッタイ安全なんてないですし、お上が保証すべきだなんて大きなお世話。人類、そうキレイなものばっか食って来た訳ではないですし、とやかく云えるのは飢餓と無縁だからで。「食って死ぬモノは店頭に並ばない」最低限の信頼さえあれば、あとは各自の自己判断自己責任に任せましょうよ。各自の判断の集積で売れなくなればコンビニおでんだって自然と消える訳ですし。

  28. Unknown より
    Unknown

    蓋が有る無しの問題以前に具がどこから来ているのかの方が疑問なのでコンビニおでんを食べる気になれません。
    ボクは、中国食材を使用しているんじゃないかと疑わしいものは出来る限り口にしないように心がけていますので。

  29. kdm より
    Unknown

    コンビニに行くたびに「おでんにツバ吐いたらどうなるんだろう」と想像しているので、自分で買おうとは思いません。

    余談ですが、先日とあるベーグルチェーン店に行ったところ、キッチンのスタッフが会話しながら調理していたので、本部にメールでそのことを知らせたのですが、ナシノツブテです。

  30. durian より
    おでん

    でもね、それを言っちゃあ東南アジアの屋台で食事なんかできやしませんぜ。

  31. 通りすがり より
    Unknown

    おでんに限りません。
    食べ物は裏方を見てはいけません。

    見ぬもの清し

  32. Unknown より
    Unknown

    前不二家の問題で山崎パンが衛生面での技術提供云々とありましたが、私は山崎パンでバイトしてて人間大抵のものは食べても大丈夫と悟っています。

  33. リフレッション より
    おでん

    コンビにのおでんが食べられない人が、中国旅行したり中国から輸入した食品が食べられますね! ほこりや鼻水なんかなんですかっ。 私は中性洗剤で鍋の中を拭いている(おでんを煮ているのに)ところを目撃。別になんともなかった! 日本の食品は安全です。

  34. くまごろう より
    Unknown

    中国人のアルバイトのお兄ちゃんにスジコのおにぎりをレンジされたのはネタにしていたのに、おでんには疑問すら持ってませんでした。
    特に病気にならないのは高温長時間漬けてあるので殺菌されてるんでしょうねえ。

  35. 通行人 より
    Unknown

    食い物の話は内部の感覚と常人の感覚とのズレが大きい世界なので、揚げ足取り出すと止まらなくなるかも。穢れと忌避したりお百姓と持ち上げたり、昔からそんなもんです。

    オデンは地方色豊かなので、コンビニ程度のエリア区分ではどっちみち地元ドンピシャのものなんか提供できないですよね。うちの地元も関東・関西で見るおでんとは全く別物なので、コンビニのはオデンじゃない別の食い物に見えます(本当は逆なのかも知れないけど)。一回試しに食ったけど、凄まじく不味くて駄目だった。

    近所のラーメン屋に行ったら必ずオデン食うくらい(信じられないと思うけど普通に売ってます)オデン好きなので、かえってコンビニのは食えないかも。

  36. けろよん より
    Unknown

    ふたのあるおでん屋のほうが珍しいのでは

  37. baian より
    再利用

    数年前ですが、私の住まいの近くのラーメン店が汁の再利用(お客の食べ残した汁を鍋に戻して再び使う)で、営業停止になったことがありました。

    雑誌にも載る有名店で、休日は県外からのお客さんが列をなして店の外まで並んでいることがあります。もっとも今は衛生的に問題なくやっていると思いますが。

    ところで、中華やラーメンはちょっと小汚い店のほうが美味いような気がしませんか?。特に深夜、酔っぱらった時などは、私はそう感じてしまいます(笑)。

  38. 宗教法人課税 より
    Unknown

    遅れてしまいましたが
    コンビニおでん
    ダシがいつでも透明になるレシピ
    教えて欲しい。

  39. へたくそ より
    コンビニでバイトしてましたが

    僕のバイト先ではおでんのケース毎日洗ってましたよ。面倒でいやだったんですが・・・。だから不潔だと思ったことはありませんでしたよ。

  40. ダンカイ23 より
    Unknown

    昔内の近所にセブンイレブンができたとき
    最初にはいったら、あのなんともいえない
    やるせないような匂いだ漂ってきた。
    おでんの匂いだよ。フタを常時あけているから
    なおさら匂いが増しているのよ。
    人間の鼻って慣れるのね。今はあの時ほど
    不愉快にはならない。
    この間上海から蘇州にいったら、やはりあの
    セブンイレブンがあるんだよ。そしておでんも。

    フタをして置くと、見えないから売り上げが
    減るんだね。だけどホコリやゴミ・くしゃみ
    の汁は入りやすい。嫌だね。いつまで続ける
    のやら。みんな感じることは一緒だね。

  41. ちんみ より
    何を いまごろ・・

    以前、私が担当していたヤクザが、執行猶予で娑婆に出た。 んで、そいつが、某綾瀬駅前でおでんの屋台で商っていて再会したのよね・・。
    このやっくん曰く、うちのおでんは食べないほうがよいですよ?、知り合いには絶対に勧めてはいません云々…と、親切心??で親しげに話しかけてきた。

    で、酒だけ飲んでおしまいにしたが、んなモン売るな!ったく

  42. 電子の魚 より
    寿司屋

     昔何かの本で、「本物の寿司屋はそっぽを向いて寿司を出す。寿司に職人の息がかからないようにするため」と書いてあるのを読んだことがあります。
     空気感染だ何だとあまり気に病んでいたらしょうがないと思いますけど、今は平気で回転寿司に行く自分にも、かつて潔癖性なところがあったので、人のことは笑えません。
     ぐっちーさん。ほら、今日レストランで食べるお料理にも、空気感染でウェイターさんのつばや鼻水がちょっぴり入っているかも・・・・・・だとしたら、どうします?
     あ、そうだった。フランス料理はシェフがスプーンで味見しながら作ってるから、気にしていたら食べられませんよね。

  43. Sin より
    Unknown

    毎年冬になるとコンビに各社の「おでん開発」の様子がテレビで流れますが、味にばかり拘らないで売り方ももう少し考えて欲しいと思う…
    今の売り方を不衛生だと感じる人は少なからずいると思う。

  44. Unknown より
    Unknown

    とりあえずあまり気にする方は、自分で調理した方が良さそうですね。でも自分で調理する物は賞味期限切れは当たり前。床に落ちた物は平気で戻す。間違えて流しに落とした物も戻すなどなど今問題になっている偽装よりヒドい事は日常茶飯事。それでも食べますか?

  45. sara より
    Unknown

    いわゆる高級レストランでボーイをしていたことがありますが、コンビニおでんと似たようなもんですよ。
    気分的な差だけです。

  46. 何様? より
    Unknown

    皆さん、何様のおつもりかしら?
    そんなヤワな胃腸と神経じゃ、日本民族は早晩滅びるでしょうね。
    恐るべきは、ほこりやくしゃみどころじゃなくて、毒の入ってる
    中国食品でしょうが。

  47. Unknown より
    Unknown

    熱があるから、多少の虫や雑菌は平気でしょう。
    セブンのおでんのダシは結構ウマイ。病気にならない
    限り雑菌は消化されてオサラバなのだから、清潔な
    ものに拘るより常に抵抗力を付けておくことに拘った
    方が精神衛生上もしなやかでいられるんじゃないの?

  48. Unknown より
    Unknown

    他のことはともかく、ほこりに関しては絶え間ない上昇気流がおきているせいであまり入らないんでは?

  49. きよし より
    Unknown

    母の言葉を紹介します。「見ぬもの、潔(きよ)し!」

  50. 元店員 より
    Unknown

    十数年前ですが大手の某コンビニでバイトしてました
    夏のおでんは凄まじいですよ
    バイトの先輩が「虫のダシがよく出たおでんはいかがですかぁ?」と客が居ないときに冗談で言ってたくらいです

    虫をすくうのと蒸発するので「水道水」を足してましたね
    翌日の朝に交代のおばちゃんがつゆを新しいつゆ全部変えてました
    現在はどうなんでしょうねー(多分変わらないかも)

  51. Unknown より
    ちくっとしますよ というな

    なぜか、15年前くらいから、注射や採血で針を刺すときに「ちくっとしますよ」と看護士がいいますが、あれも教育でしょうか? つばがとんで針で血管にはいるでしょうに。私は注射針から敗血症でCRP炎症反応が16.6までいく目にあいました。「不潔」のが科学的に理解されていない、無教養で野蛮な時代だと思います。

  52. Wellknown より
    Unknown

    医療従事者です
    当然のことですが
    患者様の目に付かないところでも
    消毒・滅菌は欠かさずやっております
    経営困難な医療機関が続出する昨今
    まさかとは思いますが…

  53. 中国の毒 より
    Unknown

    コンビニのおでんを汚いとおっしゃる方々が、
    中国の「毒入り食品」についてほとんどコメント
    なさらないのが不思議でたまらない。
    不潔なのはいやだけど、毒はかまわないのか??

  54. wa より
    Unknown

    一度インド行ってみ。

  55. Unknown より
    ほこりなら・・・

    ぜんぜん気にしませんが、近所のセ×○イレ×○のおでんにはハエがたかっていました。従業員もそれを気にするでもなくレジに専念。
    別の日にはつゆに・・・浮いていました。
    それ以来、おでんを買うことはありません!(^^ゞ

  56. Unknown より
    Unknown

    なんでも食う、食にこだわらない人は強いと思う。
    アメリカ、イギリス、中国…

  57. ロー より
    ソン

    コンビにでバイトしてたけど、毎日鍋は洗ってました、昔屋台の親父が御釣を渡すときに鍋に落とすときも有るって言ってました。何でも作ってるとこ、プロセス見たら食えない

  58. Unknown より
    Unknown

    そんなこと言ったらパン屋さんのパンの方が更に不衛生じゃないですか?
    長時間陳列されていてホコリまみれだし、パンを選びながらクシャミしてるオジサンとか見かけるし、おでんのように加熱処理されないし。

    練り物以外(大根、卵、こんにゃく、昆布巻き)だったら食品添加物もそんなに無いでしょ。

    気にし過ぎだと思います。

  59. 雨ですね。。

    重工、日立を購入

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。